SSブログ

シシトウはまだ収穫してます。あとはカブトムシの話。 [うちのイキモノ]

9月に入っても、シシトウは花を咲かせています。

IMG_3277.jpeg

これは、まだつぼみが出来るって思った方が良いのかな?

IMG_3279.jpeg

ちなみに3本くらい大きくなってますよ〜。
アブラムシとの戦いはあったけど、シシトウが一番収穫出来たかもしれないな(笑)

IMG_3275.jpeg

さて。本日はカブトムシ!
8月31日からの画像を載せます〜。

IMG_3270.jpg

IMG_3272.jpg

IMG_3274.jpg

9月に入っても2匹は生きていてくれたので嬉しい。

IMG_3300.jpg

IMG_3296.jpg

カブトムシケースの掃除の時は、相変わらず現場監督のあおくん。
でもね、そろそろケースの掃除を見てるのも飽きたんだろうねえ(笑)

IMG_3302.jpeg

キョロキョロして、落ち着きがありません。

IMG_3303.jpeg

「まだ蝉の声が聞こえるにゃ〜」(9/1現在)

IMG_3304.jpeg

手も尻尾もダランとしているあおくんでしたw

IMG_3305.jpeg

*****

IMG_3356.jpeg

右下のケースに居るのは、チビくん。
その上に乗ってるのは、チビくんの幼虫2匹のケース。

左下のケースに居るのは、やんちゃ坊主。
その上に乗ってるのは、やんちゃ坊主と、わちゃ子の卵。

やんちゃ坊主たちの卵が孵化してるか、チェックしてみました。
わちゃ子が死んでから20日近く経ったので、もし死ぬ前日に卵を産んでいたとしても孵化してる頃だなと思ったのですが、残念ながらこの2匹の卵は孵化してませんでした。やんちゃ坊主、きみの子供は次の世代には残せなかったよ。。。せめてきみが、一日でも長く生きてね。

現在幼虫は 15匹です。

・フーコの子&艶男の子供 10匹
・元気くんの子供 2匹
・ソノちゃん(女の園で生まれた子。誰の子か不明)1匹
・チビくんの子供 2匹

SSブログのsaruさんのところに、チビくんの子供2匹は里子決定。あと2匹引き取ってくれるそうなので、どの子にするか考え中^^
まあ、普通に考えればフーコの子&艶男の幼虫かな(笑)

幼虫欲しい人募集してます〜www


nice!(85)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 37

くまら

この前足状態、きつくないのかしら
by くまら (2020-09-06 00:19) 

YAP

シシトウはけっこうできたんですね。
ひとつでもそういうのがあると、うれしいですよね。
by YAP (2020-09-06 06:41) 

kinkin

シシトウ、辛くありませんか・・・
昨日、道の駅で地場のシシトウ買ったのですが、半分くらい辛くて
泣きました、大きく育ちすぎると辛いのかな・・・小さいのは
辛くなかったから。
by kinkin (2020-09-06 06:48) 

ニコニコファイト

あおくん、前足ダラン現場監督も飽きたのかな^^
by ニコニコファイト (2020-09-06 06:58) 

リュカ

くまらさん
ほんと、こんなカッコで良く平気だな〜って思いますよ(笑)w


YAPさん
シシトウがいちばん収穫出来ました。
他は寂しいくらいだったので、シシトウ育てて良かったです^^


kinkin さん
前々回の収穫の時が、3つくらい辛かったです!
今回はどうだろう・・・もう収穫しちゃおうっと(笑)


ニコニコファイトさん
絶対現場監督に飽きていたんだと思う〜
それでも出たがるんですよね(笑)
by リュカ (2020-09-06 07:27) 

ChatBleu

シシトウ、順調ですね。
お花もですがおそらく野菜も、その場所に合う物ってあるんだと思います。なのでリュカ家はシシトウが合っている!ってことで。
そういえば、前のブログで大根が、というのを見た気がするけど、大きな米袋くらいのビニールに土が詰まって大根育てているのを見たことあります。そういうキットも売ってるかも。
カブトムシ達、フー子の子と艶男くんがめっちゃ子沢山ですね。ヤンチャ坊主の子供がいないのは残念。パワフルな子だったのにね。いろいろフシギがいっぱいだわ。
by ChatBleu (2020-09-06 07:39) 

まつき

お手手だら~んの脱力系あお君、可愛いすぎ~~!(^^)!
お手手の先をプニプニしたい~!!
現場監督は飽きても外に出れば楽しさがあるんだねぇ♪
と言うか、リュカさんの近くにいたいだけのような(;^ω^)
by まつき (2020-09-06 07:50) 

あとりえSAKANA

あおくんの前足プラプラ可愛いです(^^)
by あとりえSAKANA (2020-09-06 07:51) 

あおたけ

今夏の家庭菜園、シシトウは大収穫でしたね♪
長生きのカブ男くんたち、
まだ食欲もあって元気そうですね(・∀・)
でも、やんちゃ坊主とわちゃ子の卵は
孵化しませんでしたか。。。残念。
そして今育てている幼虫は
秋に成虫となって出てくるのかな?
温度のコントロールが難しそう。。。
by あおたけ (2020-09-06 08:27) 

わたし

シシトウが、ボツボツできるのはいいですね。
煮物に入れたり、天ぷらにしたり
by わたし (2020-09-06 08:49) 

リュカ

ChatBleuさん
シシトウ、また花がいくつか咲いてます。
たしかにその場所にあうものってありますよね。
うちはシシトウなのかも。
来年もシシトウかなー(笑)
米袋くらいのビニールに土が入っていてって
2kさんが書いていた記憶があります。でもさすがに土をこれ以上買うのは抵抗があるww
なにせ処分できないからねー^^;
ゴーヤに使った土も絶賛放置中!(笑)
やんちゃ坊主の子供、残念だったなー。最初にお見合いしたフーコの子が、やんちゃ坊主に見向きもしなかったのは、こいつはダメだって思ったのかしら・・・なーんて思っちゃったよ(笑)
パワフルな腕白っ子だったんだけどねw


まつきさん
脱力あおくん、それでも写真を撮っていくうちに
きりっとした顔になってるの(笑)
たしかに私の傍で外に居られるのが楽しいだけなのかもww


あとりえSAKANAさん
家の中でも、こんなふうにだらーんと手をのばしてることありますよ^^


あおたけさん
ししとうは、さっき収穫しました。
また花も3つくらい咲いているの。まだ収穫は続きそうです(笑)
今日もカブトムシたちは生きてますよ〜
朝、確認して動いているをホッとします^^
やんちゃ坊主&わちゃ子の子供はダメでした。残念だ〜〜
幼虫は、来年の春にサナギになって、夏前に成虫になって土から出てきます。
まだまだ幼虫の時期は続きますよ〜〜^^
by リュカ (2020-09-06 08:54) 

リュカ

わたしさん
シシトウ、まだしばらくは収穫出来そうです。
花がまだ咲いてるの^^
毎回3〜4個の収穫だけど、こうやって長くとれるのはいいですね^^
by リュカ (2020-09-06 08:55) 

marimo

現場監督のあお君、両足だら~んでリラックスしてますね。
9/1の時点でまだ蝉の声が聞こえるのかw
こちらは、まだ暑いけどすっかり静かになりました。
カブトムシ、それぞれの子孫たちが力強く生きてくれるといいなw
by marimo (2020-09-06 09:27) 

リュカ

marimoさん
じつは、今も外ではセミが鳴いてるんですよ。ミンミンゼミ。
窓をあけてるから聞こえてくる〜〜
だいぶ勢いは弱まってますけどね^^
by リュカ (2020-09-06 09:29) 

ma2ma2

シシトウは辛いのは出なかったのでしょうか?
たまに当たる辛いのも好きです(^^)
by ma2ma2 (2020-09-06 09:48) 

きよたん

シシトウは油炒めがいいですね
カブトムシの幼虫さんたちうまく育つように
祈ります。
by きよたん (2020-09-06 09:54) 

yuuki_n

セミの鳴き声。沖縄はどうなんだろう。台風もあるし、鳴き声の記憶が最近はないですね。
by yuuki_n (2020-09-06 10:14) 

侘び助

シシトウ・成績優秀ね^^ 我が家はOで駄目でした。
オクラ・片付けるつもりで折ったら、次世代が急成長し
❀が咲き始めた 当分居座りOKさせる( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-09-06 10:19) 

横 濱男

幼虫 15匹、ドンドン増えてきますね。
みんな元気に育つといいね。
by 横 濱男 (2020-09-06 10:35) 

Boss365

こんにちは。
「シシトウが一番収穫・・・」小生も初めて栽培した時は、
シシトウや唐辛子が一番収穫出来ました。
野菜栽培、めげないで来年も挑戦して下さい。
手も尻尾もダランのあお君、落ち着きあり大物ですね。
やんちゃ坊主さん、少し残念ですが・・・
良いキャラ発揮で生まれてきた意義を十分意発揮。
15匹の次世代カブトムシ・・・
リュカさん&あお君、お疲れ様でした。
幼虫、すももが食べてしまいそうなので棄権(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 11:05) 

(。・_・。)2k

お〜 15匹も
来年も楽しめますね

by (。・_・。)2k (2020-09-06 12:32) 

ちょろっとぶぅ

あおくんの足がどうなってるのか???気になるぅ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-06 12:39) 

リュカ

ma2ma2さん
今まで収穫した中で3〜4本、からいのがありました。
今回収穫したやつはどうかなー。どきどき


きよたんさん
今日もシシトウは4本収穫しました。
炒め物に入れます^^
カブトムシ、成虫2匹は今日も生きてます!幼虫も元気に育ってほしいな。


yuuki_nさん
蝉、今も東京では鳴いてます。雨があがったので鳴き始めました。
台風、大きな被害がないと良いのですが><


侘び助さん
なんと!次世代が急成長ですか(@@
そういうこともあるのですねー。今日はししとう4本収穫です。夕ご飯に食べる^^

by リュカ (2020-09-06 15:47) 

リュカ

横 濱男さん
今年は15匹ですね。里子にどのくらい出そうかなーと考えてます^^


Boss365さん
ほほー。シシトウや唐辛子がうまくいったのですね。
わたしもシシトウが出来てるなあ〜(笑)
来年は何を育てようかしら。プチトマトはチャレンジしたいんですよね。
やんちゃ坊主の子供が残せなかったのは残念です。こういうものなんですね〜。ほんにんは今日も生きてますよ^^
15匹のうち、家に残すのは何匹かな〜。今年の9匹でもお世話大変だったからなww
by リュカ (2020-09-06 15:59) 

kou

家もシシトウを植えてますが、まだまだ収穫出来る勢いです。今日も収穫して食べようかな!
by kou (2020-09-06 16:22) 

夏炉冬扇

シシトウは以前作っていましたが、家族に歓迎されず、やめました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-06 17:52) 

藤並 香衣

以前育てたときにシシトウは秋口にはまだ収穫していた気がします
地植えだったから週に一度ぐらいお弁当に入れてました

だらんとしたあお君の前足をにぎにぎしたい
きっとふわふわなんだろうなと妄想してます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-09-06 18:21) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
来年はメスもちゃんと名前を付けてあげないとですわ!^^


ちょろっとぶぅさん
あおは、不思議なカッコをよくするのよねえ(笑)
by リュカ (2020-09-06 19:43) 

リュカ

kouさん
やっぱりシシトウは今も収穫出来るのですね!
長持ちしますね。私も今日収穫して食べましたよ〜


夏炉冬扇さん
ご家族には不評だったのですね〜
今日もシシトウ収穫しました^^


藤並 香衣さん
おおお、やっぱり秋口まで収穫していたのですね。
今日も4個収穫しましたよー
あおの前足すごいでしょww
いまも、家の中で同じカッコして寝てますよ(笑)
by リュカ (2020-09-06 19:54) 

みち

リュカさんの記事を読んでると、カブトムシの
一生の勉強になります。
もっと長く卵のままかと思ってました。
やんちゃ坊主の子もう孵化しないのかな?
by みち (2020-09-06 21:33) 

リュカ

みちさん
わたしも育てるようになって、育てながらいろいろ学んでるところです。まだまだ知らないことがたくさんあるよー(笑)
卵は二週間くらいで孵化するの。
でも、孵化しないと土に還っちゃって卵自体が消失しちゃうんですよ。今回のやんちゃ坊主たちの卵も、土の中から全部消えてました><
by リュカ (2020-09-07 06:12) 

ake_i

カブトムシ、今年は生で見なかったな@@;
というか、暑すぎてカラスとかカメムシとかゴキブリとかあとなんだろう???暑すぎて地面にお亡くなりになっている姿を多く見ました。今日も普通に薬局の前で黒い鳥が・・
もしかすると生態系も変わってしまってるのかなと思うことが多くあった夏です。
野菜、頑張れたね(^O^)/自分で育てた野菜は最高。
うちは私が土いじりをしたくなくて、この暑さで畑に出られなくなった家族は畑放置。昨日、特別臨時会議の末、来年から畑をやめてもらうことにしました!!!!愛情注がれた野菜でない、暑さに耐えて耐えて固くなったネギとかレタスとか持ってこられて私の胃痛は止まらなくなってしまったのです(*'▽')来年からは生協と産直の野菜生活に戻ります。我慢にも限界があるんだよ(笑)?ってください。
by ake_i (2020-09-07 21:35) 

リュカ

ake_iさん
カブトムシ、野生のは見たこと無いよ〜〜(笑)
この界隈にはカブトムシが好きな木々がないもんなあ。
室内のケースの中でのカブトムシちゃんたちでした。
今年は雨も多かったし、そして暑すぎるし、イキモノたちも大変だと思う。ほんと生態系が変わってきているのかもしれないね。
家庭菜園デビューしてみて、野菜を作ってる人たちの苦労がわかったよ。そしてベランダでの家庭菜園は難しいことも分かった(笑)
たくさん土が必要な野菜は、プランターが重たくなるから、日当たりの良い場所に移動出来なくて^^;
もし来年やるとしても、小さい鉢植えで育てられるものにするよ。
そうかー。農園は幕を閉じるのね。
確かにかたくなったネギやレタスでは、料理をしようにも難しいものね。おつかれさまでした!と、お伝え下さい^^
by リュカ (2020-09-07 22:32) 

カトリーヌ

セミ、まだ時々鳴いていますね。
晩生なコかな~(笑)
あおくんのお手手だらりんこがかわいいです❤︎
ちょっと退屈してきたようなお顔ですね^^
カブトムシくんたち、がんばって命を繋いで
くれているところに感動します☆
みんな1日でも長生きするんだよーw
by カトリーヌ (2020-09-08 18:14) 

リュカ

カトリーヌさん
まだ時々声が聞こえますよね。蝉くんたち頑張ってる。
ちゃんと子孫残せるといいねえ
カブトムシたちも今日も掃除したとき確認したら
動いてました。
でもやんちゃ坊主はだいぶ弱ってきたかもなあ〜
by リュカ (2020-09-09 15:00) 

kuwachan

シシトウ、唐辛子になってない?
うちのこの前焼きそばに入れて食べたら
もうねヒリヒリだった(爆)
by kuwachan (2020-09-09 16:00) 

リュカ

kuwachan
いまのところシシトウはまだ辛くなってないよ〜
え!時間の経ってるシシトウの木(?)は
からくなるの???
by リュカ (2020-09-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。