SSブログ

すみだ北斎美術館の企画展を観てきたよ [アート]

8月12日。この日も本当に暑い日になりました。
だけどバイクでお出かけです!! 今回は初めて行く美術館。2016年に開館した、すみだ北斎美術館ですよ。近いからいつでも行けるわ、なんて思っていたら4年も行きそびれていた(笑)

現在の企画展は「大江戸歳事記」と「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」なのです。

IMG_2806.jpeg

企画展の入口付近には北斎が描いた「朱描鍾馗図」のパネルがありました^^
コロナ退散って書いてある(笑)
疫病神を払う鍾馗サマ。お願いしますよ〜!

IMG_2803.jpeg

それから同じく北斎が描いた「十二ヶ月花鳥図」の高精細複製画が特別展示されていたよ。

IMG_2808.jpeg

さて。まずは最初の企画展「大江戸歳事記」を観ます。
北斎が生きていた江戸時代の年中行事を、北斎や北斎の弟子たちが描いた作品と共に観ていく展覧会です。江戸の歳時記が楽しめる面白い企画。解説もすごく丁寧で、じっくり読みながら作品を観ていくと2時間近く経っていたよ(笑)

正月、七草、上巳(じょうし)、端午、七夕、重陽、顔見世狂言、節分、年の市などなど。今でも行事として残っているもの、残っていないもの、勉強になりましたわ〜。
そして北斎の描く場所は、今住んでいる家から近いところだったりして、なお親近感^^

もう一つの企画展「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」では、北斎漫画の複製を実際に手に取って観ることが出来ました。
持参したアルコール除菌ゲルで手を除菌してから複製本を楽しんだわ。もちろん見終わったあとも除菌除菌ww
隅田川両岸景色図は、家の近くの当時の様子が分かって楽しかったの。なので、美術館を出たあとは、この図に描かれた神社などに立ち寄ってから帰宅したのだ^^

常設展示は撮影 OK です。
夏らしいお化けの作品もパチリしておこう。

IMG_2809.jpeg 「百物語 さらやしき」

色が綺麗だな〜って思ったのは「諸国滝巡り 下野黒髪山 きりふりの滝」という錦絵です。

IMG_2810.jpeg

ここのフロアには北斎も居たよ^^
84歳の北斎が、娘の阿栄と居るところです。なにげに手が動いていたのだよw

IMG_2814.jpeg

IMG_2813.jpeg

ここの美術館で一番観たかったのは、86歳の北斎が描いた「須佐之男命厄神退治之図」です。墨田区向島にある牛嶋神社に奉納されて、社殿に掲げられていたんだけど、関東大震災で焼失したの。

2815.jpeg

明治43年に刊行された「国華」に掲載されていたモノクロ写真をもとに、最新技術をもちいて推定復元されたものだよ。

IMG_2815.jpeg

観られて満足!!

時計を観ると12時はとっくに過ぎていました。
お昼御飯を何処で食べようか〜。バイクなので駐輪場探しもけっこう大変。こんなときは東京スカイツリーのソラマチだね!
ここなら2時間は駐輪代が無料なのさ。

IMG_2822.jpeg

いつも混雑しているチーズガーデン。人が居なかったのでここのカフェでランチをします。
運転手には悪いけど・・・わたしは我慢できずにビールを注文(笑)

IMG_2818.jpeg

運転手の相方クンはチーズパンデュ。

IMG_2820.jpeg

わたしはクラムチャウダーパンデュ^^

IMG_2821.jpeg

熱々をいただきました。さて、お腹も満たされたので、北斎が作品に描いた神社巡りをして帰ろうか。雨雲レーダーチェックすると、このあとは雷雨がやってきそうなので、それまでに観て帰るぞ。

つづく。


******
すみだ北斎美術館
墨田区横網1-4-1
9:30~17:30
企画展「大江戸歳事記」
企画展「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」
https://hokusai-museum.jp/


nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 32

英ちゃん

北斎は、結構長生きしたんだね。
チーズパンデュ食べてみたいな。
by 英ちゃん (2020-08-15 00:16) 

リュカ

英ちゃん
北斎は88歳まで生きたはず。長生きだよね。
チーズパンデュのチーズは濃厚でした!
by リュカ (2020-08-15 07:01) 

YAP

蝋人形のリアルさが...
チーズたっぷりのお食事、おいしそうです。
暑いしビール頼んじゃいますよね。
by YAP (2020-08-15 07:07) 

リュカ

YAPさん
蝋人形リアルですよね。なので動いたときにはびっくりしましたよw
動画撮影はNGだったのでお見せできなくて残念(笑)
ビール、めっちゃ美味しかったです。もちろん帰宅後も飲みました。
by リュカ (2020-08-15 07:12) 

KINYAN

近くにある物は、本当にいつでも行けるような気がしてなかなか行けないですね。
でも美術館があるのはいいですね(^o^)

by KINYAN (2020-08-15 07:25) 

リュカ

KINYANさん
まさか4年も行ってなかったとは!って感じです(笑)
この界隈の神社などもあまり行ってなかったので
いろいろ参拝してこようと思いました^^
by リュカ (2020-08-15 08:00) 

toro

以前、すみだ美術館のあとにスカイツリーまで歩きました。見えるのになかなか到着しない…。暑い時期だったのでソラマチでかき氷食べたような。
チーズパンデュ美味しそう。食べたいニャ。行ってみようかニャ
by toro (2020-08-15 08:05) 

kontenten

ろくろっ首みたいな絵・・・子供の頃妖怪図鑑でみました。
番長更屋敷・・・なるほど、井戸ですね(°0°)
by kontenten (2020-08-15 08:35) 

わたし

チーズパンデュ食べたーい!
でもあの量とポテトは・・・ポテトではなくサラダだといいのに
by わたし (2020-08-15 09:00) 

くまら

え?動くの??
美術鑑賞中に脅かすのはなしですよね
by くまら (2020-08-15 09:21) 

ma2ma2

ビールにクラムチャウダーですか!
これは美味しいですね(^^)
クラムチャウダーは好きなので良く食べています。
by ma2ma2 (2020-08-15 09:40) 

きよたん

チーズは夏にも食べたいものですね
塩分があって夏バテ防止
すみだ北斎美術館 北斎の作品の神社にも
寄れる距離にあって最高ですね
by きよたん (2020-08-15 09:44) 

ニコニコファイト

おおお!北斎だ。今にも動きそうリアルですね。
by ニコニコファイト (2020-08-15 09:53) 

marimo

バイクでお出かけ♪かっこいいなぁw
真夏はヘルメットで暑いかな?
二人で美術館巡りかぁ(^^ 近場でのんびりお盆休みもいいですね。我が家も映画観て家飲みで終わりそうです。
チーズガーデン♪ チーズパンデュが美味しそうだぞw
by marimo (2020-08-15 10:25) 

ちぃ

近いからいつでも行けるって油断しちゃうよねw
私はそれ貴船神社なのだ。
実際は近くないんだけど、陸がつながっているからって北海道人的発想でさ(笑
インバウンドが戻ってこないうちにはいかねばと思ってます。
鞍馬から下るのも楽しそうでしょ^^
鍾馗サマの朱は邪気を払うためかな?
京都や奈良に行くと民家の屋根に乗っててじーっと見ちゃいますー。
「須佐之男命厄神退治之図」こんな作品があったのね!!
推定復元、やっぱり色があると迫力がすごい。
疫病なんて医学の発達した現代の私たちでも右往左往してるんだから
昔の人たちなんて本当に恐怖でしかなかったんだろうね・・・
須佐之男命をはじめとする面々の目力にそんなことを思ったわ。
by ちぃ (2020-08-15 10:55) 

(。・_・。)2k

どこにできたのかと思ってたら
仲良しの生地屋の隣の公園だ
ヘェ〜

by (。・_・。)2k (2020-08-15 11:12) 

まつき

北斎さん、スゴイ格好で描いていますねぇ(;^ω^)
こたつみたいな(笑)
ウチからも近いと言えば近いので、涼しくなったら
私も行ってみたいな~!(^^)!
by まつき (2020-08-15 11:46) 

ChatBleu

いやー、暑い中、バイクでお出かけはきつーい。と、前に書いたな、と思って、今頃コメレスを戻って見てきた(^^;)
墓地道は、そのうち取っておくね。いつも、不吉だから捨ててた。
スカイツリーもソラマチも久しく行ってないなぁ。
北斎美術館って、なんかうっすら記憶があるんだけど、行ってはいないから、北斎関連(?)のイベントに行ったりしたときに知ったのかな。
暑い中で熱そうなもの食べてますねぇ。美味しそうだけど、今ま無理ーーー(笑)
by ChatBleu (2020-08-15 12:00) 

とし@黒猫

美術館もコロナ時代を反映したものが展示されているのですね。
アツアツメニューということは、冷房がギンギンに聞いているのでしょうかね。
by とし@黒猫 (2020-08-15 12:06) 

テリー

86歳の北斎が描いた「須佐之男命厄神退治之図」、復元されたのを見てみたいですね。
by テリー (2020-08-15 12:53) 

リュカ

toroさん
すみだ美術館からスカイツリーは
歩くとけっこう距離があったでしょうね(@@
暑い日だとかき氷美味しかっただろうな♪


kontentenさん
子供の頃こういう絵を見ると怖いかもしれないですねw
わたしはわりと好きだったんだけど^m^


わたしさん
そうなんですよ!!
ポテトじゃなくてサラダだったらいいのにって
私も思いました。炭水化物多いよね(笑)


くまらさん
まさか動くと思わないので、ビックリでしたよ^^;


ma2ma2さん
クラムチャウダー、美味しいですよね。わたしも好きなんです。
あると注文しちゃう(笑)


きよたんさん
美術館で北斎の作品をみたあとに、ゆかりの神社を見て回れるのがいいですね。もうちょっといろいろ行きたかったのですが、なにせ暑くて^^;
涼しくなったらまた遊びに行ってみます。
by リュカ (2020-08-15 13:58) 

あおたけ

先日にお寺で見た歌川広重に続き、
北斎美術館でも北斎の幽霊画が見れましたね☆
さらやしき、いい画だなぁ。。。
現代でも描き続ける(?)北斎さん
スゴイ格好だし、手も動くなんてリアルすぎるww

by あおたけ (2020-08-15 14:14) 

リュカ

ニコニコファイトさん
居間にも動きそうでしょ。手はほんとに動きました(笑)


marimoさん
真夏のヘルメット暑いです!!!
今年は遠出が出来ないので、都内散策の夏休み。
marimoさんは映画&家飲みなのね^^
うちも今日はこれから家で野球観戦しながら飲みかな?


ちぃさん
貴船神社!
ここ、めっちゃ好きぃぃぃぃ
人が混雑する前に是非オススメよ^^
鞍馬山、当時はかなり上りとはしらなくて、キャリーごろごろ転がしてのぼったら、まわりは登山のカッコしててww
大変だったのを覚えてるよー。あ、もちろんキャリーを持って登ったのは相方くんなんだけどね^m^
怨霊のお話したくさん読んで貴船神社行ってね♪♪
須佐之男命厄神退治之図、これが推定復元されたとき、首都圏ニュースでだいだいてきに取り上げられていて、行かねば!って思っていたのに、忘れて今更になっちゃったw
でも観に行って良かった〜〜〜
本当に、今の時代でさえ新型コロナで右往左往。当時はもっともっと神に頼っちゃう気持ちになるよね。


(。・_・。)2kさん
仲良しの生地屋さんっていうのがあるのですか?
今度行く機会があったら探してみます^^


まつきさん
北斎自身がこたつになってるよねw
日本画って、こんなふうに前屈みになって描くんですよね〜
身体に悪そうだよねww
お、まつきさんもわりと近い??
そしたらぜひぜひ涼しくなったら行ってみて〜!
by リュカ (2020-08-15 14:29) 

リュカ

ChatBleuさん
毎日暑いねー!
バイクでも暑かったよw
赤信号で停まると、汗がどわーーーって出るよね^^;
スカイツリー&ソラマチ、空いてるよ〜
でもね、ソラマチのポケモンセンターだけは、めっちゃ混雑していたw
北斎美術館もすごく綺麗で、デジタル技術をうまく利用していて
観やすい展示になっていたわ^^
今年は、暑いけど熱いもの食べてるかも!そして汗をたっぷりかいてるよー


とし@黒猫さん
コロナの影響で、疫病退散系の展示も増えてる気がします。
お店は冷房がきいてますよねー!
なので熱々のメニューで身体をあたためます^^


テリーさん
もし都内に来られるようになったら、ぜひぜひ観てください^^


あおたけさん
今年は幽霊画三昧出来てる気がします^^
北斎の幽霊画も楽しいですよね♪
北斎はこんなに凄い作品を描いてるのに「まだまだオレは未熟だ」って言っていたんですよねー。まさに生涯現役ってかんじ??(笑)
by リュカ (2020-08-15 14:40) 

ゆきち

炎天下にバイクでお出かけ、パワーあるな~(#^^#)
自転車もそうだけど基本ずっと太陽の下ですもんね^^;
「百物語 さらやしき」は付箋がある~お土産にもらったような気がする♪
近いからいつでも行ける、で何年も行かない、あるあるです。
我が家は四天王寺かな~。
by ゆきち (2020-08-15 16:20) 

拳客

スカイツリーには仕事で行くのですが、チズガーデンは知りませんでした。
そうは言っても、いつもフードコートですけどね。
by 拳客 (2020-08-15 17:20) 

夏炉冬扇

北斎さん、ついにロボットに!
by 夏炉冬扇 (2020-08-15 18:38) 

藤並 香衣

昔の絵画から当時の生活や文化をうかがい知れるのって
すごく好きでわくわくします
前回東京に行ったときにはこのこの美術館の事は
知らなかったな
by 藤並 香衣 (2020-08-15 21:38) 

リュカ

ゆきちさん
毎日暑いです!
でも今年はベランダで家庭菜園&カブトムシの世話をしてるせいか
暑さになれてるみたい(笑)
炎天下の中、出歩けます^m^
百物語さらやしきの付箋持ってるの???
なんて渋いww
わたしこの作品好きなんです〜〜
ふむふむ、ゆきちさんの何年も行かないあるあるは四天王寺なのね^^
このあいだ大阪行ったときに、四天王寺は訪れたので記憶に新しいよ!


拳客さん
わりと頻繁にスカイツリーには来られるのですか?^^
今度はぜひチーズガーデンでランチを!
ソラマチのフードコートで食べるのは一風堂が多いかな〜


夏炉冬扇さん
そうなんですよ!ついにロボットになった北斎です。
でも違和感ないですよねw


藤並 香衣さん
わたしも当時の生活や文化を垣間見ることが出来る作品好きです^^
いろいろ妄想しちゃう(笑)
次回東京にきたときは、この界隈楽しんでください!!
by リュカ (2020-08-16 08:44) 

さる1号

バイクで出かけると何気に駐車場所に困りますよね
大きいサイズだと尚更
もうちょっとバイク駐車場を増やして欲しいなぁ
by さる1号 (2020-08-16 09:20) 

てんてん

「百物語 さらやしき」蛇女みたい^^;
北斎の画像を見て
昔の映画、緒形拳・田中裕子を思い出しました。
北斎漫画っていったかな?ちょっとエロかった^^;
by てんてん (2020-08-16 09:38) 

リュカ

さる1号さん
ほんと、もっとバイクの駐輪場が増えたら良いな〜って思います。
そうすると気軽に乗れるのにねえ。


てんてんさん
北斎漫画の映画があったのですね(@@
北斎も春画は描いてましたよね^m^
えろいやつw
by リュカ (2020-08-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。