SSブログ

北斎が描いた三囲神社と水神社 [お江戸サンポ]

すみだ北斎美術館を楽しんだ後は、この界隈の神社に行ってみます。
北斎が描いた「新板浮絵三囲牛御前両社之図」に載っている三囲(みめぐり)神社です。

111.jpg

訪れるのは初めてだけど、スカイツリーからの帰り道に、いつも此処の前をバイクで通過してました(笑)

IMG_2823.jpeg

おおお!宝珠に稲穂。ご祭神が宇迦御魂之命だと分かるね^^
お稲荷さんだよぉ。

IMG_2826.jpeg

昔昔、小さな祠があって、社壇の改築しようと掘ったら壺が出てきたそうな。その中には宝珠と稲を持って白狐にまたがった老爺の神像があったのだ。このとき白狐が現れて、神像の回りを3回まわって死んだので、三囲って名前が付いたんだとか。

狛犬ならぬ狛狐さんは、穏やかな顔。
「みめぐりのコンコンさん」と、このあたりの職人からは言われていたそうですよ。享和2年(1802年)に奉納されたものなんだって。

IMG_2832.jpeg

こんなに目尻の下がった狐像は見たことがないよ(笑)

IMG_2833.jpeg

そして、何故ライオンが居るのだ!って思ったよww
これ、池袋三越店頭に置かれていたものだって。閉店したのが2009年だから、池袋三越で会っているに違いない!

IMG_2828.jpeg

Wikiによると、三井家は享保年間に三囲神社を江戸における守護社と定めたんだって。三囲神社の“囲”の文字に三井の“井”が入っているので「三井を守る」と考えたんだそうな。このライオン像は神社からの申し出によって、ここに鎮座されたようです。

稲荷ならではの赤鳥居が並ぶ風景。
眷属の狐さんが飛び越えていくね^^

IMG_2834.jpeg

そして石造りの三柱鳥居もありました。三井邸から移したものらしいです。
三柱鳥居は、あまり見かけないので新鮮^^

IMG_2841.jpeg

さて、次は「水神社」というところに行ってみよう!
でもね、江戸時代の地図には「水神社」と書かれているんだけど、現代の地図にはそんな神社はないのです。たしかこのあたりにあったよね・・・と、相方クンが Google Map を見ると、隅田川神社なら近くにある。調べてみると現在の名前が隅田川神社とのこと。さっそく向かいます。

バイクから見た夏の雲。

IMG_2846.jpeg

首都高の下にありました。隅田川神社。
ご祭神はハヤアキツヒコ・ハヤアキツヒメ。水に関係のある神さまです。

IMG_2848.jpeg

謂れにも確かに「水神社」と書かれていましたよ。そして戦後の開発で今の場所に移転されたそうな。確かに江戸時代の地図ではもっと北の方にあったんだよね。

IMG_2849.jpeg

狛犬ならぬ、狛亀(笑)

IMG_2850.jpeg

IMG_2851.jpeg

移転する前は、樹木が繁茂して水神の森とも称された微高地だったそうな。
当時の面影はないけど、「水」と書かれた文字を見ると納得してしまう(笑)

IMG_2854.jpeg

墨田区の教育委員会の掲示によると、昔、ここから入江が始まり、海となっていたことから「江の口」、すなわち「江戸」の語源ともなったといわれているんだって。

IMG_2855.jpeg

江戸の頃はこんな雰囲気だったんだねえ。

1212.jpg

広重も描いてます。

hiroshige.jpg

帆掛け船、さすがに現代の隅田川には無いねw
でも今はかわりに休みの日になると水上バイクが走っているよ(笑)

こんな感じで北斎ゆかりの神社巡りはお終い!
あと小一時間もすると雷雨になるようなので、家に帰りました^^
(帰ったら、元気くんが旅立っていたのでした)


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 31

くまら

1枚目見てたら池田学を思い出しました
by くまら (2020-08-16 00:32) 

yamatonosuke

三囲ってそういう由来だったのか~
狛狐さん目が三角で笑っているように見えます(^^♪
江戸の由来も知ってたいへん勉強になりました☆
by yamatonosuke (2020-08-16 00:37) 

英ちゃん

狛狐さんは、キツネと言うより犬みたいな感じだね(゚□゚)
ここにも狛亀が居たのか~
実は私も亀有で狛亀を見て来たんだよね。
by 英ちゃん (2020-08-16 01:03) 

りみこ

亀!狛亀という言葉はあるのでしょうか?
面白いですねー
狐さんも、表情が何ともいえませんね
by りみこ (2020-08-16 06:10) 

YAP

今回訪れた神社たちには、三柱鳥居や狛亀とか、珍しいものがありましたね。
いずれも私は見たことがありません。
三井と三囲神社の縁も興味深い話でした。
by YAP (2020-08-16 06:35) 

kick_drive

おはようございます。隅田川神社を移転させるってよほどの
事があったのでしょうね。今の時代なら考えられないように
思います。実際に移動させようとすると事故が起きてますよね。
まさか今になってこの神社の移転の災いが水害となって起きているのか?なんてこと無いと良いけど。

by kick_drive (2020-08-16 06:37) 

リュカ

くまらさん
池田学とは!!
くまらさん、引き出し多いですね^^


yamatonosukeさん
江戸人情ものの本で、三囲神社は出てきたかもなーって
ぼんやりと思い出したのですが、どの本だったか思い出せず(笑)
江戸の由来は全然知らなかったです!


英ちゃん
ほんと、狐と言うよりも犬ですよね(笑)
亀有にも狛亀が居るのですね〜〜どこの神社だったのかな。


りみこさん
狛亀、正式な名前はあるのかな?(笑)


YAPさん
スカイツリーの帰り道にいつも通っている神社。珍しいものがあるとはビックリでした。
見かけたときは立ち寄っておかなくちゃだわーって思いました^m^
三井と三囲、面白かったです。


kick_driveさん
関東大震災や戦災は、町を変えたんだなーって思いますよね。
隅田川も昔の地図と今では、場所そのものも変わってるんですよ。川の流れを変えて、町を作り替えたんですね。
神社の移転はわりとあるんですよね〜。神田明神もそうですよね。
うちの一番近い神社も、すごいシンプルな神社なのですが、この界隈の再開発のときに移転してきたんだそうです。昔はもっと木々に覆われた由緒ある神社だったみたい。平成の時代の話だよぉ〜
by リュカ (2020-08-16 08:56) 

さる1号

狛亀もあるのですねぇ
竜宮城に連れて行ってくれるのではと期待したけれど
よくみたら陸亀だし・・・・^^;
by さる1号 (2020-08-16 09:13) 

てんてん

狛狐さんは、タレ目で愛着あるな~
狛亀さんは、怖い顔してる~
水神さんだから水棲ガメなのね
by てんてん (2020-08-16 09:30) 

ma2ma2

池袋の三越は良く行っていたのでこのライオンには会っていました(^^)
この神社は知らなかったです。
by ma2ma2 (2020-08-16 09:53) 

リュカ

さる1号さん
そっか、これは陸亀なのかー
それだと竜宮城には連れて行ってもらえないですね(笑)


てんてんさん
狛狐さん、垂れ目すぎますよね^m^
狛亀さんはガメラっぽいって思っちゃいましたww


ma2ma2さん
わたしも板橋に住んでいた頃は池袋によく出掛けていたので
このライオンさんに会ってるんですよね^m^
by リュカ (2020-08-16 10:02) 

あとりえSAKANA

今、見ていてふと気が付いたんですが、
美術館のシメは担担麺とかビールとか
載っているじゃないですかー。
今日は何だかトウガラシの赤とか、
アルコールの画像がなくて寂しいです…
なんて言ってみたりして(*´艸`)うひひ
by あとりえSAKANA (2020-08-16 10:24) 

marimo

ルーツをたどっていくと色んな面白いエピソードにも出会えるんですね。
過去諸々の災害や火災を乗り越えて移転されたりしているのですね。
狛狐に狛亀!狐さんがこんなに優しい眼差しの石像に出会ったことがないです。
亀までいたなんて!驚きですw

by marimo (2020-08-16 10:25) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
にゃははははwww
最初、北斎美術館のあとソラマチでラーメン屋さんに入ろうと思ったの。もしも入っていたらきっと青山椒担担麺の写真が出ていたと思われます^m^
やっぱりアルコール画像や唐辛子の赤色がないと、わたしのブログっぽくないかしら?www


marimoさん
ふだん何気なく素通りしていた神社に、こんなエピソードがあったのか〜って、新鮮でした^^
今回は雷雨が心配だったので、2箇所しか行かなかったけど、また今度他の神社やお寺も巡ってみようって思ったわ^^
狛狐さん、わたしもこんな表情の子は初めてだよーーー!
by リュカ (2020-08-16 10:42) 

まつき

タレ目の狛狐や狛亀、三柱鳥居とご近所にこんなに面白い、
珍しい場所があるなんて!
遠くまで行かなくても十分楽しめますねぇ(^^)v
しかし狛亀さんの前掛け、引きずってる感じが可愛い過ぎる(笑)
by まつき (2020-08-16 11:01) 

きよたん

神社は密にならないからいいですよね
狛狐の顔が愛らしい ワンちゃんみたい
隅田川神社 行ってみたいな
by きよたん (2020-08-16 11:04) 

とし@黒猫

江戸時代は帆立船と手漕ぎ船しかありませんからね。
江戸界隈は水路が整備されて水運が盛んだったようです。
by とし@黒猫 (2020-08-16 11:27) 

hirometai

リュカ様
三越のライオンさんはこんなところい鎮座されているのですね。昔にお会いしたような・・
たれ目の狛狐さんも珍しいし、狛亀初めて見ました。
暑い中、お疲れさまでした。(*^-^*)

by hirometai (2020-08-16 11:50) 

横 濱男

ライオンの居る神社・・・中々これは無いですね。。
ご利益の効き目がありそう。。
by 横 濱男 (2020-08-16 12:40) 

(。・_・。)2k

この辺の神社は全部入ってるけど
あまり撮った事がないんですよねぇ
今度 行ってみます

by (。・_・。)2k (2020-08-16 13:08) 

yuppie

狛亀、初めてみた!(笑)

by yuppie (2020-08-16 14:12) 

ちぃ

古地図や肉筆画や浮世絵で見たところを実際に見ると
(その逆も)テンション上がるよねー!
うちも古い地区なので古いものには必ず登場してて
「うちはこの辺だよね!!この辺りは今〇〇だよね!!」
なんて盛り上がっちゃいます^^
三柱鳥居は見たことないの。
太秦広隆寺に行った時木嶋坐天照御魂神社に寄ろうと思ったんだけど暑くて断念w
次回行ったら必ず寄って三柱鳥居見てくる!
大神神社の近くにもある様だけど断然太秦だわ^^
時代小説読んでると庶民は猪牙舟で移動するし
お大尽は屋形船遊びするし・・・
今の隅田川よりも川幅も広くていろんな支流と繋がってたんだなって思うー(≧▽≦)
by ちぃ (2020-08-16 14:38) 

リュカ

まつきさん
こんなに垂れ目の狛狐は初めて見ましたよ。
穏やかというかひょうきんというか・・・個性的な顔でした(笑)
ほんと、わざわざ遠くにいかなくても
近所でこんなふうに知らないところがあったのが良かったです。
今年はコロナのせいもあって、近場の面白発見が出来てる気がする^^
狛亀さんの前掛け、本当に引きずってるみたいだよねww


きよたんさん
神社、誰も居なくて(笑)
帰る頃におそらく七福神めぐりをしているカップルが来てました^^
隅田川神社、すごい近代的っぽいんだけど
謂れが古くてびっくりでした〜!


とし@黒猫さん
江戸は治水も発達してましたよねー。
やっぱり水路が整備される場所は栄えますよね。


hirometaiさん
三越のライオンがまさか神社にいるとは思わなかったので
ビックリでした(笑)
こんな縁があったのかーって発見です^^
家に帰ってしばらくしたら、雷雨になりましたよー


横 濱男さん
ライオンが鎮座してる神社は、そうそう無いですよね(笑)
しかも三越のライオン!!!
パワーがばっちりありそうですよねw
by リュカ (2020-08-16 15:24) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
今回は雷雨の心配もあったので、長居しなかったのですが
回向院や旧安田庭園、それから牛嶋神社にも行きたいなーって思いました^^


yuppieさん
意識して狛亀を見たのは
わたしも初めてかも(笑)
燈籠を背負ってる亀はよく見るんだけどね^^


ちぃさん
ちぃさんの住んでいる地区も、それはもう由緒正しい場所で
いろいろ登場するよね!
今の住んでいるところと比較してみるの楽しいよね。うちのほうは、広重の浮世絵によく登場するので、こんな場所だったのねーって思いながら楽しんでます。
三柱鳥居は殆ど見かけないよね。そうそう、木嶋坐天照御魂神社にあるってwikiに書かれていた!
時代小説には猪牙舟出てくるよね^^ 隅田川で屋形船、一回くらいは乗りたいのよね〜。コロナに気をつけてだけど(笑)(笑)
by リュカ (2020-08-16 15:34) 

夏炉冬扇

江の口で江戸。
お勉強できました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-16 18:09) 

ChatBleu

狛犬さんならぬ、狛狐さんやら、狛亀さんがいるとは!
狛狐さんは、ほんっと、垂れ目の狐なんていないよぉ。
穏やかな顔にびっくりです。
江戸時代の地図から現代の地図をマッピング、面白そう。
うちのあたりは、宿場町だったので、そういう歴史を感じさせる街の名前とかもあるんですよね。神社も大國魂神社を中心として、いろいろ歴史があるみたいで、ちゃんと調べると面白そうだなーって思ってます。
by ChatBleu (2020-08-16 19:01) 

ChatBleu

あ、書き忘れた。パートナーが、今日のイベント中に、リュカさんと相方さんに、ギフトを送るのを忘れてごめんなさいって。
夕方、帰ってから気づいたらしい(^^;)
by ChatBleu (2020-08-16 19:02) 

わたし

狐目っていう比喩があるくらい、吊り上がった目の事をいうのに、「目尻の下がった狐像」って(笑)
見てみたいです。
by わたし (2020-08-16 19:18) 

リュカ

夏炉冬扇さん
わたしも今回はいろいろ勉強になりました^^


ChatBleuさん
今日はのんびり出来たかな?
ここの神社の狛狐さん、微笑ましかったよー
わたしはつり目の狐の方が好きだけど、愛嬌があってほっこりした^^
ChatBleuさんの家の方はまさに歴史が詰まってるよね!
いろいろ調べたら面白いと思う〜
パートナーさんからの伝言ありがとうww
気にしないで〜とお伝えください^^


わたしさん
この狛狐さんの目。こんなに垂れてていいの?って思っちゃうよねw
機会があったらぜひ訪れてみてください。
優しい表情してるよーw
by リュカ (2020-08-16 21:39) 

藤並 香衣

昔の絵に描かれていた神社をすぐに見に行けるって素敵ですね
こんな穏やかな顔の狐さん初めてみました
界隈の方に愛されてるっていうのがわかります(^^)
二年前に東京へ行ったときに浅草側の隅田公園から川をわたり
スカイツリーまで歩いたんですけど
リュカさんが良く通られるような道を歩いていたのかな?
by 藤並 香衣 (2020-08-16 21:45) 

リュカ

藤並 香衣さん
この狐さんの表情にはビックリです。
わたしもこんな顔の狐さんを見たのは初めてでしたよ^^
浅草側の隅田公園から川を渡ってスカイツリー。
まさにわたしがよく通る道ですよ ^ω^)b
「すみだリバーウォーク」も完成したので、次回きたときは、そこを通ってスカイツリー方面に行ってみて下さい♪
by リュカ (2020-08-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。