SSブログ

カブトムシ、元気クンの子供たち [うちのイキモノ]

うみちゃんのブータレ顔。なぜこんな顔をしてるかというと・・・

IMG_2857.jpeg

たっぷりブラッシングをしたから(笑)
1回で、こんなに抜けるんですよ。貧相な毛のあおは、ブラッシングをしてもここまでは抜けません。

IMG_2858.jpeg

さて。8月13日はベランダでカブトムシケースのチェックです。
元気くんが旅立ったので、ケースの中に幼虫が居るかどうか探したのだ。あ、幼虫の写真が出てきますよ。気をつけてね!

IMG_2862.jpeg

元気クンカップルには、3匹の幼虫が居ました。
良かった^^
ちゃんと子孫を残してくれたよー。

c6.jpg

フーコの子と同じケースに居る幼虫もチェックしました。フーコの子を別ケースに移してから、ケースをひっくり返して探したけど・・・4匹くらい居たはずの幼虫は1匹だけになってました orz...
フーコの子が土の中を移動するので傷つけられて死んじゃったと思われます。死骸もナシ。土に還ったね。。。やっぱり見つけ次第、別ケースに移すべきでした。
生き残った小さな1匹は、フーコの子&艶男の幼虫だけが居るケースに無事に移動出来ました。同じ時期に孵化したのに、別ケースに居る子は大きく育っているもんな。


【8月13日現在、確認出来てる幼虫の数】

◎ フーコの子&艶男 → 10匹
◎ 元気クン&メス → 3匹
◎ チビくん&メス → 2匹(チビくんったら、独身貴族じゃなくなった。卵も2個あり)
◎ 女の園ケースに居た、親が不明な子 → 1匹(ソノと命名。かなりデカイ)

今も仲良く過ごしている、やんちゃ坊主&メスカップルは現時点で幼虫はナシ。卵が6個くらい別ケースに居ます。孵化するかどうかは謎。


*****
家庭菜園のゴーヤも3個収穫。

IMG_2798.jpeg

これでゴーヤはお終いです。あとは雌花が咲かない限り実がならないよw
そして咲く気配はないのでした。。。まあ、初の家庭菜園にしては、小さいながらも合計5個のゴーヤが収穫できたから良しとしよう。相方クン曰く。「スーパーで買った方が簡単だね」

IMG_2799.jpeg

ししとうは4個収穫。パプリカは現在3個くらい育っております。


***【おまけ画像】***

おかーちゃんの太モモの上に前足を乗せて、ちゅ〜るを食べたあおくん。
あおが去ったあと、おかーちゃんの足には、あおの足跡が付いてました(笑)

IMG_8735.jpg

前足の跡、見えるかな???


nice!(87)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 45

英ちゃん

抜け毛の量がハンパないね(゚□゚)
肌にあおくんの足跡が付くとは、相当重いのか?
by 英ちゃん (2020-08-14 00:11) 

くまら

我が家のゴーヤ昨日3つ収穫(同僚にあげましたが)
後大きいのが2本と小さいのが数個
どこぞに提供しようと計画ちぅ
by くまら (2020-08-14 00:45) 

yamatonosuke

どれだけ毛が抜けたか手との比較でよく分かります♪
頭に乗せたら立派なカツラになりそうですね(笑)
一瞬カブトムシケースのチェックしているのがどこかのお子様に見えました(≧◇≦)
相方クン・・・それを言っちゃおしめいよ・・・
by yamatonosuke (2020-08-14 02:46) 

kinkin

ウチのニャンコもブラッシングは嫌いですね・・・・
ネコパンチは飛んでくるは噛みつき攻撃も^^;
by kinkin (2020-08-14 05:06) 

さる1号

抜け毛がこんなにも@@;)
ブラッシングの後は涼しくなったかな^^;
by さる1号 (2020-08-14 05:21) 

リュカ

英ちゃん
すごい抜け毛でしょう^^;
これでも途中でやめたんですよ(笑)
あお、めっちゃ踏ん張って乗っていたみたい。5.1kgだよー。


くまらさん
いいなー。ゴーヤちゃんがそんなに収穫できてww
やっぱり直射日光が当たらないと育たないのだな〜って思いました。


yamatonosuke さん
うみの抜け毛はカツラになりそうでしょ?
アメリカの大統領さんにも送りたいところですww
カブトムシチェックしてる姿は夏休みの自由研究をしている小学生!(笑)
家庭菜園は、やっぱり日光がないと育ちが悪いことがよく分かりましたよー。我が家の場合は気軽に持ち運べるプランターで、日が当たるところにすぐに持って行けるような育て方じゃないと、大きくならないなって思いました。


kinkinさん
うちの子たちはブラッシング、嫌いじゃないのですが
やっぱり長時間は嫌がりますね(笑)
この日はがっつり拘束してブラッシングしたので、ご機嫌斜めになりましたww


さる1号さん
ブラッシングの後、ひとまわり小さくなったうみちゃんですww
by リュカ (2020-08-14 05:40) 

kick_drive

おはようございます。暑さがいつまで続くか分からないだけに
年内にもう一度幼虫が孵化して成虫になるのではと思ってしまいます。

by kick_drive (2020-08-14 07:00) 

あおたけ

ぶーたれ顔のうみちゃん、いい表情(笑)
スゴい毛玉ですね!
いろいろと波乱な人生(虫生?)を送って
旅立った元気くんですが、
立派に子孫を3匹も残してくれたのですね(・∀・)
全部で16匹の幼虫、元気に育ちますように☆
ゴーヤの収穫も初シーズンにしては上出来?
買ったほうが・・・それを言っちゃ、おしまいよね(笑)
by あおたけ (2020-08-14 07:12) 

拳客の奥様

カブトムシのお手入れご苦労様でした。
線が細いねー子供かと思ったw
by 拳客の奥様 (2020-08-14 07:17) 

goro

足跡めっちゃかわいい(笑)
by goro (2020-08-14 07:20) 

リュカ

kick_driveさん
おはようございます。
ほんっと今日も暑くなりそう!これで今の幼虫が成虫になったらビックリですよねww
by リュカ (2020-08-14 07:20) 

ニコニコファイト

あお君の足跡見えますよ^^
by ニコニコファイト (2020-08-14 07:24) 

夏炉冬扇

カットしたらゴーヤの小舟になりました★★★
by 夏炉冬扇 (2020-08-14 07:32) 

リュカ

あおたけさん
すごいブータレうみちゃんでしょw
これだけ抜け毛が取れると気持ちいいです!もう一匹子猫が出来そうな毛量(笑)
元気くんも3匹の幼虫をのこしてくれたし、他の子もちゃんと次の子孫を残してくれてるみたい。ゴーヤも自分なりに頑張った!ww
確かに買うのが一番楽なのよね^m^ でも育ててみて雄花雌花の違いも覚えた!


拳客の奥様さん
炎天下の中で作業してたので「いいかげんにやめなさい」って言われちゃいました(笑)
リュカちゃん小学5年生って感じでしょ。これ写真写りのせいだよー。実際はもっとぶよぶよですw


goroさん
あお、かなり踏ん張っておやつ食べていたので^m^
5.1kgが乗ると跡もつくのねw


ニコニコファイトさん
足跡見えました? 良かった〜〜^^
by リュカ (2020-08-14 07:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ゴーヤの小舟可愛いですよね^^
美味しくいただきました〜〜〜!
by リュカ (2020-08-14 07:40) 

まつき

おぉ~いつの間にか16匹も!!
しかしやっぱり成長が早いような気が(・・?
可愛いあお君の足跡、保存しておきたくなっちゃう♪
どれだけ踏ん張ったんでしょうか(;^ω^)
by まつき (2020-08-14 08:08) 

ma2ma2

ゴーヤはもう少し大きくなって欲しいですね!
うみちゃん結構ブラッシングで抜け毛が出るのですね。
by ma2ma2 (2020-08-14 08:52) 

marimo

幼虫大きくなってますねw(^^
そして何だかんだ言って独身貴族でもなかったし・・・( *´艸`)
みんなすくすく育っておくれw
うみちゃん1階でこんなに抜けるのかすごいなw
あお君の肉球スタンプばっちり押されてますねw(爆
はじめてのベランダ菜園?でこれだけ収穫出来たら満足でしょう
(^^ 実がなる植物は楽しいなぁ

by marimo (2020-08-14 09:19) 

ChatBleu

うみちゃんの毛!大量ですねー(@_@)
これでフェルト人形作ったら、プチうみちゃんが何人もできちゃいそう。
幼虫、なんだかんだ言っても大勢生まれてますね。来年も大変なことになりそうだーー。
ゴーヤもこれまたなんだかんだ言っても初めてで1苗で豊作ですよ。
そりゃねー、スーパーで買った方が簡単だし安いと思うよー。でも、自分で育てるってところが良いのだ!
あおくんの足跡、肉球しっかりわかるよ!すごい!
by ChatBleu (2020-08-14 09:31) 

侘び助

残暑厳しい折、うみちゃん毛皮のコート脱いですっきり~~ね。
カブトムシ飼育に脱帽:::わが家だったらミイラになってる(-_-;)
by 侘び助 (2020-08-14 09:50) 

ちぃ

うみちゃんの抜け毛すごい@@
換毛期じゃなくても(うちは終わった)そんなに抜けるの!?
長毛さんだとしても結構な量だよねー!!
それはさぞかしブラシのかけごたえがあるでしょう。
で、うみちゃんはブラシ嫌いなのね^^
うちもあまり好きではない様だけど黙ってます。
途中ふと顔見ると怒った形でお口が空いたままになってて笑えるのー(≧艸≦)
買った方が簡単と言われてしまうと身も蓋もないわw
ゴーヤとししとうは採りたてが格別に美味しいという感じでもないからかなぁ。
採りたてが最高に美味しくて作って良かったーと思うのは枝豆なんだけど
来年チャレンジする?(笑
あおくんの肉球跡に萌えましたー!!
そんなにぎゅって力入れてたんだね^^
うちは赤い線とキバ穴が多いよwwwww
by ちぃ (2020-08-14 10:29) 

りみこ

ゴーヤ、初めて栽培してのこの成果はなかなか素晴らしいのでは?
何でもスーパーで買う方が楽だとは思いますけれども
緑のカーテンにもなったでしょうし
良かったと思いますねぇw
肉球のあとってつくのですね
痛くなかったですか?
あ、うみちゃんは毛がもふもふ族なのですねーくるるとナカーマ!
たっぷり梳いてもちっとも身が細くならないグループですなw
by りみこ (2020-08-14 10:31) 

kuwachan

うみちゃん、そんなぶーたれ顔をして
ブラッシングは気持ちよかったんじゃない?
すっきりしたと思うんだけどな(笑)
うちのゴーヤも今小さいのが一つ生っているけど
そのあとが続いていないの。今年は早々と終了かも。
それはスーパーで買った方が簡単だけど、新鮮さは全然違うし
自分で育てたから安心安全だし、緑のカーテンで電気代抑制にも
少しは貢献したんじゃない^^
by kuwachan (2020-08-14 10:38) 

raomelon

確認出来てるだけでも幼虫が16匹
みんなスクスク育ちますように^^
ゴーヤも楽しみながら収穫出来ましたね
自分が育てたゴーヤの味は格別だったと思います( *´艸`)
by raomelon (2020-08-14 10:59) 

テリー

あお君が、リュカさんの太ももに乗ると、足跡が残るのですか。そんなに、あお君が重いって驚くべきか、それとも、リュカさんの太ももが軟らかいって、驚くべきか。
by テリー (2020-08-14 11:01) 

hirometai

リュカ様
カブトムシのお世話は大変ですね。
たくさんの子どもが無事育ちますように!
うみちゃんの毛玉もすごいですね。
すっきりしたのでしょうが、ぶーたれ顔もいいですね。(*^^*)
by hirometai (2020-08-14 11:12) 

YAP

うみちゃんの表情、不機嫌さが出てますねえ。
家庭菜園は、最初にしては立派な出来ではないでしょうか。
労力を考えたらというのは、まあ、そこはね。
by YAP (2020-08-14 11:40) 

リュカ

まつきさん
そうなんですよ。16匹になっていました。やっぱり成長早いよね^^;
さすがに全部のお世話は出来ないので、里子に出すつもりです(笑)
あおの足跡、なかなかいいでしょう!
すごい踏ん張って、ちゅ〜るを食べていたんですねww


ma2ma2さん
ゴーヤちゃん、直射日光の当たらないベランダだと
これが限界だったみたいです。
美味しく食べました^^


marimoさん
そうなのよ!独身貴族のチビくん、しっかり独身をやめてました(笑)
まだチビくんの子は小さい幼虫だったけど、ちゃんと育つんじゃないかしら。
うみの抜け毛は半端ないんですよ。
こんなに抜けてもまだモフモフ。すごいよねw
肉球スタンプ、ずしっと乗っていたのね(笑)
家庭菜園、来年はなにを育てようかなあ〜〜


ChatBleuさん
うみの毛、すごいでしょう。
今回は捨てちゃったけど、シャンプー後のブラッシングした毛は
保管しているよww
いつかフエルト人形作ってもらおうとおもってさ^^
幼虫、去年は21匹。今年もそれに近いくらいいきそうだよね。
また里子に出すよ^^
ゴーヤ、1苗でこれだけ出来ればOKかな?
やっぱり日当たりが大事なんだろうね。それを考えると、うちのベランダはゴーヤには向いてないかもって思ったよ。


侘び助さん
うみちゃん、だいぶすっきりしましたよー
でもまだまだブラッシングすれば抜けると思う(笑)
by リュカ (2020-08-14 12:03) 

リュカ

ちぃさん
うみはいつもこのくらい抜けるんだよー。
普段の適当ブラッシングでは、ここまでは抜けなくて
うみも嫌がらないんだけど、櫛でがっつりやるとこうなります(笑)
でもちゃんとブラッシングさせてくれるうみなのでした^^
梅吉くんもイヤだけど黙ってるのねww
梅雨が明けて夏になって、ベランダに入る日差しをチェック中だよー。
やっぱりうちのベランダは南向きだけど、光がたくさんほしい大きな植物には向かないかな?
小さめのプランターで、太陽の光があたるところに簡単に移動出来るほうがいいかもって思いました。ゴーヤのプランターは移動出来ないからww
枝豆はどのくらいの深さの鉢が必要かなあ?
あおの肉球跡、かわいいでしょww
踏ん張ってちゅ〜る食べていたんだね(笑)
赤い線とキバ穴に笑ったよwww


りみこさん
じつは思ったよりも緑のカーテンにはなりませんでした(笑)
でも、緑の葉っぱに目は癒されたかな^^
うちのベランダはゴーヤには不向きかもって思ったので、来年はゴーヤじゃなくて違う植物を頑張ってみようかな。
くるるちゃんもたっぷり梳いても細くならないのねw
それは間違いなくうみと同じグループだ(笑)


kuwachan
そっかー。kuwachanのところのゴーヤも今年はイマイチだったのね。
梅雨が長かったものねえ。
そうかんがえると、頑張ったと自分でも褒めてあげよう(笑)
来年は、やっぱり小ぶりの植物にして、太陽があたってるところに
すぐに移動できるようなものがいいなーっておもったよ^^


raomelonさん
もっと少ないかな〜って思ったけど
16匹も居ました(笑)
艶男の子供には期待しちゃう!ギネス塗り替えられるような
大きな子が育つかなあ???(笑)
ゴーヤ、美味しく食べられたのは良かったです!!


テリーさん
こんなにクッキリ足跡が付いたのは初めてかもしれません(笑)
それだけあおくん、全体重を乗せて食べていたのかなあ?
ちなみにあおは、5.1kgです^^


hirometaiさん
毎日カブトムシのお世話ですw
読書の時間がとられちゃってますよー(笑)
でも相手はイキモノ。ちゃんとお世話しないとデスよね^^
うみのブータレ顔もかわいいでしょ?


YAPさん
うみ、ブラッシングのあと
「解放された〜〜〜」って、この場所に逃げ込みました(笑)
写真撮ろうとしたら、睨まれちゃったわ^^
家庭菜園、今年の経験を踏まえて来年何を育てるか考えます^^
by リュカ (2020-08-14 12:16) 

ゆきち

わ~っ♪ あおくんの肉球跡に萌える~っ(#^^#)
むぎゅっと踏まれると結構な圧がかかりますよね!
こてつが肩にのるとホント気持ちよくて、ずっとふみふみしてて欲しいのだけれど、スグ飽きて蹴っ飛ばしてどっか行っちゃいます^^;
それにしてもうみちゃんの抜け毛はスゴイ・・。
ウチのも短毛にしては抜け毛が多いので春~夏は隙を見てブラッシングしますが比べ物になりません!!
by ゆきち (2020-08-14 12:22) 

わたし

ブラッシングの毛、ふわふわであたたかそう
ためて、お布団がつくれそうです。
フーコの子&艶男、ダントツですね。
我が家の茗荷も、やっとさがして2個、もうこれで終わりでしょう。
もう夏の終わりもそこまでやってきています
by わたし (2020-08-14 13:10) 

sana

うみちゃん、こんなに!
これじゃあ、暑いですよね。
女の園にもカブトムシの子が…?!
いろいろな出生の事情が秘められてるんですね。
あおくん、毛が貧相とは。そんな風には見えませんね~。
肉球くっきり! 萌え~^^
けっこう体重かけていたのね…でもうちのよりは軽い~見た目はあおくんが大きいでしょうね^^
by sana (2020-08-14 13:21) 

きよたん

暑いときのベランダ作業ご苦労様です
幼虫がたくさんですね 
うまく育つかしら
ゴーヤも収穫できて食べるのが楽しみでしょう
酢の物とか炒め物とかいろいろできますね
by きよたん (2020-08-14 13:38) 

ponnta1351

ウワ すごい毛ですね。少しは涼しくなったかしら?

家庭菜園やらカブトムシ飼育やら、あおうみちゃんのお世話やらでぐだぐだしてられませんね。

ウンウン相方さんの仰る通り買った方が楽かも。でも育てて収穫する喜びを味わい事が大切ね。
by ponnta1351 (2020-08-14 14:18) 

横 濱男

スゴイ抜け毛ですね。
人間だったら、はげ頭になっちゃう。。(;゚ロ゚)
あおくんの足跡が付くとは・・・(゜Д゜)です。
by 横 濱男 (2020-08-14 14:41) 

(。・_・。)2k

良かった チビくん
童貞のまま死ぬなんて切なすぎるもんね
夏を謳歌しないと勿体ないもんね

by (。・_・。)2k (2020-08-14 15:03) 

リュカ

ゆきちさん
ふふふ。良かった。あおの肉球の跡わかりました?
言葉が通じてくれたら、肩をふみふみしてもらいたいよね。
絶対気持ちいいと思うの!
蹴っ飛ばされるとき、ツメが出るから痛いよね(笑)
うみの抜け毛はこのくらいすごいんですよ。
こんなに抜けてもまだモフモフなんだから、うみの毛の密集はすごいw


わたしさん
シャンプーしたあとの毛は、ブラッシングして保管してあるの^^
今回はポイしちゃいました(笑)
でもけっこうたまってきたかなー?
いつかフエルト人形を友達に作ってもらおうと思ってww
ミョウガの収穫も終わりなのですね。
そういうのを聞くと、まだまだ暑いけど夏も終わりに近づいているんだなーって感じますね^^


sanaさん
うみの抜け毛すごいでしょう。
ブラッシングするたびにこのくらいは抜けるんですよ。
あおは比較にならないくらいほんの少しなんだけど(笑)
あおの体重は5.1kg!!
踏ん張って、ちゅ〜るを食べていたようで、こんなにクッキリ跡が残ったのは初めてだわww


きよたんさん
幼虫、元気に育ってほしいな。
さすがにこの数はお世話しきれないので、里子に出す予定です^^
艶男の子供は大きくなるかなー?
それは今から楽しみなの。
by リュカ (2020-08-14 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

うみちゃん、一回のブラッシングでこんなに抜けるとは、、、
毛の長いコでもかなり個体差があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 16:12) 

リュカ

ponnta1351さん
がっつり抜けたけど、うみちゃん、まだまだモフモフです(笑)
今年の夏は基本ステイホームだったけど
家庭菜園、カブトムシの世話、あおうみの世話で忙しかったですよ(^^
来年は家庭菜園はもうちょっと控えめにかな?ww
うちのベランダの日の入り具合が分かったので、それに合ったものを育てようかなって思いました。


横 濱男さん
ほんとにww
人間だったら「これ以上抜けないで〜」って言っちゃいそうですよね。
うみはまだモフモフ娘ですww
あおの足跡、見えました?良かった^m^


(。・_・。)2kさん
チビくんも、やることはやったみたいですね ^ω^)b
すごく小さい幼虫だったけど、ちゃんと育ってくれると思います^^
by リュカ (2020-08-14 16:15) 

リュカ

ぼんぼちさん
うみをブラッシングして抜ける毛量は
すごいんですよー。あおは全然なの。同じ長毛でも毛質が違うので違いが出ますね^^
シャンプーをしても、なかなか毛の中にお湯が入っていかないのがうみちゃんです。
by リュカ (2020-08-14 16:23) 

あーちゃ

うみちゃん、すごい毛が抜けるんですねー。やっぱり長毛種は、毎日のブラッシングかあ。。。定年したらやるか?いや、在宅勤務ならできそうな予感。コロナが収束したらどうなるのかなあ。あー、おいしいもの食べにでも行きたいし、旅行に行きたい
あ、カブトムシのところ苦手なので高速スクロールでしたw
by あーちゃ (2020-08-14 19:18) 

藤並 香衣

わわっ!うみちゃんてこんなに抜けるんですか?
暑いし、これで涼しくなりますね
らいむは小さいっていうのもあるだろうけどこんなに抜けない
毎日のようにブラッシングしてるんですけどねぇ

家庭菜園、成長を見守って収穫して美味しくいただいて
お店で買ったんじゃ味わえない味がありますよね!
by 藤並 香衣 (2020-08-14 21:33) 

ぜふ

この数なら飼育継続できそうかな?^^

by ぜふ (2020-08-14 22:09) 

みち

そんなにたくさん毛が抜けるのですね。何か作れそう^^
チビくん、独身じゃなくて良かったですね。
ベランダ菜園、、、毎日の水やりとかを考えると
買ってきた方が楽って思ってやめてしまいました^^;
by みち (2020-08-15 00:02) 

リュカ

あーちゃさん
あーちゃさんが虫嫌いなのは知ってるからスルーしたとか書かなくてもいいよ(笑)
完全スルーしてくださいw
うみの毛、すごい抜けるでしょう。でもね毎日ブラッシングしてるわけじゃないよ。先代猫は毛玉が出来やすい毛質だったから毎日ブラッシングだったけど、あおうみはちょっとくらいサボっても平気。まあ、うみはかなり抜けるので、マメにブラッシングはしてるけどね。


藤並 香衣さん
昨日もうみちゃん、ブラッシングしましたー。
らいむちゃんも、きっとブラッシングして抜ける量は増えそうだよね。毎日のようにブラッシング、偉い^^
わたし、サボるときはサボってるよ(笑)
換毛期はさすがに毎日やってるけどねww
家庭菜園、ゴーヤは終わったようです。あとはパプリカかな〜^^


ぜふさん
順調に幼虫が誕生してますよー。
いや〜、さすがに10匹超えると里子出しです(笑)
やんちゃ坊主たちの卵も孵化したら、相談させてくださいm(_ _)m


みちさん
うみちゃんの抜け毛は、シャンプーしたての毛は集めてるんです。
いつかフエルト人形!って考えていて^^
ベランダ菜園は、1回の収穫量も少ないので、晩ご飯のおかず!っていうのには足りないですねw
買ってきた方が楽です^m^
by リュカ (2020-08-15 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。