SSブログ

カブトムシの元気クンも旅立ちました [うちのイキモノ]

昨日の記事へのコメントありがとうございました。出掛けていて&飲んだくれたので、お返事遅れます。すみません^^;
今日はカブトムシの報告です。嫌いな人はスルーしてね。

IMG_1890.jpeg

まずは・・・独身貴族だったオスのカブトムシ、チビくんと同じケースに暮らしていたメスが旅立ちました。交尾をしたのかは分からないけど、わりと近くで過ごしていた2匹。この日も並んでいたよ。掃除をしようと手を入れたら、チビくん威嚇のポーズ。

IMG_2744.jpg

あれ?って思ってメスを触ってみたら反応なし。死んでいました。
チビくんがメスを守っているように見えて、ちょっとホロリとしました。メスは公園に埋葬。チビくんは広いケースに一人で住んでいます。いちおう食欲もまだあるよ。

IMG_2795.jpg

足が取れた元気くんも、まだちゃんと生きていてエサも食べているし、やんちゃ坊主&メスカップルは仲良く過ごしてます。この2匹もいつも寄り添ってるなあ。

IMG_2793.jpg

IMG_2796.jpg

でも。8月12日の朝。
掃除をしていたときに、元気クンの反応がめっちゃ鈍くなっていて、これはもうダメかなーって思いました。足も、左後ろ足の他に、右側の真ん中の足先も取れていたのよね。で、この日は出掛けていて昼過ぎに帰宅。暑かったから霧吹きで水をかけてあげようとケースをチェックしたら、元気クンは旅立っていました。

genki.jpg

艶男と同じく大きい子だったよ。8cm弱はあったようです。
艶男を襲って交尾しちゃったり、なかなか激しい子だったね。いちおうメスとも交尾をして卵はあったんだけど、孵化してる様子はないのよね。元気クンのお相手は先に旅立ったし、元気クンも居なくなったので、ケースの中に幼虫が居るのか、土の中をじっくり探してみるつもりです。

フーコの子は8月4日から6日までエサを全く食べなかったけど、7日からまた食べ始めました。朝起きてチェックすると、エサのケースに顔を突っ込んでおります。

今はもうカブトムシのケースはずっとベランダに出しているよ。
うちのベランダは直射日光は入ってこないから大丈夫かな?って思って。土が乾燥してそうだったら霧吹きで水をシュッシュと吹きかけてます。

他の子達は、まだ元気でいてほしいね^^

nice!(80)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 37

英ちゃん

飼育下では12月~翌1月まで生きる例があるそうですが。
まぁ大体短命だよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-13 01:54) 

りみこ

うみちゃん、美人さん(^^)
カブトムシたちは、少しずつ季節を進めていっているのですね
命が繋がりますように!
by りみこ (2020-08-13 05:47) 

あおたけ

チビくんの彼女のカブ子が旅立ち、
そして元気くんも・・・( ノД`)
元気くんは艶男との一件もあって
印象の強いコでしたよね。。。
やんちゃ坊主カップルはまだまだ元気?
交尾に期待ですね☆
by あおたけ (2020-08-13 07:15) 

ChatBleu

カブトムシ達って顔の表情とかわからないような気がするけど、毎日ながめているリュカさんには、きっとわかるんだね。
チビくんの威嚇のポーズが泣けるなぁ(:_;)
元気くんは足がなくなってもタフに生き抜きましたね!
いろんな人生‥‥じゃなくてカブトムシ生があって面白いなぁ。
ベランダ、暑過ぎないのかしら? カブトムシの快適な温度って何度くらいなのかな。
by ChatBleu (2020-08-13 08:13) 

夏炉冬扇

元気くん、南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-08-13 08:45) 

リュカ

英ちゃん
そうそう。長生きするカブトムシもいるみたいなんですよね!
うちの残ってる子たちは、どのくらいまで生きてくれるかなあ〜


りみこさん
元気くんがいなくなったケースを今日確認したら
幼虫3匹発見です。ちゃんと次の世代を残してくれてました。


あおたけさん
元気くんも子供を残してくれてました。
ケースの中から幼虫3匹発見しましたよー。
ほんと、艶男といい、元気クンといい、今年のオスは個性的でした(笑)
やんちゃ坊主カップルは今日もちゃんと生きていて、エサ食べてました^^


ChatBleu さん
さすがに顔の見分けはつかないけど、全体のフォルムで判断していたよ(笑)
チビクンが威嚇してる姿は、ほんとにただビックリしただけなんだろうけど、人間から見るとメスを守ってるように見えちゃって泣けたよ。
元気クン、足がもげても長生きしてくれたなって思います^^
今日ケースの掃除をしたら、幼虫が3匹居た。元気くんの子供だね。
今日は9:30にホームセンターが開いたら、カブトムシの土を買ってきて、そのあと他のケースの掃除も兼ねて幼虫探しするよ。ちなみにフーコの子と同じケースに居た幼虫は、1匹しか生き残ってなかったorz...フーコの子が動くから、傷ついて死んじゃったんだろうな。
別ケースに居るフーコの子たちは、めっちゃデカくなってます(笑)
ベランダ、確かに暑すぎるだろうなあ。カブトムシも日中、30度超えるところは良くないみたいなのよね。いちおう日陰に置いてるけど、この連日の暑さを考えると、やっぱり室内に入れてあげるか^^;
掃除終わったら、いれてあげよう・・・


夏炉冬扇さん
ありがとうございます。元気くん、元気に生きました!
by リュカ (2020-08-13 09:01) 

marimo

やんちゃ坊主カップルがまだ仲良くくっついているのねw
暴れるからご飯がドロドロだねw(^^
次々に旅立つ子を見送るのはちょっぴり寂しいですね。
たくさん卵が見つかるといいな♪
短い命夏を満喫してくれたかな?って思ってしまうわw
by marimo (2020-08-13 09:35) 

ma2ma2

カブトムシ子供の頃飼っていたのが年越ししたのがいました!
砂糖水だけで元気でした。
by ma2ma2 (2020-08-13 09:39) 

リュカ

marimoさん
そうなの。やんちゃ坊主カップルは今日も仲良くくっついていましたよ。
ゴハン、どろどろになるし、カップをひっくり返して土にばらまいてくれるし^^;
元気くんのケースからは幼虫が3匹!!!ちゃんと子供をのこしていてくれました^^

by リュカ (2020-08-13 09:45) 

リュカ

ma2ma2さん
そうなんですよね。ma2ma2さんのところのカブトムシは年越ししてるんですよねー。すごいなあ。
by リュカ (2020-08-13 09:46) 

侘び助

優しい飼育員さんに育てられてリュカ昆虫館のカブトちゃん
幸せね~~ 子孫を残して旅立ち~~お疲れ様~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-08-13 09:49) 

テリー

カブトムシの飼育、その努力に感心させられます。
by テリー (2020-08-13 10:14) 

まつき

元気くんも旅立ってしまいましたか(>_<)
他の子たちは一日でも長生きしてくれますように!
by まつき (2020-08-13 10:21) 

リュカ

侘び助さん
子孫を残してくれてます!
元気くんの3匹の幼虫。大きく育て〜〜!


テリーさん
毎日炎天下のベランダで、汗をだらだらたらしながら
掃除してます(笑)
暑さに強くなってきましたw


まつきさん
元気くんも旅立っちゃいました〜><
でもちゃんと子供のこしててくれましたよ。今から買い物で
カブトムシ用の土を買ってくる(笑)
他の子達は、もっと長生きしてほしいですっ
by リュカ (2020-08-13 10:34) 

erena

凄いですね!繋がっていたんだ命は・・。
リュカさんの育てと観察力にも感動です!
by erena (2020-08-13 10:35) 

きよたん

太く短く生きたんですね
役目を果たして立派です。

by きよたん (2020-08-13 10:54) 

YAP

梅雨明けが遅かったので夏は始まったばかり見たいな気がしてますが、もうお盆ですもんね。
カブトムシの季節も終わっていくのか...
by YAP (2020-08-13 11:39) 

Boss365

こんにちは。
チビくんの彼女と元気君、旅立ちは残念ですが・・・
踏ん張ったと思います。「公園に埋葬」良い供養です。
元気クンの子孫幼虫が3匹?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-13 12:03) 

hirometai

リュカ様
一年の命とはわかっていますが、お別れは、寂しいです。
でも、ずっと綱がつて行く命を改めて感じました。(^^♪
昔、子どもと一緒にカブトムシをふ化させて飼っていたことはありますが、リュカさんのような面倒は見られませんでした。
カブトムシたちは、リュカさんの家で大切に育てられて幸せでしたね。(^-^)

by hirometai (2020-08-13 13:02) 

sana

うみちゃん、ごきげん良さそうなお顔^^
チビくん、彼女を守ってるように見えますね~。
やんちゃ坊主カップル、寄り添ってるんだ…微笑ましい~^^
元気くん、子をちゃんと残していったのですね。
まだ夏は真っ盛りの感じだけど~命の季節は終わりもあるんですね…
うちの庭でも私が出ない間にいろいろ起きていることと思います…セミの抜け殻やもう寿命が尽きた蝉が…^^;
by sana (2020-08-13 13:10) 

リュカ

erenaさん
今日は幼虫のチェックをしてました。
命、繋がってます。やっぱり嬉しいな^^


きよたんさん
本当に、太く短く。
そして逞しかったです^^


YAPさん
そうなんですよね。今日からお盆ですもんね。
先代猫ゆずくんのお迎えもしないとー
お盆があけたら、カブトムシの季節も終わりですねえ。


Boss365さん
今日はさっきまでずっとベランダでカブトムシの世話でした(笑)
汗だくだww
さすがに「もうやめなさい!」って相方クンに言われて、やめました。
チビくんのケースにも幼虫を発見してるので、移動させたかったけど明日にしますw


hirometaiさん
掃除するときにケースをあけて、動かないのを見ると切ないです。
でもちゃんと次の世代を生きる幼虫ちゃんはうまれているので
これで良いんですよね^^
幼虫のお世話も頑張りますっ


sanaさん
やんちゃ坊主カップルは今日も近くに寄り添ってます。
フーコの子とは、うまくいかなかったやんちゃ坊主だけど、
ちゃんと他の子とカップルになれて良かったですよw
今日チェックしたんだけど、やんちゃ坊主カップルにはまだ幼虫は居なかったです。卵はあったので、別ケースに回収。無事に孵化するといいんだけど。
他のカップルは、ちゃんと幼虫を確認出来ました。
庭には、人の手が加わらない自然界が、ちゃんと存在してますね^^
by リュカ (2020-08-13 14:05) 

横 濱男

もう旅立ちの時期なんですね。。
幼虫が沢山いるといいね。。
by 横 濱男 (2020-08-13 15:00) 

リュカ

横 濱男さん
明日、凝りもせず幼虫記事書きます(笑)
元気くんの子供は3匹居ましたよ。
by リュカ (2020-08-13 15:18) 

raomelon

元気くん、子供を残してくれたのですね
さようならは悲しいけれど、命が繋がれて良かったです^^
わが家も5匹のメダカさんが最近2匹に
でも、赤ちゃんが15匹くらいスクスク成長中
子孫繁栄しています(^_-)-☆
by raomelon (2020-08-13 16:20) 

拳客

カブト虫・・出勤時に近くの街灯の下に落ちていることがあります。朝は大体逆さまになってジタバタしていて、夜は街灯の周りを飛んでいるか落ちているか・・ですね。
by 拳客 (2020-08-13 18:09) 

(。・_・。)2k

儚いですねぇ
幼虫に期待して来年を楽しみにしてます

by (。・_・。)2k (2020-08-13 18:50) 

リュカ

raomelonさん
おお!
メダカの赤ちゃんが15匹も!
それは凄いです^^
げんきに育ってほしいですね♪
こちらも幼虫はじわじわと増えております^^


拳客さん
街灯の下にですか!
夜に街灯に集まって、そんで落ちちゃってるのかしら(笑)


(。・_・。)2kさん
儚い命だけど、しっかり次に受け継がれてます^^
明日もカブトムシの話(笑)
by リュカ (2020-08-13 19:59) 

まいやん

リュカちゃんの 愛情たっぷり受けたから
良かったかもね。。
by まいやん (2020-08-13 20:14) 

リュカ

まいやんさん
お久しぶりです!!
猫にもカブトムシにも愛情注いでおりますよ^^
明日の記事もカブトムシになっちゃったww
by リュカ (2020-08-13 20:32) 

kou

カブトムシの連鎖を観察できるなんて羨ましいです。いや、羨ましいと通り越してますねー。
愛情たっぷりそそがれたカブトムシ達は幸せです(^^)
by kou (2020-08-13 20:59) 

リュカ

kouさん
明日もカブトムシネタなのでお付き合いくださいませw
元気くんの子供たち居ましたよ!
来年は彼らが成虫になって、また生き様を見せてくれるんですよね。さすがに猛暑なので、ケースは室内に入れました^^;
東京の暑さ。。。尋常じゃないww
by リュカ (2020-08-13 21:25) 

藤並 香衣

うみちゃんはどこをみてるのかな?

カブトムシはちゃんと次の世代を残して旅立ちですね
太く短い生涯のコ、命をつなげなくても長生きなコ
それぞれちゃんと生きてる
生き物がそばにいてくれると当たり前の事を
改めて教わっている様に思います
by 藤並 香衣 (2020-08-13 22:00) 

ぜふ

カブトムシも一匹一匹個性がありますよね。
とくにオスは^^

しかしここ数日の酷暑はさすがにカブトムシたちもツライかな^^;
by ぜふ (2020-08-13 22:44) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみ、おかーちゃんがフリフリしている
指の先を見てました^m^
昨日はがっつりカブトムシの幼虫探しをしました〜
ちゃんと次の世代にバトンは継がれていますね。
あと1つケースはまだ未確認なんだけど、端っこに1匹居るのだけは見えてます^^
そうなんですよね。イキモノが身近に居るって、わたしかなり大事なことなんだろうなって思うんです。こうやって生死を間近で見ることって大事だと思うんだ^^


ぜふさん
ほんと、個性ありますww
今まではオス&メス1匹ずつでしか飼ってなかったので、今回同時にお世話してみて実感しました(笑)
さすがにこの東京の猛暑はヤバイ!!!って思って、またケースは室内に入れました。一定の温度の中で過ごして貰うことにします^^;
by リュカ (2020-08-14 05:34) 

goro

カブトムシは成虫の寿命が短いからあっという間ですね…。
残ってるカブトムシ達が少しでも元気で長生きしますよーに!
by goro (2020-08-14 07:16) 

kuwachan

また来年が楽しみね。
でも凄いわ~。カブトムシのお世話、私には絶対できない。
by kuwachan (2020-08-14 10:53) 

リュカ

goroさん
成虫はあと4匹になりました。
1日でも長く生きてほしいなあ^^


kuwachan
来年も忙しくお世話をしていそうだよ(笑)
でも里子に出す子も考えないとだ〜!
by リュカ (2020-08-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。