SSブログ

7年ぶりの全生庵で幽霊画を観たよ [アート]

8月9日。
相方くんは10時からオンライン会議。それが終わったあと「バイクでも動かすか〜」って言うので出掛けることにしました。久しぶりに虫干ししてる幽霊画を観に行きたいんだって。その案に乗った!

IMG_2758.jpeg

谷中にある全生庵。8月の間は虫干しを兼ねて三遊亭円朝の幽霊画コレクションが展示されてます。全生庵に来るのは7年ぶりかなあ。全生庵の幽霊画自体は5年前に東京藝術大学大学美術館で開催した展覧会で観てるんだけどね^^

IMG_2759.jpeg

500円を払って久しぶりの幽霊画。円山応挙の幽霊ですよ。

142.jpeg

全生庵の記事も過去に何度も書いてるので、今回は趣向を変えて・・・幽霊画以外の応挙の作品もUPしてみよう。この間行ったばかりの三井記念美術館にある国宝の雪松図屏風も応挙の作品。

03.jpg
     04.jpg

こんな可愛いウサギちゃんも描くよ。

うさぎ.jpg
   しろうさぎ.jpg

高橋由一の描いた幽霊画は左。そして有名な「鮭」を描いた画家です。

272.jpeg 130.jpg

画家であり漆芸家の柴田是真。幕末から明治にかけて活躍した人です。

150.jpeg

この人の漆芸術は素晴らしいです。紙に漆で描かれた漆絵も見事なのだ。

ほんとに板みたいでした!

歌川広重の幽霊画はコチラ。

227.jpeg

言わずと知れた江戸時代の浮世絵師。

グラデが綺麗

幕末から明治にかけて活躍した絵師、河鍋暁斎。暁斎に描けぬものなし!と言われるほど、多様な画風の持ち主。幽霊画はコチラ。

162_2.jpeg

ほんっとに、いろんな画風で描く絵師だよぉ。

IMG_8268.JPG

今回は、なんと94年ぶりに発見された三遊亭円朝のコレクションが展示されていました。鏑木清方の幽霊画なの。関東大震災で消失したと思われていたんだけど、関東在住の個人コレクターが持っていたようです。それを銀座にある画廊(加賀美術)が入手したんだって。2017年には全生庵で展示されてたようです。わたしは久しぶりに来たから知らなかったよw

162.jpeg

鏑木清方は明治期から昭和にかけて活躍した浮世絵師&日本画家。美人画で有名かな?
彼の展覧会に行ったとき、わたしは下(↓)の作品を観て「鏑木清方が描く幽霊画も見てみたいな」って思っていたようです(笑)

薄雪
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2009-12-14

図らずも願いが叶ったというわけだ(笑)

久しぶりに見た幽霊画、楽しかったな^^
全生庵をあとにして、浅草へ向かいます。こちらも久しぶり過ぎる阿吽の担担麺!

IMG_2763.jpeg

調べてみたら2019年12月29日に食べたのが最後!
そのあとコロナ云々で行けなくなっていたんだなあ・・・もちろん美味しかったです!
お店は席数が減っていて、パーテーションで区切られておりました。


+++++
本日12日、バイクで出掛けてきますっ
ブログ訪問遅れます。ごめんなさいっ!
美術館行ってくる^^



nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 29

くまら

広重が幽霊がを描いてたとは勉強不足でした
お江戸に行ったら、坦々麺、数年前から考えてますが
なかなか実行出来てません
by くまら (2020-08-12 00:19) 

zombiekong

2017年の円朝コレクション見に行きました。
外はむちゃくちゃ暑い日だったけど全生庵の中は涼しくて少し暗くて良かったです。幽霊画ってこんなに沢山あったんだって感心しました。
by zombiekong (2020-08-12 00:43) 

Boss365

こんにちは。
「谷中にある全生庵」穴場な美術館?知らなかったお寺です。
高橋由一さん、確かに「鮭」有名ですね。
一応、日本で最初の「洋画家」と記憶あり?風景画が好きです。
漆芸家の柴田是真さん、工芸家で画家?二足の草鞋ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-12 01:26) 

yamatonosuke

幽霊画というフレーズを初めて聞きました。
河鍋暁斎さんのはとても雰囲気ありますね~
暑さも忘れてひんやりしそうです(^-^;
やっぱり体が冷えたようでその後の担々麵(笑)
by yamatonosuke (2020-08-12 01:27) 

英ちゃん

幽霊と言えば、豊島園のお化け屋敷も大盛況らしいよ(゚□゚)
まぁ、豊島園は今月いっぱいで閉園だからねw
by 英ちゃん (2020-08-12 07:12) 

kick_drive

おはようございます。今の時代は画材が豊富ですが
この時代はいろいろ工夫して道具を揃え、絵の具も何かしらの
方法で色を見つけて描いていたのでしょうね。その辺全く
知らないんです。

by kick_drive (2020-08-12 07:18) 

あおたけ

炎天の真夏日に見に行った幽霊画、
美術館でなくお寺というのがまた、
いいですね~☆
幽霊で少しは涼しさが味わえたでしょうか(^^)
歌川広重の幽霊画は表情や姿勢に深みがあって、
夜に見たら怖そう。。。
by あおたけ (2020-08-12 07:22) 

リュカ

くまらさん
お江戸にくることが出来るようになったら
ぜひぜひ食べてもらいたいです〜〜〜。担担麺。
いろいろなお店があるので楽しいですよ。


zombiekongさん
2017年に行ったのですね^^
全生庵のなかは涼しいですよねー^^
そうそう。少し暗くて♪
単眼鏡でどアップで見たら、幽霊さんはやっぱり迫力がありました(笑)


Boss365さん
全生庵の幽霊画、ぜひぜひ楽しんでください!!ww
8月いっぱいまでですよー。
高橋由一、Wikiにも日本初の洋画家って書いてますよね^^
柴田是真の展覧会をみにいったとき、めっちゃ感動しました。


yamatonosukeさん
河鍋暁斎は、ほんっとすごいんですよ。
本人も狂酔な人だからww 幽霊画も迫力がありました(笑)
身体が冷えて担担麺で汗だらだらでしたよー!


英ちゃん
豊島園!そうか、今月いっぱいで閉園なのですね。
一度も行かなかったなあ〜(笑)


kick_driveさん
確かに今の時代は画材が豊富ですよね。
当時はそんなに無かったから、道具と言うよりも「腕」の力は大きかっただろうなーって思います^^
でも身近なものを工夫して道具として使ったのかもしれないですよね。
だからこそ、今でも「どうやって描かれたのか分からない」っていう作品がいろいろあるから・・・わたしもそのへんは詳しく知らないです(笑)


あおたけさん
広重の幽霊画はさすが!って感じがしますよね。
この作品大好きなんです^m^
今日はお寺じゃなくて美術館に行ってくる予定です。
浮世絵と北斎漫画を楽しんでくるよ〜〜〜
by リュカ (2020-08-12 07:46) 

ChatBleu

どれも線が細くてすっごく繊細な感じで素敵。
歌川広重の幽霊画はちょっと気持ち悪くていかにも呪ってきそう~~~。夏向きよね(笑)
そういえば、近所に「墓地道」ってあってポケストにもなっているんだけど、ここのギフトはさすがに捨ててるわ。夏向きとも言われてるけどね~。
バイクでお出かけ?! いやー、この暑いのに大丈夫かしら。気をつけてね。30年近く前に乗っていた時、暑さにメチャ弱いマシンで、すぐに熱ダレ起こして(オーバーヒートに近い感じ)、暑い中で休憩する羽目になったなー。
by ChatBleu (2020-08-12 09:00) 

ma2ma2

ここの幽霊画は有名ですね!
痺れそうな感じの担々麺ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-12 09:04) 

横 濱男

クソ暑い夏にピッタシ!!
日本の幽霊は恐いんだよね。。

by 横 濱男 (2020-08-12 09:07) 

まつき

いつの時代から幽霊は意識されるようになったんだろ、
・・・とふと思ってしまった32℃の私の室内。
幽霊見ても涼しくならないかも(-_-) エアコン点けます(^^;
by まつき (2020-08-12 09:59) 

ゆきち

応挙の幽霊は優しそう^^;
足のない幽霊の始まりだそうですね♪
猛暑にピッタリの企画、霊感の全くない私は普通に楽しめます(#^^#)
担々麺に降りかかっる山椒の量にビックリ!
こりゃ舌がビリビリですね!!
by ゆきち (2020-08-12 13:14) 

raomelon

ゾクッとひんやり
真夏にピッタリの鑑賞ですね^^
日本の幽霊が一番怖い感じがしますw
by raomelon (2020-08-12 14:52) 

夏炉冬扇

幽霊さん、コロナ退散おねがいします。
by 夏炉冬扇 (2020-08-12 16:37) 

ちぃ

谷中で幽霊画っていうのが雰囲気あっていいなぁ。
最近まで全生庵のことなんて全然知らなかったんだけど
「昭和元禄落語心中」を一巻だけ無料で読んで
円朝のことに興味持ったよ。
この幽霊画コレクションに囲まれながら「牡丹灯篭」聞いたら
すごーくゾクゾクしそうwww
でね、kindle unlimitedが一ヶ月99円キャンペーンやってるんだよねぇ・・・
申し込んで漫画の続き読みたい!
他にも読みたいのがいくつかあるし^^
「用事」がたくさんあって困るー0(≧∇≦)0
今日も美術館ね!!
今空いているし、本当にみたい人しか来てないから快適だよね。
涼しいし。感染対策もちゃんとされてるし。
良いもの見られたかしら(^_-)☆
明日の記事にあおくんのガメラ猫登場しますっ。
by ちぃ (2020-08-12 16:41) 

(。・_・。)2k

俺の見た 幽霊 最初の幽霊に似てる〜
ちょ〜ビビったよ 白いなにかを着てたんだよねぇ
ただ モヤっとしててはっきりしないの

by (。・_・。)2k (2020-08-12 17:11) 

とし@黒猫

坦々麺、激しく辛そう!!
by とし@黒猫 (2020-08-12 18:00) 

kou

昨日三〇亭で食べた担々麺、味が変わっていてガッカリでした。コロナの影響?まさかね。
by kou (2020-08-12 18:51) 

YAP

幽霊の概念って、歴史をさかのぼるといつ頃からあるんでしょうかね?
by YAP (2020-08-12 19:13) 

八犬伝

谷中・全生庵
その昔
落語協会が、「圓朝祭」を行っていた時
毎年行ってました。
真夏の全生庵、暑いのですよね。
by 八犬伝 (2020-08-12 21:18) 

みち

幽霊画コレクション観たことあります。もう随分前ですが、
谷中を散歩していたらテレビ番組でお客さんが欲しいとのことで
一瞬テレビに映りました。ボールペンもらって、、、
懐かしいです。
by みち (2020-08-12 21:52) 

ake_i

幽霊画、好きだよ。表現されてる人物場幽霊として描かれてるのが面白いし、その表情がたくさんのこと物語ってることを描かれてて、はまるな。
私も今年はなんにもなくなっちゃったことが月初めに決まって、どうやって生きてる感をもって暮らしていくかと模索中^^;
遊べばいいんだって思いながら何をして遊べばいいのかってこんな時間は子供時代以来なかったこと。じゃ。ブログ書こうって思うように本気なったよ。でもね、自粛モード。なんてったって関東圏なのに東京都に行けないと、あるいみ「島!!!!」
とにかく、在宅仕事以外は車で走る走る。そろそろ行くところがなくたってきたって感じぃ(笑)いやいや、リュカさんのように行動パワーもってくよーーー。東京の美術館行きたいな。先日、清澄寺行ってきた。まあ。 なんとかいったけどつまらなかった、ぁな。(笑)夏の飲み会できないのがさみしいと。仕方ないね♪
by ake_i (2020-08-12 22:51) 

藤並 香衣

作品をみたら「知ってる」「見た事ある」と思うけど
どの作家さんがどういうのを描いていたかというのは
ピンとこないです
幽霊の絵、どの作品も独特にその人のカラーがでてますね
by 藤並 香衣 (2020-08-13 01:15) 

リュカ

ChatBleuさん
広重の幽霊画は迫力あるでしょw
でもわたし、この作品好きなんだよねえ^m^
お!墓地道ってポケストあるの?
一回くらいほしい!!!
見てみたい^^
昨日のバイクでのお出かけ、あつかった・・・すごい暑かった(笑)
汗だらだらだったけど、ポケ活で体力ついてるんだろうなあ〜
バテてないよ!^^


ma2ma2さん
幽霊画、有名ですよね♪
ここの担担麺は、本当にめちゃめちゃ痺れます♪♪


横 濱男さん
日本の幽霊は怖いです^^
海外のホラーって、ただ驚かす系が多くて笑っちゃうんだけど
日本のは、「心」とか「情」にぞくぞくくるのが好きww


まつきさん
確かに、幽霊っていつ頃からなんだろう?
人間の怨霊なら長屋王だったと思うから、えっと飛鳥時代か?
幽霊のイメージは、なんとなく江戸時代って感じがしちゃう^m^
展覧会を観てるからなんだろうなw
室内の温度32度・・・それは幽霊も出てこなそうw
熱中症気をつけてね。


ゆきちさん
応挙の幽霊、めちゃめちゃ優しそうですよね。
恨みもあまり見えてこない(笑)
そうそう。応挙がこの絵を描いたので、幽霊には足がないって定着したよね。
担担麺、花椒のレベルをMAXの5にしてもらいました。
6からは100円追加になるので、いつも5まで!痺れます^^
by リュカ (2020-08-13 09:11) 

リュカ

raomelonさん
夏はやっぱり幽霊ですよね^m^
昔は稲川淳二の怖いはなしなどもよくテレビでやっていたけど
最近はないのかな?
わたしも日本の幽霊画一番怖いって思います!!


夏炉冬扇さん
コロナ退散おねがいしたいですよね!
幽霊さんに頑張ってもらいたいw


ちぃさん
谷中界隈はお墓も多いから雰囲気あります^^
ほぅほぅ、「昭和元禄落語心中」っていうのがあるのね。
圓朝のこと、わたしも全然しらないのよね。
知識はここの幽霊画コレクションだけだw
なんと、いまkindle unlimitedが99円なの?
それはわたしも申し込んでみようかな〜〜
美術館いってきたよ。初めてのところに^^
北斎の作品たくさんみてきたよー。わたしが住んでる界隈を描いたものも多いから、めっちゃ親近感^^
美術館は、まじで空いてるからいいよねー。換気もばっちりだし!
ガメラ猫見ました!梅吉くんもちゃんとガメラ猫になってる!


(。・_・。)2kさん
おおお!2kさんが見た幽霊に似てるのですか?
ねえねえ、それは2kさんを想い恋い焦がれる生き霊だったとか???(笑)


とし@黒猫さん
担担麺、そこまで辛くはないのですが
花椒増し増しなので、めっちゃ痺れます(笑)


kouさん
ありゃりゃ、味が変わってそれがガックリだと悲しいです><
なんで味変えちゃったんでしょうねえ;;
by リュカ (2020-08-13 09:26) 

リュカ

YAPさん
怨霊だと飛鳥時代くらいまで遡れるんですけど
幽霊だといつ頃なのかなー。いちおう日本で最初の幽霊は、イザナミさんとも言えるっぽいんですけどね。黄泉の国に行ったイザナミさん。
でも身近な幽霊だとわたしは江戸時代?なんて思っちゃったのですが
もっと前からありそうですよね。


八犬伝さん
圓朝祭というのがおこなわれていたのですね^^
確かに真夏の全生庵は暑いと思う!!
幽霊画が掛けられている場所は、エアコンがめっちゃきいていて涼しいですが、他は暑いもの^^;


みちさん
なんと!そんなことがあったのですね^^
忘れられない思い出になりますね。出演のお礼がボールペンなんだぁ〜(笑)


ake_iさん
幽霊画、この幽霊はどんな未練を残しているのかなって
いろいろ考えちゃいますよね^^
共感できる未練なら、うんうんって頷いちゃう(笑)
そっかー。今年のお仕事の予定はなくなってしまったんだね。
本当なら、12月に向けて・・・っていうのがあったのにね。
そうなのよ!同じ関東圏なのに他の地域に行けない!
わたしも仕方ないので、都内散策してるよぉー
それでも、東京の西側にいくのは躊躇してるもん;;
本当は東京の山にもいきたいけど、遠いし暑いし(笑)
なので幽霊画を観ていたというわけだww
夏の飲み会今年は出来ないね。いつもならお盆の時にやっていたのにねぇ><
でも絶対会える日は来る!それは間違いない!!


藤並 香衣さん
作品見ると、あ!知ってる!っていうのありますよね^^
今回は画家や絵師が描く普段の作品と幽霊画を載せてみたわ♪♪
by リュカ (2020-08-13 09:35) 

テリー

有名画家の幽霊画を見るのも楽しいですね。
by テリー (2020-08-13 10:12) 

リュカ

テリーさん
夏にぴったりですよね^^
久しぶりに楽しかったです。
by リュカ (2020-08-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。