SSブログ

4ヶ月ぶりの昼飲み。恵比寿の #東京ロビン にて! [お店(東京)]

2月22日の猫の日。
インスタ友達のふーちゃんのチャリティライブがあり、そのあと打ち上げで恵比寿にある東京ロビンで飲みました。
そして世はコロナ禍。自粛生活に入っていったのです。

東京ロビンチームとはオンライン飲み会はしていたけど、いよいよ実際に会うことにしました。あ、今回の記事は感染者3桁前の出来事です。
不織布マスクをして、電車ではどこにも触らず気をつけて、約1時間の道のりで辿り着いた恵比寿駅。

西口の恵比寿様の前にタロハナまま、じゅんちゃん、ふーちゃんが集合!
きゃーきゃー、みんな久しぶり〜!
画面越しじゃなくて本物だよーーー!(笑)
みんなの元気な姿を確認して、東京ロビンを目指したのでした。りょーちゃんは遅れてお店に来るとのこと。

東京ロビンのママ、ケイコさんの元気な姿も見られて嬉しい!
本当は15時 OPEN なのですが、常連客じゅんちゃんのお願いで、特別に13時から貸切にしてくれたのです。大感謝^^

IMG_1717.jpeg

りょーちゃんはまだ来てないけど、先に乾杯!
エビスの生ビールだよぉーーー!!!
ロビングラスでコレが飲みたかったんだ。コレが飲みたかったんだよーーー!

あ、ちなみに。みんなで持ち寄った除菌グッズはマメに使いますよ^^
感染予防!

IMG_1751.jpeg

シェフはちょっと用事があって1時間ほど居ないとのことなので、シェフがいなくてもOKな料理をケイコさんが出してくれました。

IMG_1756.jpeg

マリネ、ポテトチップス、オリーブとセミドライトマト。それから、あまごのエスカベッシュ。あまごはサツキマスで、河川に居る子を言うんだそうな。可愛い顔をしていて美味しかった^^
口を覗き込むのが好きなのよねえww

りょーちゃんも登場。わーい!元気そうで嬉しいわ!
久しぶりだから会話も止まりませんよ。
美容室の話、吉原の話、恵比寿に出来るマンションの話などなど(笑)
生ビールもガンガン飲んで、どんどん喋ります。

ケイコさんが「そうだ!可愛い箸置きがあるのよ」と言って、猫の箸置きを持ってきてくれたのですが、4個しかない。人数は5人。これはジャンケンで勝負だね!

IMG_1757.jpeg

一番に勝ち抜けたのはわたしです。シャム猫の箸置きをゲット〜。
ふーちゃんと、りょーちゃんが最後にジャンケンをしてふーちゃんの勝ち。でもわたしが手に持って隠して「右と左どっちがいい?」って聞いて、ふーちゃんが選んだのはハズレの箸置きでした^m^

もうちょっと何か食べたいね。シェフはいつ来るだろうねと話をしていたら、シェフ登場!
みんな拍手で迎えたので、シェフはキョトンとしてました。シェフが来たら泡を開けよう!って言っていたので、さっそくみんなで乾杯ですよ^^

IMG_1731.jpeg

さあ、此処からは出来たてシェフの料理。
ヤングコーンのオーブン焼きです。岩塩が面白い!

IMG_1758.jpeg

ヤングコーンって、トウモロコシ(北海道弁でトウキビ)とは違う品種かと思っていたんだけど、大きくなる前のものなんだね。ふーちゃんとわたしは知らなかったよww
素材の味がしっかりしていてとても美味しかった^^

それから、じゃがいもと砂肝のソテー。おいもがホクホク!!
家でこんなふうにホクホクに作れないんだよねえ。

IMG_1737.jpeg

こちらは、くちどけ加藤ポークのハラミとオニオンソース。くちどけ加藤ポークは、群馬が誇るブランド豚とか?
肉の旨味がすごい。初めて食べたよー。

IMG_1742.jpeg

レモンサワーにも合う^^

IMG_1733.jpeg

将来はみんなで住めたらいいねーなんて、妄想もしておりました。
ほんとにね、わたしたちは、死ぬまで猫と暮らしたいのです。でも現実はなかなか難しい。だからシェアハウスに住んで、もしも先にこの世からサヨナラしても、残された猫たちがシェアハウスのみんなと暮らしてると思うと安心なの。あとは介護ロボットの導入だね(笑)
「猫も犬もOKだよね!若い人にもどんどん入居してもらってさ〜、1Fはカフェにして夜は飲み屋!あ〜〜金がほしい!」という妄想で盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間。
相方クンが帰ってくるし、ふーちゃんは子供の御飯を作らなくちゃいけないので、わたしとふーちゃんは帰りますよ。シェフにお願いして、テイクアウトのオムカレーを作ってもらいました。それぞれダンナさまへのお土産兼晩ご飯(笑)

IMG_1749.jpg

このオムカレーは、東京ロビン名物^^
2015年に『恵比寿の料理人が考えるエビスビールに合う逸品グランプリ』で、最優秀グランプリを受賞した料理なんだよ。

半熟卵なので賞味期限は2時間!
さあ、ダッシュで帰るぞーー!

タロハナまま、じゅんちゃん、りょーちゃんはまだ残るので、いったん〆てもらって一次会はお開き!
楽しかったよ。ありがとうーーー!また会えますように^^
なにせまた東京都で感染者が3桁になっちゃったからね。少しずつ気をつけながらも、こんなふうにみんなと交流が再開できるのかなと思っていた矢先に、がっくりだよ。

最寄り駅で相方クンと待ち合わせをして帰りました。
オムカレー、めちゃめちゃ美味しいって食べていたよ。ちゃんと2時間以内に食べることが出来ました〜。(あっという間に食べたので写真を撮り忘れたw)

ちなみに残った3人はデザートを食べたらしい。チョモランマ(笑)
18時頃まで飲んでいたようです^^

IMG_1752.jpeg


東京ロビンのケイコさん、シェフ、ありがとうございました!
ほんとに久しぶりに家族以外の人とお喋りしました(笑)


*******
東京ロビンさんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/tokyo_robin/


nice!(81)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 35

くまら

呑みに行こうか迷うんですが
まだいけません><:
by くまら (2020-07-04 00:21) 

英ちゃん

いいな~飲み会(゚□゚)
私も18日にオフ会をやる予定だったけどコロナの感染が拡大して来たので中止にしましたw
by 英ちゃん (2020-07-04 00:28) 

Boss365

こんにちは。
チャレンジャーですが、場所次第ですね。貸切りはナイスです。
美容室やマンションの話はわかりますが「吉原の話?」(爆)です。
ジャンケンに強いリュカさん、持ってますね。
レモンサワー!!ジョッキで美味しそうです。飲みてー!!
「感染者が3桁」一喜一憂しますが・・・
新しい生活様式なので慣れてきました(爆)
デザート・チョモランマ、凄いビジュアルですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 00:41) 

lequiche

シェアハウスのアイデアはすごいですね。
ウチも今、猫の問題でいろいろ悩みがあって、
そういう手もありだなぁと思います。
by lequiche (2020-07-04 01:03) 

りみこ

貸切良いなぁ
そして何かも美味しそう(^^)
久しぶりに会えたのも良かったですね
飛沫感染を防ぎながら食事出来たら良いのにと思います
by りみこ (2020-07-04 05:46) 

YAP

久しぶりで楽しかったでしょう。
私はまだ控えています。
いつになったら安心して出かけられますかね。
by YAP (2020-07-04 07:10) 

あおたけ

久しぶりに友人と再会、
久しぶりの昼飲み、
久しぶりな生ビール!
かんぱーい☆
そう、やっぱりお店で飲む生ビールやレモンサワーは
家飲みと一味も二味も違いますよね(^^)
お料理もみんな美味しそう☆
豚ハラミ、いいなぁ。。。(・∀・)

by あおたけ (2020-07-04 08:31) 

侘び助

侘びちゃんはとてもシンプルな素材の食事なので
体にはいいんだけれど・・・一寸・侘びしい~( ;∀;)

by 侘び助 (2020-07-04 08:53) 

marimo

限られた時間内で優雅な飲み会でしたねw♪
お店を貸し切れるなんてなかなかできませんよ。
リアルに飲み会・・・してないなw(><
オムカレー食べてみたいな♪
どれも美味しそうな料理が・・・あ~今日は昼から飲んでやる!
お天気が悪いし、熊本は川が氾濫して大変なことになってるぞw
コロナと豪雨災害たまらないね。
by marimo (2020-07-04 08:59) 

きよたん

楽しそうですね
みんなでのランチ会や集まりは中止になったので
飲み会はないままです。
早く安心して飲みに行きたいな
by きよたん (2020-07-04 09:00) 

ma2ma2

昼飲みですか!
良いですね(^^)
池袋は怖くて出かけられなくなりました。
by ma2ma2 (2020-07-04 09:29) 

まつき

生ビールとレモンサワー、私も早く飲みたいよ~( ;∀;)
13時から特別オープンとは常連さんの強みですねぇ♪
賞味期限2時間のオムカレーも食べてみたい~♡
2時間なんて聞いちゃうと写真も撮り忘れちゃうよねぇ(^^;
by まつき (2020-07-04 09:37) 

リュカ

くまらさん
迷いますよね。わたしたちも今回は迷って決行しました。


英ちゃん
そっか、18日に予定をしていたのですね。
都知事選終わったら、また自粛要請出るのかなぁ


Boss365さん
特別にお店をあけてくれて、本当に感謝だったのです。
まじでステイホームしていたメンツなので
ある意味安心して飲みました(笑)
吉原の話気になるでしょうww
ナイショww
レモンサワーも久しぶりに飲みました!!!
東京は感染者が0になることはないんだろうなーとは思ってるので、警戒しつつの新しい生活様式ですかねえ。


lequicheさん
子供が居ないので、将来のことはめちゃめちゃ考えてます(笑)
シェアハウスも、もう何年も前から妄想しているの^m^
この妄想を具体化してくれるブレーンがいれば良いのになあ。
父が生きていた頃、数ヶ月お世話になって老人ホームはペットOKだったんですよ。それをもっと発展させていけたらいいなあーなんて思っちゃう。


りみこさん
貸し切り有り難かったです。
いつまでも怖がっていてもねえ、なんて思ってみんなで相談して決行したけど、これだけまた感染者が触れると、またまた躊躇しますね。
by リュカ (2020-07-04 09:48) 

リュカ

YAPさん
安心して出掛けられる時代は、もう来ないのかなーとも思うことがあります。
自衛しつつのお出かけの時代ですかね?
またしばらくは自粛かな。その繰り返しですかねえ。でも久しぶりに楽しかったです!^^


あおたけさん
リアルで友達との再会、久しぶりで楽しかったです。
生ビール、レモンサワー、家では出ないメニューだから
嬉しかったですよー。
また会いたいけど、しばらくは我慢かな?(笑)


侘び助さん
家での料理は体にはいいですよね。
でもちょっとわびしくなるの分かります。わたしもそうだもん(笑)


marimoさん
他にお客さんがいないので、そしてステイホームしていたメンツなので
楽しく飲んで食べることが出来ました^^
オムカレーね、まじで美味しいんですよぉ
ふふふ。今日は昼飲み決定ね!
ほんと天気も悪いし・・・熊本、ひどいことになってるよね!!
今年も災害の多い夏がくるんだろうか><


きよたんさん
久しぶりのランチ飲み。楽しかったです。
次に会えるのがいつになるかは分からないけど(笑)


ma2ma2さん
池袋も感染者増えてますものねー(><


まつきさん
じゅんちゃんのおかげで貸し切り^^
有り難かったです。
オムカレーね、本当に美味しいんですよ〜〜〜!!
そうなの。2時間だって言われると、あわてて食べてしまいますよね。
「あーーー!写真!」って気づいたときには遅かったです(笑)
by リュカ (2020-07-04 10:00) 

ChatBleu

おぉ、美味しそうで楽しそう。良かったですね。
貸し切りなのがまた良いですね。
感染者増えていて、この後また緊急事態宣言になる可能性がないとも言えないし(今の増加傾向は前と違うから一概には言えんが)、このタイミングで集まれて良かったですね。
シェアハウス妄想ができるくらいいい仲間。実現できるといいねー。ペットも含めての老人ホームとか、いろんな将来の形が増えるといいなぁ。
しかし、私はまだ目の前の暮らし(仕事も猫も(^^;))から頑張らねば。
by ChatBleu (2020-07-04 10:06) 

とし@黒猫

東京は感染者が100人超えだから、
また、しばらく自粛しなければ、、、
危ないですよ。
by とし@黒猫 (2020-07-04 10:17) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんと、またまた感染者増えたからね。
そうなる前に会えていて良かったって思った。またしばらくは会えなくなりそうだもの。
これからは、ホームなんかでももっとペットOKのところは増えると思うんだけど、自分がいなくなったあと、誰がお世話してくれるだろうって思うと不安があるよねー。なので、信頼出来る人が周りに居るといいなって妄想してます(笑)
まあ、無職だから、ほんとに妄想だけなんだけどww


とし@黒猫さん
これは数日前の3桁行く前のオハナシなのです。
ほんと、また増えたので自粛ですね。
by リュカ (2020-07-04 10:24) 

kick_drive

こんにちは。都内に用事済ませに行きたいです。
位置的に東京ロビンさんには行けないけど
いい加減何かで発散したい気分です。
最近やっと除菌グッズも売り切れにならないでおいてありますね。
ファブリーズが見当たらないです。

by kick_drive (2020-07-04 10:37) 

リュカ

kick_driveさん
都内に入るのにもまたまた躊躇するようなことになってますよね。
たしかにホームセンターでもドラッグストアでも除菌グッズは在庫がありますよね^^
しかも安くなってきてるから、カバンそれぞれに入れて、エコバッグと共に忘れないように持ち歩いてます。
そちらはファブリーズありませんか!うちのほうはまだ売られてます。うちは無香料タイプ^^
by リュカ (2020-07-04 11:09) 

ゆきち

馴染みのお店でお友達と貸し切り、これ以上のシチュエーションはありませんね(#^^#)
ああ、羨ましい生ビール♪
感染者の数だけで一喜一憂してはいけないと思いつつ、いきなりの3ケタはやっぱり衝撃ですよね。
しかもほぼ「夜の街」となると飲みに行こ~っ!という気持ちは萎えました^^;
無症状で感染を広げる厄介なウィルス。安心してお出かけできる日はまだ遠そうです。
ペットと一緒のシェアハウス、私も入りた~い!!
ほんとずっとずっと猫と一緒に暮らしたいです^^
by ゆきち (2020-07-04 11:26) 

拳客の奥様

楽しさが伝わってきますよー♪♪
妄想話に花が咲く…女子会話も色々だー。
最近の良い事(生協の配達人)イケメン兄ちゃんになった〜。

by 拳客の奥様 (2020-07-04 11:29) 

リュカ

ゆきちさん
早めにOPENしてくれて、貸し切りにしてくれたのは、本当に嬉しかったです。エビスの生、うまかったー^^
いずれはまた感染者も3桁になるだろうとは思っていたけど、ちょっと早すぎた^^;
これだとさすがに躊躇しますよねえ。。。
電車に乗ってお出かけしたので、体調に変化がないかのチェックは欠かさないようにしないとです。体温もマメに測ってる!最近低体温でちょっと困ってるのだ・・・^^;
シェアハウス、いいでしょ!
ほんとにそういうところで老後は暮らしたいのよぉーーー^^


拳客の奥様さん
なんと!それはめっちゃ良いことじゃないですかー。
いいな、イケメン^^
目の保養したい♪
拳客の奥様さん



by リュカ (2020-07-04 12:25) 

raomelon

久しぶりのリアル飲み会
ロビングラスでカンパーイ、良かったですね♪
ガンガン飲んで、食べて、お喋り楽しそう~~~
東京はまた新規感染者が増えてきたので…
ちょうどいい時に行かれましたね(´ω`*)
by raomelon (2020-07-04 12:53) 

テリー

さすが、リュカさん、オンライン飲み会では、飽き足らず、リアル飲み会になりましたね。
やはり、盛り上がり方が、違うでしょうね。

by テリー (2020-07-04 13:14) 

リュカ

raomelonさん
やっぱり3桁発表されちゃうと、躊躇しちゃいますもんねー。
良いときに集まれたなって思いました。
次に会えるのがいつなのか分からないけど、
やっぱり会えると楽しいですね^^


テリーさん
楽しかったですー!
やっと美味しいお昼を食べながら飲めるって思って行ってきました。またしばらくは大人しくしてないとデスね。
by リュカ (2020-07-04 13:18) 

(。・_・。)2k

アマゴは田舎の川でよく突きました
美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2020-07-04 13:31) 

mio

やだ、ちょっと何、このお店!!すごく魅力的な
ロゴ。このグラスでヱビスビールだなんて幸せす
ぎるじゃないですかー(>_<)生まれた時から東京
で育ってるけど、恵比須で飲んだことないかも。
そろそろ外飲みしたいな~と思っていたのに、あ
の感染者数では当分飲み会も開かれそうにありま
せん。家でも飲むんだけどさ・・・。

そして、昨日のカブトムシの悲劇にもびっくり。な
んどか命が助かるといいですね。命がけなのに無駄
な交尾をするなんて、虫の世界は謎過ぎる。
by mio (2020-07-04 13:36) 

ちぃ

ジョッキで生ビール、いいねぇいいねぇ・・・
リュカさんでも十分常連だと思ってたけど
それ以上の常連さんがいらっしゃるのねwww
このお店が近くにあると通い詰めるのわかるなー!!
東京の感染者数、由々しきことですねぇ。
なんでも新宿区がPCR検査陽性者には見舞金を出す方向なのだとか。
感染者数が今以上に飛躍的に増えそうな予感@@
by ちぃ (2020-07-04 17:30) 

skekhtehuacso

東京ロビンの黒猫マークがかわいい!

by skekhtehuacso (2020-07-04 20:30) 

藤並 香衣

飲み会楽しそうですね~
感染者が増えつつあってまた自粛の文字がちらつきますが
いろいろな対策をきちんとしているお店で
マナーを守れるお客さんという形を作れるといいですよね].:[:7*9+
↑、らいむが参加しました~
by 藤並 香衣 (2020-07-04 21:46) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
あまご、自分たちでも突けるものだったのですね!
知らなかった。。。美味しかったです^^


mioさん
うふふ。もしも恵比寿で時間があったら
立ち寄ってみて下さい^^
基本は15時からです。
アンティークの蓄音機でレコードも聴けるんですよ。
そして今はちょっと闘病中なんだけど
本来はロビンちゃんっていう看板猫が居るんです^^
猫好きにはたまらない店です♪♪
カブトムシ、交尾しちゃった2匹、今日も生きてます。
いま、栄養価の高いゼリーをあげたところです。食べてーーー!


ちぃさん
じゅんちゃんは、ロビンさんまで徒歩圏内なので
緊急事態宣言があったときも、ロビンさんのテイクアウトを注文出来たの!
なので、今回はわがままきいてもらっちゃった^^
こんなお店が近くにあったら利用しちゃうよー!
今日も感染者は3桁。
でもね、所詮チャリ圏内なので、スカイツリーにいってみたんだ。
あとでZEPETOにも写真載せるつもりだけど、めっちゃ空いてた。
なるほど、見舞金かー
人数増えそうだ(笑)


skekhtehuacsoさん
でしょ!この黒猫マークは可愛すぎるの!


藤並 香衣さん
わーい!らいむちゃん参加ありがとうー!
東京はどうやっても感染者ゼロなんてことはないだろうって思ってるの。
なので自粛しつつも。自衛しながらも、やっぱり動いていかないととは思ってるんだー。
もちろん動向みてなんだけど。。。マナー守れる人と守れない人。これが難しいですよね。お店もそうだけど、自分たちもいろいろ考えて行く場所も考えて暮らしていかないとだと思います。
by リュカ (2020-07-04 22:19) 

あとりえSAKANA

美味しそうで楽しそうでしたね!
羨ましいです☆☆☆
いやー。ホント4月以降、家族以外と
話していません。あ。本当は家人担当の
Dr.とは話しましたがあれは話ではない
ですからね。)
母が言います。「ブログしてて、誰かと
コミュニケーション取れて良かったね」
って(笑)ホントSSブログがあって幸せ
です(笑)
by あとりえSAKANA (2020-07-04 23:42) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
緊急事態宣言があったときや、ステイホームのとき。
たいしたストレスもなくあまり普段と変わらずに暮らせたのは
ブログでみんなとコメントのやりとりをしていたからだと
それはすごく思いました(^^)
by リュカ (2020-07-05 05:28) 

カトリーヌ

わーー、おいしそーーー♪
久々にお仲間と会えて飲んで食べて楽しい1日でしたね。
たまには外食してワイワイしたいですよねw
気をつけながら、ですけど^^
最近また感染者が増え始めたので怖いなぁと
思いつつ生活していますが、旅行もちょっとまだ
むりかもしれませんね"(/へ\*)"))
by カトリーヌ (2020-07-07 15:05) 

リュカ

カトリーヌさん
ほんっと久しぶりでした。
楽しかったねー、また会おうね〜なんて言っていたら
また感染者数が増えちゃったので、しばらくお預けになりそうです^^;
コロナ自体はもうなくなることはないので、
あとはどのへんで折り合いを付けて暮らしていくかですよね。
病院がパンクしないようにだけはしないとね><
by リュカ (2020-07-07 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。