SSブログ

手作りのマスクケースをいただきました [グッズ・雑貨・キャラ]

ブログに遊びに来てくれるくつしたにゃんさんから、素敵な贈り物が届きました。
これね、手作りマスクケースなの。

IMG_1613.jpeg

相方クンも言っていたのですが、食堂などにいったときマスクを外して置く場所にわりと困っているんだそうな。くつしたにゃんさんもそれに不便を感じたようで作ってみたんだって。

IMG_1614.jpeg

この上にマスクを乗せてパチンと止めると、簡単に『仮置きマスクケース』になるのだ。

IMG_1615.jpeg

カラビナも付いてるので、腰に下げて食堂にも行けるよね。
マスクはクリアファイルに入れても良いし、アイデア次第でいろいろ使えそうです。相方クンに早速渡しました!

IMG_1616.jpeg

わたしには、カワイイ猫柄^^
うれしいなあ♪ 展覧会に行ったあと、お昼御飯を食べるときに活用するぞ♪
何も作れないわたしは、みんなの技術と愛で生きてます(笑)

IMG_1617.jpeg

トーハクの着物展に行ったときに早速使ってみたの。
付けていたマスクを入れて挟んで、ちょっと深呼吸 (笑)
不織布マスクは暑くてw

IMG_1688.jpeg

それから、ウォーキングをしているわたしのために、クールマフラーも送ってくれました。水で濡らして勢いよく振ると、ひんやりするんだよ。素材がサラっとしてるので、濡れていても肌触りが良かったです。
それから保湿パックも。ありがとう!早速使ったら、ぷるぷるで気持ちよかった。

IMG_1618.jpeg

「くつしたにゃんさん、いつもありがとうなのにゃ。紹介が遅くなってゴメンにゃ。コロナが落ち着いたらボクたちに会いに来てニャ〜」

IMG_1583.jpeg

*****
母親からも手作りマスクが届きました。
今回もダイソーのクールタオルを利用したマスクです。保冷剤が入れられるポケット付き^^

IMG_1794.jpeg

迷彩柄も可愛いね。
青色のストライプのマスクは、ユニクロのエアリズム素材。以前作ってもらったものを、もう少し小さくしてもらいました。ワイヤーが鼻から口にかけて縦に入ったのだ。エアリズム素材は気持ちいいんだけど、生地が柔らかすぎて息をすると鼻の穴に貼り付くことがあったのだ。でも縦にワイヤーがあると貼り付かず、息をしても苦しくない^^

いろいろアレンジありがとう!
そして次は、和柄の夏用ストールを利用してマスクを作ってくれる・・・かもしれない。期待してます!ww

*****
6月29日だったかな?
ニュースで「世界一幸せな動物」のことを言ってました。カンガルーの仲間クオッカは、笑ってるように見える表情から「世界一幸せな動物」と言われているんだそうな。

IMG_8529.jpeg

埼玉県東松山市にあるこども動物自然公園で7月1日から一般公開されるというニュースでした。

IMG_8528.jpeg

それをジーっと見ているあおくんを、相方クンが写真に撮っていました。
あおくん、このクオッカってのが世界一幸せな動物なんだって。

IMG_8530.jpeg

「ねえねえ、おかーちゃん。世界一幸せな動物は僕だと思うのニャ」と言いたげに、わたしのことを見ていたあおくんでした(笑)

IMG_8531.jpeg

たしかにキミは世界一幸せって言っても良いよ ^m^
オレ様あおくんだもんね。さ、一緒にお風呂入ろうか^^


nice!(82)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 48

英ちゃん

ニャンコのマスクケース可愛いニャ~
by 英ちゃん (2020-07-05 00:23) 

yamatonosuke

そうそうテーブルの上だと従業員さんの迷惑になっちゃいますもんね。
眼鏡ケースならぬマスクケースとはよく考えたものだ♪
あおくん「コレ笑ってるか?」
by yamatonosuke (2020-07-05 01:28) 

リュカ

英ちゃん
猫のマスクケース活躍してます。


yamatonosukeさん
こんなケースがあれば、テーブルに置いてても大丈夫ですよね。
みんないろいろ考えて、そして実際に作って、すごいのーと思います。
ありがたいわ(^^)

by リュカ (2020-07-05 05:31) 

りみこ

ステキな贈り物、良かったですね(^^)
便利なものですし、アイデアが凄いです
あおくん、確かに幸せだもんねー
by りみこ (2020-07-05 06:11) 

リュカ

りみこさん
みんなに助けられて生きてます。
あおはどんなワガママも聞いて貰えるからねー
by リュカ (2020-07-05 06:34) 

まつき

マスクケース、外食が多いサラリーマンは必需品ですよねぇ。
滅多にランチに行かない私も欲しいなぁと思ったもん!
あお君の振り向きざまのご不満げな表情が・・・(;^ω^)
絶対に違う!とか思っていそう(笑)
by まつき (2020-07-05 06:49) 

YAP

たしかにマスクケース必要かも。
私も同じく、どうしておけばいいか困ってました。
by YAP (2020-07-05 06:53) 

KINYAN

マスクケース必要ですね。
会社でも食堂で必需品と感じてました。
PS
エアリズムマスクは、肌触り良し、清涼感は期待しないほうがいいです(個人の感想)
参考になるか分かりませんが・・・・
by KINYAN (2020-07-05 06:57) 

kick_drive

おはようございます。今のところマスクケースは
要らないと思っていますが、気になるのとが一つ。
マスクケースを使ったら洗わないとウィルスが付着した
ままになる可能性がありますよね?その点が心配です。
出かけなければならなくなった時の為に探しておこう!

by kick_drive (2020-07-05 07:02) 

KOTA

マスクケースどれも可愛いね。
猫好きには猫柄マスクケースが気になりますね〜〜
いいプレゼント頂きましたね。
和柄のマスク、何気にアピールですね〜(笑)
by KOTA (2020-07-05 07:03) 

さる1号

こりゃ便利だ
いつもポケットに入れてくしゃくしゃにしちゃって・・・^^;
by さる1号 (2020-07-05 07:04) 

リュカ

まつきさん
わたしは家に引きこもりだったので、あまり考えてなかったのですが、外で働いている人たちには必需品ですよね。
なるほどーって思いました。
昨日もちょっと外に出たので、活用しました!
あおの表情イイでしょう^^


YAPさん
やっぱりそうなのですね。
こういうの便利だって思いました。ビニール素材なので、アルコール除菌ティッシュでササっと拭けるし^^


KINYAN さん
働いている方は、やっぱり不便を感じていたのですね。
置き場所に困りますものね。
マスクの情報ありがとうございます^^


kick_driveさん
もちろんですよ!マスクケースを洗わなかったら汚いままですもの。エコバッグだって1回使ったら洗いますよー!(笑)
この素材だと、すぐに水で洗い流せるし、布と違って拭けばOKで乾かす必要ないし、アルコールティッシュでササっと拭けるしっていうのを考えて作ってくれました。感謝なのです。
by リュカ (2020-07-05 07:09) 

リュカ

KOTAさん
可愛いマスクケース、嬉しいです。
活躍してますよ。
ふふふ。和柄のマスク期待してますよ^m^


さる1号さん
ですよね。わたしももしケースがなかったら
カバンの中にいれて、くしゃくしゃになって菌があちこち付着してそう(笑)
by リュカ (2020-07-05 07:11) 

ニコニコファイト

うみちゃんが世界2位かにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-07-05 07:24) 

拳客の奥様

ラミネートとかビニールコーティングしてある布?
縫いづらいんですもんねー上手くできていますね。

by 拳客の奥様 (2020-07-05 09:20) 

くまら

仕事中、車で外に出る時、面倒くさいので
マスクはワイパーのレバーにぶら下げてます
マスクケースの発想はなかったなぁ
by くまら (2020-07-05 09:24) 

夏炉冬扇

マスクケース。
なるほど、そういうグッズも必要ですね。
幸せ動物、ニュースでききました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-05 09:25) 

marimo

>何も作れないわたしは、みんなの技術と愛で生きてます
素敵なフレーズだ(^^
マスクケース、私も欲しいと思っていました。
お店でご飯を食べるときに外したものを置いておくのに困るのと
カバンに入れるにもむき出しのままだと・・・ね?
朝の番組でクリアケースを使ったマスクケースの作り方を番組HPに掲載していると言ってたな。
世界一しあわせな動物クオッカ♪ とぼけたお顔ですねw
by marimo (2020-07-05 09:33) 

ma2ma2

マスクケースも今年流行の物ですね!
最近マスクは布マスクが多くなったのでポッケに入れちゃいます。
by ma2ma2 (2020-07-05 09:50) 

きよたん

リュカさんもリュカさんの周りも
みんな幸せだね
お母さんも器用ですね
by きよたん (2020-07-05 10:04) 

ChatBleu

そうそう!マスクケースも必要ですよね。
なるほどー。こんな感じで作ればいいのかぁ。真似っ子させてもらいます^m^
お母様作成マスクのワイヤーが縦ってのも、真似させてもらいたいですー。そうなの、私はDry-Fitシャツで作ってるけど、ペタッとくっつくのがちょっとね。
美容師さんから聞いたのですが、お客様の医療従事者の方に、このマスク生活、どのくらい続くかなぁって聞いたら「2年」って言われたんだって(@_@)
オレ様あお君、幸せ者に間違いなしです!
by ChatBleu (2020-07-05 10:14) 

リュカ

ニコニコファイトさん
うみは世界2位だね(笑)
あおに苛められなければ同率一位だったのにねー(笑)


拳客の奥様さん
わたしにはどうやって作るのか、さっぱりですもん。
みんなすごいなーって思います。


くまらさん
おお!ワイパーのレバーにぶら下げるのはなるほどです。
なにげに便利そう。


夏炉冬扇さん
手作りのマスクケースを紹介しているサイトも
いろいろあるよーと、作ってくれた友達が言ってました。
幸せ動物、可愛いですよね^^


marimoさん
いやー、まじで何も出来ない人間なので
みんなに助けられてますよぉー。感謝だよね^^
そうだよね。お店で御飯たべるとき、むき出しのままってすごい抵抗あるもの。
相方クンやくつしたにゃんさんの話を聞いて納得したのでした。
マスクケースの作り方、番組のHPに掲載してるのね。作ってみるのかな?^^
このクオッカって動物、ぬいぐるみみたいな顔してるよね^^


ma2ma2さん
不織布マスクとちがって、布だとくしゃってなっても
気にならないですものね(笑)


きよたんさん
母親が器用だったので、子供はなにも出来ないで育ちましたー!(笑)
揚げ物も、あぶないからやらないでいいよって言われて育ったので、出来ないww


ChatBleuさん
ぜひぜひ真似っこしてみてー!
ChatBleuさんならすぐに作れるんだろうな(笑)
マスクの縦ワイヤー。これイイて思ったよ。
ドライフィットシャツもやっぱりくっつくんだね。
またせっせとノーズワイヤーを手に入れたら母に送りますww
2年くらいはマスク生活続くのかー。でも意外じゃないなあ。
その頃には、マスクもしっかりと市民権を得ていそうだよね。
幸せあおくん、今は密着して伸びてます。なでなで。
by リュカ (2020-07-05 10:23) 

ちょろっとぶぅ

食事時とかマスク置く場所迷うけど・・・
使ったマスクをケースに入れるのって、ちょっと考えちゃう。
入れるたびに、消毒???
おニューのマスク持ちあるき用に使ってます(^^;

お母さま、迷彩柄のマスク!お若い!!
by ちょろっとぶぅ (2020-07-05 10:28) 

toro

自分も作れないほうの人です。作ったものを使う側、モニターですニャ。
マスクも布と型紙用意して終わりました…。
マスクケース、いいですね。ボタン?どーやってつけるんだろう?
by toro (2020-07-05 10:35) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
お店の人も、テーブルにポンとマスクを置かれると
ちょっと複雑な気持ちになるだろうなーって、自分がその立場だと思う(笑)
今回作ってくれた仮置きケースは、ケースの中に入れるタイプじゃないのだ。それが良いなって思ったわ。もちろんファスナーが付いてるので、中に未使用のマスクを入れることも出来るけどね。


toroさん
このボタン、どうやって付けたんでしょうね?
わたしもまったく分からない(笑)
ほんと、作れる人って凄いですよね。
by リュカ (2020-07-05 10:49) 

横 濱男

Coolマスク、予約中です。
水に濡らすと更に冷える。。。
長時間持つ保冷剤があるといいけどね。。
by 横 濱男 (2020-07-05 11:03) 

わたし

マスクケース、コロナ下で新しくうみだされたグッヅですね。
確かに、外食に行き置く場所に困ります。
仕方なくわたしは、バッグにそのまま入れるのですが、これではもしウィルスが表面についていたとしたら、バッグの中身に、移動しますよね。マスクケース作ってくれる人もいないので、ポリ袋でも持ち歩こう(-_-)
クオッカって動物、初めて知りました。

by わたし (2020-07-05 11:04) 

ゆきち

職場では自分の席でお弁当食べるのでS字フックにヒョイとマスクかけてますが、外食だと確かに置き場所に場困る・・。
いったん外したマスクは汚れているから新しいのに取り替えろと「専門家」はおっしゃますが、なかなかね~^^;
あおくん、世界一だと思うよ~あおくん以上の俺さまニャンコはそうそういないと思うよ~(#^^#)
by ゆきち (2020-07-05 11:11) 

あおたけ

たしかに外食などでマスクを外すとき、
置き場に困りますよね。。。
マスクケース、ナイスアイディア(・∀・)
お母さまからの手作りマスクも、
カモフラ柄とは攻めてますね~(^^)

by あおたけ (2020-07-05 11:39) 

てんてん

クオッカ、かわゆいよね
おっとりしてて、いつもニコニコしてて
うちに遊びにこないかな~
てんてんもニコニコ顔だよ♪
by てんてん (2020-07-05 11:44) 

とし@黒猫

マスクケースに入れる時、マスクの表側に触らないように入れないといけないそうです。
うっかり、表側を触っちゃうんですよねー
by とし@黒猫 (2020-07-05 12:09) 

(。・_・。)2k

ケース良いですね
いつもジップロックなんで
なにか 良いのないかなぁと思ってました

by (。・_・。)2k (2020-07-05 14:54) 

kou

昨夜、息子が帰ってきて一緒に食事に行きましたが、外したマスクの置き場に困りました。
やはりマスクケースは必需品になりましたね。
by kou (2020-07-05 15:14) 

リュカ

横 濱男さん
そうなんですよね。保冷剤は短い時間でとけちゃうので
ほんとうにちょっとした散歩程度しかもたないんですよねー


わたしさん
やっぱり外食の時にマスクの置き場に困りますよね。
もしもマスクの表面にウィルスが付いていたら
そのまま何処かにしまうと、そこに付いてしまいますもんねー
良いものをいただきました^^
クオッカって動物、わたしも今回初めて知りました(笑)


ゆきちさん
本当なら一度外したマスクは取り替えて、あたらしいものにしたほうが良いということは分かるけど、なかなか出来ないですよねw
今はわりと買えるようになったけど、またいつ買えなくなるかわからないしー!(笑)
なるほど、職場でS字フックは便利ですね^^


あおたけさん
普段使っていて不便を感じてるからこそのアイデア商品ですよね^^
なるほどー!って思いましたもん♪
母も、もう作らないよ!と言いつつも、また作ってくれてるので
すごーく感謝ですよww
by リュカ (2020-07-05 15:59) 

okko

あお君の一声に一票!!
殆ど家にいるので、マスクの需要はあんまりありません。
最近はファッションになってますね。
北海道の友人が、アイヌ部落でアイヌ刺繍が入ったマスク買ったから送るね、と。これはチト楽しみです。
by okko (2020-07-05 16:06) 

リュカ

てんてんさん
こんな可愛いお顔の動物がいるとは
知らなかったですよー。
てんてんちゃんのニコニコ顔も絶対かわいい^^


とし@黒猫さん
今回いただいたマスクケースは、入れるタイプじゃなくて
置いてパチンと止めるタイプなのでNICE!って思いました^^
マスクの表面に触らないようにケースに入れるなんて、なかなか出来ないですもん〜


(。・_・。)2kさん
わたしも最初はジップロックに入れていたんですけど
中を洗うのも大変なんですよね。都度あたらしくするのも勿体なくて(笑)
これなら洗うのも簡単で便利〜って思いました^^


kouんさん
外食のときに、マスクの置き場は困りますよねー
わたしも出歩くようになって、必要なんだって実感しました^^
by リュカ (2020-07-05 16:07) 

リュカ

okkoさん
わたしも今まではマスクをするときはスーパーに買い物に行くときと、ウォーキングのときだけだったので、外して何処かに置くってことは考えてなかったのですが、外で御飯食べるようになると、確かに必要だ〜!って分かりました^^
アイヌ刺繍のマスク、このあいだ知人も写真を載せていたの。
めっちゃオシャレですよね。わたしもほしいのー!(笑)
by リュカ (2020-07-05 16:09) 

侘び助

あお&うみちゃん・間違いなくニャンコ世界NO1だよ~~
by 侘び助 (2020-07-05 16:25) 

ちぃ

クオッカさんのニュース私もみてました!
なんて可愛いの〜(≧▽≦)
その動物園にしかいないって言っていた様な・・・
ウチからは行けないけどリュカさんのところからなら可能かな?
ま、今は難しい時期だけどねー。
この状況が落ち着いたらぜひ会いにいってレポしてくださーい。
マスクケース、こういうものがあるってのも知らなかったよw
これでジップロック生活とサヨナラできて嬉しいです^^
明日の記事で私も話題にしてます。
リュカさんの記事にリンク貼らせてもらいましたm(_ _)m
by ちぃ (2020-07-05 16:42) 

くつしたにゃん

ヒャー(//∇//)実物より断っ然!良く写して見栄え良く載せてくださってるぅ〜ありがと〜!!\(//∇//)\(照)
お母様のマスクに比べたらお恥ずかしいくらいの簡単な作りで…w
お役に立てたなら何よりの喜び〜☆
私も毎日、持ち帰ったら布マスクと一緒に洗ってます♪この頃、もう何をどう対策していいのか分からんようになって来た〜(>_<)でも手洗いうがいは励行!しないとね。
「世界一幸せなあおうみちゃん」には絶対会いに行くからね〜!!元気で待ってて〜!!
by くつしたにゃん (2020-07-05 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様の手作りマスク、特に茶がお洒落だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 17:03) 

リュカ

侘び助さん
2ニャン、本当にそう思ってくれていたらうれしいなあ^^


ちぃさん
クオッカちゃん、可愛い顔してるよね^^
埼玉にある動物園だから、しばらくは行けないけど(東京人は嫌がられるからww)、いつか行けたら楽しいね。
このマスクケース良いよね^^
けっこう活用してます!!
ちぃさんも明日の記事でUPされるのね!楽しみだわ〜〜〜!


くつしたにゃんさん
今回は紹介が遅れちゃってごめんね。
家庭菜園やらカブトムシネタが先になってしまった^^;
でもね、活用してます。本当に除菌しやすいし、洗いやすいし、便利です!本当にありがとう!
あおうみ、首を長くして待ってるね♪♪


ぼんぼちさん
ありがとうございます!!
母も喜びます^^
by リュカ (2020-07-05 20:51) 

藤並 香衣

マスクケース、素敵なアイデアですね!
クリアケースみたいな素材のものを持っているのですが
鞄に出し入れしなきゃなのですぐに取り出せない事もあるけど
これならカラビナで良い場所にとりつけられますね

迷彩柄のマスクもおしゃれだし
エアリズム素材のも母の愛ですね!
by 藤並 香衣 (2020-07-05 23:01) 

リュカ

藤並 香衣 さん
カラビナが付いてるのはポイント高いです!
こういうの作れちゃうのはすごいなーって、しみじみ思うぅー!
感謝なのです^^
母のマスクもそうですが、まわりにいろいろ作れる人が居て良かったわあw
by リュカ (2020-07-06 05:57) 

Boss365

こんにちは。
マスクケースなる程です。内ポケットに入れていますが、あると便利ですね。迷彩柄、面白いですね!!アウトドア風で女性の方だとお洒落です。ブルーストライプはアバンギャルドな感じ。毎回、あおくんは良い姿勢で視聴(爆)見習いたいです。振り返ったあおくん「邪魔するな?今日はやめとく?」のお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 13:40) 

リュカ

Boss365さん
マスクケース、これならポケットに入れず
パチンと挟むだけなのでアイデア商品ですよね!
迷彩柄のマスクは今日、駅前のホームセンターにしていきましたw
でもやっぱりこの季節は暑いですね^^;
現在母親は、新作マスクを作ってくれています。
明日記事にします(笑)
by リュカ (2020-07-06 21:06) 

カトリーヌ

ニャンコのマスクケース、めっちゃかわいい❤︎
こうしてみなさんからいろいろ届くのは
リュカさんのご人徳の賜物ですよ(゚∇^*) ♪
クォッカ、初めて知りました^^
でもニャンズもかなり幸せな生き物だと思う(笑)
あおくんもうみちゃんもリュカさん家のコで
絶対幸せですもの(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2020-07-07 15:09) 

リュカ

カトリーヌさん
本当に有り難いです。みんなに感謝なのですm(_ _)m
まじでわたしは何も作れないからww
クオッカ、可愛いですよね^^
わたしもニュースで初めて知りました。
ミュウミュウたんも、カトリーヌさんのおうちの子になれて
世界一幸せなの!!^^
by リュカ (2020-07-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。