SSブログ

カブトムシ、成虫になりましたよー [うちのイキモノ]

「今日はまたカブトムシの話にゃから、嫌いな人はスルーしてにゃ」

IMG_1333.jpg

「ボク、こうやって寝ていたら、この和室で異変が起きたのニャ」

IMG_1335.jpg

「それじゃ、ここからカブトムシの写真が出てくるにゃよ」

IMG_1334.jpg





2020年6月17日。朝4時頃。
和室で寝ていたら「ブーン」という羽音!
マジ寝していたけど、一気に覚醒して飛び起きました。朝ご飯をレンチンしようとしていた相方クンも「なんだ!!!」って慌ててやってきたよ。

和室の電気を付けてカブトムシケースを覗き込むと、メスが地上に出てきて飛ぼうとしてました。フタを開けて飛んで行かれたら困るので、ケース越しにパチリ。

IMG_1346.jpeg

他のケースを見ると、オスも居る!!
複数匹入っているケースに居る子たちなので、まだ羽化してない子たちを守るためにも地上に出てきた子は移動させたいの。でもね、成虫用のケースは1個しかないのだ。狭い家だから、そんなに沢山用意できないもんっ(笑)

IMG_1348.jpeg

とりあえずオス2匹は、成虫専用ケースに移って貰いました。

IMG_1349.jpeg

まだオスとメスは同じケースに入れたくないので、メスは移動せず。お願いだからまだ寝てる子を傷つけないようにしてねー。

他のケースを覗くと・・・穴が空いてます。硬化中と思われる成体を発見。

IMG_1350.jpeg

写真じゃ見づらいけど角があるのでオスです。うーむ、今のところオス率が高い(笑)

IMG_1351.jpeg

成虫で確認したのは、全部フーコ2世と八王子から連れ帰った野生児ブンタ3世の子供。サナギの様子を見せてくれていたフーコの子供は、まだ出てくる気配無し。大丈夫かなあ?

IMG_1352.jpeg

成虫を確認したケースには付箋を付けておきました。手前の白いケースには成虫になったオス2匹が入ってます。
成虫が居るケースにはゼリーをあげて、さて、ウォーキングに行きますか。

まだうっすら月が見えている朝4時20分の空と、月は見えなくなった4時50分の空。

0420.jpeg 0450.jpeg

起きるのが4時頃なので、どうしてもウォーキングに出掛けるのは5時近くなっちゃうわ。まあ、この時間で良いよね(笑)

IMG_1359.jpeg IMG_1361.jpeg

梅雨に入っているとは思えない空です。気持ちよい汗を流しましたよー。
朝の公園に居る猫ちゃん。白猫ちゃんの後ろに、もう一匹居ますよ。

IMG_1362.jpeg

この子たちは若干長毛。この界隈、一軒家はないんです。全部マンションなの。この界隈に来た頃は野良猫は居なかったんだけど、今はわりと見かけるのだ。元を辿ればマンションで飼われていた猫と、そこから産まれた子だってことだよねえ。いろいろ考えてしまいます。

IMG_1125.jpeg

「うみは、おうちのなかでぬくぬくにゃ」

【覚書】
累代飼育について
クワガタ・カブトムシの累代とは?
累代飼育の限界?について:Shiho的な考え

人間や動物だって血が繋がってるイキモノ同士だと奇形や病気になりやすいでしょ。
虫の世界は?って気になったのよね。9匹のうち、8匹は同じ親から生まれてるから。

こんなことまで考えるなんてブリーダーへの道を進んでいる?(笑)
でも、そんなことじゃなくて、やっぱり命を預かってるからね。ごく自然な疑問だと思うのよ。

いろいろ学ぶことにします^^


*** 追記:5:10 ***

1匹ケースで硬化中だったオスのカブトムシが0時過ぎに地上に出てきました。
わたしは寝ていたけどブーンという羽音で起床(笑)
他も見てみると、3匹ケースではメスも顔を出してました。オスをオス専用ケースに移して、空になったケースにメスを入れる準備をしていたら、メスは土に潜っちゃったorz...

成虫確認はオス3・メス2
でもメスはどっちも土に潜っていて捕獲できず。土の中で動き回ってる音は聞こえます。
お願いだからまだ寝てる子を傷つけないでね (>_<

オス軍団はゴハンのゼリーを食い尽くしております(笑)


本日、ブログ訪問&お返事、遅れます〜!



nice!(84)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 51

くまら

相方が基本虫駄目なので
我が家には無理ですが
こういうの憧れます
あ、相方だけじゃなくおいらも外で見る虫は良いけど
家に居る虫はちと苦手
by くまら (2020-06-18 00:07) 

英ちゃん

カブトムシの成虫は大丈夫なんだけど、幼虫がイマイチ馴染めない(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-18 00:35) 

みち

もう成虫したのですね。
昆虫の世界でも血が濃いと問題が起きるのかなぁ。
家の近所にも野良ネコちゃん、たくさんいます。
元は飼われていた子なのでしょうね。近づこうとすると
すっ飛んで逃げてしまいます(><)
by みち (2020-06-18 00:40) 

kinkin

立派な角のカブトムシが・・・
これから毎晩夜はゴソゴソが始まりますね^^;
by kinkin (2020-06-18 04:55) 

リュカ

くまらさん
好きな人と嫌いな人を比べたら
嫌いな人のほうが多そうですもんね(笑)


英ちゃん
幼虫は見慣れないからねー


みちさん
昆虫の世界でも血が濃くなると、卵を産まなくなったり、奇形がうまれたり、羽化に失敗する率が多くなったりといろいろあるみたいです。でも今年&来年くらいなら兄妹同士でも平気なのかなって思いました。
野良猫の動きって本当に俊敏ですよね。わたしも一歩近づくと逃げられます(笑)


kinkin さん
ツノが見えていたカブトムシも、夜中に地上に出てきました。
オスのケースに移したら、3匹居るから賑やかすぎて(笑)
ごそごそなんてカワイイ音じゃなかったですww
眠い・・・ww
by リュカ (2020-06-18 05:27) 

KINYAN

子供の頃から生き物を育てたりするのが苦手な自分としては、凄いことだと思っています。
カブトムシは子供の頃から好きな昆虫です(^o^)
by KINYAN (2020-06-18 06:48) 

ニコニコファイト

カブトムシスクスク成長していますね^^
by ニコニコファイト (2020-06-18 07:15) 

あおたけ

おおお!カブちゃんの羽化!
おめでとうございま~す!ヽ(〃'▽'〃)ノ
オスもメスも艶やかで立派な成虫!
現時点で5匹とは、すごい、すごい☆
さすが、リュカさん、
カブトムシのトップブリーダー!(笑)

by あおたけ (2020-06-18 07:15) 

ぽちの輔

カブトムシの姿を見るようになったら夏ですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-18 07:16) 

リュカ

KINYANさん
イキモノとは小さい頃から一緒に暮らしているので
抵抗はないのですが、カブトムシは2018年からなんですよー。
まさかここまで育てることになるとは夢にも思ってませんでした(笑)


ニコニコファイトさん
オス、大きいのが居るのですが
めっちゃドヤ顔です(笑)


あおたけさん
ありがとうございます。
この写真のカブトムシが大きいと思っていたら
硬化して出てきたばかりのオスがさらにデカくて(笑)
1匹ケースで伸び伸び育ったからでしょうか?
いきなり我が物顔で闊歩してます^^;
あと4匹・・・無事に出てきてくれ〜!


ぽちの輔さん
ほんとですねー。
カブトムシたちの夏!季節がやって参りますよ。
by リュカ (2020-06-18 07:26) 

わたし

5時くらいの朝の風景って、
旅行先以外ではみた事がないかもしれません。
うっすらと月がみえている風景、下の方が朝焼け?
早起き挑戦してみようかなあ。

by わたし (2020-06-18 07:53) 

まつき

おぉ~立派に成長しましたねぇ~!(^^)!
起こされるくらいの羽音って、いったいどんななんだろか(・・?
ちょっと怖いかも(;^ω^)
私は触れるかと言われたら絶対に無理なんだけど、
画像で見る分には全然大丈夫です(^^)v
by まつき (2020-06-18 08:01) 

夏炉冬扇

カブトムシすっかり成虫ですね。箱の数も増えて。
カブトムシの館になってますね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-18 08:02) 

YAP

これはもうブリーダーへの道まっしぐらではないですか。
そのうち、哀川翔さんと2ショットの記事とか書かれても驚かないかも。
by YAP (2020-06-18 08:14) 

りみこ

おー!大人になりましたねぇ
凄いなぁ( *´艸`)
確かに、近親でない方が良いかもしれないですよねー
悩ましい…
by りみこ (2020-06-18 08:18) 

きよたん

カブトムシの話を聞くと夏が来たと実感します
一年は早いですね
たくさん成虫になりそうですね

by きよたん (2020-06-18 08:23) 

侘び助

凄いぜ!!虫博士・・・名和さんも@@~だよ~~
わが家のプランターに時々白い虫(多分こがねの子供かな)
敵であります・・・植物xxx全滅の危機~~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-06-18 08:26) 

横 濱男

やはり、オスはかっこいいね。。
by 横 濱男 (2020-06-18 08:48) 

ma2ma2

沢山孵化したのですね!
これだけいると来年は大変な事になりそう(^^)
by ma2ma2 (2020-06-18 09:35) 

marimo

みんな元気そうで良かった。
まだ寝ている子は1匹?
野生児ブンタ3世は強力な遺伝子を残してくれたみたいですねw
フーコも頑張ったね(^^
あお君も忙しくなりますなw
生き物が家に居るっていいねw 命を預かる責任も重大だ。
ご近所の猫さん、野良猫なのかしら?それともお散歩中の飼い猫?
首輪とかしているのですか?
by marimo (2020-06-18 09:52) 

kuwachan

リュカさん家のカブトムシちゃんたちの成長記録は楽しみだけど、私は絶対にできません(笑)実物の虫は苦手です。
先日も庭から家に蟻が沢山入ってきてもう大変。
大掃除で疲れたわ。
by kuwachan (2020-06-18 09:59) 

よーちゃん

素晴らしいー!
ついに地上デビューですね。
飼育ケースをいっぱい並べてるのが
どこかの研究所みたいです(^_^;)
by よーちゃん (2020-06-18 10:42) 

Boss365

こんにちは。
無事に成虫!!おめでとうございます!!
忙しい日々が続きそうですね。仕切板を入れるのも良いかも?
ケースが多いので縦積みにしたい感じですね。
外猫さん、見かけないのも寂しいですが・・・
沢山居るのも複雑な心境になります。
「見守り隊」がいれば良いかと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-18 11:36) 

カトリーヌ

おおーー!成虫になってるw
どんどん成虫になったら忙しいですね^^
明け方の空、キレイですね♪
スカイツリーとのコラボもステキ☆
外猫ちゃん、時々見かけます。
我が家の庭にもやってきますが、飼い猫さんか
はたまた外猫さんか気になります。
by カトリーヌ (2020-06-18 11:47) 

ゆきち

ぐっすり寝ていても目が覚めるぐらい「ブ~ン」の音が大きいことにビックリ(#^^#)
立派なカブトムシさん誕生ですね♪
あおくんの見守りもスタートかな^^
朝5時の風景、もう長い事見ていない気が・・・。
夏の間は日が高くなると外猫さんも涼しい木陰に隠れちゃいますけど、早朝なら会えそうですね。
捨て猫さん・・と思うと心が痛みます。
by ゆきち (2020-06-18 12:21) 

ちょろっとぶぅ

あおくん、教えてくれてありがとー!
早送りしたぁーーーー

昨日、東京のお空に白い物体が現れたとか?
リュカさんも見た(^∞^?


by ちょろっとぶぅ (2020-06-18 12:43) 

sana

あおくん、お先に宙を飛んでる?
ブーンという羽音がするとは!
立派な角のカブトムシに育ちましたね。カブトムシは子供の頃庭にいました。花を植えるので土を掘ると、幼虫がいて、あわてて埋めたりした^^;
もうとんと見かけないですね~。蝉は出るけど。
近親交配?!虫にもそういう問題があるとは考えたことなかった!
野良猫は子を生んだあと縄張り替えしたりするのは、そういうのを避けるためだろうなとは思ってました。餌をくれる大きな場所があると、近親交配だらけになった場合も…最近は手術するから違うけど^^;
外猫ってマンション街にはいなさそうですね…よそから流れ流れてきた子もいるかもしれないけどね^^
by sana (2020-06-18 14:50) 

ちぃ

成虫用のケースが一個?
それはまわしていくのが大変そうだ!!
無理だなーと徐々にケースが増えていって
リュカさんがカブトムシのケースの間で小さくなって寝ているの想像しちゃったw
そうなる前に里親さん、探さなきゃ!?
累代問題・・・
自然界ではオスは(生まれたところから移動するのはオスかしら)どのくらいの距離を移動して
縄張りはどのくらいなのかしらねー。
カブトムシ好きネットワーク(笑)で
「オスをトレード」すれば問題解決!?
増えつつある野良猫さん。
その辺りではTNR活動している方がまだ少ないのかな・・・
無責任な飼い方をする人って全然減らないのねっ(怒
by ちぃ (2020-06-18 15:43) 

raomelon

立派に羽化しましたね
おめでとうございます♪
この瞬間は感動もひとしおですね^^
by raomelon (2020-06-18 15:45) 

ChatBleu

私も今日は巡回が遅いですー。
カブトムシ、元気に羽化しましたね!
もうブリーダーの道、まっしぐら^m^
しばらくは、羽化した子をうつしたり、ゴハン(ゼリーなのねー)あげたりで、忙しそう~。
幼虫~さなぎの時のケースだと、狭くないのかな。
と言って、リュカ家を脅してみる(笑)
あらー、野良猫さんが増えてるんだ。なんか悲しいねぇ。
うちのあたりは、めっきり減っちゃったので、猫さんに会うことがなくなっちゃった。でも、やっぱりまだいることはいるらしくて、地域猫の会のFacebookやTwitterを見てると、新たに保護した子、なんて話がチラホラ。早く、みんな幸せな場所になってほしいなぁ。
by ChatBleu (2020-06-18 16:03) 

リュカ

わたしさん
ですよね!わたしも相方クンが始発通勤を始めたので
この時間に起きてるけど、普通なら旅行先でくらいでしたよー(笑)
でもね、この季節は早朝気持ちいいですよ^^


まつきさん
羽音、まじでうるさいです(笑)
すごいですww
3Fニャンズが聞いたら大興奮するんじゃないかしら。
あおは今年は慣れてしまったようで、
いまいち反応が鈍い^m^;


夏炉冬扇さん
夢の中で壁に棚を設置してカブトムシスペースにしてましたよ。
正夢になったらどうしよう(笑)


YAPさん
哀川翔さん好きなので、ツーショット記事が本当になったら楽しいかも(笑)
いやー、わたしなんて、まだまだド素人ですよ〜


りみこさん
大人になりました!!
オス同士、さっそく力関係が出来てしまいました(笑)
相方クンの職場にカブトムシのお師匠さんが居るので、
そこのオスと、うちのオスを交換するという手もあるかなーなんて思ってます^^
うちのオスは八王子育ちのブンタ3世の子供だから血は繋がってない!


きよたんさん
カブトムシの季節ですよ。夏ですよ。
このカブトムシたちの一夏の暮らしが始まります!!
ほんと、一年って早いです。
by リュカ (2020-06-18 16:19) 

リュカ

侘び助さん
これからもっともっと虫博士になります!(笑)
でも今回家庭菜園を始めて、そっちにつく虫は敵なのだと認識しましたw
せっかく咲いた花を落とされる〜(怒)


横 濱男さん
ですよねー。オスは画になります^^


ma2ma2さん
そうなんですよ。今度はどのくらい卵を産むんだ!?って思うと
ちょっと恐ろしいです(笑)
NPO法人(昆虫関係)にあずけなくちゃです。


marimoさん
まだ寝てる子は4匹も居るのー!
ちゃんと成虫になってるのか不安ですよ。
さすが、野生児ブンタ3世の子供は逞しいなーって感じですよ。
ホームセンターで買ってきたブンタ2世は細かった印象があるけど、
今回産まれた子たちは、足も太い!(笑)
このカブトムシたちはどんな夏を過ごすのかな。
近所の猫は、おそらく野良です。すっごい警戒心も強いです。


kuwachan
いやー、アリがたくさ家に入ってきたら「ぎゃーーー!」ですよぉ(笑)
一人暮らししていた頃、カーペットめくったら、蟻がたくさん居て絶叫したこと思い出しますw
うちのカブトムシのオスたちは、さっそくいろいろやらかしてくれてます。
賑やかです^^;


よーちゃんさん
はい!地上デビュー開始されましたっ
朝っぱらからオス同士のバトルが繰り広げられ、負けたカブトムシを避難させたり大変です(笑)
カブトムシのプロになりそうですw
by リュカ (2020-06-18 16:27) 

リュカ

Boss365さん
ありがとうございます^^
これからしばらくは忙しいです。
まだ地上に出てきていない4匹と、羽化してるくせに姿を見せないメス2匹の動向を追わねばなりませんわww
じつは、仕切り板付けていたんです。そしたら、風通しがわるくなっちゃって
ケース内にめっちゃカビが発生したので外したの。。。そんなわけで、ちゃんとみんな無事に出てくるのかハラハラなのです。
外猫さん、うちの周りの公園は鳥がたくさん居るので、食べ物に困らなかったりして^^;
いや、そんな簡単に鳥は捕れないか(笑)


カトリーヌさん
明け方の景色は本当に綺麗ですよーーー
ほんとは首都高も見えて、なかなか良い雰囲気なんだけど
場所があまりにも特定できそうなのでカットしました(笑)
まあ、これでも十分わかっちゃうんだけどねww
今日はまた別の子が土の中から出てくるかなあ???


ゆきちさん
すっごい大きな羽音なんですよ。
あれはね、絶対起きる(笑)
普段聞き慣れない音だから余計に!!
あおは、今年は慣れちゃったみたいで羽音を聞いてもあまり反応してないの。
そのぶん、うみがケースの周りをちょろちょろしてます(笑)
早朝は猫をよく見かけるようになっちゃいました。
保護し損ねた子猫も、いまはきっと立派な野良猫になってるんだろうなーって、そんなことを思います^^;
去年、悲しそうに鳴いてる子がいて、保護しようと近所の猫友と捜索したんだけどダメだったの。


ちょろっとぶぅさん
え?東京の空に白い物体??
全然知らないーーー!


sanaさん
すっごい大きな羽音ですよー。めちゃめちゃ賑やかで
昨日は寝不足です(笑)
(それに加えて、うみのかまって攻撃も喰らってました)
虫にも近親交配の問題があるんですよー。3〜4年くらいは大丈夫みたいだけど・・・
なるべくなら違う血を入れたいよねえ。
うちの界隈、再開発で出来た街なので、ほんっと野良猫が居なかったんですよ。
それがあるときから、長毛猫を見かけるようになって^^;
こりゃ、絶対元飼い猫だろう!って感じでした。


ちぃさん
今日の朝、オス同士がバトルして負けたカブトムシが動かなくなってしまって
どうしたもんか悩んで悩んで(^^;
ベランダに十年前くらいの虫ケースがあったことを思い出して、急遽そっちに負けたカブトムシを避難させましたわ。
成虫用のケース足りないよぉー!
はやく羽化して出てきてくれたら、成虫用のケースに出来るのにぃぃw
思惑通りにいかないです。
里親・・・ちぃさんのところはどうだい?(やだー!って声が聞こえますw)
相方クンの職場に居るお師匠さん。そこの家のカブトムシと血が繋がっているのは、フーコの子供だけなので、野生児ブンタ3世の子をトレードするのは可能なの!
うちの界隈はTNR活動してる人いないっぽいのよね。
ほんとは出来ると良いんだけど、専門知識ないと無理だ〜〜
一軒家じゃなくて巨大マンション住まいの界隈だから、人との関わりも難しい><


raomelonさん
ありがとうございます^^
これから毎日賑やかな夜中になりそうで、寝不足になりそうです(笑)


ChatBleuさん
ChatBleuさんもお疲れ様!ZEPETO確認したから^^
カブトムシ、どんどん羽化してるけど、まだのコも居るので
しばらくは様子見で忙しいよー
夜中にケースからカサカサって音が聞こえたら目が覚めちゃう!
今日は出掛けちゃったけど、明日は昼間寝ようと思うわ^^;
寝不足で頭がぼーっとしてるからww
全部成虫になってくれれば、ケースに小分けに成虫を入れられるから、広さの問題は大丈夫なんだけど・・・今はまだ出てこない子がいるからケース不足です(笑)
地域猫の会がちゃんとあるのは羨ましいな。
うちのところは無いっぽいんだよねー。
by リュカ (2020-06-18 16:50) 

藤並 香衣

カブトムシ、成虫になったのですね!
成虫になった子がサナギを刺激しない方がいいし
どのケース化が全部成虫になってくれると良いですね
フーコちゃんの子もきっともうちょっとだ!
by 藤並 香衣 (2020-06-18 17:16) 

リュカ

藤並 香衣さん
ありがとう!
無事に成虫になって出てきてる子が続々^^
今日の夜中もちゃんと出てきてくれると良いなー
先に成虫になった子が、まだの子を刺激しないでほしいのよ。まじでww
フーコの子供はまだ寝てるみたいだけど、無事を願います^^
by リュカ (2020-06-18 17:33) 

kick_drive

こんばんは。孵化成功おめでとうございます。
努力が実りましたね。まだ数匹いるのですべてのサナギが
孵化するといいですね。あともうちょっと頑張って!

by kick_drive (2020-06-18 18:33) 

まいやん

おー 成虫になったのですね~
ってか リュカちゃん凄い! (*´∀`)♪
by まいやん (2020-06-18 18:49) 

saru

うちのキッズ大丈夫かなー( ;∀;)
by saru (2020-06-18 20:00) 

ぜふ

ぞくぞくとデビューしてますね♪
3世代くらいは大丈夫でしょう、自然下でもそうですから。
ブリーダーがんばってください^^
サナギと成虫はいっしょにしないでねー

by ぜふ (2020-06-18 20:08) 

あーちゃ

カブトムシは苦手なので、高速スクロール
4時起きかあ、、、5時から散歩だとそうなりますよねえ。真夏ももし、私の散歩が続いていたらそうなるのかなあ。何時に寝ればいいんだろう、、、9時かな。じゃないと、7時の電車に乗って会社に行けないしなあ。。。さて、いつになったら会社は始まるんだろう、それまでは、今のペースを崩さないようにしないとなあ
by あーちゃ (2020-06-18 20:46) 

sakamono

カブトムシとかクワガタって、子供の頃は捕まえるのが
夏の楽しみでしたね。それと記事の様子が夏休みの自由
研究みたいで、なんだか懐かしい気分です^^;。
by sakamono (2020-06-18 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!無事に成虫になって何よりでやす!
成虫になりたての羽根はツヤツヤでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 21:57) 

風来鶏

昔勤めていたスズキ相良工場では、草刈要員として羊と山羊を飼っていましたが、やはり近親相姦が進むと身体の弱い子が生まれていました^^;)
より良い子孫を残すため、生物にはオスとメスが存在するのですから、なるべく“遠い血縁”の方が良い子が生まれると思います!!
横溝正史の「悪魔の手毬唄」は、近親相姦を防ぐための殺人でしたね!?
by 風来鶏 (2020-06-18 23:30) 

yamatonosuke

おめでとうございます☆
やっぱりオスの角はカッコいいですね。
by yamatonosuke (2020-06-19 01:21) 

さる1号

おぉ、無事に成虫になりましたね
立派なツノ、カッコいいな^^

by さる1号 (2020-06-19 06:11) 

リュカ

kick_driveさん
今朝(3時だけど(笑))、フーコの子供も地上に出てきました。
女の子です。
あと3匹・・・元気に出てきてほしいな


まいやんさん
えへへ。順調に成虫になってます。
残り3匹です。


saruさん
きっと大丈夫!
うちのもまだ寝坊助が3匹居る〜


ぜふさん
ああああ
やっぱりそうですよね。成虫と蛹は別にしないとね・・・
潜っちゃったメスを探してみようかなあ・・・
そっか、3世代くらいは大丈夫なのですね^^


あーちゃさん
ペース崩さずが一番ですよね。
うちは21時に布団敷いて、22時前には電気消してます。
21時以降は、スマホもベッドタイムモードにしてLINEや諸々の着信が分からないようにしてます。


sakamonoさん
懐かしいですか?^^
これからも昆虫ネタは続くので、読んでやってくださいませ^^
カブトムシにもいろいろな人生模様(笑)がありますねw


ぼんぼちさん
はい!成虫になって出てきてます〜〜〜
あとまだ出てこないのは3匹。ちゃんと出てきてほしいなー


風来鶏さん
懐かしいですね。悪魔の手鞠歌^^
カブトムシは、お師匠さんのところと、知人のカブトムシと交換すれば
違う血縁になるかなーって思ってます。


yamatonosukeさん
オスのツノはカッコいいですよね^^
現在のトコロ3匹です。
by リュカ (2020-06-19 06:20) 

リュカ

さる1号さん
19日現在、オス3 メス3ですっ
そして残り3!!
by リュカ (2020-06-19 06:20) 

テリー

カブトムシが、成虫になったのは、感動でしょうね。
by テリー (2020-06-19 08:19) 

リュカ

テリーさん
ちゃんと成虫になったのをみると嬉しいです。
命の不思議を凄く感じます^^
by リュカ (2020-06-19 09:09) 

サンダーソニア

画像なら大丈夫w
実物はね うん 匂いが苦手なのかもw
by サンダーソニア (2020-06-20 00:53) 

リュカ

サンダーソニアさん
あー、匂い、ちょっと独特ですもんね!
わかります^^
by リュカ (2020-06-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。