SSブログ

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展が開催されました [アート]

6月18日から、西洋美術館で『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』が開催されました。
本来なら3月3日から開催予定だったのですが、新型コロナの影響で延期になっていたのでした。中止じゃなくて良かったよー。

q.jpg

日時指定制度を導入。だけど、18日から21日までは前売券・無料観覧券を持っている人、それから無料観覧対象者だけが入館できます。
もちろん前売りなどを持ってる人はそれ以降も日時指定券を200円で購入して観ることも出来ます。

わたしはどうしても初日に行きたい!!
18〜21日までは先着順で整理券を配るとのことなので、早く行った方が良いよねー。そうすると通勤時間に重なってしまうな。
なにせずっとステイホームでしたからね。電車だって3月18日以降乗ってなかったから、ちょっと怖い。うちの最寄り駅から上野駅までは JR か東京メトロ・・・いつも混雑するんだよな。

あ!家から浅草までチャリで行って、そこから銀座線に乗ればいいんだ。
浅草〜上野間は通勤ラッシュ区間じゃないし、外国人観光客も居ない今なら空いてるはず。梅雨時期だけど天気予報は曇り。チャリでも OK だ!

というわけで家からチャリで浅草まで行きました。チャリもタイヤ交換したばかりなので快適です。サクっと浅草の隅田公園駐輪場に到着。駐輪代は1日100円^^

001.jpeg

浅草から銀座線に乗ります。始発駅だし車内もガラガラ。
三ヶ月ぶりの電車も、このくらいなら良いリハビリになりそうだ^^

上野駅に降り立ったとき、なんか感動してしまった。
この三ヶ月、わたしの世界の全ては自宅とその周りの公園だけ。でもちゃんと上野は存在していた!(笑)
上野公園の桜の木。今年は花見が出来なかったけど、「来年があるよ」と言ってくれてるかのようです。

IMG_1394.jpeg

遠くに見えるは東京国立博物館。今月末から展覧会が始まるので、そのときに来るからね〜!

IMG_1393.jpeg

そして到着した国立西洋美術館。

IMG_1397.jpeg

おっと、もう整理券をもらう人の列が出来てるよ (@_@;;
8時半に整理券をもらったけど、わたしの入場時間は 11時だそうな。もっともっと早く来るべきだったんだね。

IMG_1401.jpeg

ま、美術館の開館時間まで公園内を散策です。
まずはご無沙汰していた五條天神社にご挨拶!!

IMG_1396.jpeg

「たいへんお久しぶりでございます」と挨拶して、コロナウィルスに感染せず元気に過ごしてることへのお礼、それから相方クンのお父さん(現在入院中)のことなどをいろいろ拝殿で話しかけてきました(笑)
敷地内の花も綺麗でしたよ。

IMG_1395.jpeg

そのあとは館内に入って常設展を楽しみました。入るときはサーモグラフィで体表温度をみられたよ。
久しぶりのモネ『陽を浴びるポプラ並木』です。この作品は好きなのだ。

IMG_1398.jpeg

藤田嗣治やレジェ、ピカソの作品も楽しんでから、一度外に出ます。特別展の入口は常設展の入口とは違うのです。11時入館の人が呼ばれたので、展覧会用の入口に進んで、そこでも体表温度をチェックされ、アルコール消毒をしてから展示室に入りました。

館内は3密が避けられています。とてもゆったりした空間で観ることが出来て快適!!
人気のある作品にはそれなりに人も集まるけれど、以前の展覧会のような「人の頭しか見えないよ〜」ってことは皆無でした。おしゃべりをしてる人もあまり居なくて、絵の世界に入れます。

IMG_1409.jpeg

あまりにも久しぶりの展覧会だったので図録を購入してしまったよ(笑)
ここからは図録で作品をいくつか紹介。

IMG_1410.jpeg

フェルメールの『ヴァージナルの前に座る若い女性』です。
フェルメールの作品ですら、人はまばら。こんなふうに「立ち止まらないで下さい」と言われずにじっくり絵と対峙できるとは思わなかったよ。女性のドレスの色が本当に美しい。

ムリーリョの作品もきておりました。この画家が描く子供の表情がとても好きです。
『窓枠に身を乗り出した農民の少年』
やんちゃ坊主だけど、心根は優しそうな子だなあ。

IMG_1412.jpeg

『幼い洗礼者聖ヨハネと子羊』
ヨハネの澄んだ瞳が綺麗だし、羊が前足をヨハネの腕に乗せているのがカワイイ!!

IMG_1411.jpeg

ターナーの描く『ポリュフェモスを嘲るオデュッセウス』も、神々しいばかりの朝日が美しい作品でした。

そしてゴッホのひまわり!!

IMG_1413.jpeg

アルル時代に描かれた、花瓶に挿したひまわりの絵は7点。そのうちの1点が今回初来日。
ゴッホらしい厚塗りで、このときの作品からは生命力をとっても感じるよ。構図は損保ジャパンが所蔵しているひまわりと似てます。

ひまわりについてのコラムもキャプション展示されていて面白かったです。

IMG_1414.jpeg

もしかしたら展覧会が中止になるんじゃないかとハラハラしていたけど、無事に開催されてホッとしました。出品作全てが日本初公開なので、貴重な展覧会ですよ!!
ぜひぜひ作品を楽しんで下さい^^

*****
いつもなら、展覧会後のラーメンなのですが・・・
今回は違うのだ。
美術館を出たら、スマホの電池がかなり減っていたので、のんびりしていられない。
(開館までの時間つぶしで、ポケモンGOをしていたから電池消費ww)

さくっと地下鉄に乗って、浅草に戻ってきました。この車内もガラガラだったよー。
ステイホームが身についてしまったカラダは、そろそろ自宅界隈の空気を欲していたので、お弁当を買って帰ることにしました(笑)

お弁当は決めていたのだ!
とんかつ「井泉」のヒレカツ丼!!

IMG_1405.jpeg

井泉のヒレカツは好き。数年ぶりに食べて満足満足^^

IMG_1408.jpeg

こんな感じで、久しぶりに行った展覧会。
ちょっとずつ行動範囲を広げて、あちこちの展覧会に行けたら良いな。(まだ準備中のところが多いんだけどねw)

*****
ロンドン・ナショナル・ギャラリー展
国立西洋美術館 上野
2020年6月18日〜10月18日
※ 日時指定制度を導入し、入場人数の制限を実施
https://artexhibition.jp/topics/news/20200604-AEJ243245/
https://artexhibition.jp/london2020/

巡回:大阪
2020年11月3日~2021年1月31日


nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 40

英ちゃん

浅草あたりからだったら上野まで自転車でも近いんじゃないの?
私なら自転車で行くな(゚□゚)
そう言えば、昔早稲田に住んでた頃は何処に行くにも自転車で行ってたのを思い出したw
山の手線内に住んでると何処も結構近いのでね。
ただ、東京は坂が多いのが難点だけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-19 00:22) 

yamatonosuke

土地勘分からないですが浅草から上野は自転車では遠いのかな。
ゴッホのひまわりをこの目で見てみたいです\(^o^)/
この状況なので大阪へ来るのを待ちます・・・
by yamatonosuke (2020-06-19 01:18) 

toro

開催されて本当によかったです。
自分も初日に行きましたが久しぶりの電車。
混んでいたニャ。
ひまわりもう一度見たいのでまた行きたい!
by toro (2020-06-19 05:04) 

リュカ

英ちゃん
上野までチャリも考えたのですが
・上野のチャリ駐輪場の場所をあまり把握してない
・美術館までの坂道を上るのに躊躇した
という理由で、浅草にチャリを置きましたw


yamatonosuke さん
浅草から上野もチャリで遠くないです。
ただ、家から浅草までの道は快適に走れるのですが、浅草から上野は道もチャリではちょっと走りづらいし、上り坂が・・・って思ってやめました(笑)
大阪に巡回するので、そのときに見てください♪


toroさん
さすが初日に行きましたね。
電車混雑してましたかー
ひまわり、素晴らしかったですよね!
by リュカ (2020-06-19 06:05) 

さる1号

開催されたのですね
フェルメールの作品ですら人はまばらとは@@)
人の頭越しとかじゃなく、ゆっくり見られるのはいいですね^^
by さる1号 (2020-06-19 06:06) 

リュカ

さる1号さん
無事に開催されました。
フェルメールも、今までで一番ゆったり鑑賞できました(笑)
人との距離も取れるところが多くて安心しました^^
by リュカ (2020-06-19 06:22) 

mio

無事に開催されて良かったですね。うわぁ、これは絶対に
見たい。でも整理券を貰うために並ぶとかちょっと苦手。
会期も長いしもう少しほとぼりが冷めてから行ってみよう
と思います。(忘れないようにしなきゃ)コロナが終息し
た後も時間制は続けて欲しいです。ゆっくり見たいもの。

もうすく東京開催が終わってしまうので神田日勝展をもう
一度見てこようと思ってます。
by mio (2020-06-19 06:25) 

リュカ

mioさん
整理券を配るのは21日までで終了です。
それ以降は、ネットで日にちと時間を指定してチケットを買うことになるので、そしたら大丈夫だと思いますよ。
時間帯で販売枚数も限られるので、ゆったり見られるのでないかしら。
これからの美術館はコロナ収束後も事前予約制になるんじゃないかと思います。ゆったり観られて鑑賞者としても有り難いですわ。
神田日勝展、そっか、そろそろ終わりなのですね。
by リュカ (2020-06-19 06:57) 

あおたけ

ようやく美術館も開館しましたね!
久しぶりにお出かけされた上野公園、
開放的な気分だったのではないでしょうか(^^)
整理券をもらってから入場まで二時間以上ですか…
でも、これもいい散策時間だったかな?(笑)
by あおたけ (2020-06-19 07:00) 

kick_drive

おはようございます。最近自転車のサドルを盗むやつが
いるらしいので駐輪場に預けても何かしら対策した方が
いいですよ。

やっと美術館に行けましたね。今日から県境越えもできるようになったけどやはりちょっと怖いです。

相方様のお父様、1日も早く元気に退院してください。

by kick_drive (2020-06-19 08:14) 

テリー

事前予約制で、ゆっくり鑑賞できるのはいいでしょうね、
by テリー (2020-06-19 08:17) 

りみこ

おー!チャリ1日停めても100円とか良いですニャ―
そして美術館、行けて良かったけれども、11時ですかー
結構待たされるのですなぁ
しかし見られて良かったですね(=゚ω゚)ノ
美味しいお弁当も良かったです
by りみこ (2020-06-19 08:18) 

まつき

おぉ~久しぶりの美術館、おめでとうございます\(^o^)/
3密を避ける館内はクセになりそうな快適さでしょうね♪
8時半から11時までの時間潰し、私だったら途方に暮れそう(^^;
by まつき (2020-06-19 08:31) 

夏炉冬扇

ゴッホのヒマワリ。ありがとう★★★
100円なら気楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-19 08:39) 

marimo

早速ナショナルギャラリー展へお出かけだったのですね♪
時間帯まで決められているんですねw
でもゆったりと鑑賞できるから、これからはこういうスタイルもいいかもね。
事前にネット予約で時間まで決めてくれたらロスタイムも省けそうな気がするw
7つのひまわりは大塚美術館で見たぞw(;^_^A
かつ丼美味しそうだw、私は一昨日無性にヒレカツが食べたくてちょっと遠くのスーパーまで買いに行ってしまいました。
今日は朝から雨だwお散歩してきたけどパンもごはんもなくて
まだ朝ごはん食べてないのだ、お腹減ったw
この空腹状態で買い物へ行くのは危険だよね(;^_^A
by marimo (2020-06-19 08:50) 

ChatBleu

久しぶりの外出、そして展覧会。良かったですねー。
整理券もらって2時間は大変だけど、ちょうどあの目つきの悪いカモネギを捕まえに行くには良かったかも^m^
実は私も眼科で待っている間に、ゼシラムやってたのだ^m^
↑ チャリ1日100円って割と多いよね。うちのあたりもみんなそう。
展覧会の内容もとってもよさそう。しかも、ゆっくり見られて良かったですね。せっかく見にきて押し合いへし合いとか、ほんと勘弁してほしいもの。お金かかって大変なんだろうけれど、これからもずっと入場規制かけて、ゆっくり見られるようにして欲しいよね。
by ChatBleu (2020-06-19 08:55) 

リュカ

あおたけさん
やっと美術館に行けました〜〜〜
あの空間に足を踏み入れただけで、感涙ですよ(笑)
そして人も多くなくて、気持ちよく作品を観られたので大満足です。
入場まで2時間以上あったけど、
上野公園散策&常設展を楽しんだので退屈じゃなかったです^^


kick_driveさん
写真をパチリしたのは外だったけど、
実際の駐輪場は建物内で、管理人さんもいるところだよ。
わたしの安いチャリなら、そこまで狙われない気もします。
そっか、今日から県境も越えられるようになりましたね。
あいにくの雨なので、引きこもりです^^


テリーさん
ゆったり鑑賞できました。予約制、これからもこのスタンスで良いんじゃないかしら。


りみこさん
1日100円なら気軽に利用出来ますよね。
11時までどうしようって思ったけど、散策&常設展で
実際は全然長く感じませんでした^^


まつきさん
久しぶりの美術館、楽しかったです!
そしてあの混雑してない空間は、クセになりそうですよ^^
美術館は9時半OPENで、常設展を見ることができるので
それまでの1時間、ポケモンGOして遊びました(笑)
by リュカ (2020-06-19 09:01) 

リュカ

夏炉冬扇さん
このゴッホのひまわり、きれいでしたー
勢いみたいなものも感じられましたよ^^


marimoさん
大阪に巡回したら満喫してくださいー!
整理券は21日までの限定なのだ。この日までは、一般入場券の販売はしないってさ。
それ以降はネットで時間も指定してチケット買うことになるよ。なのでその時間に間に合うように美術館に行けばOKなんじゃないかな^^
大塚美術館には、さすが全部のひまわりが揃っているよねww
marimoさんもヒレカツ食べたのね〜〜!
昔は揚げ物苦手だったんだけど、今はたまにヒレカツは食べたくなる^^
ロースは嫌いなんだけどね(笑)
今日はさすがに雨だったので、お散歩は2380歩でした。その時間はまだ傘ささずに歩けたの〜
今はザーザー降ってます^^;
空腹状態で買い物行くと、たくさん買っちゃうよねっ


ChatBleuさん
そうなの。あの目つきの悪いカモネギとれたし(3つ星は居なかった)、
上野公園がシママの巣になっていたっぽくて、
シママは過去に2回しかつかまえたことがなかったので、たくさんとったよー。
でも3つ星居なかった^^;
展覧会も環境が凄く良かった。ゆったり見られて本当に満足。
これからも入場規制&予約制で良いと思う!!^^
by リュカ (2020-06-19 09:07) 

raomelon

無事開催され良かったですね
どうしても初日に行きたい!!に情熱を感じます^^
ゆったりじっくり鑑賞できたのですね
ワクワク感が伝わって来ました♪
「井泉」のヒレカツ丼美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-06-19 09:12) 

リュカ

raomelonさん
感染者が増えるたびに「おねがいだから開館してーー」と手を合わせていましたよ〜(笑)
無事に展覧会が観られて良かったです^^
井泉にヒレカツ、これ好きなんですよ^^
by リュカ (2020-06-19 09:22) 

きよたん

お外へ行くの緊張ですね
でも無事に目的を達成できて良かったです
もっと心配なく趣味を満喫したいですよね
私も自分をいたわりながらたまに外へと出かけますが
電車はおっかなびっくりです
私の場合県またぎだからね すぐそばが都内なのに。
少しづつ行動を広げたい気持ちはありますね
by きよたん (2020-06-19 09:27) 

リュカ

きよたんさん
やっと展覧会に行けました^^
次の展覧会は、トーハクで開催の着物展に行く予定です。
そのとき年間パスポートの延長手続きもしなくちゃだわ。
サントリー美術館はOPENは7月に入ってからみたいだし、もうちょっと待ちです。
きよたんさんも都内に気軽に来られるようになってほしいー!
by リュカ (2020-06-19 09:44) 

わたし

よかったですね、初日、すいててかつてのように、混まないし。
ずっとこんなのがいい、と思われたでしょう(^^♪
美術館の「たちどまらないでください」っていうのが、おかしいですよ。
2月の終わりくらいに、上野に行ったのが最後です。
その時、美術館の前を通り「ロンドンナショナルギャラリー展」のまもなく開催を知ったのですが、翌日には動物園も、美術館も休館になってしまいました( ;∀;)
ステイホームが身についてしまったカラダ
わかります、わたしもそうなりそう、目的達成したら、さっさと帰り家でお弁当
by わたし (2020-06-19 10:04) 

okko

念願叶って、よかったです!
ステキな絵をず~~ッと拝見して・・・なんじゃ、最後の〆はかつ丼か。名画が泣いておるよ。
by okko (2020-06-19 11:11) 

カトリーヌ

展覧会はいつも蜜で人の頭だらけだったので
こういうのはとてもいいですね♪
ゆっくりじっくり見れるなら行きたい(笑)
フェルメールのその作品は初めて拝見しました。
いかにもな構図ですが、お洋服のブルーがキレイ☆
ひまわりはたくさん描かれていますが、似た構図が
多いですね^^区別がつかないかも( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2020-06-19 11:38) 

Boss365

こんにちは。
上野公園も久しく行っていないです。人影も少ないですね。
何はともあれ、本業の展覧会レポートが可能になり良かったです。
「ゆったりした空間」理想の姿・・・
意外にコロナ効果で鑑賞しやすい環境になった感じ!?(=^・ェ・^=)
PS.別件ですが「人生は旅だ 料理も旅」面白かったです。
日本人なのに日本の事を知らないことを痛感。また、
関係ないけど、ブルーの綿麻混合のシャツが欲しくなりました。
by Boss365 (2020-06-19 11:43) 

リュカ

わたしさん
凄く良かったです。展覧会^^
ほんと、絵を鑑賞しているのに「たちどまらないでください」っていうのは本来可笑しいですよね(笑)
これからも制限を掛けて日時指定して、ゆったり鑑賞できれば良いなって思います。
東京国立博物館も、いつも混雑しすぎだもの!(笑)
三ヶ月も引きこもると、ステイホームが身についてしまいますねww


okkoさん
良かったですよーーー!
素敵な絵の後のカツ丼。わたしっぽいでしょ^^


カトリーヌさん
大阪会場も絶対日時を予約して見に行くスタイルを取ると思うので
ぜひぜひ行ってきて〜
凄い良い展覧会でしたよ♪
ひまわり、もしもずらっと並べられて、どの絵がその美術館所蔵?って問題出されても答えられない自信があります(笑)


Boss365さん
上野公園も人が少なかったですよ。
なんか不思議ですね^^
美術館&博物館はこれからもこの手法を取り入れて、鑑賞しやすい空間にしてほしいです^^
日時指定賛成だわ^^
そのかわり、会期は長く設定してほしいですね^^
「人生は旅だ 料理も旅だ」観ました?お米の回ですよね?
わたし、その回はまだ見てなくて、録画を今日の夜か明日の夜、飲みながら観る予定^^
本当に日本人なのに知らないことって、たくさんあって、外国人の方に教わることも多いですね。
ティエリー・ヴォワザンさんが着てましたよね。予告でチラッと見ました。勝手なイメージだけど、Boss365さんもそういうシャツ似合いそうです^^
by リュカ (2020-06-19 12:40) 

ゆきち

さすが~っ! 初日をきっちり制覇ですね^^
ゆっくり鑑賞できるのは何より。
主催者側は収入の面で大変かもしれませんが、芸術鑑賞って本来押し合いへし合いしながらするもんじゃないですよね^^;
お喋りしないっていうのもスゴクいい♪
並んだ場所が運悪く、展示物と関係ない近所の人の悪口とかずっと聞かされ続けるのはうんざりですもん。
招待券もらって押し寄せるのではなく、本当に行きたい人だけが行くように変わるかもしれませんね~。
ヒレカツ美味しそう~油物に飢えてます(≧▽≦)

by ゆきち (2020-06-19 12:44) 

リュカ

ゆきちさん
美術館のシステムが、顧客側からすると良くなったのは
今回の問題のおかげかもしれないなって感じます。
ただただ、ずらっと並ばせて館内入場なんて、時間も無駄だし!(笑)
ほんと、芸術鑑賞はゆったりした空間で、自分と作品の時間を楽しむものだと思ってるから、ゆきちさんの言うとおり、近所の人の話聞かされたくないし!ww
たしかに、招待券貰ったから行くか〜ってノリで来る人もいて、そういう人って、館内でやかましいしww たいてい携帯をマナーモードにしてなくて音が鳴ってイライラするわ。
そんな人が居なくなるのは嬉しいかもー^m^
ヒレカツ丼食べたらお腹いっぱいになって、夜ご飯は野菜だけになりました(笑)
by リュカ (2020-06-19 12:52) 

YAP

せっかくロンドからたくさんの所蔵品をお借りしているのですから、お披露目できてよかったですよね。
リュカさんも久しぶりで、いつも以上の感激があったのではないでしょうか?
by YAP (2020-06-19 14:06) 

ちぃ

久しぶりの展覧会快適に鑑賞できてよかった!!
フェルメールがゆっくり鑑賞できたなんて・・・ (@◇@)
ムリーリョの『幼い洗礼者聖ヨハネと子羊』も見たいなぁ。
関西は年末にかけて、なのね。
公式HPでは日時指定とかそういう情報はまだ無し。
状況を見ながら決めていくと思われますがちょうどインフルエンザ流行期と重なってる〜><
リュカさんちから上野まで自転車で行けるんじゃ?と思ったら
既にご指摘が(´艸`)
ママチャリ(だよね?)で坂道はキツいねー!
ちょっと気になってGoogle先生で調べたら(笑)歩いて1時間弱くらい?
チャリはきついけど徒歩なら坂道も行ける!!(鬼)
いや、暑いので無理しないでくださいwww
by ちぃ (2020-06-19 14:34) 

(。・_・。)2k

そっか道知らないんだもんね
知ってれば チャリの方が楽だけど
止めるところに困るのが上野なんだよねぇ
鯨のところら辺は止められるけど
坂登らなきゃ行けないからねぇ
でも 1回行ってみて 谷中の方も回れるし坂さえ克服できれば
チャリ移動面白いよ 上野周辺は

by (。・_・。)2k (2020-06-19 14:45) 

よーちゃん

ついに美術館もオープンなのですね~。
良かった良かった!
私は今夜のプロ野球開幕にすでに興奮しております!
by よーちゃん (2020-06-19 16:07) 

拳客

井泉のトンカツが食べたくなりました。
久しぶりに行ってみようと思います。

by 拳客 (2020-06-19 20:27) 

あーちゃ

そうそう、上野は山だから、どこから行くにしても登らないといけないんですよねえ。するとちゃりは、ギヤ付きじゃないときついしなあ。。。とか思ったりします。
by あーちゃ (2020-06-19 21:28) 

藤並 香衣

展覧会に行かれたのですね
3密じゃない状態で絵が見られるって最高じゃないですか!
東京旅行の際に上野の森美術館でフェルメールを見たときは
「ここは満員電車か?!」という状態で参りました
(その後大阪でゆっくりみられました)

らいむに投票をありがとうございます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-06-19 23:33) 

風来鶏

県境を越えての移動が解禁になったけど、東京へ出掛けるのはもう暫く様子を見ることにします。
焼津市は新型コロナウイルス感染者が0人ですが、第一号になるのは避けたいですね^^;)
by 風来鶏 (2020-06-19 23:34) 

ニコニコファイト

ゴッホのひまわりこんなにあるんですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-20 06:46) 

リュカ

YAPさん
ほんと、開催されて良かったーーって思います。
会期も延長されているので、沢山の人が見られるといいなあ^^
ナショナルギャラリーも、貸し出し延長OKしてくれたのでありがとう!って感じ^^
久しぶりの展覧会。やっぱりこういう空間好きだーって思いました。


ちぃさん
フェルメールが、まじでゆっくり鑑賞できたんですよ。
こんなこと初めてですよ(笑)
関西は年末にかけてなので、インフルの心配があるよねー
ちゃんと開催されますように。そっか、公式ではまだ関西のチケットに関する情報は無いのか〜。日時指定してくれたら、本当にゆったり観られると思うわ。
上野までのチャリ。そうなの、ママチャリなので厳しいのww
あの坂、自転車を押して歩くのはいやだ〜(笑)
この季節歩いて行ったら、汗だくになって、美術館の体表面チェックでアウトになりそう(笑)


(。・_・。)2kさん
そうなんです。知ってる道でも迷子になる方向音痴なので、
いきなり上野までチャリは抵抗がありました(笑)
あと、チャリの停める場所が分からなくて・・・美術館前に停めてもいいのかなって思ったけど、もしも行列ができていたら、チャリが邪魔になるだろうなって思って。
でも一度は上野までチャレンジして、どんなかんじか試してみます^^


よーちゃんさん
はい!美術館もOPENしました〜!。
今月末は、国立博物館にもチャレンジしてきます^^
昨日、プロ野球の中継をちょっとだけ見ました。やっぱり観客がいないのは不思議な感覚ですね〜〜。そのあとは録画してた番組みちゃった^^
by リュカ (2020-06-20 10:47) 

リュカ

拳客さん
井泉のとんかつ、めちゃめちゃ久しぶりでした!
やっぱり美味しいですね^^


あーちゃさん
そうなの。上野は登らないといけないから
躊躇しちゃいました(笑)


藤並 香衣さん
ああ、上野の森美術館のフェルメール展!
あれはすごいことになっていたでしょう〜(笑)
わたしはたしか初日に行ったので、それでもまだちゃんと見られた方だと思うのですが、あれは絵を見に行ったのか人を見に行ったのかって感じですよね。
大阪でちゃんと見られて良かったです^^


風来鶏さん
不名誉な第一号だけは絶対避けたいですよね^^;
もうしばらく待ちですね。


ニコニコファイトさん
このなかの1枚は戦時中に焼けちゃったんですよね〜〜
by リュカ (2020-06-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。