SSブログ

うみちゃん、猫ベッドが気に入りました [うちのイキモノ]

【注意:記事のラストにカブトムシの写真があります】

掃除機をかけていると、ベッドで寝ていたうみちゃんが起きました。

IMG_1374.jpeg

「うるさいにゃー。ゆっくり寝かせてほしいのニャ〜」

すぐ終わるから我慢してねー。

IMG_1373.jpeg

あおは棚の上に避難。なんか偉そうw

IMG_1376.jpeg

昔は掃除機を掛けてると違う部屋に逃げていたけど、もう慣れたよね。

IMG_1377.jpeg

そして余裕のカメラ目線!

IMG_1378.jpeg

「ボクはどんなときもモデル魂を忘れないのニャ!」

IMG_1264.jpeg

それは立派です^^

*****
カブトムシは順調に成虫になって姿を見せてます。
幼虫の頃から1匹のケースで、すくすくと育ったオスのカブトムシは、他のカブトムシにちょっかいをだし、我が物顔で過ごすので「やんちゃ坊主」と名付けられ、1匹ケースに隔離されました(笑)
他の2匹のオスは、争うことなく同じケースで過ごしてます。

IMG_1425.jpeg
【穏やかなオスたち】

そして6月19日の朝3時には、フーコの子供が地上に出てきました。メスです。
この子の名前は、そのまま「フーコの子」になりそうだ。フーコの子だけあって、活発な子のようです。
やんちゃ坊主とカップルにしたら、すごい腕白な子が生まれるかもしれない・・・(笑)

IMG_1421.jpeg
【フーコの子】

まだ一度も姿を見せてないのは残り3匹。
そのうちの2匹はそれぞれ、オスとメスっぽいです。残りの1匹は未だ不明。

+++++
なぜ、フーコの子を特別視するかというと、
フーコが、リュカ家で幼虫から成虫になった初めてのカブトムシだからなのです。
直系なのだ!(笑) ← 祖先はお師匠さん宅
他の子達は、ホームセンターで買ったメス&八王子の森から連れ帰ったオスの子なのさ。
+++++


それにしても・・・3時に起きて4時に朝食を済ませると、さすがに9時半にはお腹が空きますよ^^;
11時頃までは我慢するけど(笑)
カブトムシ騒動が落ち着いたら、もうちょっとしっかり寝よう^^;


nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 32

英ちゃん

朝食早っ(゚□゚)我慢すると身体に悪いよ?
by 英ちゃん (2020-06-20 00:35) 

あおたけ

やんちゃ坊主(笑)
フーコの子とともに、楽しみな存在ですね(^^)
他の子も元気な成虫のようで、よかった☆
by あおたけ (2020-06-20 06:34) 

ニコニコファイト

あおくんいつでもイケメンカメラ目線かっこいいですね^^
by ニコニコファイト (2020-06-20 06:44) 

YAP

え?朝型生活をされているとは書かれてましたが、そこまで早起きですか。
そりゃお腹も早くすきますよ。
けど、お腹がすくのは元気な証拠。
元気であれば、その習慣がリュカさんに合ってるということですね。
by YAP (2020-06-20 07:00) 

響

第二世代の誕生ですね。
フーココさんでその次がフーコココとか。
モデルのあおくん凛々しい。
by (2020-06-20 08:07) 

marimo

カブトムシたちすくすく育って嬉しいなぁ
フーコの子供(^^ 直系なのですね♪
八王子の野生児の子供は強くなりそうな気がします。
やんちゃ坊主はフーコの子ではないのですね。
売あお君は棚の上のクッション?に乗っているのでしょうか。
うちのタルちゃんは何年たっても掃除機は大の苦手みたいです。
私も6時台にご飯を食べるとお腹が減ってしまって、11時にはランチを食べ始めていることも多いです(^▽^;)
by marimo (2020-06-20 08:38) 

ChatBleu

まだ羽化していない子もいるのね。
カブトムシにもそれぞれ性格があるのがおもしろーい。
やんちゃ坊主とフーコの子でお見合いかしら~。
3時起きで4時に朝食かー、それは9時半にお腹が空くのも当然でしょー。もう、食事の時間を全部ずらすしかないですね(^^;)
とはいえ、健康な証拠ですよー。
私は朝食を6時にとった後、全然お腹が空かなくて、14時過ぎないと食べる気がしないの。で、15時とか16時に昼夜兼用で1日2食、なんてことが多いです。それか、おやつ食べて、17時とか18時に夕食か。まだ何がベストかわからなくて模索中です。
by ChatBleu (2020-06-20 09:35) 

ma2ma2

そんなに早起き出来ないです!
寝るのが遅いので7時に起きるのが早起きです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-20 09:57) 

くまら

昆虫も個々に性格があるんですね
それにしても3時起きって。。。
by くまら (2020-06-20 09:57) 

青山実花

「フーコの子」というネーミング、
すごく好きです^^
外国でいうところの、
○○jr.の日本語版みたいで可愛いです^^
by 青山実花 (2020-06-20 10:01) 

KOTA

うみちゃん可愛い!
でも暑くないの?
熱中症にきおつけてね。

ふーこの子に思い入れわかる〜〜(笑)
でも4時に朝食。それじゃあ9時にお腹すくのよくわかるーーー
by KOTA (2020-06-20 10:07) 

リュカ

英ちゃん
今日は2時にカブトムシの音で目が覚めて、そのあとまた寝て6時にに起きました。
朝ご飯も遅めに食べました〜


あおたけさん
フーコ、やんちゃ坊主以外の子たちもげんきにしてます。
あと生存確認が全く出来てないのは1匹・・・生きてると良いんだけど^^;
宇宙から来た謎の子(笑)が居るケースなので、やっぱり幻だったとか!?


ニコニコファイトさん
ありがとうにゃー!
ボク、いつもカメラを意識してるニャ♪


YAPさん
この日は特別早起きをしてしまいました(笑)
なにせフーコの子が出現だったのでww
あおうみの世話、家庭菜園の世話、カブトムシの世話で一日がおわります(笑)
健康的かもーーー


響さん
フーココ、その次はフーコココ、だんだんコが何回付くか分からなくなりそうですよね(笑)
それも楽しみ^^
あおくん、日々モデルとして精進しております^^


marimoさん
そうなのです。やんちゃ坊主はフーコの子供じゃないんです。
なので、今回生まれたフーコの子とカップルにさせてあげようかなあ。
もうちょっとオスの性格を確認してからにするけどww
あおは、掃除機を掛けるので棚の上に移動した座布団クッションの上に乗ってます^^
三段重ねのてっぺんで偉そうなのですww
6時台に朝ご飯だと、絶対12時までは我慢できないですよね(笑)
by リュカ (2020-06-20 10:33) 

リュカ

ChatBleuさん
まだ確認出来てない子は残り1匹なんだけど、一度姿を見かけて捕獲し損ねたメスも居るので、
合計2匹はまだサナギケースの中に居ます。
あとの子(7匹)はみんな成虫ケースにお引っ越ししました。
昨日の夜中も、サナギケースから音が聞こえていたので、生きてるとは思うんだけど^^;
お腹空かないのかなあ・・・
わたしなんて朝の9時半にはお腹が空いちゃうのにねww
朝6時以降ぜんぜんお腹が空かないなんて!
それはそれで心配なんだけど、カラダのリズムは人それぞれなのかもしれないもんねー
今日は7時にゴハン食べたので、まだお腹空いてないよ^^


ma2ma2さん
今は、カブトムシが地上に出てきてる最中なので
こんなヘンな時間に起きてます(笑)
それが落ち着いたら、もうちょっと人並みの時間に起きようと思いますw


くまらさん
3時起きは、さすがにこの日だけです^^
あとは2時にカブトムシに起こされるけど、ちゃんと二度寝してます!!^^
昆虫も見てると、すぐに威嚇してくる子、マイペースな子、いろいろ居て面白いです。


青山実花さん
ありがとうございます^^
フーコの子は、かなり活発に動き回る子ですよー。
ケースのフタで懸垂していたフーコを思い出します(笑)


KOTAさん
うみ、暑くなると出てきて籐のカゴに入って寝て、
しばらくするとまた、猫ベッド。この繰り返しです(笑)
マスクね、まだポストに入ってなかったの。今日には届くかな〜〜〜
by リュカ (2020-06-20 10:41) 

まつき

なるほど、そりゃ「フーコの子」だけ特別扱いしちゃうよ~!!
1匹だけ隔離されちゃった「やんちゃ坊主」くんは、
きっと今頃、チョッカイ出しにウロウロしてアレ?誰もいない
とか思いながら彷徨っているのかなぁ(;^ω^)
by まつき (2020-06-20 10:51) 

リュカ

まつきさん
フーコの子を特別扱いしちゃうの分かるでしょー^^
彼女は1匹ケースで暮らしております♪
やんちゃ坊主、ひとりになったらちょっと静かになったよ(笑)
誰も居なくてさびしくなってるのかもしれないww
そのうち他のオスをいれて、反応を確認しようかな。
強そうな子を入れてみようw
by リュカ (2020-06-20 10:54) 

りみこ

うみちゃん、埋もれてらっしゃる(^^)
可愛いねー
あおくんは、いつも通り、キリッとしてる!
さすがだなぁー
甲虫たち、順調でよかったです
by りみこ (2020-06-20 11:05) 

リュカ

りみこさん
みんな元気です。
家庭菜園は・・・おくらがどうなることやら?って感じかな^^;
by リュカ (2020-06-20 11:10) 

Boss365

こんにちは。
掃除もニャンズに気を使う事、度々あります。
あお君は掃除機にも動じない?お目々パチリのプロ根性ありです。
カブトムシ は順調そうですね。
カブトムシお姉さんになるのも近々です(爆)
「3時に起きて4時に・・・」そんな生活出来ません(爆)
何時に寝ているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-20 12:07) 

侘び助

早起きは3文の得(徳)というけれど
私の場合もう午前中に・眠くなるのだ~~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-06-20 12:08) 

きよたん

カブトムシたち元気ですね
ヤンチャな子とか性格も色々いますね

by きよたん (2020-06-20 17:31) 

skekhtehuacso

うみちゃんのあごを乗せてボテーッとしている顔がかわいい!
by skekhtehuacso (2020-06-20 17:36) 

ponnta1351

凄い、甲虫成虫になってるんですね。
生き物は手をかけるとちゃんと応えてくれるから嬉しいですよね。
埋もれているうみちゃんも可愛いニャ。
by ponnta1351 (2020-06-20 19:59) 

リュカ

Boss365さん
掃除機を掛けるときは気に掛けちゃいますよー
あまりにも気持ちよさそうに寝ていたら、もうちょっとあとにしようかなーって思います(笑)
最近は21時には布団を敷いて22時には寝てるかも(笑)
そして今日は相方クンがすでに和室に布団を敷いてくれておりますww
本人は仕事部屋に布団を敷いてもう寝てますー^m^


侘び助さん
午前中に眠たくなるの分かりますー!
わたしも眠くなる(笑)


きよたんさん
カブトムシも性格も違って面白いですよー
元気にもりもり食べる子、すごく警戒心の強い子。面白いです。


skekhtehuacsoさん
うみのこういう顔大好きなの^^
かわいいよね^^


ponnta1351さん
今日、9匹のサナギの全員、成虫になったことを
確認出来ました^^
良かったです!!
ゴハンにがっつく子、すぐに土の中に逃げる子、いろいろです^^
by リュカ (2020-06-20 20:19) 

カトリーヌ

うちもあまり掃除機は気にしませんねw
さすがに吸われるのはイヤみたいですけどww
あおくんの後ろの絵はどなたのですか?
何だかステキな雰囲気❤︎
フーコちゃん、私の血を引いたコ!って感じ
ですよね(*≧m≦)=3
このままその血が受け継がれていきますように☆
by カトリーヌ (2020-06-20 21:12) 

風来鶏

「やんちゃ坊主」と言うか、「暴れん坊将軍」ですね^^;)
by 風来鶏 (2020-06-20 23:52) 

藤並 香衣

うみちゃん、ゆっくりくつろいでますね
くつろぎ顔が可愛らしい~

フーコちゃんの子、おめでとうございます!
by 藤並 香衣 (2020-06-20 23:58) 

さる1号

フーコの子、ストレートな名前でいいなぁ
その子供はフーコの子の子かな^^
by さる1号 (2020-06-21 05:16) 

リュカ

カトリーヌさん
ミュウミュウたんも掃除機は気にしないタイプなのですね^^
うちもさすがにホースを近付けると逃げます(笑)
あおの後ろにある絵。
これは母の兄が描いた油絵なんですよー。わたしが産まれたときにお祝いに描いてくれたんだって。
なので当初は実家に飾られていたけど、結婚するときに「これはあんたの絵だからもっていきな」って持たされたのでした^^


風来鶏 さん
最初は「大将」って名前にしようと思ったのですが
1匹のケースにうつしたとたん、大人しくなったので
しょせん「やんちゃ坊主」ってところかな?なんて思ったのでした(笑)


藤並 香衣さん
うみ、いまも猫ベッドの中に入ってます^^
すっかり気に入ったみたい。
あおは押し入れで寝てるww
フーコの子、元気にしてます!!


さる1号さん
フーコの子に、子供がうまれたら、フーコの子の子ですねww
そのうち何回「子」がつくか分からなくなりそうww
by リュカ (2020-06-21 08:51) 

テリー

うみちゃんの猫ベッドに入っているところ、かわいい。
あお君のモデル魂もいいですね。
by テリー (2020-06-21 15:58) 

リュカ

テリーさん
うみ、猫ベッドが気に入ったみたいです。
よく入るようになったのですが、この季節では
暑いんじゃないのか?って思っちゃいます(笑)
by リュカ (2020-06-21 16:13) 

minsuke

成虫まで上手く飼育できたんですね。
素晴らしいです!
何か難しそうに思っていましたが、
案外簡単なのかな。
今度はクワガタやりましょう。(笑)
by minsuke (2020-06-23 13:55) 

リュカ

minsuke さん
うんPの掃除はするけど、基本は幼虫の頃は放置してます^^
幼虫の生命力はすごい!(笑)
いちばん苦労したのが1〜2月頃に出てきた白カビかなー。
幼虫には白カビは平気ですってネットには載ってるのですが、
ケースや土に白カビがたくさん!っていうのは見た目ですごく不安になっちゃいました(笑)
取り除いてもやっぱりすぐに出てくるし・・・
3月頃になるとでなくなったのでホっとしましたよー。我が家の湿度の問題なのかもデス。
初めての時は、フーコは羽化したけど、ブンタくんは羽化失敗で死んじゃったんです。なので今回は全員無事に成虫になって嬉しい^^
クワガタは越冬する種類が居るから、それはそれで楽しみがありますねー。
by リュカ (2020-06-24 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。