SSブログ

あおくんのヒンヤリ方法 [うちのイキモノ]

若干軟体動物が入っているあおくん。

IMG_1229.jpeg

お腹はクリアボールの下にぴったり付いてるよ。苦しくないのが不思議だよねえ(笑)

IMG_1231.jpeg

「睡眠の邪魔しないでニャ」

IMG_1230.jpeg

仕事部屋で寛ぎます。

IMG_8460.jpeg

「なるべく長くなってフローリングにお腹を付けるのニャ」

IMG_8461.jpeg

「そうするとヒンヤリするにゃよー」

IMG_8463.jpeg

「狭いところで寝るときも、腕を伸ばせば少しヒンヤリにゃ」

IMG_1300.jpeg

「こうやって熱を逃がすんだニャ〜」

IMG_1301.jpeg

「うみは直接エアコンの下で風を浴びるにゃ」

IMG_1302.jpeg


*****
カブトムシの幼虫が3匹居たケース。
1匹のオスが地上に出てきて成虫ケースに引っ越し、1匹のメスも地上に出たことを確認したけど潜られてしまいました。
そして残り1匹は、まだ姿を見ることは出来ず。

IMG_1441.jpeg

たっぷり入っていた土を少しずつ減らして様子を見てるのですが、まだ出てきません。最初に見たメスも現れない。多分ケースの底に居るんだろうな。ここまで土を減らしてもツノが現れないので、未確認のカブトムシもメスだと思います。

それとも・・・じつはこのケースには「チビ」と名付けられた幼虫がいました。
なぜか突然1匹増えた幼虫・・・。宇宙からの来訪者かもしれない(笑)
いまだ未確認の子が「チビ」だとしたら、カブトムシじゃない何かに羽化してるか、それとも宇宙にかえってしまっているか。。。謎です(笑)

なーんて言っていたら、20日の14時過ぎに不明だった子も出てきて全員確認!
未確認の子は、やっぱりメスでした。
9匹は、オス4匹、メス5匹です。宇宙からの来訪者じゃなくて、普通のカブトムシでした。

*****
さて。家庭菜園のオクラ。
全然大きくならないけど、花が咲きそうな雰囲気!

IMG_1384.jpeg

でも、6月20日現在は、だんだん花びらのところが白くなってるので、ダメかも^^;
こちらのつぼみっぽいのも、ここから全く変化無しです。

IMG_1385.jpeg

ゴーヤは、つぼみらしきものを発見!

3C23A.jpeg

これ、つぼみなのかなー。花になるのかなー。
植物を育てるのは手探り状態です(^^;


nice!(84)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 38

英ちゃん

軟体動物・・・
猫だから、ニャン体動物だね(゚□゚)
オクラはダメになってお蔵入り??
by 英ちゃん (2020-06-21 00:22) 

くまら

当地、気温が下がったからか
やんちゃ娘、PCのバッテリーの上から退きません^^
by くまら (2020-06-21 00:38) 

yamatonosuke

クリアボールにお尻あててみたい・・・
でもあおくんに嫌われそうなので止めておきます(笑)
無事確認出来て良かったですね(^^♪
次はオクラにゴーヤと楽しみが止まらない~
by yamatonosuke (2020-06-21 01:16) 

kinkin

ヒンヤリしているところを探していますね・・・・
自分の体温で床が暖まると新たな場所を探しますよね^^;
by kinkin (2020-06-21 04:30) 

さる1号

あおくん、ボールにぴったりであんなにも曲がって・・・腰が痛くならないのかなぁ^^;
by さる1号 (2020-06-21 05:14) 

YAP

ちょっとずつ暑くなってきて、涼を求めるようになってきているんですね。
ここのところ、日毎の気温の変化が大きいので、あおくんもうみちゃんもなんか変だと思ってるかな?
by YAP (2020-06-21 06:49) 

kick_drive

おはようございます。孵化率100%おめでとうございます。
たった9匹だけど気苦労は絶えないし手探りでしたし何よりも
「命」ですからね。いやぁ~ホント良かったです。
今後この9匹はどうされるんでしょう?

あおくん一度丸刈りにしたらって思っちゃいます。
イケニャンじゃなくなっちゃいますね。

by kick_drive (2020-06-21 08:03) 

あおたけ

暑い日にフローリングで転がると、
たしかにひんやりして涼しいですよね(*´艸`*)
カブトムシ、全員確認できてよかった!
みんな立派な成虫になったのですね。
オスメスのバランスもほぼ半々でバランスがいい!?
うまくカップリングしたら、次はフーコの孫に期待かなぁ?(笑)
by あおたけ (2020-06-21 08:08) 

moz

あっちいですから、あお君もうみちゃんも、涼しい格好、涼しいところを良く知っているんですね。^^
確かに、体全体を面積最大にして? フローリングにつけてると冷たくていい感じですね ^^; 笑
カブトムシたち、未確認の子も? 無事に仲間だということが分かって良かったです。でも、なんか違うのでも、宇宙の子でも面白かったですね? 笑
植物、この季節は一日でニョキニョキですですよね。ゴーヤもオクラも元気に育ってくれるといいな。うちはいつもと同じの八房唐辛子、今年もニョキニョキです ^^; 笑
by moz (2020-06-21 08:12) 

わたし

夏にあのふさふさ毛皮は大変ですね、床のつめたいことろさがして、移動はうちのワンコもそうでした。
家庭菜園は、本当に模索です。
収穫していないのに、花が咲いて終わりそうになってしまう。おいおいおい、死に急ぐなよと言いたい。

by わたし (2020-06-21 08:47) 

リュカ

英ちゃん
オクラはまさに、お蔵入りになりそうです(笑)


くまらさん
あ、うちも気温が下がってるせいか
あおなんて押し入れに行ってます(笑)


yamatonosukeさん
クリアボールの、このカーブ。
どんな感じなんでしょうね〜〜^^
大丈夫。あおは「なにするにゃー!」って「あにゃにゃにゃ!」って言うだけなのでww
幼虫も全員無事大人になったので良かったです。
オクラはだめそうだけど、ゴーヤに期待してます!!


kinkinさん
そうそうww
自分の体温であたたまると、別の場所に移動しますよね(笑)


さる1号さん
人間だったら絶対に腰痛ですよね(笑)
なんで平気なのか、ほんとすごいなーって思います^^
骨の構造が違うから当たり前なんだけどww


YAPさん
気温の差がありますよね〜
今日はいまのところ、エアコン無しで大丈夫。あおに至っては押し入れに入ってます(笑)
カラダもなかなか適応できませんよね〜
by リュカ (2020-06-21 08:56) 

リュカ

kick_driveさん
全員の無事を確認出来たのでホッとしました。
あんなに大きくなった幼虫ちゃんが、死んじゃったら悲しいものね。
成虫になって、おそらく残された寿命は二ヶ月程度なのかな。
なのでうちで最期まで過ごして貰うつもりでいますが、
フーコをくれたお師匠さん宅のオス or メスと、血の繋がりのないうちのをトレードっていう手もあるかなーとは思ってます。
まあ、お師匠さんは忙しいので、受け渡しする時間も取れないと思うけど(笑)
たぶん9匹みんな、うちの子として全うするんじゃないかな^^



あおたけさん
わたしもたまに、フローリングで転がってます(笑)
あおと違って、すぐに体が痛くなるので長い時間は出来ませんがww
カブトムシ全員確認出来ましたー!
最後の一匹が宇宙からの来訪者じゃなくてちょっと残念でしたが(笑)
オスメスのバランスも良いなって思います^^
フーコの子だけは相変わらず別のケース。混ぜたら分からなくなるからww
この子からうまれるかもしれない卵も別ケースにしないと、と、いろいろシミュレーションしてます。
全員成虫ケースに移動したので、今までのケースの片付けをしたら
びっくりなことがあったのですが、それはまた次回^m^


mozさん
2ニャンそれぞれ、快適な場所を求めて
あちこち移動をしています^^
わたしも暑いとき、フローリングにベタっと横になるので、
あおの気持ちは分かる!(笑)
カブトムシも全員成虫になったので一安心です。
あとは残りの人生を、がっつり食べて過ごして貰いたいわww
めちゃめちゃすごい勢いで、えさがなくなっていきます!(笑)
植物のほうは、オクラはやっぱり駄目そう・・・
ゴーヤは頑張ってると思います。八房唐辛子、そんなにニョキニョキなのですねっ(笑)


わたしさん
床の冷たいところ探して移動しますよねー。
夜中にカブトムシの音で起こされて、ついでにキッチンに行ったら
あおがキッチン台のつめたいところで伸びてました(笑)
家庭菜園、難しさを実感してます!
花をぽとって虫に落とされると「むきー!」ってなりますww
by リュカ (2020-06-21 09:09) 

marimo

だんだん熱くなってきたからニャンズは毛皮のコート暑いよね。
我が家も床でクールダウンする時間が多くなってます。
お腹を冷やすと体全体が涼しいのかな?(^^
カブトムシは全員成虫になれたという事ですね♪
謎の生命体も宇宙からテレポーテーションでやってきたとかだと
妄想が膨らみまくるんだけどね(笑
私もオクラの苗を買ってこようと思った日に相方君の邪魔が入ったので、また来週ホームセンターリベンジです。
朝顔はつるがぐんぐん伸びているけど花が咲く様子がまったくないです(;^_^A
by marimo (2020-06-21 09:30) 

拳客

猫はなんで長くなるんでしょう・・・色々な猫の姿を見ますが、猫の不思議ですよね・・。

by 拳客 (2020-06-21 09:33) 

まつき

透明ボウルで寛ぐあお君、以前より更に増し増しで
羨ましく見ています(笑) いいなぁ~!!
メス5匹、全員が卵を産んだらスゴイ事になりそうな??
どんどんケースが増えそうな予感が・・・(;^ω^)
by まつき (2020-06-21 10:40) 

ChatBleu

あおくんの背骨、ねじれてない?(笑)
猫背はわかるけど、他の方向の動きは謎ですよねぇ。
あおくんも長い、長い^m^ ニャンコってホント胴長だわ。
カブトムシ、全員確認おめでとう!
いやいや、普通のカブトムシのように見えて中身は宇宙からの来訪者。リュカ家に偵察に来たに違いない。夜中になるとこっそり出てきてあちこち調査に回るかもよ~。あおくん、うみちゃんに見張りを頼もう!
by ChatBleu (2020-06-21 10:52) 

ちぃ

わはは (≧▽≦)
伸びて広がってますねー!!
目付きもトロンとしてるし長毛さんには暑くてたまらんって感じなんでしょうねー。
エアコン直下、うちではないなぁ。
ブランケット敷いてある押入れに入って寝ているくらいだもの。
廊下に転がって壁走りもしてるけどね(´艸`)
カブトムシ、全員確認おめでとうございます。
育ち盛りの子たち、カブトムシのおかーちゃんは餌やりに忙しいに違いないwww
みなさんコメントされているけど宇宙からの来訪者には油断しない方がっ。
カブトムシになったのは世を忍ぶ仮の姿に違いないです (≧▽≦)
オクラはなんだろうねー。
関東は一時気温が下がった時があったのでこじれちゃったかな?
でも基本丈夫な植物なので巻き返してくると思う!!
ダメになったっぽいところ、いつまでもその状態だったら花の下の茎のところから切っちゃった方が良いです。
他に成長してくるこのために。
あれよ!弱い子はうちの子じゃありませんってやつ(^_-)☆
そうそう、相方さんのお父様入院されているって。
事情も他所のコメントで読みました。心配だね・・・
じつはうちの母も今手術して入院しているのよー。
外的要因なので日薬で治るものだけど。
札幌はコロナ収まってないのでくるなって言われてね。
うつしてもうつされても大変なのでそうしたわwww
by ちぃ (2020-06-21 11:31) 

横 濱男

あおくん!!お腹冷やさないでね。。
ニャンコは大丈夫なのかな。。
by 横 濱男 (2020-06-21 11:35) 

ゆきち

あおくん、溶けて流れ落ちそう^^;
短毛のこてつでも暑そうで床に伸びている時間が増えたので、あおくん、うみちゃん、どうやって放熱してるんだろう・・。
野菜の花ってあまり見たことがないし、どうやって実がなるのかも知らない事が多くて、リュカさんの菜園めっちゃ楽しみにしてます(#^^#)
宇宙からの来訪者にも期待が高まりますね♪
by ゆきち (2020-06-21 11:56) 

よーちゃん

宇宙からの来訪者もカブトムシでしたか~(^▽^;)
でも皆さんの言う通り、姿を擬態してるだけの説も有力!
油断してたら、超巨大化するかもしれません~!
by よーちゃん (2020-06-21 12:04) 

くつしにゃん

カブトムシファミリーは全員ご無事で何より(^^)b
私も子供の頃はミドリガメ(今じゃ迷惑がられてる汗)やサワガニ、カブトムシも育てたな〜幼虫もいたけどどうなったか記憶にないということはダメだったのかも…今やリュカ家は賑やか命の集まりだね(≧∀≦)
みんな元気に育つんだよ〜!!
しかしあお王子は心も身体も自由自在www
ゴージャス毛皮は暑いだろうけど、ねこ様はちゃーんと涼しくなる方法を熟知しているもんね(^^)
うみちゃんの「カラリうみフライ・へそ天放熱ばんにゃいポーズ』(長っ)も楽しみな私♪
by くつしにゃん (2020-06-21 12:05) 

侘び助

植物はおもうようにはいかないですね。
わが家のゴーヤー日陰にはいい育ち・・・
でも尾花ばかりで、ゴーヤー2弾は今のところ・・・
見当たらない~~(-_-;)”
by 侘び助 (2020-06-21 14:23) 

raomelon

フローリングで長々が一番涼しそう^^
あらっ、うみちゃんの方がもっと涼しそうだわ(笑)
ちゃっかり可愛いですね(=^・^=)
カブトムシ全員確認できて良かったね♪
by raomelon (2020-06-21 14:48) 

きよたん

あおくん 体伸びるのね びっくり
体温調節してるんですね
ゴーヤできるかな
食卓にのぼる日楽しみですね
by きよたん (2020-06-21 16:00) 

テリー

あお君のひんやり方法、効果的ですね。
カブトムシ、9匹も、生まれてきたなんて、すごいですね。
by テリー (2020-06-21 16:00) 

(。・_・。)2k

そういえば ゴーヤって受粉しないといけないんでしたっけ?
食べれるの楽しみですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-21 16:15) 

リュカ

marimoさん
タルちゃんも床で伸びてますかー?^^
お腹を冷やすと確かに冷えるのかなーっても思いますよね♪
カブトムシ、無事に全員成虫になりました。
いやー、いっきに賑やかになって、おしっこ飛ばしてすぐにケースが汚れますよ(笑)
幼虫の頃の方が汚れなかったww
毎日ケース磨きをする作業が増えました^m^
謎の生命体、やっぱり宇宙からの来訪者説をコメントに書いてる人もいて
面白かったですw
オクラの苗、買うつもりなのね!
ぜひぜひ育ててみてーーー。うちのオクラは駄目そうだ(笑)
朝顔も花が咲く様子がないのね。
ゴーヤも、やっと小さな芽っぽいの出てきたけど、とにかくつるがぐんぐん伸びてますw


拳客さん
のびーーー!
でろーーーん!
こんな感じの言葉を書きたくなる猫が多いですよね(笑)


まつきさん
クリアボール、はやく3Fニャンズも入ってくれたら良いなあ〜
あおくん、今日は押し入れに居る時間が長かったので
まだクリアボールチェックはしてないのです。でも毎日必ず入るから、今日もあとで入ると思う(笑)
メス5匹が卵を産むと、大変な数になっちゃうー!!
今回9匹育ててみて、我が家には6匹くらいが丁度良いな〜って感じたので
もしも幼虫が沢山生まれたら、里親探さなくちゃ(笑)


ChatBleuさん
人間だと、あおのこの格好は拷問だと思うのよね。
絶対骨折れてる(笑)
胴長で伸びてるのが、やっぱり暑くなってきたのね〜って感じるカッコの一つだね^^
謎のカブトムシ、宇宙からのスパイですか!?(笑)
夜中に2ニャンにチェックしておいてもらわないとダメだよね。
今年は、うみはケースを気にしてて、あおは気にしてないことが多いよ。
馴染んだのかも(笑)
by リュカ (2020-06-21 16:24) 

kou

未確認の幼虫が気になりますねー。子供の頃はかなりカブトムシを獲って遊んでいましたが、近くに住む生物の教師がある幼虫を持って来ました。教師はカブトムシだと話してましたが、明らかに違うんですね。でも、子供ながら気を利かせて御礼を言いましたが、やはり大きな蛾の幼虫でした(^^;) 生物の教師も間違えるんですね。
by kou (2020-06-21 16:31) 

リュカ

ちぃさん
今日はちょっと涼しめだったので、
あおも押し入れの中で寝ていたよ。
気温差があるからねえ〜〜
エアコン直下、やっぱりこれは長毛あるあるなのかなー。
短毛さんでエアコン直下って聞かないよね(笑)
壁走り、カワイイ!!^^
カブトムシは全員の生存を確認いたしました!
昼間も土に潜らず、餌を独り占めしてる子が、オスメスそれぞれ1匹ずつ居ます(笑)
餌の上で寝てるっぽい(笑)
夜中に動き回って食べまくって、活発に動いてるみたいで
朝になるとケースの中がすごい汚れてるの。毎日の掃除が日課になりそうですよw
オクラ、全然大きくなってないなー。
気温の変化激しすぎたか〜?って思ってます。
難しいね。
なるほど、チョキンと切っちゃってもいいんだね。うちの子じゃありません作戦(笑)
あれれ、ちぃさんのお母さんも手術入院なの?
目薬で治るならちょっと安心。でもちゃんと退院して、生活ふつうに出来るまではいろいろ心配だよね。
そうなんだよねー。今回はコロナの影響で他県への移動が制限されていたから
尚更いろいろと・・・ね。


横 濱男さん
猫もお腹冷やすと、お腹壊しそうだよな〜って思うけど
人間よりは賢いみたいで、ちゃんと姿勢を変えてます^^


ゆきちさん
いちばん手っ取り早いのは、エアコンの下っていうことは
2ニャンも分かってるみたい(笑)
そういうときは、ケンカもせずに並んでエアコン直下で伸びてるからww
今日は涼し目だったので、うみは猫ベッド、あおは押し入れだったよー。
わたしも野菜の花って実物を観るのは初めてだから
いろいろ観察したいのよ〜〜
でもオクラは無理そうだ(笑)


よーちゃんさん
宇宙からの来訪者、カブトムシでした(笑)
違う生命体が、土の中からびゅ〜!って出てきたら
「エイリアン」の主人公になれたかもしれないのになー(笑)
でも油断大敵ですね!(笑)


くつしたにゃんさん
全員の無事が確認出来たので嬉しいです^^
小さい頃は、いろいろなイキモノを育てるよね。
そうやって命というものを学んでいくのだ〜!w
すっごい賑やかで、夜中はうるさいカブトムシたちでございます(笑)
今まで2匹までしか知らなかったから、9匹の音は・・・まじすごいっw
うみちゃん、今年はまだばんにゃいポーズが出てないのよ。
そこまでまだ暑くないからなのかな〜〜〜


侘び助さん
雄花、もう咲いてるのですか!?
すごーーーい!
うちはまだ、この小さなつぼみっぽいものだけなんですよー。
頑張って貰わないと(笑)
by リュカ (2020-06-21 16:38) 

リュカ

raomelonさん
やっぱりエアコンの風がくるところが
一番涼しいですもんね(笑)
うみちゃん、ベストポジションをゲットでした^^


きよたんさん
猫って、けっこう長く伸びるんですよねーw
こうやって体温を自分で管理していてすばらしいです。
人間の方が下手くそだよねw
ゴーヤ、ちゃんと出来るのかな〜
ネットも買って、蔓を巻き付けようと思ってます。


テリーさん
カブトムシ、9匹全部出てきたので良かったです。
あと2ヶ月くらいの寿命かな?
それまでしっかり生きてほしいです。


(。・_・。)2kさん
そうなの!受粉が必要なんですって!
やり方も全然分からないので、花が咲きそうになったら調べます^^
収穫できるといいなあ〜〜


kouさん
あははは(笑)
子供ながらに気を利かせてのお礼。そういう記憶ってすごく残りますよね^^
そして蛾でしたかww
未確認の幼虫は、メスのカブトムシでした。
なーんだ!って感じです ^m^
姿を自在に変えられるエイリアンだったら面白かったのにな〜〜〜
by リュカ (2020-06-21 16:42) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
あおくん、不思議な体勢なのに気持ち良さそう?
不思議なニャン体動物になっています。
あおくん、色々と暑さ対策?してるのですね(爆)
カブトムシ 、気温が上がると一気に地上に出てくると推測です。
「チビ」ちゃんが残念、クワガタと一瞬期待しました。
オクラが残念な状態・・・
日照?気温?踏ん張って実を付けて欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-21 17:32) 

リュカ

Boss365さん
すももちゃんは、どんな暑さ対策をしているかしら^^
カブトムシも全員揃ったので一安心です。
ねー!「チビ」の正体が普通のカブトムシだったことに
ちょっとガックリww
たしかにクワガタだったら面白かったなあ(笑)
オクラは、かなーーーり駄目な感じです。
ししとうはまた実が膨らんできたんですけどねえ;;
by リュカ (2020-06-21 17:59) 

夏炉冬扇

青くん、グニャグニャの後は王様風ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-21 18:23) 

リュカ

夏炉冬扇さん
最後は王様風にビシッと決めてくれましたよー^^
by リュカ (2020-06-21 20:06) 

藤並 香衣

猫さんって、本当に涼しいところを探すのが上手!
それにびっくりするぐらい伸びますね

オクラの花、とってもきれいなんですよ
上手く咲いてくれると良いですね
by 藤並 香衣 (2020-06-21 22:20) 

リュカ

藤並 香衣さん
でしょー!
猫って本当に涼しいところや、暖かいところを見つけるのが上手ですよね^^
らいむちゃんも、どんどん「こんなところ!」って言う場所を見つけそうですね♪
オクラの花、みんなのブログで見たことがあります!
綺麗な花ですよねー。でもね、咲く前に枯れてきた^^;
by リュカ (2020-06-22 07:57) 

kuwachan

ゴーヤはね、雄花と雌花があって、雌花は咲いた直後から
ゴーヤの実のちっちゃいのが付いているのですぐわかるよ~。
by kuwachan (2020-06-24 12:05) 

リュカ

kuwachan
ゴーヤの実のちっちゃいの!!
早く見てみたい〜〜〜^^
まだまだそれらしいものは出てきてないですっ
by リュカ (2020-06-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。