SSブログ

長命寺の桜もちリベンジ [お江戸サンポ]

今日は、昨日の記事の後日談かな?
23日(月曜)の夜、帰宅した相方くんとの会話。

「今日はさ、隅田公園まで行ってきたの。んで、長命寺の桜餅も買いに行ったの」
「おおお♪♪♪」
「定休日だったさ」
「・・・しょせんリュカはお菓子嫌いだから、縁がなかったんだね。残念だ」

そう言われるとね、リベンジしたくなりました(笑)
自分じゃ食べないのにねww

IMG_8975.jpeg

24日は天気は良かったけど風が冷たかったので、25日に桜餅を買いに行くことにしました。前回とはちょっと違うルートで行くよ^^

IMG_8976.jpeg

前回は桜橋だったけど、今回は白鬚橋を渡って墨田区側に入りますー!

IMG_8978.jpeg

地図を見ると白鬚神社なるものがあったので立ち寄ってみます。
琵琶湖畔に鎮座する白鬚神社の御分霊をお祀りしているんだって。主祭神は猿田彦大神でした。

IMG_8986.jpeg

猿田彦サンは好きな神さまの一柱です。これから宜しくお願いしますとご挨拶してきましたわ。そして辿り着いた長命寺の桜もち!「山本や」さんって言うんだね。

IMG_8991.jpeg

そういえば・・・肝心の「長命寺」にはお参りしたことないな(滝汗)
今度訪れてみようww

お店周辺の桜は綺麗に咲いておりました。

IMG_8992.jpeg

ほぼ満開と言っていいね^^

IMG_8993.jpeg

長命寺の桜もち屋さんは、首都高のほぼ下にあります。
帰りは、この首都高の下を通って帰ってみようかなー。どこまで行けるのか分からないけどチャレンジしてみましたよ。

そしたらね、首都高の下はウォーキング(ジョギング)が出来るように舗装されておりました。ブルーシートに包まれた空間にお住まいの方も居ましたが、綺麗に舗装されていたので、ランニングをしてる人と何人もすれ違いましたよ。

IMG_8997.jpeg

行きに渡った白鬚橋までつながっていたので、この橋を渡って台東区側に入りました。この橋の近くにある石浜神社にも立ち寄って参拝。富士遙拝所もあるんだよ。この雰囲気は好きなのだ^^

IMG_8999.jpeg

さらにチャリを漕いで帰宅〜。
買ってきた桜餅をパチリ。

IMG_9001.jpeg

数年ぶりに買ったな・・・調べてみたら前回買ったのは2014年3月でした。
説明書きを見ると、桜の葉は食べないことをオススメされてます。えー!葉っぱ好きなのにぃ!

IMG_9010.jpeg

2014年は1個180円だったけど、220円になってました。
何も考えずに5個の箱入りを買ってしまった。

IMG_9021.jpeg

3枚の葉っぱに包まれた桜餅。
関東の桜餅は餅米じゃなくて小麦粉なので、餅米アレルギーのわたしも食べることが出来ます。

IMG_9023.jpeg

5個も買っちゃったからね・・・わたしも食べましたよ。
久しぶりに食べたら美味しかったです^^
(濃〜〜〜〜い煎茶と共にだったけどw)

----------------
長命寺 桜もち
http://www.sakura-mochi.com/index.php
墨田区向島5-1-14
tel:03-3622-3266
8:30~18:00
毎週月曜日定休 (※変更する場合あり)

nice!(90)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 48

英ちゃん

長命寺の桜もちは有名だよね。
テレビでも紹介されてるし~
私も買いに行きたいけど外出自粛要請が出てるからな(゚□゚)
まぁ、来月そっちの方に行くかも知れないから寄ってみようかな?
by 英ちゃん (2020-03-27 00:13) 

くまら

桜餅大好きです
つうかお江戸へ行く際ここ調べてたけど
時期が違うんだよなぁ
by くまら (2020-03-27 00:16) 

侘び助

@@~ 遠くまで歩いたんだな~~って
読み進むとチャリだったんだ~(*'▽')”
東京の街・侘びもpath組んで疾走してみたい~~
by 侘び助 (2020-03-27 07:20) 

あおたけ

晴天の下で眺める青空と桜、
綺麗でいいなぁ♪
週末はお天気が悪いようだし、
そもそも外出自粛要請だし、
今年の私は晴天でのお花見ができなそう。。。
桜の香りが良さそうな桜餅、
おいしそっ(・∀・)

by あおたけ (2020-03-27 07:24) 

さる1号

桜餅は葉っぱも一緒に食べるのが好き
でもここのは外します
だって三枚じゃ多いし^^;
by さる1号 (2020-03-27 07:30) 

よーちゃん

う~ん。桜餅の葉っぱ、私は食べないわ~。
さる1号さんも食べる派みたいですが、人さまざまなんですね~。
by よーちゃん (2020-03-27 08:19) 

夏炉冬扇

桜餅の季節。
コロナ厳しくなってますね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-27 08:24) 

リュカ

英ちゃん
来月はこっち方面に来る予定があるのですね^^
でしたらそのときは是非是非長命寺へ!^^


くまらさん
わたしもこのお店、春にしか行ったことがないのです。
やっぱり桜餅って春のイメージですもんね(笑)


侘び助さん
はい!もちろんチャリです^^)b
チャリだと、けっこう遠くまで行けますよね♪


あおたけさん
わたしも本当は天気がよければ週末は
千鳥ヶ淵の桜をまた見たいな〜って思っていたんです。
でも雨だし自粛要請だし(笑)
仕方ないですよねー
今は薄日が射してるので、太陽が隠れないうちに薬局に行ってサロンパス買ってきますw
その帰りに家のまわりの桜見てきますーー


さる1号さん
確かに3枚は多いから全部は食べられないですよねー
もっと柔らかい葉っぱなら食べちゃうんだけどな^^


よーちゃんさん
大きな葉っぱはスジがあるので食べないのですが
小さくて柔らかい葉っぱは食べちゃいます^^
塩味が美味しいww


夏炉冬扇さん
東京の感染者がいっきに増えちゃったので
自粛は仕方ないですよねー
週末、もともと天気も悪かったので引きこもり予定ですw
by リュカ (2020-03-27 08:39) 

くつしたにゃん

え?え?え〜!?∑(゚Д゚)
桜餅ってピンクのツブツブご飯じゃないの!?衝撃w
しかも葉っぱは食べないのね(^^;このお店だけかな?
剥がして汚くなると面倒だからそのまま食べちゃう派〜wでも3枚は多いよね(≧∇≦)
大阪と色々比較出来て楽しい〜♪
「すあま」を聞いた時も衝撃的で何じゃそりゃー!?でした!!(キャラクターのたれぱんだで知りましたw)
by くつしたにゃん (2020-03-27 08:44) 

ChatBleu

猿田彦さま、お好き?それじゃ、今度、近所にある猿田彦大神のポケストのギフト送るわ~。って、前に送ったことあるかも。
↑ そうそう、桜餅、道明寺って地域によってもいろいろあるみたい。「みたい」だけで調べないのは、なんと、この私が、唯一嫌いな和菓子だからなのだ~!(笑)
ま、想像つくと思うけど、あの、桜の葉の匂いがダメなの(-_-;)
by ChatBleu (2020-03-27 09:39) 

ma2ma2

桜餅の香りが甘くて良い感じですね!
お花見も出来ない状態なのでお餅で春を感じますね。
by ma2ma2 (2020-03-27 10:09) 

caveruna

白髭橋は、昔スカイツリーを撮りに、
夜行ったのを思い出します♪
桜餅は苦手ですが、
季節感のある和菓子っていいですよね!
by caveruna (2020-03-27 10:11) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あははは(笑)
関西の人からするとビックリの桜餅でしょ(笑)
長命寺の桜餅は小麦粉を水でといて、薄くのばした皮なんだってさ。
葉っぱ、食べないのはこの店だけかもー?
他では食べた記憶がある(笑)
すあまって、関西にはないの????
それがビックリ (@o@;;


ChatBleuさん
猿田彦さん好きだよー。
好きになった(?)奥さんアメノウズメに殺されちゃうしーーー><
アマテラスさん的には邪魔な存在だったのかなあとか
裏の歴史をいろいろ考えちゃうww
ギフト楽しみにしてます。
桜餅嫌いなの知ってるww
葉っぱの匂いイヤだって前にも言っていたもんね。


ma2ma2さん
まだこっちは晴れていたので、朝のうちに
ポケ活兼ねて散歩してきました。このあとは天気も下り坂。
お花見はしばらくお預けになりそうですよね。


caverunaさん
夜の白鬚橋、どんなかんじなのかなー^^
そこから見るスカイツリーは、バッチリ綺麗に撮れそうですね。
うちからだと、どうしても小さなスカイツリーになっちゃうの(笑)
和菓子、洋菓子、殆ど食べないのですが
和菓子は季節感があるので見るのは好き!!^^
by リュカ (2020-03-27 10:26) 

サンダーソニア

桜餅 どちらのタイプも好きです。
桜の葉っぱの香りは昔は苦手でした。
リベンジがお早い!
by サンダーソニア (2020-03-27 10:30) 

テリー

桜餅美味しそう。都内に咲くあを見に行けない代わりに、桜餅でも、買ってこようかな。
by テリー (2020-03-27 10:37) 

リュカ

サンダーソニアさん
このあと天気は下り坂って、週間天気予報で言っていたので
ぱぱっとリベンジしちゃいました^^
道も覚えたからスムーズに行けましたよ〜
確かに小さい頃、桜の葉っぱの匂いはちょっと苦手でした。今は大好き♪


テリーさん
桜餅と買って、季節を味わうのもいいかもしれません^^
都内の桜、今週末は見られないですもんね><
by リュカ (2020-03-27 10:50) 

marimo

晴れ渡る青空と桜の花がなんとも綺麗ですねw
こんないいお天気の中を自転車でお散歩は気持ちよさそうです。
長命寺の桜餅リベンジできましたね。
モチ米アレルギーかぁ(>< 
こちらの桜はこれからって感じです。
先ほど雨の中を病院へ行って点滴受けてNaoちゃんお腹壊していたのでいつもの吐き気止めと下痢止めを点滴で入れてもらい、ちょっと腸から出血もあったので抗生物質も入れてもらいました。吐き気止めと下痢止めの3日分の飲み薬をもらって帰宅。
コタツに潜ったかと思ったら出てきていきなり吐いてました。
爪とぎソファーの上でぐったりしてます(T-T
by marimo (2020-03-27 11:23) 

りみこ

おー٩( 'ω' )و買えましたね
良かったですねぇ
こちらのは葉っぱがたくさん付いているのですね
美味しそうでございます
餅米アレルギーでしたね
おこわダメでしたもんねー
濃い煎茶、お抹茶も良いかもしれませんねー(お茶付き)
こちらではお茶の時間に抹茶(おうすと呼んでました)を飲んで
季節のお菓子を食べるのです
今思うと良い時間を過ごしておりましたーw
by りみこ (2020-03-27 11:48) 

Boss365

こんにちは。
桜もちリベンジ、ナイスです!!相方さん愛を感じます。
長命寺の桜餅、お店!!このビジュアルです。思い出しました(笑)
ブルーシート、以前に比べたら減りましたが、まだ多く見かけます。
小麦アレルギーは知人に多いですが・・・
「餅米アレルギー」にいつ気付いたのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-27 12:00) 

リュカ

marimoさん
青空の下の桜は本当に綺麗に見えますよねー
大阪もこれからなので、楽しみですね。
天気が回復したら、ぜひぜひ楽しんで下さい♪
餅米アレルギーだし、小さい頃は卵&乳製品も、合成着色料・保存料でもアレルギー反応が出ていたので、お菓子を食べないで育ったんです。なので大人になった今も、お菓子に興味が湧かないんですよね(笑)
お茶、漬け物、乾物(するめとかw)で育ったので、そういうのは今も好き!
Naoさん、ぐったりしちゃってるのですね。
ゲボすると体力も使うし、病院も疲れるものね。ゆっくり寝て貰わなくちゃですね。
marimoさんは午後からお仕事ですよね。気をつけて行ってきて下さい。


りみこさん
はい!ちゃんと買えました。桜餅^^
おこわはあこがれの食べ物でしたよーー
このあいだ、ためしに餅米食べてみたら、やっぱり目がピリピリしてかゆくなったのでダメみたい(笑)
抹茶で桜餅もいいなって思ったのですが、家に抹茶が無くて
煎茶を濃くして淹れました〜。買っておかないとな。抹茶^^
「おうす」って言葉は初めてききました^^
「意宇」って言葉だと、島根っぽいよね♪♪
by リュカ (2020-03-27 12:26) 

tsun

名古屋では見慣れない桜餅です。
こっちのはブツブツで葉っぱも小さいです。
で、リュカさんは、葉っぱを食べたのでしょうか?
by tsun (2020-03-27 12:27) 

リュカ

Boss365さん
買いましたよー。桜餅^^
「ここのは、やっぱり美味いな」って言って相方くんも食べてました。
ブルーシート、以前は対岸から見てもすごい数だったのですが
減りましたね。でもまだあるけど。。。
餅米アレルギー、わたし以外には周りで知らないんです。
気づいたのは幼稚園か小学校にあがったときか・・・
いつも年末くらいから、顔がかぶれて酷いことになるなーって母が思っていたようです。
でね、病院に連れて行かれて判明したの。
クリスマスケーキの卵・牛乳・生クリーム、そして正月のお餅、これが原因でした(笑)
それ以来、お菓子・餅は NG で育ちましたよww
友達の誕生会でもケーキは持ち帰りの子で、給食の牛乳は飲まずに牛乳代を返して貰ってました^^
今は、餅米以外はOKなくらい、抵抗力もつきましたよ!生卵はまだNGだけどね。
by リュカ (2020-03-27 12:32) 

リュカ

tsunさん
北海道も、桜餅というとピンクでぶつぶつで、葉っぱも小さいやつです。なので東京に来たときにビックリしました。
葉っぱ、食べませんでしたー。説明書きに載せられちゃったら、食べられない(笑)
by リュカ (2020-03-27 12:35) 

まつき

リベンジが早い!!
旦那様にぬか喜びチックな反応されちゃったら、
そりゃ早めのリベンジになりますね!(^^)!
桜餅は特別好きでもないのですが道明寺は苦手です(;^ω^)
豆大福とかの方が大好きかな♡
by まつき (2020-03-27 12:41) 

kuwachan

お天気が良くて桜が綺麗に撮れてるね~!
長命寺の桜餅、一度買いに行ったことがあるんだけど
そしたらね、なんと姉と被っちゃってね(笑)
食べるしかなくて食べた想い出があるのよ~。
リュカさん家からチャリで行ったの?近いよね。
年末に行った時、意外と浅草まで近くて、もう少し先だと
思っていた曲がるべき交差点を通り過ぎちゃった(^^ゞ
桜餅、実は子供の頃、この香りが苦手で食べられなかったのです。
by kuwachan (2020-03-27 12:56) 

リュカ

まつきさん
えへへ。早々にリベンジしちゃいました。お天気の良い日が続いていたからね^^
美味しいって言って食べて貰えて良かったわ。
道明寺のが苦手ってことは、根っからの関東人ですね!!^^
豆大福、遥か昔食べたなー。マメが美味しかった記憶があるw


kuwachan
そっちの桜はどんな感じですか−?
満開になってる?
長命寺の桜餅、お姉さんとかぶっちゃったっていうのが可笑しいww
同じこと考えていたんだねー。
賞味期限が当日だから、たくさん食べたのね、きっと^^
うちからだと、浅草はチャリ圏内なんだー。なので近いよ^^
私も小さい頃は桜の香り苦手だったけど、今は好き♪
by リュカ (2020-03-27 13:17) 

(。・_・。)2k

お店だとお茶出してくれるんですけど
これがまた美味いんだなぁ〜
今度 お二人で是非

by (。・_・。)2k (2020-03-27 13:26) 

横 濱男

長命寺の桜もち、以前2kさん達と食べましたョ。
美味かったぁ~!!
by 横 濱男 (2020-03-27 13:59) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
店内にテーブルありました^^
いまはコロナの影響か、店内では食べられませんって貼り紙が出てました。落ち着いたら食べに行こうっと♪


横 濱男さん
このあたりを撮影されたのですね^^
買ってすぐ食べると、なお美味しいだろうなーって思います♪
by リュカ (2020-03-27 14:33) 

KOTA

近所で桜を堪能できるなんて羨ましい限りです。
リュカさんの家の周りって東京の桜の名所に負けないくらい綺麗な桜が咲いているよね〜〜
リュカさんが桜餅探しって?と思ったら餅米で無かったんですね。
それなら納得です(笑)

by KOTA (2020-03-27 15:27) 

ちぃ

ふふふw
さすが相方さん、リュカさんの煽り方をよくご存知www
美味しそうな桜餅、一緒に食べられてよかったですね!
あんを包んでいる小麦粉の皮、桜色じゃないんだ。
てっきりピンクの薄皮だと思ってました (≧▽≦)
小麦粉の皮だと桜の葉っぱは簡単に剥がせるけど
道明寺系はもち米にべっとり葉っぱがくっついているので
剥がしたくても剥がせないwww
私はできれば剥がしたい派なのよー。
葉っぱ食べると甘じょっぱいのがちょっとね( ´艸`)
リュカさんの行動圏内に訪れたことのない神社があるとは!!!
長命寺(墨田区)は天台宗のお寺なんだね。
なんか聞いたことあると思ったら同じ名前のお寺が西国三十三箇所にあったわ^^
by ちぃ (2020-03-27 16:12) 

きよたん

和菓子のことよく知らないのですが
桜餅お茶と一緒に一個くらいならいただきたい
です。
スカイツリーが見える散歩道 羨ましいな

by きよたん (2020-03-27 17:24) 

YAP

三枚もの葉っぱに包まれた桜餅は、それだけでなんだか贅沢で特別なお菓子に見えます。
香りもいいんでしょうね。
by YAP (2020-03-27 18:20) 

リュカ

KOTAさん
この界隈に住み始めて10年以上経って
桜もだんだん成長してきてるから、綺麗に咲くようになっているよー。来年はこの季節に来られるといいね。
そしたら満開の桜を家の周りで見られるね^^
桜餅、こっちは小麦粉だったの。それなら食べられるw


ちぃさん
わたしは煽られていたのか!(笑)
餡子も多すぎないので、これなら食べられる。(お茶必須だけどw)
道明寺系の桜餅は、葉っぱにベッタリ付いちゃうよね。
わたしはあの葉っぱの甘じょっぱさが好きなのよww
この界隈、バイクでは通ったことがあるんだけど、神社やお寺に参拝してないところがあるの。長命寺は天台宗なのか。ここもちゃんと訪れないとね^^
地図をズームして見てみたら、もうちょっと南下すると、さらにまだ参拝してない神社がある。今度チェックして散策してみよう♪


きよたんさん
和菓子にはお茶が良いですよねー^^
美味しい桜餅でしたよ。
今日も午前中は良い天気だったので、桜見ておきました!
スカイツリーも眺めましたよ♪


YAPさん
大きな葉っぱ3枚なので、開くときにワクワク感がありますね^^
香りも良いです!!!
by リュカ (2020-03-27 18:39) 

足立sunny

よくリベンジに成功されましたですね。頃合いもよく。
浅草に毎日行っていた3年間は、自転車でよくここの前を通るので食べる機会も多かったのですが、ここ5年は餅だけ食べています。といっても、ここ5年で1回しか買っていないですけれど。
by 足立sunny (2020-03-27 18:45) 

リュカ

足立sunnyさん
天気も良かったので行ってきました^^
浅草通いだと、このあたりは通りますよね。
コロナ関連が落ち着いたら、またぜひぜひこの界隈にも足を伸ばして下さい!!^^
by リュカ (2020-03-27 19:10) 

raomelon

相方さんの為に桜もちリベンジ!
リュカさん優しいなー♡
あっ・・長命寺だと食べれるのね(笑)
創業以来三百年の老舗の桜もち、美味しそうですね
葉っぱいつも食べてるけど・・
1個に何枚も付いているのですか?^^
by raomelon (2020-03-27 19:29) 

リュカ

raomelonさん
ブログネタにもなるかなって思って
リベンジしました(笑)
1個の桜餅に3枚の葉っぱが付いてるんですよ。
なので桜餅がなかなか出てこないです(笑)
by リュカ (2020-03-27 20:53) 

まいやん

あら
甘い物 食べるイメージ無かったぁ(笑)
by まいやん (2020-03-27 20:56) 

skekhtehuacso

道明寺餅(もち米のやつ)だとベトベトしていて葉っぱは外しにくいですが、東京の桜餅は焼き菓子ですから外しやすいでしょうね。
by skekhtehuacso (2020-03-27 21:27) 

リュカ

まいやんさん
そのままのイメージでいてください(笑)
甘いもの、数年に一回くらいしか食べないからww
by リュカ (2020-03-27 21:43) 

リュカ

skekhtehuacso さん
桜の葉かんたんに外れましたよー。ほんっと数年ぶりに食べました(笑)
次回食べるのも数年後かな?(^^)
by リュカ (2020-03-27 21:46) 

ゆきち

関東の桜餅は小麦粉!! 
クレープみたいな感じなのでしょうか??
たしかにもち米の道明寺は桜の葉っぱにしっかりくっついていて剥がせません^^;
葉っぱの筋がちょっと苦手なのだけれど、あの塩気が餡子に合うんですよね♪
by ゆきち (2020-03-27 21:47) 

ちゃるこ

東京の桜は満開になるのが早いですね!
例年だったら週末はお花見で賑わうところですが
今年は我慢、我慢ですね(>_<)
お天気もよくなさそうなので、おうちでゆっくり、まったりお過ごし下さいね♪
by ちゃるこ (2020-03-27 22:05) 

藤並 香衣

桜餅、リベンジされたのですね
甘い和菓子は渋めのお茶があいます♪
葉っぱは外して食べるのですか、なるほど~


by 藤並 香衣 (2020-03-28 00:32) 

リュカ

ゆきちさん
クレープよりも、少しもっちりしてる感じはあります^^
なーんて、クレープ食べたの人生で1回くらいだから
よく分かってないですがwww
桜のはっぱ、スジがなければもっと食べやすいですよね〜〜


ちゃるこさん
もう葉桜になっているところもあるんですよー
ソメイヨシノも綺麗に咲いてます!
週末の今日、まだ雨は降ってないです。
明日は寒くなりそうだなーー


藤並 香衣さん
はい!桜餅のリベンジできました。
甘い和菓子には渋いお茶!これ合いますよねー^^
この桜餅は葉っぱは外すみたいです。
わたしは葉っぱ、わりと好きなんだけどな♪
by リュカ (2020-03-28 15:34) 

カトリーヌ

桜餅は、葉っぱの塩気があるので
甘いのが苦手な方も食べれそうですよね♪
小麦粉!!そうだったのですねw
こっちのとはルックスも違いますね^^
私は和菓子はあまり得意じゃないけど
桜餅は好き(笑)
by カトリーヌ (2020-04-01 22:23) 

リュカ

カトリーヌさん
葉っぱの塩っけが好きなんですよww
なので一緒に食べるのはオススメしませんって書かれていてガックリ(笑)
ちゃんと取って食べましたww
ほんとは餅米の桜餅好きなんだけど、食べると顔がかぶれちゃうから我慢です;;
by リュカ (2020-04-02 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。