SSブログ

2020年、隅田公園の桜です! [お江戸サンポ]

「一緒にお昼寝してほしいのに、出掛けるにゃ?」

11.jpeg

週末けっこう飲んじゃったから、お散歩してくるよー。

博物館&美術館はまだ閉館中。いつになったら OPEN してくれることやら。
展覧会の記事が書けないので、すっかり花ブログになっております^^;
しかもスマホ撮影だから美しさには欠けるというww プププ

散策には欠かせない相棒のチャリはコレ!
水曜どうでしょうシールを貼っている「どうでしょう号」が愛用のママチャリだよ!

IMG_8939.jpeg

満開のニュースを見たので、満開の桜を観に行きたいけど・・・
我が家から上野公園は電車じゃないと行けないけど、隅田公園ならチャリ圏内なのです。のんびり行ってみよう〜。
(上野もチャリで行けると思うんだけど、道路が混雑してるからママチャリでは行きたくないというのもあるw)

23日の月曜日。午前中は曇っていたので家でブログ巡回。
お昼御飯を食べ終わった頃から太陽が顔を出したので、出掛けることにしました。
ひたすらチャリを漕ぎ、進んでいきます。隅田公園の敷地内に入ったところで川沿いを走るよ。スカイツリーと桜並木。

IMG_8941.jpeg

隅田川を渡ったほうが桜が咲いていそうだな。

IMG_8942.jpeg

台東区から桜橋を渡って墨田区側に行きました。
おお〜。けっこう咲いてるーー!

IMG_8946.jpeg

菜の花も発見。今年初めて見たー^^

8948.jpeg

思わずズームで撮ってみた(笑)

IMG_8949.jpeg

桜と菜の花、この組み合わせは綺麗だよね。

IMG_8952.jpeg

ユリカモメなのかな?
いっぱい飛んでいるよ。うちの周りでもわりと飛んでる子ww

IMG_8954.jpeg

やけに集まるなーって思ったら、餌をあげてる人が居ました(笑)

IMG_8955.jpeg

舟が運航していたけど、人はほとんど乗っていなかったです。
船頭さんらしき人が、動画撮影をしてました^^

IMG_8957.jpeg

桜を撮っていたら思い出しましたよ!
このへんで「長命寺の桜餅」が買えることに^^

IMG_8956.jpeg

GoogleMap で確認して行ってみると・・・この日は休みでした^^;
相方くんへのお土産って思っていたんだけど、残念でしたー。(月曜定休、覚えておこう)

IMG_8958.jpeg

1時間半ほどウロウロしていると、花粉症のせいで目が痒くなってきました。
うーん、そろそろ帰った方が良さそうだわ。目を洗いたいーーー(笑)

無事帰宅。
家の周りの桜が一番綺麗だったりしてww

IMG_8959.jpeg

マンションの上からもパチリしてみました^^

IMG_8960.jpeg

さあ、明日はどこに散歩にいこうかなあ〜

nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 33

くまら

お花の季節ですね~
因みにうちのやんちゃ娘
おいらがソファーで昼寝すると寄ってきますが
ベッドに入るとおいらの寝相が悪いからか
距離とられます
by くまら (2020-03-26 00:17) 

英ちゃん

隅田川の桜も綺麗だよね。
隅田川の船は営業してるんだね。
何か観光客が激減で潰れそうな会社もあるらしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-26 02:14) 

ニコニコファイト

コロナでなければ平日でも混んでいそう。
by ニコニコファイト (2020-03-26 07:01) 

夏炉冬扇

シール6枚ほどあるようですね!
屋形船、大被害とか。
by 夏炉冬扇 (2020-03-26 07:55) 

リュカ

くまらさん
あー、同じです!
うちもソファーでの昼寝は添い寝してくれるのにーー
わたしも寝相が悪いから来てくれないんだろうなあ^^;


英ちゃん
隅田川の舟、営業してました。
たぶん桜の動画を撮影していたんだろうな^^
今日もチャリでちょっとだけ近場を散歩するつもりですっ


ニコニコファイトさん
そうなんですよー。
いつもの年なら人が多いけど、今年はガラガラですーー


夏炉冬扇さん
札幌に帰ったら、またシール買っちゃいそうです^^
屋形船はキャンセル続出なのでしょうね。
本来なら桜を愛でながらって予約でいっぱいだったろうに。。。
by リュカ (2020-03-26 08:21) 

りみこ

桜餅ってクレープ状のものの中にあんこがあるものと思うのですが
中国地方では島根だけがそれを桜餅と呼び、他の地域は
道明寺を桜餅と呼ぶのは毎年この季節になると
納得いかないなぁと思います(;´・ω・)
花粉まだ落ち着かないでしょうか?
黄砂はどんどん飛んできていて目が痛いです( ;∀;)
by りみこ (2020-03-26 08:21) 

YAP

桜をはじめ、花がきれいな季節になりましたが、世間の雰囲気はどんよりですね。
自転車は、人との接触もないし、気持ちいいですね。
by YAP (2020-03-26 08:21) 

横 濱男

自分も自転車巡りしてますよ。

by 横 濱男 (2020-03-26 08:38) 

marimo

隅田川の両岸には桜がたくさん咲いているのですね♪
長命寺は残念でした(^^
やはり桜の下で花見の宴はしていないようですね。
自転車で川のほとりを走るのは気持ち様さそう・・・花粉さえ邪魔しなければね。
神戸市立美術館ではコートールド美術館展が28日から始まるw
マネ、ルノワール、ゴーガン、ドガ、ゴッホが終結らしい♪
あと、アーティゾン美術館のモネも見てみたいけど・・・(><
都内は閉館中かしらね。
by marimo (2020-03-26 09:12) 

きよたん

春の景色満載ですね
いいなあ
近所の桜見直すよね
by きよたん (2020-03-26 09:34) 

リュカ

りみこさん
ほほー。他の地域は道明寺を桜餅と呼ぶのですね。
そうです。こっちの桜餅、クレープ状のもののなかに
あんこが入ってます^^
花粉はまだ飛んでますよーーー
このあとはヒノキの花粉になるので、鼻水垂れてます。
そちらは黄砂ですか;;


YAPさん
テレビを観ていなくて、電車にも乗っていないせいか、わたし自身はあまりどんよりしてなくて(笑)
公園でも子供たちは元気に遊んでいます。友達と距離をとって縄跳びしてる子が多いかな。
あとはサッカーみたいなことをしてますよ。大人は黙々とジョギングしてます。
桜の木の下で寝てる人もいるし、広い公園だから出来るんだろうなーって思ってます。
自転車は人と接触しないし、ひとりだから誰とも喋らなくて気持ちいいです!


横 濱男さん
自転車が今は一番ですね ^ω^)b


marimoさん
さくらもち、二日後にリベンジして買いに行きました!(笑)
明日の記事にします^^
今年は桜の木の下で宴をしてるのは、うちの前の公園かな。
マンションの住民が家族単位でシート敷いてお弁当たべてますw
おおお!そちらは展覧会がはじまるのね!
アーティゾン美術館もまだだろうなーって思って、今サイト見てきたらOPENしてる!!
この美術館はもともと予約制だから、入場者数をしぼって開館してました!
うぉーーーうれしい^^ 空調管理もバッチリですって^^
リニューアルして、ほんっと綺麗になってるから、環境的には問題ないものね。
marimoさんが書いてくれたから、この情報ゲットできたわ^^
ありがとうーー! 週末は引きこもるけど翌週にでも出掛けたい♪


きよたんさん
近所の桜、見直しました(笑)
こんなにいろいろ見るところがあったのかーって
今更気づきましたよ^^
by リュカ (2020-03-26 10:05) 

ChatBleu

どうでしょう号!爆!
私のチャリは、通勤の時に会社の駐輪場の場所のシールが貼ってあって、剥がれなくてそのままだよ~(^^;)
スカイツリーと桜、良い風景!うらやましいですー。
でも、都心には住めない(-_-;)
今日から聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店で、岩合さんの写真展が始まるので行きたいなーと思ってたんだけど、そのまま開催されるんだろうか。お店全体が猫フェスやってるのも楽しそうなんだけど。
今日はねー、もう、スーパー行ってきたの。激混みだった!
予想通り、お米とかいくつか棚が空になりつつあったよー。
ティッシュはなくなる前に先週買えたんだけど、現在、トイレットペーパーがヤバくなってきて、買いたかったけどなかった(:_;)入店する時に持って出て行く人もいたから、開店と同時に入らないとダメだったのね。お酒の棚は見なかった(笑)
by ChatBleu (2020-03-26 10:26) 

侘び助

珍しく画像一杯~~
あおくんの・拗ね顔・・・わかるな~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-26 10:39) 

ma2ma2

車に水曜どうでしょうのシール貼ってますよ!
新千歳のHTBコーナーで買ってきたものです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-26 10:44) 

まつき

私の徒歩圏内には菜の花が咲いていなくて、
桜と菜の花の最強コンビ、撮りたいけど撮れない~~( ;∀;)
チャリンコだと意外な場所に咲いてるを発見出来たりもして、
楽しそう~!(^^)! 私の足は徒歩のみだから、
いつも同じようなルートになってしまいます(;^ω^)
by まつき (2020-03-26 10:58) 

Boss365

こんにちは。
桜橋付近からの写真、良い感じの桜風景です。
屋形船が出てますね?感染があったので経営大変と推測です。
「長命寺の桜餅」意外にお店が「派手さ」がなかった記憶あり。
外出自粛要請ありですが・・・
リュカさんのチャリ散策は問題ないですね。
自己防衛で踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-26 11:24) 

ゆきち

天気がいい日の自転車散歩は気持ちがいいですね!
私も通勤時に自転車に乗ってみたら、ちょっと距離はあるけれでめちゃめちゃ快適♪
途中の道沿いで綺麗に桜が咲いている場所を見つけたりして、コロナ関係なくこれからそうしようかなと思うぐらいです^^
雨風の日が問題ですけどね^^;
屋形船もね~窓全開で人数減らして、中でごはん食べるのやめてのんびり川巡りでは経営成り立たないのかな・・。
by ゆきち (2020-03-26 12:44) 

よーちゃん

わ~!家のまわりも素敵な感じですね~!
ほんとは屋形船で飲みながら花見できたら
最高なんでしょうけど~(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-26 13:08) 

リュカ

ChatBleuさん
いいでしょ、どうでしょう号(笑)(笑)
そっかー。岩合さんの写真展が始まるんだね。開催されてるのかね??
お、早い時間に買い物に行ってきたんだね^^
わたしは今さっき帰ってきたよー。
スーパー、激混みでしたか。週末に備えてみんないろいろ買ったのかな。
わたしもチャリで隣町まで行って、百貨店でワイン買って帰ってきて、
そのあと近所のスーパーに行ったら、トイレットペーパーの棚は空っぽだった。
いつもはちゃんとあるのに、みんな買っちゃったんだねえ。
うちはまだストックあるから大丈夫。
お茶っ葉と、R-1と、家でつくる純連ラーメンを買って帰ってきた^^
帰りに家の前の公園を通って、桜をパチリしてきました♪
もちろんロケット団もやって、ロケットレーダー完成させて本日の活動は終了(笑)
このあとは読書するー^^


侘び助さん
写真いっぱい撮ったので載せましたー
明日も同じような写真です(笑)


ma2ma2さん
おおお!ma2ma2さんもシール貼ってるのですね!
どうでしょう軍団仲間だーーーー!


まつきさん
菜の花、こんな身近にあるとは思ってなくてビックリでしたよ。
たまには違うところを散歩してみるものですね^^
チャリだと、やっぱり徒歩よりは行動範囲が広がるものね。
でも、徒歩がいちばん健康だと思う!!!^^


Boss365さん
屋形船は、大打撃ですよねー><
船頭さん、おそらく川沿いの桜を動画で撮っていたんだろうな。
こんな景色が見られるから、利用してねーって、どこかにUPするのかな?
じつはきのう、長命寺の桜餅、リベンジしました(笑)
その記事は明日ですww
そうなんですよね。めっちゃスッキリした店内ですよね。
チャリ散策だと、だれかと接触することもないので、安心です♪


ゆきちさん
お!ゆきちさんもチャリ通勤してるのですね。
天気がよければ、ちょっと遠くてもチャリは気持ちいいですよね。
今まで気づかなかった景色に出会えるのも魅力ですよねー。
屋形船、まだ一度も利用したことがないのですが
見ていると気持ちよさそうなんですよね。
ほんと、人数減らして窓全開にして、食事せずにのんびり景色を見るっていうのだったらOKな感じですよねぇ〜〜


よーちゃんさん
うちの周りも良い雰囲気でしょ^^
こんな感じに桜並木が続いてるんですよー。
屋形船、まだ未体験なのでいつかは利用してみたいんですよねー
by リュカ (2020-03-26 13:27) 

raomelon

花ブログ大歓迎ですよー^^
川沿いの桜は風情がありますね
菜の花とのコラボも綺麗だな~♪
マンションから桜が見れるのも羨ましい!!
自転車でお出かけ、気持ちいい季節ですね(´ω`*)
by raomelon (2020-03-26 14:46) 

(。・_・。)2k

俺のいつものお散歩コースだぁ〜
上野もここも距離は変わらないと思うけど
上野は微妙に坂があるからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-03-26 15:16) 

ちぃ

おお!
チャリに「水曜どうでしょう」のシール貼ってあるのは初めて見たかも!!
関西でもねー、いまだに「どうでしょう」の
ステッカー貼っている車は時々見かけます。
(熱心なファンじゃないけど)道産子としてはなんか鼻高々w
隅田川に屋形船!!
お江戸のお花見の風景だね。スカイツリーもバッチリ風景にはまってます^^
長命寺スタイルの桜餅、実は食べたことありません。
北海道は道明寺スタイルだったし関西は道明寺の本場だし(⌒-⌒;
週末のお花見はどうなるかなーって感じです。
住吉大社の桜が咲き始めたので近いところで楽しむことになるかも^^
by ちぃ (2020-03-26 16:17) 

拳客の奥様

一足早いお花見をさせてもらった気分♪♪
G県は、4月に入ってからです^ - ^
by 拳客の奥様 (2020-03-26 16:35) 

サンダーソニア

地元の桜は ちらりほらり程度でした。
例年は全国に先駆けて咲くのですけれど
今年は遅刻桜です。
by サンダーソニア (2020-03-26 17:19) 

リュカ

raomelonさん
うちの周りは梅はないのですが
桜はたくさんあるのです^^
明日からは天気が下り坂のようなので、今日までしっかり楽しみました^^
週末に向けては家に引きこもりかな?


(。・_・。)2kさん
おおお!2kさんのお散歩コースでしたか^^
そしたらそのうちバッタリ会うかもしれないですね♪
昨日も行っちゃいましたよ。そして桜餅買って帰ってきました(笑)
上野までの道はゴミゴミしてるイメージなので、チャリでは行きたくないかな ^ω^


ちぃさん
ふふふ。どうでしょう号ですよーw
関西でもやっぱり「どうでしょう軍団」は居ますよね!
隅田川に屋形船。ほんとなら船に乗って優雅に花見を楽しむ人がたくさん居ただろうに、残念ですよね。
長命寺の桜餅は、後日リベンジしたの^^
明日の記事にするね。
住吉さんの桜、咲き始めたのね!それなら近いところでの花見が楽しめるよね。
こっちは明日からは天気も下り坂なので、今日までしっかり花見を楽しんだよー。


拳客の奥様さん
4月になったらあちこちで綺麗な桜が咲き始めるのですね。
こっちはその頃には終わっちゃってるからなあーw
いつもなら桜前線おいかけて、ちょいと北の方にも行きたいって思うけど、今年はコロナがあるから自粛かなー(笑)


サンダーソニアさん
なんと!そちらは桜、はやいイメージありますもん。
遅刻桜なのですねー
東京がはやすぎるのかもしれないですね(笑)
by リュカ (2020-03-26 18:17) 

みち

隅田川散歩いいな~桜満開ですね!菜の花とのコラボもいいな。
よし今週末は、、、って思っていたのに
お天気はイマイチだし、都知事さん発言もあるし。
せっかく綺麗に咲いているのにぃ。
by みち (2020-03-26 21:37) 

ぜふ

西の方の出身なので桜餅といえば道明寺餅なんですが、
長命寺もおいしいですね^^ 甘いものはほとんど食べませんが。

by ぜふ (2020-03-26 22:39) 

藤並 香衣

旅行に行ったときは秋と夏だったので
墨田公園の桜は見られてないんです
きれいだなぁ
次に行くときは春が良いなぁ

奈良市はやっと3/26に開花宣言がでました
by 藤並 香衣 (2020-03-26 23:00) 

リュカ

みちさん
わたしも本当は週末に千鳥ヶ淵の桜をもういっかい見たいな〜って思っていたんですよー。
でも天気悪いし、小池さんに言われちゃったから
おとなしく家にいないとね(笑)
桜は何処吹く風〜〜〜〜で、綺麗に咲いてますよね^^


ぜふさん
道明寺餅のような桜餅、小さい頃は食べました^^
北海道も道明寺系列なんですよ。
そのあとアレルギー出て大変だったけど(笑)
わたしも甘いものはほとんど食べないからなーw


藤並 香衣さん
そっかー。東京は春、綺麗ですよ^^
ぜひぜひ遊びに来て下さい!!
あとは冬も抜けるような青空の日が多いから綺麗^^
花はないですけどねww
おおお、奈良も開花宣言出ましたか。これからがすごく綺麗なんだろうなー^^

by リュカ (2020-03-27 08:17) 

テリー

電車を使わずに、車か、自転車、バイクで行けるところなら、OKですね。
今年は、都内の桜は、あきらめかな。
by テリー (2020-03-27 10:30) 

リュカ

テリーさん
はい^^
わたしは運転免許を持ってないので、チャリonlyです!^^
誰とも接触しないし、会話もないし、チャリのハンドルさえちゃんと除菌しておけば安心です♪♪
今週末ほんとうは見頃なのに、天気も悪いし自粛要請だから、名所に行くのは難しいですね;;

by リュカ (2020-03-27 10:47) 

kuwachan

ここが隅田公園?
淋しいくらい人がいないね。
この週末位が満開って感じだったのに
お天気ももうひとつみたいだし、外出自粛もあって残念ね。

by kuwachan (2020-03-27 13:00) 

リュカ

kuwachan
そうなの。墨田区側の隅田公園^^
すごい人が居なくてビックリでしょ!
いつもならもっと賑わっているだろうにね。
週末は天気も悪いし自粛だし、今年はちょっと残念な花見になっちゃうよねー。
風もめっちゃ出てきたよ。花が散っちゃうよーー
by リュカ (2020-03-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。