SSブログ

うちのわんぱく娘 [うちのイキモノ]

かなり補正してます。
ほんとは、夜明け前のまだ暗い部屋で撮ったうみちゃん。

umi.jpeg

だから、瞳孔が開いて目がまんまる^^
「おなかすいたー」と、寝ているわたしを起こしにきたところです。
この顔を見たら、起きてゴハンあげちゃうよ(笑)

さて。わんぱく娘。
うみも「わんぱく娘」なのですが、今日のわんぱく娘はコチラ。

IMG_5905.jpeg

ここに居る、野生児ブンタ3世の子供。
土の上に出てきて、フタをガジガジいじるんです。人が居ない部屋に置いてて、知らない間にフタを外されても困るので、この子だけ目の届くところに置いてます。

最初は土が発酵することで二酸化炭素が出て苦しいのかな?と思い、そのときはフタをあけてみたのですが、どうも苦しいだけじゃないようで、しょっちゅう顔を出してます。
最近は、おなかを上に向けた状態で、でろーんとしてるのですよ(なので、お腹の模様の違いでメスだと分かった)

威嚇するわけでもなく、つぶらな瞳でジーっとこちらを見てるので
「おはよー」「はやく土に潜りなさい」とお喋りをしておりますww
そのうちモソモソと土の中に入っていくよ。今はケースの一番下で丸まってます。

幼虫に話しかける怪しいわたしww

******
使っているメガネの度数が合わなくなってきたので、新しいメガネを作ってきました。

IMG_5907.jpeg

そろそろメガネで矯正出来る限界に来てますよと言われちゃいました。
パソコンのやりすぎは、ほんっと気をつけてくださいだってーー^^;

nice!(68)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 33

くまら

かなりのやんちゃな子が出てきそうですね
今から夏が楽しみでしょうね
by くまら (2019-11-16 00:37) 

藤並 香衣

うみちゃんもわんぱくなんですか?
おしとやかなイメージでした(^^)

「1日1分見るだけで目が良くなる28の写真」
なんかこんなタイトルの本が売ってます
かなりさぼりがちですが僕は視力の低下が
マシになっている気がしますよ~
by 藤並 香衣 (2019-11-16 00:40) 

ニコニコファイト

わんぱく娘まだ出るには早いよ~^^

by ニコニコファイト (2019-11-16 06:33) 

YAP

幼虫見てオスメス判断できるとは、リュカさんはもうすっかり上級者ですね。
by YAP (2019-11-16 07:02) 

夏炉冬扇

きちんと育ててありますね。
えらい。
by 夏炉冬扇 (2019-11-16 08:17) 

よーちゃん

幼虫とも会話できるなんて、流石です〜(^。^)
by よーちゃん (2019-11-16 09:12) 

marimo

うみちゃん真ん丸お目目が可愛いね~
カブトムシ、お腹の模様で雄雌がわかるのですか!
元気な子であっぱれでございます。
幼虫のままの姿で潜ったり上にはい出てきたりしているの?
足があるの?
猫と会話している光景もなかなかですが、幼虫との会話も怪しさ全開ですなw
by marimo (2019-11-16 09:26) 

ma2ma2

メガネの度数は20年近く変わらなかったのですが、昨年階段を頭から落ちて大怪我したときから度数が変わりました!
なんと目が良くなりました(笑)
by ma2ma2 (2019-11-16 09:43) 

横 濱男

メガネの度数、2~3年で見直ししてます。。
良くなったり悪くなったりです。

by 横 濱男 (2019-11-16 10:00) 

てんてん

お茶目な女の子ですね
将来が楽しみです♪
リュカさん、昆虫博士になれそう
by てんてん (2019-11-16 10:27) 

きよたん

私もメガネ作り直そうと思うのですが
日頃あまり使わないのでつい後回しになります。

by きよたん (2019-11-16 10:27) 

まつき

えー! 幼虫なのにフタをカジカジ??
逞しいですねぇ(@_@) 
うみちゃんが早い朝ご飯にありついている間、
あお君はぐーすか寝てるのでしょうか(・・?
by まつき (2019-11-16 10:29) 

侘び助

うみちゃん・・・いいお顔 ~♡~もっと好きになっちゃった~
カブトまで・・・リュカちゃんちの子・・・みんな~幸せやねぇ~~
by 侘び助 (2019-11-16 10:41) 

Boss365

こんにちは。
この角度で見つめる視線!!堪らないですね。
手の位置も良い感じで、正統派ニャンズです。
寝ている人にパンチはしないですか?
ブンタ3世の子供さん、元気そうですね。光に反応かな?
小生はPC画面、ぼやけてきています。心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-16 10:44) 

ゆきち

うみちゃんの金環日食のようなまんまる目、かわいい♪
明るいと細い猫目になっちゃいますもんね^^;
ウチのは明るくてもオモチャでテンション上がるとまん丸目になります!
最近、めずらしく目ばちこが出来て眼科へ行き、視力検査をしたら近視だったはずが1.0見えるようになっていてビックリでした。
しかし・・手元のスマホは見えない(≧▽≦)
老眼が進んで遠くが見えるようになってるってことなんでしょうね~。
100均の老眼鏡が手放せません。

by ゆきち (2019-11-16 11:17) 

kuwachan

うみちゃん、まん丸お目目が可愛い♡
この顔で、ゴハンちょうだい、されたらあげちゃうね。絶対。
リュカさん、カブトムシともお話してるのね。
by kuwachan (2019-11-16 11:49) 

あおたけ

ブンタ3世の子、
幼虫なのにフタを開けようとするなんて、
一匹ですくすくと育った分
元気が有り余っているのかな?
幼虫の時点でもおなかの模様で、
オスとメスが判別できるのですね!

by あおたけ (2019-11-16 11:53) 

リュカ

くまらさん
幼虫なのに、こんなに地面から顔をだして
大丈夫なのかと思っちゃいます。
ちゃんとサナギになってくれるのだろうか???


藤並 香衣さん
うみ、いまでこそだいぶ大人しくなりましたが、
らいむちゃんくらいの頃は、本当にわんぱく娘で
遊んでもらえないと、わたしに跳び蹴り(まじで)してきてましたww
いまも興奮すると、襖にジャンプしまくってます。
襖は破れづらい素材なので大丈夫!
「1日1分見るだけで目が良くなる28の写真」
検索してみます!!!


ニコニコファイトさん
ほんとですよね!!
来年の暑夏まで、ちゃんと土に潜っていてもらいたいです(笑)


YAPさん
おなかに三角の模様があるのが、オス。無いのがメスみたいで。
この子には無いからメスかな〜?って思ってます^^
by リュカ (2019-11-16 13:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
大事な命ですもの!!
お世話がんばります^^


よーちゃんさん
会話が成り立っているのか微妙ですが、
はなしかけてます(笑)


marimoさん
お腹に模様があるか無いかで、オスメスの判断ができるみたいなの。
この子のお腹は真っ白なので、メスかな?
幼虫ね、顔の近くに左右で6本の足があるの。
これがそのままカブトムシの足になるのかな〜〜??
それ以降の下半身は、足の無い幼虫そのものだよー
誰も居ない部屋で、幼虫に話しかける女・・・怪しいよね(笑)


ma2ma2さん
ええええ!!!???
あのときのケガで目が良くなったの???
あのケガは本当に災難でしたけど、
視力がよくなるのは羨ましいかも・・・(笑)


横 濱男さん
私は悪くなる一方なので、良くなったりしてくれたら嬉しいなあ〜〜
目は大事にしないとですよねーー
展覧会も見られなくなったら嫌だもん!!


てんてんさん
来年、この子たちが元気にカブトムシになったら
もう昆虫博士って名乗ってもいいかなあ???
カマキリ先生(香川照之)の弟子になれるかしらーーーww
by リュカ (2019-11-16 13:32) 

リュカ

きよたんさん
最近、家にこもってることが多くて
自然とメガネっこになってますw


まつきさん
あお&うみはリビングに居るのに、北向きの部屋から
がりがり・・・がりがり・・・って音が聞こえるんですよ。
ちょっとホラーちっくでしょ?
何事かと思って見に行ったら、幼虫なのにフタをがじがじ開けようとしてるの!
もうビックリですよ!(笑)
うみがゴハンをもらったあと、食べ残したカリカリをあおが食べてます(笑)


侘び助さん
うみ、暗がりだと、おめめもまんまるで可愛いんですよーー^^
カブトムシの子たちも、元気に冬を越してほしいな〜〜〜


Boss365さん
うみちゃん、ほんとはこんなふうに可愛いのに
写真撮ると、必ずブレブレになるからボツばっかりでww
うみは、寝てると、とんとんって叩いてくるけど、パンチはしないです^^
優しいコでしょ?(笑)
幼虫たちも、12月に入ったら、本格的に土を敷き詰めて、サナギになる準備をさせてあげようと思ってます。
お互いパソコンのやりすぎには気をつけなくちゃですね!


ゆきちさん
ええええ????
近視だったのに1.0見えるようになってのですか???
うそーーん!羨ましい!!
老眼も入ってきてるのに、近視も酷いし、どうしようー><
裸眼で0.03とか0.04の人は、さすがに1.0にはならないのだろうか・・・
こてつくんは、オモチャで興奮してると、たしかにおめめがまん丸ですよね^^


kuwachan
そうなの。この顔で催促されたら負けるのww
眠くてもゴハンあげちゃいます(笑)
カブトムシの幼虫と話をしてる怪しいわたし・・・この子が成虫になって土からでてきたとき
喋り始めたらどうしましょう!(笑)


あおたけさん
元気がありあまっていて、フタを開けようとするのかしら・・・
他の子も、たまに出てるときがあるけど、この子はすごい活発^^;
サナギの時期におとなしくしててくれるのかなあ????
幼虫は、おなかに三角の模様があるのがオスみたいなんですよ。
by リュカ (2019-11-16 13:46) 

ちぃ

うみちゃんにそんなまっくろな可愛いお目目で見られたら絶対起きちゃう!!
薄暗い中ではほんとお目目が真っ黒で可愛いですよね^^
うちは「お目目真っ黒でかわいいねぇ」とイチャイチャしようとすると
顎をガブーっと齧ってくるので可愛いお目目を楽しんでいる余裕がありませんwww
えー!!幼虫さんってそんなに活発に動き回るものなのね。
元気すぎて早く成虫になる様な予感・・・
私のお目目(笑)細かい字は近視の眼鏡を外さないとぜんっぜん読めなくなってきたよー。
おっとに早く遠近にすれば?って言われているんだけどね。
なんだか踏ん切りがつきません(⌒-⌒; 
by ちぃ (2019-11-16 14:47) 

英ちゃん

まん丸お目目のうみちゃんは珍しい?
いつも眠そうな目をしてるもんね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-16 16:09) 

ちゃるこ

うみちゃんのおねだり顔、最高ですね(*≧∀≦*)
わんぱく娘のお世話、なんだかんだで楽しかったりしますよね(笑)
by ちゃるこ (2019-11-16 20:13) 

kiki

うみちゃん、丸い瞳ですね〜
可愛いですね〜
眼鏡1月に作ってもらったばかりですが、
合わなくなってきてます(笑)
老眼ですよ(笑)
by kiki (2019-11-16 20:45) 

ぜふ

二酸化炭素ではなくてもガスが発生している可能性はありますね。
でもちゃんと通気口を開けているようですね。
いつも出てくるようであればマットの交換を。
あと、温かい室内は避けましょう。
by ぜふ (2019-11-16 21:34) 

ChatBleu

うみちゃん、最近は昔ほどわんぱく娘じゃないよなーと思ったら、なるほど!カブトムシの幼虫でしたか。
早く土に帰りなさーいというと帰るってのが面白いー。
人間の言葉を理解するカブトムシになってくれるかなー。
メガネ、というかコンタクトの度数、私、二桁だよ(-_-;)
だから、メガネで矯正しきれないの。。。

by ChatBleu (2019-11-16 21:52) 

よいこ

カブトムシ好きなんですねー ^^
私も虫が好きなのですが、なかなか卵を生ませることが出来なくて、最近は飼っていません
幼虫は大きくて可愛いけど、触るとダメだからジレンマがあります
by よいこ (2019-11-16 22:39) 

さる1号

カブトムシの幼虫と会話ができるとは凄い@@)
芸を仕込めたりして^^
by さる1号 (2019-11-17 08:15) 

ニコニコファイト

おすすめの映画紹介します。ゴッホの「永遠の門」です。
芸術家ゴッホの葛藤が描かれた映画です。
ゴッホは奇人なのか?天才なのか?興味深く見ました。
by ニコニコファイト (2019-11-17 08:49) 

リュカ

ちぃさん
今日の朝も、暗い時間から「にゃー」って言って
わたしの肩をとんとんしてきたうみちゃんです。
朝ご飯の催促w
梅吉くんったら、もぅ、いけずねえ(笑)
幼虫、わりと土の中で移動してるっぽいんだけど
こんだけ土の上に顔を出すと気になるよ^^;
無事に成虫になったら、どんな性格になるんだろうーーー
メガネ、読書用のちょいと度数がよわめのメガネは
いまのところ大丈夫なんだけど、遠くを見るメガネがあわなくなっちゃったよ
遠近か〜
コンタクトは遠近両用なんだけど、正直微妙(笑)


英ちゃん
そうなの。いつも目を細めて眠たそうな顔してるでしょ(笑)
この写真はめずらしいよねー


ちゃるこさん
うみのこういう顔、めずらしいので
こんな顔をされると嬉しくなっちゃいます(笑)
わんぱく娘の幼虫、今日はあとで土を取り替えてあげます。


kikiさん
なんと!1月に作ったメガネがですか?
どんどん変化しちゃうのですねー><
わたしもこのメガネ、いつまで持つのかしら???
by リュカ (2019-11-17 11:21) 

リュカ

ぜふさん
アドバイスありがとうです!
なるほど、二酸化炭素じゃなくても発生してる場合があるのですね。
通気口はあけてるのですが、足りないかなあ?
ここ2日くらいは大人しく土の中にいるみたいです。
そっか、温かい部屋はよくないのですね。
それじゃやっぱり北向きの部屋に戻って貰おうかな。
そろそろマットも交換かなあ〜


ChatBleuさん
そうなの、うみじゃなくて幼虫のわんぱく娘なの(笑)
成虫になったときに、言葉理解してくれてたら
びっくりだよね。すごいよね!(笑)
え!!ChatBleuさんの度数、2桁なの???
それはメガネじゃ無理だよね><
メガネの限界は -8 って言われたよぉ


よいこさん
カブトムシとかクワガタ好きです^^
この夏、21コのタマゴが生まれたの〜!
そっか、よいこさんもお好きなのですね。
幼虫、触らないようにしてます。
マット交換するときだけ、ビニール手袋して触るけど。。。
もしまた飼うときはお譲りするので言って下さい!!!
今居る子たち、みんな成虫になったら、すごいことになるから^^;
半分くらいは里子に出しましたけどね。


さる1号さん
カブトムシに芸をしこめたら、すごいですよね!
有名人になれるかしら(笑)


ニコニコファイトさん
おおお!嬉しい情報ありがとうございますっ
これは観に行かねばっ
TOHOシネマズでもやってますねっ
by リュカ (2019-11-17 11:29) 

カトリーヌ

暗いところで撮るとお目目まんまるになるので
いつも以上にかわいく撮れてうれしくなりますよね♪
うみちゃん、いつにも増してかわいいぞっ❤
えーー!?幼虫時代でそんなにもうワンパク??
これは将来が楽しみですね(ΦωΦ)ふふふ
視力、私もどんどん落ちている気がします...
レーシックとかじゃなくて矯正する方法があれば
いいのにーー。
by カトリーヌ (2019-11-21 10:08) 

リュカ

カトリーヌ さん
うみのまんまるおめめ、可愛いでしょう^^
普段とのギャップがありすぎww
ほんとうに、レーシックじゃなくて矯正する方法があればいいのにって私もおもっちゃう><
これ以上視力をおとしたくないよぉーーー
by リュカ (2019-11-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。