SSブログ

今日はゆずクンの命日です [うちの猫ゆず]

今日の東京は、とても良い天気です。
10年前のこの日は本当に寒かったなあ。雨も降っていました。

そう。今日11月17日は、ゆずの命日。
10年経ったね。

IMG_5957.jpeg

お線香をあげていたら、あおくんも来ました。
「ほら、あんたいつも仏壇のもの落とすんだから。ゆず爺ちゃんにあやまりなさい」

IMG_5956.jpeg

「やだやだー」と言って逃げたあおくん。でもカメラを向けるとカメラ目線(笑)

*****
ゆずはとっても賢いコでしたよ。
わりと一緒にお出かけしたな。

ゆずぽん

迷い猫で、うちに来たばかりの頃の写真。
長毛種と暮らすのが初めてだったので、この頃はまだモコモコの毛は見慣れなかったなあw

ゆず写真第一号です

コンテストでも優勝したもんね。
テレビにだって生出演したもんね。

ゆず、笑いをとれました!

晩年のゆず。
夕方、抱っこしてのお散歩が好きだったんだよね。

風が気持ちいいねえ

ゆずが虹の橋に行って、一ヶ月くらいしてから
あおうみが家族になりました。
そんなあおうみも、もう10歳。

これからもゆずが見守っていてくれると思います^^

タグ:虹の橋 命日
nice!(60)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 31

KOTA

早いねーもう10年なんですね。
ゆずとの思いでは沢山あったね。
いろいろ思い出されます。
ゆずにしろニュイにしろご先祖猫達は賢かったね。
by KOTA (2019-11-17 11:49) 

ma2ma2

お目々がまん丸のニャンコだったのですね!
10年も前だったのですね。
by ma2ma2 (2019-11-17 12:19) 

リュカ

KOTAさん
もう10年だよー。ほんっと、ゆずもニュイも賢かった!
今の子たちは・・・笑っちゃうねww
ゆず、いろんな思い出があるよねー。
今日はゆずの思い出話しますわ^^


ma2ma2さん
ゆずも大きな目をした子でしたよー
16歳まで生きてくれました^^
by リュカ (2019-11-17 14:21) 

YAP

今日は忘れられない大切な日なんですね。
ゆずくんはテレビにも出たんですね。
by YAP (2019-11-17 14:38) 

Boss365

こんにちは。
時々お話しを聞く「ゆず君の命日」だったのですね。
お出掛け猫は凄い!!さりげないペロンチョも可愛い。
コンテスト及びテレビ出演!!やりますね。リュカさんモザイク?
肩越しのゆず君、貫禄ある良いお顔しています。
ゆず君、クリクリしたお目々で空から見守ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 16:07) 

侘び助

幸せなゆずじいちゃん~~ 立派なお仏壇・・・
農場祭りで柚子をGet・・・柚子酢&マーマレードに・・・
ごめんね~~ゆずちゃん<(_ _)>
by 侘び助 (2019-11-17 16:14) 

ちぃ

10年、長い時間が経ったけどゆずくんの思い出はますます鮮明にでしょうか。
ゆずくん、ときどきあおくんとうみちゃんの様子を見にきているかもね。
おかーちゃんも大丈夫だなって安心していると思います!
あおくんのカメラ目線は
「おかーちゃんは僕以外のニャンコのことを考えているな!」って
やきもちの視線の様な気もするー(*>艸<)
by ちぃ (2019-11-17 16:15) 

ChatBleu

もう10年!早いですねー。
この間の本カテゴリで紹介した「NNNからの使者」に虹の橋のたもとの話が出てくるんだけど、そこで飼い主を待つ子や、毛皮を着替えて飼い主の元に戻る子がいて、ってお話。
ゆずくんは、虹の橋のたもとで待ってるのかな♪
by ChatBleu (2019-11-17 16:45) 

リュカ

YAPさん
今日は大切な日です^^
でも、だいぶゆずの顔や声は記憶が薄れてきちゃいました。


Boss365さん
ゆずと出会った頃に住んでいたアパートはペット禁止だったんですよ。
なのでお留守番していて鳴かれても困ると思って、出掛けるときはけっこう連れ出してました。そのあとペットOKの物件に移って、それからはゆずは家でのんびりの生活になりましたけどね^^
ゆずは、朝のワイドショーに生出演しましたww
そういえば、そのギャラは貰ってないな(笑)


侘び助さん
おもいっきり人間用の紫檀のお仏壇ですw
あおは、注目してほしいとき、お仏壇のものをバンバン落としていくんですよ。
寝てるとき、たまにうなされるのは、ゆずに怒られてるからだと思います(笑)
柚子ゲットしてきたのですね!わたしも、ゆずぽんが好きだったので、ゆずって名前にしたのでした^^
by リュカ (2019-11-17 16:59) 

リュカ

ちぃさん
ゆずとの思い出は、すぐにも思い出せるんだけど
声と顔がね、だんだん思い出せなくなってるよ。
どうしても、あおくんの顔とかぶってきちゃって(笑)
普段お線香をあげるときは、あおはスルーしてるけど、今日は傍によってきて、仏壇覗いていたから、特別な日って分かったのかな?
そのあと、ソファーに行って「ふみふみしようよー」って誘ってきたから、確かにやきもちやいていたのかも?(笑)


ChatBleuさん
そうそう。その本の紹介読んだときにね、じつは、もうそれだけでウルウルしちゃったのよ(笑)
ゆずは毛皮のお着替えはしないで、虹の橋のたもとで待ってると思う^^
「そのうち、あいつら(あおうみ)と一緒に待つことになるんだろうなー」なんて思って見てるかもしれないねw
by リュカ (2019-11-17 17:03) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2019-11-17 18:14) 

くつしたにゃん

ゆずさんの10回目の命日と共にあおうみちゃん達が10歳とはホント感慨深いですね。
きっと「あいつら〜お母ちゃんの言う事ちっとも聞いてない!!」って思ってるかも(^^;
やっぱりゆずさんの貫禄まではまだまだなあおちんだなwwwきっと16歳でもふみちゅぱボーイだよね笑
うみちゃんは変わらずいつまでもクールビューティーでいてね(=^x^=)
by くつしたにゃん (2019-11-17 18:21) 

横 濱男

10年、アッと言う間ですね。

by 横 濱男 (2019-11-17 18:53) 

きよたん

ゆずくんて貫禄あるね
きっと頼もしかったニャンコだね
天国から見てるよね

by きよたん (2019-11-17 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

コンテストで優勝したとはすごいでやすね。いい思い出を遺してくれやしたね。
改めて合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-17 20:01) 

emi

ゆずくんの命日だったのですね。
10年たっても20年たっても愛しい気持ちは変わらずです。
私もそれだけは自信がある(*^-^*)
あおくんとうみちゃんにもきっとゆずくんがめぐり合わせてくれたのですよ。
あおくんとうみちゃんのことも
大好きなリュカさんと旦那様のことも。
見守ってくれていますよ♪
by emi (2019-11-17 20:13) 

よーちゃん

そうでしたかー。
テレビに生出演なんて、凄いですね!
いつまでも空からみんなを見守ってくれてると思います(^。^)
by よーちゃん (2019-11-17 20:26) 

りみこ

時間が経つのは早いですよね
うちもお嬢が虹の橋を渡って12年でございます
虹の橋のたもとで今頃一緒にお茶してたりして( ̄▽ ̄)
by りみこ (2019-11-17 20:29) 

まつき

思い出いっぱいでイイですね~!(^^)!
抱っこでお散歩なんて楽しそう~♪
3階のニャンズはお間抜けだから、腕から脱走して
二度と帰って来なくなりそうです(>_<)
by まつき (2019-11-17 21:04) 

ゆきち

今日は大切な日だったのですね。
賞金稼ぎのゆづくん、以前に記事で拝見した記憶があります^^
一緒にお散歩できるニャンコさんだったのですね。
ずっと空の上から見守っていてくれていますね!
by ゆきち (2019-11-17 21:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。


くつしたにゃんさん
ゆずは、フミフミちゅぱちゅぱをしない子だったなー。
あおは今日も3回もフミフミして、おかーちゃんにベッタリくっついて昼寝してたよ。どうやってもゆずの貫禄は出せないと思う(笑)
10年、なんだかあっという間だね。
あおうみも、そしてくつしたちゃんも、元気でいてほしいな^^


横 濱男さん
本当に、10年ってあっという間ですね。
わたしも歳を取るわけだ〜(笑)


きよたんさん
ゆずはとっても頼りになる猫でした。
わたしにとって、同士だってんですよー


ぼんぼちさん
楽しい思い出いっぱい残してくれました^^
ほんっと、賢い子だった〜〜!


emiさん
ゆずの命日。じつは、お義母さんの誕生日でもあるのです(笑)
愛しい気持ちは、これからも変わらないですね。
ゆずは、あおうみにバトンタッチして虹の橋にいったと思います。
普段は、あおうみに振り回されて
ゆずのこと思い出さなくなる日もあるのですが、
やっぱり命日は、いろいろよみがえりますね。

by リュカ (2019-11-17 22:11) 

リュカ

よーちゃんさん
全国版のワイドショーに出たので、
それを見た地元の友達などから連絡が来ましたよ(笑)
なかなか個性的な猫でした^^


りみこさん
間違いなく虹の橋のたもとで
一緒にお茶してると思います。
こうやって出会った人と暮らしていた猫ちゃんは、みんな虹の橋のたもとで「どうもどうも」「うちのがお世話になってます」なーんて言って、和気藹々と、私たちが来るのを待ってるって妄想してます^^


まつきさん
あおうみも、絶対外の散歩なんてNGの子ですよー(笑)
でもゆずは、自転車のカゴに入れたキャリーバッグから顔だして、
外を見てたりしてねぇ^^
歩いてる人が「え?猫?」って振り返ってましたよ(笑)


ゆきちさん
ゆずは、自分のご飯代を稼いでくれましたよーw
あおうみはダメダメですね(笑)
6畳一間の貧乏時代、苦楽をともにしたので、稼いでくれたのかもww
懐かしいです。
by リュカ (2019-11-17 22:16) 

skekhtehuacso

あおくんもうみちゃんも、ゆず兄ちゃんがリュカさんに引き合わせてくれたんだと思いますよ。
自分がいなくなってお母ちゃんがさびしいから、自分の代わりにお母ちゃんのそばにいてやれ!、って、ゆず兄ちゃんがあおくんとうみちゃんとを指名したんだ。

私事で恐縮ですが、今仲良くしてくれている黒猫は、その前にとっても仲良くしてくれていた猫(引き取られたのち死亡)が自分に引き合わせてくれたんだと、あたしゃ心の底からそう信じています。
だってそいつ、心の底から分かり合える最高の親友だったんだもん。
by skekhtehuacso (2019-11-17 22:40)
by skekhtehuacso (2019-11-17 22:40) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
ありがとうございます^^
あおうみを保護して育ててくれた人が言ってました。
「あおうみは、迷わずにおうちが決まった」って。
だからきっと、ゆずが引き合わせてくれたんだなって思います。
黒猫ちゃん、その前に仲良くしてた猫ちゃんが引き合わせてくれたのですね。そういう縁って絶対あると思います。
その猫ちゃんに感謝ですね。
わたしも、ゆずに感謝してます。
by リュカ (2019-11-18 00:07) 

藤並 香衣

あお君うみちゃんの前も長毛の猫さんだったのですね
ゆず君、コンテストで優勝だなんてすごい!

by 藤並 香衣 (2019-11-18 00:39) 

ニコニコファイト

ゆず君からあおくん、うみちゃんにしっかりバトンがつながってますね。
by ニコニコファイト (2019-11-18 06:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
ゆずはコンテストで10万円稼いでくれたんですよ!(笑)
家賃になりましたけどww
ゆずから、わたしの長毛生活が始まりました^^


ニコニコファイトさん
はい^^
バトンはしっかりつながってます。
ありがたいです。
by リュカ (2019-11-18 08:45) 

moz

もう十年なんですね…、早いなぁ。
ぼくのうちですけど、ゆず君にお線香焚きます。ゆず君、あお君とうみちゃんと、見ていてあげてね。
by moz (2019-11-18 16:59) 

リュカ

mozさん
お線香、ありがとうございます^^
もう10年ですよ。ほんとうに早い。
これからもお空から見守っていてくれると思います!!
by リュカ (2019-11-18 19:29) 

カトリーヌ

ゆずくん、TV出演もなさったとは
スーパーキャットですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
代々長毛さんなのですねw
私は長毛さんと暮らしたことがないです。あこがれ♪
間違いなく、あおくんうみちゃんを守ってくれて
いますし、引き合わせてもくれたのでしょう!!
こうして命がつながっていくのですね。
私も先代キャットたちがミュウを助けてくれたと
思っていますよ(*^-゚)v
by カトリーヌ (2019-11-21 11:14) 

リュカ

カトリーヌさん
ゆずから、長毛の猫との暮らしが始まりました。
それ以前は、ごくごく普通の猫たちだったよ^^
長毛と暮らした経験があるってことで、あおうみは、うちの子になったし。
引き合わせてくれたんだなって感じます。
ミュウミュウたんの今回のことも、間違いなく先代猫ちゃんたちが守ってくれましたよね!!
by リュカ (2019-11-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。