SSブログ

#東京ロビン で昼飲みを楽しむ! [お店(東京)]

先代猫ゆずと暮らしていた頃に知り合ったお姉さんと会うことになりました。エジプト旅行をしていて、古代エジプトLOVEのわたしにお土産を買ってきてくれたの!!

平日の昼ランチ。
最初はお友達Kさんが働いているサンルート銀座のレストランも考えたのですが、このお姉さんはワインではなく、ビール党なのだ。お姉さんが住んでいるところも考えて閃いた!

IMG_5851.jpeg

恵比寿の「東京ロビン」にしよう♪
だって東京ロビンは13時から飲めるんだもん!

インスタ友達ほまこまママが行きつけのお店。10月に連れて行って貰って雰囲気も楽しくて気に入ったから、東京ロビンのママに連絡をして、ランチ予約をしました。ちょうど訪れる前日がお店の5周年記念で、猫ロビンちゃんの4歳のお誕生日。おめでたい雰囲気が漂う店内に入ります。

IMG_5853.jpeg

ロビンちゃんジョッキで乾杯〜!

IMG_5854.jpeg

ニンニクたっぷりのポテトチップス。

IMG_5856.jpeg

この日は特別メニューがあったので、ネギのクリーム煮とロールキャベツを注文します。そして飲みながら、スマホで撮ったエジプトの写真を見せて貰いました。
旅行に行く前に、博物館に行ったらカノポス壺(ミイラを作るときに内臓をいれる容器)を見てきてーとか、スカラベの話をしていたのですが、パピルスに描かれたスカラベちゃんをお土産にいただきました♪

IMG_5897.JPG

「なんでフンコロガシ・・・」と言うので、如何にフンコロガシ(古代エジプト語でスカラベ)が古代エジプト人にとって神聖なイキモノだったのかを熱く語る私(笑)
この日、身につけていったペンダントもスカラベだもんね!ww

それからエジプトの砂漠の砂を持ち帰ったとのことで、お裾分けをいただきました。
バステト神の置物と、なんとなんと、パピルスの花のオイルまで!

IMG_5898.JPG

花から抽出した原液だそうです。
香りを嗅ぐと、古代エジプトにタイムスリップ出来そう。ありがとうございます!!

話を聞いたり写真を見たりして、やっぱり実際に行くのと、本を読んでるのとは違うな〜と実感です。現地に行って実際に建物を間近で見たり、その土地の空気を感じたり。それは考古学者みたい!!
でもわたしはエジプトに行ったことはなくて、文献ばっかり読んでるだけなので、歴史学者のノリなんだよね。いつか行きたいけど、あおうみが居る間は無理だなー。
「わたしも動物と暮らしている間は行けなかったもの」と、お姉さん。

さてさてお料理は、ネギのクリーム煮。
ネギがとろとろに煮込まれていて、ほんっと美味しい!!

IMG_5858.jpeg

ロールキャベツは、お肉がたっぷりで、トマトクリームのソースでした。
バゲットを頼んで、ソースも美味しく美味しくいただきました^^

IMG_5859.jpeg

東京ロビンのママが蓄音機で音楽も掛けてくれました。
これこれ!とってもいい音で曲が楽しめるの〜。

IMG_5863.jpeg

前回は酔っ払っていて忘れちゃったけど、今回はメモしてきたわ。この蓄音機は1931年のものなんだって。太い針でレコードをかけると、深い音が出るって言ってました。曲が流れると、ほんっと昔の映画の世界に入れて楽しい。

お店の5周年&ロビンちゃん4歳の記念にメッセージをくださいって言われたので書いてみた^^

IMG_5860.jpeg

写真もパチリ。ポラロイドって温かい感じがするよね^^

IMG_5871.jpeg

食後はコーヒーを飲んで、まったりしました。

IMG_5873.jpeg

帰るときに、ロビンちゃんのチロルチョコをお土産に貰ったよ!!
可愛いよねえ♪♪

IMG_5886.jpeg

それから、東京ロビンのジョッキグラスまで!
ありがとうございます♪

IMG_5885.jpeg

家で飲むビールがさらに美味しくなりそうww

*******
東京ロビンさんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/tokyo_robin/

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 32

くまら

ネギのクリーム煮、我が家ではこの時期
ネギが大量にあるので、月に2度は食卓に並びます
お店の方が美味しいんでしょうが
by くまら (2019-11-14 00:29) 

藤並 香衣

看板猫ちゃんがいるお店なんですね~
ランチでお酒も飲めるって良いなぁ(^^)

猫さんがストーブで尻尾を焦がした話を時々聞きますが
毛皮に覆われているから近づきすぎても
意外ときがつかないんですね
幸い電気ストーブも石油ファンヒーターもないのですが
人間が気をつけてあげなきゃなんですね
by 藤並 香衣 (2019-11-14 01:29) 

ニコニコファイト

ロビンちゃんジョッキかわいいですね。
by ニコニコファイト (2019-11-14 06:43) 

ChatBleu

いろんな方向で趣味や興味があうお姉さんですね。
楽しまれた様子が伝わってきます。
蓄音器がすごい。動くってのがまた素晴らしいですね。
by ChatBleu (2019-11-14 07:17) 

リュカ

くまらさん
わー!それは羨ましいですっ
ネギいつでもあるのは羨ましい〜
ネギはほんっとトロトロになりますよね。


藤並 香衣さん
看板猫のロビンちゃん、早く元気になってお店に出て貰いたいな^^
ランチにアルコールOKっていうのは、ほんっと嬉しいです。
しかも時間を気にしないで飲んで良いんだもの♪
電気ストーブは、ほんと危ないですよね。
猫は気づかないでスーピー寝てるんだけど、するめが焼けたような匂いがして、「え!!!???」って思ったら、猫の毛から煙が出てるんだもん!ほんと、気をつけなくちゃです^^;


ニコニコファイトさん
おうちでも、ロビンちゃんジョッキでビールが飲めます♪♪


ChatBleuさん
旦那様がピラミッドが見たい!っていうので出掛けたみたいです^^
昔の写真と違って、今は観光地はちゃんと舗装されているのか〜って、しみじみ町中の写真を観察しちゃったわ^m^
蓄音機、ほんっといい音なんですよー
by リュカ (2019-11-14 07:54) 

英ちゃん

ロビンちゃんジョッキがいいな~欲しいかも?
でも、家でジョッキはあまり使わないなw
缶ビールをそのまま飲んじゃう派なので(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-14 08:06) 

YAP

そんな古い蓄音機がまだ動くんですね。
よほど手入れをちゃんとしてるんですね。
by YAP (2019-11-14 08:10) 

りみこ

おー!スカラベ!良いものもらいましたねー
そしてとても良いお店(=゚ω゚)ノ
美味しそうだし可愛いし、雰囲気良さそう
良かったですね(*‘ω‘ *)
by りみこ (2019-11-14 08:14) 

テリー

スカラベを手に入れたのですね。良かったですね。
スカラベの顔をした人間の絵もあり、古代宇宙人説では、昆虫の顔をした宇宙人もいるので、スカラベの顔をした人間は、宇宙人だそうです。
by テリー (2019-11-14 08:23) 

ponnta1351

ワ〜!エジプト旅行をしているお姉さんいいですね。
わたしももう一度行きたい所です。

こんな素敵なお店があるんですね。
前記事のあおクン、ダリみたい(笑)
by ponnta1351 (2019-11-14 08:24) 

きよたん

良いお店ですね
行ってみたい

by きよたん (2019-11-14 08:55) 

ma2ma2

グラスを頂けたのですね!
家飲みも良くなりそう(^^)
明日は押し逃げになります。
by ma2ma2 (2019-11-14 08:57) 

あおたけ

いつ見てもかわいいロビンちゃんジョッキ☆
このグラスがいただけたなんて、いいですね(^^)
お料理はネギのクリーム煮も、ロールキャベツも、
よく煮込まれていて美味しそう♪
フンコロガシは古代エジプト人にとって
神聖なものだったのですね。。。
エジプトの砂に異国のロマンを感じます☆
by あおたけ (2019-11-14 09:41) 

よーちゃん

猫派の人にはたまらないお店かもですね。
そして、エジプトの砂!
これは甲子園の土よりはるかに貴重かも!!!
by よーちゃん (2019-11-14 09:51) 

Boss365

こんにちは。
長い付き合いのお姉さん!!社交的なリュカさんの人脈凄そう(笑)。お土産も聖なる昆虫!!上の文字ヒエログリフ?も良いです。エジプト愛、熱く語る感じが伝わってきました(笑)。パピルスの花のオイルは興味津々、原液はキツそう?リアルに体感する事は重要と感じますが、タイミングあります。思い続けていると実現しますよ。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-14 10:12) 

まつき

ロビンちゃんジョッキのお土産、イイですね~!(^^)!
私なら翌日にでも再訪して、もう1個手に入れたくなるかも(笑)
by まつき (2019-11-14 11:01) 

侘び助

蓄音機^^侘びちゃんよりも・・・お年寄り~~
(私・1935年製だよん~)いい音で素晴らしい~♪)
私も・・・もう少し・・・頑張らなくっちゃ~~
by 侘び助 (2019-11-14 12:09) 

ゆきち

ロビンちゃんジョッキ、いいな~(#^^#)
鳥取砂丘の砂はお土産にもらったことありますが、エジプトの砂はスケールが違いますね!
看板猫ちゃんがいる素敵なお店、近所にあったら通っちゃいそうです^^;
by ゆきち (2019-11-14 12:21) 

ちょろっとぶぅ

飲んでるのね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-11-14 13:12) 

リュカ

英ちゃん
可愛いジョッキですよね。
うちは瓶ビール派なので、ジョッキがあると嬉しいの♪


YAPさん
蓄音機、ほんとうに深みのある音で
聞いていて心地よいです。


りみこさん
スカラベのパピルス、可愛いでしょ^^
額買ってきて飾らなくちゃ♪♪
雰囲気の良いお店ですよーー


テリーさん
なんと!スカラベの顔をした人間は宇宙人なのですね(@@
その絵を見てみたいです!!


ponnta1351さん
エジプト、行ってみたいです^^
あおうみを置いていけないので、行けるのはまだまだ先の話かなー(笑)
あお、ダリ髭が立派でしょ?^^


きよたんさん
手術終わって、元気に復活したらぜひぜひ行きましょうーーー!


ma2ma2さん
こういうジョッキ嬉しいです♪
家飲みも楽しくなりますよねっ
by リュカ (2019-11-14 14:42) 

リュカ

あおたけさん
ロビンちゃんジョッキ、ファンになっていたので
もらえたのがすごく嬉しいです。
フンコロガシは、まんまるにフンを丸めることができるので
太陽神の化身だって思われていたんですよー。
エジプトの砂もめちゃめちゃ嬉しいです^^


よーちゃんさん
あははは(笑)
確かに甲子園の砂よりも貴重かしら?
でも甲子園の砂もほしいかもww


Boss365さん
今はどっちかというと日本のカミサマや縄文人が研究(?)対象になってるのですが
エジプトの写真見せてもらっていたら、当時の情熱がふつふつとよみがえってきました(笑)
パピルスのオイル、容器の蓋をあけなくてもすごく香ります。
かなり強い香りかも!


まつきさん
ホントはもう一個ほしいですww
めちゃめちゃ可愛いジョッキなんだもの!(笑)


侘び助さん
そうなのですね!
侘び助さんも間違いなく良い音で響いてるに違いないです!(笑)


ゆきちさん
鳥取砂丘も行きたいんですよねー^^
ラクダに乗りたい♪♪
まだ鳥取は行ったことがないので、いつかは行かねばっ
看板猫ちゃんのロビンちゃん。元気になったらお店に出てきてくれるかなー^^


ちょろっとぶぅさん
お酒はダメって言われてないから飲んでるよー!
この日も出血はしてたけど飲んだ(笑)
by リュカ (2019-11-14 14:51) 

カトリーヌ

ロビンちゃんは療養中なのでしたっけ?
会いたいですね♪
さて、エジプトですかー!いいなぁ❤
前回行ってからもう4年経とうとしていますよ。
新しく博物館も出来るし、いつかまた行きたいなぁ♪
スカラベといえば、私はツタンカーメンをイメージします。
聖なるフンコロガシくんですよねww
もうね、絶対あの空気を感じていただきたいです。
最近のカイロは空気が悪いから、ルクソールとか
アスワンがおすすめですね。リゾートっぽい❤❤
私、買ってきたパピルスずっとそのままケースに入れて
放置したままです^^忘れてたーーー(笑)
by カトリーヌ (2019-11-14 15:16) 

ちぃ

ネギのクリーム煮、思わずレシピ検索しちゃったわ^^
今度作ってみようっと♪
エジプト話に花が咲いた様で何よりです^^
パピルスの花のオイルなんて素敵ー!
香り嗅いでみたいですっ。ミイラの香油みたいなかんじ?
・・・って嗅いだことないけどー( ´艸`)
ロビンちゃんジョッキでビールがぐびぐび飲めちゃいそうですねー!!
by ちぃ (2019-11-14 15:48) 

marimo

パピルスの花のオイル♪ どんな香りなんでしょう
クンクンしてみたいw(^^
ふんころがし・・・砂漠でフンを転がしていたのかしら(謎
新婚旅行でエジプトに行ったブロ友さんがいます。
一時期は銃乱射事件?か何かがあって渡航危険地域でしたけど
今は安全になっているのかなぁ?
私もねぎのクリーム煮が気になりました。
ねぎが甘くてとろ~ととろけて美味しいんだろうなぁ~
ジョッキまでプレゼントだったのですか?
by marimo (2019-11-14 17:26) 

夏炉冬扇

蓄音機。これは素晴らしい。
欲しいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-14 17:28) 

横 濱男

カナブンじゃ無くフンコロガシなんだ。。(^.^)
by 横 濱男 (2019-11-14 18:08) 

raomelon

ロビンちゃんジョッキ!欲しい~~~(笑)
ビールがめちゃ美味しく飲めそう♪
エジプトのお土産、すっごく嬉しかったのが
ビンビン伝わって来ました^^
by raomelon (2019-11-14 19:04) 

sakamono

フンコロガシについて熱く語る...素晴らしいコトです!
そういう蘊蓄を聞くのは、とても楽しくて好きです^^;。
ビールジョッキのネコ、かわいいですね。
by sakamono (2019-11-14 22:32) 

みち

スカラベの絵がカブトムシに見えちゃいました^^:
現役の蓄音機、渋いですね!
by みち (2019-11-14 23:35) 

さる1号

蓄音機、渋過ぎ〜
聴いてみないな
by さる1号 (2019-11-15 05:31) 

リュカ

カトリーヌさん
ロビンちゃん、療養中なんです。
はやく元気になって会いたいな^^
エジプト、カトリーヌさんも行ってますもんね〜
いいなーいいなー^^
2020年に大エジプト博物館(だっけ?)が完成するでしょう。
そこに今年かな?発見されたミイラや棺も展示されるって話を聞いて
いいなーって思ってるの!
カイロは空気が悪いってお姉さんも言ってました。
ルクソールの写真は本当に青空が綺麗だったよ!!
スカラベ可愛いですよねw
どことなく画はカブトムシっぽいし(笑)


ちぃさん
ネギのクリーム煮、めちゃめちゃ美味しかったです!
ちぃさんならすごく美味しいのが作れそう♪♪
ネギがとろとろで、身体に優しいかんじだよ。
パピルスの花のオイル、これがミイラから漂う香りなのかなーって
わたしも妄想しちゃったわよww
今度会う機会があったらもっていくので、かいでみて!!


marimoさん
ちょっと上品な香水の香りがしてますよー!
濃いめな感じww
フンコロガシは砂漠でころころフンをころがしてました〜
見事にまんまるに転がすみたいですよ^m^
今回、お姉さんと旦那さんは旅行ツアーについてくれたSPの人にチップをたくさん払ったそうです。そしたら、専属SPみたいに守ってくれたって言ってました^^
すごいマッチョなSPさんとの写真が写ってました^^
ねぎのクリーム煮、とろとろですごい美味しかったです^^
ジョッキもプレゼントでもらっちゃいました♪
お祝いに持って行ったお花が、ジョッキになってうれしい(笑)
by リュカ (2019-11-15 08:42) 

リュカ

夏炉冬扇さん
蓄音機、本当に素敵な音なんです。
聞いていてうっとり^^


横 濱男さん
お友達のお姉さんが「フンコロガシじゃなくて、せめてカナブンとかなら
響きもいいのにね〜」って笑ってました(笑)


raomelonさん
ロビンちゃんジョッキ可愛いでしょ^^
いただけるとは思ってなくてびっくりでした!
エジプトのお土産すごく嬉しかったです。
砂を見て砂漠を妄想して、パピルスの匂いかいでミイラ妄想してます(笑)


sakamonoさん
フンコロガシ、熱く語れますよ〜
ついでにカブトムシの幼虫についても、熱く語れますよ〜(笑)
昨日は幼虫ちゃんが土から顔を出していたので
「くるしいの?」「だいじょうぶ?」って会話してました。
そしたら潜っていった(笑)


みちさん
カブトムシに見えますよね!!
なんか可愛いですよねww
え?かわいくない??ww
蓄音機は本当に素敵な音なんですよーー


さる1号さん
すごいすごい良い音ですよ!
聞いて貰いたいな〜〜〜〜
by リュカ (2019-11-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。