SSブログ

「国宝 聖徳太子絵伝」を観てきたよ [アート]

この日は秋晴れの良い天気。こんな日は上野までお散歩。
東京国立博物館に来ました〜。

IMG_5615.jpeg

年間パスポートを見せて敷地内に入ると、すごい行列!
正倉院展を観る人たちの列です。OPEN の翌日はまだ空いていたから、そのときに行って大正解だわ。

IMG_5616.jpeg

しかし・・・これだけ混雑してるとなると、後期展示は覚悟したほうが良さそうだ。
時間帯も考えて行こうなどと思いながら、今日は正倉院展が開かれている平成館とは違う方に行くのだ。

IMG_5607.jpeg

表慶館の脇を通り・・・黒門を左手に見ながら進む。

IMG_5608.jpeg

突き当たりにあるのが法隆寺宝物館♪

IMG_5609.jpeg

去年の12月にも観たんだけど、今年も来ちゃいました。
「国宝 聖徳太子絵伝」を観るよ^^

IMG_5646.JPG

かつては法隆寺の絵殿を飾っていた大画面の障子絵。平安時代に描かれたものです。
期間限定で公開されているんだよ。写真撮影もOK!!

IMG_5611.jpeg

聖徳太子の生涯を描いた絵伝は、いたみも激しいので細かいところを見るのは難しいのだ。

IMG_5647.JPG

四天王寺も描かれているんだけど、よく見えない。
単眼鏡でじっくり見ても限界があるよー。

IMG_5612.jpeg

この期間は特別に、高精細画像を8Kモニターに映し出して観ることができます。
これだと細部がじっくり分かるのだ。でもモニターが3台しかなくて、順番待ちです(笑)
時間がある人はぜひ資料室に行ってみてね。

さて。お次は東洋館に行ってみよう。

IMG_5617.jpeg

いつものミイラ、パシェリエンプタハくんに会いに行くぞ!
ちなみに、こんな子です。私が東京に来て初めて見たミイラなのです。

やほー

そしたら、来週から始まる企画展の準備をしていて、パシェリエンプタハくんがいるフロアは閉鎖されていましたorz...

IMG_5619.jpeg

11月6日になったら、また来よう。(あ、正倉院展の後期展示が始まる日だ!)
ミイラに会いたかったな〜なんて思いながら帰宅途中、図書館から予約していた本が入ったよとメールが来ました。帰り道に受け取ったら・・・

IMG_5622.jpeg

来ていたのはミイラの本です(笑)
パシェリエンプタハくんには会えなかったけど、ミイラの本を読んで過ごしましたわw

ミイラを作った地域、時代の人たちは、今の私たちよりもずっとずっと「生と死」を真摯に受け止めている気がします。この本は、マジメなマジメなミイラ本だよ^^


*****
ランチはパクチー担担麺^^

IMG_5656.jpeg


*****
国宝 聖徳太子絵伝 8Kで文化財
東京国立博物館 法隆寺宝物館
2019年10月29日〜11月24日
https://www.tnm.jp

nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 26

英ちゃん

ミイラは見た事ないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-11-02 00:54) 

藤並 香衣

写真撮影OKって珍しいですね
奈良の正倉院展も連日行列です
いつ行こうかと思案中

メインブログを変更しました
これまでのところはサブブログとして続けます
不定期更新ですが今日も更新してます(笑)


by 藤並 香衣 (2019-11-02 00:56) 

ニコニコファイト

ミイラは夜中になると、動き出します^^

by ニコニコファイト (2019-11-02 06:34) 

テリー

日本のミイラとエジプトのミイラは、全く違いますね。

by テリー (2019-11-02 07:41) 

横 濱男

スゴイ行列ですね。。
即位礼正殿の儀もあったから、更に人気が出たのかな。。
ミイラを見たのは、小学校の時だったかな。
遠足で岐阜県揖斐郡のは即身仏(ミイラ仏)でした。
by 横 濱男 (2019-11-02 08:01) 

りみこ

うわぁー並ぶの嫌だなぁ(;´・ω・)
苦手です( ;∀;)
でも見たかったら仕方ないですよねー
教養としてのミイラって面白そう( *´艸`)
by りみこ (2019-11-02 08:58) 

marimo

エジプト展でミイラ見たかも・・・あまりよく覚えてないけど。
ミイラは鼻から脳を出すんでしたよね。
そのミイラ製造方法の手順が壁画になっているのを見たw
永遠の命かぁ。 やはり正倉院展は東京も混むんですね。
パクチー担々麺 パクチー勝ってます?
by marimo (2019-11-02 09:31) 

ma2ma2

聖徳太子は天皇になる人だったのになれなかったですね!
なので、天皇家では聖徳太子を大事にしていますね。
ミイラは昔エジプト展で見たことあります(^^)
by ma2ma2 (2019-11-02 09:57) 

まつき

早めに行くのが一番ですね(#^^#)
by まつき (2019-11-02 11:15) 

Boss365

こんにちは。
「国宝 聖徳太子絵伝」凄い行列ですね。
テレビ等でも特集あり、話題になっている感じかな?
聖徳太子の絵殿を観るのが大変そうですね。
最近、聖徳太子死後の争いや大化改新に興味ある小生。
ミイラだ(笑)手にとりたくなるタイトルの本ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-02 11:40) 

ちぃ

四天王寺は「聖徳太子絵伝」に登場するんですね!
やっぱり太子の人生において重要なお寺だったんだ・・・
うちのほぼ隣にあるお寺も太子建立のお寺って言われてます。
真偽はよくわからないけどこの辺歩いたことあったかもなんて思うと感慨深いです^^
リュカさんったらミイラ好きでもあったのね!
本の表紙の方もミイラの人なの?
なんて美しい方なのかしらー。
舟越桂さんやジャコメッティの彫刻に重ね合わせてしまったです。
あ、彼らがこのミイラの人にインスパイアされているのかな。
うちも単眼鏡買いました!
今年の正倉院展には持って行きますよー^^
by ちぃ (2019-11-02 14:35) 

okko

お若いのに、地味な趣向をお持ちですね~~。
感服いたしました。


by okko (2019-11-02 15:55) 

リュカ

英ちゃん
ミイラ展、今日から科学博物館で開催されましたよ!
どうですか?(笑)


藤並 香衣さん
連絡ありがとうでした!
もう、可愛すぎます。らいむちゃん^^
これからの成長が楽しみ!
スコちゃんなので、関節の病気などにはかかりやすいかもしれないから
健康管理しっかりで、元気にすくすく育ってほしいです♪♪
猫と暮らしていろいろ知ること、新鮮だろうなーーー^m^ ウフフフ
こんなわたしでよければ、アドバイスできることはさせてもらいますね^^


ニコニコファイトさん
動き出したミイラと一緒に酒を飲んでカラオケをしたいです!(笑)


テリーさん
日本だと即身仏ってイメージですね^^
やっぱり気候が違うから、出来上がるミイラも変わってきますよね〜〜


横 濱男さん
まさにそれですよね。即位礼正殿の儀で、ますます人気が出た!って感じですかねw
即身仏、遙か昔遠目でチラッと見たことがあるような無いような・・・夢かもww
夢の中では一杯出てくるよーーー!!!
by リュカ (2019-11-02 16:48) 

リュカ

りみこさん
この並びは凄いですよね
やっぱり展覧会は始まってすぐ行くに限る!(笑)
教養としてのミイラ、さすがに知ってることが多かったけど
基礎を復習ww


marimoさん
今日から国立科学博物館でミイラ展が始まったの!
見に行かなくちゃ♪♪
そうそう。鼻から脳みそかきだすんですよねw
よく出るな〜〜って思っちゃう!(笑)
内臓は取り出してカノポス壺へ。
このカノポスを展覧会で見るとわくわくしますww
パクチー担担麺はやめられません!!!


ma2ma2さん
聖徳太子に関する本、いろいろ読んで、
やっぱり太子の出自が正史に書かれているものとは違うからなのかしらーーーなどといろいろ考えちゃいましたww
勝手な解釈です(笑)


まつきさん
早めにいくのが一番!
テレビで話題になるとアウトですね〜〜〜(笑)


Boss365さん
あ、混雑していたのは正倉院展の行列^^
正倉院展と関係ない聖徳太子絵伝は、人は殆どいなくてガラガラでしたよー(笑)
聖徳太子の死後は、彼の一族にとって怒濤のようなときだったでしょうね。
太子と血が繋がったひとは滅びちゃったものね。
このあたりの時代は、ほんっと興味深いです。
by リュカ (2019-11-02 17:00) 

リュカ

ちぃさん
四天王寺は聖徳太子の伝説にとって
絶対絶対欠かせないお寺ですもんね〜^^
物部氏との戦いにおいて、かなり重要!でも、ほんとにそれて良かったの?なんていろいろ考えちゃうんだけど〜〜〜〜(笑)
ちぃさんのおうちのとなりのお寺、太子建立?
やっぱりあのへんは歴史が古いね。いろいろ楽しそうだーーー!ww
わたしミイラ大好きよ。
小学校に入る前、児童館で開かれた英語教室に通ったことがあって
そのとき「自分の英語の名前を付けましょう!」って言われて、わたしは
「Mummy」ってつけたもんねww
ミイラ本の表紙の人は、エジプト第19王朝のファラオ、セティ1世のミイラだって^^
整った顔してるし威厳に満ちてるよね!
単眼鏡買ったのね!
正倉院展で活躍するに違いない!!


okkoさん
子供の頃から渋かったですよ。
般若心経のカセットテープきいたり、まじでコビトになって
神棚や仏壇で暮らしたいって思ってる子供でしたからw
ミイラも小さい頃から大好きで自分の名前を「Mummy」にしてましたから^m^
by リュカ (2019-11-02 17:09) 

侘び助

観る目が無いので、ミイラは見たくない~~(と言っても見たことはあるよ~)
夢見が・・・悪いんです(結構見るのだ<(_ _)>)
by 侘び助 (2019-11-02 17:28) 

きよたん

ミイラ見れなかったのね
そういうこともあるでしょう
パクチー担々麺美味しそうだね
そういうのが食べたくなる季節だよね
by きよたん (2019-11-02 17:50) 

rannyan

国科博もミイラ展が始まったし、今年はミイラ〆予定の
わたしです^^;
この東洋館の企画は観に行こうと思うのでミイラさんにも
会ってみますね
この前の雨ザンザンの日に正倉院展に行きました
少し並んだけど、中もゆっくり観られたし、天気の
悪い日がお勧めですょ^^;
by rannyan (2019-11-02 18:03) 

ゆきち

ミイラ作る技術がすごいな~と思います。
「永遠」を願う気持ちの結晶なのかもしれませんね。
聖徳太子は教科書レベルの知識と1万円札、10人の話を一度に聞いた等々しか知らなくて。
身近にゆかりの地がたくさんあるのにもったいない^^;
ぼちぼちめぐってみようかと思います。


by ゆきち (2019-11-02 18:31) 

リュカ

侘び助さん
ミイラ、まあ、見ていて美しい〜っていう人は
あまりいないかもしれないですもんねw


きよたんさん
いつも見られると思っていたから、いなくて残念でした(笑)
今日も担担麺食べちゃいました〜!


rannyanさん
そうなの!今日から始まりましたよね^^
ミイラ展♪♪
どんな展覧会になるのか楽しみです。
東洋館の企画展も楽しみ。ミイラちゃんは、展示されているのかなー。企画展中は収蔵庫にいるのかしら。そのへんも確認しなくちゃだわ。
天気の悪い日は良いですよね。雪で電車が遅れたときに見に行ったときも空いてた!(笑)
by リュカ (2019-11-02 18:33) 

リュカ

ゆきちさん
インカで作られたミイラなどは、ぱかっと口が開かないように
ちょっとうつむき加減の状態で埋葬したり、
美しく見える配慮もしてるのー。
湿地ミイラもかなり状態が綺麗で、惚れ惚れしちゃう(笑)
大阪にお住まいなら、聖徳太子ゆかりの場所は多いと思います^^
ぜひぜひ巡ってみて〜〜〜
夢殿の、曰く付きの救世観音菩薩に会ってみたいです。まだ写真でしか見てないよーーー
by リュカ (2019-11-02 18:38) 

ChatBleu

やっぱりミイラはちょい怖いなーー((((;゚Д゚))))
今日はお疲れ様~(笑)。
こっちがまだ1戦目終わったばかりの時にもう終了していて驚いたよ!
by ChatBleu (2019-11-02 21:13) 

夏炉冬扇

ミイラですか。
ウーム。
そば刈り取りました。
by 夏炉冬扇 (2019-11-03 18:28) 

リュカ

ChatBleuさん
わたし、小さい頃からミイラ好きなんですよね〜w
こわいけど惹かれる!って感じだったの^^
ポケモン、レジスチルは2人で倒せることがわかったので、せっせと倒してます^m^
レジアイスとかは、どうかなあ???


夏炉冬扇さん
ミイラ大好きです〜^^
科学博物館でもミイラ展が始まったので行ってきます!
蕎麦刈りおつかれさまでした!!!
by リュカ (2019-11-04 12:49) 

カトリーヌ

ミイラというか、もうガイコツですよね^^
やっぱ皮膚がついていないとミイラっぽくない!
ミイラ好きならぜひエジプトに行っていただきたい!
けど、難しいですよねぇ。遠いし治安も不安だし...
by カトリーヌ (2019-11-05 17:09) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなのー
エジプトは卒論のテーマでもあったので
行きたい国なのよ!
でも難しいよぉ
とりあえず、海外のミイラを見るのは難しいので(展覧会では見られるけど♪)
日本の即身仏を見るのを旅のテーマにしようかなww
(それも見られるのはご開帳のときか?)
by リュカ (2019-11-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。