SSブログ

8Kで文化財 国宝「聖徳太子絵伝」 [アート]

この秋読んでいた本。
厩戸皇子(聖徳太子)の小説です。

IMG_6802 2.jpg

なぜ厩戸は大王(天皇)になれなかったのか、推古女帝はなぜそこまで厩戸を避けた(嫌っていた)のか。丹後旅行をしたときに、厩戸や厩戸の母にゆかりのある場所に行って、「なるほどなー」と思ったことが、この小説にも描かれておりました。
そして、厩戸皇子一族の滅亡は厩戸が偉大すぎたが故、ある意味仕方のないことだったのかなあ・・・とも思いましたわ。

また法隆寺に行きたくなったよ^^

なーんて思って読了したら、トーハクで国宝の「聖徳太子絵伝」が大型8Kモニターで楽しめるイベントをしてることを知りました。こりゃ行かなくちゃ^^

IMG_6842.jpg

トーハク内の法隆寺宝物館・資料室で 12 月 25 日まで楽しめます。
法隆寺宝物館に向かう途中の道は、いつの季節も楽しめて好きです。今の時期は紅葉。大きな銀杏の木が見事な黄金色^^

IMG_6845.jpg

今年初めて、まじまじと紅葉を見ましたわ。

IMG_6847.jpg

国宝・聖徳太子絵伝。現物は平安時代のもの。傷みもはげしく、正直よく見ることが出来ないのですが、超高精細カメラで絵の細部まで撮影した画像だと、絵の様子もかなり分かります。

IMG_6850.jpg

タブレットで見たい場所をタップすると、大画面に拡大されたものが映し出されてました。残念ながらタブレットが 2 台しかなくて、他の人にもゆずってあげるので、長時間見ることが出来なかったわ。閉館時間前だったら、人もいなくて心おきなく見られるかな?なんて思いました^^

館内の 2F には、鎌倉時代に描かれた「聖徳太子絵伝」が展示されていました。こちらは重要文化財。

IMG_6851.jpg

写真撮影出来たので撮ってきた。
うーん、超高精細カメラじゃないので拡大しても、あまりよく分からないかな(笑)

IMG_6854.jpg

雰囲気だけ楽しみました^^

IMG_6852.jpg

さてさて、いつもなら展覧会後はラーメンの写真ですが今回は違うのだ。

IMG_6859.jpg

ラーメン屋さんの OPEN には早かったので、駅構内でお弁当を買って帰ってきたよ。こういうお弁当久しぶり。美味しかったです^^

******
8Kで文化財 国宝「聖徳太子絵伝」
東京国立博物館 法隆寺宝物館・資料室
2018年11月27日~2018年12月25日
https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=9918
******

昨日の記事、4000記事目だったんですね。
管理画面で気づきました(笑)
これからもいつも通りブログ続けていきますーー ^o^)/

nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 35

toro

自分のなかの聖徳太子は日出処のてんし、のイメージが強いです。一人じゃなくてグループだったのかなぁと思ったり…。
トーハクに行ってみよう 。
by toro (2018-12-08 00:23) 

リュカ

toroさん
わたしも厩戸という人物は一人だったかもしれないけど、
死後書かれた「聖徳太子」は、個人ではなく集合体だと思ってます(^^)
時間ができたら梅原猛の「聖徳太子」を読み返したいですww
by リュカ (2018-12-08 00:44) 

ニコニコファイト

4000記事突破おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2018-12-08 06:34) 

横 濱男

銀杏の木が見事ですね。
タブレット 2 台では、どうしようも無いですね。
もっとみんなが見られるように、大型の8Kモニターとか置けばいいのに・・・なんて思っちゃうけど、予算かな。。
4,000記事、おめでとうございます。
by 横 濱男 (2018-12-08 07:25) 

marimo

あらら!4000記事おめでとうございます。
私はまだ2000ちょっとです。倍ですね~すごいことです。
先日タルちゃんの脱走記事を探しながら、
こんなこと書いてたんだ~と過去記事に綴った内容を全く覚えていない自分にダブルビックリでした(笑
法隆寺♪奈良まで車で1時間ちょい。行きたいなぁ。
by marimo (2018-12-08 08:36) 

響

また1万円札に戻って来ないかな?
わたしも教科書で習ったくらいしか知らないので
勉強してみたいです。
by (2018-12-08 09:15) 

ma2ma2

展覧会後のラーメンじゃなくて、海鮮のお弁当も良いですね!
4000記事越え、お目出度うございます(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 09:34) 

ChatBleu

8K綺麗でしたか?
聖徳太子時代は全然わからないかも。
勉強するのめんどくさいから(笑)リュカさんの見解で満足しちゃいまーす^m^
4000記事おめでとうございます!
あれ?うちの方が多いわ。リュカさんの方が多かったと思ってたけど、気のせい?
by ChatBleu (2018-12-08 10:33) 

風来鶏

4,000記事達成、おめでとうございます[祝]?
菅原道真公もそうだったように、優秀過ぎると妬みを買って、追い出されるのは世の常ですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-12-08 11:07) 

侘び助

侘びちゃんは、今・聖徳様大好きなんだけれど^^
じっとしていてくれないの~~ 今日も羽が生えて飛んでいく~~
by 侘び助 (2018-12-08 11:10) 

raomelon

銀杏の黄葉が綺麗ですね^^
うみちゃんのことや何やかやで、忙しかったですから
展覧会や紅葉も楽しめ良い時間でしたね♪

4000記事おめでとうございます!
これからも楽しみにしています(^^♪
by raomelon (2018-12-08 12:11) 

Boss365

こんにちは。
4000回4000記事!!おめでとうございました!!
未知の数字、凄いです!!尊敬です!!見習いたい?
聖徳太子!!懐かしい?昔のお札が懐かしい。
写真撮影OKの展示は珍しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-08 12:13) 

kiki

4000記事おめでとうございます。
聖徳太子、いたのか、いなかったのかの議論は続いてますか?
永遠の謎でしょうか?
歴史は書いてる人によって、切り取り方が違って面白いです。
それにしても聖徳太子のお札が懐かしいですよ。
1番好きかも(笑)
by kiki (2018-12-08 12:54) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ありがとうございます^^
これからもよろしくです!


横 濱男さん
タブレットも大画面も、もっとほしいな〜(笑)
確かに予算の問題ありそうですよね^m^
年間パスポート持ってるので、また空いてるとき狙って行ってみようと思います♪


marimoさん
わたしも、昨日の記事のアンリッカラーで
この柄と同じような浮き輪、わたし持ってるかも〜なんて思って
過去記事辿っちゃいました(笑)
その頃の記事には(2014年)marimoさんもコメントくださっていて、懐かしいわーなんて思いながら読み返しちゃいましたよww
奈良まで車で一時間ちょい!
素敵だわ〜〜〜


響さん
わたしたちが歴史の時間に習った聖徳太子とは
そうとう人物像も変わってるでしょうね^^
一万円札は、聖徳太子がぴったりですよね〜〜


ma2ma2さん
別の日に行った展覧会では、また担々麺食べちゃいましたww
これからもよろしくです!
by リュカ (2018-12-08 13:01) 

りみこ

8Kとかきれいなんだろうなぁー
どうせ見るならきれいなので見たい!けれども家のテレビはもう少し変えるのは先になりそうですー
厩戸皇子ですかーもうtoroさんと同じで日出処の天子のイメージw
奈良に行きたいでございます、時折
4000記事越えおめでとうございます(=゚ω゚)ノ
これからも楽しく拝見させていただきたいですー
by りみこ (2018-12-08 13:11) 

ちぃ

4000記事、素晴らしいです!!
リュカさんのブログはネタを無理やりひねり出してるんじゃなくて
呼吸するみたいに自然にアップしている感じがします。
ご自身でも「気づいたら4000だったー」みたいに思ってらっしゃるのでは^^
これからも自然体のブログ、楽しみにしていますよ(^_-)☆
で、8Kはやっぱりキレイだった?
私も一度見てみたいです!
家にはそこまでキレイに写るテレビはなくてもいいかなって思ってますけどw
by ちぃ (2018-12-08 13:18) 

リュカ

ChatBleuさん
8Kさすがに綺麗でした!
8Kテレビが手軽に買えるのは何年後なんだろうね?(笑)
ChatBleuさんは、とっくに4000記事超えていたよね^^
月に数回はサボっちゃうわたしだから、だんだんそれで差が開いたかしら??ww


風来鶏さん
ありがとうございます!
ほんとに、優秀すぎるのも善し悪しですかね^^
でも一回くらい優秀って言われてみたいです(爆)


侘び助さん
聖徳太子のお札って威厳があって良かったですよねー^^
そういえば、どこかに保管してるかも!
by リュカ (2018-12-08 13:41) 

リュカ

raomelonさん
うみちゃんの調子が落ち着いたので
やっと展覧会行き始めてます^^
週末も2つ、はしごしちゃった♪
紅葉をじっくり見るゆとりも出来てきましたー^^
お祝いコメントありがとうです。これからもよろしくです♪


Boss365さん
ありがとうございます^^
Boss365さんも気づけば4000記事!ってなりますよ、きっと^^
聖徳太子のお札、良かったですよね〜
小さい頃だったから、聖徳太子のお札をあまり触ったことはなかったけど、それでも「お金!」って感じがかっこよかったですww


kikiさん
ありがとうございます^^
わたしも聖徳太子のお札がいちばん好きだなー^^
お札の柄がかわるとき、記念にとっておいた気がするのですが
実家にあるのかな?
もう、母親が使っちゃったかな?(笑)
聖徳太子が実在したのか否か、これは結論は出ないかもですよね。
それはそれで面白いけど^m^
by リュカ (2018-12-08 13:48) 

リュカ

りみこさん
8K綺麗でした!
こんなにくっきり見えるんだーーーってビックリしましたよ。
家のテレビは全然ダメダメテレビだけど、
まだしばらくは買い換えるつもりもないわー。ってか8Kなんて買えないね(笑)
日出処の天子は、きちんとは読んでいないから、いつか読みたいんですよ〜。漫画喫茶にいったら読めるんだろうか??


ちぃさん
なんと嬉しいお言葉、ありがとう^^
自然体のブログ、これからもよろしくです♪
8Kはね、ほんとうに綺麗だった!
びっくりしちゃったよ。トーハク、年間パスポートあるから
また日を改めて行ってこようって思ってます。
堪能しちゃうよー^^
でもたしかに、家庭用のテレビでここまでのクオリティは必要ないだろうな〜って感じる(笑)
by リュカ (2018-12-08 13:55) 

ゆきち

確かに古い巻物などは、どんなに目を凝らしても詳細までは見えず、良いカメラで撮って大きくしてくださるとうれしいですね♪
4K、8K、あまりテレビを見ないわが家に導入されるのはず~っと先だと思われます。それよりも先に洗濯機(^▽^;)
by ゆきち (2018-12-08 17:35) 

YAP

4000記事おめでとうございます。
一つずつの積み重ねですが、すごい数です。
8K とかにもなると、ほとんどアナログ(ほぼ実物)と変わらないくらいの精細さなのかな。
by YAP (2018-12-08 17:52) 

くまら

法隆寺、中学生の頃行って以来っす
我が家のテレビ大分傷んできてるので
購入考えてますが
オリンピックが終わるまで我慢です
by くまら (2018-12-08 21:57) 

きよたん

拡大しても見えました(笑)
上野構内で私もよくお弁当を買います。
ちらし寿司も食べたことあるかも
by きよたん (2018-12-08 22:28) 

ふにゃいの

私も聖徳太子はずる天のイメージが強くて
最近の教科書のはなしとかきいても
どのあたりがホントなのか?
ほんとにいたのか?
とか不思議が多いです。
by ふにゃいの (2018-12-08 22:42) 

リュカ

ゆきちさん
風邪は大丈夫ですか???
展覧会でほんっと、「見えないよーーーー」っていう
巻物、掛け軸多いです〜〜〜(笑)
さすがに性能の良いカメラで撮った絵が8Kに映し出されると
それは世界が変わりましたww
でも大画面だからそう思うのであって、自宅のテレビが8Kは
現実的じゃないですよねーー!そんな広いリビングじゃない!(笑)
by リュカ (2018-12-08 23:26) 

リュカ

YAPさん
ありがとうございます^^
これからもよろしくです♪
8Kが凄いのか、それとも高性能のカメラが凄いのか
正直分からなかったのですが、めっちゃ繊細なところまで
観られたのはビックリでした!


くまら さん
テレビってなかなか買い換えられないですよね〜
うちも普段使いで不便を感じてるのですが
でもまだちゃんと番組が観られてるからいいのかなーって思って
買い換えないままです(笑)
by リュカ (2018-12-08 23:29) 

リュカ

きよたんさん
拡大して見えました?
良かったww
このお弁当、ずらーっとお店が並んでるところで買いました(笑)
ほんとは味噌ラーメンのお店に行こうかなって思ったのですが
OPENまで時間があって、眠かったから止めましたww


ふにゃいのさん
この先もきっと聖徳太子のことは
謎が多いんだろうな〜〜〜って思いますよね(笑)
蘇我氏の功績を、後の時代に聖徳太子に集約したという本も読んだことがあって
(日本書紀は蘇我氏を悪者にしてるので、隠しきれない蘇我氏の功績は聖徳太子個人の功績にした)
やっぱり謎が多いですよ〜〜!
by リュカ (2018-12-08 23:37) 

ちょろっとぶぅ

今年は、御堂筋のイチョウ並木が寂しいのぉ。。。(>∞<)
銀杏を踏まないように歩くのは、一緒だけど(^^;

4000記事達成おめっと!
by ちょろっとぶぅ (2018-12-09 00:02) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうそう。銀杏踏むと滑るし臭いし(笑)
でも銀杏並木が寂しいのはちょっと切ないわ;;

これからもマイペースで更新するわ〜〜〜
by リュカ (2018-12-09 11:08) 

侘び助

最近お札をじっと眺めたことが無くて・・・
どのお札がどなたなのか見極めない~~で居るぅ・・・
私・野口様と勘違い~~(お詫びの愚痴<(_ _)>)
by 侘び助 (2018-12-09 11:33) 

リュカ

侘び助さん
あははは(笑)
いまも聖徳太子さまを使ってるんだ~って思ってましたww
わたしはどっちかというと電子マネーっ子なので
お金自体を触ってないです^^;
by リュカ (2018-12-10 09:09) 

テリー

4000記事、おめでとうございます。
聖徳太子の話、面白そうですね。
古い絵を、4K/8Kで、再現するというのも、面白そうです。
by テリー (2018-12-10 11:55) 

リュカ

テリーさん
聖徳太子に関しては謎が多いですねー(笑)
だからこそ面白いです。
古い絵も4Kや8Kで観たら、すごくよく見えそうですよね^^
by リュカ (2018-12-10 12:56) 

カトリーヌ

聖徳太子はとても謎が多いなぁという
印象です^^
法隆寺、以前行ったなぁ...
その写真はまだUP出来ていませんが(笑)
銀杏がすごくキレイですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-12-10 13:05) 

リュカ

カトリーヌさん
聖徳太子の謎はこれからも続くんだろうな~って思います^^
法隆寺、今度もし機会があるなら
救世観音像がご開帳のときに行きたいです^^
明治まで絶対秘仏で、ぐるぐる巻きにされていた観音様(笑)
by リュカ (2018-12-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。