SSブログ

#アンリッカラー を手に入れた [うちの猫あお・うみ]

うみが急性膵炎になったとき、毎日静脈点滴をしていたので腕には静脈留置針が付いていました。外れないようにテープで留められていて、「舐めたり囓って針が抜けないように気をつけて」と言われ、病院ではエリザベスカラーを付けられてました。

IMG_6162.jpg
【緑のテープのところに留置針が付いてる】

家でも人間が目を離すときは、エリカラを付けるように言われていたんだけど、病院から借りているエリカラは硬い素材で、ただでさえヨロヨロしているうみちゃんは歩くたびにあちこちぶつかるし、お水も飲みづらそうだし、寛げないから取ってました。

実家のくるみちゃんが愛用している柔らか素材のエリカラを母から教えて貰ったので、同じのを買ってみたよ。

IMG_6799.jpg

くにゃくにゃと柔らかいので、ハードタイプのエリカラよりは自由に動けそうでしょ。通院の時もコレを付けていって病院で点滴をしていたうみちゃん。このエリカラのおかげで通院中はかなり楽になったと思います。

IMG_6800.jpg

それでも、やっぱり家に帰ってくるとションボリするので帰宅後は外してました。
モデルとして、あおくんに付けて貰ったよ。こんな感じです。

IMG_6801.jpg

じつは、インスタで「アンリッカラー」というものを付けている子の写真はたくさん見ていました。エリカラよりも猫ちゃんが嫌がらないカラー。
本当は家にいるときは、このカラーが良いかもって思っていたのですが、手作り商品なのですぐには届かないのだ。

IMG_6788.jpg

そんなわけで、うみの病気のときは間に合わなかったけど、今後なにかあったときのために注文したのでした。ヒモを使って 2 ニャンの頭が通るサイズを測った結果、ピッタリなのは M サイズでした。

届いたアンリッカラー。さっそく試してみます。
スポっと被せると、何が起こったのか分からず唖然とするあおくん。でもスマホを向けるとポーズを決めてくれました(笑)
通常のエリカラを付けたときとは違って、イカ耳にもなってないよww

IMG_6790.jpg

写真で見ていた印象よりも、かなり軽いです。
とうぜん違和感はあるだろうけど、エリカラよりも抵抗はないみたい。頭をブンブン振って嫌がるような素振りはナシでした。歩いてる姿はちょっと笑えたw

IMG_6797.jpg

何かあったときのために、慣れてくれるといいかも ^m^

IMG_6792.jpg

座ったときは、こんな感じ。
このまま頭を下ろしたら、良い枕じゃない?^^

IMG_6816.JPG

うみも付けてみた。

IMG_6821.jpg

このあと横になったうみちゃん。うーん、なんであおは優雅に見えて、うみは見えないんだろう(笑)

IMG_6826.jpg

表情の問題かしら?ww

****
他の猫チャンたちが使っている様子に興味がある方は「ココ」をクリックしてね。

nice!(88)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 53

くまら

うちの子、今までエリカラ付けたことないし
絶対暴れる事が判ってるので体調を壊したとき正直不安です
by くまら (2018-12-07 00:19) 

猫毬

あおくんの、、、装着時の…
「どゆこと……?…」
「モデルってなんにゃ?…」
の顔が楽しいですwww
ソフトエリカラはniceお探し。でしたね。
相棒のいなくなった今の猫毬も感心します^^

by 猫毬 (2018-12-07 00:36) 

Boss365

こんばんは。
小生猫、手術した時もエリカラしませんでした。今、エリカラしたら暴れそうです。チョーカーも拒否状態。アンリッカラー!!あお君に馴染んでいる。商品モデルのニャンズです。使用しないのが一番ですが、アンリッカラー良い商品みたいですね。うみちゃんのアンリッカラー姿は「癒し効果」あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-07 00:54) 

うりくま

いけニャンモデルのあおくん、
どんな素材でも決めてくれる
逸材ですね!惚れ惚れします。
うみちゃんは浮き輪を用意した
のに海水浴に行けずがっかりし
ているみたいで可愛いです。
by うりくま (2018-12-07 01:08) 

OMOOMO

確かに病院でもらうのはつけごごちわるいですね。
いろんなエリカラがあるんですね。
最後のエリカラちゃん、ぴったしですね。
by OMOOMO (2018-12-07 01:11) 

zombiekong

うりくまさんと同じでうみちゃんのは浮き輪に見えました。これ柄が素敵なのがいいですね。すごくいろんな柄があるんだ~。ただ洗濯できるのかが気になります。
by zombiekong (2018-12-07 01:58) 

ニコニコファイト

確かにブンブン振り回すエリカラは嫌ですね。
ブンブン振り回すということは、窮屈なんでしょうね。

by ニコニコファイト (2018-12-07 06:42) 

ぽちの輔

お洒落だし、
嫌がらないのが良いですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-07 06:44) 

英ちゃん

花柄のは浮き輪みたいだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-07 07:19) 

チャー

浮輪ちゃんみたいで可愛いです 軽くて違和感がないのでしょうね (^^)v
by チャー (2018-12-07 08:07) 

ChatBleu

これは良さそうですねー。
うみちゃんもくつろいではいないとはいえ嫌がっている感じもないし。逆にうまいこと顎を乗せているように見える!
しかし、これ、どうして大丈夫なのかなぁ?首輪でも嫌がる子は嫌がるものね。

by ChatBleu (2018-12-07 08:08) 

横 濱男

何だか浮き輪みたいですね。(^^)

by 横 濱男 (2018-12-07 08:17) 

YAP

二匹ちゃんともおとなしくつけられてますね。
今後のことを考えると、こういう備えはあった方がいいですね。
by YAP (2018-12-07 08:18) 

とし@黒猫

エリカラはゴツゴツして痛いけれど、
これならソフトですね。
それにオシャレでかわいい
by とし@黒猫 (2018-12-07 08:23) 

青山実花

可愛い浮輪のようですね♪
このまま泳げそうな気が^^
by 青山実花 (2018-12-07 08:33) 

よーちゃん

ほほう。色んなものがあるのんですなー。
皆さんが書いてるように、ほんま浮輪みたい(^_^;)
by よーちゃん (2018-12-07 08:35) 

KOTA

とりあえずうみちゃんソフトエリカラ役に立って良かったです。
⬇︎のブログ。
もう9年経ったんですねー
早いねー
まだまだ元気でいてくれないとね。
by KOTA (2018-12-07 08:39) 

夏炉冬扇

あおちゃん・うみちゃん海水浴にいくみたいですね。
あみむちゃんちょっとびっくりかも。
by 夏炉冬扇 (2018-12-07 08:53) 

marimo

アンリッカラー良さそうですね。
うちのNaoちゃんも入院時エリカラをつけた方がよさそうな状況でしたが、サイズが合うものがなかったみたいです。
買うとしたらSサイズ?仔猫用でないとダメかなぁ?
何かの時のための備え必要になってくる年齢ですね~。

うみちゃん、目を閉じると渋いお顔に見えるからそのせいでしょうか?
あお君はカメラ好きなんですね(笑 さすがモデルにゃんだ。
by marimo (2018-12-07 09:01) 

リュカ

くまらさん
使わないで済むことが一番ですよね。
雫ちゃんは元気なまま年を重ねてほしいな〜〜〜


猫毬さん
あお、内心は「まったく〜〜」って思いながら
撮影されてると思います^^;
このあとは、心置きなくストールでのチュパチュパに付き合いましたよ(笑)
ソフトエリカラ、これは病院で活躍しました!


Boss365 さん
エリカラって、やっぱり「威嚇」みたいな感じなのですかね。
エリマキトカゲもそうですよね(笑)
なので、エリカラして家に帰ってくると、あおがすごい怖がりました^^;
ソフトエリカラは、ちょっと怖がる程度でしたが・・・
すももちゃんも何か付けるのはニガテなのですねー。
こういうものは、使わないことが一番です^^
by リュカ (2018-12-07 09:03) 

kiki

カラーにも色々なバリエーションがあるのですね。
モデルのあおくん、何を着けても似合う(笑)
中世の貴族の襟のようで素敵です。
うみちゃんは
携帯枕・浮き輪という感じで実用的なお手本になりました。
負担が少ないのは良いです。
by kiki (2018-12-07 09:05) 

リュカ

うりくまさん
浮き輪!!なるほど、確かに浮き輪に見える〜〜〜
「海にいくの楽しみにしてたのに、ダメになったにゃー」って顔のうみちゃんですねww
やばい、浮き輪にしか見えなくなってきた(笑)


OMOOMOさん
みんな自分の家の猫ちゃんたちが
少しでも快適に過ごせるように、いろいろ工夫してるんだなーって、アンリッカラーが出来上がるまでの過程を読んだときに感心しました^^
エリカラ付けなくちゃいけない状況だからこそ、少しでもストレスなく・・・って思いますよね^^


zombiekongさん
浮き輪とは思ってなかったので、みんなのコメント読んだら
浮き輪にしか見えなくなっちゃいましたww
洗濯は手洗いだそうです。おしゃれ着洗い用の洗剤を使って下さいって書いてありました。
by リュカ (2018-12-07 09:10) 

リュカ

ニコニコファイトさん
エリカラ付けられて、頭をぶんぶん振ってる姿を見ると
悲しくなりますよね。
ただでさえ体調悪いのにーーーって思っちゃう。
視界が遮られるのと、髭がエリカラに当たる不快感あるみたいです。


ぽちの輔さん
普通のエリカラよりも、数段受け入れてくれてましたよ^^
まあ、使わないことが一番ですけどね(笑)


英ちゃん
かわいい浮き輪を付けて
海へおでかけって感じですかね^^


チャーさん
普通のエリカラよりもずっとよさそうです。
万一、これを使うことになっても、備えがあれば安心(笑)
by リュカ (2018-12-07 09:15) 

リュカ

ChatBleuさん
思ったのが、エリカラと違って髭が当たらないってのは大きいのかも。
髭が当たると嫌がるから〜
首輪が駄目な子は、これをつけてどうなるかは謎だけど、首まわりの素材がリブになっていて、圧迫感はないのかも。普通の首輪はある程度かたさがあるから、当たる感じがあるのかなーって思いました。


横 濱男さん
わたしも浮き輪にしか見えなくなってきましたw


YAPさん
今回、うみのときにあればよかったなーって思いました。
使わないに越したことはないけど、あれば安心です^^


とし@黒猫さん
このアンリッカラー、人気があるのも分かりました。
柄もいろいろあって可愛かったですよ


青山実花さん
うみちゃんがすいすい浮き輪を付けて泳いでるところ想像しちゃいました(笑)
by リュカ (2018-12-07 09:20) 

ma2ma2

普通のエリカラは音が反射するので、イカミミになっちゃうのでしょうか?
ソフトエリカラはあお君にとっては枕になっちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-07 09:28) 

リュカ

よーちゃんさん
今は本当にいろいろ工夫されているものが
出ているな〜って思いました^^
確かに浮き輪みたい(笑)


KOTAさん
このソフトエリカラ、ほんとうに助かったよ〜〜〜
点滴中も、うみちゃん寝そべることが出来たし^^
うちの子記念日、元気に迎えられて良かったです。


夏炉冬扇さん
あおうみが海水浴にいったら、こういう可愛い浮き輪をつけてあげようかな(笑)


marimoさん
Naoちゃんは顔も小さいから
ほんとに小さいサイズになりそうですよね^^
アンリッカラーはXXXSサイズからありました(笑)
使わないに越したことないけど、今回うみちゃんのときに、前もって用意しておけばよかったーーーって思ったので、買いましたww
うみって、目を閉じると・・・ねぇww不細工ww


kikiさん
あおが付けると、堂々としてるものになるけど
うみだとたしかに庶民チックな実用ものに変身(笑)
今度万一なにかがあったときは、すぐにアンリッカラー使えますw
by リュカ (2018-12-07 09:29) 

リュカ

ma2ma2さん
あー、確かに音の反射もありそうですね。
猫にとってはすごいうるさいかも。
布で出来ていると、やわらかいので、本当になれたら枕にしそうですよ(笑)
by リュカ (2018-12-07 09:30) 

あおたけ

花柄のエリカラ、オシャレですね♪
なんだか浮き輪みたいだし、
ドーナツっぽくも見えます(^^)

by あおたけ (2018-12-07 09:50) 

tsun

あおくんが特別に優雅に見えるだけであって・・・
うみちゃん、普通だよ。
by tsun (2018-12-07 10:54) 

まつき

更にポーズまで決めてくれるなんて、流石あお君!
3階のニャンズは年賀状用の被り物、ブンブン振り回して
撮らせてくれなそうです(>_<)
by まつき (2018-12-07 11:16) 

侘び助

ウ・フ・フ~~ おかあちゃんに遊ばれて居るぅ・・・
何をしても絵になるあおくん^^  うみちゃんも可愛いよ~
最後のうみちゃん・・・あきらめムードかにゃ~ ??
by 侘び助 (2018-12-07 11:52) 

SORI

リュカさん こんにちは
アンリッカラーは浮き輪みたいですね。こちらの方がエリカラより可愛く見えます。
by SORI (2018-12-07 13:52) 

きよたん

うみちゃん 表情のせいですよ
あおくんは特別だからねえ
by きよたん (2018-12-07 14:46) 

ちぃ

皆さんコメントしてらっしゃいますが
これは浮き輪にしか見えませんw
柄がまたリゾート感たっぷりなのよね〜0(≧▽≦)0
あおくんはリゾートホテルのプールサイドでポーズを取ってるみたいですよ^^
うみちゃんも似合っているよー!
エリカラとして使うのではなくて浮き輪として(笑)のみ使ってもらえる事を切に希望します。
もしもの時のために・・・って思うけど
キャラ的に梅吉はアンリッカラーよりどん兵衛エリカラだわ( ´艸`)
by ちぃ (2018-12-07 15:00) 

ちょろっとぶぅ

でも、うみちゃんのほうが
上手に頭をのっけっれてるよ!
あとは、表情ね!!
by ちょろっとぶぅ (2018-12-07 15:26) 

リュカ

あおたけさん
確かにドーナツにも見えてくる(笑)
普通のエリカラよりもおしゃれですよねww


tsun さん
ありがとうにゃーw
あおと比較されると困るニャよ。
by うみ


まつきさん
あははは(笑)
年賀状はかぶりものの写真なのですねw
小さい頃って好奇心も旺盛だけど、警戒心もあるからそういうの嫌がりそうw
大人の子たちは人間との生活が長くなるから、なにかされても諦めモードが漂うんですよね^ω^
でも小さい頃からつけてると、間違いなく慣れますね^m^
さあ、どうなることやら??


侘び助さん
さいごの写真のうみちゃんは
「まったく付き合いきれないにゃよ」って感じでした(笑)
付き合わせちゃって悪かったよ〜って言って
おかーちゃんが謝りましたw
by リュカ (2018-12-07 15:51) 

リュカ

SORIさん
みなさんに浮き輪と言われて
わたしも浮き輪にしか見えなくなってしまいました(笑)
うみちゃんを海水浴に連れて行きたくなりますww


きよたんさん
間違いなく表情の差ですよね〜^^;
あおはなんで平気なのかしら(笑)


ちぃさん
どん兵衛のエリカラもかなり可愛いですよねww
軽いしいいよね^^
アンリッカラー、この柄でうみがつけたとき
ハワイのレイに見えたんですよー。でもみんなが浮き輪って言うから浮き輪にしか見えないよww
実際に役立つことのないように、ネタとして浮き輪で活躍されることをわたしも願っているわw


ちょろっとぶぅ さん
そうなの。うみのほうが上手に使えてるよね^^
表情がほら・・・イマイチなだけでww
頑張れうみちゃん!って応援したくなるわw
by リュカ (2018-12-07 15:54) 

テリー

さすが、あおちゃん、エリカラだろうがナンだろうが、ちゃんとつけて、ポーズをとってくれるなんて、立派ですね。
by テリー (2018-12-07 19:39) 

足立sunny

やっぱり浮き輪にしか見えませんが、猫ちゃんのカラー・ストレスが減るならいいアイテムですね。
by 足立sunny (2018-12-07 20:26) 

sana

透明なエリカラは楽そうに見えますね。
花柄のは浮き輪みたい! こんなに大きくても軽いから?あおくん、堂々としたモデルっぷりですね。
うみちゃん、寝てても泳ぐ練習してるみたい^^
by sana (2018-12-07 20:27) 

kuwachan

子供の頃の浮き輪を思い出しちゃった。
こんな柄のがよくあったように思います。
さすがモデル猫あおくん、決まってるね^ ^
商品の紹介用の写真で使えそうよ!
by kuwachan (2018-12-07 20:31) 

りみこ

素敵なカラーですね
かりりんに買ったのもこちらのですー
使ってないですけれどもw
by りみこ (2018-12-07 22:14) 

ゆきち

カラフルな浮き輪♪
さすがあおくん、どんな時もモデル魂を忘れませんね!
ビーチパラソルとトロピカルカクテルを横においてあげたい^^
ウチのはカラーつけても普通に動き回るので、もう少し小さめでないと無理かな??(^▽^;)
by ゆきち (2018-12-08 00:21) 

engrid

エリザベスは、うちの猫さんも苦手でしたね
我慢してる感じでしたよ
アンリッカラー、なら嫌がらないかな、、
あおくんのカメラ目線、さすがです!
お写真だけ見たとき瞬間に、、えっ!浮き輪みたいでチャーミングって思ったの、、
by engrid (2018-12-08 01:00) 

響

横にビーチパラソルを立てると雰囲気最高!(笑)
by (2018-12-08 09:17) 

さる1号

浮き輪みたいだ^^
海な感じでいいな
リゾートな雰囲気でいいかも
by さる1号 (2018-12-08 09:40) 

リュカ

テリーさん
あおは、自分がモデルだってこと
自覚してますよね(笑)
スマホ向けると、ちゃんと撮り終わるまでジっとしていてくれますw
シャッター速度ダメダメでも大丈夫。
うみはブレブレです(笑)


足立sunnyさん
あははは(笑)
もうね、わたしも浮き輪以外に見えなくなってしまいましたよw
使うような状況にならないのが一番ですが、備えは必要ですよね^^


sanaさん
みなさんに言われて、まじまじアンリッカラーを観たら
わたし、こういう色の花柄の浮き輪を持ってることを思い出しましたよw
そして最後の写真のうみちゃんのような格好で海に浮かんでいたわ^m^

by リュカ (2018-12-08 11:44) 

リュカ

kuwachan
わたしが今持ってる浮き輪も
青色でこんな花柄だった気がしますww
あおくんにはぜひ商品のモデルをしてもらいたいわー
カメラ目線で頑張ってくれると思うわ^m^


りみこさん
あ、かりりんちゃんもアンリッカラーなのですね^^
柄はどれなんだろう〜〜


ゆきちさん
ビーチパラソル and トロピカルカクテル
あー、用意してあげたいww
そしたらわたしもそこで寝転んで
リゾート気分を満喫したいわ(笑)
たしかにこてつくんは、これよりも小さいエリカラじゃないとダメかもですねw
そういうのもあるといいですよね^^
by リュカ (2018-12-08 12:16) 

リュカ

engridさん
普通のエリカラよりも、見ている方としても和みます^^
普通のエリカラは、やっぱりこっちも気分が落ち込んじゃうしw
使わないに越したことないけど、浮き輪としては
たまに付けちゃおうかしら(笑)


響さん
ビーチパラソル買っちゃおうかしらなんて
思いましたよww


さる1号さん
いま、あおくんは浮き輪(笑)の上で伸びて寝てますw
海水浴楽しんでる夢を見てるかな?
by リュカ (2018-12-08 12:55) 

rannyan

うちも指に肉芽種が出来たときに延々1年近くエリカラを使ってました
途中、ソックス付きハーネスを作ってやって、それと交互に..
この透明のもあるし、周りが見えない柔らかタイプのもあり、エリカラ大尽!
でも、やっぱり長期だと首が剥げる^^;
アンリッカラー、考えたけれど、嫌がりそうなので、頼まないままでした
意外と、こちらのが馴染むのでしょうかね~ 
by rannyan (2018-12-09 20:02) 

リュカ

rannyan さん
そっかー、いろいろ苦労したのですね;;
たしかに長期だと、首がはげるの分かります。
実家のくるみちゃんがそうだもん。
猫チャンそれぞれで好みが違うだろうから
なんとも言えないけど、アンリッカラー、とりあえずうちの子達は、普通のエリカラよりも受け入れてくれてました(笑)
by リュカ (2018-12-10 09:07) 

カトリーヌ

そう!病院のエリカラってカチカチですもんね。
やわらか素材のものが必要です!!
クリアファイルで作っていた人がいますよ(笑)
わー、そういう浮き輪みたいなものもあるのですね。
覚えておこう....〆(・ω・。)メモメモ
あおくんは何でも着こなしちゃいますね♪
うみちゃんもイヤがっていなさそう。
by カトリーヌ (2018-12-10 13:08) 

リュカ

カトリーヌさん
なるほど!クリアファイルで作るというのも
なかなか良い手ですね^^
病院のエリカラは、ごついしかたいし、あれは可哀相って思っちゃいますよね^^;
うみも、アンリッカラーは、そこまで嫌がらなかったのでビックリ(笑)
by リュカ (2018-12-10 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。