SSブログ

三国志展に行ってきた。わりと空いてたよ! [アート]

7月30日、東京国立博物館で開催している「三国志展」に行ってきました。
夏休み期間中だから混雑してるかなって思ったら、そうでもなかったです。良かった〜。でもいつもよりも高校生くらいの男の子の集団が多かったかな。好きなんだろうね、熱く語ってました。

sangoku.jpg

今回の展覧会、珍しいことに全作品写真撮影OKでした。
スマホをロッカーに入れていたけど、取りに戻っちゃった(笑)

IMG_3330.jpg

三国志の世界。わたしは全然詳しくなくて、北方謙三の「三国志」を途中まで読んだ程度です。好きな人は好きなんだろうな〜。三国志関係のゲームもしたことはありません。
この展覧会は、ゲームではなく「リアル三国志」なので、発掘調査で出土した作品を中心に三国志の時代を見ていくものです。

「三国志演義」によると、関羽は2メートルを超える身長。その像がありましたよ。これは明の時代(15〜16世紀)に作られたもののようです。

IMG_3307.jpg

北方謙三の三国志では、わたしは関羽が好きだったような記憶があります。いつかちゃんと読み直さないといけないかしら・・・悩ましいわw
NHKの人形劇「三国志」で使われた人形も展示されていました。川本喜八郎が担当した人形、大好きだったのよね^^

IMG_3309.jpg

曹操や劉備、孫権のルーツも紹介されていて、劉備の祖先・劉勝の墓から出土したものも展示されていました。この豹、素敵でしたよ。

IMG_3315.jpg

戦争の武器である矢、剣、矛などが展示されているフロアは、矢がたくさん飛んでいるディスプレイ。臨場感がありました。

IMG_3329.jpg

日本の古墳からも出土する鏡と同じ文様が描かれた鏡。こういう文様にもいろいろ詳しくなりたいなあ。

IMG_3344.jpg

さて。今回の展覧会のメインと言っても良いフロアに来ました。
「曹操高陵と三国大墓」です。遺言で葬儀の簡素化を命じていた曹操。

IMG_3352.jpg

このお墓からは頭蓋骨の一部も出土して、曹操本人のものであると決定づけられたんだって。そして、河南省安陽市で発掘された西高穴二号墓からは「魏武王」と記された副葬品が発見され、曹操の墓である事が確実になったんだそうですよ。これが、その副葬品。たしかに「魏武王」って書いてました。

IMG_3358.jpg

呉の皇族級の墓は、こんな感じだったみたいです。
棺を乗せる台座を虎形にすることで、埋葬者の強大な権力を誇示しようとしたのかもしれないと説明されてました。

IMG_3372.jpg

でもその虎が可愛いんだよww
ベロ発見!(笑)

IMG_3374.jpg

さすがトーハク、もっとミーハーな展覧会なのかと思っていたら、貴重な出土品や1級文物(日本で言う国宝と同じレベル)のものがたくさん来てました。面白かったけど、三国志の流れを知っていたらもっと楽しめたに違いない展覧会でした。

IMG_3384.jpg

8月の人間ドックに向けてちょっとだけダイエット中。担担麺は封印してるので、醤油ラーメン(笑)

本館の11室で特別企画として奈良大和四寺のみほとけ」展も開催(9/23まで)されていたので行ってきました。こっちのほうが混雑してたよ(笑)

********
三国志展
東京国立博物館
2019年7月9日〜9月16日
https://sangokushi2019.exhibit.jp/

※ 巡回
九州国立博物館 2019年10月1日〜2020年1月5日
********

ちなみに、三国志展公式サイトにある「三国志 武将メーカー」では、もしあなたが三国志の武将だったらどんな感じ?っていうキャラが作れるよ。自分の顔写真を使うので、スマホで遊んだ方が良いかも。
https://sangokushi2019.exhibit.jp/special/maker/

わたしは蜀の人間になっておりました。劉備に仕えている猛将の母という設定みたいですよw

IMG_3388.jpg

IMG_3387.jpg

猛将の母というだけあって、わたしも猛々しい顔をしておりますww

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 29

りみこ

最近テレビで、曹操の墓の発掘関連の番組をやっていたのはこのためだったかな?と思いました
なかなか面白い番組でしたよ
関羽は人気ありますよねー
あとで、これ、やってみまーす!
何になるかな?
by りみこ (2019-07-31 05:40) 

横 濱男

写真撮影OKは嬉しいですね。。
暑いので出かける気がしません。。(~_~;)
オタクしてます。
by 横 濱男 (2019-07-31 06:38) 

ChatBleu

あ、私の苦手な時代だ(笑)
さっぱりわからんのですよ(;_;)
撮影OK良かったですね〜。
アプリ面白そうです!あとでやってみまーす。
by ChatBleu (2019-07-31 06:42) 

きよたん

三国志面白そう
男の子たちの好奇心は満たされたかな
武将のアプリ面白そうだわ 私もやってみます。
by きよたん (2019-07-31 06:49) 

ニコニコファイト

撮影OK最高ですね!
by ニコニコファイト (2019-07-31 06:58) 

YAP

全て写真撮影 OK とは、なんて太っ腹。
by YAP (2019-07-31 08:17) 

リュカ

りみこさん
え!テレビでやっていたのですか!
見たかったあ〜〜〜(笑)
関羽は人気なんですねww
物語の中でどんな役割をになっていたのかはわすれちゃったんですけどね。てへww
りみこさんのキャラは何になるのかなーーー


横 濱男さん
今日も暑くなりそうですね。
朝のうちに買い物にいったら、引きこもる予定です!


ChatBleuさん
わたしもこの時代は「???」って感じ(笑)
撮影OKなのにはビックリでしたよ。展覧会で一部のコーナーはOKってのが増えてきたけど、全部とはww
あわてて入口に戻ってロッカーに走りましたよww


きよたんさん
男の子たちは好きそうな世界ですよね〜
でも、この展覧会よりも、常設展の鎧や刀のコーナーがすごいことになってました。
一眼レフでズームレンズを持ってきてる女子高生もいたよ。
外国人もすごかったww
アプリやってみてください♪


ニコニコファイトさん
びっくりでしたよ。OKなんてすごい!


YAPさん
ほんと、トーハクで特別展で全部OKだなんて初めてです。
作品を貸してくれた中国人、すごいww
by リュカ (2019-07-31 08:27) 

ma2ma2

フラッシュを使わなければ撮影OKの所も増えましたね!
やっぱり撮影出来ると嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-31 09:36) 

リュカ

ma2ma2さん
撮影OK増えてきましたよね。
今回は全作品がOKだったのでビックリでした。
写真に残すと、あとで会場の雰囲気や感じたことなども思い出しやすいです。なので嬉しいです。
by リュカ (2019-07-31 09:51) 

marimo

三国志展楽しんでこられたようですね(^^
撮影OKは嬉しいですね。
武将メーカーは帰宅したらゆっくりやります。
会社のpcからだと支障がありそうなので(爆

by marimo (2019-07-31 10:10) 

リュカ

marimoさん
三国志展面白かったです!
みんな恐竜博に流れているのかな?
ゆったり見られたので嬉しかったし、なにより写真が撮れたのが大きい!(笑)
まあ、わたしはみんながスルーする鏡とか棺ばっかり撮っていたんですけどね^m^
武将メーカー、最初パソコンでやったら、重たくてエラーになっちゃったので、スマホにしました。そっちのほうがサクサク動いたよー^^)b
by リュカ (2019-07-31 10:33) 

tsun

私も「三国志」にはあまり興味がありませんが、NHKの人形劇「三国志」は観てました。
by tsun (2019-07-31 10:38) 

カトリーヌ

写真OKとはありがたいですね(≧∀≦)
私も関羽好きですよ(///ω///)
劉備とか蜀の人、わりと好き。趙雲とか^^
武将メーカーですか!!
猛将の母!!!キリっとかっこいいですね♪
面白そうww
ニャンの顔じゃ反応しないのでしょうね(笑)
by カトリーヌ (2019-07-31 11:33) 

風来鶏

「応仁の乱」の詳細を最近知ったばかりですから、「三国志」も良く分かっていませんが、高校生の頃GOROという雑誌に、諸葛孔明の少年時代のコミックが掲載されていたと思います(^^;;
近年では、赤壁の戦いを描いた映画「レッドクリフ」が公開されていますね^ ^
by 風来鶏 (2019-07-31 11:51) 

リュカ

tsunさん
NHKの人形劇は面白かったですよね!
内容は忘れちゃったけど、好きだったのは覚えてるんです(笑)


カトリーヌさん
お!カトリーヌさんも関羽好きなのですね。
恥ずかしながら、どんな活躍をしたのかは
あまり覚えてないんです。これじゃ駄目ですね(笑)
武将メーカー、あおでもやってみようかしら!
反応するかな〜。どきどきww


風来鶏さん
応仁の乱もなんだか難しいですよね。
わたしも詳しくは知らないなあ〜。
風来鶏さんが高校生の頃だと、さすがにわたしは分からない!(笑)
ほら、大阪万博の頃生まれてないからwww
レッドクリフって赤壁の戦いを描いたものなのですね!見てみようかな〜
by リュカ (2019-07-31 14:51) 

Boss365

こんにちは。
おォーー!!三國志展ですね。
関羽の彫刻、バランスがモダンに感じます。
日本だと安土桃山・江戸初期の時代ですね。
小生も三国志詳しくないですが・・・
現代に通じる戦術等?色々残っています。その程度です。
ボスママは、北方ファンなので「三国志」読んでいる可能性あり。
小生、全13巻を読むパワーが欲しいです(笑)
義理の弟も三國志ゲームをやってました。
信長の野望?みたいな戦国物好きみたいです。
三國志?ゲームから入るのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-31 15:01) 

ちぃ

夏休みだから激混み?って思いましたが意外にゆっくり見られたのですね^^
三国志、子供の頃にNHKの人形劇見てたから大丈夫だよねと
大人になってから吉川英治版を読み始めたんだけど・・・・
あの時代の人々、成長すると名前が変わって行くじゃない?
それが覚えられなくてー(⌒-⌒;
おまけに人形劇はほんのさわりで本編は長大な内容なのを知って挫折しましたwww
その後いつくか映画で見て最後は金城武君が諸葛亮を演じた「レッドクリフ」。
その映画の筋立てが結局は美女の取り合いで・・・
なんだ、結局それ!?って思っちゃって興味無くしてました。
しかも!武将メーカーやってみたら
「戦に乗じて金品をかすめる小役人」ってなったわ(`o´)
酷くない?
三国志、嫌いになっちゃったかも(`o´) (`o´)
いえ、出土品は素晴らしいと思います!!
そうそう、WiFi繋がった?
by ちぃ (2019-07-31 15:14) 

raomelon

全作品撮影OKは嬉しいですね♪
矢が飛んでいるディスプレイ、カッコいいなぁ・・・
臨場感が伝わって来ました^^
虎のベロ(笑)よく見つけましたね
楽しまれたようで何よりです(*´ω`)
by raomelon (2019-07-31 15:19) 

夏炉冬扇

ドック近し、ですか。
気が重いですね。
by 夏炉冬扇 (2019-07-31 18:02) 

ゆきち

全作品撮影OKって太っ腹ですね(*^▽^*)
これはいいけどアレはダメ、と分けるよりスッキリ気持ちがいいかもしれません。
虎さん、かわいい♪ 歯並びいいですね!
by ゆきち (2019-07-31 21:38) 

kou

人形三国志はリアルタイムで見ていた世代です。(笑)
矢がたくさん飛来する様子のディスプレイ、映画のHEROを思い出しました。
by kou (2019-07-31 21:59) 

kiki

三国志の400年過去の『キングダム』のアニメ
77話を一気に観てから睡眠が変わりました(笑)
ちょっと後悔(笑)
by kiki (2019-07-31 23:09) 

みち

この展覧会も興味あって、割引券がお財布に入っています^^
三国志あんまり知らないから、ちょっと勉強した方がいいかなぁ。
写真撮れるのいいですね!
by みち (2019-08-01 00:03) 

ちゃるこ

三國志はゲームから興味を持った私です(笑)
知ってる武将が出てきてワクワクしました!
実際観に行ってみたいですが、さすがに娘たちは付き合ってくれないなぁ(T_T)
武将メーカーも面白いですね!
猛々しい母、カッコいいです(*^^*)
by ちゃるこ (2019-08-01 06:52) 

リュカ

Boss365さん
面白い展覧会でした。
Boss365さんは三国志詳しそうに感じますよ^^
ボスままさんは北方謙三ファンですか。そしたら読んでいるかもしれないですね。
これだけ長いと読むのにも気力が必要になりますよねww
ゲームかぁ〜
操作へたくそだからなあ(笑)


ちぃさん
帰りに科博の前を通ったら、けっこう人がいて恐竜展は混雑してるのかもって思いました。恐竜戯画の手ぬぐいは完売してたって友達が言ってました。
吉川英治の三国志は正統派って感じがする〜
吉川英治は、新平家物語は読んだ。大好きでした^^
そっかー。人形劇はほんのさわりの部分だったのね。
もううろ覚えだよー(笑)
ちぃさん、三国志とは縁がなさそうだねww
レッドクリフ見たことないから見ようかとおもったけど、
そんな内容なら見なくてもいいな(笑)
金品をかすめる小役人、ごめん、笑ったww
WiFiね、届いたよ!子機!
そしたらね、数日完全に電源落としていたせいなのか、MacちゃんのWiFiが復活してるの!(笑)
なので今は普通に使ってます。また駄目になったら子機にチャレンジしてみる♪
情報ありがとうね!
by リュカ (2019-08-01 08:01) 

リュカ

raomelonさん
矢が飛んでいるディスプレイ、フロアの端から矢が飛んできてる感じで
迫力がありましたよ〜
全部作品撮影OKだなんて、ビックリでしたよ!
虎のベロ、こういうの大好きなんです。うひひww


夏炉冬扇さん
8月末なんです。人間ドック!
それまでに2kg痩せられるか?
いやー、無理だ!w


ゆきちさん
そうなの。今回の展覧会は太っ腹でびっくりしちゃった!
いつも撮影はNGだからスマホロッカーに入れて会場に行っちゃったよ(笑)
トラさん可愛いでしょう〜。こういう顔はまじまじ見ちゃいますよね。
歯ならび良過ぎ!^^


kouさん
ですよね!リアルタイムで見てましたよね^^
面白かった記憶だけはあるんです!(笑)
NHKのアーカイブスで昔は全編見られたみたい。
今はさわりだけでしたー
by リュカ (2019-08-01 08:22) 

リュカ

kikiさん
キングダム、実家に帰ったときに漫画がずらりと並んでました(笑)
母が買ったみたいww
ダイジェスト版は読みましたよ。面白いですよね!
そっか、アニメは77話あるんだ!


みちさん
三国志の流れだけでも知っておくと
かなり展覧会も楽しめるかも!
わたしは知らなすぎて、ほほー、こういうことがあったのねなんて
思いながら観ました(笑)
全部写真撮れます!映像以外は撮れます!


ちゃるこさん
ゲームから興味を持つのっていいですよね。
スムーズに入れそう^^
ただ、わたしはゲーム操作へたくそなんですよぉ(笑)
娘さんたちは興味なしですか?
展示物もなかなか面白かったですよ♪
by リュカ (2019-08-01 08:26) 

テリー

色々なアプリがあって、面白いですね。
by テリー (2019-08-01 17:32) 

リュカ

テリーさん
スマホが一般的になってから
いろいろアプリが出ましたよね〜^^
便利なものも多いですね。
by リュカ (2019-08-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。