SSブログ

それぞれ見つめる [うちの猫あお・うみ]

今日から7月ですね。なんだか本当に月日が経つのが早い。

IMG_2604.jpg

あおくんは今日もフーコ観察。日中はブンタ2世は土の中で寝てるからフーコを眺めるあおくん。なぜか昼間も起きてるんだよね、フーコは(笑)
あおが寝てるよww

IMG_2606.jpg

夜は2つのケースを観察(笑)

IMG_2406.jpg

「フーコちゃんたちは、あとどのくらい生きるのかなあ。来月までは元気でいてくれるのかなあ」って考えてますか?

IMG_2407.jpg

うみはカブトムシを見つめるんじゃなくて、おかーちゃんと見つめ合うにゃよ。

IMG_2538.jpg

スマホのカメラ越しに見るんじゃなくてぇ〜・・・

IMG_2539.jpg

ちゃんと、おかーちゃんの目で見つめてニャ!

IMG_2540.jpg

うみちゃんの鼻くそが気になるので取りたいんだけど、取ろうとすると居なくなります(笑)

******
昨日はフーコのケースから卵と思われるものを 3 個回収。
フーコが土を掘り返すので、卵が地面に出てきていて、しかも 1 つは餌場に入っていたよ^^;
白くて丸いから多分卵だとは思うんだけど、なんとなく自信がないです(笑)

とりあえず、卵だけを入れてるケースに移しておきました。

nice!(71)  コメント(30) 

nice! 71

コメント 30

あとりえSAKANA

うみちゃん、可愛いお顔を確実に
見せてくれるようになりましたね。
リュカさんの努力の賜物でしょうか(^^)
by あとりえSAKANA (2019-07-01 00:27) 

りみこ

あおくん、熱心に観察してますねー
うみちゃんも可愛い(^ ^)
by りみこ (2019-07-01 05:55) 

横 濱男

あおくん、シッカリと昆虫観察ですね。
by 横 濱男 (2019-07-01 06:27) 

ニコニコファイト

あおくんの自由研究かなあ~^^
by ニコニコファイト (2019-07-01 07:27) 

moz

カブトムシなんですね、長生きしてくれるといいですが、卵で2世が生まれてくれるとこっちも良いですよね。
あお君はフーコちゃんファン?? 笑
ずいぶんとご無沙汰しちゃいました。でも、あお君もうみちゃんも変わらずに元気そうで安心です ^^
小川糸さんは面白いですよね。じぶんもエッセイは沢山読みました。ツバキ文具店の裏話みたいなのもあって興味深かったり ^^v
by moz (2019-07-01 07:40) 

YAP

あおくん、観察日記でも書き始めそうなくらいに見入っていますね。
by YAP (2019-07-01 07:49) 

marimo

うみちゃんの見つめて光線が刺さる~~(笑
卵は土の中にいないと育たないのかな?
餌場にあったというのは笑っちゃいました。
フーコ吉本決定(^-^;
カブトムシの命・・・切ないなぁ。
by marimo (2019-07-01 07:56) 

KOTA

あお君本当にカブトムシ好きなんだねー
毎日観察ご苦労様!
卵3個回収。本当の卵だとうれしいね。
うみちゃんはお母ちゃんとアイコンタクト。
可愛いね。
by KOTA (2019-07-01 07:59) 

ChatBleu

ちゃんとカメラを見てくれるのは偉いなー。
今回も目をそむけられてます。。。。。
雨だし滞在短いから、今回はミイちゃんの写真あまり撮れないなー。
フーコちゃんの卵3個回収お疲れ様。
無事、卵で、無事、かえってくれますよーに。
by ChatBleu (2019-07-01 08:09) 

ma2ma2

我が家で買っていたカブトムシは冬の2月頃まで活きていたこともあります!
卵が全てかえるとよいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-01 09:13) 

チャー

見つめる姿 いいニャー
私もうみあおちゃんをしっかり見つめてるよ 暑い眼差しでね!(^^)
by チャー (2019-07-01 09:33) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
うみもだいぶ甘えん坊になって
傍に居ることが多くなってるんですよー^^
いまもね、テーブルに寝転んでPCのすぐ隣でゴロゴロ言ってます^^


りみこさん
あおの研究熱心ぶりには感心しますよー(笑)
うみもおかーちゃんに甘えることを覚えてきました^^
今もべったりです(笑)←エアコンの風のところに居たいのかもしれない。。。


横 濱男さん
毎日毎日観察を続けているあおくんですw
何を思ってるんでしょうねー


ニコニコファイトさん
まちがいなくあおくんの自由研究だと思います!(笑)


mozさん
8月までの命だってわかってるけど、なるべく長生きしてほしいです^^
あおはフーコが好きみたいですね〜
まあ、ちょこまかと動いてるから見ていて楽しいのかも。
フーコちゃん、今は餌のカップに頭を突っ込んで寝てます(笑)
2ニャンもブンタ2世もフーコも元気なリュカ家ですよ^^
小川糸さん、今は海外で暮らしてるのですね。
あっちでも自分のペースで心地よく暮らしてるのでしょうね^^
by リュカ (2019-07-01 09:39) 

リュカ

YAPさん
あお、わたしたちが居ないとき
きっと観察日記書いてると思います。
あおならやりそうww


marimoさん
うみ、だんだんと甘えモードになるようになってきましたよ。
近くに居てベタベタしてくれます。
昔はもっとクールだったのに^^
卵、土の中で乾燥にまもられていないとだめなのかなって
勝手に思ってます(笑)
餌場に丸いものが入っていたのを発見して、まじ笑っちゃいましたよww
あのまま入れてたら食べちゃったかなぁ^^;


KOTAさん
餌がかたまったものなのか、本当の卵なのか
ちょっと謎だけど、とりあえず回収してみました(笑)
1つでも孵ってくれるとうれしいなあ。
幼虫をくれたおうちの子たちも無事に羽化したそうです。
2匹いて、どっちもオスだったみたいで、メスを手に入れなくちゃーって言ってるそうです。


ChatBleuさん
ミイタン、カメラ目線はしてくれませんかー(笑)
まあ、ふつうの猫ちゃんはそうよね、きっと。
あおが可笑しいww
雨だとお外散歩は出来ないものね。写真撮れなくても、いっぱいミイタンと遊んできて〜〜〜!^^
今回フーコのケースから回収した3個は、ちょっと形もわるいので孵化しないかもなあ。
土ほじくりすぎだよね!(笑)


ma2ma2さん
ええええ???
2月くらいまで生きていたことがあるのですか!
びっくり!!
フーコは元気だから、長生きするかな。どきどき。


チャーさん
わーいわーい!チャーさんに見つめて貰って
嬉しいニャ〜〜〜
見つめ合いっこ、楽しいニャー^^
by リュカ (2019-07-01 09:48) 

くまら

うちの子、ついにスマホを向けると「しゃー」言ううようになりました(笑)
イチサンだと逃げてくしなぁ~
by くまら (2019-07-01 10:29) 

Boss365

こんにちは。
あおくん!!しっかり観察ご苦労様です。
ニャンズの「鼻飾り」気になりますね?
小生猫は従順に対応してくれます(笑)
卵を発見?順調に育てたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-01 10:37) 

ちぃ

うみちゃん、めっちゃ真剣におかーちゃんを見つめてますね!
そのラブラブビームに私もずきゅ〜ん♡ です0(≧▽≦)0
はなくそ、嫌がるのねw
梅吉は鼻をほじってあげると気持ち良さそうなアホ顔になるの。
半分白目でね(*>艸<)
なんか倫理的にヤヴァイんじゃない?って顔で爆笑です。
是非激写したいのですがタイミングがなかなか難しくってw
カブトムシの卵らしきもの今の所計5個?
全部孵ったら里子に出さなきゃー、ですね^^
by ちぃ (2019-07-01 10:51) 

侘び助

カブトムシの幼虫って白い結構大きなものじゃない??
タマゴはみたことないな~~ ネコちゃんって昆虫は
食べないんだね~~(野生の猫って雀でも食べてたっけ??)
by 侘び助 (2019-07-01 11:44) 

ゆきち

見てるだけでテイテイッしないのが賢い(#^^#)
目やに、鼻くそ、気になるから取ろうとすると感づかれますよね^^;
何気なく近寄ったつもりがサッと警戒モードに入って逃げられます。
リュカさんを見つめるうみちゃん、かわいい♪
by ゆきち (2019-07-01 13:02) 

リュカ

くまらさん
えー!
スマホ向けるだけで雫ちゃん「シャー!」ですか^^;
可愛い顔が見たいのにぃぃぃ


Boss365さん
うみちゃんの鼻くそちょっと取りました。
まだ全部は取れてないので、また寝込みを襲うつもりですww
すももちゃんは、ちゃんと取らせてくれるのね^^


ちぃさん
いいよねー。鼻くそ取って気持ちよさそうにアホ顔^^
白目のアホ顔想像してニマニマしちゃうわ^^
カブトムシの卵、いまのところ5個です!!
でも今回の3個は、ちょっと形が悪いので孵化するか微妙・・・まったく、フーコが土をほじくり返して、そのときに触っちゃったんだろうね。傷んでしまった気がしますorz...
孵化してくれると良いんだけど^^
たぶんソネブロ友で引き取ってくれる人が居そうよww


侘び助さん
カブトムシの幼虫はめちゃめちゃデカくなります(笑)
いっちょまえに欠伸するんだよ。見たときは「うひょー♪」って思っちゃった(笑)
幼虫って気持ち悪いけど、でもこれが「ブンタとフーコになるんだ」って思ったら親近感が湧きましたよ。そしてフーコは元気に成虫になってるし^^
猫にとって昆虫は食べ物じゃなくてオモチャだと思われますww
野良猫ちゃんは昆虫も食べるのかなあ?
あおにとっては観察して研究材料のようです。


ゆきちさん
テイテイしないのがありがたいです。
最初は心配だったんだけどイタズラしないから、ケースをリビングに置いたままでも外出しちゃってます。
まあ、旅行の時はちゃんと隔離していかないと、万一のことがあるから心配だけど、普段は出しっ放し(笑)
by リュカ (2019-07-01 15:39) 

夏炉冬扇

あおちゃん、頭いいんだ★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-01 18:36) 

きよたん

あおちゃんもお母さんと観察ですね
頼もしいなあ
うみちゃんも天然で可愛いですよ
by きよたん (2019-07-01 18:41) 

sana

あおくん、興味津々ですね~添い寝?^^
うみちゃんは、そうそう、カメラ向けるとお母ちゃんの目が隠れるからつまんないのよね。カメラを通して愛情たっぷりに見つめてるんだけど^^
‥卵が餌のところに‥?!^^;
by sana (2019-07-01 19:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あおくんは、とにかく考える子です(笑)
そして物覚えも良い子なんですw
(うみは逆www)


きよたんさん
うみの魅力は天然のトコロですよね〜w
そんなうみが好きです^^


sanaさん
うみを見つめつつ、スマホはすこし下に構えて撮ってみました(笑)
カメラを通して愛情たっぷり見つめてるんだけど、それはダメなのねえ^^;
そうなんですよ!餌場に卵があって、フーコちゃん食べるつもりだったのかしらなんて思っちゃいましたよ(笑)
by リュカ (2019-07-01 20:04) 

kiki

うみちゃんlove beam発射中(笑)
卵孵る日が待ち遠しいですね〜
by kiki (2019-07-01 20:52) 

(。・_・。)2k

卵って何個くらいできるんですか?

by (。・_・。)2k (2019-07-01 23:04) 

みち

可愛いなぁ、そんなに見つめられちゃうとドキっとしちゃう^^
卵だと良いですね~。
今朝マンションの廊下にカブトムシの雌が2匹いました。
たぶんお向かいの男の子のじゃないかなぁと思うのだけど。
帰宅した時はいなかったので、捕まえてたらいいのだけれど。。。

by みち (2019-07-01 23:07) 

藤並 香衣

順調に卵が産まれてますね
あおくん興味深々なんだ~
ケースの中にいないで出ておいでって思ってるのかな?
by 藤並 香衣 (2019-07-01 23:13) 

リュカ

kikiさん
うみちゃん、今も近くで転がってますよ〜
あおは足下に居るし^^
みんな仲良しですw


(。・_・。)2kさん
1日に1〜2個の卵をうむみたいです。
なので寿命がくるまでに多分100個近くにはなると思うのですが、フーコはサボり魔で、約1ヶ月で6個目です(笑)
あまりたくさん産んで、それが全部幼虫になっても困るので、この程度でいいよーと、人間本位な考えをしております(笑)


みちさん
毎日飽きもせずカブトムシを見つめているあおくんと、
わたしを見つめるうみちゃん^^
ラブラブです〜〜
え!カブトムシの雌が!!無事に捕獲されて、だいじに飼われていますように^^


藤並 香衣さん
今日の朝、フーコは卵をおしりにつけたまま歩いてました^^;
少し経って見たら、卵は放置されていたので、すくい上げて別のケースに移しておきました(笑)
by リュカ (2019-07-02 09:32) 

yuppie

孵るといいねっ♪

by yuppie (2019-07-03 15:44) 

リュカ

yuppieさん
うん!楽しみなのーーー^^
by リュカ (2019-07-03 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。