SSブログ

ブサ顔うみちゃんと、ハローワーク認定日。 [覚書]

和室で寛いでいるうみちゃん。

IMG_1551.jpg

写真を撮ってることに気づくと、とたんにブサイク顔になるのです。

IMG_1553.jpg

「うみは撮られるのはあまり好きじゃないニャよ」

IMG_1554.jpg

ホントは可愛いお顔なのになあ。写真写りはイマイチなんだよねえw

IMG_1555.jpg

そしてカメラ目線もしない子です(笑)

IMG_1558.jpg

あおは、たいていカメラ目線 (^ω^

IMG_0004.jpg

******
6月10日はハローワーク、2回目の認定日でした。
あらかじめ記入した「失業認定申告書」を提出して、その書類に不備がなければ、どんな求職活動をしたのかあれこれ聞かれることなく手続きは完了なのね。紹介された企業の応募を辞退した理由をあれこれ考えて行ったので、拍子抜けでしたw

そのあと職業相談窓口に行って、区で開催してるパソコンのセミナーは求職活動と見なされるのか質問をして( NG でした)、面接用にスーツは買わないと駄目ですか?などと質問をしてこの日は終了。あとは今月末にある職業セミナーを受講すれば、7月8日の認定日もクリア!

スーツに関しては、もちろん受ける企業によるけど、まあパート&アルバイトを希望するならスーツじゃなくてジャケット着用ならば OK じゃないかという回答。なにせスーツなんて一着も持ってないからさ〜。買ってもそのあと 100% 着ないもん^^;
もちろん、働くところがお堅いところなら買いますよww
じつは、大学の頃の就活でもリクルートスーツは買わなかったわたし^^;

これからの季節はは湿気湿気で苦手だから面接はしたくないな。汗だくになるもん。
Tシャツ&短パンで過ごしますっ!

******
父と母の大学時代の先輩から、母の処にミカンが送られてきたそうな。
お裾分けしてもらいました^^

IMG_2368.jpg

文庫本も入れてパチリ。大きさが分かるかなあ?
すごく大きくて立派です。

IMG_2369.jpg

定年後にミカン栽培を始めて、今では農協に卸しているんだとか。
父が生きていた頃は「オレはミカン食べないからいらない」って断られていたそうな。
そんな話を先輩から聞いた母が、「わたしはミカン好きだから送って」と、去年から送って貰うようにしたらしいです。藤沢→札幌→東京で辿り着いたミカン(笑)

うちに直接送ってくれてもいいよねww(←図々しい)

タグ:ハロ活 うみ
nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 30

まいやん

おー
長旅をしたミカンなのですね
甘さが増したかなぁー(^-^)
by まいやん (2019-06-12 00:23) 

kinkin

ウチの姫様も写真撮られると判ると不細工顔ですね^^;
ニャンコは写真撮られるの嫌うのかな???
就活頑張って!失業保険で貰えるのも期限あるし・・・
by kinkin (2019-06-12 04:46) 

さる1号

うみちゃん、撮られていると緊張するのかなぁ^^;
by さる1号 (2019-06-12 05:27) 

ChatBleu

うみちゃんの反応の方がニャンコとしては多いような気がします〜。実家のミイちゃんもそうだもん。
あおくんみたいにカメラ目線バッチリ!ってもうこれはモデル体質ですねー。
ハロワ認定、お疲れ様でした。誰かのところのコメントで見たのかな、行きたくないから雨が降ったんじゃない?って話^m^
何もなければものの5分ですよねー。職業相談とか、2回の活動って方が憂鬱だったなぁ。積極的に応募とかしていればいいんだけど、まだ活動する気がない時は、それをハロワに言うわけにいかないから、どうやってやってる感を出すか!ってところが、気持ち的になんか下がってたなぁ。
そうそう、ちょうど今くらいの時期、しばらく暑いし、そもそも、夏休み・お盆休みで人事担当がいなかったり、募集も少ない時期でもあるので、9月からでいいよって、再就職支援会社のコンサルタントさんにも言われてましたよ。
by ChatBleu (2019-06-12 06:13) 

ニコニコファイト

あおくんはカメラ目線^^
うみちゃんはカメラ苦手^^
いいコンビ?だにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-06-12 07:09) 

夏炉冬扇

甘夏みたいですね。
枝がいれてあるところがグッド。
by 夏炉冬扇 (2019-06-12 07:46) 

ぽちの輔

枝にトゲがあるので注意してください^^;
by ぽちの輔 (2019-06-12 08:12) 

YAP

柑橘系は大好きです。
大きいですね。
甘夏?八朔?
by YAP (2019-06-12 08:32) 

よーちゃん

藤沢から、わざわざ札幌経由して到着したのですから
さぞかし熟成して、美味しくなってるはずー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-12 08:33) 

KOTA

ミカン美味しいよねー
大きいので一個食べるとお腹いっぱいになりますね。

うみちゃん本当はとっても可愛いのにね。
by KOTA (2019-06-12 09:00) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、リラックス寛いでますね。
畳?の部屋もこれからの季節は良さそう。
大きなミカン?葉が入っているのがナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-12 09:25) 

くまら

うちの子も写真は嫌い
あまり撮ってると猫パンチ飛んできます
by くまら (2019-06-12 09:58) 

まつき

顎乗せ写真が大好物なんだけど、床に直接も可愛い~!
顎乗せと言う表現が合ってるのか不明ですが(^^;
あお君、前足クロスしてバシっと決まってる~~(*^^)v
by まつき (2019-06-12 10:57) 

リュカ

まいやんさん
はい!長旅してきたミカンです。
まだ酸味はありましたww


kinkinさん
やっぱり写真は撮られるの苦手なのですかねー。
あおは平気だけど、わたしも苦手です(笑)
ありがとうございます^^
活動頑張りますー!


さる1号さん
スマホ向けられるとかまえちゃうのかもですねー。
あおは平気なのにね(笑)


ChatBleuさん
やっぱりうみみたいな反応が普通ですよねー。
インスタ見てるとカメラ目線で写りの良い子ばかりだから
うみがヘン?って思うけど、
抵抗ない子たちだからこそインスタにたくさん載せるのかもね(笑)
あおみたいにww
ハロワ頑張ってきました〜
月2回の活動っていうのが、なかなか面倒だね。今はまだセミナーがあるからいいけど
それもなくなったらキツいなあ(笑)
なるほど、9月からでいいってコンサルタントさんも言ってるのね。
わたしも真面目に探すのは秋からにしようって思ってるんだー。いいよね^^


ニコニコファイトさん
2ニャンはまさしく良いコンビです^^
性格も違うし〜〜〜(笑)
by リュカ (2019-06-12 12:20) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ハッサクかと思ったら甘夏なのですね(笑)
違いがよく分かってなかったです。美味しいです♪


ぽちの輔さん
ありがとうございます!気をつけます^^


YAPさん
ハッサクだと思ってるのですが甘夏みたいです(笑)
どっちにしろ美味しい!!!ww


よーちゃんさん
津軽海峡往復しましたからね。
さらに熟成は進んでること間違いなしです(笑)


KOTAさん
美味しく食べてるよーー^^
ありがとうね。まじで1つでお腹いっぱいww
うみ、甘えてる顔とかもすごく可愛いのにねー!


Boss365さん
畳、これからの季節は気持ちよいですよー。
わたしもよく転がってます(笑)
なんか、葉っぱがあると嬉しくなりますよね。
美味しいミカンです^^


くまらさん
あははは(笑)
雫ちゃんは猫パンチしてくるのですねww
やっぱり写真嫌いなのですね〜〜


まつきさん
床に直接の顔も可愛いんだよー^^
夏はよく見られるわ^^
前足クロス、あおはよくやるんだけど
うみは全然やらないのよね。短いのか?(笑)
by リュカ (2019-06-12 12:27) 

ゆきち

ウチのも基本はカメラ嫌いのうみちゃん派。
あおくんのようにバッチリカメラ目線でポーズを取ってくれたりはしません(^▽^;)
いいお顔が撮れるのはオモチャに集中していたり、カメラ以外のものに気をとられている時に限ります。
by ゆきち (2019-06-12 13:05) 

marimo

血を分けたであろう兄妹なのに?姉弟?
青君はがっつりカメラ目線(笑 うみちゃんはうにゃ~というお顔(笑
それぞれナイスキャラです。
うちはNaoちゃんがどちらかというとカメラ目線くれます。タルちゃんは、目を閉じます(笑 
猫も人間と同じように得意な事とそうでない事があるんでしょうね。
立派なミカンそして旅するミカン(^^ 
これはあお君チェックなしですか?
by marimo (2019-06-12 14:11) 

ちょろっとぶぅ

最近は、就活ちゃんとしないと五月蝿いって聞いたけど
場所によるのかな(^^?
by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 14:38) 

チャー

ブサ顔の時って 特に愛おしくなりますよね
by チャー (2019-06-12 14:49) 

侘び助

おかあちゃんが目移りしない様にわたちが・・・
わざとぶちゃいく顔してあおくんを立てているのにゃよ~~
by 侘び助 (2019-06-12 15:02) 

ちぃ

うちはカメラ向けても平常心、あまり変わらないかなー。
でも、寝顔撮ろうとカメラ構えるとお目目ぱちっと開けちゃうから
どちらかと言えばあおくんタイプかしらw
モデル度は低いですけど(*>艸<)
おばちゃんはうみちゃんの「ぷいっ!」としたお顔のファンなので
そのままのうみちゃんでいてね(^_-)☆
おお!大きなみかん。
夏みかん?八朔?それとも新品種??
柑橘系はいっぱいある上次々新品種が出ているのでよー分かりまへんwww
雪のひとひら:スノーフレークも気になるじゃない(*>艸<)
by ちぃ (2019-06-12 16:29) 

きよたん

うみちゃんはシャイなのかしら
柑橘類は梅雨時さっぱりとしていいですよね
いろいろなものが送られてきて楽しそう

by きよたん (2019-06-12 17:34) 

kiki

うみちゃん、変顔?
ワザとしているように思いますね(笑)
あおくんは、パッチリお目々で可愛く撮れてます。
今の季節は夏ミカンでしょうか?
立派なミカンですね。
口の中に酸っぱさが出て来ました(笑)

by kiki (2019-06-12 22:01) 

リュカ

ゆきちさん
こてつくんも基本はカメラ嫌いですよねー
でもすごい良い写真が撮れて、下僕さんの腕がいいんだなーって尊敬ですよ!
うみちゃんも、目の前でひっくり返ってナデナデしてるときの顔は
ほんっと可愛いのに、そーっとスマホ手にすると
「なによ!」って睨みます(笑)


marimoさん
ほんとそうなんですよ!血を分けたきょうだいなのにぃ!!
2ニャンをみていると、うみがお姉さんで、あおは弟だと思います。
うみの我慢の仕方と、あおのワガママっぷり(笑)
うみのほうがお姉さんだと思われます。
Naoさんはカメラ目線分かります〜〜〜!
タルちゃんは目を細めたり閉じたりの写真が多いよね^^
ちなみにわたしもカメラの前ではうみちゃんタイプです(笑)
あお、そういえばこのミカンには無関心だったわ。
それよりも毎日カブトムシに夢中よ(笑)


ちょろっとぶぅさん
これから、いろいろうるさいこと言ってくるのかもしれないよね。
2回目の今回は、サクっと終わりましたー^^
by リュカ (2019-06-13 08:45) 

リュカ

チャーさん
そうなの^m^
ブサ顔って愛おしいです。うみちゃんの表情には
こっちが笑顔になるよー。


侘び助さん
まあ!うみちゃんったらそこまで考えていたのね^^
ありがとうにゃ〜〜〜
おかあちゃん、目移りしないよ!!^^


ちぃさん
梅吉くんは、あおタイプだと思う!!
カメラを受け入れてる感じがするもの^^
そして自然体だよねー。
あおはほら、すぐにポーズつくってキメ顔しちゃうから(笑)
うみは、自然体すぎて、くねくねころころで止まってくれないしww
そしてプイっとブサ顔だし(笑)
そこが良いんだけどね^^
ミカン大きいでしょ!わたしも品種は分かってないww
ハッサクだと思っていたけど、農作物などに詳しい人が甘夏って書いてるから、甘夏かな?(笑)
by リュカ (2019-06-13 08:49) 

リュカ

きよたんさん
うみは間違いなくシャイな子ですね〜^^
普段はのびのびくねくねころころしてて
可愛い顔してるのにな(笑)
今年も母のところにおくられてくる果物が楽しみ!
お裾分けしてもらいます♪


kikiさん
うみ、わざとヘン顔してるのかしら(笑)
あおを引き立ててあげてるのかな〜ww
ミカンの種類、わたしよく分かってないのですが
酸味のなかに甘みもあって美味しいミカンです^^
想像すると口の中に酸っぱさ、分かります〜〜〜
by リュカ (2019-06-13 08:51) 

カトリーヌ

うみちゃんはカメラ嫌いなのね^^
あおくんと真逆ですね(*´ゝ艸・`)ププ
うんとかわいいお顔はリュカさんたちが
ご存知だからそれでいいよね♪
自由な感じがうみちゃんのいいところですよ❤
これからの季節、スーツはカンベン願いたいですよね。
なるべく丸洗い出来るカッコで(笑)
このミカン、甘夏か夏みかんでしょうか??
私、酸っぱい系が苦手なのでミカンは食べません(笑)
オレンジかグレープフルーツがいいっ(聞いてないってば)
by カトリーヌ (2019-06-13 17:00) 

リュカ

カトリーヌさん
だいぶ慣れてきたとはいっても、やっぱりカメラは苦手なうみちゃんです。
あおは思いっきりカメラ目線なのにねw
うみの可愛い顔は、実際にこの目で見てるから良しとしなくちゃですよねー^^
今日もタンクトップ&短パン姿で過ごしてますw
これからの季節はこうじゃなくっちゃ。スーツなんてイヤイヤww
ほぅほぅ、カトリーヌさんは酸っぱい系が苦手なのですね。
わたしはわりと得意なのですが、知覚過敏に響く(笑)
by リュカ (2019-06-13 17:55) 

足立sunny

墨田区東隅田で募集していますけれど、誰も来てくれないんです公園のお掃除(誰も来ないので片道1時間かけて自分が応援で行ってるんですが)。まあ、お給料いまいちで人手不足だからなんでしょうけれども。
by 足立sunny (2019-06-13 20:07) 

リュカ

足立sunnyさん
公園のお掃除のお仕事って、すごく大変そうですよね。
足立sunnyさん、片道一時間かけて応援にいってるのですか。
けっこうな負担になりますね。公園のお掃除、もしも野良猫ちゃんなんか見つけちゃったら、保護活動までしてしまいそうです、わたし^^;
by リュカ (2019-06-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。