SSブログ

もうすぐ夏の展覧会シーズン [アート]

窓を開けていると涼しい風が入ってきます。
うみちゃん気持ちよさそうね。

IMG_2277.jpg

これはウルトラマンのスペシウム光線?
それとも赤塚不二夫の世界の「シェー」?

IMG_2276.jpg

あおも風が通るところで寛いでますよ。
布団やら畳んだ洗濯物やら写り込んでいてスミマセン(笑)

IMG_6360.jpg

おてて揃えて、行儀が良いでしょう。

IMG_6361.jpg

さて。最近展覧会ネタを書いてませんが・・・そろそろいろいろ始まりますよ〜。
着実に前売りはゲットしております^^

まずは本日 6/11 から開催する松方コレクション展。
国立西洋美術館で始まるよ。ゴッホやモネなど何度も観ている作品だけど観に行っちゃう。現在の川崎重工業、初代社長などを務めた松方幸次郎が蒐集したコレクション。初日は行けないけど、12日には行きたいなあ。

matsu.jpg

サントリー美術館は年間パスポートがあるので、OPEN 初日に行く予定。
遊びの流儀っていう展覧会。浮世の憂さの晴らし方、桃山時代や江戸時代はどんな感じだったのかしら^^

IMG_2340.jpg

それから科博で開催する恐竜博2019 です!
今回はデイノケイルスの全身復元骨格を世界初公開だそうな。2.4mという長い腕を持った恐竜、どんな骨格なのか楽しみだわ♪

IMG_2339.jpg

恐竜博と同じ日に開催されるのが横浜美術館の「原三溪の美術」です。
孔雀明王サマに会えるのが楽しみだなー^^

0001.jpg

「円山応挙から近代京都画壇へ」という展覧会を開催するのは、東京藝術大学大学美術館です。前期と後期でごっそり作品を入れ替えるとのことなので、ペアチケットの前売りをゲットです。2回行くもんね^^

IMG_2341.jpg

「おかーちゃんが展覧会行ってるときは、おとなしくお留守番するにゃ」

IMG_1068.jpg

タグ:うみ 展覧会
nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 29

くまら

ふと、いろんな仏見てるけど孔雀って見た事ないかも
婆すう仙人とかマニアックなやつは見た事あるんですけどね
by くまら (2019-06-11 00:15) 

sana

くつろいでいるうみちゃん、可愛い~ふっさふさでみにょ~んて感じの手付き^^
おてて揃えて美男のあおくん~ふっさふさプラスおめめくっりくり!^^
by sana (2019-06-11 00:27) 

kiki

あおくんのように、
おてて揃えて、おやすみなさい。
by kiki (2019-06-11 01:41) 

ChatBleu

良さげな展覧会がいっぱいですね。
恐竜博は、リュカさん行くんだろうなーって思ってみてました^m^
「遊びの流儀」ってどんなんだろう。面白そう。
レポ、楽しみにしてますね。
あおくんもうみちゃんもくつろいでますね。
あおくんのぴーんと伸びたお手々がお見事!

by ChatBleu (2019-06-11 06:02) 

横 濱男

恐竜博2019・・・これ面白そうだね。。
世界初に、引かれます。。
by 横 濱男 (2019-06-11 06:36) 

OMOOMO

いっぱいアートの季節ですね。
にゃんこもすずしいとこがすき
….


by OMOOMO (2019-06-11 06:51) 

YAP

いろいろ面白そうな展覧会が多いですね。
忙しくなりますね。
by YAP (2019-06-11 08:24) 

リュカ

くまらさん
婆藪仙人とは、かなりマニアック(笑)
わたし展覧会でもしも見ていたとしても、印象に残ってない気がしますwww


sanaさん
それぞれのくつろぎ方、可愛いでしょう^^
うみちゃんはまだフワフワなんですよね〜。そろそろ暑いだろうに(笑)


kikiさん
kikiさんは寝相が良いかしら?^^
わたしはめっちゃ寝相悪いので、おてて揃えられませんww


ChatBleuさん
恐竜博は毎年夏のお楽しみ^^
図録も絶対買うのだ。過去のを見ると、骨格の復元の仕方も変わっていくのが分かって楽しいです。いろいろ研究が進んでいるのが分かるんだもん。昔の図録ではティラノサウルスに羽毛があったなんて、どこにも書かれてないしww
「遊びの流儀」も楽しみ。どんな展覧会になるのかなー


横 濱男さん
科博の恐竜博は必ず展示品で目玉(あ、ホントの目の玉じゃないよw)を持ってきてくれるのが楽しいです。前の始祖鳥のときも楽しかった!


OMOOMOさん
これからの暑い季節は空調の効いた美術館や博物館が最高です^^
快適空間だもの〜〜〜〜


YAPさん
はい!楽しみです^^
会期が始まってすぐに行っちゃうので、そのあと暇になっちゃうんですけどね(笑)
by リュカ (2019-06-11 10:04) 

ma2ma2

夏にかけて楽しみが一杯ですね!
ニャンコは両手を揃えることが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-11 10:12) 

まつき

ニャンコの前足って、どうしてこんなにカワイイんでしょう~♡
綺麗に揃えられちゃうと、撃沈です(;^ω^)
by まつき (2019-06-11 10:51) 

カトリーヌ

ここ数日、涼しいですよねw
このくらいの気候がベストですね♪
ジメジメ蒸し暑いの、ホント苦手で^^
展示会の予定が目白押しですね(*´艸`*)
私は食べるほうの予定ばかりww
ヤバイヤバイ( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2019-06-11 11:02) 

リュカ

ma2ma2さん
猫って両手を揃えて行儀が良いんですよねー^^
うみはパカっと開いてることが多いんですがww


まつきさん
萌えちゃうでしょ、前足^^
もうね、猫の前足は犯罪なんですよー。可愛すぎて困るんですよ〜(笑)
by リュカ (2019-06-11 11:09) 

リュカ

カトリーヌさん
今日も窓をあけると涼しいので気持ちいいです^^
このくらいの気候がいいですよね。ほんとに。
蒸し暑いのはわたしもすごい苦手!!
お、食べる予定が目白押しですか???
いいなーいいなーーーーーwww
by リュカ (2019-06-11 11:10) 

marimo

そういえば、相方君と美術館や博物館に行ったことないかも!
もともと風情のない人ですが(笑
リュカさんのご主人は一緒に行かないのですか?
リュカさんにとってたまらない季節の到来ですね(^^
私も何か夢中になれるもの見つけたいなぁ
by marimo (2019-06-11 11:20) 

侘び助

あおくん・・・男前~ 猫にしておくの・・・惜しいにゃ~~
by 侘び助 (2019-06-11 11:52) 

旅爺さん

うみ&あおちゃんをバリカンで刈ってあげたい!”
刈ったら小さくなっちゃうんだろうね(^_^;)
いろんな展示会を見に行かれるんですね、いいな~!”
by 旅爺さん (2019-06-11 12:06) 

リュカ

marimoさん
たまーーーーに一緒に展覧会に行くけど基本ひとりで行きます^^
映画なども基本ひとりです!
ほら、相方くんと一緒だと土日になっちゃうでしょう。そうすると混雑してるから(笑)
それに一緒に行くとすると、忙しい相方くんに予定を合わせなくちゃいけなくて、会期始まってすぐに行けないことが多いからー。
平日に、しかもすぐに楽しみたいんです、わたし^m^


侘び助さん
あお、男前なんだけど・・・もし人間だったら
すごい性格悪いかも〜〜〜(笑)
猫で良かったのです!ww


旅爺さん
長毛猫ちゃんでは、この季節バリカンで刈っちゃう子も居ますね〜
うちはやらないよww
展覧会シーズン楽しみです♪
by リュカ (2019-06-11 12:18) 

ゆきち

窓を開けて涼しい風が通る季節、これがず~っと続いてくれるといいのですが^^;
毛皮を脱げない猫族のみなさんにとっては厳しい季節がやってきますね。
展覧会は暑くても雨でも快適に楽しめるからいいですね(#^^#)
by ゆきち (2019-06-11 12:31) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん!!寝転んで寛いでますね。毛の量が豊富、夏毛ですか?
松方コレクション、講演会・スライドトークもあるみたいですね。
「円山応挙から近代京都画壇へ」は応挙の動物画!!興味深いですね。
応挙の猫画は、多少変な印象記憶あります。
展覧会、いよいよウルトラ・リッカさん出番ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-11 12:35) 

きよたん

展覧会行きたいな
計画的にしないとダメだよね
リュカさんを見習わないと
by きよたん (2019-06-11 13:07) 

テリー

色々、展覧会が、ありますね。リュカさん、大忙しですね。
by テリー (2019-06-11 13:28) 

ちぃ

この時期はちょうど展覧会の空洞期?ですものね。
これから始まる展覧会の開催期間を見てぼんやりと
「夏休み」なんてものも見えてきましたよー。
気持ち良さそうなうみちゃん、揚げる前の衣がついた状態かしらwww
うみちゃんのスペシウム光線なら浴びてみたいわー0(≧▽≦)0 
by ちぃ (2019-06-11 15:04) 

英ちゃん

ウルトラマンのスペシウム光線も赤塚不二夫の世界の「シェー」も懐かし過ぎ(゚□゚)
あおくんは、三つ指ついてお行儀が良いね。
世の人間の奥様方も見習いなさい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-11 17:11) 

夏炉冬扇

あおちゃん、目がらんらんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-06-11 18:40) 

響

恐竜博みたいな~。
スペシューム光線やられた~!って遊びたいわ。
by (2019-06-11 20:10) 

みち

シェーかな?
最近美術館へ行ってないです、行きたいなぁと思った時には
終わっていたり。。。ちゃんとチェックしないと!ですね。

by みち (2019-06-11 22:29) 

藤並 香衣

昨年東京へ行ったときに思いましたが
博物館や美術館も多くて
様々な展覧会や展示会が当然多くあり羨ましい~

うみちゃんを見ていると
一緒によこでごろんとしたくなります(^^)
by 藤並 香衣 (2019-06-11 23:55) 

リュカ

ゆきちさん
今日もわりと窓を開けていると気持ちよいです。
クーラーなしでOKだわ^^
展覧会、ほんっと天気関係ない快適温度なので良いです。
昨日行ってきちゃいました^^


Boss365さん
うみ、夏毛になっていいはずなのに
まだまだモコモコなのよー。
松方コレクション展。昨日の夕方に行ってきました。
観に行って良かった〜〜〜
すごいいろいろ考えさせられる展覧会でしたよ。
次はサントリー美術館^^
はやく開館しないかな〜〜〜〜w


きよたんさん
こんなふうに計画たてていても
見逃しちゃう展覧会も多くて^^;
トーハクの三国志の展覧会は、どうするか悩み中なの。
でもやっぱり行くのかなー^^;


テリーさん
はい!6月後半からは展覧会シーズンで
出掛けることが増えます^^
今は家の中で、猫とカブトムシのお世話(笑)
by リュカ (2019-06-12 12:30) 

リュカ

ちぃさん
そうなの。春の展覧会が終わって空洞期(笑)
でもきのう、松方コレクション展に行ってきちゃった^^
良い展覧会でした!
7月開催のものは、夏休みが始まる前に行かねば。
とくに恐竜展は子供たちもたくさん観に来そうだからね^^
うみのスペシウム光線は、あまり迫力がなくて優しい光線になりそうだよね(笑)


英ちゃん
いやー、昭和生まれはどうしても
言うことが古くなる???(笑)
確かに今の奥様方で、三つ指ついてる姿は見たことがないかもー。
もちろんわたしもやりませんw


夏炉冬扇さん
あおの目力はすごいですよねw
引き込まれるわ^^


響さん
恐竜博面白そうなんですよー^^
今から楽しみ!!!
スペシウム光線うみちゃん、この日はとってもご機嫌でした(笑)


みちさん
シェーのほうですかね?^^
そうそう。展覧会って気づくと終わってたりしますよね。
なるべく会期が始まってすぐに行ってブログに載せてるのですが
それでも抜けちゃう展覧会ありますーー


藤並 香衣さん
まさにそれなんです。
大学卒業して、東京に残って暮らした理由が^^
展覧会の数がやっぱり東京は半端ないです。
なので東京から離れられず、相方くんの仕事場の都合で本当は引っ越した方が良かったにもかかわらず、東京に居続けてます(笑)
今は、もう相方くんも東京から出る気は無いみたいですがww
by リュカ (2019-06-12 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。