SSブログ

松方コレクション展を観てきたよ。勉強になりました。 [アート]

国立西洋美術館で始まった「松方コレクション展」
初日の夕方に行ってしまいました^^
昼間に降っていた雨もあがったので、閉館時間まで居るつもりで15時半ころに到着。

IMG_2371.jpg

神戸の川崎造船所(現・川崎重工業)の初代社長などを務めた松方幸次郎。彼の集めた作品の多くが国立西洋美術館の所蔵品になっているのは知っていたけれど、戦争によって多くのコレクションが失われていたという事実は知らなかったので、いろいろ思うところのある展覧会でした。

01.jpg

松方がモネと直接交渉して手に入れた作品もずらりと展示されていましたよ。

matsu.jpg

19世紀。洋画を学ぶ日本人は、本場の作品を見ていない。本当の洋画を日本に持ち帰り、美術館を作りたいという思いが松方にはあったそうな。で、造船業で得た資金で多くの作品を買ったんだって。昭和金融恐慌、第二次世界大戦、これがなければ彼が思い描いた「共楽美術館」が東京に完成していたのかしら。(まあ、もともと財をなすことが出来たのは第一次世界大戦のおかげなんだけど。それを思うとフクザツね)

050.jpg

ちょっとした面白いエピソードも紹介されていたよ。
1921年の渡欧時に、松方は海軍からドイツ潜水艦の設計図を手に入れるよう指示されていたようで、とにかく作品を買い集めてはどんどん日本に送っていたんだって。その中に設計図を忍び込ませていたのでは?というもの。そういう話を聞くと、松方氏の裏の顔も知りたくなります(笑)

展覧会のなかで、第三章の「海と船」のフロアは、造船業だった松方が集めるのにふさわしいコレクションだなーって思いました。
彼が 1910~20 年代にヨーロッパ各地で蒐集した美術品のコレクションは、浮世絵約 8000 点、西洋絵画、素描、版画、彫刻、装飾芸術品などを合わせると 3000 点近くにもなるの。その多くは消失したり散逸したりしたようです。ロンドン倉庫に保管していた約 900 点は火災で焼失だって。

040.jpg

第二次世界大戦になると、パリにある松方のコレクションは敵国人財産ってことで没収されて、戦後もフランスが返却を拒否した作品もいくつか。ゴッホの有名なこの作品も、結局はフランスのものになってしまったのよね。

00011.jpg

今まではルノワールのこの作品を見ても、作品そのものしか見ていなかったけど、こうやって歴史を知ると、いろいろな運命を辿って、西洋美術館の所蔵品になったんだなって感慨深く思えました。

02.jpg

最後のフロアに飾られていたモネの作品。
2016年フランスでカンヴァスの上半分が失われた状態で発見された「睡蓮、柳の反映」
松方コレクションだということで、松方家に返還され、2017年に国立西洋美術館に寄贈。約1年の修復期間を経て、展示されてます。

実物は上半分は失われてますが、AI によるデジタル修復の映像は写真撮影 OK だったのでパチリしてきました。

IMG_2372.jpg

ナチス軍の略奪から逃れるために作品を疎開させた村での保存状態が悪かったんだね。
でもこうやって復元されたものを見ることが出来たのが良かったです^^

西洋美術館の所蔵品が多いので、何度も見たことのある作品だったけど、ここにある背景を知ることが出来て、得るものが多い展覧会でした。面白かった!

あ、そうそう。
第一章と第二章の作品が展示されているフロアは、作品がかなり高いところまで展示されているので、目の悪い人は見えないと思います。なので、オペラグラスのようなものを持って行った方がいいよー。

IMG_0743.jpg

******
松方コレクション展
国立西洋美術館
2019年6月11日〜9月23日
https://artexhibition.jp/matsukata2019/

******
ZEPETO さん、無課金の人は広告を見てコインをゲットするのですが、その広告がエラーになって読み込めないのです。当然コインは手に入らず、新しいお洋服もなかなか買えません。

0001.jpg

みんなが傘を差してる写真を撮っていたので私もパチリしてみたよ。
淡路島の沼島、おのころ神社での一枚^^

nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 32

くまら

もし自分がめっさ金持ちだったら
モネじゃなくレンブラント集めるなぁ~と思いながら見てました
by くまら (2019-06-13 00:14) 

藤並 香衣

そういう意図で作品を買い集めて
日本へ送って美術館を・・・
全然知らなかったです
戦争で失われた美術品も多いのでしょうね

by 藤並 香衣 (2019-06-13 01:09) 

ニコニコファイト

ゴッホだ!たぶん?ニコ塗り絵した覚えあります^^
by ニコニコファイト (2019-06-13 06:52) 

ChatBleu

さっそく行ってきたんですね。
美術館にオペラグラスとはなかなか斬新?!
でも、目が悪いからいるんだろうなー。
ZEPETOさん、みんなエラーで困ってるみたいですね。
ほとんど問題ないんですよー。なんでだろ。
by ChatBleu (2019-06-13 07:06) 

チャー

ZEPETO ( ; ; )コイン増えないよね〜その割にはイベントはどんどん紹介されていますね
少しお洋服も溜まっているから 取っ替え引っ替え楽しんでます 傘良いね(^^)
by チャー (2019-06-13 07:48) 

YAP

こういう背景を知ると、絵を鑑賞する目も変わってきますね。
そのドラマもとても興味深いです。
by YAP (2019-06-13 08:20) 

リュカ

くまらさん
なるほど、レンブラントですか〜^^
わたしなら誰の作品を集めるかなあ・・・
パっと浮かばないな〜。モディリアーニもいいけど
マイナーなレメディオスバロもいいし・・・マドレーヌリュカの作品を手に入れてみたいし(笑)


藤並 香衣さん
日本に作品を集めるっていうの、こんな目的があるんだなーって
実感しました。
戦争ではほんっとたくさんの美術品が消失したけど、知られることなくなくなった作品、多いんだろうなーーー


ニコニコファイトさん
ゴッホの作品の塗り絵、楽しそうです!


ChatBleu さん
行ってきちゃいました^^
楽しかったー。
美術館だから室内も暗めでしょう。そんでコレクターの部屋を再現したと思うんだけど、上の方にも作品が展示されてるからね、なおのこと見えづらかった^^;
わたし、暗いところだと目が余計に見えなくなるから(笑)
ZEPETO、なんともないの良いね。
今日の朝も全然駄目だから、アプリ立ち上げることもあまりしなくなってるよ^^;


チャーさん
コインまったく増えないです。
スロットやってもけちくさくて、46コインとかなんだよ(笑)
わたしも持ってる服でやりくりだわww
現実と一緒だーーー(笑)
by リュカ (2019-06-13 08:20) 

リュカ

YAPさん
たいてい、作品とその画家という関係で作品を観ちゃってるのですが、その作品が画家の手を離れたあと、どんな経緯で今ここにあるのか。そういうことはあまり考えてなかったので、新しい見方を教えてくれた展覧会です^^
by リュカ (2019-06-13 08:26) 

よーちゃん

絵の中に設計図を忍び込ませて、日本に送る。
なんかスパイ映画っぽくてゾクゾクしますわー。
ほんまにやってそうー(^_^;)
by よーちゃん (2019-06-13 08:34) 

tsun

フランスの返したくなくなる気持ちは分かりますね。
返却されなかった20点は、有名画家のものばかりなんでしょうね。
by tsun (2019-06-13 10:03) 

Boss365

こんにちは。
時代背景もありますが、松方コレクション!!金持ちのスケールが違う感じです。貧富の差があるために良い効果?西洋絵画収集出来ました。毎回思うのが、フランス政府、ゴッホ作品全部返却?返せよデス!!あお君、良い指摘?お目が高いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-13 11:17) 

きよたん

今日は気持ちの良い日ですね
どっか出かけたい日
でもね帰省中ですので。。。田舎は
あまり行くところない アッシー君いないかな
松方コレクション ルノワールいいですね
エピソードを知ると面白く観れますね
by きよたん (2019-06-13 11:20) 

kiki

歴史的な時代背景が分かると、
面白さが加わりますね。
あおくん、今日は縦長な人?(笑)ですね。


by kiki (2019-06-13 11:22) 

toro

昨日行こうと思い出掛けたのに途中でめまいにより引き返しました。リベンジせねば。目が悪く老眼にはきびしいかもしれないけど。
by toro (2019-06-13 13:20) 

marimo

モネと直接交渉して絵画を買うってすごすぎ~と思って読んでいました。戦争のおかげで・・・得たもの失ったもの、計り知れませんね。
考えるほどに複雑な気持ちになります。
ゴッホの「アルルの部屋」でしたっけ?以前ゴッホ展を見に行ったときに部屋を再現しているコーナーがあって印象に残ってます。
週末はお天気悪そうなので徳島のあの美術館にでも行ってみようかなぁなんて・・・ふと思いました。

by marimo (2019-06-13 13:42) 

リュカ

よーちゃんさん
でしょ。なんかスパイ映画っぽいですよね^^
こういう謀、実際にあったんだろうなって思います。


tsunさん
どの作品を返さなかったのかのリストは分からなかったのですが
フランス政府が重要と思った作品は返さなかったんだって。
きっと有名画家なんでしょうねー(笑)


Boss365さん
間違いなくスケールが全然違う金持ちだったんでしょうね(笑)
松方氏がパリに来ると、パリの画廊から作品が消えるって言われたそうですよww
彼が集めた浮世絵は、殆どがトーハクに所蔵されているんですね。
まじで、お金出して買ったものなのに差し押さえて結局返さないって
なんか酷いですよねー。戦争ってやるせないわーって思いました。


きよたんさん
お、帰省されているのですね^^
今日は久しぶりの青空です。洗濯して一時間ほど近所を散歩しました。
あじさいが咲いていたけど、写真は撮らなかったわ^^
みんなのブログで見る方が綺麗だからww
展覧会よかったですよ〜〜〜
by リュカ (2019-06-13 14:13) 

リュカ

kikiさん
作品と画家の背景じゃなくて、作品と時代背景っていうのも
おもしろいものですね^^
展覧会行って良かったです♪
ん?
あお、縦長??(笑)


toroさん
え!大丈夫ですか!
まだそんなに混雑してないと思うので、体調戻ったら行って下さい^^
双眼鏡のようなもの、持って行った方がいいですよー。
わりと大きな作品が多いけど、コレクタールームのような展示がされてるフロアは、まじ、上の方の作品が観づらいので^^;


marimoさん
モネって、浮世絵の影響も受けていたので、
浮世絵の国から来た日本人を歓迎したみたいです(笑)
第一次世界大戦がなかったら、松方氏もこんなに富を築けなかっただろうし
第二次世界大戦がなかったら、多くの作品がなくなることもなかったんですよね。
なんだか気持ちフクザツでした。
ゴッホ展で、あのお部屋再現してるコーナー、東京でもありました!
あの部屋、高校生の頃好きであこがれたんですよ〜ww
今は布団生活だからベッド置いてないんですけど、当時はマネしようと頑張ってました(笑)
徳島のあの美術館、行きたいあこがれの場所ぉ〜〜〜〜
美術館や博物館は天気悪くても快適に過ごせるところが多いよね♪
by リュカ (2019-06-13 14:20) 

ちぃ

戦争特需と美術品収集・・・
ユダヤ人富豪なんかもそうかなぁ。
ナチスはそれを奪いまくって最後は大量に燃やしたりしたし。
大英博物館にあるエジプトの物だって言葉は悪いけど略奪品だよねー。
武力、戦争、美術品のつながりの背景を考えるとちょっと複雑。
松方さんの場合お妾さんとかにお金をつぎ込むんじゃなくて美術品収集をしてくれたことは本当にありがたいです。
「日本の若者に本物の絵を見せてやりたいんだ!」の
決め台詞は映画やドラマに時々出てくるけど
かっこよくてゾクゾクします0(≧▽≦)0
目が衰えてきたら細かい字が見えないだけじゃなく暗いところのものも見えにくくなってきたわ(-_-メ)
きっと高いところにある絵も見えないわー。
うちも単眼鏡買おうかって話になってますwww
by ちぃ (2019-06-13 14:57) 

okko

バアチャン、目が悪くないから、投票するよ~~!
by okko (2019-06-13 14:57) 

テリー

川崎造船所(現川崎重工)の初代社長が、そんなに、金持ちとは知りませんでした。見たくなりますね。見に行く時は、撮りの観察用の小型双眼鏡(10倍)を持って行こうかな。
by テリー (2019-06-13 15:18) 

リュカ

ちぃさん
裕福なユダヤ人の美術品を奪いまくったナチス軍。
こういうこと戦争だと普通におきてしまうんだねえ。終戦になって、松方コレクションの返還交渉があって、それでもフランス政府が返さない作品があったでしょう。英国のように略奪して自国に持ってきた品じゃなくて、ちゃんと購入した作品なのになぁ〜なんて、そんな風に思いながらゴッホの作品見ていたよ(笑)
目が衰えてくると暗いところだとなおのこと見づらくなるよね。
今回は閉館時間まで居たので、誰もいないフロアで思いっきり単眼鏡で作品ガン見しましたww
誰が描いた作品か忘れちゃったけど、イケメンがいたのよねえww


okkoさん
わーいわーい!ありがとうございます^^
投票をお願いする記事は、明日UP予定なのです♪♪♪


テリーさん
ぜひぜひ観に行って下さい!!
どんだけ作品購入してたんだーーーーって、ほんとビックリしますよ(笑)
大きな作品も多いけど、見づらいフロアもあるので、双眼鏡は持って行った方が良いと思います!!

by リュカ (2019-06-13 16:21) 

ma2ma2

今日は朝から世界遺産を見てきました!
三島のスカイウォークも面白かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-13 17:01) 

侘び助

雨に打たれて~~ 素敵なお洋服ね~~
昨日は猛烈・雷雨がきたのよ~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-06-13 17:08) 

(。・_・。)2k

松方さんにその設計図を手渡したのが俺です
ナチスから 奪って手渡しました
たぶん

by (。・_・。)2k (2019-06-13 17:35) 

kuwachan

松方コレクション、本当に凄いコレクション。
燃えなかったら〜って思っちゃうよね。
裏事情も色々あるようだけど、
日本にもこういう人物がいたことには
びっくりさせられたわ。
by kuwachan (2019-06-13 17:42) 

リュカ

ma2ma2さん
世界遺産?あ、三島のスカイウォークということは
見たのは富士山ですかね??
スカイウォーク、いいなあー。楽しそうなんですよねー^^


侘び助さん
新作の洋服もほしいのですが、ZEPETOコインが少なくて買えません〜(笑)
雷雨は怖いですよね><


(。・_・。)2kさん
やっぱり2kさんが関わっていたのですね!(笑)
もしかしたらと思っていましたよ!ww


kuwachan
ロンドンの900点、灰になってしまったなんて・・・
想像するだけでつらい^^;
戦争に関しては何が善で悪かわからないけど、でももしも松方氏が美術館を作っていたら、日本の西洋美術にどんな影響を与えていただろうね^^
by リュカ (2019-06-13 17:50) 

カトリーヌ

モネと直接交渉??w( ̄Д ̄;)w
すごい人ですよね!!
ゴッホとかルノアールもありますよねww
ホント戦争がなければーって思いますね。
人の命だけじゃなくいろんな美術品が略奪
されたり灰になったり...(ノω・、)
昔の大金持ちって格が違うというかハンパない(笑)
こういう人が日本にもいたのですね★
by カトリーヌ (2019-06-13 17:57) 

夏炉冬扇

有名作品沢山ですね。
こころの滋養。
by 夏炉冬扇 (2019-06-13 19:20) 

リュカ

カトリーヌさん
モネのアトリエに行って熱い思いを語ったのでしょうね。
けっこうな大作が展示されていましたよー。
本当に、昔のお金持ちは、規模が違いますよねっ
あれだけの美術品を買えるんだから、想像を超えてます(笑)
19世紀〜20世紀の絵画って、戦争のことを無しにしては語れないのかもしれないなーなんて、そんな気がしましたよ。


夏炉冬扇さん
久しぶりに「洋画」を満喫しました^^
満足ですっ
by リュカ (2019-06-13 21:16) 

ふにゃいの

ゴッホ他の絵、フランスがぶんどったままの話
以前テレビで聞いて、“ちっどろぼー”とか思いました^^;

by ふにゃいの (2019-06-13 21:56) 

英ちゃん

松方幸次郎?知らないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-13 22:08) 

リュカ

ふにゃいのさん
あははは(笑)
作品を観ながらわたしも同じ事思いましたww


英ちゃん
知らない人は多いと思いますよー
by リュカ (2019-06-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。