SSブログ

沼島の「おのころ神社」 [ふらり旅・イベント]

淡路旅行、沼島(ぬしま)。
ちょっと道に迷ったけど気を取り直して「おのころ神社」を目指します!
けっこう階段が続くんだねー。

IMG_9611.jpg

こんな道を進んでいきますよ。今度は道は間違えてないという自信があるので、どんどん行くよ〜〜!(と書いてるけど、本当は息切れしてます(笑))

IMG_9612.jpg

しばらく進むと、竹藪や木々の隙間からまっすぐな階段が見えていました。おのころ神社に行くには心臓破りの階段があるって書いてあったけど、あの階段のことなのね!!

P3173479.jpg

お。神社の名前発見。おのころ神社。漢字で書くと自凝神社。自ら凝って固まって島になったということなんだねえ。

IMG_9613.jpg

さあ、最後の難関。心臓破りの階段をのぼります。まじつらい(笑)
一気に上ることは出来なくて、途中で休んでしまいました。いやー、体力無いなあ^^;

IMG_9614.jpg

心臓がバコバコ言っているけど、それでも狛犬サンに出迎えられたら、やっぱり嬉しくて元気が出ます(笑)

IMG_9615.jpg IMG_9616.jpg

相方くんは写真を撮りながら来るので、いつもわたしの後ですw
おー、良い景色だ〜!

IMG_9617.jpg

おのころ神社の拝殿です。本殿は、おのころ山そのもの・・・と言いたいところだけど、小さな本殿は作られていました。でも昔ながらの神社って感じです。
此処で、イザナギさんとイザナミさんはたくさんの国生みをしたんだねー。

IMG_9618.jpg

2柱の像もありましたよ。
男神イザナギさんが持っているのは、天つ神から与えられた天沼矛です。この矛で海に漂ったものをぐるぐる回して島を作ったんだね。このぐるぐる回すってのは、渦潮をイメージしてるって書いている本がありました。次の日、鳴門の渦潮を見たので、すごく納得できたよ^^
それから、ぐるぐる混ぜるというところから、この2柱は製塩技術に長けた海人族の象徴ともとれるみたい。

P3173480.jpg

空気がとても綺麗な場所でした。沼島に、そしておのころ神社に来られて良かった。
ありがとうございます(-人-)

てくてく山をおりて来ました。フェリーの時間まで少しあったので休憩所のようなところで休もうか。なにせ水やお茶を持ち歩いていなかったので、喉がカラカラだったのです。

IMG_6089.jpg

観光案内所の「吉甚」さん。カフェも併設してました。

P3173482.jpg

コーヒーを飲んで一段落。足がじんじんしているよーーー^^;

IMG_9629.jpg

フェリーの時間が来たので乗り込みます。なかなか沼島には来る機会が無いだろうけど、足を伸ばして良かった!!

IMG_9646.jpg

波も穏やかで景色を楽しみました^^

P3173489.jpg

無事に土生港に戻ってきたよ。

P3173490.jpg

さあ、あとは本日の宿を目指して出発ですっ
お腹も空いたねー。温泉も楽しみたいねーなんて話をしながら車を走らせます。

IMG_9653.jpg

次回、宿泊した「淡路夢泉景」の様子を紹介します^^

***** 今日のおまけ *****
4/2 の桜。トーハクで開催中の「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」を観に行ったのです。この記事は淡路島旅行記が終わったら書くつもりですが、博物館庭園内の桜をパチリしてきたので載せておきます^^

IMG_0352.jpg

nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 37

くまら

階段おくだりを読んでて
以前、戸隠の奥社へ行った時に
ヒール履いた若いねーちゃんの事をふと思い出しました
by くまら (2019-04-03 00:25) 

さる1号

神社に向かう道がいい雰囲気
心臓破りの石段もいいな♪
by さる1号 (2019-04-03 05:44) 

ChatBleu

道なき道、とまではいかなくても、すっごく山道をいくのですね。
これは大変だーーー!頑張りましたね。
淡路島はアクセス良いとは言え、それでもふらっと行ける場所ではないし、そこからさらに沼島に渡るのも大変だし、そこからさらにその山道を登らないといけないんですもの。すごいですよーー。
行けてよかったですね。
見た目が豪華でも派手でもない神社だけど、大事な神社だってよくわかります。
そうそう、昨日、出かけた先で東寺のポスター見て、面白そうだなー、リュカさん行くんじゃないかなーって思ってました^m^
by ChatBleu (2019-04-03 05:49) 

takenoko

この階段はいい訓練になりますね。でも一段の広さが比較的広そう。靴の長さしかないような階段もあります。
by takenoko (2019-04-03 06:17) 

横 濱男

途中まで凄い道だね。。
神社の階段はしっかりしてていいけど、エスカレーターにして欲しいな。(^▽^)
ナギさんとナミさんに逢えて良かったですね。

by 横 濱男 (2019-04-03 06:52) 

ニコニコファイト

手すりの階段ならニコでも歩けますが、手すりないと無理かも・・・。
by ニコニコファイト (2019-04-03 07:07) 

夏炉冬扇

自凝と書くんだ!
これは心臓パクパクしますね!
by 夏炉冬扇 (2019-04-03 07:43) 

チャー

おのころ神社までの怪しい?道のりは長いですね 最後に物心臓破りの階段やはりこれを上るからこそご利益があるのかもしれませんね
コロルとおのころ 似てますね(^^)
by チャー (2019-04-03 07:58) 

YAP

なかなかアクセスが難しそうなところですが、それだけに行けたことがよかったですね。
それにしてもこの階段、たしかに心臓破れそうです。
by YAP (2019-04-03 08:15) 

リュカ

くまらさん
戸隠の奥社!!そんなところにヒールだなんて
攻めるお姉さんですね(笑)
戸隠はそのうち絶対行きたいんです。足腰元気なうちにいっておかないとですよねーww
修験道!!!(笑)


さる1号さん
参拝してますって感じがひしひしでした。
階段つらかっらよーーー^^;


ChatBleuさん
沼島は船の時間が限られているので、かなり制約されましたー。
なので、淡路島のおのころ神社に行くことは諦めたの。
沼島で参拝するからいいやって思って^^
淡路島自体なら、また行く機会があるだろうからそのときに参拝するつもり^^
わたし、こんなふうに地元の人が参拝する神社って好きなんです^^
立派な神社や御朱印がもらえるような神社じゃない、だけど歴史があって地元の人が管理してる神社。そういうのって本当に惹かれます♪♪ 御利益云々よりも、その土地の息づかいや自然が感じられるからー♪♪ もちろん立派な神社も好きだけどねww
東寺展いってきましたよ!大好きな帝釈天サマがなななんと写真撮影OKだったの(@@
もうね、図録などには載らないアングルで私の好きな萌えポイントを撮ってきちゃった。うふふふー

by リュカ (2019-04-03 08:28) 

リュカ

takenokoさん
靴の長さしかないような階段ありますよね!
そういうところは、ぜったい足を踏み外しそうで^^;
こわいこわいww


横 濱男さん
迷子になりかけたけど、無事、ナギさんナミさんに会えました(笑)
拝殿で「やっとたどり着きましたーーーー!!!」って報告しちゃいましたよ(笑)


ニコニコファイトさん
この神社に行き着くまでの階段がけっこう大変でした^^;


夏炉冬扇さん
心臓ばくばくするし、飲み物は持ってこなかったから喉が渇くし大変でした(笑)


チャーさん
きっとイザナギさんもイザナミさんも
「良く来てくれた!」って思ってくれたに違いない!なんて考えちゃいましたよww
確かにコロルとおのころにてるーーー。おのころるww


YAPさん
最近全然運動してなかったので(いつもしてないけど)
余計につらかったです。
心臓がひーひー悲鳴をあげてました^^;
相方くんはそんなに息はあがってなかったかなあ?(笑)
by リュカ (2019-04-03 08:33) 

きよたん

観光地だと混むけど静かでいい
行かなきゃと思うと階段も頑張っちゃうね
1人で行くのは大変そうなので相方さんは
いいパートナーですね
by きよたん (2019-04-03 09:33) 

erena

自凝!こう書くのですね!!
by erena (2019-04-03 09:35) 

Boss365

こんにちは。
自凝神社の心臓破りの階段!!お見事な遠近感!!キツそうです。
「天沼矛」矛で島を作る・・・意味深な感じです。武装ですね?
「空気がとても綺麗・・・」パワースポットの感じですね。
お疲れ様でした。小生知る事ない良いレポートでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-03 09:40) 

ma2ma2

神社って何でこんな所に作ったのって言う所ありますよね!
階段が結構キツそうですね。
by ma2ma2 (2019-04-03 09:47) 

まつき

心臓破りの階段、見ただけでお腹一杯だ~(>_<)
私には無理っぽい~。たとえ上れても膝がガクガクで、
その後動けなくなりそう(;^_^A
by まつき (2019-04-03 10:59) 

カトリーヌ

けっこうな獣道じゃないですかー^^
私もこれはゼーゼー言っちゃいますね( ̄∇ ̄;
自凝...おのころとは読めないですww
行くときは根性入れて装備も整えないと...(笑)
ひっそりした感じが神聖な空気感を作り出して
いますね。頑張って行った甲斐がありますね!
あまり人がいっぱいの神社って好きじゃないので
こういうところに行ってみたいです♪
by カトリーヌ (2019-04-03 11:38) 

よーちゃん

めちゃハードな階段!
これは足腰弱い人には無理ですなー(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-03 11:42) 

風来鶏

おのころ…焼津の方言で「猫じゃらし」のことを「えんのころ」と言います(^^;;
フサフサした毛が犬に似てるところから、「いぬころ」が訛ったようですね?
by 風来鶏 (2019-04-03 12:08) 

ゆきち

おのころの漢字、初めてみました!
そして、誰もいない・・・。
この階段みたら怯みますよね(^▽^;)
コーヒー飲める場所があって何よりでした。
by ゆきち (2019-04-03 12:47) 

ponnta1351

神社仏閣、仏像などに興味のあるリュカさんにとっては満足の旅行でしたね。
前記事のあおちゃんのフミフミ動画の後に、ジョージ ハリオノと言うピアニストが出てるけれど、スッゴイピアニストで、中国系イギリス人。小さい時から注目されて、あまり知られてないけれどコンサートツアーを始めているみたい。
今日もYouTubeで探してずっと見ちゃった。
一度見てみて。すみません余計なことで。


by ponnta1351 (2019-04-03 14:18) 

ちぃ

道としては間違った方とそんなに変わらない野趣あふれる道だったのですねー。
古の神社って感じで雰囲気満点!!
国造りで海をぐるぐるは鳴門の渦潮かー。なるほど。
結びつきますね^^
フェリーから見る海も穏やかで和みます。
これが数時間前は風雨だったなんてねー。
瀬戸内の夕日はことのほか綺麗なんですが車の車窓から?
ホテルから?楽しめたかしら。
今、東寺講堂は空っぽね、了解です!!
by ちぃ (2019-04-03 14:20) 

tsun

おのころ神社、あまり夏には行きたいくないですね(汗)
by tsun (2019-04-03 14:29) 

okko

へ~~、知りませんでした。おのころ神社・・メモメモ。
気分のいい旅をされていますね。
by okko (2019-04-03 14:41) 

りみこ

結構上りましたねー
なかなかちょっと行く感じではなさそう?w
頑張って登らないと大変そうですね
行けて良かったですね(=゚ω゚)ノ
こちらもやっと桜が咲き揃った感じです
まだ風が冷たいけれども―(;'∀')
by りみこ (2019-04-03 15:29) 

kick_drive

こんばんは。「必ず行く」という決意がないとたどり着けなさそうな神社ですね。パワースポットだそうですが、そういうのではなく
己と向き合うための神社っていうイメージですね。
カフェのコーヒーはいつもと一味違ったんじゃないですか。

by kick_drive (2019-04-03 20:18) 

ぜふ

おのころ神社はかなりのマイナースポットですねー
字づらにもびっくり^^

by ぜふ (2019-04-03 21:29) 

kiki

イザナギ・イザナミの二柱に会いに行くに相応しい試練がありましたね。
喜ばれていますね。
おのころ=自凝、なんと難しい!
by kiki (2019-04-03 23:07) 

リュカ

きよたんさん
わたしは車の免許も持っていないのでとくに一人旅は不便です^^;
行きたいところをいうと、計画を立てて連れて行ってくれるので
すごく助かってますよー(笑)


erenaさん
漢字を見るとなるほどー!ってうなずきますよね^^


Boss365さん
この階段ほんっとつらかったです^^;
まだまだ行きたい場所は、こんな山深いところも多いので
足腰鍛えなくちゃ行けないわって思いましたww
なかなかマイナーな旅でしょう。わたしの旅ってこんな感じでマイナーなんですw


ma2ma2さん
思います!!なんでこんなところに作ったの!!って思います(笑)
もっと参拝しやすいところでもいいのにねー(笑)


まつきさん
はい!帰りは膝が笑ってました(笑)
つらかったですーーー。なので、宿に入ってからの温泉が極楽でした(笑)
by リュカ (2019-04-04 00:15) 

リュカ

カトリーヌさん
でしょー!道は間違えていないって思ってはいても、
この獣道はきつかったですよ(笑)
心臓がばこばこいって大変でしたww
もっと体力付けなくちゃだーーー
ぜひ、淡路島に行く機会があれば
沼島にも足を伸ばしてこの神社めざしてくださいっ(笑)


よーちゃんさん
わたしもつらかったです。
なので足腰きたえなくちゃって思いました。



風来鶏さん
猫じゃらしをえんのころっていうのですか。それ初めて聞きました〜!


ゆきちさん
誰もいませんでした!!なので独占した〜〜って気分満載でしたよ^^
喫茶店は見当たらなかったので、こんなふうに休憩してコーヒーが飲めるところがあってよかったです〜〜〜
by リュカ (2019-04-04 00:19) 

リュカ

ponnta1351さん
とっても楽しい旅行でした。おのころ神社が
いちばん行きたいところだったので疲れたけど満足です♪
このあとはお気楽に観光を楽しみましたー
ピアニスト出てたのですね?
気づかなかったな・・・明日見てみようっと!!


ちぃさん
正しい道でもこんな感じのうっそうとしたなかを歩いて行きました^^
きっと昔は本殿もなかったんだろうな。山がご神体だったんだろうって思います。
ここにたどり着くのに雨が降っていたら無理でしたねー。あしもとがぬかるんで
進めなかった気がするから、晴れてくれて良かったです♪
ホテルは東向きだったので、沈む夕日は見られなかったけど、空の色が変化していく様は楽しみましたよ^^
すごい綺麗だった!!!
あ、そうそう。いま東寺はからっぽです!
でもね、大日如来と不動明王はお留守番してると思う(笑)
帝釈天は写真撮影OKだったので、萌えポイント写してきて、にまにましてます^m^


tsunさん
夏は最悪ですね!きっと!!!(笑)
虫もいろんなのが出てきそうですっww


okkoさん
こういうマイナーなところを旅してばかりなんです^m^
興味があるのがコレ系なので(笑)
岡山もいつか行ってみたいのですが、きっと古墳巡りしてると思います


りみこさん
かなり上りました!帰りは膝が笑ってましたよ。
温泉に入って極楽気分でした〜〜^^
あ、明日あらためてメッセージ送りますが、今日届きました!!
すごい嬉しい。ありがとうです^^
おおお、やっと桜も咲きそろったのですね♪
週末天気に恵まれてお花見出来ると良いですね^^
by リュカ (2019-04-04 00:26) 

リュカ

kick_driveさん
そうなんですよ。気合いがないとたどり着けない場所でした(笑)
今回の淡路島の旅で、いちばん行きたかった場所なので行けて良かったです。
もし雨が降っていたら足下があぶなくて上れなかったと思います。
コーヒーとても美味しく感じましたよ♪


ぜふさん
すごいマイナーでしょう!(笑)
もしも機会があったら行ってみて下さい。この時期はいなかったけど
あたたかくなったらいろんな昆虫にも遭遇しそうな雰囲気満載でした。


kikiさん
イザナギさんもイザナミさんも受け入れてくれたなって思いますよ^^)b
ちゃんとたどり着けて、そして無事に帰ってこられたので良かったです♪
by リュカ (2019-04-04 00:29) 

藤並 香衣

記事を拝見していると行きたくなってきました
休憩しながらでも登れる体力があるうちに(笑)
by 藤並 香衣 (2019-04-04 00:48) 

リュカ

藤並 香衣さん
機会があったらぜひぜひ行ってみて下さい^^
けっこうハードな場所にありました。
ほんとは島の北側も攻めたかったけど時間が無くて残念です(笑)
by リュカ (2019-04-04 09:20) 

kuwachan

凄い階段!
見ているだけで息切れして来るぅ(笑)
私もいつも遅れがちになります。
by kuwachan (2019-04-04 17:36) 

リュカ

kuwachan
この坂道&階段はきつかったです。
心臓ばこばこで止まるかと思ったよ(笑)
まじ体力付けなくちゃです!!
by リュカ (2019-04-04 20:47) 

T-CHIRO

淡路島は本当通過するばっかで、島内観光したことほとんどないのですが、沼島初耳です。
by T-CHIRO (2019-04-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。