SSブログ

沼島八幡神社に立ち寄り [ふらり旅・イベント]

昨日、新元号が発表されましたね。「令和」
昨日から無職で家に居るわたしは、その発表をあおくんと一緒に聞いてました。あおはフミフミの最中。平和でしょうww
(うみは天袋で爆睡してました)



*******

淡路島旅行記。沼島散策は続きます。
おのころ神社を目指している最中、沼島八幡神社を見つけました。なかなか立派な神社そうだわ。

IMG_6083.jpg

おおお~、この階段を上るのね^^;
なんとか頑張って上りましたよー。

IMG_9599.jpg

山門を振り返ると良い景色だね!!

IMG_9603.jpg

沼島八幡神社。八幡というだけのことはあり、ご祭神は誉田別命 (ほむたわけのみこと) です。応神天皇のことを言います。応神天皇は、お母さんの神功皇后が三韓征伐の帰途で産んだ子。このお母さんが女傑でねぇ。まぁいろいろあるけど今回は関係ないので割愛ww
あ、でも、お母さんである神功皇后(= 息長足姫命)や、お父さんの仲哀天皇 (= 足仲津彦尊)も祀られているよ。

それから、お母さんは海の神様といわれる住吉三神の加護で三韓征伐をするために海を渡ったので、住吉大社も摂社でありました。海人族の島の神様って感じがするなあ~。

かつては水軍の拠点で、昔から海を生活のより所としてきた沼島ならではの絵馬が掛けられていました。

P3173463.JPG

P3173468.JPG

P3173470.JPG

それから、逆羅針盤が天井に奉納されていたよ。これって全国でも珍しいそうな。
方位盤の東西が逆になっているみたいです。でもなんでこんなのを作ったんだろうね?知ってる人居ますか??

P3173462.JPG

ちょっと調べた印象では、八幡サマのところに奉納されてることが多いのかな?
でも関連性は分からず (>_<) 今後の宿題だーw

IMG_9607.jpg

さて、あまりのんびりしている時間もないので、おのころ神社を目指さねば!
沼島で一番に行きたい神社だからね!!

「おのころ神社」と書かれた看板を発見。その通りに進んでいきますよー。

P3173473.JPG

船で使う道具やゴミなどが雑然と沿道に置かれています。
うーん、国生み神話を推している神の島だって言うのにコレはなんか汚いなぁ~。もうちょっと綺麗にしたほうがいいと思うよー。

P3173474.JPG

あれれれ、こんな道を進んでいくの??

IMG_9609.jpg

なんか辿りつけるか不安になってきた・・・

P3173477.JPG

「ちょっと待って、たぶん道が違う」とスマホで位置を確認しながら言う相方くん。
道もだんだん険しくなってきていたので、いったん来た道を戻ります。そしたらね、見落としていた看板を発見w

古いトタンの下のほうに取り付けられた看板。こりゃ見落とすってばー!(笑)

IMG_9610.jpg

あのまま進んでいたら、帰りのフェリーの時間に間に合わないところでした。
次回、おのころ神社に続きます~!


******* おまけ *******
うちの家の前にある桜、夜桜を楽しみましたよ。

IMG_0292.jpg

IMG_0296.jpg

こちらは 4/1 の桜です^^

IMG_0305.jpg

IMG_0306.jpg

nice!(78)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 39

あとりえSAKANA

相方さんの機転というか「たぶん違う」と
気が付いて下さってよかったですね☆
フェリーに乗り遅れるのはねー、キビシイ
ですよねー(水どうでもよく見た風景)。
by あとりえSAKANA (2019-04-02 02:21) 

りみこ

うとうとしながら、仕事してたら、元号が発表されてましたー(眠かったの、とても)
キレイな言葉で良かったなぁと思いましたね
迷子!田舎ではよくある話かも。
誰も来ないよねー的な?
桜キレイですね、こちらも咲いてますが昨日は雪も降りました
by りみこ (2019-04-02 05:45) 

横 濱男

道の間違い気が付いて良かったですね。。
案内図、目の高さじゃないと見逃すね。。
by 横 濱男 (2019-04-02 06:28) 

ニコニコファイト

夜桜綺麗に咲いてますね^^
by ニコニコファイト (2019-04-02 06:48) 

ChatBleu

インターネット配信で見てましたが、繋がりにくくて困りました。
無職初日、私は何してたんだったかなーって思ったら、母が救急車で運ばれた後で静岡だったんだ(^^;;
のんびりしてますかーー?訪問なかったからお忙しいのかなって思ってました。
おのころ神社の看板、これは見落としますよね。いやー、気づいてよかったですね。沼島で遭難するとこだった?!
桜、うちのあたりはもうちょいって感じです。寒いから長持ちしそうですね。
by ChatBleu (2019-04-02 07:05) 

夏炉冬扇

絵馬はみものですね。
おのころ神社の参道の「ゴミ」は?です。
by 夏炉冬扇 (2019-04-02 07:31) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
あのまま道を進んでいったら、島の北側に出ていて
フェリーの時間に間に合わなかったです(笑)
あぶないあぶないww
水どうのマネしちゃだめですよね^m^


りみこさん
田舎での迷子はきびしいですよね。
ほんと人が通らないから!(笑)
元号、綺麗な言葉ですよね。
桜に雪、それもなかなか風流ですね。でももう雪はさよならしたいですね(笑)


横 濱男さん
そうなんですよ!
目の高さのところで看板を探して「ないねー」なんて言っていたんです。まさか足下とはww
足下も見て転ばないようにも気をつけなさいってこと??(笑)
by リュカ (2019-04-02 07:41) 

リュカ

ニコニコファイトさん
夜の桜も綺麗でしたよー
家の前なのでライトアップはされてませんが、肉眼では幻想的に見えました^^


ChatBleuさん
そっか、ChatBleuさんはたしかにすぐに実家に帰ってバタバタしてましたよねー。
まだのんびりはしてないですw
昨日は友達の子供の入学祝い送ったり、相方くんの部屋の大掃除で一日が終わりました(笑)
でもピカピカになったよ!!
今日は展覧会&眼科に行ってくる。帰ってきたらブログ巡回できたらいいなーって思ってます^^
おのころ神社の看板、下にあるとは思わなかったよw


夏炉冬扇さん
この道にあるゴミ。ちょっとねえ^^;
by リュカ (2019-04-02 07:46) 

YAP

方位盤の東西が逆なのは、下に置いて上から見下ろすか、天井のようなところに設置して下から見上げるか、どこに設置して使うことを想定しているかの違いではないでしょうか?
by YAP (2019-04-02 08:10) 

リュカ

YAPさん
なるほど!そういうことなのですね。
それだと分かりやすいかも。
by リュカ (2019-04-02 08:46) 

あおたけ

新元号発表の歴史的(?)瞬間を
愛猫と記録するのがリュカさんらしいです(^^)
ふみふみ・・・平和だなぁ (´∀`)
沼島八幡神社、山門から振り返った海景色が、
いい風景ですね〜♪
by あおたけ (2019-04-02 09:24) 

raomelon

神社仏閣には疎いんだけど、絵馬を見るのは好き
沼島の生活が窺い知れる絵馬がいいですね^^
この看板は100%見落とします(笑)
途中で気が付いて良かった
相方さんにnice♪
by raomelon (2019-04-02 10:22) 

まつき

案内板は目の高さに設置して欲しいですねぇ(;^ω^)
しかし見事なゴミの道。
神の島じゃなくても近所の住宅地でも問題になりそうな。
どうしてホッタラカシなんでしょうねぇ(・・?
by まつき (2019-04-02 10:35) 

カトリーヌ

元号、会社でもみんなソワソワしていましたよ。
想像もしていない言葉でしたが、品がある感じ
ですよね♪
ゴミはねーー、片づけてもらいたいですね!!
あと、道が違うと気付かれてよかったです^^
あのまま進んでいたら大変でしたよねww
住吉大社!今年行きました♪
友達はここでお式しました^^
by カトリーヌ (2019-04-02 10:48) 

ma2ma2

島の神社だけあり、海の安全を祈願している神社なのでしょうか?
干支が上からぶら下がっているのって何回か見たことある感じです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-02 11:09) 

チャー

階段を登った甲斐がありましたね 絶景です!
ゴミ これは酷い!
おのころ神社にたどり着くまでは少し不安な景色です でもその分 乞うご期待ですね(^^)
by チャー (2019-04-02 12:54) 

くまら

どれだけおいらがこの道違うと言っても
突き進む我が家の相方
流石は亥年の母を持つお方です
by くまら (2019-04-02 13:07) 

kuwachan

山門を振り返った景色がいいね~。お天気が回復してよかったよね。
なんとなく気配って感じるのよね。
私も相方さんの同じで結構鼻が利くタイプなのよ(笑)
気がついてよかったよ~。
時間もなかったことだから。
by kuwachan (2019-04-02 13:29) 

ちぃ

神功皇后、沼島にもいらっしゃいましたか。
やっぱり海人族と繋がりのある方なんですよねー^^
お、リュカ家でも人間ナビは相方さんですか。うちもそうです!
体内にGPSでも搭載してます?って感じなので私は地図を見たり
道を覚えることに疎くなっちゃいました(⌒-⌒;
その山道はイノシシにでも出会ったかもしれない!
(島にいないかもしれないけど)
正しい道に戻れてよかったです!!
青空の下の桜も良いけど夜桜も最高です。
百鬼夜行なんて通らないかしらねー(*>艸<)
by ちぃ (2019-04-02 15:08) 

tsun

Googleマップだと道がでてきませんね。
国土地理院の地図で調べて、リュカさんたちが間違えた分岐を確認しましたよ(笑)
by tsun (2019-04-02 16:06) 

旅爺さん

新元号も最初の頃は ん?と思う人が多かったですね。
万葉集は増刷しても売り切れのようですが、買っても読めないとのことですね。
by 旅爺さん (2019-04-02 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

山門から海を臨む景色 いいでやすね~
海が青々してやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-02 19:12) 

リュカ

あおたけさん
平和な雰囲気の中で「令和」の言葉を聞きました^^
BGMは、あおのゴロゴロゴロですww
山門からの景色、じつはスマホのレンズに傷薬がついていて
うすぼんやりになってるんです(笑)


raomelonさん
絵馬、いいですねー。あまり今まで意識してなかったのですが
素敵だなって思いました。
この看板は絶対見落としますよね!!
やられましたよ^^;


まつきさん
ゴミすごいですよね^^;
もっと観光客を呼び込みたいのなら、こういうところから
片付けていった方がいいですよねー(笑)
今だとSNSで広められちゃいますよねww
もう地元の人にはこれが普通の景色に見えてるのかしら?(笑)


カトリーヌさん
「れい」という響きが元号にくるとは
思いもしなかったですね。でも馴染んだら素敵な言葉だと思います^^)b
道を間違えたまま進んでいたら、山道を抜けて上立神岩に出ちゃうところでしたw
そうなったら船の時間までには帰ってこられなかったかもー!
住吉大社、わたしも去年参拝しましたよー。
清々しいところでしたね^^
by リュカ (2019-04-02 20:07) 

リュカ

ma2ma2さん
間違いなく海の安全を祈願しているのだと思います^^
神功皇后も祀られていたら怖いものなし!ってイメージがわたしにはあります(笑)


チャーさん
このゴミには正直びっくりでした(笑)
まずはこういうところを片付けていった方が良いんじゃないかなーって思いましたよww
おのころ神社は、心臓がばくばくした先にありました!!


くまらさん
あははは(笑)
わたしもわりとどんどん進んでいくタイプですが
地図が読めないので相方くんに違うって言われたら素直に従います(笑)


kuwachan
おおお!
kuwachanも鼻がきくのね!それなら一緒に旅したとしても安心だわ^^
わたし、絶対反対方面に行くタイプだから(笑)
時間の無いときは、こういう失敗が大変なことになるから、引き返してよかったわ^^
by リュカ (2019-04-02 20:11) 

リュカ

ちぃさん
そうなの、ここにもしっかり神功皇后居ましたよー!
違う道をのぼっていたとき、雑木林(?)の奥で
ガサガサ!!って音が聞こえて「いのしし?」って実は思ったんですww
この島に居るのかは謎だけどww
鳥が飛んでいった音だったのかもー
わたしも地図は相方くんにお任せなので、地図すら見てないで歩いてます。そのくせ先頭を行って歩きますw
夜桜、家の前なのでライトアップはしてないけどなかなか幻想的な雰囲気だったよー。
目には見えてないけど百鬼夜行が通っていたら楽しいなあ^^


tsun さん
えー!すごい!!
どこで道を間違えたか分かりました???
地図読めるのすごいいいいーー!
あれ、ちがったまま進んでいたら島の北側にいってましたよね??


旅爺さん
日本人ってほんと、そういうの好きですねー(笑)
万葉集買っても絶対読めない人が殆どなのにww
「令」と「和」が本当にあるあるーって見て楽しんで終わる気がしますww
ま、それでも良いか(笑)


ぼんぼちさん
振り返ったときに思わず「おー!」って言っちゃいました^^
こうやって見る景色は新鮮です。
by リュカ (2019-04-02 20:18) 

(。・_・。)2k

桜綺麗ですねぇ
日曜日 そっちか江東区か江戸川か悩んで
江戸川にして失敗しました

by (。・_・。)2k (2019-04-02 20:55) 

ゆきち

知らない田舎で迷子はほぼ遭難ですよね(^▽^;)
相方さん早めに気付いてくれて何よりでした。
お家の前に大きな桜があっていいですね♪
by ゆきち (2019-04-02 21:09) 

Boss365

こんにちは。
花見で小雨に降られて出遅れました?(笑)寒かった・・・。
あお君!!可愛いなー。令和で平和な動画提供ありがとう。
沼島八幡神社、素朴な絵が飾られてます。逆羅針盤?研究対象ですね。
おのころ神社?期待出来そうなのか?不安!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-02 21:15) 

きよたん

ちょっとした冒険みたいで楽しそう
by きよたん (2019-04-02 21:32) 

marimo

危うく遭難しかけましたね(笑
いくらなんでも獣道みたいでしたよね、気づいて引き返して正解。
沿道にゴミみたいに見える物体・・・何故そうなったんだろう。
「令和」の発表を見ながら?あお君ちゅぱちゅぱタイムでしたか。
良い年になるといいね。
家の目の前に桜並木♪贅沢なロケーションですなぁ(^^
by marimo (2019-04-02 21:32) 

kiki

令和発表、フミフミのあおくん、うみちゃんや〜い(笑)
近所でお花見できるのが1番贅沢です。
by kiki (2019-04-02 21:33) 

足立sunny

おのころ神社で遭難されなくてよかったです。名前からして、すごく奥にありそうですものね。
by 足立sunny (2019-04-02 22:47) 

ちょろっとぶぅ

そっかぁ。。。お仕事、終わったんね。
いっぱいふみふみしてくださいな。
by ちょろっとぶぅ (2019-04-02 23:16) 

藤並 香衣

一番行きたい神社に行けて良かったです
相方さんグッジョブ!

神社って、たまにほんとにここなの~?って
心配になるようなところに祀られてたりしますよね
by 藤並 香衣 (2019-04-02 23:37) 

英ちゃん

景色は良さそうだけど、キツイ階段は登りたくない(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-02 23:59) 

さる1号

方位盤の東西が逆、なんだか意味深だなぁ
by さる1号 (2019-04-03 05:48) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
江戸川は失敗でしたか〜〜><
うちのほうだったら桜綺麗だったのに^m^
まだ綺麗ですよ♪


ゆきちさん
ほんと!知らない土地でましてや田舎は危険です(笑)
遭難しますよね^^;
家の前の桜。この界隈に引っ越してきたときはまだ細い幹だったのですが、どんどん大きくなってきて、花の数も増えきましたよ^^


Boss365 さん
令和の時代、あおと平和にふみふみゴロゴロする時代であってほしいです(笑)
なんだか毎日寒いですよねー。
もう冬物コートはクリーニング出しちゃったので、出掛けるときヒートテックが欠かせませんww
by リュカ (2019-04-03 07:56) 

リュカ

きよたんさん
はい!冒険気分でしたww
楽しかったけど疲れたー(笑)


marimoさん
あのまま進んでいったら大変なことになるところでした(笑)
島の反対側の海岸に着いて途方に暮れたかもー!
でも沿道のゴミはなんとかしたほうがいいですよね。
港近くの観光案内所に、この島の宮司さんからの貼り紙があって
沼島をSNSで広めてくださいって書いてあったの。
それならなおのこと、島は綺麗にした方が良いよーって思いました^^
家の前の桜はまだ咲いてくれてます^^)b
by リュカ (2019-04-03 08:12) 

リュカ

kikiさん
大事な令和発表。のんびり平和な瞬間でしたわーww
いろいろ桜の名所に行ってきた2019年ですが
家の前が一番綺麗でのんびりできます^m^
近所の人たちもシート敷いてお花見してるんですよ〜


足立sunnyさん
ほんっと遭難しないで良かったですよー。
無事に帰ってきて、ホテルを満喫出来たので良かった^m^


ちょろっとぶぅさん
はい!無職の4月になりました!!^^;
来週後半にでもハローワークデビューしてみるつもりです。


藤並 香衣さん
ありますよねー。山深いなかにある神社とか。
どうやってここに建てたの?
どうやって参拝に来るの?って思うようなところもありますよね。
行ってみたいけど、毎日参拝は無理ーーー(笑)


英ちゃん
きつかったです。階段!
心臓ばこばこでしたww


さる1号さん
方向音痴のわたし、こんな方位盤だと100%迷子ですね(笑)
by リュカ (2019-04-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。