SSブログ

アノマロカリス髭と命名 [うちの猫あお・うみ]

今日もイケニャンでキメ顔のあおくん。

01.jpg

でも、おかーちゃんは気に入らない。
ここ最近のあおくんの顔は気に入らない!

2.jpg

なぜなら・・・
髭が伸びてくるとクルクルお髭になるあおくん。ダリ髭になるだけなら良いんだけど、1本だけ変なクセがついてしまった髭があるの!

3.jpg

まるで鼻毛のよう!(笑)
この1本が、あおのイケニャン顔を台無しにしてますっw

4.jpg

もうちょっと伸びれば髭の向きも変わるのだろうか。
写真を撮るときに、いじってみるんだけどすぐにクルリンと元に戻ってしまうの。

IMG_7552.JPG

この鬱陶しい髭、おかーちゃんは勝手に「アノマロカリス髭」と呼んでます。

2.jpg
【画像拝借:gibeon

カンブリア紀。捕食者の頂点に君臨していたアノマロカリス。
この子好きだけど、アノマロカリス髭はキライ(笑)
はやく抜けてほしいなあww

************
OMOOMO さんが、あおうみの素敵な絵を描いてくださいました!
https://omo-omo.blog.so-net.ne.jp/2019-01-18

CIMG3985.jpg

これにはアノマロカリス髭も描かれてなくて、イケニャンあおくんです^^
うみちゃんも丸っこくて、うみちゃんらしい^^

OMOOMO さん、ありがとうございます!!!

nice!(85)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 44

kiki

あおくん、おかーちゃんは意地悪ですね。
くせ毛、言われなければわかりませんのに(笑)
でも確かに、内巻きになってますね(笑)
by kiki (2019-01-19 00:29) 

猫毬

ふむふむ、、、ググりググリw
カンブリア紀の、、ふむ、海にいて、
捕食生物…なるほど、、!!!!!!!
!!!!!
最大の個体は約1メートルにも及ぶと推測!
でか!こわw!
カンブリア髭で捕食できるのかなぁw
by 猫毬 (2019-01-19 00:29) 

tsun

鼻がムズムズしてクシャミしそう。
by tsun (2019-01-19 01:12) 

りみこ

かりりんにもそのタイプの髭、ありますよー
どんなに撫でても、他の子とは一緒にならない髭!
左右同時にできることはないけど、気がつくと、また出来ていて目に入らないか、心配になりますよねー
そうかーアノマロカリスなら、凶暴ですな(^^)
by りみこ (2019-01-19 06:03) 

takenoko

アノマロカリス??知りませんでした。昔はこんな物がいたのですね。
by takenoko (2019-01-19 06:44) 

ぽちの輔

確かに、鼻毛っぽい^^;
by ぽちの輔 (2019-01-19 06:54) 

ちょろっとぶぅ

あおくん。。。おヒゲがお鼻に・・・
入っちゃってるように見えるね。
こそばくないのかなぁ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-01-19 06:59) 

ニコニコファイト

あおくんのイケメンが・・・・、本当に鼻毛のようですね^^
by ニコニコファイト (2019-01-19 07:20) 

ちぃ

本当だ!鼻毛が伸びてきてるようにしか見えませんw
あおくんのクールな流し目をもってしても鼻毛にしか見えません(≧▽≦)
お鼻の穴直撃しているけどいずく(笑)ないのかしら・・・
このおひげ、抜けたら抜けたでおひげストッカー泣かせになりそう(*>艸<)
素敵な絵、あおくんもうみちゃんもとって雰囲気出てますね!
青くんのクールな眼差しとうみちゃんの遊んでお目目がかわいいっ♡
by ちぃ (2019-01-19 07:34) 

さる1号

鼻の穴に入りそう^^;
クシャミが出そうだ
by さる1号 (2019-01-19 07:38) 

ma2ma2

ダリだと髭は外巻きですが、内巻きに1本だけなっちゃっているのですね!
ドライヤーで伸ばしたくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-19 08:00) 

横 濱男

1本だけ、くせ毛なんだね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-01-19 08:24) 

夏炉冬扇

肖像画ですね。
飾れます。
by 夏炉冬扇 (2019-01-19 08:55) 

marimo

アノマロカリス 早口言葉にできそうなお名前ですね。
あお君のお鬚、鼻から生えているように見えますね。
一本だけ内巻きになったのは何故でしょうね、寝癖かしら?
OMOOMOさんの絵私も飾らせてもらいました^^
by marimo (2019-01-19 09:25) 

ChatBleu

あはは。本当だ、内向きーーー!
くしゃみでそう-m-
OMOOMOさんの絵、良いですねー。
あ、私も今日はせっかくミイちゃん記事だったのに、載せ冴えてもらうの忘れた!!
by ChatBleu (2019-01-19 10:29) 

リュカ

kikiさん
おかーちゃんは隠し事ができないのです(笑)
なのでみんなにどうしても暴露してしまうのでしたww


猫毬さん
1993年に「ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語」って本が発売されて、その本で初めて知ったアノマロカリス。へんてこりんな姿に魅了されちゃったの(笑)
白亜紀と比べるとカンブリア紀はすごく小さい生物がたくさんだったんだけど、そのなかではアノマロカリスはデカかったから、最強だったみたいですww
アノマロカリス髭はめっちゃ弱そう(^^


tsunさん
このくるりんアノマロカリス髭は、向きが変わると目にも入りそうで(笑)
by リュカ (2019-01-19 10:32) 

リュカ

りみこさん
かりりんちゃんも、こういう髭あるのね!(笑)
そうなの。向きによっては目に入りそうで
大丈夫かしらって思っちゃいますよね。
アノマロカリスのこと書いたら、また古生物の本が読みたくなっちゃった(笑)
でもいま、大量に図書館から本が来ていて、まじめに会社に行ってるから読む時間が無くて悶々ちうww
今日は読もう^^


takenokoさん
カンブリア紀もそうなのですが、それ以前のエディアカラ紀は
なんじゃこりゃーーー?っていう生物がたくさんです^^
これじゃ絶滅しちゃうよねなんていう奇妙な生き物ばかりですよー(笑)


ぽちの輔 さん
でしょでしょ。どうみても鼻毛なのですww


ちょろっとぶぅさん
もうね、せっかくのイケニャンが
このたった1本で台無しになるのが、おかーちゃんはイヤなのです(笑)
ほんにんは気にしてないみたいだけどww
by リュカ (2019-01-19 10:45) 

リュカ

ニコニコファイトさん
このたった1本で、イケニャンか三枚目かになってしまう!!
アノマロカリス髭、恐るべしです(笑)


ちぃさん
流し目すら、あほ顔に見えてしまうこの髭(笑)
向きが変わると目の方にいくから、目もいずく(笑)なりそうなんだよーw
確かにこの髭が抜けたらストッカーに入れるの大変。
はみ出してしまいそうですw
OMOOMO さんが描いてくれて作品、二人の性格がよく出てますよね^^
ありがたいです(^人^
by リュカ (2019-01-19 10:52) 

よいこ

見える角度によっては、ちょうど鼻の穴の中に突っ込まれてるようにも見えて、くすぐったそうですね
by よいこ (2019-01-19 11:36) 

リュカ

さる1号さん
でしょー(笑)
鼻の中に入ってくしゃみしそうですよねw
ああ!たまに突然くしゃみしてるのは、これのせいか?(笑)


ma2ma2さん
ダリ髭は格好いいのに、この髭はかっこわるいです(笑)
ほんと、ドライヤーで伸びてくれたらいいのになーw


横 濱男さん
突然現れてしまったこの1本の癖毛(笑)
めっちゃ気になりますww
by リュカ (2019-01-19 11:44) 

リュカ

夏炉冬扇さん
素敵なイラスト描いて貰いました^^
飾りたいです!!!


marimoさん
この髭・・・じゃなくて触手がクルリンの種の正式名はアノマロカリス・カナデンシス。
滑舌の悪いわたしは、きちんと発音することが困難ですww
続けて10回言えないと思いますー(笑)
あおのこの髭、なんで1本だけこんなことになってしまったのかしら。カメラ向けると気になって仕方ないです^^;
早くどうにかしたい(笑)


ChatBleuさん
お!今日はミイタンの記事なのね。
あとで観に行く〜〜
いっそ、あしたもミイタンの記事にして、そこでOMOOMOさんの作品紹介しちゃう?
あのミイタンの絵も可愛かったよねー^^
by リュカ (2019-01-19 11:49) 

リュカ

よいこさん
そうなんですよー。
まさに鼻の中にあるように見えて気になってしまいます。
ぜったいむずむずすると思うの(笑)
by リュカ (2019-01-19 11:50) 

Boss365

こんにちは。
一本だけ?確かに面白い位置関係です。
あおくん?ちょっと寄り目になっている感じもあります。
スタイリスト兼カメラマンのリッカさん!!
「イケニャン」あおくんで、コピーライターも兼任です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 12:16) 

ponnta1351

何でそんな生え方なのかしらね。
鼻の穴に入ったらクシャミで大変そう。
アノマリカリスなんてややこしい名前です。

by ponnta1351 (2019-01-19 12:54) 

ふにゃいの

人間の髪の毛もそうですが
どーして形状記憶合金のように
もどってしまうんでしょうね^m^
あおくんは絵も本物もイケニャンですね。
うみちゃんもまるまってる感じが
ほんと、らしくてカワイイ!
by ふにゃいの (2019-01-19 13:47) 

YAP

ひげ1本くらい切ってはダメでしょうか?
見てる方も気にしだしたら、気になって、気になって。
by YAP (2019-01-19 13:48) 

まつき

ホントだー! 鼻から出てるように見える(;^ω^)
あまりにイケニャンなので、神様がイタズラしたのかも??
by まつき (2019-01-19 14:43) 

侘び助

おかあちゃんの思い通りに似ならないおひげ・・・
さ~~て~ どうしたもんかいの~~ <(_ _)>
by 侘び助 (2019-01-19 17:43) 

てんてん

鼻の穴から生えてるのかと思った^^;
アノマロカリス髭か~
と いうことわ
アノマロカリスは、アノプスに似てる
と いうことわ
あおくんは、アーマルドに進化しちゃうかも( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2019-01-19 18:13) 

くまら

まさか引っこ抜く訳には・・・
自然と抜けるのを待つしかないですな
by くまら (2019-01-19 18:46) 

sana

アノマロカリス? こういうのなんだ、なんか可愛いですね~。
‥た、確かに鼻毛に見える‥美形がお澄まししていると、なんとも~~^^;
向きが変なのが生えちゃうことってありますね^^;
OMOOMOさんの絵、可愛らしい!^^
by sana (2019-01-19 18:50) 

テリー

猫の髭って、おかしな形の髭があると言って、切っては、いけないのですよね。私なら、つい切ってしまいそう。
by テリー (2019-01-19 20:47) 

とまと

これは気になりますね~
本人は困っていないんでしょうか^^
by とまと (2019-01-19 21:34) 

きよたん

鼻の穴に?くすぐったそうね(笑)
切るわけにもいけにないんですよね
by きよたん (2019-01-19 23:34) 

OMOOMO

ご紹介ありがとうございます。いつもブログで見てるので
親しみがあります。わたしもうれしいです。
by OMOOMO (2019-01-20 03:41) 

よーちゃん

アノマロカリスって、知らんかったわー。
っていうか、えらいもんに例えられたもんやね(^_^;)
by よーちゃん (2019-01-20 07:18) 

ChatBleu

あちゃー、昨日のコメント、誤変換していた。ごめんなさい。
オススメにのっかって、今日もミイちゃん記事にしちゃった(^^;;
勧誘(?)ありがとーでした。

あとね、もう一回訪問したのは、今日のRSSが来てたの。
なのに昨日の記事。なんでーー?
by ChatBleu (2019-01-20 08:15) 

リュカ

Boss365さん
より目になって、「このボクの鼻をむずむずさせるものはなんだ?」って思っているのかしら(笑)
今日はあおくんシャンプーの予定。あくまで予定ですが、スタイリストリュカさんは頑張りますww


ponnta1351さん
こんなへんちくりんな髭の向きは
初めてデスよー(笑)
寝相悪かったのかなあ???


ふにゃいのさん
わたしもけっこうな癖毛なので、あおくんマネしちゃったかしら?
こんなところ似ないでもいいのに!(笑)
あおうみの絵、とっても可愛くて雰囲気出ていて嬉しいです^^


YAPさん
気になるでしょーー!
わたしたちも、やっぱり気になるのでこの1本だけ、根元は残してチョキンしてみました!
1本なら影響はないみたいで、普通に歩いてるから良かった^^
by リュカ (2019-01-20 09:01) 

リュカ

まつきさん
なんと!神様のいたずらだったとは!!(笑)
イケニャンっぷりに、神様も嫉妬しちゃったかなあ?ww
3Fニャンズの髭はどうなってるかしら?^^


侘び助さん
どんなに整えても、ぴょこん!くるりん!ってまるまる髭です!(笑)


てんてんさん
あはははは(笑)
あおが最終進化してアーマルドになるところ想像しちゃいましたww
色も青いし、無い話じゃ無いかも???(笑)(笑)


くまらさん
抜くのはさすがに抵抗があったので、
根元は残してこの1本、チョキンとしてみました。ふつうにジャンプしてるし、あるいてるし、問題ないみたいです^^
by リュカ (2019-01-20 09:07) 

風来鶏

イケニャンにとって、鼻毛のような髭はイメージダウンですね(^^;;
by 風来鶏 (2019-01-20 22:36) 

リュカ

sanaさん
アノマロカリス、最初に見たときはびっくりしたけど
見慣れると愛嬌のある顔してますよね?(笑)
美形のあおくん、こまっちゃう髭ですよーww
OMOOMOさんの作品、とっても素敵でにやにやしちゃいました^^


テリーさん
本当は切ったらだめなのですが
1本なら平気かな?って思って
根元は残してチョキンと切ってみました(笑)
支障はないみたいです。


とまとさん
ほんにんも、くるりん髭が目にはいると思うんですよー。
こまった髭ですw


きよたんさん
たまに突然クシャミしてるのは、この髭のせいなのかも?と
最近思いました(笑)
by リュカ (2019-01-21 09:28) 

リュカ

OMOOMOさん
ありがとうございます!!
とっても素敵なあお&うみになりました^^
嬉しいです~~~!


よーちゃんさん
このくるくる髭を見ていたら
どうしてもアノマロカリスの触手が頭から離れなくてww


ChatBleuさん
二度目のコメントありがとう~(笑)
びっくりさせちゃってゴメンねw
すぐに記事訂正しないでまずは寝ちゃったからww


風来鶏さん
ほんっとイメージダウン甚だしいですっ
あおくん、バカにされてるのが分かったみたいですよw
by リュカ (2019-01-21 09:30) 

カトリーヌ

あーーー!ホントだ^^
なんでこんなところからヒゲが!?
せっかくのイケメンが...ねぇ( ̄∇ ̄;
カットするのもよくないかしら...
そのうち抜けてくれるといいですね!!
アノマロカリス、絶対覚えられないっ(笑)
イラストで見るとかわいいですけどね♪
by カトリーヌ (2019-01-21 14:32) 

リュカ

カトリーヌさん
このクルクル髭、週末に切っちゃいました!!(笑)
明日の記事でUPします^m^
1本カットした程度では、運動能力に変化は無かったです^^
アノマロカリス、滑舌の悪いわたしは
ちゃんと発音出来ません~ww
by リュカ (2019-01-21 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。