SSブログ

うみの場所をつくろう [うちの猫あお・うみ]

お風呂場で伸び伸びしているうみちゃん。

IMG_6589.jpg

ころころくねくね、気持ちよさそうですよ。

IMG_6590.jpg

さて。前回の記事で、うみのお気に入りの場所が押入の下段になったことを書きましたが、それ以外にももっとうみがくつろげる場所を作ってあげようと思いました。急性膵炎になったときに、それなりに気に入っていたキッチンの棚。此処は今も気に入ってるので、鍋を戻すことが出来ませんw

IMG_6609.jpg

もう完全にうみの場所。
たまにうみをいじめて叱られ、いじけたあおも入ってます^^;

リビングには桃が入っていた箱を置いてましたが、やっぱりうみには小さくなってしまったので撤収。そのかわりになる籠を 3COINS で見つけて買ってきたのですが・・・

IMG_6618.jpg

最初に入るのはチェック魔のあおくん(笑)
ブランケットを巻いてあげたら気持ちよさそうにしてました。でもね、この籠はうみのために買ってきたものなんだよ。あおはいろいろテリトリーがあるでしょう。そっちに移動してくださいな。

IMG_6675.jpg

この猫ベッドだって、あおしか使ってないしw
うみちゃんはブランケットが入っていると籠に入らなかったので、ブランケットを取り出してから入れてみました。

IMG_6623.jpg

どうかな?
気に入ってくれるかな?

IMG_6627.jpg

初日はすぐに出てしまい、入ってくれませんでした。
うーん・・・ダメかなあ???
底の部分が少しデコボコしていたので、タオルを敷いておいたら翌日自分から入ってくれましたよ^^

IMG_6643.jpg

それ以降は気に入ってくれたみたいで、気づくと入って寝てます。
良かった^^

IMG_6645.jpg

もちろんあおくんも入って寝てるんだけどね^^;
でもうみが入ってくれて寛いでくれてるのを見ると嬉しいわ。あ、もちろん奥に写っている棚の上もお気に入りの場所ですよ^^

タグ:うみ あお
nice!(98)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 39

yuppie

お気に入りの場所がおうちにいくつもあって
幸せなあおうみちゃんだねっ ★,。・:*:・☆゚

by yuppie (2018-11-26 00:54) 

zombiekong

新しいものがあると、まずあおくんがチェックするんですね。うみちゃんの場所も増えて良かったです。
by zombiekong (2018-11-26 01:56) 

夏炉冬扇

あおちゃん、うみちゃん、幸せ模様。
by 夏炉冬扇 (2018-11-26 07:27) 

ChatBleu

あおくんが図々しいのか好奇心旺盛なのか(^^;;
それで、うみちゃんが慎重派なのかなー。
お気に入りの場所、たくさん、たくさん、見つけてね♪

by ChatBleu (2018-11-26 07:42) 

KOTA

うみちゃん、くつろぎ場所が増えて良かったね〜〜
籠からチョコンと顔を出して……
とっても可愛いよ。
by KOTA (2018-11-26 07:49) 

YAP

あおくんの場所だけでなく、こうやってうみちゃんのお気に入りの場所も増やしていかないとね。
by YAP (2018-11-26 07:58) 

リュカ

yuppieさん
うみのお気に入りの場所、これからもっともっと増やすわ^^


zombiekongさん
そうなんです。なんでも最初にチェックするのはあおくん(笑)
小さい頃からいろいろやらかすあおを見て、安全だと思ったもので
うみは遊んだり寛いだりしてます^^


夏炉冬扇さん
あおうみの居心地の良い場所、これからも増やします♪


ChatBleuさん
小さい頃から、まず何かにチャレンジしていくのはあおだったの。
うみは、あおの様子をじーーーっと見てから
マネする子です^^
by リュカ (2018-11-26 09:11) 

リュカ

KOTAさん
うみが喜びそうな場所をこれからも増やすわ~
リビングで伸び伸びしてもらわないとね^^


YAPさん
あおは何でも自分の場所にしちゃうから
うみが寛げるスペースをもっともっと
増やしてあげようと思います^^
by リュカ (2018-11-26 09:14) 

りみこ

あおくんは一応全部自分の場所で、それをうみちゃんにも
使わせてあげている気分なのかもしれませんね(*‘ω‘ *)
寛ぎスペースがどんどん増えて、リュカさんが大変そう(;^_^A
収納上手になる修行?w
頑張ってくださいませ(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-11-26 09:16) 

侘び助

幸せなネコちゃんだ事~♡~
うみちゃんのカメラ目線もホッケの太鼓ねぇ^^
by 侘び助 (2018-11-26 09:21) 

kiki

お風呂でのクネクネ気持ち良さそうです。
寛ぎ場所、色々あるのですね。
あおくんも、うみちゃんも自分用って分かるところが
凄いと思いました。
by kiki (2018-11-26 09:43) 

marimo

3COINSの籠、いろいろカスタマイズした成果♪
うみちゃんに気に入ってもらえてよかったですね。
おうちの中では、あお君のほうが強いんですね。
飾り棚のアンモナイト?が気になる気になる(笑
by marimo (2018-11-26 09:46) 

ma2ma2

お風呂のふたの上でヌクヌクで来待良さそうですね!
3CIONSのかごもあお君が最初にチェックなのですね、うみちゃんも心地よく収まっていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-26 09:55) 

tsun

これからの時期、お風呂の蓋の上は天国でしょうね。
by tsun (2018-11-26 10:09) 

あとりえSAKANA

あおくんを叱る時どんなふうにリュカさんが
言うのか興味あります!頭ごなしにガミガミ
言わないでしょ?
ニャンズのお母さんも大変そうです(*'ω'*)


by あとりえSAKANA (2018-11-26 10:23) 

raomelon

3COINSで立派なカゴが買えるのね~
うみちゃん、気に入ってくれてよかった♪
寛げる場所が増えて、うみちゃんHappyですね(*´ω`*)
by raomelon (2018-11-26 10:38) 

リュカ

りみこさん
間違いなく、この家の場所は
全部ボクのもの!ってあおは思っていると思います(笑)
なので、うみが気持ちよさそうに寝ていると
「どけ!オレが使うぞ!」って追い出すし・・・^^;
他にも場所はあるのにぃぃぃ(笑)
収納上手、頑張りますw


侘び助さん
外は寒いけど
部屋の中はぬくぬく。太陽の光もあたたかいですよー。
2にゃん、仲良く寛いでほしいです^^


kikiさん
これからもどんどん寛ぎ場所つくってあげます^^
あおは不安定なところも平気。
うみは安定してないとイヤっていう性格の違いがあるのです^^
うみちゃんの場所増やしてあげないと~
by リュカ (2018-11-26 10:46) 

リュカ

marimoさん
うみちゃん、今はもう気づくと此処に入って寝てます^^
スリコで、ペット用のサンタさんのマントも手に取ってしまったのですが今回は買うのは止めました(笑)
家の中で、あおが一番強いです。「オレサマ」です(笑)
でも相方君に叱られるとションボリしてます。
アンモナイト、北海道産ですよ~~~
めっちゃずっしりしていて重たいですよ^^


ma2ma2さん
まずなんでも最初にチェックするのは
あおくんです^^
うみが先にチェックしようとすると、押しのけますよー(笑)
お風呂場が気持ちよい季節ですね♪


tsunさん
お風呂場のフタの上で、伸びきってる2ニャンです。
フタに付いているであろう菌で、顎の下にブツブツが出来たらイヤなので、念のためタオル敷いてます(笑)
by リュカ (2018-11-26 10:52) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
うふふふ。わたしは殆ど叱りませんw
「あおちゃんー、やめなさいー」って声をかけて
抱っこして、うみから引き離すだけ。場合によってはうみを抱っこして、わたしの近くに^m^
火のそばをウロウロなど、命やケガに関わりそうなときは「だめ!」って大声出しちゃうけどww
あおが思いっきり叱られるのは相方君です(笑)
「こらー!なにやってんだー!」って相方君が立ち上がると
ぴゅーーーーっと逃げていきますww
しばらくは相方君が動くたびに逃げて隠れて、捕まると「あにゃにゃにゃーーー」って抵抗してダッシュで逃げます。
少し経つとゴマすりに近寄って、ベタベタ甘えます(笑)
相方君曰く、わたしに人間の子供がいたら
きっとダメな母親の典型だねって。猫で良かったねって(笑)


raomelonさん
限定品でお店の隅にあったのを見つけて買っちゃいました^^
売れ残りだったのかな?
うみちゃんにピッタリサイズでちょうど良かったですよーー
これからもうみの場所増やしてあげます♪
by リュカ (2018-11-26 10:59) 

カトリーヌ

うみちゃんのくつろぎ場所を作ってもらって
よかったね(* ̄∇ ̄*)
ふんわりしたところが好きなコとカチカチな
ところが好きなコと、好み分かれますよねw
いっそ、二人で一緒にINしてくれても
いいですよねーっ(*´ -`)(´- `*)
一人っ子だと、どこでもボクのもの!ですから
人間様の場所さえ奪われます...(ノω・、)
by カトリーヌ (2018-11-26 11:02) 

Boss365

おはようございます。
今日は、いい風呂の日(1126)?みたいなので・・・
うみちゃん!!お風呂場で伸び伸び気持ち良さそうです。
籠から覗く「うみちゃん視線」もいい感じです。
高さがジャストで「すみかの雰囲気」あります。
籠の場所・移動も可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-26 11:04) 

リュカ

カトリーヌさん
あおは不安定な場所でも平気な子だから
ハンモックだろうと、ふわふわのブランケットの上だろうと気にしない(笑)
うみは、足元がしっかりしてないとイヤみたいです。
ミュウミュウたんは、全部自分の場所だものね♪♪
たしかに人間の場所がどんどんなくなりそうww


Boss365さん
おおお、なるほど。いい風呂の日。
そしたら今日はじっくり長風呂することにします。
うみちゃん来てくれるかなー^^
このカゴ、うみちゃんにピッタリの大きさだなって思って買ってきたので、入ってくれて良かったです。
カゴごと移動も出来ますよーーー(笑)
by リュカ (2018-11-26 11:07) 

よーちゃん

3COINSのカゴがぴったりー!
底のでこぼことか、ちょっとしたことも
お気に入りになるかの重要ファクターなんですね(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-26 11:12) 

kuwachan

うみちゃん、お気に入りの場所ができてよかったね~。
ということはお鍋は外に出たままのかしら(笑)
籠にはスッポリ入っていい感じじゃない^^
あおくんとしては一応チェックしないと気が済まないのよね。
by kuwachan (2018-11-26 12:25) 

くまら

小さい頃はよく段ボールとかに入ったうちの子
最近は座布団の上がお気に入りの様です
by くまら (2018-11-26 13:20) 

リュカ

よーちゃんさん
うみは、あおと違って「ま、いっか~」ってならない子なので、いろいろ気を遣います(笑)
気に入って貰えて良かったです!


kuwachan
鍋はね、キッチンのコンロ下にある引き出しに片付けた。
でもね~、すぐに取り出せないからちょっと面倒くさいです。
うみのために我慢かなー(笑)
昼休みに、会社から家の様子をカメラで覗いたら
このカゴの中に居たのはあおくん(笑)
うみは何処で寝てることやら??画面内には居なかったわ^^;


くまらさん
座布団の上が気に入ってるなんて可愛い~~
ふわっとした感じが気に入ってるのかしら?^^
by リュカ (2018-11-26 14:12) 

ちぃ

2にゃんさんそれぞれのお気に入りのスペース確保ご苦労様です!
キッチンのラックにお鍋が戻せなくなっちゃったのは
置き場所に困るかもしれないけどうみちゃんの為だものね(^_-)☆
お風呂でくねくねうみちゃん幸せそうだよー0(≧▽≦)0
梅吉はお風呂の蓋の上でクネクネしすぎてお湯に落ちそうになるんだけど
(本ニャンは御構い無しwガードする私が焦るだけwww)
うみちゃんは大丈夫ですか・・・
3COINSの新しいカゴを早速チェックするあおくんは
いたずらっ子の顔してるね!!!
by ちぃ (2018-11-26 14:33) 

リュカ

ちぃさん
キッチンのラックに鍋は戻せなくなってしまったわ~。
ちょっと使いづらいけど、別な引き出しに鍋は片付けてます。
でもいいの!うみちゃんのためだものね!
押し入れの下段・・・羽毛布団が入っていたスペース・・・
来年の春が来て片付けるとき、このスペースには片付けられなくなるのかしら??(笑)
うみ気に入ってるからねえ。。。夏の間は押し入れには入らないかなあ?
お風呂のフタの上でクネクネして、落ちそうになるのはあおです^^;
本ニャンは梅吉君同様、全くおかまいなしだよーww
by リュカ (2018-11-26 15:09) 

ゆきち

居心地のいい場所、いったんお猫さまに明け渡したら最後、二度と戻ってはきませんね^^;
我が家でも、こてつの家に下僕2名が住まわせてもらっている状態ですよ(≧▽≦)
ウチのもあんまりフカフカしたベッドよりカゴにタオル敷いたぐらいの固さが好きみたいです。
by ゆきち (2018-11-26 15:11) 

リュカ

ゆきちさん
うちも同じ~~~(笑)
猫サマのおうちに、下僕が住まわせて貰ってるって感じですww
ほんと、居心地の良い場所は戻ってこないですねー。
鍋は毎回面倒くさい引き出しに片付けられております(笑)
そのうち料理をサボるようになるかもしれんww
こてつくんも、ちょっとかたさがあるほうが好みなのですね^^
by リュカ (2018-11-26 15:27) 

未来

うみちゃんもあおちゃんも寝る所も沢山あるし、
遊ぶところも沢山あって幸せですね。
うみちゃんは病気したりして大変だったけど、
我が世の春を謳歌しているみたいですね。
by 未来 (2018-11-26 16:53) 

ちょろっとぶぅ

うみちゃん、お気に入りの場所が増えてよかったね。
ぶぅ王国、ちょっと生活状況を変えなきゃいけなくなって
ちょろの居場所が・・・
どうなることやら(>∞<)

うみちゃんのように、ちょろの居場所がみつかるといいんだけどなあ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-11-26 16:56) 

旅爺さん

ニャンコ達は皆それぞれに暖かい場所を確保してるんですね。
by 旅爺さん (2018-11-26 17:02) 

リュカ

未来さん
うみ、ちゃんと元気になってくれて良かったです^^
今は毎日、猫じゃらしをくわえて
部屋をタタターって駆けてますよ(笑)
そして人の背中をトントンして「遊んでよ」って言われますw
2ニャンは、この家の中がすべてだから、あおうみにとって快適な空間をこれからも作っていきます~!


ちょろっとぶぅさん
え!?ちょろちゃんの居場所がなくなっちゃうかもしれないの???
ちょろちゃんの快適な居場所、確保してあげてネ(>人<)


旅爺さん
これからの季節、暖かい場所でぬくぬくする2ニャンです^^
なのに、布団の中には絶対に来てくれません。
悲しいわぁ~~
by リュカ (2018-11-26 17:18) 

テリー

うみちゃん、すっかり、元気になって、くねくねが、かわいいですね。
by テリー (2018-11-26 20:49) 

ニコニコファイト

あおくんのチェックが入ります~^^
OKがとれました(笑)
by ニコニコファイト (2018-11-27 06:59) 

リュカ

テリーさん
うみ、元気になりました。
昨日は回復後、はじめてあおくんと運動会をして
部屋中を走り回ってました。嬉しい^^


ニコニコファイトさん
あおチェックでOKがとれたので、
このカゴは我が家に鎮座することになります(笑)
by リュカ (2018-11-27 09:26) 

きよたん

あちこちにお気に入りの場所があっていいですね
リュカさん 今日はどこにあおくんやうみちゃんが
入っているのか探したりしちゃうね

by きよたん (2018-11-27 09:33) 

リュカ

きよたんさん
ほんっとそうなんですよ!
あちこちに場所があるので、
仕事に行く前のチェックもけっこう大変です(笑)
時間ぎりぎりなのに居ないと焦りますよー。返事してくれないんだもんww
by リュカ (2018-11-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。