SSブログ

2018 年 8 月までに読んだ本 [本]

もう 10 月も半ばを過ぎたけど、とりあえず 2018 年 8 月までに読んだ本を UP しておこうっと。自分のための覚書です^^
8 月以降はわりと小説を読んでます。今も 20 年以上前に読んだ本を再読ちう。当時と同様面白いって思うものもあれば、あの頃はもっと感動したり興奮したのになーなんて思うものもあったりして、自分の変化が面白かったりします。

IMG_5382.jpg

以下、本のタイトルが並んでるだけです。



************
08/30 隅田川の妖怪教室 隅田川妖怪絵巻PROJECT 講談社
08/28 きみはポラリス 三浦しをん 新潮文庫
08/27 東京人 江戸妖怪探訪 都市出版
08/26 引っ越し大名三千里 土橋章宏 ハルキ文庫
08/25 宇宙兄弟32 小山宙哉 講談社
08/23 蝶の帰還(下) 吉川英梨 宝島社文庫
08/23 蝶の帰還(上) 吉川英梨 宝島社文庫
08/22 氷血 吉川英梨 宝島社文庫
08/21 むすびつき 畠中恵 新潮社
08/20 夢工場ラムレス 河邉徹 角川
08/15 ナショジオ2018年3月号 宇宙から見つめる地球
08/14 その話を聞かせてはいけない 道尾秀介 Kindle
08/12 名探偵コナンvs黒ずくめの男たち3 青山剛昌 小学館
08/11 名探偵コナンvs黒ずくめの男たち2 青山剛昌 小学館
08/07 名探偵コナンvs黒ずくめの男たち1 青山剛昌 小学館
08/06 夢の遠近法 山尾悠子 筑摩書房
08/05 あるかしら書店 ヨシタケシンスケ ポプラ社
08/04 ルビンの壺が割れた 宿野かほる 新潮社
08/04 ナショジオ2018年8月号
08/03 遠く海より来たりし者 暖あやこ 新潮社
08/02 14歳のバベル 暖あやこ 新潮社
07/28 高野聖 泉鏡花 集英社
07/23 Photo Collection of Philippines 海河童 Kindle
07/17 リュオン 佐々木淳子 幻冬舎
07/09 わたしのいる星 よしまさこ Kindle
07/09 PRISM IN GIRLS よしまさこ Kindle
07/05 もう一度あいたい よしまさこ 興陽館
07/02 東京カレンダー2018年7月号
07/01 ナショジオ2018年5月号
06/30 アイヌ神謡集 知里幸恵 Kindle
06/29 ナショジオ2018年7月号
06/25 私の男 桜庭一樹 文春文庫
06/20 光待つ場所へ 辻村深月 講談社
06/16 古事記異聞 鬼棲む国、出雲 高田崇史 Kindle
06/14 ここだけのミツハ一族 乾ルカ Kindle
06/13 あおい 西加奈子 小学館
06/12 メグル 乾ルカ 創元推理文庫
06/08 サラバ!(下)西加奈子 小学館
06/08 サラバ!(中)西加奈子 小学館
06/05 サラバ!(上)西加奈子 小学館
06/01 森に願いを 乾ルカ 実業之日本社
05/23 棲月 隠蔽捜査7 今野敏 新潮社
05/15 てふてふ荘へようこそ 乾ルカ 角川書店
05/09 異国漂流物語 荒川秀俊 現代教養文庫
05/03 蜜姫村 乾ルカ カドカワ
05/02 プロメテウスの涙 乾ルカ 文藝春秋
04/30 夏光 乾ルカ 文藝春秋
04/29 神様と出会う神社の旅・奈良編 吉田さらさ 青林堂
04/29 思い出の町汐入 高橋勝三写真集 東銀座出版
04/29 たったひとり 乾ルカ 文藝春秋
04/25 芸術新潮2018年5月 最強の日本絵画100
04/19 たゆたえども沈まず 原田マハ 幻冬舎
03/26 阿修羅の西行 三田誠広 河出書房
03/24 天気の好い日は小説を書こう 三田誠広 集英社
03/23 沈黙の画布 篠田節子 新潮社
03/20 夢のなかで オディロン・ルドン 八坂書房
03/15 西行 月に恋する 三田誠広 河出書房
03/13 中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇 文藝春秋
03/07 アノニム 原田マハ 角川
03/03 作家の猫2 平凡社
03/02 作家の猫 平凡社
02/23 宇宙皇子 地上編4 藤川桂介 河出書房
02/11 はじめての遺言書マニュアル 大竹夏夫 秀和システム
02/11 ニッポンの国宝100 第七巻 法隆寺救世観音・雪松図屏風 小学館
02/08 真夜中のパン屋さん 午前1時30分のアラヴァン・タライ 大沼紀子
02/07 宇宙皇子 地上編3 藤川桂介 河出書房
02/04 宇宙皇子 地上編2 藤川桂介 河出書房
02/01 宇宙皇子 地上編1 藤川桂介 河出書房
01/31 宇宙兄弟28 小山宙哉 講談社
01/30 カンタンだけど法的効力もばっちり!90分で遺言書 塩原匡浩
01/24 猫楠ー南方熊楠の生涯 水木しげる 角川書店 
01/18 広辞苑をつくるひと 三浦しをん 岩波書店
01/12 宇宙兄弟26 小山宙哉 講談社
01/03 ナショジオ1月号

74冊

タグ:読書記録
nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 29

zombiekong

わーいっぱい読むんですね。老眼で目がツラくなってからはあまり読書しなくなりました。この中では乾ルカさんしか読んでないです。
by zombiekong (2018-10-19 00:22) 

猫毬

三浦しをんの、
風が強く吹いているがアニメ化で放映中ね^-^w
駅伝好きなら面白いw
駅伝好きでないなら、箱根が見たくなる♪
そんなありえへんかけっこ話♪♪昔読んだなぁ^^
by 猫毬 (2018-10-19 04:56) 

りみこ

リュカさんほど、読書家ではないですけれど、私も本を読みますが最近は本でわくわくしたり出来なくなってきています
すんなりお話の中は入らなくなっている事に寂しさもあり、上手いなぁと思う作家さんに新しく出会えなくなっている寂しさもありますね
by りみこ (2018-10-19 05:46) 

kiki

沢山読まれましたね。
コミックスが入っているのが愛嬌で良いですね。
図書館まで数分の距離に住んでいた頃は本は読んでいました。
週に10冊以上(図書カード、1人5冊で二人分使ってました)
軽い小説などは1日に2冊読んでました。
図書館に住みたいくらいでした(笑)
でも、PCを使いだしてから、ほとんど読まなくなりました。
もう、本の中の文字が入ってきません(笑)

by kiki (2018-10-19 07:24) 

YAP

今年もたくさん読んでますね。
今の時期は、さしずめ読書の秋という感じでしょうか。
by YAP (2018-10-19 08:07) 

ChatBleu

今年も順調に読んでますねー。
お貸ししたまよパン以外、全然かぶってないわ(^^;;
まよパンの作者さんの次の作品も読んでるよ。
私は、夏からちょっとペースダウンしたままです。
それより、暑さも終わったので、押入れ本棚の件を早いとこなんとかせねばーーって思ってるとこ。
by ChatBleu (2018-10-19 08:08) 

リュカ

zombiekongさん
わたしもだんだんと老眼になってきて
本が読みづらくなってきましたよ〜。外よりも家で読むことが多いので、そのときは読書用の眼鏡かけて読んでます^^
乾ルカさん、図書館で偶然知って(笑)
名前の響きがリュカと似てたので手にとってプロフィール見たら、札幌出身だし、経歴もちょっと似ていてびっくりしました。親近感もって読んじゃった(笑)


猫毬さん
「風が強く吹いている」ですね、メモメモ^^
駅伝はまるで興味が無くて(ってか、スポーツ全般だろ!という突っ込みはナシでw)、一度もまともに見たことが無いんだけど、本は読んでみるわ!!^^
箱根、見たくなるかな?^-^*


りみこさん
すんなりお話のなかに入れなくなるっていうの、寂しいですよね。
今はね、一條次郎のデビュー作(と言っていいのかな?)の、「レプリカたちの夜」を読み始めました。
さあ、どんな感想を持つかなー。上手いな〜って思えるかな?^^
あと、「リアルサイズ古生物図鑑」も図書館に依頼して買って貰った!写真見てニマニマしてます(笑)
こっちはそのうち記事にしようかなー。


kikiさん
漫画も絵本も童話も読みますー^^
図書館が近くにあると読みますよね。わたしも今、家の近くに図書館があるので読んでるけど、引っ越してくる前の土地では、図書館が近くに無かったので、本屋で買うのは好きな作家ばかり。ちょっと興味のある本を試しに読んでみようって思える環境は、やっぱり図書館が最高ですね^^
気に入ったら買っちゃいます(笑)
電子書籍も、最近は少しずつ抵抗なく読めるようになってきました。でもやっぱり紙が一番だなあ^^


YAPさん
はい!読書の秋満喫してます。
9月は今まで読んだことのない作家さんの本も読んでいて、いろいろ刺激になります^^


ChatBleuさん
基本、読む作家がかぶらないよね(笑)
だからこそ本の紹介は「こんな作家さんが居るのね〜」って知ることが出来ておもしろいんだけど^^
図書館に予約してある本はまだまだたくさんあるので、わたしの読書の秋は冬になっても続きそうだわww
自分の家にある20代の頃に読んだ本も、いっぱい読むのだー^^
by リュカ (2018-10-19 09:22) 

Boss365

おはようございます。
何気に見る?本入っていますが、読んでますねー?凄いです!!
リストの中に読んだ本無かったですが、「私の男 桜庭一樹」を書店で手にとって数ページ読みました。ジャケが印象的でした。ジャンル関係なく読める事、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-19 10:32) 

ma2ma2

本のリストがすごいですね!
僕はタブレットでダウンロードして読んでいます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-19 11:00) 

リュカ

Boss365さん
ジャンルはあまり気にしないで読んでます^^
最近は時代物は少なくなってるかな〜。
「私の男」は、北海道の奥尻島が被害を受けた地震について書かれた小説を探していて見つけたモノです。
地震のことはあまり詳しく記載されてなかったのですが、それでもなかなか面白く読みました^^


ma2ma2さん
わたしもPCやスマホにダウンロードして読んでいる本あります^^
外出先でも手軽に読めるので便利ですね。
by リュカ (2018-10-19 11:30) 

tsun

「Kindle」とありますが、媒体はKindle端末を使われているのでしょうか。
タブレットにアプリで読むのか、迷うところですね。
by tsun (2018-10-19 11:33) 

くまら

おいら3か月前に買った小説が
あと30ページほどで終わります・・・
読んだ本の中に漫画が混じってるのが味噌ですな^^
by くまら (2018-10-19 11:37) 

風来鶏

天気の良い好い日は小説を書こう…「晴耕雨読」の逆パターンですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-10-19 12:26) 

ゆきち

すごい読書量ですね!
美術館行くし、本読むし、お酒飲むし、猫と遊ぶし・・・リュカさんいつ寝てるんだろう?と思っちゃいます(^▽^;)
by ゆきち (2018-10-19 12:43) 

リュカ

tsun さん
Kindleは、スマホに無料のアプリ入れて読んでます(^^)
パソコンにもアプリ入れてるのですが、パソコンでは読まないなー。
スマホで電車の中で読んだり、お風呂場で読んだりしてます(^^)
by リュカ (2018-10-19 12:46) 

リュカ

くまらさん
ほかにも読みたい漫画いろいろあるんだけど、図書館には種類がなくて(笑)
漫画喫茶行かないとかなあ?
なんの小説読んでいたのかしら(^^)


風来鶏さん
この本、いろんな作家の小説を出してくれてて楽しかったです。
雨のどんよりした日に小説書いても、いい話は書けないって(笑)
by リュカ (2018-10-19 12:57) 

リュカ

ゆきちさん
時間はまだまだほしいですねー(笑)
猫との遊びの時間が一番犠牲になってるかも?
もっと真剣に遊んであげないとなーって思うんだけど、ついつい本を読みながらなので、うみちゃんは不満みたい(笑)
by リュカ (2018-10-19 12:58) 

カトリーヌ

すごーい!!
読書家でいらっしゃいますね♪
うちにはすでにたくさん本(漫画含む)が
あって、買うのは躊躇しちゃいます^^
かといって、kindleとかで読むのも
ちょっとなーって思うタイプです(笑)
紙をめくるあの感覚がいいっていうかww
何か面白そうなのを探して読んでみよう♪
by カトリーヌ (2018-10-19 13:42) 

ちぃ

守備範囲広いですね!
色々なジャンル、子供向けの本などを混ぜつつ読むと
面白いですよねー。
子供向けの本なんて読むと私たちの幼い頃とずいぶん価値観が変わったななんて思います。
なにげにナショジオが入っているのがリュカさんらしいです^^
漫画、読んで見たいのがたくさんあるんだけど図書館にないので
借りる手立てがあまりなくて・・・
漫画喫茶も入ってみたいんだけど慣れない雰囲気に
挙動不審のおばさんになりそうで遠慮してますw
でもこの前アマゾンプライムでアニメの「聖☆おにいさん」観た!面白かった!!( ´艸`)
by ちぃ (2018-10-19 14:04) 

侘び助

根気と目が悪いのを言い訳に本は・・・積読<(_ _)>
by 侘び助 (2018-10-19 14:20) 

横 濱男

結構、読書されてますね。。
偉い!!
何も読んでないなぁ~!!
段々とオバカになっていきます。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-10-19 18:08) 

さゆみなごむ

お久しぶりです。

たくさん、ご本読んでらっしゃいますね‥
視力が不安定になるお年頃。
仕事中も、老眼鏡が手放せません。
by さゆみなごむ (2018-10-19 18:57) 

テリー

リュカさんって、こんなに沢山の本を読んでいるなんて、すごいですね。
博識になるわけだ。
by テリー (2018-10-19 19:18) 

英ちゃん

凄いいっぱい読んでるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-19 23:06) 

KOTA

宇宙皇子、懐かしい名前が出てきたよ。
この本で色々覚えたよね。
歴史の本より時代背景がよくわかる。

by KOTA (2018-10-20 05:40) 

リュカ

カトリーヌさん
Kindle も、どんなもんなのかなーって思って
スマホにアプリを入れて読んでますが
やっぱり紙が一番です!
あとでまた図書館で本を借りてきます♪


ちぃさん
わかりますー!
漫画もよみたいものはいろいろあるんだけど
図書館には無いものが多いですよね〜〜
漫画喫茶、殆ど行ったことがないのでわたしも挙動不審なおばちゃんになりそうww
アマゾンプライムでアニメ!それは盲点だった!
探してみよう^^


侘び助さん
こればっかりはどうしようもないですよねー^^;


横 濱男さん
活字バカなので、今のところ本が無いとダメなのです(笑)
あとでまた図書館に行ってくる〜〜〜ww


さゆみなごむさん
お久しぶりです!!!^^
わたしもだんだん老眼になってきてるので
読書タイムは眼鏡が多くなってきたかも〜〜(笑)


テリーさん
本読むの大好きなんです^^
そんでいろいろ妄想するの(笑)
でも最近は、どの本に何が書いてあったのか思い出すのに時間が掛かってますww


英ちゃん
読書は趣味なのだーーー^^


KOTAさん
宇宙皇子懐かしいでしょう。
久しぶりに読み返したら、図書館には復刻版のようなものしかなくて、イラストも変わっていて、なんか違和感を感じちゃった(笑)
by リュカ (2018-10-20 12:02) 

ニコニコファイト

漫画は読むけど、読書はやばい!読もう^^
よし!10分間読書しよう。
by ニコニコファイト (2018-10-21 09:28) 

きよたん

読んだ本で好みの傾向がわかりますね

by きよたん (2018-10-21 10:50) 

リュカ

ニコニコファイトさん
わたしも漫画も童話も読みますよー^^
今は図鑑見て楽しんでます(笑)


きよたんさん
好み、分かりますよねー^^
by リュカ (2018-10-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。