SSブログ

フェルメール展に行ってきた! [アート]

10月5日、上野の森美術館で開催の「フェルメール展」初日。

IMG_5623.jpg

日本で大人気のフェルメール。
わたしは、めっちゃファンというわけではないのですが、いろんな展覧会に行くのがモットーなので前売り券はゲットしておりました。混雑すること必至なので、今回の展覧会は前売りも時間指定なのです。わたしは初日の初回、9時半からのものを買いました。それでも美術館に行くと長蛇の列でした。

IMG_5622.jpg

現存するフェルメール作品と言われている 35 点のうち、過去最多となる 9 点が来日。
会期の途中で展示が終わるものや、途中から展示されるものもあるので、行かれる際は公式サイトをチェックした方が良いかと思います^^
【こちらをチェックしてね】
https://www.vermeer.jp/pictures/

IMG_5620.jpg

フェルメールと同時代のオランダ画家たちの作品を観てから、フェルメール・ルームに向かう流れになっていました。その部屋にはフェルメールの作品しかありません。順番に見ていくとフェルメールルームは混雑してしまうだろうと思ったので、ささっと見てから先に彼の作品を楽しみました。

「マルタとマリアの家のキリスト」という作品は、けっこう大きな作品でした。フェルメールの作品はわりと小さいイメージがあったので、158.5 × 141.5cm というサイズは見応えがありました。給仕に忙しいマルタが、キリストの話を聞いていて給仕を手伝わない妹のマリアに「手伝ってよ」って言ったら、キリストが「マリアは良い方を選んだ」って言うシーンなんだそうな。キリスト教の福音書は全然知らないけど、給仕だって立派な仕事なのにずいぶんな言い方だわなんて思ってしまったわ(笑)

IMG_5621.jpg

フェルメールの作品を観てから、他の画家達のフロアに戻ってみると、やはりフェルメールの光の描き方は秀逸だと実感しました。これだけまとめてフェルメールの作品を見られたのは貴重な体験でした^^

上野の森美術館は、いつも入口付近がざわつくので、フロア内にもその声が聞こえてきて正直あまり好きな美術館じゃないのです。でも今回はいつもと順路も違ったり、仕切り方も違っていたので静かな館内で作品を見ることが出来ました。これからもこうすればいいのにな。

IMG_5621.jpg

この展覧会、相当混雑するので、覚悟して行ってくださいね^^

*******
この日は展覧会のあと、友達とランチ。
場所は東急プラザ銀座。お気に入りのトクオカワインが入っているビル^^

ops.jpg

店の前を通ると、なんと!
オーパスワンが 800 円(10ml)でテイスティング出来ると書かれていたので、待ち合わせ前に立ち寄ってしまいました。

ops1.jpg

これだけだったけど・・・でも味わえて良かったぁ♪♪

*******
フェルメール展
上野の森美術館
2018年10月5日~2019年2月3日
休館日:12月13日
https://www.vermeer.jp/

【巡回】大阪
大阪市立美術館
2019年2月16日~5月12日
https://vermeer.osaka.jp/

nice!(83)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 31

くまら

フェルメール、当地でも宣伝やってますが
おいら的にはレンブラントやってほしい
フェルメールやりすぎ
by くまら (2018-10-11 00:17) 

さる1号

混雑するでしょうねぇ・・・・平日に行けば少しはマシかなぁーー)
休みとって行ってきます^^;
by さる1号 (2018-10-11 06:44) 

ChatBleu

さっそく行かれたんですね!
私でも知っているくらいですから、そりゃ、混むでしょうねぇ。
そういえば、チケットプレゼント、はずれたわ(^^;;
ワイン、800円でめっちゃ少なっ!お高いワインなんですよね、きっと。
by ChatBleu (2018-10-11 07:09) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおおおお!(興奮)フェルメールだ!牛乳を注ぐ女???塗り絵やりました。(日本語変)
by ニコニコファイト (2018-10-11 07:13) 

toro

行きたいと思っているのですが時間帯予約で悩んでいます。割り引き使えるのかな?とか。

ムンクとルーベンスがはじまってからにしようかとか。
by toro (2018-10-11 07:16) 

tochi

私も行こうと思っています
by tochi (2018-10-11 07:16) 

カトリーヌ

フェルメールはいかにも日本人好みですよね。
私もどちらかというと好き(*´ω`*)
オランダに行った時、真珠の耳飾りの少女が
見たくて出向いたのに、何と日本に貸出中と
聞いて大ショックを受けました(;;Φ Φ)
どれもすごく小さな作品だけど、光とか
色使いがいいですよね。大阪は来年か...
by カトリーヌ (2018-10-11 08:07) 

YAP

フェルメールは、美術に疎い私でさえ、わかります。
この光と影の表現、すごいとしか言えません。
by YAP (2018-10-11 08:19) 

ちぃ

予約制でも混雑必至、長蛇の列なのに大阪は予約制じゃないんですよー!ひどくない?
来年二月中旬からの会期なので並んでいる時の暑さ寒さの心配はあまりなさそうだけど
長時間並ぶと会場入りする前に体力消耗して絵を見ているうちに疲れてくるのよね。
おばちゃんはwww
今回のフェルメールは再見のものがほとんどだけどいきますよ!前売りゲットしなきゃ・・・
ただ、今回の大阪の会場の美術館、以前フェルメールを見た記憶があるのだけど
(ちょっと記憶が曖昧ですが)
額縁にガラスがいれてあっておまけにライティングが悪くて反射で全然絵が見えなかったところだったはず。
フェルメールの生命線の光の描写がぜんっぜんわからなくてただののっぺりした絵だったの。
今回は大丈夫だよね、とちょっぴり不安もあります。
巡回展示だから東京レベルで統一されていることを願います!!

オーパスワン!!ひとくち、ひとくちだよねこれ。
でも飲んで見たい!グラスの残り香でもいいから嗅いでみたい!!
いいなぁ♡
次の野望はペトリュスかしら?
by ちぃ (2018-10-11 08:29) 

よーちゃん

10mlで800円?!(@_@)!
腰くだけましたー。。。
by よーちゃん (2018-10-11 08:39) 

ma2ma2

オーパスワンは1本持っていますが、まだ飲んだ事ないです!
何時飲むのだろうか?
by ma2ma2 (2018-10-11 09:29) 

りみこ

フェルメール!大好きですー
大阪へ行こうと思っております
でも東京と展示物が変わると聞いていてちょいと悩んでおります
相当混雑ですか(;´・ω・)
疲れちゃいそうで怖いですね
by りみこ (2018-10-11 09:33) 

tsun

音声ガイドは、石原さとみさんなんですね(*´エ`*)ウットリ
by tsun (2018-10-11 09:51) 

リュカ

くまらさん
フェルエール、そちらでも宣伝してるのですね(笑)
レンブラント、そういえば最近来てないですね~~


さる1号さん
土日はすごいことになるでしょうね^^;
ぜひ、平日休みを取って行ってください!!!^^


ChatBleuさん
今回試飲したワイン、1本5万円です。
なのでこの量で800円も仕方ないか~~って感じw
この量だったけど、すごい香りが広がったわーー
ああ、いつかもっと飲みたいww


ニコニコファイトさん
さすが!塗り絵をしているのですね^^
牛乳を注ぐ女は、相方君が現地でポスターを買ってきてくれました(笑)


toroさん
確かに!
ムンクなどが始まったら、お客も分散されるかもしれないですよね^^
前売りはゲットしてます~~~^^


tochiさん
フェルメールルーム、良かったですよ^^
楽しんでください!
by リュカ (2018-10-11 10:58) 

リュカ

カトリーヌさん
えええ!せっかくオランダに行ったのに
日本に絵が来ていただなんて^^;
でも、そういうのありそうだーーー(泣)
フェルメール、大阪は来年です。
楽しみに待っていてぇ~~~♪♪


YAPさん
他の画家達の作品を観てるときは、感じてなかったのですが、
フェルーメールを見てから他の画家たちの作品に戻ったら
「わー、やっぱりフェルメールは凄いんだ」って実感しました(笑)


ちぃさん
え!!!!
大阪は予約制じゃないの???
それはヤバイよねえ^^;
ぜったい凄いことになりそうだよ。
今回、上野の森美術館では、ガラスケースには入らずに展示されてました。
だからちゃんと見られたよ。
大阪もそうでありますように(>人<
わたしも殆どが再見のものだったので、知らない作品を堪能してきたわw
オーパスワン、まじで一口なの(笑)
それを三口にわけて飲んだww
それでも口の中に香りが広がって鼻から抜けて凄かった(@o@
あああ、いつかボトル1本飲みたいねえ。
このワインは1本5万でした^^; むりww
空っぽになったグラスの匂いをくんくん嗅いでしまったよ。
by リュカ (2018-10-11 11:06) 

リュカ

よーちゃんさん
凄いでしょww
10mlで800円(笑)
1本は5万円でしたーーー!


ma2ma2さん
ええええええ!!!!!羨ましいですっ
ぜひ、飲むときは誘ってくださいwwww


りみこさん
ぜひぜひ大阪で楽しんでほしいです。
そっか、大阪は6点なのですね。
しかも大阪は予約制じゃないって聞いたので、並ぶの大変そうだよぉーーー
体力付けていってね!!!


tsunさん
音声ガイド、途中までしか聞かなかったのですが
可愛い声でしたよ~~~~(笑)
by リュカ (2018-10-11 11:11) 

Boss365

こんにちは。
前売りも時間指定なんですね?知らなかった。
また、混雑するの予想出来るのに・・・
なぜ?上野の森美術館で開催?疑問かな?
フェルメール作品を何点か見た事ありますが、
日本初公開作品は、興味深いです。
光の描き方を観察ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-11 12:12) 

リュカ

Boss365さん
時間指定での前売りは初めてだったかも。
それでもかなり混雑してましたよ。
公園のなか、ずらーーーーーっと人の列。
わたしは油絵描けないので、ひたすらボーっと見てました(笑)
by リュカ (2018-10-11 12:53) 

ゆきち

東京と大阪で展示作品がずいぶん違うんですよね~。
牛乳もワインも真珠も大阪へは来な~い・・・^^;
あこがれのオーパスワン! ほんまに一口なのね!!(≧▽≦)
by ゆきち (2018-10-11 12:56) 

kuwachan

フェルメール、作品数が少ないだけに
観たいって思ってしまうのよね(笑)
時間指定でもやっぱり混んでいるのね。まだ悩み中。
まだ観たことのない作品があるからねー。
by kuwachan (2018-10-11 13:57) 

リュカ

ゆきちさん
あらためて大阪での出品作品見たよぉ
東京とは違うんだねえ。
オーパスワイン、これだと「一舐め」だよねww
空になったグラス、くんくん匂い嗅いじゃいました(笑)
by リュカ (2018-10-11 13:58) 

リュカ

kuwachan
分かる(笑)
作品数が少ないから余計に思っちゃうよね。
まじ、混雑してます。kuwachanなら海外で!!!って思っちゃったよ(笑)
by リュカ (2018-10-11 13:59) 

チャー

フェルメール温かみを感じますね
日本人にはとても馴染みがあり人気です 早速行って来られるなんて素敵!
by チャー (2018-10-11 17:51) 

kiki

美術館で時間指定されたものがあるとは、驚きました。
それでも、長蛇の列とは人気がありますね。
あの混雑が苦手で、見たいけど行きたく無い人なのです(笑)
大阪の人、行列は嫌いだとか言いながら、
まぁ、アチコチで並んでます。
その並んだおしゃべりも凄まじいので諦めます(笑)
フェルメール、見たいなぁ。
by kiki (2018-10-11 19:15) 

横 濱男

800 円(10ml)・・・ビックリです!!
by 横 濱男 (2018-10-11 19:39) 

raomelon

芸術の秋ですね~
リュカさんの場合は一年中ですが^^
10mlで800円にびっくりしたけど
ボトルのお値段調べて納得(^^;
by raomelon (2018-10-11 19:53) 

テリー

そんなに、長蛇の列に並んでまでは、行きたくないです。海外の美術館で、いくつか見ましたので、それで、よしとします。
by テリー (2018-10-11 22:28) 

ふにゃいの

はやい!
私もチケットはとってあります。
チョコの祭典と昨年のデヴィッドボウイ展で
この方式のパターンは想像はついているのですが、
朝一番をとったので、覚悟で並んで、
早く入って少なめの人のうちに見るか
時間の区切りのラストに並ばず入るか
思案中です^^;
オーパスワン、私も飲んでみたいです。
by ふにゃいの (2018-10-11 22:37) 

saru

時間指定なのにやっぱり混雑してましたかー(><)

そー言えば
ココでの展覧会いつも混雑しているのような・・・

by saru (2018-10-11 23:35) 

英ちゃん

10mlで800円(゚□゚)高っ
by 英ちゃん (2018-10-11 23:39) 

リュカ

チャー さん
フェルメール、モネ、ルノワールなどは
日本人が好きな画家ですよねー^^
あたたかみのある画風が良いのかもしれません♪


kikiさん
日本でフェルメール展となると、混雑は避けられないですよね〜^^;
一通り作品を見て、フロアの最初に戻ったら
もうめっちゃすごい人で、作品を見るのはあきらめました(笑)


横 濱男さん
オーパスワン、良い記念になりました(笑)


raomelonさん
この試飲したオーパスワンは、1本5万円の品でした(笑)
なので800円も納得でしたよ^^;
もう飲めないww


テリーさん
まさに!テリーさんのように海外で見る機会があるかたは
絶対海外で楽しんだ方が良いですよ〜〜〜^^


ふにゃいのさん
雨じゃなければ、真夏と違うので
並んで開館と同時に入ってフェルメールルームへGOっていうのもありですよね。
わたしは、美術館に到着したのが9時10分過ぎだったのですが、それはそれはすごい行列でした。なので、開館してすぐには館内に入れませんでした。
少なめのうちに・・・と思うと、9時前には到着していたほうがいいかもしれません。
朝一番のをとったのだとすると、時間区切りのラストでは、もう館内はすごいことになっている気がしますっ
ちなみに、フェルメールルームを楽しんだあと、美術館の最初のフロアに戻ったら、もう人だかりで作品はあまり見られませんでした^^;


saruさん
めっちゃ混雑してました〜〜〜〜
時間指定でも侮れませんっ
この美術館、人気の展覧会をやるというだけじゃなくて、じつは展示の動線がわるくて、混雑するのもあるのかも・・・となにげに思ってます^^;


英ちゃん
高いでしょ(笑)
でも飲んじゃったw
by リュカ (2018-10-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。