SSブログ

横山華山展に行ってきました [アート]

東京国立博物館で大報恩寺展を観たあとは、東京駅へ移動。
東京ステーションギャラリーで開催中の「横山華山展」に行ってきました。

IMG_5532.jpg

横山華山(1781 or 1784 ~1837)は、江戸時代後期の京都で活躍した人気絵師なんだけど、この人物も昭和になって忘れ去られた人物です。
狩野派などの伝統的な画派に属さなかったことと、幅広い画域を持っていたが故に、美術史のなかで分類しづらかったというのも要因だったみたい。あとは、作品が海外に流出していたので、国内で観る機会がなかったというのも理由の一つらしいです。

今回は、ボストン美術館や大英博物館に渡った作品も里帰りしてます。
横山華山は曾我蕭白に傾倒していたので、雰囲気が似ている作品もけっこうありました。

IMG_5533.jpg

「紅花屏風」という作品は、のっぺりした印象ではなく、とても奥行きを感じました。人々の暮らしが表情豊かに描かれていたよ。キャプションを見ると、10月6日放送の「美の巨人たち」では、この作品が取り上げられるそうな。興味があったら是非是非番組を観てね。わたしも観ます^^

IMG_5534.jpg 紅花屏風

「唐子図屏風」では、子供たちの生き生きした表情が印象に残りました。
遊んでいる子供たちの笑い声が聞こえてきそうな屛風絵でしたよ。

見応えがあったのは、「祇園祭礼図巻」です。

0003.png 祇園祭礼図巻

江戸時代後期の祇園祭の全貌を、上下巻約30mに渡って描いた絵巻で、めちゃめちゃ緻密に描かれていて目を奪われました。上巻は、宵山や山鉾巡行の前祭が描かれていて、下巻には後祭や、芸妓が練り歩く「祇園ねりもの」が描かれていました。後祭は、2014年に50年ぶりに復活した祭りなんだとか。

この絵巻は、行事の様子や鉾の懸装品・御神体を正確に描いているので、この絵巻を参考にして200年近く休み山となっている鷹山を復興させようという動きもあるんだって。凄いわ!
でもね、そのくらい本当にいろいろなものがリアルに描かれていました。ぜひぜひ会場で実物を見てほしいです^^

展覧会後は・・・せっかく東京駅に居るので、ラーメンストリートへGO!!

IMG_5523.jpg

一度は食べてみたかった斑鳩さんに来ましたよ。
豚骨魚介らー麺を注文っ

IMG_5527.jpg

魚の出汁もきいているので、そこまで脂を感じることなくいただけました^^
スープ、美味しかったです^^

********
「横山華山展」
東京ステーションギャラリー
2018年9月22日〜11月11日
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201809_kazan.html
********

明日からは、キャットポールネタになります!
しばらく猫ブログになると思われますww

IMG_2449.JPG

nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 29

ニコニコファイト

アートも良いですね。よし!観に行こう^^
by ニコニコファイト (2018-10-04 07:18) 

kabu

日本の作品が外国から逆輸入
不思議な感じ(*´ェ`*)
外国の方にも 魅力が伝わってるのでしょうね〜
by kabu (2018-10-04 07:23) 

YAP

味のある画風ですね。
今でいえばニッチ路線かもしれませんが、当時はそういうのは評価されにくかったんですね。
by YAP (2018-10-04 08:18) 

ma2ma2

ステーションギャラリーで行われると、そのまま美味しい物を食べに出かけられちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-04 08:41) 

リュカ

ニコニコファイトさん
芸術の秋、楽しみましょう~~~!
明日はフェルメール展行ってきます^^


kabuちゃん
ある意味、明治時代に日本芸術が海外に流れたのは良かったかもって思ってるんだ~^^
そうじゃないと、西洋化目指していた明治時代に日本の美術品、どんどん廃棄されていたかもしれないから(@@
当時はジャポニスムが流行っていて海外では作品が大事に扱われたし(笑)


YAPさん
今なら、こういう作品人気なんですけどね。
最近は昭和時代に忘れられた画家たちが、どんどん再評価されて面白いです。


ma2ma2さん
東京駅はいろいろ食べるところがあるから
悩んじゃいます(笑)
今回はラーメンで決まり!!!^^
by リュカ (2018-10-04 09:17) 

カトリーヌ

江戸時代の祇園祭、今みたいにすごい
人出ではなかったのでしょうか^^
歴史あるお祭りっていいですね♪
豚骨と魚介のWスープ、私も大好きです❤
今、北海道展が大阪に来ているので
ラーメンをイートインしようと思いましたが
びっくりするくらいの行列で諦めました(ノω・、)
あれこれお菓子を買いこんじゃいましたww
8月に北海道に行った時も買ったのにw(笑)
by カトリーヌ (2018-10-04 10:05) 

moz

山手線? だったかな? CMでやっているのを見ました、横山崋山。
好きな美術館だし行ってみたいなと思っていたところです。
そうそう、30mの祇園祭礼図巻も見てみたいです。大観さんの生々流転が40mだから、30mの絵巻も見てみたいなと b^^
ラーメンストリートに行かれたんですね。ここ、色々とお店があるので出張の時とか、腹ごしらえ? に寄ったりします。
東京タンメン トナリ さんで、野菜いっぱいのタンメンを良くいただきますが、美味しいですよ。 ^^v
by moz (2018-10-04 10:29) 

リュカ

カトリーヌさん
江戸時代の祇園祭も賑わっていたみたいですよー^^
京都のお祭りはほんとうに長い歴史がありますものね。
一度なにかを観てみたいけど、なかなか行けないww
北海道展があると、ついつい買っちゃうの分かります!
わたしも「あさって札幌に帰るのに~」ってときですら、北海道物産展があると
ぜったいいろいろ買っちゃうのww
こればっかりはどうしようもないね(笑)
美味しいものが多いものww


mozさん
美の巨人たちで放送されるまえに絶対行かねば!って思っていたの(笑)
そうじゃないと混雑しそうでww
まだ空いていてゆったり観ることが出来ましたよ^^
祇園祭礼図巻、これ本当にすごかったです。鉾の絵とか緻密だよぉ~~~
芸術作品というよりも、「記録」を観ているかのようでした(笑)
ぜひぜひ実物を観てきてください♪♪
ラーメンストリート、いつも混雑してるからなかなかチャンスがなかったけど、今回はやっと利用できました!
by リュカ (2018-10-04 10:39) 

Boss365

おはようございます。
横山華山?作品観ているかも知れませんが、名前を初めて知りました。素人ですが・・・ポスターが横山華山の作品イメージとちょっと違う感じ?里帰り?昔々ですが、ボストン美術館行った時、日本の浮世絵や日本画などのコレクションに驚きました。ある意味で良い事と感じてますが、観る機会が少ないのは残念です。それにしても、リュカさんの好奇心旺盛な行動力に脱帽です。小生現在、アート情報はリッカさんから入手しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-04 11:26) 

ChatBleu

横山崋山は知ってる!名前聞いたことある。
って、もしかしてリュカさんのブログで知ったんだったりしてorz
ラーメンストリート、良いですねぇ。
1軒だけ??ハシゴしなかったの??^m^
by ChatBleu (2018-10-04 12:26) 

kuwachan

横山崋山、知らなかったです。
「祇園祭礼図巻」は実際に見たら本当に凄そう。
祇園祭の全貌って、今で言ったら記録用として描かれたのかしら。
ボストン美術館や大英博物館にも渡っているのね。
おかげで今再び日の目が当たっているのかもね。
by kuwachan (2018-10-04 12:26) 

ゆきち

お!美の巨人たちでやるのですね♪ 録画しておこう^^
リビングでテレビ見ているとこてつが噛みつきにきます。
きっと自分を差し置いて楽しそうにしているのが気に入らないのでしょう^^;
なので録画しておいてぐっすり眠っている隙にこっそりテレビを見るのが習慣になりました(#^^#)
by ゆきち (2018-10-04 12:50) 

ちぃ

私も美の巨人たち録画しなくっちゃ。
曾我蕭白はあの「もあぁ〜」っとした毛髪の描写につい注目してしまうのですが・・・
崋山さんの「紅花屏風」でもその描写が!
湿気の多い時の私の髪がこうなるのよねー。
他人事と思えなくてwww

祇園祭は前祭、メインの山鉾巡行、後祭を含めて一ヶ月近くも続くお祭りだって関西に住んで初めて知りました。
一度は行って見たいのだけどあの京都の夏の夜の暑さと
人混みを考えるとなかなか行けません(><)
いよいよ透明ボールネタがー!楽しみにしています!!
そうそう北野エース、随分前ですが行きました。
うちから近い店舗にはアルコール類の取り扱いがなくって。
残念!!
by ちぃ (2018-10-04 13:20) 

rannyan

わたし、蕭白が大好きなんです^^;
彼の作品も海外に凄いのが流れてるし、再評価逆輸入って感じ..
日本人の過去全否定の悪い見本で、いろいろと素晴らしいものが
流出してますね
でも、そのおかげで保存状態がひじょうに良かったり(^^) 一長一短かな
渡辺崋山じゃなくて横山崋山さんも要チェックですね
by rannyan (2018-10-04 13:34) 

リュカ

Boss365さん
今回の展覧会で横山華山は初めて知りました^^
こうやって再評価されていく画家が出てくるのは楽しいですね♪
ボストン美術館は、浮世絵や日本画の保存状態もすごく良くて
日本であまり観られないけど、そっちで大事に保管されていて良かったなって思います。浮世絵なんて、モノを包む紙として日本では使われちゃってたくらいだから^^;
この展覧会も、貴重なモノが観られて良かったです!!
明日はフェルメール展に行ってくるよ♪


ChatBleuさん
おおお、この画家の名前を知ってるなんて凄いですよ^^
マイナーな画家だから^^
さすがにラーメン屋さんのハシゴはムリだな(笑)


kuwachan
わたしも今回の展覧会で名前知りましたよ~
横山大観の関係者?なんて思ったけど、全然違ったww
祇園祭礼図巻の緻密さにはビックリでした。
ほんと、記録用って感じがしちゃったよー。それくらい精巧!
逆輸入になった横山崋山、これからブレイクするかしら?^^


ゆきちさん
わたしも録画予約しました!^^
テレビ観てるとこてつくんがガブガブしにくるのね(笑)
猫って注目されたがりだものね~~~ww
うちは、テレビを見てる視線の先にドカっと座って振り返りますよw


ちぃさん
もあぁ~~~~っとした毛髪の描写!(笑)
めっちゃ分かりますww
ちぃさんもなの?
わたしも湿気の多いときはこんな髪になるし、朝起きたときの爆発っぷりは凄いです。
わたしの場合は「バロ頭」って相方君に言われるんだけどw
レメディオス・バロの描く人物の髪がね、寝起きのときのわたしの髪と同じww
http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/varo/rv31.jpg

祇園祭ってそんなに長く続くお祭りなのね!
しらなかった・・・わたしも一度は見てみたいけど、さすがにこっちからは難しいよぉ(笑)
混雑っぷりもハンパ無い感じだよね。
明日からのハンモックネタ、お楽しみに^m^

えええ!!!北野エース、そっちではアルコール類取り扱ってないの??
なんてこった!!!
by リュカ (2018-10-04 14:10) 

リュカ

rannyanさん
そうそう、rannyanさんは蕭白が好きって言ってましたよね!
ほんと、西洋化西洋化と掲げていた明治時代、恥ずかしいですよ。
自国の文化を蔑ろにして(笑)
でも海外に流出したからこそ保存された美術品もあって、助かったなーって感じですよね^^
蕭白好きなら、この展覧会も絶対楽しめると思います^^
渡辺崋山じゃなくて横山大観じゃなくて、横山崋山!
わたしも今回覚えました(笑)
by リュカ (2018-10-04 14:17) 

侘び助

楽しみだニャ~~
by 侘び助 (2018-10-04 15:00) 

リュカ

侘び助さん
ふふふ^^
お楽しみに!!!!
by リュカ (2018-10-04 15:16) 

ちょろっとぶぅ

キャットポール...チラ見しちゃったけど
楽しみにしてるねぇ~ o(^∞^;)o

ちょろの、ハンモックもあるよね???
by ちょろっとぶぅ (2018-10-04 15:59) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うふふ。インスタではもうすっかり馴染んでいるあおくんが出てるでしょ(笑)
ブログでは詳しく書いていくね~~
もちろん、ちょろちゃんには、あおも貸してあげるみたいだから安心して^^
by リュカ (2018-10-04 17:00) 

テリー

横山崋山、知らない画家です。
海外美術館からの里帰りの作品なら、見ないといけないかな。
by テリー (2018-10-04 17:04) 

リュカ

テリーさん
ボストン美術館からは5点、大英博物館からは3点が来日してました。合計8点のうち、7点が日本初公開だそうです^^
6日の土曜日に「美の巨人たち」で取り上げられるので、まずはテレビを見てからかしら?^^
by リュカ (2018-10-04 17:12) 

英ちゃん

東京ステーションギャラリーって東京駅だよね。
チョッと調べてみたら鉄道に関する展示もあるらしいわ。
それなら行かなくちゃ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-04 18:29) 

きよたん

祇園祭礼絵巻 緻密ですね
ステーションギャラリー長く行っていませんが
また行きたいな
by きよたん (2018-10-04 20:04) 

リュカ

英ちゃん
JR東京駅の丸の内北口改札を出たらすぐにありますよ〜
鉄道に関するもの・・・
展示室を出て、ミュージアムショップを抜けて、出口に向かう途中にパネル展示のようなものがあった気がします。
そういえば、じっくり見たこと無かったな・・・


きよたんさん
ステーションギャラリー、ちょっと面白い視点での展覧会もありますよね。
祇園祭礼絵巻は、見応えがありました〜〜〜
by リュカ (2018-10-04 21:36) 

ふにゃいの

おくればせながら、
あおくん&うみちゃん&相方様
お誕生日おめでとうございます。
これからしばらく、怒涛の展覧会シーズン
になりそうですが、はやい!
もうみほとけ展も行ってきたんですね。
私は今日の新聞にどでかい別刷りが
ついてきて思いだしたところです。
豚骨魚介はいいですね♪
by ふにゃいの (2018-10-04 22:55) 

さる1号

ラーメンがおいしそうだぁ
ナルトが中央に置かれ、ちゃんと”の”になっているところに美学を感じるなぁ^^
by さる1号 (2018-10-05 00:58) 

あとりえSAKANA

横山崋山【見ればわかる】
… 確かに。って感じですね。繊細でいて力強い。
日々どんな努力されていたのかと≪私生活≫に
興味が湧きます。

今日のラーメンも美味しそうですね☆

by あとりえSAKANA (2018-10-05 10:41) 

リュカ

ふにゃいのさん
ありがとうございます^^
展覧会シーズン楽しんでますよ〜〜
とりあえず、10月前半までのは、みたいものは見たかな〜
あとは後半ですね♪
ムンクも楽しみだーーー!


さる1号さん
このなるとが良い味だしてますよね。
「の」ってなっているのが可愛いの^^
美味しかったですよ!


あとりえSAKANAさん
確かに「見ればわかる」でした(笑)
明日の「美の巨人たち」が楽しみです。どんなふうに紹介されるのかなー^^
私生活も話してくれるといいな^^
by リュカ (2018-10-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。