SSブログ

大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ展に行きました [アート]

昨日は、あお&うみ&相方君にお祝いのコメントありがとうございました^^
2ニャンには「誕生日おめでとう」ちゅ〜る。

IMG_5546.jpg

テーブルに置いたけど、まだ気づいてない 2 ニャン。

IMG_5388.jpg

気づいて夢中で食べ始めました。
おめでとう^^

IMG_5405.jpg

そして相方君にはモンブランをプレゼント^^

IMG_5539.JPG

わたしの分はチーズケーキ。

IMG_5575.jpg

でもやっぱり半分で断念ww
食べきれません^^;
わたしのおやつは、焼き海苔が一番ww

IMG_5576.jpg


*****
さてさて。
東京国立博物館で始まった 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」、初日に行って参りました!

IMG_5535.jpg

京都にある大報恩寺は、鎌倉時代初期に開創された真言宗のお寺です。
今回の展覧会。なんと、年に数回しか公開されない秘仏「釈迦如来坐像」がやってきたのです。

IMG_5536.jpg

初日だけあって取材陣もいましたよ。舞妓さんがご本尊の前で写真撮影をしてました。何かイベントもあったみたいデス。

快慶の弟子・行快が作ったご本尊。そして快慶が作った「十大弟子立像」もズラリと博物館にやってまいりました。最近のトーハクで仏像を展示するときは、広いスペースに 360 度、どの位置からも観られるようにしてくれているので、非常に見やすいです。

快慶作の仏像は、整った顔立ちや表情にリアルな迫力を感じるものが多いです。十大弟子立像の中には、法衣に模様がしっかり残っているものがあって、美しさに目を奪われました。

運慶の弟子・肥後定慶作「六観音菩薩像」は、かなり大きな菩薩像だったので迫力があります。准胝観音菩薩立像は、目の前で観ていたら、今にも手が動き出しそうな気がしてきました。すっと手をさしのべて救ってくれそうな、そんな感じがしましたよ^^

IMG_5537.jpg

六体の菩薩さまのうち、聖観音菩薩立像は撮影が OK でした。

IMG_5516.jpg

光背も撮ってみたよ。頭の位置にある彫りがあるものと無いものがあって、その違いはなんなのかなーって疑問。彫りの模様もそれぞれ違いました。

IMG_5514.jpg

どの角度からの菩薩さまが好みかな〜

IMG_5517.jpg

やっぱりコッチかなあ?(笑)

IMG_5511.jpg

今回は、平成館2Fフロアの片側だけ(特別展示室第3・4室)の展示になっていました。もう片側(特別展示室第1室・第2室)では、マルセル・デュシャンと日本美術展を開催していたよ。

IMG_0884.JPG

「天王および羅刹立像」では、羅刹がグワ〜っと口を開けているものがあって(展示番号4-5)、歯フェチとしては、その見えている歯が可愛くて可愛くて(笑)
おもわず指を入れて、あがあがさせたくなってしまいました。動きがリズミカルで愉快な像でしたよ。

********
特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」
東京国立博物館
2018年10月2日〜12月9日
https://artexhibition.jp/kaikei-jokei2018/

※ 「六観音菩薩像」の光背を会期後半(10/30〜)に外し、背中を間近で観ることが出来るようです。

nice!(76)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 37

さる1号

背後からも見られるのがいいですね
背中も見てみたいな
by さる1号 (2018-10-03 02:30) 

りみこ

ヒップラインはかなり気になりますね(^ ^)
あとは衣装のヒダヒダ!
細部まで気になります(^_^)
あおくん、うみちゃん、お祝いのご馳走良かったねー
by りみこ (2018-10-03 06:11) 

KOTA

あお、うみちゃんのご馳走良かったね〜〜
リュカさんのおやつの焼き海苔には笑ったよ。
by KOTA (2018-10-03 06:25) 

猫毬

うみゅ♪男子はモンブラン多し♪
猫毬は何でも食べます★
海苔は…数十年後にはなくなってしまうかも。゚(。pдq。)゚。
海が汚れすぎて生産できなくなるかもなんですってー><
地球をダイジにしないとねー^^;
by 猫毬 (2018-10-03 06:39) 

ChatBleu

左から見たシュッとした腕が、なんだか新たな発見!って感じ。
なかなか正面以外から見ることないですものね。
あおくんうみちゃんのお祝いちゅーる。かわいくできましたね。
栗好きだけど、モンブランは滅多に食べない(^^;;
チーズケーキLOVEです。でも、このチーズケーキ、かなり甘いタイプだったんじゃない?もっとチーズチーズしているタイプだったらリュカさんでも1個いけるかもー。
by ChatBleu (2018-10-03 06:50) 

横 濱男

ケーキは、イチゴのショートケーキかフルーツケーキ1個が限界です。
焼き海苔だったら、何枚でもいけますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-03 07:06) 

YAP

以前、テレビの密着取材的な番組で仏像を運搬するのを見たのですが、相当神経使ってますね。
これだけの価値あるものを運ぶのだから、途中で何かあったら大変ですもんね。
by YAP (2018-10-03 08:04) 

侘び助

相方君・・・あいかた迷惑??+チーズCakeで
(多分・・・^-^で引き受けた??だろうけれど)
by 侘び助 (2018-10-03 08:13) 

よーちゃん

おやつが焼き海苔、が私的にはツボでございました(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-10-03 08:32) 

ma2ma2

てーぶるからも美味しそうですね!
気を遣わせて済みません
お吸い物美味しく頂きます(^^)
by ma2ma2 (2018-10-03 09:09) 

リュカ

さる1号さん
光背が外れた状態のお姿も
見てみたいですよね♪


りみこさん
衣装のひだひだ、これほんっと快慶さんの作品はきれいでした!うっとり眺めちゃった~。
あおうみ、ちゅ~るもらってお腹いっぱいになったみたい(笑)


KOTAさん
チーズケーキが甘くて・・・口直しに
焼き海苔をバクバク食べちゃいました(笑)
中学の時は、焼き海苔に練り梅付けて食べたよねw


猫毬さん
モンブランは、相方君が一番好きなケーキだそうですw
海苔、食べられなくなると思います。
海があれだけ汚くなっているもの。
海苔大好きなのになー。


ChatBleuさん
最近展覧会では、こんなふうにいろんな角度から仏像が見られるようになってきました^^
これは嬉しい♪♪
トーハクは、ケースに入れないパターンも増えてきたから、ガラス反射しないで見られるし^^
そうなの!このチーズケーキ甘かった!
残りは相方君が食べたんだけど、甘いって言ってた(笑)


横 濱男さん
あははは(笑)
やっぱり!焼き海苔なら何枚もいけますよね^^)b


YAPさん
仏像の運搬ってすごい大変です!
美術館に居た頃、その様子見たことありますが
あの神経の使いようは、めっちゃ大変って思いました。
今回の展覧会のように、ご本尊を含めたくさんの仏像を運ぶのは、お寺としても、博物館としても、輸送会社にしても、相当神経使ったでしょうね!!


侘び助さん
はい!もちろん、わたしが残したチーズケーキは
相方君が食べました(笑)
美味しかったけど、おなかいっぱいだーーーーって倒れてましたww


よーちゃんさん
わたしのオヤツは、海苔とかつおぶしなんですww
旨味が一番!!!(笑)


ma2ma2さん
ありがとうございます^^
お吸い物、飲んでいただけで嬉しいです~~~!
by リュカ (2018-10-03 09:34) 

ちぃ

2にゃんさんのお祝いプレートキレイに出来ましたねー!!
絞り出すテンション?配分?が難しそうです。
気になるのはピンクとシルバーのセロハンみたいのに包まれたヤツ・・・
スナックに行ったら(笑)出てくるかつぶしおつまみに似てるんだけど。
にゃんこのおやつかなぁ。
リュカさんのオヤツの海苔、結構いいお値段の海苔ではないですか?
スーパーではあまり見ないような黒々とした色とツヤ。
健康的なオヤツですねー^^

仏像の360℃展示だとテンション上がります!!
そうじゃないときは出来るだけ壁によって後ろから覗き込みます。
そうするとだいたい監視員の人と目があう・・・・
みんな笑って見てるのよねー。きもち、わかるよって思ってくれているのかな^^
by ちぃ (2018-10-03 11:42) 

tsun

聖観音菩薩立像を調べていて、菩薩像と如来像の違いが分かりました。
勉強になりました。

by tsun (2018-10-03 11:42) 

raomelon

「誕生日おめでとう」ちゅ〜る
芸術的ですねー^^可愛い
私なら、モンブランとチーズケーキ
2個いっぺんに食べれちゃいます(^^ゞ
by raomelon (2018-10-03 11:48) 

Boss365

おはようございます。
甘いもの?本当にダメなんですね?
360度?普段では観られない角度・面白いですね。
デュシャン?理解難しい芸術です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-03 12:00) 

kuwachan

あおくん、うみちゃん、お祝いの仲良くちゅ~るを食べたのね。
トーハクはスペースが広いから、前からだけでなく後ろからも
見られるように展示してくれるのが嬉しいよね^^
私が作るチーズケーキならたぶんリュカさんももうちょっと
食べられるんじゃないかな?って気がするんだけど、自信過剰かしら(笑)
by kuwachan (2018-10-03 12:22) 

ゆきち

お誕生日プレートかわいい~(#^^#)
カリカリ並べてやってみよ♪
味付け海苔と酢昆布、子供の頃のオヤツでした!
私はケーキも大好き^^
あ~またモンブランの季節が来てしまった^^;


by ゆきち (2018-10-03 12:33) 

nikki

遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
by nikki (2018-10-03 12:52) 

リュカ

ちぃさん
プレート、最初加減がわからなくて。
「おめでとう」の「お」は少し失敗しましたww
ピンクとシルバーのセロハン。これ人間用のお菓子もあるよね。
実は猫用のおやつなの。まさに鰹節のおつまみみたいな感じだよww
わたしのオヤツにした海苔、北野エースで買った海苔です^^
香ばしくて美味しいよ~~~
仏像、壁によって後ろから覗き込む、これ分かる分かるww
そして監視の人と目が合うよね^m^
わたし、監視のバイトしてたこともあるけど、気持ちわかる~って思いながら眺めていたよww


tsunさん
おおお!違いが分かりました?^^
次回は明王も違いの対象に入れてくださいませー^^


raomelonさん
ありがとうございます^^
ちゅ~るの「おめでとう」、手がぷるぷる震えましたww
ケーキ2個食べられちゃいますか?
すごーい!^^


Boss365さん
甘いモノ、果物とかは好きなのですが
砂糖や生クリームの甘さがどうも苦手みたいです^^;
デュシャン展も観ようかなと思ったのですが、
むずかしそうでやめちゃった(笑)
by リュカ (2018-10-03 13:38) 

リュカ

kuwachan
お祝いのちゅ~る、すごい勢いで食いついてました(笑)
顎の下の毛なんて、ちゅ~るでベトベトになっていたよww
チーズケーキは好きだけど、このチーズケーキ甘かった~!
きっとkuwachanが作るチーズケーキは
ぺろりと食べると思う!ww
今度つくってね(はあと)


ゆきちさん
ぜひぜひ誕生日プレートやってみてー。
最初は手がぷるぷる震えますww
手書きしやすいようにデコレーション用のちゅ~るも売ってるよ。
今回は普通のちゅ~るで頑張っちゃったけど^^
酢昆布!!わたしも大好き!
それもおやつだったww


nikkiさん
ありがとうございます^^
元気に9歳迎えました!!!
by リュカ (2018-10-03 13:47) 

カトリーヌ

かわいバースデープレートですね(≧∀≦)
二人で仲良くハムハムしている姿が
微笑ましいです~(*´艸`*)
うちは缶詰でも買ってロウソク立てよう
かしら(笑)
相方さんはケーキですね♪モンブラン大好き❤
仏像の後ろ姿ってなかなか見れないから
貴重ですよね!頭の後ろどうなってんの?と
思うものもあるし(笑)改めて拝見すると洋服の
ドレープとかすばらしいですね♪
by カトリーヌ (2018-10-03 14:12) 

きよたん

美しい菩薩像ですね
どこか見ても素敵 かっこいい
by きよたん (2018-10-03 14:50) 

palpal

おめでとうプレートいいですね!でもうちこれやったらほとんどきなこが食べちゃうんだろうなぁ(-_-;)
焼き海苔 笑った~(^O^)/
by palpal (2018-10-03 15:07) 

リュカ

カトリーヌさん
缶詰に蝋燭も可愛いと思う!
ケーキみたい^^
相方君はモンブランが大好きなので、美味しそうに食べておりました^^
わたしが残したチーズケーキも食べたらさすがに満腹になったようです。
お寺だと、仏像の後ろってなかなか拝見出来ないから、展覧会は貴重な機会^^
仏師さんたちは、後ろも手を抜いてませんでした!(笑)


きよたんさん
菩薩さま、眺めてうっとりしてきました^^
今週はいよいよフェルメール展も始まるし。
今月は忙しいわーーーww


palpalさん
わかりますw
わかりますww
うちも、どっちかというと、あおが凄い勢いで食べるから(笑)
焼き海苔、食べ尽くしちゃったのでまた買ってこなくちゃ(笑)
by リュカ (2018-10-03 15:26) 

ちょろっとぶぅ

おやつは、焼き海苔なんだ!

ワインで乾杯は、週末かな???

by ちょろっとぶぅ (2018-10-03 15:41) 

まつき

おやつが焼き海苔とは渋いわぁ~♪
私はモンブランなら2つは食べられます!(^^)!
あおうみちゃん、可愛いプレート作って貰って幸せモンだー♪
しかしチュールに気が付かないなんて余裕だねぇ(笑)
我が家の3階のがっつき猫たちは、ゴミ箱に顔つっこんで、
チュールの残骸を舐めていたそうです( ;∀;)
by まつき (2018-10-03 16:23) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
うん^^
ワインで乾杯は週末のお楽しみにしておくの~♪


まつきさん
おおお!モンブランなら2個いけますか?
すてき^^
3F猫ちゃんたち、世の中にちゅ~るという美味しいものがあるって知っちゃったから、大興奮なのねww
きっとそのうち、ちゅ~る出されても余裕って感じになるかも?^^
by リュカ (2018-10-03 16:30) 

emi

おめでとうちゅ~る。
並んで食べている姿が可愛い~(≧▽≦)
家はチュールあげる時は小皿でなの。
今度大きなお皿でやってみたくなっちゃった。
by emi (2018-10-03 18:16) 

英ちゃん

出遅れたけど、相方君の誕生日&あおうみちゃん、おめでとうございます。
おやつは、焼き海苔が一番(゚□゚)
焼き海苔をつまみにしてお酒を飲む人は居るけどね。
by 英ちゃん (2018-10-03 18:18) 

kiki

仲良く食べるのですね。
『おめでとう』の押し付けです(笑)
モンブランとチーズケーキ、2個はもう無理かも(笑)
by kiki (2018-10-03 23:21) 

リュカ

emi さん
お誕生日のときくらいしか、大皿でちゅ~るは出さないから
なかなかデコレーションが進歩しないんだけど
楽しいよ^^
ぜひぜひやってみてーー^^


英ちゃん
お誕生日コメントありがとうです^^
蕎麦屋などで焼き海苔つまみながら
日本酒飲むの最高w


kikiさん
仲良く食べているのか
奪い合っているのか微妙だけど、ぺろりと平らげてくれました♪
わたし、ハーゲンダッツの小さいカップすら
全部食べきれません^^;
焼き海苔なら何枚でもイケるんだけどなーww
by リュカ (2018-10-04 09:09) 

rannyan

遅くなったけど..
ご主人、あおくん、うみちゃん、お誕生日おめでとうご゛います(*^^)v
これからも元気で楽しく過ごしてくだいね~

わたしも東博、初日に行きました..少し遅かったからか、舞妓さん
いなかった('_')
でも空いてて、ゆっくり観られて良かったです
これだけの大きさのものが光背も含め、綺麗に残ってるなんて奇跡ですよね
現地に行ってもいないのに、ご朱印を頂いてきたので、有難さ何千倍(^^)
by rannyan (2018-10-04 13:17) 

リュカ

rannyanさん
ありがとうございます^^
みんな元気に誕生日を迎えられました!
トーハク、初日に行かれたのですねっ
舞妓さんが居た時間は、報道陣の撮影もあってフラッシュばちばちだったので、そのあとで正解だったと思いますよ^^
まぶしかったもん。
ほんと、こんなにきれいに残っていることにびっくりしました。御朱印いただけて良かったですね^^)b
この展覧会もゆったり見られて良かったです♪♪
by リュカ (2018-10-04 13:56) 

テリー

2にゃん、チュールを食べるときは、仲良く並んで、食べるのですね。
by テリー (2018-10-04 17:02) 

リュカ

テリーさん
ちゅ~るを食べるときだけは、夢中になってるので
並んで食べてます(笑)
まあ、このあと、うみはあおに押されてお皿から遠ざけられちゃいましたがwww
by リュカ (2018-10-04 17:09) 

yuppie

ブルーのお皿に「誕生日おめでとう」ちゅ〜る。
・・・ココロがこもってる~!☆・:*(ノ゚▽゚)ノ☆
あおうみちゃんも相方くんも幸せだねっ♪
みんなをお祝いできるリュカちゃんもっ・・☆彡

by yuppie (2018-10-04 23:47) 

リュカ

yuppieさん
ありがとうーー^^
センスよくデコるの難しくてうまく出来ないけど
心だけはこもってます^m^
by リュカ (2018-10-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。