SSブログ

父の新盆 [お店(その他)]

帰省 2 日目。
この日は朝 7 時にお坊さんが来るので早起きしましたよー。

実家の猫、ルビーちゃん。
まだボンヤリしてるね^^

おはよ

バロンくん、今日はいい顔してますよ!!

男前

くるみちゃんは、現在目の上がかぶれてるので逆光気味にパチリ(笑)

くるみです

お坊さんが来て、しばしおしゃべり。
「あれ?猫ちゃんが居ましたよね」って聞いてきたので、「リビングで寝てます」って答えておきました^^
そのあとお経を上げて貰いましたよ。

仏壇

お坊さんが帰ったあと、お墓参りに行きます。
運転手は相方君。

はかまいり〜

コロル2世もご挨拶してましたよ(笑)

ありがとう

お坊さんが早く来たので、お墓参りも 9 時過ぎには終わってしまいました。
時間が出来たので、母のスマホの機種変をするために Docomo へ。
iPhone SE から、iPhone8 になって母は嬉しそうでしたよー。料金も見直して、今までよりも月額 4,000 円くらい安くなったんじゃないかな?

お昼ご飯は近所のスープカレー屋さんへ。

いただきます

相方君はチキン野菜カリー。

チキン

わたしは納豆挽肉カリーですよ。
東京で食べると味にガッカリするスープカレー。札幌で食べると美味しいのになあ。
このお店はスパイスも効いていて好みです^^

納豆

*******
SOUP CURRY KING (スープカリーキング)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1006357/

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 34

猫毬

スープカレー大好きー^^
カレーは飲み物ー♪
ごきゅ♪
by 猫毬 (2018-08-14 01:58) 

りみこ

朝7時にびっくりしちゃいましたが、先日自分はその時間から仕事だったことを思い出しました( ̄^ ̄)
お坊さん、この時期お忙しいですもんねー
実家にゃんず、健やかそうで何よりです(o^^o)
スープカレーどうしてもチャレンジする気になれないのです。
デビューするなら、やはり本場の味を食べたいですw
by りみこ (2018-08-14 05:39) 

雅

おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
KING、行った事ないんですよねー。今度行ってみよ。
by (2018-08-14 06:37) 

ニコニコファイト

ルービーちゃん、家の塗りにゃんハッピーちゃんに似ているような気がしました^^
by ニコニコファイト (2018-08-14 07:19) 

横 濱男

お盆で、今日はカミサンの実家の方の熊谷に行きます。
そろそろスマホに替えないと、いけないかな。。
安ければいいけどね。。

by 横 濱男 (2018-08-14 07:31) 

middrinn

前日のお酒は残ってない御様子(^_^;)
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by middrinn (2018-08-14 08:04) 

YAP

ただいま羽田のラウンジで出発前にラリックスしてます。
やるべきタスクが早く終わってよかったですね。
そうか、スープカレーも東京では要注意、と。
by YAP (2018-08-14 08:19) 

リュカ

猫毬さん
スープカレー美味しいです!
でもなんでか東京で食べると納得いかない味(笑)


りみこさん
分かります!やっぱりデビューは本場が良いですよね^^
ぜひぜひ札幌で食べて下さいっ
お坊さん、この時期は本当に忙しいみたいですね。わたしたちの帰省にあわせてお願いしてしまったので、朝一番で来てくれることになったんです。ありがたいです(-人-)


雅さん
おはようございます!
昨日はおつかれさまでした。楽しかったですね^^
スープカレー、わたしはまだまだ未熟者(笑)
キング行ってみて感想聞きたいです♪


ニコニコファイトさん
ルビーちゃん、15歳のお嬢様です♪
ハッピーちゃん見に行かなくちゃ♪♪


横 濱男さん
おおお!熊谷!
奥様は熊谷出身なのですね。わたし上之あたりに住んでいたことあります。そして籠原で発掘のバイトしてました(笑)


middrinn さん
ありがとうございます^^
お墓の前で父とも会話してきましたよー。
前日のアルコールはちゃんと全部抜けてました(笑)


YAPさん
今日から出発ですよね^^
親孝行してきて下さい♪
スープカレー、東京で定着しないのが分かりますよ〜〜
味が変わって、なんかパンチが足りないんですよー。
by リュカ (2018-08-14 08:28) 

ChatBleu

お坊さん、朝早っ!ニャンズのことを聞かれるなんて、実はネコ好きのお坊さんだったのかな。
初盆(実家の方は、新盆じゃなくてこっちの言い方)って、ご親戚とかお線香あげに大勢いらしたりしません?なかなか忙しかった記憶があります。
スープカレー!結局、ずっと食べてないですー。
by ChatBleu (2018-08-14 09:36) 

リュカ

ChatBleuさん
わたしたちの帰省の都合でこの日にしてもらっちゃったの。
なので、お坊さん、特別にめっちゃ早起きして来てくれました(笑)
うちは誰も呼ばなかったから、わたしと相方君と母親だけだよ。
気楽です^^
道民はこういうところ、さばさばしてるかも。ってかウチだけか?w
by リュカ (2018-08-14 09:38) 

まつき

7時? 早っ(@_@)
お坊さん、特別に早起きしてくれたんですね!
洋さん激押しのスープカレー、機会もなくまだ未体験です(>_<)
by まつき (2018-08-14 10:37) 

ma2ma2

スープカレーは美味しいですよね!
北海道に行くと食べちゃいます(^^)
家にも北海道で買ったレトルトのストックがあります。
by ma2ma2 (2018-08-14 10:51) 

ゆきち

お寺さん7時に来てくれるんですね!
母が施設に入ってからは、私だけなのでお寺さんを呼ぶこともなく、お仏壇に手を合わせるだけになってしまいました。
スマホ料金4000円ダウンはスゴイ(*^▽^*)

by ゆきち (2018-08-14 11:33) 

ChatBleu

あ、ちゃんと書かなくてごめん。
実家の方もね、お坊さんが来てくれる日はおうちの人だけで、お盆の間に、勝手に(笑)いろんな人が訪問してお線香あげにくるの。
なので、お盆の時期は家を留守にできなくて大変だったー。

あと、昨日の記事へのコメントのコミケの件、もし、行かれるなら、私が調べた方法お教えしますので、聞いてね。
by ChatBleu (2018-08-14 11:44) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
うちは、納骨堂です。
by 夏炉冬扇 (2018-08-14 14:26) 

侘び助

親孝行できてよかったね~~
エアコンの調子が悪いのでそちらから拝んで置いてと
メールをしたら長男がへそくりで付けてくれました。
暑いけれど我慢が出来る日々〈記事には書けない二男の気に障る?)
by 侘び助 (2018-08-14 14:37) 

kick_drive

こんにちは。新盆お疲れさまでした。
早く事が済むと助かりますね。お母様はお一人でネコちゃん3匹
面倒見ているの大変ですね。それがまた楽しいんでしょうね。
スープカレーは食べたことないんですけど具沢山だから
栄養満点で暑い夏にはぴったりですね。

by kick_drive (2018-08-14 16:57) 

きよたん

新盆はけっこう大変ですよね
一周忌と一緒でしたか
あとは三回忌ですかね
早いですね
by きよたん (2018-08-14 19:30) 

kuwachan

昨夜はお疲れー^^
お坊さんのご訪問が7時からとはお坊さんも大忙しだったのね。
この前スープカレー札幌で食べたけど、ここのスープカレーも美味しそう。
これも東京で食べたらダメな食べ物ね( ..)φメモメモ
by kuwachan (2018-08-14 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

スープカレーの発祥は北海道でやすもんね。
やっぱ本場で食べるのが美味しいのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-14 20:02) 

kiki

朝の7時にお坊さん!
お坊さん、お盆は忙しいのですね。
スマホの料金見直しで、4000円も安くなったとは、
親孝行な娘さんですね(笑)

by kiki (2018-08-14 21:34) 

クッキー

早くから来て頂けるのですね、我が家は例年12日9時ごろに
来て頂きます、相変わらずお経は2倍速で・・・・
今日はこの地区を回りきるので、大忙しのようです。
by クッキー (2018-08-14 21:39) 

kou

お疲れさまでした。
朝7時からって早いですね。
私も今週末にありますが10時からです。
by kou (2018-08-14 21:54) 

nikki

朝7時からお疲れ様です。
by nikki (2018-08-14 22:14) 

リュカ

まつきさん
お坊さん、早起きして来てくれました。
わたしたちの帰省に合わせて貰っちゃって申し訳なかったです^^;
スープカレー、レトルトでまずはチャレンジしてみてー^^


ma2ma2さん
札幌のスープカレーは美味しいですよね^^
さすが!レトルトを買ってきてるのですね^^
わたしも買ってくれば良かったな。今回はラーメンを買ってきてしまいました(笑)


ゆきちさん
気持ちが大事だからお仏壇の前で手を合わせるだけでも
立派な供養になりますよね^^
うちもお坊さんを呼ぶのは今年までだって母が言って笑ってましたww


ChatBleuさん
あ、なるほど!そういうことだったのですね^^
うちはとりあえず誰も来る予定はないなーって思ったら
今日、わたしの親友がお線香あげに行ってくれたようで、ありがたいです^^
コミケ、行くことにしたときは教えてね^^


夏炉冬扇さん
お墓のことも考えないとだなーって思ってるのですが、なかなか(笑)
納骨堂も良いですよね。


侘び助さん
長男さん素敵!
嬉しいですね^^
今週後半の名古屋の天気が気になり始めました(笑)


kick_driveさん
猫3匹も、15歳のシニアなのです。そして3匹のうち2匹は病院通いをしているので、なかなか大変です(笑)
スープカレーは本当に野菜がたくさんのものが多いので
栄養満点だと思います♪
by リュカ (2018-08-14 22:27) 

リュカ

きよたんさん
新盆だったので、今回はちゃんとお坊さんを呼んで
お経を唱えて貰いました^^
あとはもうやらないって母は言ってましたww


kuwachan
お坊さん、この時期は本当に毎日忙しいみたいだねー。
朝はやくでも来て貰えて良かったよぉ
スープカレー、東京で食べて美味しかったためしがないのだ!(笑)
なぜーーー?ww


ぼんぼちさん
スープカレーは是非是非札幌で食べて下さい♪
わたしもまだまだスープカレーは初心者なので、
いろいろ食べてみたいです^^


kikiさん
わたしと相方君も Docomo ショップに行っていたので
変なセールスなどはしてきませんでしたよ(笑)
使ってないサービスは全部外して貰いました。
お坊さん、この時期は大忙しですよね^^;


クッキーさん
お経の2倍速(笑)
それとっても想像できますww
この時期はお坊さん大忙しですものね。


kouさん
お坊さんも大変ですよねー。
思えば去年、ただでさえ忙しいお盆の時期に父が他界(笑)
お坊さん、良く対応してくれたなーと思いました。
ありがたいわーーー


nikkiさん
この日は早起き頑張りました〜(笑)
翌日は、朝はゆっくり寝られました^^
by リュカ (2018-08-14 22:34) 

ake_i

ルビーちゃん、元気だね。ビジーに似てるなーって思ったよ。
バロンちゃん、美しい☆この姿大好きだよーーー。
くるみちゃん、目大丈夫かな???
実は昨日会ったときもニャンズのこと聴きたかった。
しかし、内容盛りだくさんで\\\\\/////
リュカさんと会うと脳が最大でオープンする。
ハナシは尽きないね。
ニャンズみんな元気で良かったよ。
うちも今日お父さんのお墓にお酒持って行っていたよ。
猛暑につき短時間参り。でもね、きてくれてありがと!って声が聞こえた^^
お坊さんの読経、気持ち良かったかな???
スープカレー。やっぱり現地なんだなーーー。今度は雅さんいるうちにリュカさんと合流してみたいと思うのです・・・んじゃ。書いたよ。

by ake_i (2018-08-14 23:25) 

リュカ

ake_iさん
ルビーは一番元気だよ!^^
バロンは4kgを切らないように、病院で点滴をしてもらってる。
くるみは普段はエリカラをして、目の上は掻けないようにしてるんだ〜。だいぶ良くなってきたよ^^
ほんっと、話すことがいっぱいあって時間が足りないよね(笑)
お墓参りおつかれさまでした。
ぜったいお父さん喜んでくれたね^^
お坊さんの声は本当に聞いていて気持ちがおだやかになるよねー。
スープカレーは、まじで現地で決まり!
そのほうが絶対美味しいよ^^
ほんと、札幌で合流出来たら良いなー♪
ブログ読んできた!すごい面白い記事になってて、さすがだーーー^^
by リュカ (2018-08-15 00:02) 

さる1号

朝の7時から@@;)
お坊さん、働くなぁ^^;
スープカレー、北海道で食べてみたいな^^
by さる1号 (2018-08-15 04:16) 

リュカ

さる1号さん
お坊さん、この時期は大変ですよね^^;
朝七時からお経となえてもらいましたよー
スープカレーは、まじで札幌で食べてほしいです!!!
by リュカ (2018-08-15 09:29) 

テリー

3匹の猫ちゃん達、かわいいですね。
うちの相方も、やっと、ガラケーから、スマホ(i Phone 8)へ、機種変更です。、
by テリー (2018-08-15 22:09) 

リュカ

テリーさん
ありがとうございます。
3ニャンズも15歳。長生きしてほしいです(^^)
おくさま、スマホデビューですね!おめでとうですー!
by リュカ (2018-08-16 04:51) 

風来鶏

今日の午前中は、自治会の「精霊送り(盆棚の飾り物の回収)」と、共同墓地のお地蔵さん並びに無縁仏の供養の掛け持ちでした(^^;;
by 風来鶏 (2018-08-16 14:10) 

リュカ

風来鶏さん
自治会のお仕事、仏様の供養、お疲れ様でした^^
by リュカ (2018-08-17 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。