SSブログ

四季花まるで晩ご飯 [お店(その他)]

札幌帰省の初日。大通公園でビアガーデンを楽しんだあと、すすきのにある「四季花まる」さんに行きました。かなり頻繁に訪れるお店だけど、相方君は久しぶりなので此処で刺身&鮨を満喫します。

ありゃ

お店に入ってビックリ!
お座敷が消えていてリフォームされてるっ
5月に改装をしたんだそうな。けっこう広くなっておりました^^

まずはサッポロクラシックで乾杯〜〜!
ビアガーデンで 3 人で 3L 飲んでるくせに、まだ飲みます(笑)

かんぱい

お刺身はニシンとヒラメ昆布〆め、それから赤ホヤです!
ホヤは東京で食べて・・・美味しくなくて敬遠していたんだけど、チャレンジ。そしたらなによ、美味しいじゃないのよ〜(笑)

気に入った

信頼してる店だから食べるけど、他のお店ではどうなのかな?
ここのホヤは美味しかった。酒盗をつまんでいる気持ちになりました^^
こりゃ日本酒だなーってことで、「二世古」の特別純米をもらうよー。

うまい!

クロソイのお刺身も追加。脂がのっていて美味しかったわ。

ぱくぱく

貝好きの相方君は、日本酒を飲みながらツブ貝をもらって・・・

つぶがい

ホッキ貝ももらってニンマリ顔(笑)
まじで美味しいもの^^

見てたら食べたくなる

夏野菜の天麩羅もサクサクで美味しかったの。

うひひひ

厚焼き卵までパクパク食べますよ!(笑)

まだまだいける

さて、いよいよお鮨タイム(^^

じゃじゃーん

筋子醤油漬け、塩水ウニ、穴子、炙りサーモン、赤身です!
いや〜、好きなものを食べられるって幸せ^^

おいしいのー

塩水ウニは口の中で風味が広がりながらとろけるし、筋子の醤油漬けも最高なのよね^^
大満足で帰宅しました。

翌日は朝 7 時にお坊さんが家に来るので早めに就寝^^
つづく

nice!(80)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 33

猫毬

おいしそ♪っ
てか、おいしかった言ってたーw
wwwwwwwここ多分、、
まさに件の思い出だわ(笑)(笑)(笑)(笑)
奇遇だなぁw
いつか行けたらいいなぁ^^w
by 猫毬 (2018-08-13 00:49) 

KOTA

やっぱり花まるは美味しいね。
お店が改装されていたのにはビックリでしたが明るくて前より開放的な感じだね。
お寿司はどれも美味しくて大満足でした。

by KOTA (2018-08-13 04:24) 

さる1号

海鞘につぶ貝ほっき貝、好物ばかりだぁ
裏山~
これは朝から食テロだぁ><
by さる1号 (2018-08-13 05:09) 

りみこ

お、お腹空いている時間に見ちゃった( ;∀;)
美味しそうですね(o^^o)
あーたしかに、採れる場所付近で食べると美味しいのに、っていうのはありますよねー
続きでは実家にゃん達登場かにゃ?
楽しみにしています^_^
by りみこ (2018-08-13 05:38) 

カトリーヌ

四季花まる.....〆(・ω・)メモメモ
前回札幌に行った時、食べ物の
チョイスに失敗したんですよね。
カニの食べ放題のところでしたが
全然ダメでした(T^T)
今回は夜ご飯はつけていないので
おいしいところに行きたいです!
by カトリーヌ (2018-08-13 07:34) 

ma2ma2

筋子に厚焼き玉子美味しそうですね!
これはビールが進みますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-13 08:24) 

リュカ

猫毬さん
あははは(笑)
そうなのですねー。いったいなにがあったんだろう?(笑)
いつか再訪して満喫して下さいww


KOTAさん
お店、前よりも開放的になっていたよね。
やっぱりこの店はお気に入りなので
次回の帰省でもまた行きそうだわ(笑)


さる1号さん
おおお〜!そしたらこのお店はおすすめですよー。
値段も安いの^^


りみこさん
札幌スープカレーは美味しいのに、東京に進出すると
全然駄目になるんですよー。不思議だよねえ。
(って、その記事を明日書くw)
さすが展開を読まれているわ!猫ちゃん登場します^^


カトリーヌさん
花まるっていう回転鮨が本店なの。あちこちに進出してるお店なんだけど、このすすきのの店は、回転鮨の値段で、まわらない鮨を出すというコンセプトなのだ^^
だから落ち着ける空間だよー。
カニの食べ放題はイマイチでしたか(笑)
北海道でもカニはとれなくなってるから、食べ放題でおいしいのはなかなか出ないかもー。
今回は美味しいご飯が食べられますように^^


ma2ma2さん
筋子の醤油漬け、大好きです^^
これと塩水うにが食べたくてお店に来ましたー(笑)
by リュカ (2018-08-13 09:05) 

ChatBleu

ホヤって食べたことないんです。
ホヤは新鮮なやつを上手にさばかないとおいしくないって聞いていて、ちょっと敬遠してるの。美味しいお店で食べてみたいな。
お寿司ーーー!いいなぁ。高級そうなやつばっかりじゃないですか!北海道、断然行きたくなってきたぞー。
by ChatBleu (2018-08-13 10:02) 

きよたん

ホヤは苦手ですがとっても新鮮そうですね
ツブ貝美味しそう〜
いいなあ 北海道に住みたいよ
by きよたん (2018-08-13 10:07) 

リュカ

ChatBleuさん
ホヤ、まじで東京で食べたとき吐くかと思うくらい不味くて(笑)
(いや、実際飲み込めなくて、ティッシュに出しちゃったんだけどw)
それから苦手な食べ物でした。
でも違うのね〜〜〜。美味しいものは美味しいのね〜〜
お鮨、高級そうでしょ?
ところがどっこい、リーズナブルなんだよ ^m^


きよたんさん
ホヤ、ちゃんと食べられる日がくるとは
自分にビックリでした。美味しいホヤはイケるんだ!(笑)
本当に食べ物は美味しいです。北海道^^
by リュカ (2018-08-13 10:19) 

Boss365

おはようございます。
新鮮で美味しそうな料理ばかりですね!!(⌒ー⌒)
新鮮さは真似出来ないけど・・・
東京で食べたら高額な請求をされそうです!!
いいなぁ!!北海道!!ツブ貝もでっかいど!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-13 10:42) 

あーちゃ

わーー、おいしそうなもの三昧。よいなよいな
by あーちゃ (2018-08-13 11:03) 

tsun

お鮨タイム、いいなぁ~。
家に帰ってからはダイエット?
by tsun (2018-08-13 11:18) 

ゆきち

美味しいホヤってあるんだ(^▽^;)
私も大阪で初めて飲み込めずに横向いてペッてしちゃった苦い思い出があります・・・。
やっぱり地元の美味しいものは地元でが間違いないですね。
しかしビール3L飲んだあとの食いっぷりとは思えず^^;
お母様お元気そうでなによりです。
by ゆきち (2018-08-13 11:28) 

kick_drive

こんにちは。やはりホヤは美味しいか不味いじゃなくて
鮮度なんじゃないでしょうか?きっと東京ではもう駄目なんですよ。産地またはその近くじゃないと美味しいのが食べられないんじゃないかなと思います。というっている自分はまだ食べたことないんです。昨日グルメ番組でツブ貝を取り上げていてとても美味しそうでした。

http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/

by kick_drive (2018-08-13 12:13) 

よーちゃん

これは素晴らしい~!
やっぱり新鮮なんでしょうね。
どれもこれも超美味しそうです(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-08-13 12:18) 

kuwachan

どれも美味しそーこれはどんどん食べられちゃうしお酒が進むわ。
私、ホヤって食べたことが無いかも。
超高級店なら別かもしれないけど、東京では食べるのをやめておきます(笑)
北海道、また行きたいな~。
by kuwachan (2018-08-13 12:34) 

くまら

筋子は大好きですが、イクラが喰えない私
理由は下らん理由なんですが
んでもって、筋子ってお寿司で見るの初めてかも
by くまら (2018-08-13 13:27) 

雅

ホヤは傷みが早いんで、地元じゃ無いとね。
しかも今が旬だし。そりゃ美味しいでしょうね。
あぁ、ホヤ食べたい。
by (2018-08-13 13:45) 

リュカ

Boss365さん
この量、東京で食べたら恐ろしいことになりそうです(笑)
でもね、北海道は大丈夫だよ!
とってもリーズナブルだよ!^^


あーちゃさん
美味しいもの三昧してきちゃいました^^
パワーもらったよぉ


tsunさん
今週木曜日、人間ドック・・・
そして今日も飲み会なので、火曜&水曜で絶食します!(笑)


ゆきちさん
あははは(笑) 仲間〜〜〜!
ホヤ、飲み込めずにペってやっちゃったのですね^^
わたしもこっそりぺ〜って出しちゃいましたよ(笑)
でも今回食べたホヤ、赤ホヤは美味しかったです!
これなら日本酒飲みながら食べられる〜〜〜
母も元気に過ごしてましたよ^^
by リュカ (2018-08-13 13:47) 

リュカ

kick_driveさん
たしかにいたみのはやいものは
地元&その周辺じゃないと無理ですよねー。
東京のお店、他の料理はすごく美味しくて、好きなお店だったんですよ。ホヤだけが失敗だった(笑)
ツブ貝レシピ見てきました。どれもまじで美味しそう!


よーちゃんさん
此処のお店お気に入りです。
回転鮨価格で満喫できます^^
大満足でした!


kuwachan
東京でホヤはやめておいたほうがいいかも!
わたしが行ったお店も、良いお店だったんだよ。だけどホヤは駄目だったww
北海道行きたくなるでしょう〜〜〜ふふふww


くまらさん
イクラが駄目なのですね〜
テニスラケットで筋子から卵をばらすのとかで駄目になったとか?(笑)
北海道だと、わりと筋子のお鮨あるんですよ^^


雅さん
北海道で食べて正解でした。ホヤ。
美味しいホヤがあるんだ!って認識しました^^
東京で食べたホヤの不味かったことといったらもう!!!(笑)
今日は楽しみましょうね^^
by リュカ (2018-08-13 13:52) 

YAP

北海道の海の幸は格別でしょうね。
ホヤって食べたことないかも。
他の方のコメント見ると、東京で食べるのは避けた方がよさそうですね。
by YAP (2018-08-13 14:33) 

ponnta1351

いくら流通が良くなっている昨今でもウマイモノは現地にかなわないですよね。
美味しそうな好物ばかり!ご実家が北海道、それだけでもラッキーかもね。
by ponnta1351 (2018-08-13 14:35) 

リュカ

YAPさん
ホヤがこんなに美味しいとはビックリでした。
はい。東京で食べるのはやめたほうがいいかと思いますっ
もし夏に東北以北に行かれることがあれば
チャレンジしてみて下さい♪
by リュカ (2018-08-13 14:36) 

リュカ

ponnta1351さん
ほんとそうですね。やっぱり現地には敵わないです!^^
相方君も、札幌に帰ってくると
観光するよりも兎に角いろいろ食べたいと言います。
北海道の食材おいしいものね^^
by リュカ (2018-08-13 14:37) 

ニコニコファイト

どれもこれも美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2018-08-13 15:50) 

テリー

お寿司、美味しそうですね。
by テリー (2018-08-13 16:36) 

英ちゃん

夜のすすきのに行ってみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-13 17:01) 

侘び助

@@~ご馳走三昧の北海道・・・相方君とご一緒は
尚いいね~~ 侘びちゃん今日ね・・・お二階の初盆の食事会に
残念ながら・・・かっぱ巻きと卵の握り~~
イクラも刺し身も・・・見てるだけ~~
by 侘び助 (2018-08-13 20:49) 

kiki

ビールは別腹(笑)
北海道の食材は卑怯なほど美味しいです。
我が家の夕食は手巻き寿司でしたが、
ネタの差にガッカリン子です(笑)
by kiki (2018-08-13 22:26) 

リュカ

ニコニコファイトさん
美味しかったです〜
またすぐに食べたくなります(笑)


テリーさん
美味しかったですよ〜〜!
リーズナブルなのがまた良いんですよね♪


英ちゃん
すすきの、お店がたくさんあるから
いくところ悩んじゃいます(笑)


侘び助さん
お刺身とか苦手でしたよね^^
名古屋では何を食べようかなーー♪♪


kikiさん
はい!ビールは別腹です(笑)
北海道の食材はすごいですよね^m^
東京に戻ってきて、車内広告みていたら
イクラの軍艦巻きにはキュウリがついてるし、エビはボイルエビだし、北海道じゃありえないよなーって思って見てました(笑)
by リュカ (2018-08-14 09:06) 

風来鶏

筋子の醤油漬けが気になります(^_-)
by 風来鶏 (2018-08-16 12:11) 

リュカ

風来鶏さん
美味しいんですよー!筋子の醤油漬け。
しょっぱすぎなくて^^
by リュカ (2018-08-17 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。