SSブログ

ビストロ清水亭で夕ご飯 [お店(その他)]

帰省 2 日目の晩ご飯。
すすきので地下鉄をおりて、ポールタウンをてくてく歩いて狸小路へ。
7丁目の外れにあるお店ですよ〜。

うふ

前回の帰省の時も利用した「ビストロ清水亭」です。
道産の食材がふんだんに使われているので、北海道を楽しめるかなって思って^^

かんぱい

増毛ポアールという洋梨のスパークリングで乾杯。330ml の瓶だったので、3 人だと軽く一杯ずつって感じかな^^

ぐびー

お店のメニューをパチリしました。
ちょっと見づらいけど、北海道の食材がたくさんの料理なんだよー。

たのしみ

カマンベール西京漬け炙り。カマンベールが香ばしくて美味しかったな。

ほくほく

奄夢豚(あまむぶた)のテリーヌ・トリュフ風味。酸味のあるソースが豚チャンの味を引き立てていたわ。

ソースもっとほしい

ワインは赤にしてみました。ふらののワイン。
ヤマブドウ交配品種の「ふらの2号」とツバイゲルトレーベのブレンドなんだとか。

ちょっと残念

もうちょっとしっかりしたワインを想像していたんだけど、思ったより軽めでススっと飲めてしまった。ちょっとだけ残念(笑)

エビとインカのめざめのアヒージョですよ。
これ美味しくて好きぃぃぃ (^ω^)

ぐつぐつ

お肉は鹿と牛を選びました!
まずは阿寒産のエゾシカのポアレ、ハスカップソースです。

いいねえ

いや〜、臭みが全くない鹿肉。
適度な噛み応えで、本当に美味しい!!

あれ、このときは既に 2 本目のワインにいっていたんだけど、、、写真を撮り忘れてました。アルザスのワインにしちゃったのよね。
牛サンは、白老牛ランプステーキ (^ω^*

うふふ

焼き加減も絶妙で非情に美味しいです。しっかり噛んで、お肉を満喫しました^^
もうちょっとだけ食べたかったので、道産チーズ 3 種盛り合わせをもらったよ。

チーズ

ブルーチーズが苦手な母でしたが、おそるおそる食べてみて
「あら美味しい!」って言ってました^^
よかったわー♪♪

nice!(88)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 40

あとりえSAKANA

全てが美味しそうですっ!!!!
by あとりえSAKANA (2018-08-15 00:18) 

ake_i

ここは
札幌オフ会の現場か!
ステキだねー。
この日は縄文Tは洗濯中とみえたが・・・・
私も行ってみたいです。札幌にいらっしゃるブロガーさんが札幌にいる間に私も是非とも合流出来ることを生きる糧として今後も精進いたしますw

by ake_i (2018-08-15 00:32) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
お料理ほんっと美味しいですよー^^
満足しました!


ake_iさん
そうです。此処がオフ会現場です!
札幌在住のブロガーさんは、他にもいろんなお店を開拓してるので、連れて行って貰うのが楽しみですよー。
次回は合流出来るといいよね^^
縄文Tシャツは名古屋帰省に備えて洗濯ですww
by リュカ (2018-08-15 01:04) 

英ちゃん

料理は美味しそうだが、ちょっと見づらい?ぃゃ、だいぶ見づらいメニューだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-15 01:16) 

猫毬

グルメ旅みたいwですねぇwwうらやまです♪
お肉食べたいなぁ…。」l」

by 猫毬 (2018-08-15 02:29) 

さる1号

鹿肉、食べたい~
牛さんもおいしそうだぁ^^
by さる1号 (2018-08-15 04:12) 

りみこ

どれもこれも美味しそう(o^^o)
連日ご馳走ですにゃあ
ブルーチーズ♡大好きなので食べてみたいですな
by りみこ (2018-08-15 05:24) 

ChatBleu

チーズ好きなので、メニュー眺めていて、道産チーズ 3 種盛り合わせが気になってました!最後に登場、うれしーー。そうなの、私もブルーチーズはあまり得意じゃないけど、美味しいやつは美味しいのよねーーー。
お肉も、アヒージョも美味しそうですー。
あー、やっぱり北海道って美味そうだぁ。
by ChatBleu (2018-08-15 06:06) 

ChatBleu

見落としてましたが、200065nice!ってことは、昨日とかに、200000nice!になってたのね!すごーい!
by ChatBleu (2018-08-15 06:09) 

ニコニコファイト

うわ~!よだれが出る(失礼)美味しそうですね。
by ニコニコファイト (2018-08-15 06:44) 

kick_drive

おはようございます。あれっ?コロル2世くん酔っぱらってる?
逆立ちしてるけど大丈夫?
どれも美味しそうですね。朝食前なので余計にお腹空いてきます。

by kick_drive (2018-08-15 06:48) 

くまら

先日能登のワイナリーで久しぶりにワインを数本購入してきました
呑むのが楽しみ~
問題は、あてか・・・
by くまら (2018-08-15 07:45) 

ちぃ

おはよー♪
昨日札幌から帰って来ました。
雨降ってて蒸し暑くってなまら疲れたw
「ビストロ清水亭」ね(メモ)もう札幌の新しいお店は
全然知らなくなっちゃったー。
参考にさせてもらいます!!
帰省中義妹・姪と話してたら街中のビル名が変わりすぎてて・・・
しかもおじちゃん・おばちゃん「長崎屋」とか「エイトビル」とか
古すぎる名前を出してくるので会話がカオスですた。。。
道産ブルーチーズ、いいねぇ^^
私も海外のしょっぱすぎるのはちょっと嫌厭気味なのだ。
縄文Tシャツは今度は名古屋に行くのね!
事務局の方!リュカさんにもう一枚お願いします!!
(とここからお願いしてみる)
by ちぃ (2018-08-15 08:07) 

kuwachan

おぉ、清水亭!
めっちゃ寒かった5月の札幌のことがよみがえるぅ〜(笑)
あの時もどれも美味しかったけど、今回のお料理もどれも美味しそう^ ^
道産の食材、ホント素晴らしいね。
by kuwachan (2018-08-15 08:58) 

よーちゃん

羆の晩酌という名前がステキすぎ!
飲んでみたいわ~~~。
by よーちゃん (2018-08-15 09:03) 

ma2ma2

北海道の食材での晩酌良いですね!
アヒージョも美味しそうでワインが進みますね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-15 09:22) 

リュカ

英ちゃん
こういうメニュー、読みづらいですよね(笑)
でも、こういうメニューのお店って美味しいところが多いですww


猫毬さん
お肉美味しかったですぅぅぅ!
あー、また食べたくなるっ(笑)


さる1号さん
鹿肉ってマジで美味しい^m^
脂身が苦手なわたしには、ぴったりのお肉です!


りみこさん
ブルーチーズ美味しかったです。
上品なブルーチーズだった!満喫しましたよ^^
ああ、そして明日は人間ドック(笑)
by リュカ (2018-08-15 09:35) 

雅

清水亭、しばらく行ってないんですよね。来週久々に行ってみよ。
札幌にいるブロガーさんが転勤する前にここでもう一回オフ会できるんですかね?
by (2018-08-15 09:41) 

リュカ

ChatBleuさん
北海道の食材は美味しいよー。
乳製品も良いよね^^
インカのめざめのアヒージョはほんっとおいしいです。
これクセになる(笑)
200000nice! 言われて気づいた!ありがとうーー^^


ニコニコファイトさん
美味しい料理でしたよーー^^
また食べたいですっ


kick_driveさん
おはようございます^^
コロル2世も満喫してましたよー。
美味しい朝ご飯食べましたか?
by リュカ (2018-08-15 09:46) 

リュカ

くまらさん
能登のワイナリー!
めっちゃ興味あります!!
そちらのお料理は美味しいから肴もきっと満喫できますよ〜!


ちぃさん
お帰りなさい!!!
雨降ると湿気がすごいですよねー。帰省おつかれさま^^
梅吉君は元気だったかな?
ビルの名前とか変わっちゃうよねー。
わたしのなかでは、ラフィラはいまだに「ヨーク」だよww
だから「長崎屋」とか「エイトビル」のほうが
しっくりくる!!!!(笑)
カオスの会話、参加してみたかったw
縄文Tシャツ、もう一枚あれば洗濯してても宣伝できるのにな^m^


kuwachan
懐かしいでしょう!
あの日が甦るでしょう〜〜^^
また一緒に食べに行きたいよね♪
by リュカ (2018-08-15 10:02) 

リュカ

よーちゃんさん
ネーミングが良いですよね〜
竹橋だったかな?北海道のお店で
ちょっと気になるお酒があって、そのネーミングも良かったのを思い出したわ。


ma2ma2さん
アヒージョ、ワインと合います!
こういう料理、めちゃめちゃお酒が進んじゃいますよね(笑)


雅さん
清水亭満喫しましたよー。
当日、雅さん登場するかな?って思っていたけど
居なかった(笑)
札幌のブロガーさんが転勤になるまえに、もう一回プチオフしたいですね〜〜〜^^
by リュカ (2018-08-15 10:04) 

まつき

おぉ~美味しそうな料理がテンコ盛り!(^^)!
でも一番気になるのが洋梨のスパークリング♡
1人1瓶ずつくらいは飲みたくなりそうです♪♪
by まつき (2018-08-15 10:54) 

kiki

アヒージョ大好き、
ブルーチーズは苦手ですけど、イケるかしら(笑)
お店のチョイスが、いつも素敵です。
by kiki (2018-08-15 11:00) 

侘び助

偏食の侘びも見た目で勝手に好き嫌いを・・・
食べてみて美味しいを新発見する@@~
でも食べる品数少なくて・・・つまらない人生を過ごしたな<(_ _)>
by 侘び助 (2018-08-15 11:02) 

とし@黒猫

インカのめざめ、アヒージョにも合うんですね!
by とし@黒猫 (2018-08-15 11:32) 

ゆきち

「増毛」を「ぞうもう」と読んですごいワインだと一人爆笑(≧▽≦)
ましけ、地名なんですよね^^;
鹿肉にはどっしりした赤ワインが欲しくなります♪
美味しいものはやっぱり北海道だな~(#^^#)
by ゆきち (2018-08-15 12:55) 

リュカ

まつきさん
兎に角肉が美味しかったよーーー^^
鹿肉だいすきだ〜〜〜!って思いました♪♪
洋梨のスパークリング、これ、1本を3人は足りなかったわ(笑)


kikiさん
アヒージョ、なんであんなに美味しいのでしょうね(笑)
このブルーチーズはマイルドな感じで、うちの母も大丈夫だったから、きっとイケます!


侘び助さん
うちの母も、かなり見た目で好き嫌いする人かも(笑)
だけど、私たちが美味しそうに食べるので
ちょっとチャレンジしてくれました^^


とし@黒猫さん
インカのめざめ、まじでアヒージョにあいますよ^^
此処のお店でこの組み合わせを知って惚れました♪
by リュカ (2018-08-15 13:03) 

リュカ

ゆきちさん
あはははは(笑)
ぞうもうに笑っちゃったwww
そうなの、「ましけ」って読むのぉー。確かに北海道の地名はふりがなふらないとだめですよね。ごめん〜〜〜w
今回の赤ワインは、ちょっと残念でした。もっとしっかりしたワインがよかったわ(笑)
鹿肉だったからねw
by リュカ (2018-08-15 13:05) 

響

鹿がメニューにあるって良いですね。
チーズも合わせてリュカさんの選択するお店は
みんなお酒に合いそうな料理が出来て来ますね(笑)
by (2018-08-15 17:17) 

リュカ

響さん
鹿さん好きなのでメニューにあると嬉しくなります^^
お酒が進んじゃうんですよねー(笑)
by リュカ (2018-08-15 20:40) 

きよたん

ワインに合うつまみがたくさんありますね
北海道らしいチーズ食べたい!


by きよたん (2018-08-15 21:03) 

リュカ

きよたんさん
ワインが進む料理がたくさんでした。
チーズ、いろんな種類が食べられると嬉しくなります^^
by リュカ (2018-08-15 21:20) 

テリー

どの料理もおいしそうです。ワインが進みますね。
by テリー (2018-08-15 22:05) 

リュカ

テリーさん
満足のディナーでした(^^)
また美味しいお肉食べたいなー!
by リュカ (2018-08-16 04:52) 

風来鶏

「増毛」って、髪の薄い人の憧れの地ですよね(^^;;
確かJRの記念切符が…
by 風来鶏 (2018-08-16 14:17) 

リュカ

風来鶏さん
あははは(笑)
そうなのですね!記念切符があるとは知らなかったですw
by リュカ (2018-08-17 08:28) 

YAP

こちらに戻ってきました。
今日から日常を取り戻します。

どれもおいしそうですね。
by YAP (2018-08-19 07:08) 

リュカ

YAPさん
お帰りなさい!!
わたしも今日、東京に戻ります。
お互い日常生活に戻らなくちゃですね^^
by リュカ (2018-08-19 07:24) 

カトリーヌ

無事帰ってきましたー。
もうずーーっと雨でほとんど観光が出来ず。
札幌は『 四季はなまる』さんへ行きましたよ。
なんとホテルの隣だった(笑)
寒くて出歩く気分になれなかったのが
残念です(T^T)いつかリベンジしなきゃ!
by カトリーヌ (2018-08-20 07:25) 

リュカ

カトリーヌさん
ひゃー、天気が悪かったのですね;;
それは残念すぎますっ
四季はなまるさんの隣のホテルだったのですか(笑)
それはとっても行きやすかったでしょうw
次回の札幌は良い天気に恵まれますように!!
by リュカ (2018-08-20 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。