SSブログ

野菜料理・・・というか、おつまみ [食べ物]

今日の記事も、ake_i 農園野菜の料理です。
もらった人参は、葉っぱがたくさんあったので、茎のかたいところは茹でて冷蔵庫へ。
葉っぱの部分はすぐに食べきれないものは新聞紙に包んで風通しの良いところに置いてました。

こんなかんじ

4日ほど放置していて週末。新聞紙を開いてみると、緑色が色あせずに乾燥してました。
もしかして、もうちょっと工夫すれば乾燥葉として保存がきくのかもしれないって思ったわ。ake_i さん、このアイデアどう?? 乾燥パクチーとかも売ってるしネ。

今回は料理に全部使っちゃいます。
人参から切り離して洗わずに新聞紙に包んでいたので、ざるに入れて洗うと香りがよみがえってきたよ。これはマジで良い感じかも。

茹で

醤油&出汁に乾燥海老を入れて人参葉を入れて、市販の丸い餃子を入れてスープの完成。
ピンクの花かまぼこが妙に浮いたな(笑)

じゃじゃーん

わたしは花椒を振りかけていただきます^^
ぴりりと刺激がたまらん(笑)

花椒

前回貰って残っていたジャガイモはスライスして、冷蔵庫に残っていたチーズをかけてオーブンレンジへ。

おいしいのよね

レンジの上に置いてある説明書。
これ見ないと、何番のボタンを押せば良いのかわからないからww
オート13番。おぼえがきw

説明書

レンジが勝手に料理を作ってくれている間にニラ玉を作るよ。
ニラをたっぷり使ったので、ニラニラ玉だね(笑)

簡単料理

長崎のタコキャベツ蒲鉾にはネギをたっぷりのせるよー^^

うまい

男爵チーズも完成!

おいしい

以上、土曜日のゴハンでした^^

******
おまけ:うみちゃんも焼きたてですよー^^

じゃじゃーん

こんがり良い色でしょ?

たべる?

タグ:無農薬野菜
nice!(91)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 46

あとりえSAKANA

うみちゃん~♪ 嫌がってますけど、
目が切れ長でラブリーです☆
by あとりえSAKANA (2018-07-02 00:15) 

saru

じゃがいもチーズ焼きいいね!
オラ家ではこれにナス・ひき肉・トマトを入れちゃいます。
by saru (2018-07-02 00:32) 

ma2ma2

ニンジンの葉っぱが立派ですね!
これはニンジンよりとても大きいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-02 06:01) 

green_blue_sky

うみちゃん、こんがり焼けておいしそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-02 06:16) 

侘び助

レンジにお任せも入れて凄いレパートリー
うみまで・・・こんがりは~~やり過ぎよ@\ /@”
by 侘び助 (2018-07-02 06:20) 

さる1号

焼きたてうみちゃんの目が・・・
ちょっと怒ってる^^;
by さる1号 (2018-07-02 06:21) 

ChatBleu

じゃがいもにチーズかけて焼いたやつ、この間から食べたいなー作ろっかなーって思っていたところ!あー、やっぱり美味しそう。
人参の葉、乾燥させたり、お料理もオリジナリティにあふれてますねー。私、創作料理って なかなか作れないですぅ。
焼きたてうみちゃん、ちょっと目がこわいぞー。
うみフライにされたり、いつも食べられてますなぁ。
by ChatBleu (2018-07-02 06:40) 

横 濱男

焼きたてうみちゃん、、プンプン顔が可愛いね。
by 横 濱男 (2018-07-02 06:52) 

ぽちの輔

こういうシールは貼りたくなりますね^^
by ぽちの輔 (2018-07-02 07:20) 

YAP

最近、おいしそうな料理の記事が多いですね。
それも新鮮なake_iさんの野菜あってのリュカさんとのコラボレーションですね。
by YAP (2018-07-02 08:18) 

風来鶏

こんがりきつね色のうみちゃん、美味しそうです(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-02 09:28) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
うみ、このシールをガジガジしたから
だめ!って貼り付けました(笑)


saruさん
あー、ナス挽肉トマト、それ入れたら完璧です!
美味しいに違いない!


ma2ma2さん
人参よりも立派じゃない?って思っちゃいますよね、この葉っぱ^^
栄養満点ですよね♪


green_blue_skyさん
うみちゃん、食べ頃です(笑)


侘び助さん
うみって、すぐにビニール囓ったり、シール食べようとするので
「ダメでしょ!」って言って貼りました(笑)


さる1号さん
うみ、怒ってるでしょー(笑)
そんな顔もかわいいww


ChatBleuさん
私は逆にレシピ通りに作れない人間なので
ほぼ 100% 創作料理(笑)
なので分量が大事なお菓子は作れないです^m^
レンジでチンのオート13番も、ほんとはマカロニグラタンのボタンだし(笑)
適当にアレンジですww

うみは色が美味しそうだから、すぐに調理されます(笑)


横 濱男さん
美味しそうなうみちゃんですよー^^
ムッチリ娘だから余計に美味しそう(笑)


ぽちの輔さん
貼りたくなりますよねー!
キョンシー風にしてみましたw


YAPさん
ake_iさんの旦那様が、自分がつくった野菜が
どんなふうに調理されてるのかを楽しみにしてるので
報告の記事なのです^m^
美味しい野菜をいただいたからには、きちんと報告せねば!って思って(笑)


風来鶏さん
美味しそうでしょ^^
おなかパクパクするマネしちゃいますよ(笑)
by リュカ (2018-07-02 09:56) 

猫毬

やきたて(笑)
ポテチーズおいしそー^^
by 猫毬 (2018-07-02 10:38) 

Boss365

おはようございます。
「乾燥パクチー」良いアイデアです!!
パクチー風味のスパイス&ハーブ!!気軽に楽しめますね!!
うみちゃんの「やきたて」は・・・
料理が「上手い(うまい)」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-02 11:05) 

くまら

人参の葉は、我が家お浸しにしてご飯に混ぜて食ってますよ~
ほぼ毎食(涙)
by くまら (2018-07-02 11:22) 

ニコニコファイト

本当にやめれてて、そんな表情していますね^^
by ニコニコファイト (2018-07-02 11:25) 

まつき

おぉ~またまたゴージャスですね~(*^^)v
我が家のオーブンレンジ、すっかり電子レンジとしての役割しか、
担っておりません(^^; 取説もどこに行ったやら(>_<)
by まつき (2018-07-02 11:26) 

ちぃ

料理というか、おつまみ、に笑っちゃったw
飲兵衛の作るものはなんかつまみになっちゃうよね。
辛くしたり胡椒たっぷりだったりネギだくだったり( ´艸`)
その良い焦げ目の可愛い子も立派な酒の肴ですね!!
焼きたての香りで(笑)お酒何杯でもイケちゃいそうですwww
男爵チーズ見てたら食べたくなっちゃったよー。
明日のご飯!?決定!?
by ちぃ (2018-07-02 11:48) 

raomelon

葉っぱは、新聞紙に包んで風通しの良いところに
これいいかも!冷蔵庫に入れてダメにしちゃうこと多いです(^^;
色々なアイディアで美味しくいただいていますね
大事に食べてもらって、野菜も幸せだ~♪
by raomelon (2018-07-02 12:06) 

kuwachan

にんじんの葉っぱ立派ね~。
これは捨てらないよね。
やきたてシールのうみちゃん怒ってない?^^
何されているかやっぱりわかるんだね~(笑)
by kuwachan (2018-07-02 12:24) 

yakko

こんにちは。
ご馳走ですね〜 元気 もりもり(^_-)
スーパーでも人参・大根の葉があれば良いのに〜 !
by yakko (2018-07-02 12:25) 

nikki

うみちゃん、こんがり焼けてますね。
by nikki (2018-07-02 12:32) 

ゆきち

にんじんの葉っぱて食べられるんだ~!!
スーパーで大根は葉っぱ付きで売ってるけど、にんじんはないですよね^^;
こんがりキツネ色うみちゃんの目(≧▽≦)
ウチでもいらん事したときによく出くわします。
by ゆきち (2018-07-02 12:37) 

kiki

病院に行ったり、ブログを投稿したりで、お昼の食事を忘れていて、リュカさんのブログで空腹を感じました。
美味しそうなものばかり、身体が喜んでいますね。
by kiki (2018-07-02 12:46) 

英ちゃん

人参葉は、食べた事ないな(゚□゚)

ぁっ、駅名を調べてたら、宇美(うみ)駅もありました。
ある場所は、福岡県のJR九州の香椎線だそうです。

by 英ちゃん (2018-07-02 12:47) 

テリー

ニンジン、捨てるところはないのですね。
うみちゃん、迷惑そうな顔が、また、かわいいですね。
by テリー (2018-07-02 13:23) 

リュカ

猫毬さん
ジャガイモスライスして、チーズのせて
チン!だから、めちゃめちゃ簡単。で、美味しいです^^


Boss365さん
カルディにね、乾燥パクチー売ってるんですよ。
気軽に手軽に楽しめます!
人参葉でも同じことできたらいいなー^^
うみ、上手い(笑)よww


くまらさん
おおお!ほぼ毎食・・・たしかにそれは(涙)になるかも^^;
うちは、もう人参葉なくなりましたw


ニコニコファイトさん
うみちゃん、酷い顔してるでしょww


まつきさん
わかる!わたしも凝った料理はオーブンレンジで
作れません(笑)
普段は電子レンジとして、ひたすら温めてるだけです^m^


ちぃさん
そうなのよねー。ついつい・・・無意識につまみになる料理を作っちゃうのよね(笑)
良い色に焦げ目がついてる子も美味しそうでしょ^^
酔っぱらってくると、この焦げ目の付いてる子は余計に人気になって、酔っぱらいにチューチュー吸われはじめるよww
ちぃさんの明日のご飯は男爵&チーズね!^^
by リュカ (2018-07-02 13:24) 

リュカ

raomelonさん
人参葉、良い具合に乾燥したのは偶然の産物!
でもこれイケるなって思いました^^
いただいた野菜は食べ尽くしたので、お料理記事もあと1回で終わりかなー(笑)


kuwachan
これ、絶対に捨てないよね!
こんなに立派な人参葉!
葉っぱが食べたくてake_iさんにアピールしたくらいだもん(笑)
うみはね、このシールガジガジして食べようとしたから
「だめ!」って言っておでこに貼ってみた(笑)


yakkoさん
ほんとそう思います!
人参も葉付きを売ってほしいーーーー!
大根も!


nikkiさん
こんがりうみちゃん、美味しいですよー^m^


ゆきちさん
人参葉、まじで美味しいんですよ!
惚れております^m^
大根葉よりも、傷みが早いからスーパーでは葉付きは並ばないのでしょうね。
おいしいのになー
うみの目、笑えるよね!こてつくんもこんな感じねw


kikiさん
美味しいお昼ご飯食べましたか??
ばたばたしてるときって、食事のこと忘れちゃいますよね。
でもしっかり食べてくださいね♪♪


英ちゃん
普通は人参葉は付いてないですもんねー。
こういうふうに貰わないと食べられないですよね。
九州に「宇美」って土地があるのは知っていたのですが
駅もあるのですね!
by リュカ (2018-07-02 13:35) 

リュカ

テリーさん
人参、ほんとは葉っぱから全部食べられます!
でもスーパーでは買えないですものね。
by リュカ (2018-07-02 13:36) 

ニコニコファイト

私が行ったスナックは、ママが1人でした。ママというか、女将さんという年齢です。ただ常連さんが多く足腰が衰えたママさんにサポート~!ママさんが「また来てね。」といってくれて嬉しかったです。山口百恵さんの引退コンサートの映像が感動しました。
by ニコニコファイト (2018-07-02 14:53) 

リュカ

ニコニコファイトさん
なるほど、ママさん一人なのですね^^
友人のお母さんのスナックは、お母さん(ママさん)と、若い(といっても、40代くらい)のお姉さんが居ます^^
また来てねって言われると嬉しいですね♪
by リュカ (2018-07-02 15:38) 

ちょろっとぶぅ

うちは、最近かぼちゃチーズ焼きがよく登場します(^^;
人参葉、美味しそう。
葉っぱ好きなんだよねぇ~♪
by ちょろっとぶぅ (2018-07-02 15:46) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
かぼちゃチーズも絶対おいしいね!
こんどやってみるわ^^)b
野菜の葉っぱって美味しいよねー。わたしも大好きだ^^
by リュカ (2018-07-02 16:07) 

k-sakamama

こんにちは。
ジャガイモのチーズ焼き、美味しそう~
(かぼちゃ、トマト、ズッキニーで作りますよ~)
真似っこして作っちゃぉ~^^
我が家は人参の葉は炒めますが、
スープに入れても美味しそうですね。
葉っぱの方は乾燥させる。
茎のほうは、ゆでるのがコツですね。メモしなくちゃ~
すーぱーでは、葉付きはなかなか手に入りません。
産直市にいってみま~す。ありがとうございます。
by k-sakamama (2018-07-02 16:31) 

リュカ

k-sakamamaさん
チーズ焼きは手軽に出来て、しかもおいしくて良いですよね^^
かぼちゃ、トマト、ズッキニー、それもめちゃめちゃ美味しそう♪
今回、人参葉の乾燥は偶然の産物なのですが、
これ、上手くいけば味も凝縮されて美味しくなるかもって思いましたよ!
茎の方は茹でても、やっぱりかたいので、調理前にもっと細かく切って使ってます^^
葉付きニンジン、スーパーにも並ぶといいなって思うけど
すぐにしなびちゃうから、やっぱり産直じゃないと厳しいですよね^^;
by リュカ (2018-07-02 16:43) 

てんてん

うみちゃ~ん ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2018-07-02 18:07) 

ake_i

人参の茎、乾燥!!!
パクチー食べきれないときも乾燥すればいいんだ!!!
今年はリュカ家に行ってもらったけど毎年パクチーは食べきれなくて畑にはやしたままおなくなりになっていたんだよ@@なので今年からは2苗しか植えてなかったの。去年までは種をばらまいてたので信じられないくらい育った。
これは素晴らしいアイデアです。

これを読んだ人はパクチー頑張るだろう。

じゃがいももちゃんと生かされて美味しそうだし、ネギも意外といいでしょ。

こんなに暑くて畑の野菜たちはお水欲しいって悲鳴だそうです。木曜日あたりにしっかりと雨って天気予報で言ってるけどちゃんと降ってくれるように祈祷をお願いします。
それと、明日葉の味噌汁作って食べた、すんごい美味しかったよ。
ニラね!!!ほんとに美味しく栽培してくれて、ニラニラ玉も作ってくれて、ありがとうって言いたい^^
リビングのテーブルには野菜の教科書が積んであります。
意外と邪魔ですが・・・・(爆)

by ake_i (2018-07-02 18:25) 

palpal

人参葉でスープか~新しい発見(^.^)うちはいつも刻んでじゃこと炒めてご飯にかけて食べてます。うっ、それしかやったことないかも^_^;
by palpal (2018-07-02 19:12) 

夏炉冬扇

人参の葉っぱ大活躍ですね。
今日はサツマイモの草取り、里芋の溝の草取りで大汗でした。
by 夏炉冬扇 (2018-07-02 19:30) 

河原

超感謝!!!^^v
有り難う御座います!!!
by 河原 (2018-07-02 20:28) 

kick_drive

こんばんは。やっぱりリュカさんもお料理上手ですよね。
残り物でパパっと出来ちゃうんでしょうね。関東にゃんこ部の
部長さんに負けてないと思いますよ。
うみちゃんの「やきたて」はあおくんかまってばかりで
「やきもちやきたて」じゃないですか(笑)。

遅くなりましたが、ご結婚20周年おめでとうございます。

by kick_drive (2018-07-02 21:11) 

リュカ

てんてんさん
うみ、美味しそうでしょー?(笑)


ake_iさん
乾燥って良い方法かもって思ったの^^
ake_iさんならきっとうまい乾燥方法編み出してくれる気がするわ(笑)
そしたら心置きなくパクチーがいつでも使えるかんじになるかしら^ω^
ネギは、その後たーーーーっぷりスープに入れて、しゃきしゃきの食感を味わったよ。
あと一回くらい料理の記事書いたら、今回いただいた野菜は終了となります。ほんっと堪能したよ!ありがとうっ^^
野菜の教科書でたくさん勉強してるんだろうなー♪


palpalさん
たまーに生協で葉付きの人参が出るときがあって
そのときは葉の量も少ないから炒め物ばかりでした^^
今回はたっぷり大量に貰えたので、いろいろアレンジしてるの♪
美味しかったーー^^


夏炉冬扇さん
人参葉って、見るからに栄養ありそうですよね♪
サツマイモ&里芋、美味しく育ちますように!
お手入れお疲れ様です^^


河原さん
自動の給水器、うちも最初は警戒して飲まなかったよー(笑)
でも出しておいたらそのうち飲み始めました♪
チロちゃん、飲んでーーー^^


kick_drive さん
わたしは残り物で作る料理ばっかりです(笑)
お客様をお招きして出す料理は作れないなーww
でも、うれしいです。ありがとう^^
うみ、やきもちやきたてだったかな?
今も猫じゃらしくわえて、私の顔をじーっと見てます^^;
記念日のお祝いコメもありがとう!
by リュカ (2018-07-02 22:12) 

きよたん

人参の葉っぱもお料理にしたんですね
体に良さそう


by きよたん (2018-07-02 23:12) 

リュカ

きよたんさん
人参は、葉っぱの方が楽しみでwww
美味しくいただきました!(笑)
by リュカ (2018-07-03 09:12) 

カトリーヌ

わー、どれもおいしそう♪と思ってずっと
拝見していたけれど、最後の『やきたて』
が一番魅力的でした(≧ω≦)
うちのもちょうどいい『きつね色』なので
そのシールを貼りたいwww
お野菜をいただいても、普段料理をしない
私はどう使おうか悩んでしまうに違いない(笑)
by カトリーヌ (2018-07-04 14:23) 

リュカ

カトリーヌさん
「やきたて」
美味しそうでしょーww
スーパーのパンコーナーで焼きたてのパンが売られていて
そのシールが貼られていたの(笑)
家でパンは食べないけど、香りに惹かれて買いましたw
野菜は、困ったときはなんでも味噌汁に入れます!
これ、ぜったいハズれなし!!(笑)
by リュカ (2018-07-04 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。