SSブログ

おかえり、ナショジオ。 [本]

2008 年 1 月から定期購読していた「ナショナルジオグラフィック」。
10 年目の今年、1 月号をもって購読を解除したの。「ねこのきもち」も定期購読してるし、どっちか 1 つにしようと思って、ナショジオを切ったんだけど・・・

なんか寂しい。
環境問題の話題が出たり、小惑星に関するニュースが流れたり、遺伝子の特集を見ると、ナショジオが頭をよぎってしまう。

鬱々としているわたしに、相方君が「好きな世界なんだから、購読すればいいじゃん」と言ってくれたので、また定期購読の申し込みをしてしまった(笑)

7月号

半年のブランクを経て 7 月号から復活(笑)

今回の特集は海鳥のオハナシ。ナショジオは、ニュースなどでは放送しないような写真も、ちゃんと載せるのが良いと思う。大量死している海鳥の写真、人間が持ち込んだハツカネズミに襲われて、血まみれの海鳥。胸が締め付けられるけれど、こういう現実をちゃんと見せてくれる。いろいろ考える機会を与えてくれる。地球は人間だけのものじゃないってことを教えてくれる。

やっぱりこれからも購読していこう。

今月のおすすめ書籍、気になるよ。
「絶対に出る 世界の幽霊屋敷」

これこれ

やばい。読みたい(笑)
7月24日発行だそうな。

うーん、やっぱりナショジオの世界は大好きだ!(笑)

あおくん
またカワイイ付録がついたら購読するだろうけどねww

タグ:ナショジオ
nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 33

zombiekong

私はCS放送のナショジオファンです。地上波のTVでは見られない濃い番組がお気に入り。世界の幽霊屋敷もそのうちやらないかな~。
by zombiekong (2018-07-01 01:11) 

りみこ

定期購読って悩ましいですよね
読みたい号だけ買うというのも良いですが
やはり忘れてても届くというメリットがありますから。
あおくん、調子よくなったかな(^_^)
by りみこ (2018-07-01 05:58) 

侘び助

(^-^)・・・あおくん・・・むりしてる^^
by 侘び助 (2018-07-01 06:16) 

YAP

ナショジオって、この取材力はすごいですよね。
さらには記者の人たちの技術知識レベルも高いのでこういう雑誌が作れるんだと思います。
日本って、マスコミに携わる人の技術に対する理解力が圧倒的に低いと思います。
日本でこういう本は作れないだろうなあ。
by YAP (2018-07-01 06:58) 

青山実花

気になるものは、
購読した方がいいと、
私も思います。
あとで後悔するのは嫌ですものね^^
by 青山実花 (2018-07-01 08:35) 

middrinn

バックナンバーの2月号~6月号も手に入れた方が宜しいかと(^_^;)
by middrinn (2018-07-01 08:37) 

ChatBleu

好きなことは続けるべきですよーー。
復活してよかったと思います。
ねこのきもち、定期購読じゃなくても買えないかな?
欲しいものだけ買うとか、付録目的なんだったら、最悪、高くてもオークションとか中古とかの販売するサイトで買えれば、全部買い続けるよりは安かったりしないかな。人気雑誌はなかなか難しいかも、だけど。
実は、私、悩んで買ってなかったある雑誌、やっぱり欲しい!と思ってamazonの中古の取り扱いのとこで買ったの。値段は高くなっちゃったし送料も含まれると倍くらいになっちゃったけど、ま、仕方ないかなーって。
by ChatBleu (2018-07-01 09:52) 

あとりえSAKANA

ナショジオ、ネット版をチラ見しています。
写真が美しくて好きです☆(ジグソーパズルも)
by あとりえSAKANA (2018-07-01 10:32) 

ma2ma2

絶対に出る幽霊屋敷は怖いですね!
霊感強いので絶対に見そう(^^)
by ma2ma2 (2018-07-01 10:36) 

Boss365

おはようございます。
定期購読再開おめでとうございます!?
欲する教養は誰も止められませんし、大切です!!

小生、断捨離で定期購読していた・・・
10年分の本を処分しました!!置き場所が( ̄  ̄!!)
現在は違う分野の本を定期購読中!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-01 11:02) 

ponnta1351

遅くなりましたが結婚20周年おめでとう御座います。
実はSSL化とか訳の分からない事で写真が見られなくなっていたの。
今日、アップしたけど出来たかな?

 皆さん普通に更新していたのね。私だけか、意味理解できて無い奴は(w_-; ウゥ・・

by ponnta1351 (2018-07-01 11:19) 

kuwachan

どちらか選択は悩ましいところだったのでは?
ねこのきもちはオマケが魅力的だっらような^ ^
最後のあおくんは抗議してるのかな(笑)
by kuwachan (2018-07-01 11:30) 

リュカ

zombiekongさん
わたしもCSのナショジオ大好き!!
楽しいよね^^
あの番組で幽霊屋敷やってくれたら楽しいねーーー^^
地上波の民放はつまらないから、全然見てないんだけど、CS は見てる^m^


りみこさん
また定期購読復活しちゃった(笑)
興味のない回もあるけど、送られてくるからこそ
知らなかった情報を知ることもできるメリットもあるよね。お金出してるから目を通すし^m^


侘び助 さん
あお、ムリしてる感じですよね^m^


YAPさん
すっごい同意見!(笑)
日本ではこういう本は作れないって思います。
テレビ番組も、どこも同じような感じで、正直そんな情報よりも流すべき事があるでしょうって思うこと多いし^^;


青山実花さん
やっぱりそうですよねー。
購読してないあいだ、なんかもやもやしてました(笑)
また購読することにして良かったです♪
by リュカ (2018-07-01 14:17) 

リュカ

middrinnさん
あ、背中を押してくれた(笑)
バックナンバーチェックして、「うーん」って考えていたんですw
やっぱり申し込んじゃおうかな。


ChatBleuさん
ねこのきもち、購読をやめるとき電話を掛けなくちゃいけないのが面倒なんだけど、(ネットでできるようにしてほしいよねw)
どうしても付録がほしいときは、そのときだけ買うこともできると思う^^
正直、ねこのきもちは付録目的だからww


あとりえSAKANAさん
ナショジオの写真は本当に綺麗ですよね。
PCの壁紙によく利用してます^^
ジグソーパズル、たのしいよね^m^


ma2ma2さん
え!霊感強いのですか?
オハナシ聞いてみたいーーー(笑)
この間ね、バスに乗っていたらお経が耳元で聞こえてました^^;
もちろん、バス降りました(笑)


Boss365さん
こういう好奇心は止められないですね(笑)
Boss365さんは断捨離をしたのですね。
わたしもさすがに10年分の雑誌は残してないですー。場所ないもの!^^;
ナショジオが古い雑誌を回収するときがあって、それはいろんな施設にいくって書かれていたので、そういうときにいっぺんに返却しました^^


ponnta1351さん
ありゃりゃ、SLL化の影響が出ていたのですね。
わたしは、とくになんにもかわりがなかったんですよ。ponnta1351さんの今日の記事、ちゃんと読めましたよ!写真も大丈夫でした^^
お祝いコメントありがとうです^^


kuwachan
ねこのきもちは、正直内容よりも付録が目的だったから
しばらくお休みしても良いかなーって思って^m^
ナショジオをやめるのは間違いでした。わっはっはw
by リュカ (2018-07-01 14:25) 

moz

我慢は、特に知的興味の我慢は良くないと思いま~す ^^
相方さんのアドバイス、やっぱり的確ですね。
ただ、少しお休みしていたから余計、良いものに思えるのかも? 笑
絶対に出る世界の幽霊屋敷、夏向きの特集ですね。
梅雨も明けたし、夏本番です b^^
そうそう、そう言えば原田マハさんの本読んでいたら、座敷童がちゃんと出る? 旅館があるそうな…、こっちも興味津々です。
by moz (2018-07-01 15:50) 

きよたん

世界の幽霊屋敷 見てみたい特集ですね
猫の気持ち購読解除 あおくんうらめしそう
by きよたん (2018-07-01 17:05) 

リュカ

mozさん
そうですよねー(笑)
やっぱり知的好奇心を切ってしまったらダメですよねw
また定期購読して良かったです^m^
幽霊屋敷の本も面白そう。写真、めちゃめちゃ綺麗なんだろうなー。
図書館に仕入れてくださいってお願いしちゃおうかなあ(笑)
座敷童が出る旅館?
東北にありますよね。めっちゃ有名な旅館^^
夜中に出てきてくれるみたいですね。おもちゃが動いたりするんですよね。宿の名前忘れちゃったなあ〜w


きよたんさん
世界の幽霊屋敷、気になりますよねー^^
ナショジオが出す本だから、写真きれいなんだろうなって思ってます。ぜったい見たいなーーー^^
ねこのきもちの購読をやめると、付録や試供品のおやつが貰えなくなるので、あおは怒ってるかな?(笑)
by リュカ (2018-07-01 18:12) 

夏炉冬扇

定期購読ですか。
昔ゝ角川の「短歌」購読してました。
by 夏炉冬扇 (2018-07-01 19:04) 

ふにゃいの

本屋さんで買える本はまだまぁなんとかなるのだけれど
時々、本屋さんで買えない本の定期購読したくなりますが、
やっぱり毎月は…と二の足踏むこと多々ありです。

世界の幽霊屋敷、気になりますが
素敵な建築物が“幽霊屋敷”でくくられてしまうのも
ちょっと気の毒^^;
by ふにゃいの (2018-07-01 20:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
短歌っていうのを購読していたのですね^^
・・・って、この雑誌は今も現役か(笑)


ふにゃいのさん
分かります!本屋さんで買えない本は定期購読したくなりますよねー。ナショジオは本屋で買えるんだけど、なかなか行かないのですぐ忘れちゃう(笑)
確かに素敵な建築物が「幽霊屋敷」は、え???って思うかもw
でも見てみたい(笑)
by リュカ (2018-07-01 21:42) 

スーおばさん

私も定期購読しています。
近所の内科に置いてあっていつも待ち時間に読んでました。
定期購読を知って申し込んだのが1年ほど前です。
これ良いです。写真がキレイで内容もしっかりしているし環境についてとても考えさせられます。
by スーおばさん (2018-07-01 21:51) 

kiki

好きなことに情熱を注げるって、幸せなことです。
by kiki (2018-07-01 22:05) 

kou

定期購読をしているのは、ビジネス誌を1種類のみです。
最近、雑誌も小説もあまり読む時間がなくて。(^^;
by kou (2018-07-01 22:07) 

KOTA

好きな世界はやめられないよ。
これからも読み続けてね。
ねこのきもちは解除したんだね。
付録や試供品のおやつはあおくんの為だったんだね。


by KOTA (2018-07-01 22:12) 

リュカ

スーおばさん
お、ナショジオ仲間ですね^^
ほんっと写真が綺麗ですよね。そして内容は普通のニュースでは報道されない中東の話なども取材されてるし、勉強になります。
環境のことも、いろいろ考えさせられますよね^^


kikiさん
やっぱり好きなこと、興味あることをやめちゃうのは
良くないですよね(笑)


kouさん
わたしもなかなか読む時間は減ってるのですが
やっぱり定期購読復活しちゃったー(笑)


KOTAさん
そうなの。ねこのきもちは、付録や試供品目当てだったのだw
ルビーも喜んでくれてるから良かったわ^m^
ナショジオはこれからも読むわ!!
by リュカ (2018-07-01 22:46) 

さる1号

絶対に出るって・・・・@@;)
これは怖い、でも気になる^^;
by さる1号 (2018-07-02 06:23) 

風来鶏

何時も通り掛かる旅にお目にしていた地縛霊さん、最近影が薄くなってきたようです(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-02 09:26) 

リュカ

さる1号さん
気になるでしょ。気になるでしょ。
発売されたら買っちゃおうかなあ(笑)


風来鶏さん
あらら、そうなのですね。
地縛してることも疲れてきたのかな?(笑)
by リュカ (2018-07-02 09:47) 

ake_i

購読してる月刊誌とか
年間で考えると結構な金額になったりして、
私も30年以上続けてる雑誌、やめようなか?とか思うときがあります。が、やめちゃうと読みたくなる!
って、じみちに買ってます。
リュカさんの専門知識ももっともっと増えるね^^
興味のあること、最新情報をもらえる雑誌は必要なのかもね☆

by ake_i (2018-07-02 18:27) 

palpal

相方さんの「好きな世界なんだから、購読すればいいじゃん」に感動!よき伴侶ですね(*^_^*)
by palpal (2018-07-02 19:06) 

リュカ

ake_iさん
30年以上続けてる雑誌があるのね!
それはすごいよーー^^
確かに今回、ナショジオをやめてみて、やめたら読みたくなった(笑)
興味のあることは知識入れて行った方がいいよねww


palpal さん
あははは(笑)
ありがとー^^
鬱々としているわたしを見るのがイヤだったのかな?ww
by リュカ (2018-07-02 22:00) 

カトリーヌ

ナショジオ、定期購読出来るのですね!
ねこのきもち、通称ねこきもは私も
購読を切っちゃいました。
オモチャは魅力的でしたけど^^
ほしい号だけ買えるとうれしいんですけどね。
by カトリーヌ (2018-07-04 14:18) 

リュカ

カトリーヌさん
ナショジオ、定期購読だと少し安いんですよー^^
ねこのきもちも、ほしい号だけ買えるといいのにって
私も思います。
何年も買っていると、内容もかぶるものが増えてきますよね。今回で購読止めちゃいました^m^
by リュカ (2018-07-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。