SSブログ

あおくんが完治するまで日記 [うちの猫あお・うみ]

6月26日の記事でチラっと書きましたが、あおが薬生活をしておりました。
無事に完治したので、覚書兼ねて記事にしますネ。
長文なので猫の病気に興味無い人はスルーしてください (^ω^

覚えかき

気づいたのは、外出先から戻ってきて、あおがお尻にウンP が付いていることを教えてくれた日の夜。
キッチンに立っていると、キッチンのカウンターにあおが乗ってきたの。そのときの顔にちょっと違和感を覚えたのだ。

「あお、ちょっと見せて」と抱きかかえてソファーに座り、あおのアゴの下を見ると・・・

あれれ

血が出てる。掻いちゃったのかな。でもなんで?
ちょっと嫌な予感がします。アゴの下は猫はニキビ(通称:黒ニキビ)がよく出る場所。分泌物も多く出るから清潔にしておかないといけない場所なんです。

うーむ

じっくり眺めるけど、ただれてる様子もないし、ニキビがある様子もない。
ウンPを付けていたから、ソレを取ろうとわちゃわちゃして、足の爪で傷つけちゃったのかなあ・・・

でも、ウンPを取ったときも、こうやって抱っこしていたけど気づかなかったぞ。ってか、こんなに赤ければさっき気づいたよな・・・

とりあえずお水を絞ったガーゼで拭いておきました。痒がる様子もなく、態度も普通。金曜日だったので週末様子を見て、もしも治らないようなら病院に行こうって思って、インスタのストーリーに、あおの顎の様子を UP。なにせ猫に詳しい人たちがたくさん居るからね、なにか情報を得られるかなって思って^^

すぐにコメントやダイレクトメールが来ます。
そのなかで「ポコっとして、禿げていたら真菌を疑って!」と教えてくれた人が居たのだ。ガーゼで血が出ているところを拭いたとき、ポコっとした突起があることは気づいていたの。細胞液が染み出て固まってポコっとしてるのかな・・・って思ったんだけど、それならガーゼで拭いたら取れるよなって、実は思っていたので不安になりました。

禿げてはいないけど・・・確実にポコっとしてる・・・真菌だったらどうしようーー!

真菌は、簡単に言うと、人間で言うところの水虫みたいなもの。
命に別状はないけど、根絶にはめっちゃ時間がかかるし、しかもこれは感染能力が高く、多頭飼いの猫が居ると伝染る可能性が大きくて、もちろん免疫力が弱っている人間には感染して皮膚炎を起こします。

真菌が広がると、もちろん禿げるし、毛繕いで体中を舐める猫。当然体中に真菌は広がって、完治するまでに一年近くかかることもあるのだ。
他の猫とは隔離生活だし、部屋中の消毒生活が待ってるのよ。実際インスタの友達でも真菌で苦労している子たちを何人も見てます。

あおは違うといいなぁ・・・
でももしも真菌だとすると、どこで感染した?・・・で、思い当たるところは一つ(笑)

このかっこ

お風呂場。
掃除をしていても、この季節だもの、目に見えないカビはうようよしているよね。うみはあおに負けてお風呂場に来てないけど、あおは毎日お風呂場に来て、風呂場のフタの上で、上の写真のようにあごを乗せて寝てるよ。あー、、、なんかコレかも^^;
真菌を疑ってと教えてくれた友達の猫ちゃんも、お風呂場が大好きな猫ちゃん。

まだ確定ではないけど、真菌だったときのために、うみはあおに近づけないようにせねば!と思ったけど、その心配はなかったよ。だって、うみはあおが苦手だから、そばに寄らないし(笑)

週明けの月曜日。禿げてはいないけど、やっぱり顎のポコっとしたものは消えてなかったので病院に連れて行きました。先生が顎を見て、「うーん、引っ掻いたカサブタにも見えるね。ここはニキビがよく出来る場所だからね」と。
「真菌だったらイヤだなって思って・・・」と私が言うと、ライトを出してきて皮膚をチェック。真菌があると光るのが見えるライト。それを見て先生が、

「あーーー・・・これは・・・真菌っぽいなあ。限りなく真菌だなあ」と。
通常はその細胞を培養して本当に真菌かチェックするんだけど、診断が出るまでに数日かかるの。先生はそれをしないですぐに薬を出してくれました。
念のため耳の中にも真菌が居ないかをチェック。あおの場合は、顎のこの部分だけだったので、消毒液と塗り薬を処方されました。一週間後にまたチェックです。

くすり

まだ全然痒がっている素振りもないし、禿げてもいない。
かなーり早期発見だったんだろうなって思いました。あおはちゃんと薬も塗らせてくれるので、順調に回復していってるのが分かったよ。

こんなかんじ
【消毒して薬を塗布後の顎】

薬を塗っても、自分では舐められない場所だったので、余計に薬の効きも良かったのかも。不幸中の幸いです。うみに伝染る気配もないし、わたしたち人間も大丈夫。

でも、本当はインスタの猫友達の家に行く予定だったわたしは、それはキャンセルしました。わたしは発症してなくても、服などに菌は付いてる可能性があるし、その子の家の猫ちゃんに伝染ったら大変。それにその子の家には生まれたばかりの赤ちゃん(人間)が居るので、赤ちゃんに伝染る可能性もあるからね^^;

梅雨が明けた最初の土曜日。あおを病院に連れて行きました。
ライトを当ててチェックしてもらったら、真菌は居なくなっていたよ。念のため耳の中、そして真菌が居ることが多いお尻周りもチェックしてもらったけど大丈夫でした。

早期発見に勝ものなし。一週間ちょっとで完治!
嬉しいよーーー^^

暑い日だったので病院から帰ってきて、わたしは昼から快気祝いのビール(笑)

よかったよ

イケニャンのあおが、禿げなくて良かった。
でもしばらくは一緒の入浴は禁止にしておきます(笑) また真菌出来たら困るからネw

ありがとうにゃ

もっともっと風呂場の掃除も頑張らないとなのね^^;

ちゅぱ

完治したので、顔を近づけてのフミフミも復活だよ(笑)

nice!(94)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 53

青山実花

アゴの下から血が出ていたら、
それは気になりますよね。
完治して良かったです。
リュカさんがいつもしっかり見てあげているから、
早期発見できたのですね。
by 青山実花 (2018-07-03 00:14) 

zombiekong

猫はなぜかみんなお風呂場が大好きなので、私は自分が出るときタオルで壁や床など水気を全部拭き取っておきます。ちょっと面倒ですが、これをやるようになってからカビも生えなくなりました。
by zombiekong (2018-07-03 02:16) 

green_blue_sky

早期発見で完治、良かったですね。
快気祝いをしている飼い主、あお君、何かもらえた(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-03 05:27) 

middrinn

完治して、良かったですね(;_;)
ウチも風呂掃除しなきゃ(-ω-、)
by middrinn (2018-07-03 06:34) 

侘び助

良かったね~ あおくん・うみちゃん幸せだね~
酷い扱い受けて消えていく人の子もいる世界が有る中で・・・
by 侘び助 (2018-07-03 06:53) 

ぽちの輔

的確なアドバイスのおかげで
早期治療できて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-07-03 06:53) 

横 濱男

完治して良かったですね。
お風呂場は、雑菌も多いですから。
by 横 濱男 (2018-07-03 06:55) 

りみこ

早期発見早期対応ですねー
素晴らしい!
良かった、良かった(*‘ω‘ *)
そうかーお風呂に入るとそういう嬉しくない贈り物が出る場合があるのですねー
覚えておきまする―(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-07-03 08:13) 

YAP

大変でしたね。
けど、早期発見できたリュカさんの愛情がすごい。
もちろん、ネットでのつながりという現代人の知恵袋の恩恵もあったのでしょうが、すぐにアクション出来たことが早い完治につながったんだと思います。
あおくん、よかったね。
by YAP (2018-07-03 08:19) 

よーちゃん

おお!素晴らしい初期対応!
まさにSNS効果!
コメントくれた皆さんに感謝ですよね(^_^)
by よーちゃん (2018-07-03 08:19) 

ChatBleu

インスタで拝見して心配しておりましたが、よかったですねー!
早期発見でこんなに早く治るとはスバラシイ!
日頃からちゃんと様子を見てあげているリュカさんもエライ!!
あー、お風呂場はねぇ、カビがありますものねぇ。
うちはお風呂場はリフォームした方がいいって言われていて悩んでいるところなのー。猫を迎える前にやっておいた方がいいかも、だなー。
by ChatBleu (2018-07-03 08:22) 

Boss365

おはようございます。
早期発見・早期治療!!良かったです!!(⌒ー⌒)
猫が変な行動をとる時は・・・注意深く観る様になりました。
日頃の観察が大切ですね!!
ブログで色々情報を得る事出来るので・・・
小生は、リッカさんに感謝です!!
あおくん!!完治おめでとう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-03 09:01) 

リュカ

青山実花さん
やっぱり血が出るってことは
何か異常があるってことですもんね。気になりました^^;
はやく気づいて病院に行ってよかったです!


zombiekongさん
えらーーーーい!!!
ほんとはお風呂場は毎回拭いた方がいいって分かっていても
やっぱり出来ない(笑)
尊敬しますっ
そっかー、拭くとカビは出てこないのですね。
あお&うみのことを考えたら頑張らなくちゃだなあ!


green_blue_skyさん
おかーちゃんからは、たくさんのチュッチュッが貰えたニャ(笑)
でもボクは、ちゅ~るが欲しかったニャ
by あお


middrinnさん
ありがとうございます!
風呂場・・・おそるべし。人間は平気でも小さい身体の子には菌が付いちゃいました^^;


侘び助さん
あお&うみは、絶対に守りますよー!
その子の寿命を全うするまで、ちゃんと責任持ちます!


ぽちの輔さん
ほんっとありがたかったです。
なんとなく嫌な予感がしていたのを、びし!っと指摘してくれて
はやめに病院に行けたのが良かった!^^


横 濱男さん
お風呂場は菌がうようよですよね(笑)
目に見えないけど、見えていたらお風呂場で長風呂したくなくなるかも(笑)
by リュカ (2018-07-03 09:19) 

リュカ

りみこさん
お風呂場のラブラブは、冬季限定にしておくべきかしら(笑)
昨日も「なんで入れてくれないにゃ~!」って風呂場の外で喚いてました^^;


YAPさん
先生に「限りなく真菌」って言われたときは「おーまいがっ!!!」って内心叫びました(笑)
でも禿げてなかったので、絶対、超早期発見だからすぐ治る!って思って頑張りました^^
あおも頑張ってくれたよ♪


よーちゃんさん
ほんと、SNSに感謝です!
週明けには絶対病院に行くぞって思わせてくれたし^^


ChatBleuさん
ご心配おかけしました。無事完治!!
2ニャンのことは、毎日べたべた触って体温も(正確な温度は知らないけど)、肌で感じてると、なんか違和感はわかるようになるし^^
毛艶とかも触った感じが違うとか感じる。
仔猫ちゃんは、ほんっと弱いから小さい頃は結膜炎だ~鼻水たれてる~下痢してる~とか、なんだーかんだーで病院行くよぉ(笑)
「あおは、ほんっと手が掛かったな」って病院の院長先生言うもんww
お風呂場のリフォームしてカビは無くしていた方がいいかもしれないね^^


Boss365さん
はやく治って良かったです^^
いつもと何かが違うって、なんか雰囲気で感じますよね。
そのときはもう、体中チェックしちゃいます(笑)
普段もベタベタさわって身体いじくってるけど、さらに!(笑)
小さい頃からベタベタ触ってると、嫌がらないし^m^
by リュカ (2018-07-03 09:30) 

yakko

おはようございます。
完治 ! 良かったですね〜(^^)
by yakko (2018-07-03 09:41) 

tsun

完治して良かったです。
スキンシップは大事ですね。うちなら放っておいちゃったかも・・・。
by tsun (2018-07-03 09:45) 

リュカ

yakkoさん
ありがとうございます^^
ほっとしました。


tsunさん
長引くと、本当にやっかいな病気なので
早く完治して良かったです(><)
by リュカ (2018-07-03 10:29) 

くまら

早期発見で、早々に完治して良かったですね
猫を飼ってるのに真菌って知らなかったです
うちのも一度チェックして見なくては

by くまら (2018-07-03 10:35) 

まつき

真菌? そんな面倒な菌があるとは・・・(@_@)
早めに完治出来て良かったですね(*^^)v
インスタのアドバイス、恐るべしです!
by まつき (2018-07-03 11:11) 

チャー

あおくん 治ってよかったですね
動物の痛みや辛さが分からない分 飼い主としては凄く辛いですよね ふみふみ出来ますね(^^)
by チャー (2018-07-03 11:14) 

風来鶏

大事に至らなくて良かったですね(^_-)
イケニャンだから、真菌にもモテちゃうのかな(^^;;
by 風来鶏 (2018-07-03 11:54) 

SORI

リュカさん こんにちは
直ってよかったですね。あおちゃんへの愛情で早期発見できたのですね。皆の参考になるレポートだと思います。

by SORI (2018-07-03 12:02) 

kuwachan

あおくん、大事に至らなくてよかったね^^
あおくんがうんPのことを知らせてくれたのも
なんか虫の知らせがあったのかも?
快気祝いのビール美味しかったでしょう(笑)
by kuwachan (2018-07-03 12:37) 

ちぃ

おとなしくアゴを見せてくれて、薬を塗らせてくれたあおくんもエライぞ!!
うちだったらそんな風チェックして写真を撮るのは無理だわー(^▽^;)
お風呂は要注意、気をつけます。
お風呂で使っている梅吉用の顔拭きタオル、お風呂のフタ
熱湯消毒or熱いお湯で流す(60℃以上なのね)を心がけます(`_´)ゞ
今思えば子供の頃最初に飼った猫は真菌にやられちゃったのかな・・・
アゴニキビから始まって全身にかさぶたが広がって最後は
スフィンクスみたいに全部毛が抜けちゃったの。
寒がるから服作ったりしてwつるっぱげになってからも5年頑張ってくれたよ。
今みたいに情報がたくさんあったらもう少し違う治療が出来たんだろうなぁ。
あおくんは今の時代、リュカさんちの子で本当に良かった!!!
by ちぃ (2018-07-03 13:24) 

きよたん

早期発見 早期治療 そして完治
よかったですね
安心してビールで乾杯ですね
またなっちゃうこともあるとしたら心配だけどね
by きよたん (2018-07-03 13:51) 

リュカ

くまらさん
ほんっと早期発見出来てよかったって思いました!
ふさふさな長毛が禿げちゃったら可哀相だもん;;
雫ちゃんはきっと大丈夫^^
でももしも、ポチっとしたのが出来たときは真菌疑って^^


まつきさん
いろんな菌がありますよねー^^;
人間と猫とは違うけど、でも伝染るものもあるから
気をつけなくちゃだわ。インスタがあって良かったって思う!(笑)


チャーさん
ありがとうございます!
ほんと、はやく病院に連れて行って薬貰って正解でした!
軽いうちに済んでよかった(笑)


風来鶏さん
いくらあおがイケニャンだからって、菌まで寄ってこなくてもいいのにねー(笑)
ほんと、すぐに治って良かったです。


SORIさん
うみにもベタベタ触るんだけど、あおのほうがスキンシップ好きで
あおからもベタベタしてくるので、余計に発見しやすかったです(笑)
猫暮らしの人には、覚えておいてほしい、真菌!!(笑)


kuwachan
うんPのことを知らせてくれたのもって、わたしも思ったわ!
だって普段は絶対お尻にうんP付けない子だもの。
(うみはしょっちゅうだけど(笑))
完治してホッとしたら、ビールが進んじゃったよぉーw


ちぃさん
そっかー。スフィンクスみたいになってしまった子がいるのね。
確かにそれは真菌だったんだろうなーって思うよね。
昔は全然知識も乏しくて、そういうの分からないよね。得られる情報も少なかったし!!
ほんと、今の時代に感謝だよー。
お風呂場要注意だって、再認識!(笑)
週末、頑張って風呂場掃除徹底的にしようかな。あおはお風呂場を閉め出されて、喚いているよ^^;
んで、今度は人間のトイレで寝ころんでる~~~!
こっちもせっせと掃除しなくちゃ(笑)
by リュカ (2018-07-03 14:00) 

リュカ

きよたんさん
油断をしたらまた出てくる可能性はありますよね。
たとえば、あおの抵抗力が弱ってるときとか・・・
お風呂場、きちんと掃除しておかなくちゃ!(笑)
by リュカ (2018-07-03 14:03) 

emi

早期発見出来て良かった~!
薬を自分で舐められない所だったのも良かったよね。
完治おめでとう(≧▽≦)
お風呂場。家も覗きに来たり遊んだりしてるから気を付けなくちゃ。
お掃除しなきゃ!!
by emi (2018-07-03 15:27) 

テリー

あおちゃん、早期発見、早期完治で、よかったですね。
by テリー (2018-07-03 15:28) 

リュカ

emiさん
あごの下で、自分ではベロベロできない場所だったから
薬がしっかり効いてくれたんだろうなって思いました^^
ありがとうー。無事完治して一安心です!
お風呂場危険ね(笑)
ほんと、マメに綺麗にしないとと反省^^;


テリーさん
ありがとうございます^^
今回は、早期の治療だったから治るのも早かったと思います。
これからもしっかり観察しておかなくちゃ!
by リュカ (2018-07-03 15:54) 

響

フワフワの毛が禿げなくてよかったぁー。
しばらくお風呂で寛ぐのは禁止かな?(笑)
by (2018-07-03 16:51) 

リュカ

響さん
ほんっと禿げなくて良かったです。
せっかくのイケニャンが台無しになるところでした(笑)
しばらく、お風呂は禁止!
昨日も「なんで入れてくれないにゃー!」って喚いてました^^;
by リュカ (2018-07-03 18:43) 

sana

イケニャンのあおくん、変わらずハンサムに見えるけど。
なんと真菌? 真菌がわかるライトがあるとは‥
すぐ治ってよかったですねー!
なめにくい場所だったこともよかったけど、早期発見が一番ですね^^
長い治療になることを考えたら、ちょっとお風呂は我慢ですね^^
by sana (2018-07-03 19:46) 

夏炉冬扇

よかったね、アオちゃん治って。
オメデトウ。
by 夏炉冬扇 (2018-07-03 20:42) 

ゆきち

あおくん、早期発見&完治でよかったです!
ウチのはアゴにきびがよくできます。
今の時期、こまめにアゴ拭いてノミ取りコームで黒いプチプチができてないかチェックするようにしています。
こてつが去年悩まされた外耳炎もマラセチアという真菌で、なんだかんだ半年ぐらい病院通いました。
ほんと早くなおって良かったです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-07-03 20:47) 

k-sakamama

こんばんは。
わぁ~良かったぁ~
読みながらドキドキしました。^^
あおちゃんは、喋れないから。。
ママが気を付けてあげないとね。早期発見、素晴らしいわ~
愛情が伝わってきます。

by k-sakamama (2018-07-03 20:57) 

リュカ

sanaさん
すぐに治って良かったです。
治るまでに半年くらいかかってしまって、その間、部屋の消毒生活・・・って想像して怖かったです^^;
やっぱり気になったらすぐに病院ですね(笑)
お風呂はガマンして貰います!!再発したらいやだからww


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
ほっと一安心です!


ゆきちさん
そっかー、こてつくんの外耳炎も真菌だったのですね。
真菌はしつこいから、ほんっと治って良かったですよね(><
あおもすぐに治って良かったです。そしてうみに感染しないでよかった(笑)
顎の下は、下僕のお手入れが必須ですね!!


k-sakamamaさん
無事に治って良かったです^^
読んでくれてありがとうー
あおは、現在お風呂場の出入りを禁止されて
「なんでだよー!」って喚いてます(笑)
by リュカ (2018-07-03 21:05) 

足立sunny

猫ちゃんはべたっとくっついちゃうので菌も移ってしまう危険性がたかいのでしょうか。すぐ発見で、治ってよかったです。
by 足立sunny (2018-07-03 21:13) 

skekhtehuacso

あおくん、早期発見・早期治療で完治してよかったね。
お母ちゃんが見つけてくれたおかげだよ。
それに、薬を我慢できたのはえらかったね。

恥ずかしながら、わたくしはかつて水虫に何度かなったことがありました。
最初は原因がよくわからなかったのですが、どうやら風呂場の掃除をサボると水虫になりやすくなるということがわかったのです。
それ以来、念入りに掃除をするようになって、水虫になることはなくなりました。

お風呂場って湿気が多いから、たとえ掃除をしていてもあらゆる“面という面”で真菌が繁殖するのでしょうね。
by skekhtehuacso (2018-07-03 21:58) 

リュカ

足立sunnyさん
べたっとくっついちゃうからなんだろうなーって思いました。
これからも気をつけなくちゃ!
お風呂場は清潔にしてないとダメですね^^;


skekhtehuacsoさん
ご心配おかけしました!
あお、大丈夫です^^
なるほど、風呂場の掃除をサボると菌がわいちゃうのですね。
念入りに掃除してなかったです^^;
掃除をさぼることは、猫だけじゃなくて、人間にも間違いなく悪い影響があるのですね。アドバイスありがとうございますっ
真面目に掃除します!!
by リュカ (2018-07-03 22:05) 

とまと

完治おめでとうございます。
インスタでも拝見しておりました^^
by とまと (2018-07-03 22:23) 

kiki

大変な1週間でしたね。
お疲れ様でした。
でも、良くなって良かったです。
リュカさんがあおくんの行動に違和感を持ったことが
1番良かったことでしたね。
そして、獣医さんが検査結果を待たずにお薬を出してくれたのが
2番目に良かったこと。
待っている数日でひどくなることがあると思います。
by kiki (2018-07-03 22:34) 

ぜふ

大事に至らなくて何よりでした。
真菌は光るんだねー@@
by ぜふ (2018-07-03 23:48) 

saru

あおくん完治おめでとう~!
祝いビールはオラが飲んでおいたぜ(^^)y
by saru (2018-07-04 00:03) 

OMOOMO

あお君、完治よかったですね。
by OMOOMO (2018-07-04 06:06) 

さる1号

あお君、はげなくて良かったね
お風呂場が危険地帯だったとは@@)
by さる1号 (2018-07-04 06:30) 

リュカ

とまとさん
インスタも見てくださっていたのですね!
ありがとうございます^^
あおくん、無事完治しました♪


kikiさん
ほんと、先生がすぐに薬を出してくれたので良かったです。
これでだいぶ違いますよね^^
ふさふさあおくん、禿げなくて良かったですぅぅぅ(><


ぜふさん
光るライトほしいです(笑)
家をチェックしたら、光まみれだったらどうしよう!!!ww


saruさん
ありがとうーーー!
ビールで乾杯だ〜〜〜^^


OMOOMOさん
ありがとうございます^^
一安心!!!


さる1号さん
お風呂場・・・きっと目に見えないだけで
すっごい菌だらけなのでしょうね^^;
怖いーーー!
by リュカ (2018-07-04 07:57) 

カトリーヌ

早めに気づけてよかったですね!!
さすがリュカさん!!
お風呂場、今の時期はよろしくないかも
しれませんね。最近は近づけないように
しています。
真菌ってそんなにヤバいのですね。お知り合いの
ニャンでもハゲちゃっているコが何匹かいます。
菌というよりストレスらしいですけど...
お洋服を着せたりして舐めないようにとか工夫
されていますが、大変ですよね(・∀・;)
ホント、イケメンあおくんがハゲなくてよかった❤
by カトリーヌ (2018-07-04 14:27) 

リュカ

カトリーヌさん
お風呂・・・ですよねえ。この季節はカビだらけですよねー^^;
今まで、よく発症しなかったなって思います。
まあ、この時期にここまで毎日風呂場で寝てるあおくんは、今年が初めてだったから(笑)
夏が終わるまではお風呂場禁止にしておくわ。
あおが寝てる間に、いまからお風呂入ってきます!!!(笑)
by リュカ (2018-07-04 19:23) 

ake_i

繊細だな。
そしてリュカさんの素早い行動が結果を出しますね。
さすがです。
お風呂場禁止???
どんだけちゃんとお掃除したら禁止が解けるんだろう。
なんか可哀そうだと思うけど、健康第一。
これからも経過観察はちょっと必要かな?
私はバタバタですがニャンコたちにおやつはしっかりあげてる!今日はぶっ倒れてるかーちゃんから、ちゅ~るくれって引き出しにはさまって出てたちゅーるをかじられたので今あげたよ。飛びつきニャンず見てると元気出る。(*'▽')
雲竹坊?って知ってる?リュカさんは行ったよね???

by ake_i (2018-07-04 22:42) 

リュカ

ake_iさん
しばらくあお&うみは、お風呂場禁止!w
週末にガッツリガッツリ掃除しなくちゃー^^;
見た目になにもないと、ついつい適当掃除になっちゃう(笑)
見えない菌がうようよういるんだって意識しないとだめだねえ^^;
ake_iさんとこのみんな、おやつに夢中だね^^
引き出しにはさまって出てたちゅ〜るを囓ってる姿
想像しちゃったよ(笑)
雲竹坊って担担麺とか食べられるよね???
まだ行ったこと無いのーーーー!
by リュカ (2018-07-05 08:17) 

しのぴん

「あおくんが完治するまで」とても参考になりました。
うちの子を明日病院へつれて行って先生に診てもらいます。
by しのぴん (2018-07-19 23:04) 

リュカ

しのぴんさん
お返事ありがとうございます^^
はやく治るといいですね!!
by リュカ (2018-07-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。