SSブログ

銀座の「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」にチャレンジ! [お店(東京)]

昨日の記事、映画「モリのいる場所」を見終わって映画館を出ると12時過ぎ。
せっかく銀座にいるので、以前から行ってみたかった担担麺屋さんにチャレンジです^^

「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」さんです。たしか広島発のお店だったと記憶してます。

じゃじゃーん

12時を過ぎていたのでさすがに人が並んでます。
それでも10分くらいの待ち時間で食券を買うことができました。

じゃじゃん

広島では汁なし担担麺が人気みたい。そしてこのお店では麻婆麺が人気とのことだけど、ついつい頼んでしまった汁あり担担麺(笑)
山椒が物足りなかったら嫌なので、痺れ増しの食券もゲットしてしまいました。

じゃじゃーん

痺れ増しの分は小皿に入れられて出てきたよ。まずは小皿の山椒は入れずにそのままで。
おおお、痺れ増しじゃなくてもわりと痺れます ^ω^)b
からさは「普通」にしてみたよ。ほどよい辛さでなかなか好みです。

赤い〜〜

少しずつ小皿の山椒を担担麺に入れて、香りと痺れを楽しみながら食べました。
麺もほどよいかたさで、これまた好み。カウンターには「ぶどう山椒オイル」というものがあって、試しに少し入れてみたら、山椒の香りがさらに広がって美味しかった!!
汁なし担担麺や、麻婆麺にピッタリですと書かれていたよ(^-^)

今度は広島で人気の汁なし担担麺にチャレンジしてみようと思います。
家に帰ってきて調べたら、広島では「中華そば くにまつ(國松)」というお店なのね。東京出店の際「蝋燭屋」にしたのは、店を出す場所が「ガス灯通り」という名前だと知ったからだそうな。ちなみに、洋食店「煉瓦亭」の隣にありますよ^^

---------
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
https://ramendb.supleks.jp/s/103362.html
---------

実家に帰ったときに母が買っておいてくれた桃屋の "さぁさぁ生七味とうがらし"

じゃじゃん

「あんた山椒大好きだって言うから買ってみたよ」って。食べたら美味しくて実家にいるあいだに1瓶あけてしまう勢いでした(笑)

おいしかったよ

東京に戻ってきて、スーパーで買ったよww
ご飯にかけて食べてます^m^

うるちゃい

nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 36

きよたん

実家に山椒の木があります
by きよたん (2018-06-01 00:16) 

えーちゃん

しかし、担担麺好きだね(゚□゚)
担担麺評論家になれるかも?
by えーちゃん (2018-06-01 02:24) 

green_blue_sky

山椒は好きですが、一瓶を開けるほどは食べない(^_^;)
好きなんですね~
by green_blue_sky (2018-06-01 06:36) 

夏炉冬扇

いろんな店があるもんですね。びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2018-06-01 06:48) 

ChatBleu

そうそう、広島は汁なし担々麺が多いですね。
ほとんど、ご当地グルメ(^_^;)
それにしても山椒!山椒!山椒!(笑)
山椒で痺れてばかりで、麻痺しちゃったりしてーー(ウソウソ)

by ChatBleu (2018-06-01 07:36) 

ake_i

広島の担担麺は以前にケンミンショーで観たよ^^
おいしそうだな~って思って観てた記憶があります。
蝋燭屋さんも良かったのね!きっと阿吽とかと違う派?の系統なのかなって思って読みました。
生七味の山椒入りってすごい商品だわ。
山椒、うちも毎日ぬかづけの床にがっつり入れてるし、爽やかで大好き。ギャバンの山椒、うちは業務用サイズですwあははは。
山椒友達ってことでこれからもよろしくね(^^♪
by ake_i (2018-06-01 08:11) 

YAP

スープの色からして、ビリビリきそうです。
瓶詰の生七味もおいしそうですね。
by YAP (2018-06-01 08:14) 

横 濱男

SHIBIRE NOODLE・・・チャレンジャーですね。。
パスします。。(^▽^)
さぁさぁ生七味とうがらし・・チョット興味が出ます。。

by 横 濱男 (2018-06-01 08:25) 

kuwachan

「普通」以下の辛さはあったのかな?
「普通」でリュカさんがほどよい辛さというなら
私は自信ないです(笑)
生の山椒の実なら庭にどっさり生っているけど^ ^
by kuwachan (2018-06-01 08:40) 

よいこ

ええっ~~、そんなにしびれるのがお好きとは @c@/
でも、山椒は和食の素敵なアクセントとしてすきですよ
前述の熊谷さんの猫の絵、気になっていました。
熊谷さんの日本画はデザインに通じるものがあり、シンプルな絵柄はセンスを問われるから、私は好きだなぁ
私は日本映画は見ない人なのですが、虫や花を見て癒されたいなと思いました。
by よいこ (2018-06-01 08:54) 

よーちゃん

わお!さすが痺れ道を追求してますねー!
広島とかは行けないけど、銀座なら、
週末にでもトライしてみようかしらん(^。^)
by よーちゃん (2018-06-01 09:03) 

リュカ

きよたんさん
わたし、山椒の木の実物見たことないです!
本物見てみたいーー^^


えーちゃんさん
もうやばいくらい担担麺に嵌ってますよw
北海道人なのに味噌ラーメン久しく食べてないもの(笑)


green_blue_skyさん
実家で、ゴハンにかけたり豆腐にかけたり
焼き魚にかけたりしたら、すぐになくなりました(笑)


夏炉冬扇さん
まだまだ行ったことのない担担麺やさんがあるので
チェックしてます(笑)


ChatBleuさん
汁なし食べないとだめだったよねー(笑)
次回はチャレンジ^^
まじで最近、山椒で痺れてばかりで、麻痺してるかもww


ake_iさん
最近あちこちの担担麺食べて思ったのは
阿吽はコスパがいい!4辛5痺れを830円で食べられる!
この痺れを求めると、他の店舗では1000円を超えてしまうのだ!(笑)
あらためて阿吽のすごさに感動しているのでしたw
ake_iさんちも山椒の生活だよね^^
VIVA山椒!LOVE山椒!
これからも山椒友達で、こちらこそ宜しく♪


YAPさん
瓶詰の生七味、冷や奴や焼き魚にかけてたべても美味しいの!
醤油のかわりになります♪


横 濱男さん
生七味とうがらしは、わりとマイルドでオススメですよ!
実家では野菜炒めにもかけて食べてました^^


kuwachan
あるある^^
普通の下に「薄辛」ってのがあったよ^^)b
だから大丈夫だと思う!
こんなに山椒好きなのに、生の山椒の実も山椒の木も
ホンモノを見たことがないよ^^;


よいこさん
ここ数年、すっかり山椒馬鹿になってます。
このピリリがないと物足りないの(笑)
熊谷守一さんの作品、いいですよね。わかります。シンプルな絵柄は扇子を問われるってすごく分かります。
映画良かったですよ。ぜひぜひ機会があったら観てください^^


よーちゃんさん
まだまだ痺れ道を突き進みます!(笑)
このお店、日曜日は定休みたいなので気をつけてくださいネ^^
麻婆麺もどんなのか気になるけど、やっぱりわたしは担担麺を食べちゃうんだろうな(笑)
by リュカ (2018-06-01 09:24) 

風来鶏

蝋燭屋って、SMクラブじゃあないですよね(^^;;
まあ超激辛は、舌に蝋燭を垂らすようなものかな?
by 風来鶏 (2018-06-01 09:37) 

あおたけ

山椒増しの担々麺、美味しそう〜☆
私も担々麺には辛さよりも、
山椒の香りと痺れを求めます(^^)

by あおたけ (2018-06-01 09:47) 

Boss365

おはようございます。
店の場所!!「煉瓦亭」の隣ですぐ分かりました!!
担々麺美味しそう!!
リッカさんは、汁を干すタイプなんですか?
by Boss365 (2018-06-01 09:52) 

ちぃ

蝋燭、煉瓦、ガス灯って素敵ー♪さすが銀座ね!
あったかそうな橙色の明かりが灯っていそうです^^
お外でもお家でも痺れてますねー。
桃屋の生七味は最初に出たのはペースト状のだったと思うのですが
パラパラバージョンが出たのですね。
こっちの方が使いやすそう。
今時期東京でも実山椒(生)売ってませんか?
自分で佃煮つくるとすっげー痺れるのが出来るよw
初めて作った時はアク抜きの加減がわからなくて(今でもわかってないけど)
一粒で悶絶できる強烈なのが出来ましたwww
今年も作ろうかなぁ・・・
by ちぃ (2018-06-01 09:54) 

くまら

山椒の辛み、以前苦手でしたが
最近は癖になってきております
坦々麺か~お店で喰わないなぁ~
by くまら (2018-06-01 10:00) 

tsun

その桃屋の生七味とうがらし、買ってきます。
by tsun (2018-06-01 10:00) 

yakko

おはようございます。
歳だけとって お子様並みの辛いもの苦手人間です〜( ; ; )
by yakko (2018-06-01 10:39) 

りみこ

山椒がお好きなのですねー
普段あまり食べませんけれども、ウナギの時ぐらいでしょうかw
美味しいですよね
あー辛いもの食べても良いって先生言ってくれないかなぁ?
by りみこ (2018-06-01 10:40) 

リュカ

風来鶏さん
そんな想像をしてしまうなんて、風来鶏さんはSMお好きですか?(笑)


あおたけさん
担担麺、昔は胡麻がたっぷりきいたものが好きだったのですが
今は山椒LOVEですww
わたしも辛さより痺れを求めてます^^


Boss365さん
煉瓦亭のおとなりなので、機会があればぜひぜひ^^
スープは全部は飲まないです^^
ほんとは飲み干したいけど、もろもろ体のことを考えて我慢してます(笑)
by リュカ (2018-06-01 11:15) 

まつき

美味しそう~(#^^#)
桃屋の瓶、両方とも名前が面白いですね♪
結構なお味? とっても興味深いです(笑)
by まつき (2018-06-01 11:28) 

raomelon

うみちゃんのひと言が刺さる~~~^^
痺れ過ぎるのは…だけど
山椒の香りは大好きです^^
桃屋の "さぁさぁ生七味とうがらし"スーパーで売っているのね
今度買ってみようっと(^ω^)
by raomelon (2018-06-01 11:38) 

侘び助

香辛料は、苦手・・・去年どっさり送ってきた山椒の実
大半が冷凍庫に…なので送ってくる前にお断りの℡を^^
by 侘び助 (2018-06-01 11:39) 

ma2ma2

山椒の特盛りになっちゃっているのですか?
山椒は痺れますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 11:53) 

リュカ

ちぃさん
名前の付け方、洒落てますよね。
銀座にあるお店っぽい感じがします^^
桃屋の生七味、前はペーストだったのですか!
全然知らなかったです(笑)
生の実山椒、スーパーにあるのですか?仕事帰りに寄って端から端まで探してみよう!
アク抜き・・・どうやってやるんだろう。わたし、生の実も生の木も知らないから、ちゃんと出来るのかしら?(笑)


くまらさん
山椒って絶対クセになると思いますー^m^
担担麺、お店で食べないということは、ご自宅で食べるのですか?
作るの大変そう!


tsunさん
山椒、びりびりっては来ないですけど
いろんな料理に合わせやすい桃屋の生七味とうがらしだと思います^^
焼き魚にも合いましたよー^^


yakkoさん
わたしは30歳過ぎてから辛いモノOKになりました^^


りみこさん
先生からOK出るといいのにー(><
山椒にすっかりハマって、うみちゃんが言うように山椒馬鹿になってますよw
by リュカ (2018-06-01 12:52) 

リュカ

まつきさん
スーパーで見かけたらチャレンジしてみてください(笑)
クセになるかもしれないですよw


raomelonさん
すっかり山椒の魅力にハマっておりますw
この桃屋の商品は、そこまで山椒は感じないけど
隠し味っぽくて良いですよ^^
(って、わたしの感覚がバカになっていて隠し味にしか感じてないのかもしれないけど(笑))


侘び助さん
なんと!冷凍庫に大量に山椒の実が???
わたし、取りに行きますよー!(笑)


ma2ma2さん
体が山椒を欲してしまってしかたないですww
あのビリビリにやられてますww
by リュカ (2018-06-01 13:01) 

OMOOMO

モリの居る場所いかがでしたか?
見たいけど是枝監督のもみたいしね。
by OMOOMO (2018-06-01 15:21) 

カトリーヌ

『激増し』がどのくらいなのか気になりますw
ビリビリは苦手だけど、担々麺はとっても
おいしそうですーっ(≧∀≦)
花椒はダメだけど、入れないで食べたい(笑)
生七味!!これはおいしいと聞きましたヨ♪
わざわざお取り寄せしている方がいます^^
by カトリーヌ (2018-06-01 15:21) 

リュカ

OMOOMOさん
「万引き家族」ですかね?^^
この作品にも樹木希林さん出てますよね^^


カトリーヌさん
あの小皿の「激増し」山椒を入れると
顔から汗が大量に出て、化粧は見事に落ちますよー(笑)
帰りは即、地下に潜らないと、スッピン状態だから日焼けしちゃう(笑)
生七味、お取り寄せする人もいるの?
そんなに人気なのですね。確かに美味しいです♪
by リュカ (2018-06-01 16:11) 

きよたん

山椒の木 実家帰るから写真撮ってくるね
by きよたん (2018-06-01 20:46) 

リュカ

きよたんさん
お願いします!!!楽しみにしてます^^
by リュカ (2018-06-01 22:39) 

さる1号

"さぁさぁ生七味とうがらし"、そんなに美味しいんだ
これは買ってみなければ^^
by さる1号 (2018-06-02 09:26) 

リュカ

さる1号さん
個人的には焼き魚にのせてたべたのが
一番美味しかったです^^
by リュカ (2018-06-02 09:29) 

kou

お、この店は、先日175°DENO担担麺へ行った時に偶然通りかかりました。
やはり人が並んでいましたが、なかなか評判が良いようですね。私も今度行ってみます。
by kou (2018-06-02 22:44) 

リュカ

kouさん
おおお!kouさんもDENOに行ってきたのね!
って、今、ブログ見てきた^m^
ここのお店も美味しかったですっ
次回は汁なしを食べてみるーーー^^
by リュカ (2018-06-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。