SSブログ

映画「モリのいる場所」でほっこり気分 [映画・番組・GAME]

今年3月に熊谷守一の展覧会に行ってきました。
明治から昭和に活躍した日本画家。早くから才能は認められていたのに、有名になろうと思わなかったので、絵で家族を養えるようになったのは 50 歳を過ぎた頃なのです。この猫の絵は観たことがある人も多いんじゃないかな^^

展覧会

この熊谷守一を主人公にした映画「モリのいる場所」が公開されたので、シネスイッチ銀座に行ってきました。公開を楽しみにしていた映画です!!

パンフレット

昭和49年の夏、ある一日の出来事を描いた作品。
「ある一日」とは言いつつも、回想シーンなんかが入って画家の人生が分かるんだろうなんて思っていたら、とんでもない。ほんとになんてことのない一日が綴られているだけで、回想シーンなどは何も無かったです(笑)

じー

ところがそれが面白い。
何気ない会話から過去がちらっと垣間見える、その巧さ。そしてなんと言っても、熊谷守一は30年も自分の庭より外に出ていないので、撮影の殆ど全てが家や庭を中心としているのに、飽きないで観ていられるのは凄いなって思いました。

来客が多い

展覧会だけを観ていたときには、世界が「自分の庭」だけだなんて信じられなかったのですが、この映画を観ていたら、この庭でこんな風に虫や植物を観ていたら、それはそれは大冒険で 30 年くらい経ってしまうかもしれないなんて思えるのが不思議(笑)
あの小さな空間にも命は溢れているんだなって、改めて思ったのでした。

かなり壮絶な人生をおくった画家だけど、この映画はとてもコミカルで、笑いに溢れていて、DVD が出たらほしいと思いました。
山﨑努と樹木希林はこの映画が初共演だったなんて、それにも驚き。とても自然体の楽しい夫婦を演じていました。

熊谷守一の映画なので、いろんな虫が出てきますよ。よくあんなシーンが撮れたな〜ってくらい、虫もいろんな表情を見せてくれてます。よくぞここまで集めた!って感心。観ていると虫がだんだん可愛いなって思えてくるんだけど、嫌な人は嫌かなー?
虫がこちゃこちゃって居る場面は目をそらして、でも映画はぜひ観て!って感じかしらw

ハエが顔を洗ってるシーンは懐かしかったです。
中学の時、半年くらい一人暮らしをすることになったわたし。荷物や当時一緒に暮らしていた猫がやってくるのは翌日。なので一晩だけひとりぼっちで過ごした夜。寂しくてなかなか眠れなかったんだけど、ハエが一匹居ることが分かって、枕元に止まっているそのハエの姿をじーーーっと見てました。
そのとき、ハエが顔を洗ったその仕草が可愛かったの^^
この空間に生きているものは、わたしとハエだけ。だけど、ハエが居たから寂しくなく眠れたんだよ(笑)

これが本人

ネタバレになるようなものは何もないけど、三上博史の役柄は不思議でしたw
あと嬉しかったのは、食卓に出てきたビールがサッポロの赤星ラベルだったこと!(笑)
映画の「一日」はあくまでも創作。そして熊谷守一が絵を描くシーンはありません。守一は夜にしか絵筆をとらなかったし、アトリエには人を入れなかったので、描いているところは秘密のままにしたんだそうです。

ほっこりした気分で映画館を出ました。
生き生きとした熊谷守一の庭を観てきたばかりだったので、いつもならスルーしてしまう街路樹や公園の花にも目がいっちゃうわ(笑)

あじさい

のんびり散歩しながら家に向かいます。これは何の実っこ?
(インスタでグミっておしえてもらったw)

かわいい

立葵も咲いていたよ。そろそろ梅雨の季節なんだなぁ・・・

柔らかい

これは知らない花。

なんだろう

ありんこもチョコマカと動いていたけど、さすがにスマホでは撮れないのでパス(笑)
ありんこを見ながら、「あー、良い映画だったな〜」としみじみ思ったのでした^^
オススメです!!

---------
モリのいる場所
http://mori-movie.com

伸餅

映画の冒頭、この「伸餅」を観た天皇陛下の言葉でまず最初の笑いが飛び出したよ^^

nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 34

風来鶏

アトリエに人を入れない…まるで「鶴の恩返し」のようですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-31 06:29) 

ChatBleu

日常の大切さを教えてくれる映画って感じですね。
でも、虫はダメかも(-。-;
映画館の大スクリーンで虫を見たら夢に見そうだ。。。。。。orz
by ChatBleu (2018-05-31 07:10) 

middrinn

書くの何度目?と言われそうですが、
熊谷守一はハンサムかと(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-31 07:45) 

YAP

おもしろい構成の映画なんですね。
自分の庭までの生活って、あちこち動き回りたい自分には想像ができません。
けど、そこに新しい発見がたくさんあるとしたら、それはそれですばらしいことですね。
by YAP (2018-05-31 08:17) 

ake_i

良い映画を観たね!!!
記事を読んでいたら、なんか自分とかぶる?と思ったり(笑)
私もこれから庭と仕事部屋だけの暮らしになると思う(爆)
この映画観たら自然のちっちゃな生き物にも目が行っちゃうでしょう。リュカさんが中学のころのハエの顔洗いをみていたときの心境がなんとなく伝わってきました。
赤星だったのねーーー、映画のビール(^^♪

樹木希林さんと山崎努さん、良い感じでしょう☆
この映画に乾杯だね!!!
by ake_i (2018-05-31 08:44) 

侘び助

リュカちゃんの芸術鑑賞の幅・・・広いのね^^~
by 侘び助 (2018-05-31 08:48) 

くまら

小さい世界での映画かってかなり難しそうです
普通じゃ飽きちゃうのに飽きさせないって
監督の技量が良いんですね
by くまら (2018-05-31 08:55) 

横 濱男

これは知らない花・・・ヒルザキツキミソウでは。。。
by 横 濱男 (2018-05-31 09:10) 

kiki

予告編だけでも面白い。
by kiki (2018-05-31 09:15) 

リュカ

風来鶏さん
アトリエに人は入れないけど、鳥や猫は入れたみたいですww
会話してそうですよね(笑)


ChatBleuさん
「虫はダメ」ってコメントだなと思ったので、
記事の中の「虫がこちゃこちゃって居る場面は目をそらして、でも映画はぜひ観て!」というところは、まさにChatBleuさんに向けて書いたのよ。えへへへへ(笑)


middrinnさん
わかります!
間違いなくハンサムですっ ^m^


YAPさん
世の中には、いろいろ世界を飛び回っても
あまり何も見てない人もいるだろうから、それに比べたら狭い庭でも深い経験と発見をしてるんだろうなーなんて映画を見ながら思いました。楽しい映画でした^^


ake_iさん
素敵な映画だったよー。DVD出たらマジ買うと思う^^
そしたら貸すね♪♪
うちの家は12Fだから、虫も殆ど出ないし、自然からは離れた暮らししてるよなーって思っちゃった(笑)
ほら、ベランダにも緑はないしw(枯らすからwww)
外に出たときは、小さな虫や花にも目をむけてみようって思ったよw
ビール赤星だった!うれしかった!
努ちゃんだからサッポロビール?って思っちゃった^m^
サッポロビールのCMのイメージ残っててさ(笑)


侘び助さん
ハリウッド映画や、超話題の映画だと
観に行ってもあまり突っ込んだこと書けないから(ネタバレになると悪いから^^;)さらっとしたことしか書けない。
でもこの映画はそういうの関係なさそうだから思ったこと、感じたこと書いてみました^^


くまらさん
音楽も虫の動きにあわせてとてもリズミカルで
人間の台詞がなくても、映像だけで楽しくなりました。
沖田修一監督ってまだ若いのね!
この人の「南極料理人」は観ようと思ってまだ観てなかったのを思いだしたので、そのうち借りてみようって思いました^^


横 濱男さん
調べてみたらビンゴ!!!
ヒルザキツキミソウって言うのですね。ありがとうです^^


kikiさん
あの予告編の内容が1日の出来事です(笑)
実際はもっとまったりと時間も流れていきますよ^^
by リュカ (2018-05-31 09:45) 

tsun

林与一さんが昭和天皇役なんですね。
林与一さんと言えば、名古屋コーチン料理 鳥銀本店のCM。
古いCMですが、いまだに放送されています。
by tsun (2018-05-31 10:01) 

よーちゃん

映画の存在は知ってたけど、こんな内容なんですね。
何十年も庭から外に出てないって、凄いわ。
これは見てみたい映画!
by よーちゃん (2018-05-31 10:26) 

moz

3枚目の写真、リュカさんの書かれたことを読んでわかりました ^^v アリを変なかっこで…なんだこの人って感じの写真でしたが、そういう訳なんですね。 笑
良い映画に巡り合えることもあんまりないので、いかれて良かったです。
赤星ビール、無性に飲みたくなってきました ^^;
by moz (2018-05-31 10:37) 

ちぃ

この映画は見たいなーって思っていました。
山崎努さんは強面の役のイメージが強かったんですが
「刑務所の中」をみて好きになった俳優さんです^^
この映画でもあのほのぼのと飄々とした演技が見られそう!!
自分の心地よい空間で30年。
そんな小宇宙を形成する生活、ちょっと憧れます(。-_-。)
虫は!自分の生活圏内に現れなければ我慢できるので大丈夫なはず・・・

赤星で嬉しくなるのわかる!!
ご飯食べに行って出て来たら「赤星だ!」って言っちゃいますものwww

by ちぃ (2018-05-31 10:59) 

raomelon

なんてことのない一日・・私も毎日そうですが(笑)
小さな空間に溢れる命の素晴らしさが伝わってくる映画なのですね^^
お花もふんわり~優しげに撮れてる!
映画効果かな?^^真っ白な立葵、綺麗ですね♪
by raomelon (2018-05-31 11:20) 

Boss365

こんにちは。
熊谷守一さんの絵は多少知っていましたが、映画化知りませんでした。世界が「自分の庭」の感覚多少理解出来るかも?YouTubeの予告観るとフランス映画ぽくて面白そうです!!
アメリみたいな想像豊かな人かと?勝手に想像しているだにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-31 11:27) 

カトリーヌ

『自分の庭だけ』の世界で満足できるって
すごい!!と思います。
私なんて欲張りだから、ムリかもΣ(ノ∀`*)ペチ
でもいつも通りの平凡な日常こそが幸せだったり
する気がします^^
家でにゃんずとまったりするのは大好きですし❤
by カトリーヌ (2018-05-31 11:43) 

まつき

30年も自分の庭より外に出ていない??
不思議な人生ですねぇ(@_@)
私も少なくとも2年は半径6キロ以内しか出てないかも(^^;
by まつき (2018-05-31 11:58) 

テリー

世界が、自分の庭だけというのは、信じられない世界です。
自分としては、地球の裏側や、日本にない世界、景色を見たいですね。

by テリー (2018-05-31 12:22) 

kuwachan

山﨑努さん、お近くにお住まいみたいなので
何となく親しみを持っています。
お見かけしたことはないんだけどね(笑)
by kuwachan (2018-05-31 12:47) 

リュカ

tsunさん
めっちゃ短いシーンなのですが、存在感ありました(笑)
名古屋ではそんなに長くCMに出ているのですね^^


よーちゃんさん
ほんわかした気分になれる素敵な映画でした。
庭から外に出ないという感覚、わたしたちには分からないですよね(笑)


mozさん
あんなふうに蟻をジーっと観察して
ありは左の二番目の足から動き出すって気づいたみたいですよw
この映画の上映前に予告をしていた映画で、
ばかばかしいけど面白そうなものを見つけたので、そのうち行ってこようかと思ってますw
赤星、わたしも飲みたくなったー!(笑)


ちぃさん
なにせ必殺仕置き人のイメージがわたしは強くてww
でも本当に良い雰囲気で熊谷守一を演じてました♪
そうなの。虫は家の中に出てこられると嫌だよねー。
最近油断してハーブのスパイスをキッチンに出しっぱなしだから
ちゃんと冷蔵庫にいれないと、虫が入り込んだら嫌だよね。
ちぃさんの体験談聞いて、わたしも気をつけてる(笑)
赤星みると嬉しくなるの、なんでだろーww
やっぱり開拓使の魂が入ってる?わたしたちww


raomelonさん
小さい可愛い命に溢れている映画でした!
そしてめちゃめちゃコミカルで、笑いがこぼれましたよ。
昭和のテレビCMも懐かしかったし、熊谷守一の家は
おばあちゃんの家って感じがしました^^
優しい気持ちで撮ったお花、可愛く撮れてますかね?(笑)


Boss365さん
映画オススメです^^
アメリは想像力豊かで、熊谷守一は観察力がすごいって感じかな。
映像も綺麗でした。ぱっと見、雑然とした庭が本当はこんなに美しいのかーなんて感心しちゃいましたよ^^
by リュカ (2018-05-31 13:21) 

リュカ

カトリーヌさん
わたしも無理ーーー!
庭だけ(庭すら無いけどw)だなんて、物足りなくて
外に出て行きたくなりますよね(笑)
でも、熊谷守一みたいな人だと、全然退屈しないんだね。
ニャンズとマッタリ。これは同じく大好き!


まつきさん
すごく不思議ですよねー。
熊谷守一が住んでいた家は、今は美術館になっていて
当時の面影はないとおもうけど、そのうち行ってみようって思いました^^


テリーさん
わかります!普通はやっぱりいろんな所に行って
いろいろ見てみたいですよね^^
実際は、熊谷守一も脳卒中をした以降、庭までの生活になったみたいです。


kuwachan
そうだった。kuwachanの家の近くなんですよね!
会ってみたいな^^
日本で一番好きな俳優さんなんだもん♪
by リュカ (2018-05-31 13:28) 

ponnta1351

へ~、その様な映画が有るんですね。
たまには邦画も良いでしょうね。
今日はリンパの教室の帰りに電位治療に行く予定が余りの痛さにお休みしました。

気晴らしにWOWOWで「ジャッキー/ファーストレディ最後の使命」なんて映画観ちゃった。
 歩けなくなるのじゃないかと不安。 
by ponnta1351 (2018-05-31 16:31) 

ちょろっとぶぅ

樹木希林さん。めっちゃ映画出てますね。
昔からめっちゃ好きなんですぅ。。。
いい味だしてるもん!!

ハエ?ハエと二人???
無理ぃーーーー!! (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-31 16:38) 

リュカ

ponnta1351さん
あ!そのWOWOWの映画、わたしも録画してある!
週末に観るつもりです^^
歩けなくなるんじゃっていう不安、なんとなく分かります。
でもponnta1351さんは負けず嫌いっぽいし、気持ちが若いから大丈夫だと思っちゃう^^
無理はしないで治療していってくださいね^^
一緒に飲めるの楽しみにしてるー!


ちょろっとぶぅさん
樹木希林さん、この映画でもほんっと素敵だったよー^^
演技とは思えないくらい自然だった(笑)
寝るとき傍にいてくれたハエ、朝起きたら居なくなっていたよw
by リュカ (2018-05-31 16:45) 

engrid

見たいな、みたいですね、、
樹木希林さんも、大好き、生き方素敵よね
予告編みちゃった、ますます見たくなりました
by engrid (2018-05-31 17:04) 

リュカ

engridさん
ぜひぜひ観てください!おすすめです!
植物が好きな人は、この自然の庭に惹かれると思うーーー^^
by リュカ (2018-05-31 17:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

リュカさんが中学生のころに見た蝿が手を擦る行動、ぼくも観察した経験があります。もうひとつ小学校低学年の頃、菊の花に飛んでくる日本ミツバチを半日じっと見ていた記憶があります。熊谷守一の日常は、ファーブルと共通点がありますね。自分も絵を描くようになって観察力が増してきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-31 20:05) 

リュカ

暁烏 英さん
虫ってパっと見は気持ち悪いけど
じっくり観察してみると、仕草が可愛いものも居たりしますね。
日本ミツバチを半日もですか!それはすごいです。
絵を描く人は、やっぱり観察力がとても鍛えられるのですね。
たしかに熊谷守一はファーブルに似てるかもしれません!
すごくしっくりきます^^
by リュカ (2018-05-31 21:07) 

ぜふ

作家さんは知りませんでしたがこのネコは見覚えがありますね。
ピンクの花はモモイロヒルザキツキミソウかな?
ヒルザキツキミソウはもう少し白いと思います。
街路の花壇にときどき植えられていますね。
by ぜふ (2018-05-31 23:22) 

きよたん

熊谷守一の晩年の絵は抽象的を超えて
輪郭だけみたいなのが多いですがそれが
味わいがありますよね
ありの絵もありました。
山崎努さんそっくりですね

by きよたん (2018-06-01 00:25) 

リュカ

ぜふさん
ヒルザキツキミソウとモモイロヒルザキツキミソウ、
画像検索で比べてみました!
ほんとだ!色が違う(@o@
わたしが見たのはモモイロヒルザキツキミソウですね^^
映画で熊谷守一が虫を眺める顔を見て、ぜふさんもこんなふうに眺めてるのかなって思いました^^


きよたんさん
熊谷守一の作品は、見れば見るほど味わいのある作品ですよね。
映画の中に写り込んでいた作品は、他の画家が模写したものもあるらしいのですが、単純に見えて筆圧が難しく、模写が大変だったそうです(笑)
山崎努さん、まさにはまり役でした!
by リュカ (2018-06-01 09:09) 

OMOOMO

ああ、こちらに詳しく出てたのですね。
熊谷守一いいですね。
by OMOOMO (2018-06-01 15:25) 

リュカ

OMOOMOさん
とてもほっこりする良い映画でしたよ^^
by リュカ (2018-06-01 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。