SSブログ

UBEビエンナーレ [雑記]

山口県宇部市に出張に出掛けていた相方君からのお土産はコチラ。

ぴんく

けずりかまぼこって初めて見ました。鰹節みたいな感覚で使えばいいのかしら?
調べてみたら、お吸い物や冷や奴に使われていたよ。酒の肴にも良さそうだよね。れんこん天チップスも美味しそうです^^

こういうの好き

ネタもないので、相方君が撮ってきた宇部の写真を UP しようかしら。今日のコメント欄は閉じておきます~。

街角のたばこ屋さん。こういう景色、私が住んでいる界隈では見なくなりました。

のどか

街のあちこちに彫刻やオブジェがあったみたいです。
明治以降「炭鉱のまち」として栄えた宇部は、現在は「緑化運動」や「まちを彫刻で飾る運動」をしているんだそうな。

ほぅほぅ

猫ちゃんも可愛い^^

ごろごろごろ

謎のオブジェもあります。

なんだろう

朝の散歩で撮ってきた写真のようです。朝日も気持ちよさそうだわ。

ポケモンしながら歩いたね?

仕事が終わり、フライトまでの空き時間に、宇部市ときわ公園で開催されている「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」というところに行ってきたんだそうな。
2年に1度開催されているんだって。

こちらは「言葉」という作品。自分の言葉がなかなか相手に届かないというシーンらしいよ。イマジネーションを膨らませて観なくちゃだわね(笑)

うーん

こちらは「蟻の城」です。たくましい宇部を象徴してるかのようだってキャプションに書いてありました。

たくましくは見える

「宇部の木」という作品はホントに木なんだね。個人的にはなんか好き^^

根っこだー

「重力飛翔 - はるか かなた」は、相方君はナウシカに出てきそうと言ってました。確かに!(笑)

ナウシカの音楽が流れそう

宇部ラーメンの写真もありましたが、あまり綺麗に写ってなかったのでボツ!って思ったけど、せっかく写真を撮ってきてくれたので、ちょっと画像加工をして載せてみます ^m^

こんなかんじ

シンプルなラーメンなのね。相方君が持ち帰ってきた小冊子によると、宇部ラーメンの3つの特徴は以下の通り。

・茶濁濃豚骨
・強い豚骨臭
・中太やわ麺

宇部ラーメンは時間帯により濃さが違うので、何度か挑戦するべしと書かれていました。強い豚骨臭かぁ・・・今はちょっと苦手かもしれないなあ(笑)
でも行く機会があったらチャレンジしてみます!

nice!(85) 
共通テーマ:アート

nice! 85