SSブログ

茨城の笠間稲荷神社に行ってきました [ふらり旅・イベント]

5月5日、この日は相方君も仕事はしない!と決めていたので、日帰りで出かけることにしました。場所は茨城県。大洗海岸で美味しい魚が食べたいなーって思ったのと、日本三大稲荷と言われている笠間稲荷神社に参拝したいと思っていたので^^
(まぁ 三大稲荷も、いろいろあるけどw)

のどかー


のどかな風景を楽しみつつ、いくつか電車を乗り換えて到着した笠間。
朝早く到着したせいか、誰も居ません(笑)

てくてく

でもやっぱり神社は朝の清々しいなか参拝するのが楽しいからねー。20分くらいのんびり歩いていると、大きな鳥居が見えてきました。

おじゃまします

もちろんコロル2世も一緒に出かけておりますよぉ。

IMG_1637.jpg

稲荷神社好きとしては、いつかは来てみたかったところなので嬉しいわ。
御祭神はもちろん宇迦之御魂命ですよー。参道にも可愛いキツネさん^^

きつねちゃん

楼門をくぐって境内に入ります。

お邪魔します

現在の拝殿は昭和35年のものなんだとか。凜としたたたずまいでした^^

ぼけてるけどw

青空に朱色が映えるね。

拝殿

ご本殿は江戸時代末期のもので、彫刻が素晴らしかったです。昭和63年に国の重要文化財に指定されたんだそうな。

こんなかんじ

藤棚もあったけど、まだ花は咲いてませんでした。
やっぱり東京よりは花の開きが遅いんだね。

藤棚

境内にある笠間稲荷美術館では、ちょうど植村淳之展が開催されていました。

美術館

明治から昭和に活躍した女流日本画家・上村松園のお孫さんです。平成5年から平成16年までに制作した笠間稲荷神社干支絵巻の原画が展示されていました。見ていてほっこりする優しい雰囲気の絵を描く人なんだなーって思いながら楽しんだよ。

こんな作品

参拝も終わって周辺をうろうろ。そしたら酒造会社を発見しちゃいました。
「二波山 松緑」というお酒を造っている笹目宗兵衛商店というところです。見学するところもあって、ちょっと覗いてきたよ^^

松緑

敷地内には社もありました。笠間稲荷神社と熊野神社の御分社だって。こちらの酒造では、笠間稲荷神社の御神酒も作っているみたいです。

神社もあったよ

休憩スペースもあって、お酒の試飲も出来たので、本醸造と純米酒の試飲をしてきました。本醸造もなかなか美味しかったわ!!

店内

次の列車まで30分くらい時間があったので、此処で 300ml の本醸造を買って、駅の待合室で飲んじゃいました(笑)

きもちいいねー

このあとは水戸駅まで出て、そこから鹿島臨海鉄道に乗って大洗を目指すのです。良い天気なので大洗海岸も気持ちよいかな?

線路

駅のホームからの景色。うっすら遠くにちょこんと見える山は筑波山かしら。何処からか鶯の鳴き声も聞こえていて、本当にのどかでした^^

ほーほけきょ

つづく。

nice!(99)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 42

takenoko

お酒は水の代わりですか・・?
by takenoko (2018-05-10 06:05) 

moz

5日も良い天気でしたよね。新しいシューズ !!
履き心地はどうでしたか?
本当に早かったんですね。GW なのに、だーれもいませんね 笑
by moz (2018-05-10 06:23) 

ChatBleu

なかなかマニアックなところではないですか〜?
GW中にも関わらずガラガラだったのは、朝早いだけでなくマニアックな場所だからでは?
北関東は意外と行きにくくって、行く機会がないです。
行きたいところはいっぱいあるんですけれど。
美味しいお魚が出てくるのはこのあとかな。
楽しみーー。

by ChatBleu (2018-05-10 06:25) 

green_blue_sky

静かな場所ですね。
誰もいないほうが街並みをよく見れます(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-10 06:59) 

YAP

いい雰囲気で心が洗われそうです。
こういう晴天の日だと、なおのこと気持ちが落ち着きますね。
by YAP (2018-05-10 07:22) 

よーちゃん

昼間から飲む日本酒がステキすぎー*\(^o^)/*
by よーちゃん (2018-05-10 08:33) 

横 濱男

ホントに人が居ませんね。
朝が早いと言っても、影の長さを見ても早朝じゃないですもんね。
茨城も暖かいかと思ってたけど、そうじゃないんですね。
by 横 濱男 (2018-05-10 08:57) 

raomelon

5日は良い天気でお出かけ日和でしたね^^
お酒の瓶、持ち歩くと重いから
飲んじゃうのが一番(笑)
by raomelon (2018-05-10 09:24) 

りみこ

気持良くお散歩できる日にお出かけは良いですね
人もそんなに多くないし、良いところへ行きましたねー
by りみこ (2018-05-10 09:29) 

リュカ

takenokoさん
にゃはははw
この日は水かわりに日本酒飲みました!(笑)


mozさん
そうでーす!この日、ABCマートでお得買いした新しいスニーカーで出掛けました!
25000歩近く歩いたけど、低反発のインソールのおかげで足の裏痛くならなかった^^
普段歩いてないから、ふくらはぎと太ももは筋肉痛になりましたがww


ChatBleuさん
ふっふっふww
リュカの旅はマニアックな旅ですからー^m^
絶対マニアックだとおもう、ここ。でも良い神社で清々しかったよ^^
お魚・・・残念ながら狙っていたお店は激混みで、ランチの受付終了してて食べられませんでした;;
違うモノ食べたよ。


green_blue_skyさん
人だらけの場所よりも、こういうところのほうがのんびりできますね^^


YAPさん
良い雰囲気でした!
とっても清々しい気分で過ごして大洗へ・・・
そっちは違った雰囲気でびっくり(笑)


よーちゃんさん
こういうお店見つけたら入って飲んじゃいますよね~w
昼間(というか午前中w)から日本酒飲むと休日って気分満載でしたw


横 濱男さん
おおお!さすが!影の長さ見ましたね^^
笠間駅に到着したのは8時過ぎです。そこからしばらく歩いてるときの一枚なのです。
茨城、海の方はあたたかいのでしょうかね?


raomelonさん
そうなんですよー。日本酒買っても、瓶を持ち歩くのはつらいので、コンビニで紙コップ買って飲んじゃいました^^
駅の分別ゴミ箱に瓶はポイしてきました(笑)
by リュカ (2018-05-10 09:36) 

リュカ

りみこさん
数年前から、いつかは笠間稲荷に行くぞーって思っていたので
良い機会でした^^
楽しかったです!
by リュカ (2018-05-10 09:37) 

yakko

おはようございます。
コロルちゃんも大活躍ですね(^_-)
by yakko (2018-05-10 10:23) 

DON

茨城県って いまだに
何かしらで行く場所(^^ゞ
by DON (2018-05-10 10:26) 

リュカ

yakkoさん
コロル2世も初夏の旅を楽しんだと思います^^


DONさん
茨城、ちょくちょく行かれるのですね。
行きたいお店はいろいろあるんだけど、なかなか行けなくて~(笑)
by リュカ (2018-05-10 11:01) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん、おひさぁ~(^∞^/

駅の待合室で日本酒って。。。
すごすぎる(@∞@
by ちょろっとぶぅ (2018-05-10 11:25) 

tsun

二合弱をお一人で?(笑)
by tsun (2018-05-10 11:27) 

まつき

30分で150mlずつ??(;^ω^) しゅごい!
低反発のインソール、私も探してみようかな~。
by まつき (2018-05-10 11:34) 

風来鶏

300mlじゃあ、直ぐになくなっちゃったでしょうね!?
数分で(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-10 12:03) 

あおたけ

水戸線の沿線風景、のどかでのんびり(^^)
列車の待ち時間は一杯飲むのにちょうどいい時間?(笑)
笠間は焼き物の街で有名ですよね。
稲荷神社も立派だなぁ。。。
by あおたけ (2018-05-10 12:24) 

kuwachan

コロルくんも一緒に楽しんだのね~!
お天気もよくて気持ちよかったでしょ^^
茨城はあまり足を運んだことがなくて、
恥ずかしながらここの辺りも全然知らない場所だわ(^^ゞ
三大稲荷のひとつなのねφ(..)メモメモ
by kuwachan (2018-05-10 12:29) 

kiki

お酒のある方向がわかるのですねから(笑)
by kiki (2018-05-10 12:36) 

nikki

朝の清々しいときに参拝するのはいいですね。
by nikki (2018-05-10 12:42) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
来週は札幌に帰るからコロル2世もブログ登場が増えるかも^^
普段は飲まない種類の日本酒だったけど
旅先だとクイっと飲めるね。


tsunさん
いやーw
さすがに一人では飲みませんでした(笑)
飲もうと思えば飲めるけどww


まつきさん
実際は十数分で飲み終わっちゃいました(笑)
あ、そうだ!ケシミンクリーム使い続けてるんだけど、
シミ自体はまだ残ってる!w
でも顔全体が明るくなってきたよ(笑)


風来鶏さん
はいw
すぐになくなりました。さすがに数分じゃないけど、十数分でww


あおたけさん
鹿島神宮行きの列車の線路、単線でしたー!
ローカル列車に乗ってるのね~って実感^^
笠間焼きのお店、入りたかったのですが
まだOPENしてる店がなくて諦めました(笑)


kuwachan
いやー、正直マイナーだと思うもの(笑)
わたしも住んでるのが東京の東側だから茨城は身近に感じるけど、なかなか行かないし^m^;
伏見稲荷、豊川稲荷は行ってるから、他の三大稲荷って言われてるところにも行きたいな。


kikiさん
知らず知らず、お酒のある方向に進んじゃうのでしょうねw
うふふふww


nikkiさん
神社仏閣の参拝は朝の気持ちよい時間帯が一番ですね^^
by リュカ (2018-05-10 13:10) 

ちぃ

茨城県、まだ足を踏み入れたことのない土地です。
空が開けていて写真からでものどかな空気が伝わってきて
気持ちよくのんびり出来そうですね^^
時間が早いのもあるけれど人がうじゃうじゃいないところも良いわ(≧▽≦)
そうか!お酒はすぐ飲んじゃえばいいんだ!!
持ち歩くのって重いのよね・・・
バッグに紙コップは必須でしょうか(^_-)☆
by ちぃ (2018-05-10 13:46) 

きよたん

いいねえ
笠間は陶芸の町でもあるから日本酒を素敵な器で
クイッともいいですね
大洗楽しみにしてますよ
by きよたん (2018-05-10 13:55) 

リュカ

ちぃさん
東京に住んでいても、なかなか茨城は行かないです。
それでもわたしは行ってる方じゃないかなーなんて思ってます^m^
袋田の滝も行きたいところなのです。前にやっぱりGWに茨城にいったとき滝まで行こうとしたのですが、レンタカー返却の時間に間に合わないことが分かって断念したの(笑)
リベンジしたいところです^^
お酒、買って持ち歩くの重たいですよねー。なので飲んじゃう!
天橋立ワイナリーのときも、赤&白ワインは列車の中でMYプラスチックグラスで飲み切っちゃった(笑)
今回はカップを忘れて行っちゃったのでコンビニで買いましたww


きよたんさん
笠間焼きのちょっとした小物を見ようと思ったんだけど
まだお店が開いてなかったです(笑)
残念っ!
大洗でも実はお魚のお店でランチは出来なくて^^;
事前の下調べが今回は足りませんでしたー
by リュカ (2018-05-10 14:30) 

Boss365

こんにちは。
上村淳之さんの日本画良さそうですね!!検索!検索!(⌒ー⌒)
最近、洋画より日本画の動物画に興味あります!!
イニエスタのワイン情報サンキューだにゃ!!by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-10 14:56) 

リュカ

Boss365 さん
上村淳之さん、画像検索すると可愛らしいほのぼのした作品がたくさん出てきますよね^^
おばあちゃんの松園とはまた違った画風で個性があるなって思いました。わたしも日本画を観に行くことが多くなったなあw
イニエスタワイン、案外リーズナブルでしょ^^
by リュカ (2018-05-10 15:14) 

ゆきち

上村松園・松篁・淳之の作品を集めた松柏美術館が実家の近くにあって、母が元気な頃には季節ごとに訪れていました^^
親子でも作風が違って面白いですね♪
日本酒アテなしで飲んじゃったんですか?さすが~(*^▽^*)

by ゆきち (2018-05-10 21:13) 

kabu

待合室で地酒を たしなむ♪
いやぁ~ ステキな旅だなぁ(´^ω^)ノ
by kabu (2018-05-10 21:23) 

skekhtehuacso

笠間、私も行ったことがありました。
笹目宗兵衛商店さんは、大鳥居のまん前にありますね。
by skekhtehuacso (2018-05-10 21:42) 

リュカ

ゆきちさん
ご実家の近くに松柏美術館があるのですね!!
行ってみたいなあ^^
素敵なところみたいで、季節ごとに行かれたなんて羨ましいです!
日本酒は、なんかスナック菓子のようなものがアテだって記憶がww


kabuちゃん
家に帰ってしまったら飲まないだろうなーって思ったので
旅先で満喫しちゃった(笑)


skekhtehuacsoさん
さすがです!行かれていたのですね^^
そうそう、ほんっと神社から近かったんですよー(笑)
笠間、いいところですね^^
by リュカ (2018-05-10 22:02) 

さる1号

試飲だけじゃ足らなかったんだ^^
昼酒、いいな
でも自分だったらそのまま待合室で寝ちゃいそう^^;
by さる1号 (2018-05-10 22:10) 

saru

待合室で日本酒とは参りました。
by saru (2018-05-10 22:31) 

リュカ

さる1号さん
そのまま待合室で寝ちゃったら電車乗り遅れて
危険危険!!(笑)
なので300mlに止めておきましたww


saruさん
あははは(笑)
このくらいなら平気ですよーーー^^)b・・・って量の問題じゃないねww
by リュカ (2018-05-10 23:15) 

えーちゃん

茨城県には、最近全く行ってません(゚□゚)
鹿島臨海鉄道は、チョッと興味があるけどね。
by えーちゃん (2018-05-10 23:28) 

リュカ

えーちゃんさん
鹿島臨海鉄道、ローカル線って感じで
良い雰囲気でしたよー^^
by リュカ (2018-05-11 07:26) 

カトリーヌ

ひっそりしていていいですね♪
人ごみごみだと疲れちゃいますもの^^
稲荷神社がお好きなのですねw
何だかいろんな欲が渦巻いていそうで
私はちょっと苦手です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
藤、咲いているとよかったですね。
私は逆にすでに散ってしまった後の
藤棚を見るハメに..."(/へ\*)"))
by カトリーヌ (2018-05-11 10:21) 

テリー

藤の花が、5月5日で、まだというのは、意外ですね。
by テリー (2018-05-11 10:34) 

リュカ

カトリーヌさん
ここはマニアックな場所だったらしく
人が殆ど居ませんでした〜〜(笑)
お稲荷さん、昔から惹かれるです。眷属のキツネが好きなんだろうなww
キツネのお面とかもほしくなっちゃうし^m^
それに、晴れ女はお稲荷様のご加護があるって聞いてから余計に親近感がww
藤棚、満開を見たかったです!
今年は見損ねてるから^^;


テリーさん
そうなんですよ!
5/5でこの藤棚です。足利フラワーパークなんてすごい咲いているのにね。
by リュカ (2018-05-11 14:20) 

ake_i

相方さんが仕事しない!って決めたら、思い切り遊べちゃうね^^
それは楽しい。
そういう日もなくちゃねー。
おいしそうなお酒、ここで飲んじゃったんだ^^;
次の記事を読んでからこっちにきて、あああ、はまぐりとちょっとでもコラボしたかった~って勝手に思ってます(笑)

by ake_i (2018-05-11 23:15) 

リュカ

ake_i さん
そうなのー!あのときは全然この先のことを思わなくて
日本酒飲み切っちゃってさww
大失敗だよー!
ハマグリと一緒に飲めば良かったよぉぉぉ(ToT
紙コップはリュックの中にいくらでも入ってたから、何処でも飲めたのにwww
by リュカ (2018-05-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。