SSブログ

大洗磯前神社とハマグリ [ふらり旅・イベント]

笠間の次に向かったのは大洗です。
太平洋に面した場所。魚介が美味しいんだろうなーって勝手に想像していたので、一度は訪れてみたかったのです。

水戸から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線というのに乗ります。
この日は鹿島アントラーズの試合があったみたいで、サポーターの人たちで車内は賑わっていました。

こんな電車


15~20分ほど電車に揺られ降り立った大洗駅。
けっこう降りる人がいるなー。男の人同士のお客さんが多いなーって印象を受けたのですが、その理由が分かりました(笑)

これw

わたしは知らないんだけど、このアニメ(?)人気みたいですね。
ガールズなんとかっていうものらしいです。大洗の町、あちこちにこの女の子達の看板がありました。どうやらアニメの舞台が大洗なんだとか。町興しにアニメが貢献してるって感じでしたよ。

さてさて、お腹も空いたのでゴハンにしましょう!
しかーし!バスに乗りそびれてしまい歩くハメに・・・
じつは狙っていたお店があったのですが、めちゃめちゃ混雑していてランチの受付は終了となってました。「ちゅう心」さんというお店。残念だけど縁がなかったー (>_<

大洗マリンタワーに行けば食べるところがあるんじゃない?という相方君ですが、わたしはすでに腹ぺこで、そこまでゴハンを我慢する根性はないのです。ちゅう心さん近くに常陸屋という蕎麦屋さんを発見。あまり期待はしないけど、茨城は蕎麦も美味しいからきっと OK でしょうって思って暖簾をくぐります。

おいしかった

家族経営なのかな?小さな女の子がお水とおしぼりを持ってきてくれました。ざるそば (550円) を注文したのですが、大洗マリンタワーまで行かず、このお店で正解。美味しかったです!常陸秋そば 100% 使用なんだそうな。そばつゆも美味しく感じました。
(あとで調べたら大洗マリンタワーにはレストランが1軒あるだけだったので、混雑して待たされた可能性大だったわw)

元気も出たので大洗漁港目指して歩きます。めんたいパークでトイレを借りて(買い物はナシw)、てくてく歩いていきますよ~。漁港には魚市場があって、いろんな直売所が軒を連ねていました。貝や魚を焼く良い香りがするんだわー。

ぷーん

せっかくだから何かつまみたいなー。
大洗港で水揚げされた牡蠣も食べたいけど・・・

ほほう

どれにしようーーーと悩みに悩んで

良い香り

焼き蛤にしました!!

わーい

茨城はハマグリも美味しいんだよね。いつか「はまぐり屋」さんにも行ってみたいのだ。旨味が凝縮されていて味の濃い、めちゃめちゃ美味しいハマグリでした。おかわりしたくなったよ(笑)

うれしい

満足して、旅の最後に向かったのは大洗磯前神社。

がんばるぞー

わりと急な坂道をのぼっていくと大きな鳥居があらわれました。青空に映える鳥居だね。一の鳥居で、昭和38年に完成したようです。

白いのがいい

御祭神は、大己貴命&少彦名命です。上野でいつも行く五条天神社と同じ祭神だわ。856年に両神が御降臨したそうなので、古い歴史があるんだね。永禄年間の頃に戦によって消失していたのを、徳川光圀公と、その次の藩主が再興したとのこと。

こんにちは

ご挨拶を済ませてから神磯(かみいそ)の鳥居を見に行きます。
写真真ん中あたりに見える鳥居は二の鳥居で、神磯の鳥居はもっと海の傍にあるのよ。

良い眺め

階段を下り、道路を渡ると見えました。神磯の鳥居です。
初日の出スポットなんだとか?

いいねえ

毎年元旦に宮司以下神職は神磯に降り立って、太平洋に昇る初日の出を奉拝するんだそうです。日の出の写真もパネル紹介されていたけど、綺麗だったわ~。しばらく鳥居を見てボーっとしてました。

大洗駅に向かうバスの時間を調べると 30 分後のようです。しかも道路は渋滞していて、こりゃバスは時間通りに来なそうだよ。30 分くらい歩けば駅に辿り着けるみたいなので歩くことにしました。足は疲れていたけど頑張るよー。

水戸駅まで戻り、そこからは特急で帰ります。
車内でやっとビールにありつけました!(笑)

ぷはー

充実した一日でしたよ^^
家に帰ってからは、ワインをあけてパタリと寝ました。こんな感じで2018年の GW は幕を閉じたのでした。

nice!(90)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 37

くまら

おいらの秘かな理想、貝の酒蒸しと白ワイン
by くまら (2018-05-11 00:10) 

えーちゃん

焼き蛤でビール飲みたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-11 00:37) 

風来鶏

観光客(一見さん)向けのお店はあまり美味しくなく、地元の人が通うお店の方が美味しい場合が多いですね(^_-)
長崎、福岡、札幌でも、その法則で成功しています(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-11 04:48) 

green_blue_sky

お天気が良くてよかったですね。
優雅な旅ですね~
by green_blue_sky (2018-05-11 07:08) 

YAP

2年か3年前に大洗に泊まりましたが、こういうアニメ関連のものは気づきませんでした。
泊まっただけであまり街を見てないからかな?
by YAP (2018-05-11 07:13) 

middrinn

ガルパンを御存知ないですとぉヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-05-11 07:27) 

リュカ

くまらさん
いいですねー。酒蒸しと白ワイン。
その組み合わせ大好きです!


えーちゃんさん
ゆっくり座るところが確保できていたら
わたしもビール飲んだだろうなー^^


風来鶏さん
あー、それはありますね^^
地元の人が通うお店の方が断然美味しいです♪
来週、札幌帰ってたのしんできますー^^


green_blue_skyさん
本当に良い天気でした!
日帰りでもじゅうぶん満足です。


YAPさん
あ、そうでしたね!大洗泊まってましたよね^^
その頃にはこのアニメでの町おこしはしてなかったのかな。
だって、ほんっと何処を見てもこのアニメの看板でww
正直びっくりでした(笑)
by リュカ (2018-05-11 07:30) 

リュカ

middrinnさん
ガルパンって言うんですか?
全く知らなかったです^^; ゴメン
by リュカ (2018-05-11 07:31) 

middrinn

正式には「ガールズ&パンツァー」といい、戦車道は、今や
華道や茶道と並ぶ乙女の嗜みなのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-05-11 08:09) 

よーちゃん

んー。。。
私もこのアニメ、知りませんでした(^_^;)

ハマグリで酒飲みたいーっ!と
朝から思ってしまう金曜日。
by よーちゃん (2018-05-11 08:24) 

ChatBleu

最近、あちこちでこういう萌えキャラがいるのですが、これはこれで有名なのね。知らないけど(^_^;)
お蕎麦、美味しくて良かったですねー。今日はやっぱりお昼はお蕎麦にしよっと。おっとその前に、出かけられるか微妙なんだけど(^_^;)
蛤、美味しそうです!!いいなぁー。こういう直売所で食べてみたい。蛤だけでなくいろいろ!
by ChatBleu (2018-05-11 08:25) 

侘び助

髪の毛が貧相なので亜鉛を摂りたいけれど
(サプリは合わなくなった) 亜鉛の覆い牡蠣が
食べられな~~い~(貝類は駄目なんですぅ)
by 侘び助 (2018-05-11 08:41) 

リュカ

middrinnさん
戦車道。戦車にのるオハナシですかね?自衛隊系??
このアニメの女の子でデコった車もありました!(笑)


よーちゃんさん
わたしも知らないアニメでしたが、町の中にはこの女の子達の看板で溢れてましたよっ
蛤美味しかったです^^
ゆっくり座れる席を確保出来なかったんで、サクっと食べちゃいましたが、席があったら飲んでたな^m^


ChatBleu さん
街中、このアニメの子たちの看板がすごかったので、知らない方がヘンなのか?って思っちゃったから、ChatBleuさんも知らなくて良かったww
蛤おいしかったのー。こんなに美味しいって分かっていたら最初から3皿くらい注文したかも!
焼き上がるまでに時間がかかるので諦めたけど(笑)


侘び助さん
貝類ダメって言ってましたよね。
栄養満点なんだけど、残念っ(笑)


by リュカ (2018-05-11 08:51) 

横 濱男

お疲れ様でした。。
ハマグリだったら、冷酒で一杯行きたかったかったですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-05-11 09:10) 

DON

初日の出のスポット
よくテレビで出てるよね(^^ゞ
by DON (2018-05-11 09:53) 

旅爺さん

爺はマリンタワーのレストランで食べましたが、もう行かない!”
焼きハマグリが美味しそう、海辺のお店でいろいろ食べるのは美味しいし楽しいですね。
by 旅爺さん (2018-05-11 10:10) 

りみこ

大洗といえば、ガールズ&パンツァーでは?
相方から聞いたことがありますよ
ガルパンと呼ばれてるとか(╹◡╹)
ガルパンは、とても成功してるアニメでの町おこしらしいですよ。
蛤美味しそう(^^)
by りみこ (2018-05-11 10:11) 

カトリーヌ

うわ~!魚介がおいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
こういう旅、いいですよねw
最近、こういう系のアニメキャラを
あちこちで見ますね^^町おこしかー。
海辺にある鳥居、すごく絵になります(*^-゚)v
by カトリーヌ (2018-05-11 10:25) 

テリー

焼き蛤、おいしそう。
味見してみたい。
by テリー (2018-05-11 10:36) 

ponnta1351

淳之さんの日本画観たんですね。
ハマグリ大好き!
タケノコ大好き!
絵も大好き!
イイナ♪ イイナ♪
お出かけしたり美味しいもの食べたり。

顎が良くなってますように。
by ponnta1351 (2018-05-11 10:46) 

ちょろっとぶぅ

アニメとコラボ、よく目にするよね。
バスを待たずに、歩いた!
ぶぅたんには当たり前の選択だけど。。。
リュカさんも歩いたのね。

神磯の鳥居のパチリ。
やはり、海と湖は違うなぁ~っと。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-05-11 11:03) 

kuwachan

お腹が空いていると歩くに歩けないよね。
ふらっと入ったお店がいいお店でよかったね。
わーっ、立派なハマグリ!美味しそうだわ。
見ているだけで涎が・・・(笑)
by kuwachan (2018-05-11 12:18) 

erena

充実して締めくくられると嬉しいですよね♪
ん~~ハマグリ美味しそうですっ!
by erena (2018-05-11 13:00) 

リュカ

横 濱男さん
ほんとは日本酒とともにハマグリ食べたかったですー!
またチャンスあるかなー?(笑)


DONさん
やっぱりここの日の出は有名なのですねっ!!
画になるものね〜^^


旅爺さん
ひゃー!やっぱりマリンタワーで食べないで正解だったようですね、わたしww
焼きハマグリ、おかわりしたかったです^^


りみこさん
だんなさま、このアニメをご存じなんですね!
町おこし成功してるの分かる気がしました。
ほんっと各店舗にキャラの看板があって、男の子達楽しそうに歩いてましたもの^^


カトリーヌさん
お昼に魚介三昧出来るお店に入れなかったのが残念だったけど
市場での雰囲気も楽しかったからOKですっ
ハマグリ美味しかったし^^
海辺に立つ鳥居って雰囲気あっていいですね^^
by リュカ (2018-05-11 14:26) 

リュカ

テリーさん
ハマグリ、じゅわーって出る汁がたまらなく美味しかったです!
あー、また食べたくなってきた(笑)


ponnta1351さん
楽しい日帰り旅行でした!
来週は北海道!また太っちゃうー(笑)
アゴ、完治はしないから折り合いをつけて生活していきましょうって。いちおう今日で大学病院の通院は終わりました。
おかしくなったらいつでも電話してくださいって^^
歯はくいしばらず、ぼんやりアホ面でこれからも生活しなくちゃ〜(笑)


ちょろっとぶぅさん
道路もすごい渋滞してたから、こりゃバスは絶対こないって思ったので頑張って歩いた!
この日は25000歩弱あるいたよー。ぶぅたんからしてみたら普通だよね(笑)
普段のわたしって一日800歩だから f(^ω^;


kuwachan
そうなのー!お腹が空いてるともうダメダメ。
何もやる気がおきなくなるし、力も出ない(笑)
蕎麦が食べられて良かったわ^^
ハマグリね、まじで美味しかった♪♪


erenaさん
ハマグリ大好きです!
なんであんなに美味しいんだろうーーー
ハマグリ専門店、いつか行ってみたいのです!(笑)
by リュカ (2018-05-11 14:31) 

ちぃ

あらら〜、期待のお魚ランチは残念でしたね。
でもお蕎麦も(しかも安くない?550円!!)ハマグリも美味しそう!
お蕎麦の後の写真、前のめり気味にテントに向かうリュカさんの姿に(だよね?)笑ったわw
ハマグリ食べながら「さっきの日本酒持って来ればよかった・・・」って思いませんでしたか(*>艸<)
海辺の鳥居、雰囲気満点ですね^^
by ちぃ (2018-05-11 14:46) 

リュカ

ちぃさん
お魚やさんがやっているお店だったから
絶対新鮮で美味しいと思って楽しみにしてたのー。入れなくて残念><
でもね、蕎麦も蛤も満足したからOKです^^
安いよね550円。蛤1つの値段の方が高かったよ(笑)
はいw 前のめりで向かってる白い帽子のオンナは私です!!
匂いに釣られて行ってるのがわかるでしょーww
そうだよね!駅の待合室で飲んだ日本酒があれば超満足できたのよ(笑)
飲み尽くして失敗ww
by リュカ (2018-05-11 14:54) 

きよたん

大洗こんなに賑わっていたんですね
さすが連休です。
3月は人がまばらでした。もっとも漁港にはいかなくて
海水浴場と駅だけに寄ったからね
by きよたん (2018-05-11 16:05) 

リュカ

きよたんさん
もうちょっと空いてるのかな?って思ったけど、大洗賑わってました!
なのでハマグリくらいしか食べられなかったです(笑)
もうちょっといろいろ食べたかったな^^
by リュカ (2018-05-11 16:58) 

夏炉冬扇

町おこしのソバ打ちの腕も上がりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:52) 

リュカ

夏炉冬扇さんが打つ蕎麦は美味しいだろうなって思ってます!!!
by リュカ (2018-05-11 19:55) 

ake_i

良い休日を送ってるね^^
大洗って行ったことがあるようなないような・・・
たぶん独身時代に車をぶっ飛ばしてドライブいってます。
それにしても、お蕎麦屋さん、ここに入って良かったね。蕎麦の原料も良質で美味しかったでしょうに。
はまぐり!!!
これは、ちょっとお酒飲みたくなっちゃうよーー。
バスがなくても歩いちゃう、それだけ歩いたら筋肉疲労しそうな私ですが遊ぶときはいけちゃうね!
ところで・・・顎の様子は???心配してます。

by ake_i (2018-05-11 23:12) 

リュカ

ake_iさん
大洗行ったことがあるのね!
きっとそのときと今では雰囲気違うだろうなーww
なにせ、アニメの町になってた!!!(笑)
魚が美味しいって楽しみにしていたお店に入れなかったのは残念だったけど、蕎麦おいしかったから良かったよ。
最近は長時間歩くと、股関節から右足が外れたかんじになって、右足が前に出せなくなるのー。大洗磯前神社で、海に向かうときそうなっちゃって、相方君を杖にして歩いたよ^^;
これも何とかしないとー!
アゴはね、明日のブログに書いた!もう下書きに入ってるよ^^
関節円板はもうもとには戻らないので、あとは普段の生活で気をつけるしかないみたい。
ナッツみたいなかたいものは食べられないけど、大口開けて寿司は食べられるようになった!(笑)
by リュカ (2018-05-11 23:44) 

kou

私が大洗に行った時は、このアニメが放送される前だったので、こういう雰囲気はなかったです。
大洗だけでなく沼津とか秩父とかもアニメ放映された後はいろいろなタイアップがありますね。
by kou (2018-05-12 20:42) 

リュカ

kouさん
このアニメ、いつ放送だったんでしょうね^^
今回はすっかり町がアニメカラーになってましたよー。
沼津や秩父もアニメの舞台になってるのですか?
全然知らなかった(@o@
アニメ知識が夏目とコナンだけじゃだめか???(笑)
by リュカ (2018-05-12 21:36) 

さる1号

焼き蛤がおいしそうだぁ~
麦酒が欲しくなりますね^^
常陸秋そば、いいな♪
by さる1号 (2018-05-12 22:52) 

リュカ

さる1号さん
ハマグリ美味しかったです。
大きかったですよ^^
ビール飲みたかったーーーー!!!ww
by リュカ (2018-05-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。