SSブログ

タケノコ三昧しております [うちの猫あお・うみ]

母親のところに福島の友人からタケノコが送られてきたそうな。
こんなにたくさん!!

じゃじゃん!

お裾分けでうちにも送ってくれました^^
ありがたいわぁ♪♪

さっそくタケノコを茹でて、タケノコご飯を作ったよー。
干しエビもたくさん入れちゃいました^^

いただきます

それからレモン塩とコショウだけで炒めたシンプルなタケノコ炒め。
こういうのはパクパク食べられるね。美味しいです^^

色はいまいちだけど(笑)

タケノコはまだあるからどんどん食べなくちゃだわ^^
母上、ありがとう!

*******
GW前の写真。
そろそろ布団の敷カバーを夏用に変えなくちゃって思っていた頃だったかな。

あおくん

寝るときにあおが隣に居てくれるのは嬉しいわ。
今はもっと伸び伸びしたところで寝てるようなので、来てくれませんがww

イケニャン

GWに敷カバーや掛けカバーを洗濯して、夏用に切り替えました^^
連休は天気も好かったので良く乾いたわ。

うみも伸び伸び。

気持ちよさそう

うみちゃん、相変わらずモフモフだけど、これでも少しずつ夏毛に切り替わっているのよw

もっふもふ

コロコロクネクネ、気持ちよさそうですわ^^

うらめしにゃーw

nice!(94)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 41

zombiekong

うみちゃんのクネクネダンス好きです。もふもふしたくなっちゃいます。
by zombiekong (2018-05-09 01:31) 

KOTA

タケノコご飯美味しそうーー
タケノコ色々アレンジして食べて下さいね。
敷物夏用どころかこちらはまあだ朝晩ストーブです。
車は今日ようやくタイヤ交換です。
by KOTA (2018-05-09 05:04) 

takenoko

どうりで、この2,3日体が痛みます。(笑)でも寒い!!
by takenoko (2018-05-09 05:27) 

りみこ

凄い量ですね!
重たそうだし、食べ応えありますね(^^)
くねくねダンスは幸せな証なのかも(╹◡╹)
by りみこ (2018-05-09 05:30) 

さる1号

筍三昧、いいなー
もうもふお腹をあんなふうに見せられtら・・・顔をうずめたくなりそう^^;
by さる1号 (2018-05-09 05:44) 

横 濱男

タケノコ・・・暫くタケノコづくしですね。
by 横 濱男 (2018-05-09 07:01) 

YAP

具がたくさんの、豪華タケノコご飯ですね。
おいしそう!
by YAP (2018-05-09 07:10) 

青山実花

美味しそうですね。
リュカさん、
お料理上手そうで
羨ましいです(^_^)v
by 青山実花 (2018-05-09 07:19) 

ChatBleu

たけのこ三昧!いいなぁーー。
今年は結局、自分では作らず、実家で義姉が作ったものを食べておしまいでした。
たけのこは早く使わないとダメですよーー!
時間かかる場合は、茹でたものを冷凍しちゃうといいそうです。
by ChatBleu (2018-05-09 08:23) 

green_blue_sky

タケノコ三昧ができますね。
大きくておいしそう~
by green_blue_sky (2018-05-09 08:39) 

リュカ

zombiekongさん
今月に入ってから、うみは毎日くねくねダンス。
へそ天して伸びてますよ〜


KOTAさん
そっちはまだ寒いのね〜
こちらは部屋の中では既にタンクトップだよ(笑)
タケノコ美味しい!!もうすぐ食べ終わりますww
毎日タケノコ三昧美味しかったですー!


takenokoさん
体傷みますか???(笑)
今日も雨ですねー。午後からは止むのかな?


りみこさん
毎日タケノコでしたよー。
もうすぐ食べ終わるけど^m^
うみちゃんは毎日ご機嫌娘です!


さる1号さん
うみちゃん、ころころくねくねです。
お腹触るとふわふわむちむちで気持ちいいですよ^^
by リュカ (2018-05-09 08:43) 

リュカ

横 濱男さん
タケノコ三昧してます!
タケノコご飯が増えるので、お米をいつも以上に食べて体重が増えてます(笑)


YAPさん
明日から記事にする大洗漁港で干しエビ安かったから買ってきたのです。タケノコご飯にたっぷり入れてますー^^


青山実花さん
もっと料理が上手ならいろいろバリエーションのある食卓になるんだろうけど・・・そのセンスは無いですよぉ(笑)
作るよりは作ってもらって食べる方が好き!!!ww


ChatBleuさん
もう殆ど食べちゃいました(笑)
今日もう一品作ったら終わりです。
タケノコの毎日でしたー^^
長く置いておけない性分なのよ^^;


green_blue_skyさん
毎日タケノコ三昧楽しみました。
今日でそれも終わりかな^^
by リュカ (2018-05-09 08:47) 

erena

立派なタケノコ!
炒め物に入っているのは?ベーコン?鰹節?メンマのも見える・・何でしょう(^^)/ それもレモン塩なんて美味しそうー♪
筍ご飯に干しエビ良いですねー\(^o^)/

by erena (2018-05-09 10:07) 

yakko

おはようございます。
筍は春の味覚ですね〜 筍三昧、羨ましいです。
by yakko (2018-05-09 10:12) 

middrinn

このタケノコ、福島→北海道→東京と旅してきたのね(゚o゚;)
母の日には、このタケノコ以上のものを贈らないと(⌒~⌒)

by middrinn (2018-05-09 10:29) 

Boss365

おはようございます。
疲労回復に良いタケノコ。タケノコご飯美味しそうですね!!(⌒ー⌒)
うみちゃんの毛並み凄いですね!!
フワフワでしかもしっぽも長い!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-05-09 10:31) 

ちょろっとぶぅ

リュカさん、お料理上手なのねぇ~

子供のころは、春になったら
たけのことわかめの煮物をばぁ~ばが作ってくれたんだけど。。。
今や、スーパーの総菜だよぉ。。。

炊き込みするとき、昆布無い!っと、いつも騒ぐ!!
ダメダメぶぅたんですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-05-09 10:47) 

風来鶏

筍三昧、良いですね(^_-)
そう言えば、新筍食べてないなぁ(ーー;)
by 風来鶏 (2018-05-09 11:58) 

侘び助

筍沢山届いたね^^ 先日持ち帰りの筍
根の方カットし砂糖をまぶして冷凍したのよ^^
美味しく食べられるか、実験してみたの??
by 侘び助 (2018-05-09 12:07) 

ちぃ

北海道でスーパーに並んでいるのはイマイチの孟宗竹だったんだ・・・
と関西に住んでから気づきました。
(北海道は笹竹だよね^^)
鮮度が違うのか大阪近郊で買う筍は安くて美味しい!!
がすっとした歯ざわりが少なくて滑らかです。
そろそろシーズンも終盤なのでまとめて煮て冷凍しておかなくっちゃ^^
うみちゃんの冬毛→夏毛、うみフライの衣の揚がり具合が微妙に変わって来そう(*>艸<)
by ちぃ (2018-05-09 13:01) 

リュカ

erenaさん
タケノコ炒め、他の食材が入ってるように見えますよね。
でもタケノコしか入ってないんですよ(笑)
いろんな部分のタケノコが入ってるから形もバラバラで他の食材に見えますよねww
第二弾のタケノコ炒めには、ナスや玉ねぎも入れました^m^


yakkoさん
タケノコ全部使い切りました(笑)
調理済みのものが冷蔵庫で眠ってます^^
明日には全部食べ終わっちゃうだろうなー(笑)


middrinn さん
母の所には桃やリンゴ、ナシ、柿、ネギなどが福島から送られてきます。
福島産のものは北海道を経由して必ず東京にやってきてますww
有りがたや ^人^
来週帰省するのでそのとき親孝行してきますw


Boss365さん
今年はタケノコ食べてなかったなーって思ったので
思いがけずこんなにタケノコ三昧出来て嬉しかったです。
満足〜〜〜
うみはあたたかくなると、こうやってひっくり返ってますw


ちょろっとぶぅさん
普段はうちだってスーパーの総菜で済ませちゃうことあるよー(笑)
昆布&かつおぶしは、ぜったいにきらさないのw
わたしが大好きだから^m^
普段の味噌汁にも使ってるのよww


風来鶏さん
新筍、今年は食べなかったなーって思ってたら
届いたから嬉しかったです^^
満足じゃーw


侘び助さん
なんと!根の方をカットして砂糖をまぶして冷凍!?
わー、こんど新筍もらったらチャレンジしてみたい^^
美味しく食べられたらレポしてくださいーーー!


ちぃさん
北海道は笹竹だもんね。
北海道に居た頃、孟宗竹は食べなかったよぉ。母親が買ってこなかったもの。きっと美味しくないの知っていたんだね(笑)
大阪近郊は安くて美味しいのね。それはいいなー^^
たっぷりもらった筍も、全部調理済みなのだ。明日あたりには食べ尽くしちゃうだろうな。
美味しいものはすぐになくなるねww
うみ、毎日へそ天うみフライで転がるようになってるよー。初夏も近いんだなあ〜(笑)
by リュカ (2018-05-09 15:09) 

kuwachan

おー、こんなにいっぱいタケノコが送られてきたら
嬉しいけど、処理も大変だったでしょう。
早くしないと固くなっちゃうし。
私なんて1本買っただけでももう十分って思ったもの(^_^;)
タケノコご飯美味しそう。私も来年は干しエビを入れてみよう。
クネクネうみちゃん、可愛いな。
by kuwachan (2018-05-09 15:53) 

リュカ

kuwachan
下処理は大変だよねー(笑)
いつもは米ぬかであく抜きするんだけど、母親が「米ぬか入れ忘れて送っちゃった」って言うので、重曹を使ってみたよ(笑)
ネットで調べたら重曹もOKって書いてたから^^
そしたら若干色がくすんでしまったから、彩りよい筍料理は出来なくて、茶色い料理ばっかりになっちゃった(笑)
by リュカ (2018-05-09 16:41) 

OMOOMO

筍ご飯おいしいですよね。ホント、冷凍しとかなくては。
by OMOOMO (2018-05-09 17:05) 

夏炉冬扇

うみちゃん、ゴロリンコ。
タケノコ、もうこちら食べるのは終わりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-09 18:51) 

kabu

竹の子ご飯 干しエビに昆布
ダシが効いてて美味しそう♪
炒めたのも つまみによいね(〃▽〃)

by kabu (2018-05-09 19:59) 

kuwachan

わー、そうだったのね。
今度米ぬかが必要な時は言って!
うちに精米機あるので送るから^ ^
by kuwachan (2018-05-09 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

筍ごはんに干しエビとはアイデアでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 20:40) 

ゆきち

筍ごはん美味しそう♪
猫を理由に料理をしなくなってはや6年・・・。自分でだしがとれるのかどうか不安になるこの頃です^^;

by ゆきち (2018-05-09 21:35) 

kiki

おすそ分けは嬉しいですね。
タケノコご飯に干しエビ、美味しそうです。
次やってみます。
by kiki (2018-05-09 21:50) 

きよたん

タケノコの香りが好きです
by きよたん (2018-05-09 22:17) 

ake_i

干しエビとたけのこの炊き込みご飯、昆布がどっさり入ってて味がよさそうでとっても美味しそう!!!
たけのこ大好きぃ(^^♪
そういえばもうたけのこの時期???
こっちはまだたけのこの話題もたけのこ本体も売り場でさえ見かけてません。なして~????
ちゅーるみたいなのって、いろいろたくさんあってすごいなーって昨日思いました。
またたびキャンディ、うちの近くのペットコーナーあるお店で、見つからなかった。ネットだね^^
リュカさんにちゅ~る生活やおもちゃを教えてもらってから、時間ある時にそれっぽいものを探すようになりました。頂いた
またたびキャンディにまたたびの粉をつけてみたけど、表面をぺろぺろってやってそのあとゴニャゴニャやってます。あれは強力です。またたびグッズで世界レベル・ゴールドメダルものだと思います。

by ake_i (2018-05-09 23:05) 

nikki

タケノコご飯おいしそうですね。
by nikki (2018-05-09 23:11) 

くまら

我が家、今度の日曜で、やっと今年のタケノコ終了です
相方せっせと水煮作りに精を出してます
by くまら (2018-05-09 23:53) 

またじ

たけのこご飯最高ですねー!!
あと、ワカメと煮ても、天ぷらにしても、中華に使っても美味しいですよね(^ρ^)
by またじ (2018-05-10 06:33) 

リュカ

OMOOMOさん
タケノコ満喫しました!
今日、弁当に入れて持ってきたぶんで全部おわり(笑)
あっというまに食べ切っちゃったw


夏炉冬扇さん
うみちゃん気持ちよさそうでしょう^^
今年は新筍食べ損ねていたので嬉しかったです。


kabuちゃん
満喫したよー、筍^^
そうそう。炒めた筍はつまみに最高ww


kuwachan
おおお、精米機あるの?すごい!!
そしたらこれから米ぬかほしいときにお願いしようっと♪♪
ありがとう^^


ぼんぼちさん
干しエビ入れると香ばしさが出てGOODですよ^^
美味しかったです♪


ゆきちさん
いやー、こてつくんの遊びっぷりを見ていたら
ご飯作りなんて無理ですよぉー。だからOKOKでしょう!!
キッチンに立つと、あんなふうには遊べませんってww


kikiさん
干しエビ、いろいろ使えて便利です♪
無着色の干しエビだから、色は地味だけど(笑)


きよたんさん
筍の香り、私も大好き!!!
良いですよねー^^


ake_iさん
干しエビ、GWに茨城に行ったときにたくさん買ってきたの^^
今は何にでも干しエビ入れてます(笑)
関東の筍はもう終わっちゃった気がする。スーパーで見かけなくなったよ。
またたびキャンディのようなオモチャは、普通のお店では売ってないと想う。もともとは岩合さんの展覧会のミュージアムショップで見つけて、そのあとはネット通販で買ってるよ^^
個人で猫のオモチャを作ってる人からも良く購入します。そういう人のは大量生産と違って、材料もまたたびも安心だし♪♪
あした、また岩合さんの展覧会に行くんだ。
ミュージアムショップ覗くのが楽しみ。良さそうなオモチャ見つけたら買ってくるね ^ω^)b
またたびキャンディのサイトは以下です。ここのまたたびポワソンも、うちの子たち大好きよ。
http://francezuki-de.com/
by リュカ (2018-05-10 09:23) 

リュカ

nikki さん
筍ごはん美味しかったです!
普段以上にゴハン食べたので、体重が増えました!!!(笑)
筍も食べ尽くしたので、通常のご飯の量に戻さなくちゃ(笑)


くまらさん
おくさま、大変だろうなー!
量も半端ないと思うしっ
でも筍美味しいからなぁーww


またじさん
筍って和食だけじゃなくいろいろアレンジ出来るから最高の食材ですよね^^
食べ尽くしましたっ
by リュカ (2018-05-10 09:27) 

カトリーヌ

タケノコご飯おいしいですよねーーw
うちもよく頂くので若竹煮にしたり
炊き込みご飯にしたりしています(母が)
あおくんうみちゃんもそろそろ夏毛に
チェンジする頃ですね。
でも気温が安定しないので、抜いていいのか
生やしたままにするのかニャンズも悩むと
思います(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2018-05-11 10:18) 

リュカ

カトリーヌさん
筍、昨日で食べ尽くしました!(笑)
美味しかったー。満喫しましたよー。
今年は新筍食べ損ねていたから嬉しかったです。
あお&うみの抜け毛すごいです。掃除さぼるとカーペットがすごいことになるww
ここ数日寒かったけど、今日は良い天気で風がきもちよいです。
また2ニャンの抜け毛が増えるかな?ww
by リュカ (2018-05-11 14:17) 

ake_i

ありがとう^^
とっても嬉しいです。


by ake_i (2018-05-11 23:17) 

リュカ

ake_iさん
楽しみにしててねーー^^
by リュカ (2018-05-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。