SSブログ

柴又帝釈天の彫刻と山本亭 [お江戸サンポ]

5月4日、相方君は仕事部屋に籠もって仕事。
わたしが家に居ない方が集中できるかなーって思ったので、ちょっとお出かけしてきました。場所は柴又帝釈天(経栄山題経寺)です!

柴又帝釈天

何年ぶりかな。何度か此処には来てるのですが、まだ彫刻ギャラリーを見たことがなかったので、今回はギャラリーを楽しむのだ。

綺麗!

帝釈堂の外壁をめぐる10枚の胴羽目彫刻。法華経の説話が描かれているんだそうな。

みとれる

素晴らしい彫刻です。どうやって掘るんだろうーって思っちゃうよね。以前は金網に覆われていて見づらかったけど、今はこうやって間近で彫刻の詳細を見ることが出来るよ。

まじまじ

龍もかっこよかったわ^^

どどーん

彫刻を楽しんだあとは、庭園・邃渓園を楽しみます。彫刻ギャラリーと庭園は有料なので、人はあまり居なくてのんびり楽しみました。

綺麗だね

天気が好くて日差しは強かったけど、通る風はとっても爽やかで気持ちよかったです。

廻廊

庭園の池を照らす太陽の光が廻廊の天井に反射して、そのゆらめきがとっても綺麗だったので動画に撮ってみちゃった。良かったら見てね。



満足して次に向かったのは山本亭。カメラ部品を製造している山本工場の創立者である山本栄之助の自宅だったのを、昭和63年に葛飾区が取得して一般に公開した建物なんだそうです。

洋室

書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷。庭園は純和風で見ていて気持ちよかったです。

ホッとする空間

小腹も空いてきたので駅前を散策。餅米アレルギーだから団子や餅は食べられないし、参道は混雑してるから、ちょっと人通りの少ない道を歩いていると、焼き鳥の良い香りが!

ふらふらー

この日は飲まないつもりだったけど、こういう店に入っちゃったらやっぱりビールを頼むよねw

いただきます

焼き鳥は、白レバーと・・・

白レバー

ネギ塩レバーをもらって・・・

ぱくぱく

あとは、ぼんじりとネギマ!

うまい!

それから牡蠣の炭火焼きも貰っちゃいました♪

美味しかったー

ふらりと入った店だったけど、美味しくて満足。お腹もいっぱい。
気持ちよーく家に帰って、あおとソファーで昼寝しました♪

nice!(96)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 42

zombiekong

天井の揺らめきいいですねー。いつまでも見ていたくなります。
by zombiekong (2018-05-08 00:27) 

くまら

数年前に柴又帝釈天へ行ったけど
彫刻は気づきませんでした
つうか、丁度秋祭りの日が近かったためか
拝殿内でおじ様たちが打ち合わせしててのんびり見れなかったんですけどね
by くまら (2018-05-08 00:28) 

OMOOMO

素晴らしい彫刻ですね。
動画、きれいですね。
後はまたまた、おいしそう。ぼんじりとネギマ
もいいけど、牡蠣が・・・
by OMOOMO (2018-05-08 01:30) 

KOTA

彫刻素晴らしいですね。
動画もとっても綺麗。
お昼は焼き鳥とビール。
これ又美味しそう。
by KOTA (2018-05-08 04:50) 

takenoko

お~~ 昼間から焼き鳥とビールですか。いいな!家に帰って昼寝。至福のひとときですね。
by takenoko (2018-05-08 05:01) 

moz

たまには一人のさんぽも良いですね。相方さんも仕事がはかどったかな?
いけに反射した太陽の光、本当にキラキラできれいですね。
5月の光はまた特別です。
そして、お約束のジョッキ b^^
しめは、やっぱりこれですね。 笑
by moz (2018-05-08 05:42) 

green_blue_sky

休み中はアルコールで気分を高めることは良いことです(^_^;)
GW後はお天気が悪く肌寒い・・・
by green_blue_sky (2018-05-08 06:55) 

横 濱男

牡蠣がいいですね。
たくさん飲んじゃいそう~
by 横 濱男 (2018-05-08 07:03) 

YAP

柴又帝釈天には行ったことありますが、ずいぶん前だったので彫刻ギャラリーと庭園は記憶にないです。
すぐに造れるものではないし、気づかなかっただけだろうなあ。
by YAP (2018-05-08 07:19) 

よーちゃん

ふらりと焼鳥屋に入ってビール。
オトナな感じが素敵ですー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-05-08 07:20) 

風来鶏

素晴らしい彫刻と素敵な庭園ですね(^_-)
その後のビールと焼き鳥は格別だったでしょう(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-08 07:40) 

ChatBleu

そうそう。有料なんですよねー。
ぶぅたんと行ったけど見なかった(^_^;)
建物の彫刻を間近で見られるような感じなんですよね。
ちゃんと見てくるのはさすがリュカさん!
昼間から焼き鳥にビール!これまたさすがリュカさん!
by ChatBleu (2018-05-08 07:45) 

テリー

帝釈天、面白そうですね。
by テリー (2018-05-08 08:08) 

kuwachan

帝釈天の庭園の動画、初夏の爽やかな風が感じられていい雰囲気。
帝釈天って実はまだ行ったことがないのです(^_^;)
行った時には有料エリアも入らなくちゃね。
お昼にビールを飲んであおくんとお昼寝、最高の休日だったね。

by kuwachan (2018-05-08 09:07) 

リュカ

zombiekongさん
動画見てくれてありがとうー^^
ほんっとこの揺らめきが綺麗でうっとりしちゃいました^^


くまらさん
ちょっと分かりづらいところに有料の入口があるので
拝殿内でおじ様たちが打ち合わせしてたら気づかなかったのも仕方ないかもです。
次回機会があればぜひ^^


OMOOMOさん
彫刻見事でした。見惚れちゃいましたよー。
動画は風の音もうまく撮れれば良かったんだけど
音はイマイチになっちゃったw
ふふふ^^ 牡蠣美味しかったです!


KOTAさん
彫刻、とっても精巧ですごいなーって思いました^^
庭園などを満喫して優雅な気分になって
そして庶民的な店でビール&焼き鳥ww
サイコーでしたよ(笑)


takenokoさん
昼からビール&焼き鳥、これ幸せですねー^^
そして家に帰ればあおが居て一緒に昼寝。
まさにおっしゃるとおり至福のひとときでした♪


mozさん
相方君、仕事がはかどったかは謎ですが、
わたしがビール&焼き鳥で、相方君のお昼はコンビニ弁当でした(笑)
この季節の空気はほんっと気持ちよいですね。
GWあとは天気が崩れてるけど、連休中気持ちよく過ごせたのでOKですよね^^


green_blue_skyさん
休日のアルコールは幸せになりますねー^^
今日も天気悪いですね。でも仕事してるからいいやww
by リュカ (2018-05-08 09:27) 

リュカ

横 濱男さん
焼き鳥や牡蠣ってビールが進みますよねww


YAPさん
お参りをする帝釈堂に入ってちょっと奥まったところに入口があるんですよ。
なので気づかないかもしれないです。
次回もし機会があったら行ってみてください。素敵でしたよ。


よーちゃんさん
こういうお店にフラリと入るの好きです^m^
満喫しましたー!


風来鶏さん
はい!
優雅な気分になったあとに庶民っぽい店でビール&焼き鳥!
サイコーでしたよぉぉ^^)b


ChatBleuさん
そうなの。建物の彫刻を間近で見られるの^^
素敵だったよ。ずっと行きたいなーって思っていたから良い機会でした^^
焼き鳥やさん。やっぱりこーゆー店には吸い込まれちゃうわww


テリーさん
帝釈天界隈散策どうですか?^^
わたしはフーテンの寅さんファンじゃないので行かなかったのですが、関連の施設もありますよ^^


kuwachan
kuwachanのおうちからだと、コッチ方面は遠いよねえ(笑)
もし機会があったらぜひとも有料エリアにも!
400円で満喫できるよ^^
山本亭は100円。安いよねw
この日は気持ちよい天気で楽しかったわーー^^
by リュカ (2018-05-08 09:36) 

りみこ

なんて素敵な過ごし方(=゚ω゚)ノ
焼き鳥食べて良い匂いのままあおくんと一緒にお昼寝なんて
幸せの極みですね( *´艸`)
あおくんにくんくんされませんでしたか?w
by りみこ (2018-05-08 09:56) 

侘び助

不思議と柴又帝釈天にはご縁があって3度ほど・・・
でも駆け足参拝で表の良い所どり~~だけ^^
by 侘び助 (2018-05-08 09:59) 

kiki

柴又帝釈天(経栄山題経寺)というと、
私でも知ってる国民的な寅さん(観たことないですけど)しか
浮かばなかったです。
立派な彫刻や庭園があるのですね。
有料で、静かなところは好きです。
餅米アレルギー、分かって良かったですね。

by kiki (2018-05-08 10:09) 

tsun

風にさざめく木々、ほんとうに気持ち良さそうです。
by tsun (2018-05-08 10:25) 

ちょろっとぶぅ

小腹が空いて、お昼からふらり。
ぶぅたん、出来ないんだよねぇ。。。
レバー美味しそうだ!

ようやく、カフェ巡りがちょいできるようになった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-05-08 10:42) 

あおたけ

帝釈天のお堂には、
こんな繊細な彫刻が施されているのですね。
左甚五郎?(←しか知らない^^;)
散策のあとにふらっと立ち寄った飲み屋さん、
ネギ塩レバーやぼんじりなど、
焼き鳥のチョイスがナイスで、
どれも美味しそう〜♪
by あおたけ (2018-05-08 10:42) 

リュカ

りみこさん
この日は数時間のお出かけだったけど
かなり満喫しました^^
あおはわたしが酒臭くても顔をくっつけて寝てくれます。
寝てるときくんくんされていたかもなあw


侘び助さん
そうなのですね!
3回も訪れてるのですねー^^
次回はのんびり参拝は如何ですか?


kikiさん
男はつらいよ、じつは私も一回も観たことないです(笑)
まさに柴又は寅さんの町って感じですよね。
ほんの少しお金を出すだけで、静かな雰囲気を味わえるところは良いですよね^^
餅米アレルギー、小さい頃に母親が、なんでお正月になるとこの子は顔が酷いことになるんだろうって思って病院で調べて貰ったらしいです。そしたら餅米に反応しましたw
以来、正月もわたしは普通のゴハンを食べてます。


tsunさん
気持ちよかったですー
この季節は風も爽やかなので良いですよね^^
by リュカ (2018-05-08 10:49) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
え!ビックリ!(@o@
ぶぅたんはお昼からふらり飲みしてるんだと
勝手に思ってた!(笑)
わたし、ついついやっちゃうのよねーww
楽しいよ♪♪


あおたけさん
帝釈天のお堂、以前は金網で覆われていて
せっかくの彫刻がよく見えなかったみたいで、まわりに回廊を設けて作品を保護しつつ彫刻を楽しめるようにしたみたいです^^
お堂の壁は10面あるので、10人の彫刻家にお願いしたって書いてありましたよー。名前は知らない人たちだった(笑)
わたしも左甚五郎や波の伊八くらいしか知らないww
散策後のビール&焼き鳥、最高でしたわ^m^
by リュカ (2018-05-08 10:59) 

yakko

こんにちは。
彫刻 ! 素晴らしいですね〜
by yakko (2018-05-08 11:15) 

まつき

天井に映る揺らめき、綺麗ですね~(#^^#)
帝釈天って言うと寅さんのイメージしかなかったけど、
こんなに立派な彫刻があったりして新鮮でした♪
が、寅さんの映画は私も見たことがないです(^^;
by まつき (2018-05-08 11:25) 

ponnta1351

柴又は何回も行って居るけれど超絶技巧の彫刻は見たんでしょうが忘れてる。
色々観て歩けて羨ましい。プラド美術館展も終わりそうだしジリジリしてます。仕方ないので
以前行っ他時の図録見たり、Google Arts & Cultureで美術館めぐりしてます。
美味しそうだけど、焼き鳥は(w_-; ウゥ・・
by ponnta1351 (2018-05-08 12:14) 

リュカ

yakkoさん
こんにちはー^^
彫刻ほんとに凄かったですよ。こんなふうに彫れるのすごいですよねー。


まつきさん
良かったー(笑)
寅さんって有名すぎるから、映画観てないと非国民?って思ってたのですが、まつきさんも観てなくてホッとしたわww


ponnta1351 さん
以前は金網越しだったようなので、印象にないのかもしれないですよね^^
調子はどうですか? また遠出できるようになるといいなー^^
そうでした。ponnta1351 さんは鶏はダメでしたねww
by リュカ (2018-05-08 12:52) 

ちぃ

柴又帝釈天の正式名を初めて知りました(^▽^;)
龍がすごい!どうしてこんな風に掘り出せるんだろう・・・
頭の中で完成形がしっかり描けているんでしょうね。
行き当たりばったりだったら絶対こんな風にならない。
その想像力(構成力?)もすごいと思いましたー^^

ゆらめきの動画を見ていたらなんか露天風呂に入りたくなっちゃったわ(〃▽〃)
ふらりと出かけてしっかり飲んで帰るところがリュカさん流ね(^_-)☆
相方さんはお休みの日もお仕事でお疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2018-05-08 15:22) 

リュカ

ちぃさん
柴又帝釈天の正式名、すぐに忘れる自信があります!(笑)
削っていく芸術って凄いですよね。
ほんとに、頭の中に完成した姿がきっちりイメージ出来てないと彫り進められないですよね。
そういう脳みそは持ってないわーww
あー、露天風呂いいなあ。
たしかに露天風呂もこんなゆらめきが見えることありますよね。温泉に入ってのんびりしたーい^^
相方君は翌日は仕事をしない日にしていたので、日帰りで出掛けてきたよー^^
そのうちブログにUPしまーす!
by リュカ (2018-05-08 15:48) 

夏炉冬扇

寅さんのところですね。
ビールいいな。
今日は夜会議です。
by 夏炉冬扇 (2018-05-08 16:19) 

DON

帝釈天 行ってみたい~
6日に近くまで 行ったのに...
白レバー 大好き(^^ゞ
by DON (2018-05-08 19:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
寅さんのところです!
映画は観たことないんですけどね(笑)
夜会議、お疲れ様です^^


DONさん
DONさんだったら、撮りたいところがいろいろありそうなところですよー^^
白レバー美味しいですよね。おかわりしようかと思ったくらいww
by リュカ (2018-05-08 19:33) 

きよたん

帝釈天の彫刻はすごいですよね
山本亭も好きな所です。
焼き鳥ご一緒したかったくらい
暑かったからビール美味しかったでしょうね
by きよたん (2018-05-08 20:58) 

ゆきち

休日に昼間から飲むビール、なんであんなに美味しいのでしょう♪
そのあとのお昼寝は最高。ウチでは足をかじるヤツがいるので熟睡はできませんが(^▽^;)
精巧な彫刻に美しいお庭、これをゆっくり眺められるのがいいですね。
by ゆきち (2018-05-08 21:42) 

ぜふ

この廊下歩いてみたいなぁ。
帝釈天参道のお菓子屋さんの道明寺が食べたくなりました^^

by ぜふ (2018-05-08 22:53) 

ake_i

柴又帝釈天は何度か大昔に初もうでに行ってました。
今は行ってません^^;
こうして彫刻を鮮明にみられるのは楽しい。
これは誰が掘ったのかな??って。調べればわかるのだろうけれど、武伊八じゃないよね。
立派な彫刻だ!!!
で、エールで飲んじゃってぽんじりとか「やっちゃった」のね^^
やるねーーーー。相方さんに優しい心遣いをしてお出かけするリュカさん。良妻賢母!
私など、自分がピアノ弾きたくて私の外出を狙ってる家族あり(爆)帰宅すると、一生懸命ピアノの練習している相方?さんがおりますwwwwww.ほったらかしてます(-。-)y-゜゜゜平気さっ。
by ake_i (2018-05-09 00:00) 

えーちゃん

散策した後のビールは最高だね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-09 00:06) 

さる1号

昼間に飲むビール、そして昼寝
なんと素敵な休日なんだろう^^
by さる1号 (2018-05-09 05:49) 

リュカ

きよたんさん
山本亭良かったです!
本当に素敵なところですね。焼き鳥一緒に食べたかったですっ
一緒に飲みたいですねー^^


ゆきちさん
昼間のビールはまじで美味しくて幸せです^^
こてつくんは足ガジガジなのねw
それは熟睡できないけど、それはそれで幸せ?^^


ぜふさん
彫刻ギャラリー良かったです。
ほんとに間近で彫刻が見られて、まじまじ見ちゃいましたよー!


ake_iさん
金網が外されて彫刻の細かいところまで見られるのは嬉しかったです!
ほんっと凄かったー。お堂は10面あるので、10人の彫刻家が彫ったって描いてあったよ。江戸時代の人じゃなくて、もっと最近の人の彫刻だった。
ランチの焼き鳥&ビール美味しかったですっ
一人で平気で出かけられる人間なので、相方君は助かるって言ってましたよ(笑)
ake_iさんも一人平気だもんねww
だんなさま、ピアノ弾きたくてうずうずしてるのねー^m^
弾いてる姿想像しちゃう(笑)


えーちゃんさん
この日は暑かったからビールが尚美味しかったです〜〜〜!


さる1号さん
この日は充実してましたよー^^
ビール&焼き鳥、そして昼寝、最高!
by リュカ (2018-05-09 08:36) 

カトリーヌ

彫刻の精密さには感動しますね♪
根気いるのでしょうねーー(笑)
お庭、まるでアートのような美しさですね♪
写真か絵画のよう(*´ω`*)
癒されますねw
by カトリーヌ (2018-05-11 10:14) 

リュカ

カトリーヌさん
彫刻本当に凄かったです。
かなり感動しちゃった^^
落ち着ける空間で庭園も良かったですよー
by リュカ (2018-05-11 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。