SSブログ

ターナー展のあとは175°DENO担担麺っ [アート]

GWも終わっちゃいました。なんかあっという間ですよねー。
休みぼけしそうな月曜日ですが、ブログはちゃんと書きますよ^^

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「ターナー風景の詩」展に行ってきました。

看板

18〜19世紀のイギリスを代表する風景画家。ターナーというと光&空気を感じるぼんやりとした作品というイメージ。のちに印象派にも影響を与えた画家です。

こんな感じ

この展覧会では、油彩画や水彩画もあったけど版画作品を多く展示してました。ここまでまとめて版画作品を観たのは初めて。あ、この展覧会は 100% ターナーの作品でしたよ^^

ターナーは生涯で3万もの作品を遺したんだけど、版画を重視していたそうな。版画における芸術性を追求して、徹底的に質にこだわったんだって。水彩画や油彩画、デッサンをもとにした銅版画は800点以上に及ぶらしいです。ターナーは生前から画家として成功してるから、自分の作品の普及にも版画を役立てたみたい^^

もととなった水彩画と版画それぞれ見比べられる展示もあって、面白かったです。
でもやっぱり印象に残るのは水彩画や油彩画だなー(笑)
「キリスト教の黎明(エジプトへの逃避)」が今回の展覧会で一番気に入りました。

キリスト教の黎明

ヘロデ王の嬰児虐殺のたくらみを避けるため、イエスの養父ヨセフとマリアがエジプトに逃れるおはなしを描いた作品のようです。青い空のぼんやりとした空気、この空気感がたまらなく気に入りました。ナイル川を泳いでいる蛇は、アダム&イブが居た楽園の蛇かしら?
これから何かがおこりそうな、そんな予感を感じる作品だなーって思ったわ。

日本と同じ島国のイギリス。海を愛したターナーが描く海の絵では、厳しい自然に挑んでいく人間たちの様子も多く描かれていたよ。

セント・オールバンズ・ヘッド沖

GW中だったけど、わりと空いていてのんびり楽しめました。
連休に上野の美術館は混雑してるからね。こっちに来て正解(笑)

さて、展覧会後のラーメンは・・・せっかく新宿にいるんだから、札幌から東京進出を果たした 175°DENO担担麺 西武新宿店にやってまいりましたー!

DENO

札幌と同じ味かなあ・・・ドキドキだよぉ。
食券を見るとメニューは札幌と同じだと思われます。わたしは痺れ増しも頼むのだ。店内は札幌の店よりも綺麗(笑)

こんな感じ

今回は花椒三種も付けてみたよ。痺れ増しは12でお願いをして出てくるのを待ちます^^
揚げ山椒も付けますか?って言われたのでお願いしたよー。

三種三種

そして出てきた汁有りの担担麺!!
あら、なんだか盛り付け(?)も綺麗だわ。

こんな感じ

ちなみに札幌駅北口店での汁有りは、汁がここまで入っているのだ(笑)
豪快な感じでしょw
 ↓
うふふ

さて味は・・・と、どきどきしながらスープをすすると、札幌の味と同じだと思う!
ホっとしました^^
まだあまり混雑してなかったけど、そのうち繁盛するのかなあ?

あまり店舗は増やさずに(銀座店もあるけどw)、長く続けてほしいと思います^^

-----------
「ターナー風景の詩」展
損保ジャパン日本興亜美術館
2018年4月24日〜7月1日
https://turner2018.com/

【巡回】
郡山市美術館 2018年7月7日〜9月9日
京都文化博物館 2018年2月17日〜4月15日(終了)

nice!(100)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 40

さる1号

坦々麺がおいしそうだぁ~
スープの量が少なくて山椒の量が変わらないのならば、北海道のよりも痺れ度は上なのかな
by さる1号 (2018-05-07 00:31) 

えーちゃん

担担麺好きやな~(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-07 00:32) 

takenoko

GWが終わった途端雨になりましたね。
by takenoko (2018-05-07 04:47) 

KOTA

担々麺札幌と同じ味で良かったねー
札幌の方の盛り付けの方が豪快だね。
新しいからお店は綺麗だね。
お店長く続くといいねー

by KOTA (2018-05-07 05:41) 

よーちゃん

痺れ増し?!(@_@)!
記事を読んでるだけでヨダレでますー。
by よーちゃん (2018-05-07 06:16) 

ChatBleu

ターナーって知っているような気がします。
気がするってだけなのが情けないけど(^_^;)
担々麺、札幌と同じ味で良かったですね!
痺れ増しってすごい!12って一体いくつまであるの??
盛り付けはキレイっていうより少ない?
土地代分、量が減らしてあったりして(^_^;)
by ChatBleu (2018-05-07 06:30) 

横 濱男

坦々麺・・・スープの量も東京用にオシャレにしているのかな?(^▽^)
by 横 濱男 (2018-05-07 06:56) 

green_blue_sky

担々麺、人生の中で1度だけ、もう1回食べてみようかな(^_^;)
GWが終わり、上野が静かになりそう。
そろそろ行きたくなります。
by green_blue_sky (2018-05-07 07:00) 

YAP

札幌の味を見事に再現していたとのことで、ご安心されたことでしょう。
山椒の量がすごいですね。
by YAP (2018-05-07 08:09) 

リュカ

さる1号さん
はい。北海道のよりも痺れました!(笑)
見た目は東京の方が美しいけど、ちょっとスープの量が寂しかったですw


えーちゃんさん
大好き大好き担担麺!(笑)


takenokoさん
今日は雨になりますねー。
自転車にのらず、徒歩で会社に来ました。


KOTAさん
札幌の方が豪快だよね(笑)
新宿の店舗はあまり行かないだろうから
今度は銀座のお店にチャレンジしてみるよー。
今回は帰ったら、別の担担麺のお店に行きたいんだー


よーちゃんさん
痺れ、かなーーーり増し増し出来ますよ^^)b


ChatBleuさん
ターナーも有名な画家だから観たことあるんじゃないかな^^
担担麺、痺れ増しの食券では、15までOKって言われました。
でも札幌では24までOKだった記憶があるんだけど、うろ覚えw
わたしは12で満足してます^^


横 濱男さん
スープの量がこのくらいだと店舗のロゴも見えてるから
おしゃれな感じがしますよね。
札幌の量の方が好きだけど^m^


green_blue_skyさん
担担麺も、山椒がきいてるタイプと、ラー油がきいてるタイプと
胡麻がきいてるタイプがあるから、チャレンジしてみてください!
浅草の「老上海」ってお店の担担麺はチーマージャン(胡麻)がたっぷりタイプなので辛くないし、スープもネギのシャキシャキで美味しいですよ♪


YAPさん
札幌の味だったので安心しました^^
次は銀座のお店にチャレンジです。そっちのほうが家からは行きやすいから、もし通うなら銀座店だろうし^^
by リュカ (2018-05-07 09:19) 

りみこ

おお!同じ味で良かったですねー
東京でも楽しめるのは幸せですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-05-07 09:40) 

middrinn

「キリスト教の黎明(エジプトへの逃避)」の泳いでいる蛇が、
「楽園の蛇」との御指摘、マジっすか( ̄◇ ̄;) 「自然は芸術を
模倣する」ようにターナー風にしか見えなくなったりして(^^)
by middrinn (2018-05-07 10:16) 

tsun

盛り付けで、「見た目の美味しさ」が違います。
繁盛してもその綺麗さを保ってもらいたいですね。
by tsun (2018-05-07 10:25) 

Boss365

おはようございます。
ターナー好きな画家です!!
多少暗めの印象派の原形みたいな印象?持っています!?(=^・ェ・^=)
リュカさんに感化されて、横山大観展行ってきました。
満員御礼・混雑してました!!( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-05-07 10:30) 

raomelon

ほんとだ!札幌は175°の文字が隠れてる~
お味は変わりなくよかったですね^^
足繁く通っちゃいそう(^_-)-☆
by raomelon (2018-05-07 10:36) 

リュカ

りみこさん
同じ味で良かったですー!
これでDENOの担担麺に飢えたら、安心して行くことが出来ます(笑)


middrinn さん
わたしが勝手に解釈しただけー(笑)
キャプションにはなにも書かれてませんでしたw
キリスト教の黎明ってタイトルだったから、ヘビは原罪を表してるのかなーなんて思ってネw


tsun さん
せっかく東京に進出してきたので、つぶれないで
ながーーーく残ってほしいです。
そうそう、綺麗なのが大事ですよねw


Boss365さん
ターナー展、今回は版画がたくさんでしたよ~
ここの美術館はそんなに混雑しないので、のんびりできます。
なんと!横山大観展は混雑してましたか^^;
わたしが行ったのは大雨の日だったから、空いていたんだな、やっぱり・・・
ちゃんと作品見られました?
人の頭ばっかりだったら悲しいですね(><
by リュカ (2018-05-07 10:38) 

リュカ

raomelon さん
北海道人は豪快なんですねーっw
東京の盛りつけがめちゃめちゃ新鮮でした(笑)
また行こうと思います!!!
by リュカ (2018-05-07 10:39) 

くまら

昨日相方と中華喰いに行って
坦々麺食おうか迷ったけど、タオル持ってきてなかったので
諦めました
辛いのは好きですが、スパイス系ではタオル必須のおいらっす
by くまら (2018-05-07 10:39) 

kiki

展覧会って、どこも混んでいますね。
こういった混雑は年々苦手になってきました。
もういいかなって。
だから、リュカさんの行動力に感心しています。
担々麺はまだ1度も食べたことがありません。
いつも行くお店の坦々麺が美味しそうで、
頼んでいる人をよく見るので頼みたいと思いながら
酢豚ランチを頼みます。
次は担々麺、挑戦しましょう。
by kiki (2018-05-07 10:40) 

リュカ

くまらさん
わたしもスパイス系は汗がドバーーーーです(笑)
タオルハンカチは絶対に忘れちゃアウト!って感じ^m^
この日もたっぷり汗かいて、化粧なんて落ちちゃってるので、すぐに地下に潜って、地下道歩いて地下鉄に乗って、日に当たらないように帰宅しました(笑)


kikiさん
日本はほんっと展覧会混雑しますよねー。
混雑は嫌だけど、展覧会を見たいって気持ちのほうが勝るのでまだ出かけてるけど、混雑がいやだっていう気持ちが強くなったら行かなくなるだろうな(笑)
もともとからいものは苦手だったので、担担麺は30代半ばくらいから食べられるようなりました。それからはやみつきです^m^
次回はぜひぜひ担々麺にチャレンジしてみてくださいーー^^
by リュカ (2018-05-07 11:10) 

Mineosaurus

ターナーはイギリスの画家として音楽家であったディーリアスともに長年のボクの敬愛する作家です。シナラ、日没の歌など普段歌を聴かないボクですが、ターナーの描く日没の中の風景はいつのディーリアスとワンセットです。
by Mineosaurus (2018-05-07 11:10) 

まつき

ターナー?? 知りませんでした(;^_^A
ターナーと聞くと、簡保の宿でティナターナーと言う
フレーズが、頭の中でぐるぐると・・・(;^ω^)
by まつき (2018-05-07 11:31) 

風来鶏

ターナーと聞くと、山下達郎さんの「ターナーの汽罐車」のメロディーが頭の中を巡ります(^^;;
by 風来鶏 (2018-05-07 12:29) 

yakko

こんにちは。
展覧会・美術鑑賞の趣味にいつも感動します(^ ^)
by yakko (2018-05-07 12:30) 

リュカ

Mineosaurusさん
そうなのですね^^
ディーリアスの曲を聴いたら、わたしもターナーの風景画が浮かぶのかな。興味が湧きました^^


まつきさん
わたしはパイレーツオブカリビアンを見てから、
ターナーというと俳優のオーランドブルームが浮かんじゃいますww


風来鶏さん
山下達郎さんの「ターナーの汽罐車」は知らない曲です^^
きっと、このターナーの作品からタイトルをとったのかしら?って思っちゃいました^^
汽罐車の作品ありますもんね(笑)


yakkoさん
展覧会に行くのは楽しいです♪
そして展覧会後のラーメンも!(笑)
by リュカ (2018-05-07 12:58) 

ちょろっとぶぅ

上品になってるね(^^;
「痺れ増し」???って、なん?
辛さを増してもらうってこと?
by ちょろっとぶぅ (2018-05-07 13:58) 

ちぃ

達郎さんの「ターナーの機関車」に触れている方がいらっしゃいますねー^^
そう!ターナーのにじむようなぼんやりした絵に重ね合わせて
倦怠期の男女の心情を歌った歌です。
学生時代にこの曲を聴いて「ターナー??」
で、図書館に行っても画集は無し。
ネットも普及前だったので調べることもできず
ずっとどんな絵なんだろうと思っていました。
後年、印象派展で影響を与えた絵の一つとして
展示されているのをはじめて見た時は
「この絵が倦怠期・・・」ってまじまじ見ましたよwww

175℃の坦々麺は味は落ちていませんでしたか!
それは良かったー!!
盛り付けが大胆&雑ってのが北海道っぽくてツボ♡
by ちぃ (2018-05-07 14:03) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
痺れ増しは、山椒を追加してビリビリの痺れを増やして貰う食券なのー!^^
唇びりびりだよww


ちぃさん
なるほど、倦怠期の心情を歌ったものなのね!
えー・・・ターナーのあの作品が倦怠期ww
イメージ崩れるぅぅぅ(笑)
昔は知りたいことも気軽には知ることが出来なかったよねー。
今は便利な世の中になってるなあ(笑)
DENOの担担麺、味は同じでした!
あまりに綺麗に盛りつけされていてビックリでしたがww
店内の内装も札幌の店とはまるで違った^m^
やっぱり東京は洗練されてるなあーww
北海道の盛りつけは親近感湧くでしょ^^



by リュカ (2018-05-07 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

花椒、三種類もつけてもらえるのでやすね。
本格的な坦々麺であることがよく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-07 15:28) 

リュカ

ぼんぼちさん
三種類の花椒、それぞれ味と風味が違って楽しみました。
食べ終わったら、舌も唇もビリビリに痺れてました(笑)
by リュカ (2018-05-07 16:14) 

カトリーヌ

ターナー、全然知りませんでした^^
ぼんやりした感じが特徴なのですね!
エジプトへの逃避、何だか水晶玉越しに
風景を見ているようなタッチですね。
色合いも美しくて私も好きです(*´∇`*)
担々麺、痺れ増しってーー( ̄∇ ̄;
夏に北海道に行くかもしれないので
チャンスがあればチャレンジしてみまーす♪
by カトリーヌ (2018-05-07 17:19) 

侘び助

侘びちゃんは辛いものも苦手なので相棒居なくなってからは
この系統のお店には行かなくなったの(どちらかというと麺類は??)
by 侘び助 (2018-05-07 18:16) 

夏炉冬扇

おいしい担々麺でよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-07 19:24) 

DON

GW中も 毎朝5時に起床...
あっという間に終わっちゃったね(^_^;)
by DON (2018-05-07 19:26) 

ゆきち

担々麺の痺れ増し?!
痺れすぎて味がわからなくなりそうです(^▽^;)
担々麺を追及するとここまで来るんですね~まだまだ初心者でございます^^
ターナー、どこかで見たと思ったら京都展のチラシでした。
とっくに終わっちゃってますね^^;
by ゆきち (2018-05-07 19:39) 

リュカ

カトリーヌさん
晩年のターナーはぼんやりとした空気みたいな作品描いてるんですよー(笑)
それがまた素敵なの^^
エジプトへの逃避、確かに水晶玉越しに見てる感じがしますします!
それピッタリの表現^^
夏に北海道ですか?
もし行ったらぜひぜひ楽しんでくださいーーー。わたしは今月帰省の予定です^^


侘び助さん
旦那様は辛いものも好きだったのですか?^^
わたしはこの先も担担麺はやめられないんだろうなあ(笑)


夏炉冬扇さん
はい^^
札幌と同じく美味しい担々麺だったので一安心です^^


DONさん
まだまだ休みたかったですよぉー
毎朝5時に起きていたのですかっ
わたしはわりと寝坊してました(笑)


ゆきちさん
そうそう。ターナー展は京都スタートだったんですよね^^
混雑したのかなあ?
担担麺、花椒系はついついしびれを追求しちゃいます(笑)
この痺れと香りに包まれる至福の時間ww
by リュカ (2018-05-07 22:16) 

きよたん

ターナーの絵は色合いが淡くて好きです。
担々麺ここで食べてみたいなあ
by きよたん (2018-05-07 23:01) 

ake_i

キリスト教の黎明!
この色遣いがとても素敵。素敵っていう普段づかいの表現じゃいけませんね。
これはペンダントにしても一生の宝物になります。

担々麺、行きましたか^^
札幌と変わらない味ということで安心しました。
東京だから盛りつけとかどんぶりのギリギリまで入れないとかあるのかもしれませんが、まずは味!
痺れも良い感じですね。
私は中旬以降、銀座にいってきます!!!断言。でも札幌いってないからなーーー判定できないけど。
阿吽もいきたいな~とか、食気(担々麺部門)旺盛です(笑)
by ake_i (2018-05-07 23:05) 

NO14Ruggerman

美術館よりも担々麺の記事に惹かれました。
近くなので近々にチャレンジしてみようと思います。
by NO14Ruggerman (2018-05-07 23:47) 

リュカ

きよたんさん
ターナーはわたしも好きです。この色合いになんか惹かれる^^
担担麺、ぜひぜひチャレンジしてみて^^
そしてビリビリ痺れてーw


ake_iさん
ペンダント!たしかにいいかも^^
身につけてみたいな~
担担麺、盛りつけはさすが東京と唸ってしまいました(笑)
札幌の豪快さがないww
銀座店もきっと同じ味だろうから楽しんできて^^
阿吽も相変わらずのおいしさだよ^m^
最近は浅草店のほうばっかり行ってるんだけどね。


NO14Ruggermanさん
ここの担担麺は花椒がびりびりです!!^^
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
by リュカ (2018-05-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。