SSブログ

ダイエットの成果と視野検査 [美と健康?]

1月3日から始めたダイエット。
あすけんアプリの力も借りて約2ヶ月。目標体重になりました~!
約 3kg 減りましたよ。ラーメンも食べてお酒も飲んでたけど、普段の食事を見直したのが大きかったな^^

じゃじゃーん

タイソウブーブーでラジオ体操も真面目にやってるので、悲惨な数値を示す体脂肪も 2% くらい減ってきました。そんなわけで、今よりもさらに 1kg 減らした体重を目標値にしてダイエットは続けつつ、今度は筋力を付けて体脂肪を減らすように頑張ろうと、ちょっとやる気が出てきております(笑)
筋肉が付くなら、ちょっとくらい体重が増えてもいいやって思えてるよ。筋肉が付けば、いずれ痩せやすくなるだろうし^^

わお

8日は、定期検査で受けている視野検査と眼底検査の日でした。
若い頃から(今もたぶん若いけど!w)網膜が薄いので、緑内障の早期発見のために半年に一度受けてます。でも今回は父の他界だのなんだのあって 1 年ぶりになっちゃった^^;
検査結果は今回も変化なし。センセイには「ちゃんと半年後に来てくださいね」と念を押されました(笑)

「花粉症の症状はありますか」って聞かれたので、内科で花粉症の薬を処方してもらったとき、目も痒いからトラニラストって目薬を処方してもらったけど、あまり効果がないですって話をしたら、別の目薬を出してくれました。いつも結膜炎になったときに出されるパタノールだww

パタノール

この目薬をさすと、かゆみが消える~。わたしにはコレが合ってるんだね。

検査の後、ほんとはウィンドウショッピングをしようと思っていたんだけど、やっぱり瞳孔が開いてるのでピントがあわない。光は眩しく感じるし目を開けているのもつらくなっちゃったので、ショッピングもランチもしないで帰って来ちゃいました。

あおと一緒

家でソファーに横になっていたら「ボクも一緒に寝る~」と、あおが来たので、あおくんのフミフミに付き合いつつ爆睡。なんと 6 時間も一緒に寝ちゃったので、その日の夜は眠れなかったわ(笑)

うみちゃん

nice!(103)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 39

zombiekong

6時間寝ちゃうとは"睡眠負債"があったのでしょうか。疲れてる時は無理しないで猫とグダグダしてるのがいいです。
by zombiekong (2018-03-10 00:30) 

あーちゃ

アスケン続けてるんですねー。素晴らしい。途中で入力が面倒になり、続かずでした。そして、ダイエットは、・・・
目標体重にはならずになかなかどうして、高値キープ。前回の現場に行っていて、アップダウンをして、現場前よりは、2㎏減。あと5㎏落としたい。まずは、あと2㎏というところです。
睡眠からかなー。
今年は、お食事でも皆さんで行くのを実現したいものです。
by あーちゃ (2018-03-10 00:45) 

えーちゃん

3kgじゃ直ぐ元に戻るかも知れないから気をつけましょう?(゚□゚)

by えーちゃん (2018-03-10 01:41) 

侘び助

6時間とは・・・凄いね^^侘びちゃんは3時間・・・
それでも夜もよく寝るお化けみたいな人で~す~
by 侘び助 (2018-03-10 06:29) 

YAP

私も母が緑内障ということもあって、定期的に視野検査受けてます。
今のところ大丈夫なようですが。
by YAP (2018-03-10 07:13) 

green_blue_sky

猫と一緒に寝ていると、夜が眠れなくなりますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-10 07:48) 

さる1号

普段の食事が重要なんですねぇ
自分も見直なきゃ・・・・メガ盛りはやっぱりダメなんだろうなぁ^^;
by さる1号 (2018-03-10 08:03) 

匁

匁もバタノールは使っていますヨ!。3~4回/1日 使っています。
by (2018-03-10 08:27) 

middrinn

出版業界では“超一流”として知られた存在である新潮社の校閲部なら、
「(今もたぶん若いけど!w)」の「たぶん」は削るはずv( ̄∇ ̄)ニヤッ
遅ればせながら、ダイエット成功おめでとうございま~す\(^o^)/
by middrinn (2018-03-10 08:50) 

横 濱男

ダイエット効果が出て来るとやる気が出てきますね。
リバウンドは気をつけて下さいね。



by 横 濱男 (2018-03-10 08:53) 

yakko

おはようございます。
3キロ減量 ! ご立派です(^^) 頑張ってください !
by yakko (2018-03-10 09:02) 

kuwachan

3キロダイエット、凄いわ!私が3キロ減って滅多に罹らない病気の時だけよ(^_^;)
目薬同じの貰っています。今年も花粉がまだそんなに飛んでいない2月初めに貰って今使ってる。
by kuwachan (2018-03-10 09:50) 

saru

沢山寝れるって健康の証拠だよね~

by saru (2018-03-10 10:17) 

ChatBleu

ダイエット成功おめでとうございます\( ˆoˆ )/
2ヶ月で3kgとは早っ!
筋肉つけて痩せるのむずかしいよねー。私も目標体重になったけど、もうちょい体脂肪率をさげたいんだー。
目の検査もお疲れ様。ちゃんと定期検診に行ってるのはいいですね。私は眼科で定期的に行ける病院がないんです。まずは病院さがしからだなぁ。
by ChatBleu (2018-03-10 10:38) 

未来

リュカさんは凄いですね。
そういう私も凄いです。
体調が悪くなって、食欲が無くなり、
体重は減量目標に届きましたが、食欲が回復するにつけ、
また元に戻りかけています。
リゥカさんのように努力をしないといけないと反省中です。
by 未来 (2018-03-10 10:41) 

あとりえSAKANA

【目標体重になりました~!】
素晴らしい!拍手喝采!
凄いですー☆☆☆
by あとりえSAKANA (2018-03-10 10:49) 

風来鶏

3kg減量とは凄いですね(^_-)
私もコンビニスィーツを止めれば良いのですが、ついつい触手が伸びてしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2018-03-10 11:08) 

まつき

目標体重、おめでとうございます~\(^o^)/
羨ましい~!!
私も1年前に初めて眼底検査やりましたが、
眩しすぎて電車に乗って帰ってくるだけでも一苦労でした。
もう2度とやりたくないです(;^_^A
by まつき (2018-03-10 11:14) 

ちょろっとぶぅ

なんでリュカさんが、ぶた?
気になって「タイソウブーブー」ググって見た!
体操ブーブー、ラジオ体操が流れるんだね。
なんで2匹も!第一と第二なんだぁ〜♪

ダイエットの味方がぶたちゃんなんていいね!!
by ちょろっとぶぅ (2018-03-10 11:24) 

ふにゃいの

最近体重を減らすのはあきらめて
筋力をつける方向にしました。
結果、いつか体重も減ってくれれば^^;
なんせ、運動不足で。
ラジオ体操もまじめに、そして
3キロ減量、すばらしいです。
by ふにゃいの (2018-03-10 11:41) 

kick_drive

こんにちは。只今残業&休日出勤ダイエット中。
そこそこ効果があります。帰宅後体重計に乗るのが楽しみです。
今日は休みにしました。

by kick_drive (2018-03-10 11:46) 

リュカ

zombiekongさん
毎晩、ぐっすり眠れることはないですよねー(笑)
猫たちに起こされるから!ww
昨日も夜中〜明け方に、あおがトイレを失敗したようで(勢い余ってオチッコが外に出る(笑))、ずーっと砂掻きザッザの音で眠りそびれました。今日は起きたら10時でしたよ(汗)


あーちゃさん
健康的に痩せないと、体の調子崩してしまいそうですよね。
あーちゃさんにはまず、ゆっくり快適な睡眠が必要だと思いますっ
ちゃんとぐっすり眠れる時間がとれませうように(^人^)
暖かい季節になったら、ChatBleuさんと3人でランチしましょうよー^^


えーちゃんさん
そうなの!3kgなんて2回飲み会が続いたら
戻っちゃうレベルなの!!(笑)


侘び助さん
6時間寝て、さすがに夜は眠れませんでした(笑)
この週末でリズム戻さないと〜〜〜w
by リュカ (2018-03-10 11:59) 

リュカ

YAPさん
定期検査は必要ですよね^^
いまは早期発見できれば、進行もおさえられますものね。
うちの母も緑内障で目薬してますー


green_blue_skyさん
夜も布団で一緒に寝てくれれば良いのに、布団には絶対に来てくれません(ToT


さる1号さん
あははは(笑)
そうですねーw
まずはメガ盛りから、大盛りに替えるところからですかね???^^
でもさる1号さんは動いてるから、カロリーも消費してますよ!


匁さん
お、同じ目薬なのですね^^
これ、かゆみがおさまって助かります(笑)


middrinnさん
まだ前日食べたもので体重は増減するから
引き続き頑張ります!
「たぶん」は削られますかね?^m^
気持ちは若いけどーーーからだがーーーついていかないのーーー(笑)


横 濱男さん
効果が見えるとやる気が出ますよね。
きっと停滞期に入ると、やる気なくすのかもしれません。でもリバウンドには気をつけます!(笑)


yakko さん
ありがとうございます!
引き続きダイエット頑張ります〜〜〜^^


kuwachan
お、kuwachanも同じ目薬なのね♪♪
3kg減ったんだけど・・・お腹周りはぷよぷよのままなの(笑)
なので今度はここを引き締めるように頑張るよー。
kuwachan並みの体脂肪まではいかなくても、近づきたいわ^^
by リュカ (2018-03-10 12:10) 

きよたん

リュカさん やりましたね
怠け者の私はだめだ 食いしん坊で
やらなきゃ痩せないよね
by きよたん (2018-03-10 12:16) 

リュカ

saruさん
いやー、この日はぐっすり寝ちゃいました(笑)
となりで寝てるあおくんがあったかくて気持ちよくてーww


ChatBleuさん
筋肉付けるの難しいですー!
ましてわたしなんて運動大嫌いだから、体脂肪すごいことになってるしwww
3kg痩せても体はぷよぷよのままだから、なんとかこれを引き締めなくちゃーと、思っているところです(笑)
お互い頑張ろう!
病院探しってむずかしいよね。眼科、いいところが見つかりますように。うちの眼科は、正直言うとあまり・・・なんだけど、とりあえず検査機器があるから(笑)


未来さん
体調崩して目標体重だと、それは体調が戻ったら
回復しちゃいますよぉーーー
今度は健康的に体重を落とせますように!!^^
お近くだったら、一緒にラジオ体操するのに(笑)


あとりえSAKANAさん
今日の朝は、白米をしっかり食べたので、
あすけんアプリに「糖質のとりすぎです」って怒られたばかりです(笑)
引き続き頑張りますっ
by リュカ (2018-03-10 12:17) 

リュカ

風来鶏さん
ブログ見てますよー。コンビニスイーツ出てきてますね〜^^
でもガマンしてストレスになるのは良くないと思います!


まつきさん
今日はガッツリご飯食べちゃったので、あすけんアプリに怒られました(笑)
眼底検査イヤですよね!視野検査もすごい疲れるの;;
あれを半年に一回受けるから、イヤなの〜〜。。。でも早期発見のために頑張ってます(><)


ちょろっとぶぅさん
そうなの。ラジオ体操を流してくれるブタちゃんなの^^
でもね、ボリューム調整機能がなくて、めちゃめちゃ音が大きいのよ!(笑)
だからバスタオルや掛け布団にぐるぐるに巻かれてるブタちゃんですww


ふにゃいのさん
わたしも今度は筋肉をつける方向でいきます!
だから体重は増えちゃうかもしれないけど、筋肉付いて痩せやすくなればいずれもっと落ちてくれるかなーなんて期待^^
小さい頃から運動大嫌いだったから、体を動かす習慣が全然ないんだけど、なんとかラジオ体操は続けよう・・・続けられたら良いなww


kick_driveさん
お仕事おつかれさまです^^
残業&休日出勤たいへんですが、体重計に乗る楽しみがあるのは良いですね^^
でも体調には気をつけてくださいねーー!


きよたんさん
今日の朝は、白米しっかり食べてしまい
あすけんアプリに糖質摂りすぎと怒られたばかりです(笑)
飲み会があったらすぐに戻っちゃう体重なので
引き続き頑張ります^^
by リュカ (2018-03-10 12:31) 

ake_i

筋肉つけよう!!!
私も筋肉つけたいって最近思ってます。でも運動しないし。
ちょっとでいいから毎日筋肉意識した運動をするのが良いのだろうね。筋肉つくと冷えることも減るみたいだし。
ラジオ体操、偉いな~。あすけんアプリって見事なんだね。うちの家族にもやってもらいたいわ。
ソファであおちゃんうみちゃんと6時間お昼寝。至福の時だ!
ソファカバーもフィットしてるし安心で爆睡?
by ake_i (2018-03-10 15:15) 

ちぃ

頑張りましたね^^3Kg減!!
リュカさんも頑張ったけどあすけんアプリ優秀ー!!
普段の食事を見直す、やっぱり日々の積み重ねが大切なのねって思いました。
30代(過ぎちゃったけど)40代に蓄えた筋肉は貯金できるっていうから私も頑張らないと。
歩く速度を速めるだけでも効果があるっていうしね。
by ちぃ (2018-03-10 15:37) 

リュカ

ake_iさん
筋肉大事!って思いました(笑)
ほら、このあいだake_iさんのおうちで、みんなの体脂肪率聞いてすごいなーって思ったからww
わたしもちょっとでも近づけるように頑張る〜〜〜^m^
ラジオ体操は、運動をまるでしてないわたしにはちょうど良いみたい。肩甲骨を意識的に動かしてるよー。
あすけんアプリは、月300円の有料コースにすると毎食の栄養データを教えてくれるので、今回の食事ではビタミンEが足りてないから、次の食事で摂らなくちゃっていうふうに意識が変わるの^^
すべての栄養素が「適量」になると嬉しいよ^^
いやー、6時間寝ちゃった。そして今日は夜中にトイレ失敗したあおくんのせいで眠れなくて、明け方やっと寝付いたら10時起きw
一日が短いです(><)


ちぃさん
3kg痩せて・・・それでやっと、ちぃさんとお会いしたときの体重だよぉぉぉ(笑)
どんだけデブっちゃっていたの!って感じですww
あすけんアプリ様々です。ほんとちゃんと活用すると効果ありのアプリだと思う〜〜〜^^
え!今の年齢で蓄えた筋肉は貯金できるの?
今度は筋力付けるように頑張る!!
by リュカ (2018-03-10 16:01) 

りみこ

検査は疲れちゃうのでそれもあっての爆睡でしょうね(^-^)
お疲れ様でした
にゃんずにはリュカさんがのんびりされてて好評だったでしょうか?
by りみこ (2018-03-10 18:21) 

tsun

瞳孔を開くと、ホント眩しくて外は歩けませんよね。
一度、クルマで行っちゃって帰るとき怖かったです。
by tsun (2018-03-10 18:34) 

ゆきち

6時間寝ソファで寝る、いつでも猫になれますね(*^▽^*)
こてつには厳しい体重管理を強いているのに自分には甘々・・・薄着になる前に何とかしなくちゃ^^;
by ゆきち (2018-03-10 21:37) 

kou

脂肪を1kg減らして筋肉が1kgつくなら、全く問題ないと思います。
代謝も上がるし、シルエットとしては痩せますし。
by kou (2018-03-10 23:16) 

リュカ

りみこさん
視野検査、すごい疲れるんですよねー^^;
だから受けたくないけど、受けなくちゃだからガマン(笑)
あおのイビキ聞きながら寝ましたw
猫たちもまったりしてましたよー


tsunさん
眩しくなりますよねー。
車の運転、めちゃめちゃ大変だったでしょう(@@
あぶないあぶない!!


ゆきちさん
ソファーであんなにタップリ寝たのは初めてかも(笑)
ほんと、猫になれちゃいますよねw
わかります。自分にはあまあまになっちゃいますよー。わたしも昨日は食べ過ぎちゃったw


kouさん
体脂肪減らすように頑張ります〜!
筋肉ついて引き締まったらシルエットは細くなりますよね♪
よし、やるぞー!^^
by リュカ (2018-03-11 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

目標体重達成 おめでとうでやす!
健康的な正しいダイエットをしておられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-11 11:00) 

テリー

3KG減量、すごいですね。でも、安心せずに、頑張ってください。
by テリー (2018-03-11 12:37) 

リュカ

ぼんぼちさん
ありがとうございます^^
栄養のあるもの食べて体動かして頑張ってみました^^
問題はこれを維持できるかどうか(笑)


テリーさん
ありがとうございます。
これからもラジオ体操続けて、頑張ってみます^^
by リュカ (2018-03-11 22:17) 

カトリーヌ

あすけん!!私はすっかり放置です(笑)
ちゃんと目標立てて実行して成功されるとは
すばらしいですね。見習わねば( ̄∇ ̄;
ラジオ体操、録画はしてあります(笑)
あとは日々の実行ですね( ̄┰ ̄;)ゞ
パタノールですか...私は母が眼科でもらってきた
アレジオンをキープしています。
目よりも鼻が問題ですけど...
by カトリーヌ (2018-03-12 11:24) 

リュカ

カトリーヌさん
今はまた300gくらい太ってます(笑)
でもラジオ体操してるから気にしないでいます!ww
まあ、タラコも食べてるからねえ^m^
お米も普段より食べてるっ
鼻は今のところ平気なんだけど目がぁぁ^^;
by リュカ (2018-03-12 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。