SSブログ

最終日の丹後半島旅行記スタート [ふらり旅・イベント]

丹後半島旅行、最終日の朝を迎えました。
Web カメラでチェックすると、2 ニャンは寝てました^^

おはよ

今日は青空が見えて良い天気!

青い空〜〜


7時半から朝食です。旅館の朝ご飯ってしっかり食べられちゃうのよね^^

いただきますー

魚がとっても美味しかったです^^

もぐもぐ

今日は丹後半島の海岸沿いをいろいろ見て回る予定なの。鳴き砂で有名な琴引浜にも足を伸ばしてみたのですが・・・

綺麗

看板に「今日は砂は鳴きません」って書かれていたので浜までおりるのは止めました(笑)
車を走らせていると、ちょっと気になる場所を発見したので降りてみます。「間人水無月神社講中」と看板が出ていて、神事の様子などの写真が載っていました。

気になる

東(あずま)氏の祭神が水無月神社と書かれていたのですが、この東氏がね。。。じつは、東漢直駒の子孫なのです。と言っても、東漢直駒(やまとのアヤノあたいこま)って誰?って感じよねw

じゃじゃーん

丹後半島を旅するにあたって、聖徳太子の謎がいくつかありました。
聖徳太子のお母さん、間人(はしひと)皇后は、蘇我氏 vs 物部氏の乱の時、この地に避難してました。避難するときは、女の人はまったく縁もゆかりもないところよりは、縁のあるところに避難するかなーと思います。ということは、このあたりは、間人皇后に何らかの関係がある土地なのかな?

そんな疑問も、この看板を見ると「領地であった」と書いてるので解決?
ここは間人皇后の血族の領地ってことなのね。

避難してきた際、間人皇后のお供として東漢直駒を含め7人が、一緒にこの地にやってきました。この東漢直駒は、日本書紀では間人皇后の弟である崇峻天皇を、蘇我馬子の命令で暗殺し、そして自分もまた、馬子に殺されてるのです。
正史では死んだことになっている東漢直駒は、この地に来ていて、そして東と名前を変えてその子孫は生きているんだねえ。ちなみに間人皇后がこの地に来たことは、記紀では触れてません。

この近くにある間人皇后と聖徳太子の像。
これは最近建てられたものみたいですよ。太子が小さい姿っていうのがビックリしました。だって間人皇后が此処に避難してるとき、太子は蘇我馬子と一緒に戦ってるんだもん。こんなに小さい子供じゃないよね。平和な頃の母と子の像って感じなのかな?

おっとw

しばし間人皇后のことを考えながら次へ行きます。この海岸沿いは奇岩もいろいろあるみたいなので、いくつか見ていこう!

すすみますー

立岩というのがありました。
ここは鬼伝説があるところ。吉備もそうだけど、産鉄地には鬼の伝説が多いね。やっぱり昔の日本は鉄をどれだけ支配できるかが大事だから、朝廷に協力しない産鉄地の有力者一族は「鬼」と呼ばれて退治されちゃうのよね、きっと(笑)

ざぶーん

日本海の荒波もたっぷり堪能しますよー。

かっこいいー

穏やかな海も良いけど、このくらい波のある海も好きです。

あおあおしてます

このあとは、本当は「京丹後市立 古代の里資料館」に行って、丹後王国について観てきたのですが、今回聖徳太子のことに触れたので、ゆかりがある竹野神社の様子を先に書きますね。

nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 25

りみこ

旅館の朝食、ホントにパクパク食べられちゃいますよね(*^^*)
鳴き砂が鳴かない日があるなんて知りませんでしたよ。
いつか色々な疑問が解き明かされる日が来るでしょうか?
あー見馴れた日本海^_^青が群青でしょ?
青くないじゃん、黒っぽいと子どもの頃におもってましたよ_φ( ̄ー ̄ )
by りみこ (2017-12-10 08:41) 

ChatBleu

日本海の風景って全然違いますねー。
寒そうだけど見て見たいなぁ。
鳴き砂が鳴く条件ってどんな感じなのでしょう。
by ChatBleu (2017-12-10 09:26) 

You

丹後半島の海、迫力ありますね。
そして我らがうみちゃんは女子会堪能したんですね〜。
あおくんのスネっぷりが笑えたけど、猫ちゃんも複雑な感情を見せるんですね。昔、家にお客さんが来るたびに弟が人気をかっさらって(←人見知りしないタイプ?)同じ役回りができない自分は複雑〜な感情だったことを思い出しました;^_^A。うみちゃんも今まで「私も一緒に遊びたいけど、でも…」って気持ちだったのかも!?
そして昔のあおうみちゃん写真は毛がピカピカ。顔は幼いんだけど目元とか今の面影ありますね。
by You (2017-12-10 09:31) 

侘び助

冬の日本海は寂しいと思った事が・・・
会社旅行で石川??寄せる波は泡泡の波の花・・・
海は灰色、悲しいドラマを見ている様な気分になったな~<(_ _)>
by 侘び助 (2017-12-10 11:18) 

kuwachan

旅館の食事は私もガッツリ食べちゃいます。
特にご飯(お米)が美味しいとどんどん進んじゃう(笑)
波しぶきがいかにも日本海って感じの海だったね。
by kuwachan (2017-12-10 11:43) 

kick_drive

こんにちは。留守中あおくんうみちゃんのこと心配ですよね。
元気を通り越してあちこち傷だらけは勘弁して~ですね。

お姉座りの相方さん、とってもせくすぃ(笑)。

by kick_drive (2017-12-10 13:41) 

kou

日本海の波、って感じですね。
私も旅行中の旅館の朝食はがっつり食べる派です。(笑)
by kou (2017-12-10 15:36) 

ふにゃいの

あおくん&うみちゃん、
部屋全体でみると
各々のカラーのソファーの近くでおやすみしてる!

網で焼く魚の朝食とはステキですね!
by ふにゃいの (2017-12-10 15:59) 

YAP

聖徳太子の銅像を作った人は、事前にリュカさんに歴史認識を確認しておけばよかったのに。
間人皇后の息子ということで、なんとなく子供の姿をイメージしてしまったんですかね。
by YAP (2017-12-10 17:50) 

夏炉冬扇

冬の海、波が厳しく見えます。
焼き魚、おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 18:06) 

ゆきち

webカメラやっぱり買おう~♪
多分留守中は寝てるだけだと思うんですが、確認できると安心ですもんね!
冬の日本海、断崖絶壁、サスペンスドラマみたいで好きです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-12-10 20:06) 

きよたん

冬の日本海 蟹も美味しいし いいですね
朝ごはん 海を見ながら というのもいいな


by きよたん (2017-12-10 20:37) 

リュカ

りみこさん
分かります!わたしも札幌だから、近くの海は日本海側^^
黒っぽいって思いますよねー。
これが日本海なんですよね^^


ChatBleuさん
ねー!鳴き砂がなく条件ってどんななんだろう?
気が向いたら調べてみます(笑)
日本海の海、太平洋側に住んでる人たちから見ると全然違う景色ですよね。初めて伊豆の海を見たとき、なんて底抜けに明るい雰囲気なの!って思った(笑)


Youさん
なんとなんと!弟さんが人気をかっさらっていたのですね(笑)
確かに人見知りはしなそうww
あおは今回、完全にうみに負けて
この日はうみのこと苛めること出来ませんでしたよー。
その様子も可笑しかったですw
小さい頃のあお&うみ、やっぱり面影がありますよね。
もう8歳!早いなあ〜〜〜
by リュカ (2017-12-10 21:34) 

リュカ

侘び助さん
日本海の海ってそういうイメージありますよね(笑)
わたしはこういうふうな海を見て育ってるので
なんか郷愁にかられるんですよねーw


kuwachan
旅館の朝ご飯って美味しいですよね。
お米も美味しく炊けているから余計にぱくぱく食べちゃう(笑)
わたし、お米炊くのあまり上手じゃないから^^;


kick_driveさん
旅先でカメラに2ニャンが映っているのを見ると
ほっとします^^
あははは(笑)
確かに相方君、おねえ座りしてるww


kou さん
旅館の朝ご飯、食べますよねー
家だとこんなに食べられないのに、ぺろっと食べられるのが不思議♪


ふにゃいのさん
確かにそれぞれのカラーの所にいますね(笑)
なんとなく安心するのかしら???ww
網焼きの魚、ほんっと美味しかったです。
また食べたいなーー
by リュカ (2017-12-10 21:38) 

雉虎堂

焼き魚朝食かあ
いい匂いがしそう(^^)
by 雉虎堂 (2017-12-10 21:41) 

リュカ

YAPさん
遠くから見たとき、間人皇后しか見えなくて
あれ?太子も居るはずなのにどこ??って探しちゃいましたよ(笑)
並んで立ってると勝手に思っていたから^^


夏炉冬扇さん
波の音も凄かったデス。
これぞ日本海だーーーって思いました!(笑)


ゆきちさん
たいてい寝てるだけの姿しか見てませんが
姿を確認できるだけでも安心です。
あ、無事だなって分かるから^^
わたしも日本海&断崖絶壁って好きだなー(笑)


きよたんさん
冬の日本海は魚がほんっと美味しいですよね^^
やっぱり食べ物が美味しいのは魅力!(笑)
by リュカ (2017-12-10 21:42) 

リュカ

雉虎堂 さん
そうなのー。網焼きで魚の良い香りが
ただよって、ますます食欲が湧いたわよww
by リュカ (2017-12-10 21:43) 

engrid

網焼でお干物、美味しいよね、香りが食欲をましましよね
丹後半島のお話しも、
リュカさんのお話、実はいつも楽しみなの
知らないを知る、曖昧な知識の筋道を知るとか、、
ほんとすごいです、
by engrid (2017-12-10 22:46) 

リュカ

engridさん
網焼きで食べる干物、ほんっとほんっと美味しかったです。
皮までふっくら^^
ぺろりと食べちゃいましたー!
おはなし、楽しみにしててくれてありがとうです。
自己満足で書いてるけど、そう言ってくれると嬉しいです^^)b
by リュカ (2017-12-11 09:09) 

あーちゃ

カメラに2にゃんが映っていると安心するにゃん
by あーちゃ (2017-12-11 12:09) 

カトリーヌ

朝食にご飯を食べるのって旅行中だけだわ
と気づきました(笑)
日本海と空と雲のショットがステキです♪
でも波はやはり荒いですねwちょっとコワイ^^
聖徳太子のことはかなり謎に満ちているようですね。
「隠されている」のかしら...
by カトリーヌ (2017-12-11 16:36) 

リュカ

あーちゃさん
ほんっとそうだよね。映っていると安心します^^


カトリーヌさん
え!まじですか?
朝食はいつもパンなのね^^
わたしはほぼ365日ご飯です(笑)
聖徳太子は、絶対隠されてるとおもうーーー
知るためにはタイムマシンが必要ですよね(笑)
荒波、さすが日本海って感じでした^^
by リュカ (2017-12-11 16:52) 

唐津っ子

冬の日本海の荒波、
全てを洗い落とす壮観さが、私は好きです。
by 唐津っ子 (2017-12-12 00:07) 

さる1号

鉄の産地が鬼が島だったんだ
立岩、カッコいいな
鬼がいそうな雰囲気で^^
by さる1号 (2017-12-12 02:33) 

リュカ

唐津っ子さん
あー、なんかすごい分かります。全てを洗い落とす壮観さって。
わたしも日本海の荒波好きです。


さる1号さん
そうなのー^^
鬼ヶ島の由来ってそんな感じです^^
立岩にも間違いなく鬼が居そうですよね!
by リュカ (2017-12-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。