SSブログ

スペイン料理「コチニージョ」でディナー [お店(その他)]

父の納骨会が終わった夜。この日の晩ご飯はススキノにあるスペイン料理屋さん「コチニージョ」でいただきます。
小学校時代からの友人 M ちゃんと、娘の H ちゃん。相方君とわたしの 4 人。ホントはうちの母も参加する予定だったのですが、糖尿病のくるみちゃんの様子を見るために不参加になりました。

お店

大人 3 人はスペインビールで乾杯。高校生の H ちゃんはジンジャエールです。H ちゃんとは、赤ちゃんの時、4 歳の時、12 歳の時に会ってます。そして現在 17 歳。どんどん大きくなるねえ(笑)

「あと 3 年で一緒にお酒を飲める年齢になるんだよ。信じられないよね!」 なんて言いながら食事の開始です。

生ハム

H ちゃんは 4 歳の頃から砂肝などが大好きな渋い子。好き嫌いしないでいろいろ食べてくれるので楽しいわ。塩漬タラと葉っぱのサラダ。ドレッシングはスペインでは馴染みのあるドレッシングなんだとか。

楽しい

「北海道で言うと、ベル食品のジンギスカンのタレみたいにメジャーなものです」ってマスター。なるほど、わかりやすい(笑)

サンマのマリネも、脂がのっていて凄く美味しかったー!

いいねw

ワインは、白と赤をボトルで貰うつもり。まずは白にするよ。でもスペインワインは殆ど知らないのでマスターに相談すると、「普段はどんなのを飲みますか?」って聞かれたので、「アルザスのリースリングで、しっかりタイプのリースリングです」って答えたら、「スペインにはそういうワインは皆無ですねー」って。うん、そうだろうね(笑)

これ

そしたら、スペインワインではないのですが・・・と言って、メニューには無い秘蔵ワインを出してくれました。オーストラリアのクレア・バレーという地域のワイン。品種はリースリングです。ミネラル感たっぷりのしっかりタイプで美味しかった。

鶏肉と海老のカネロネス。海老がプリっとしていて香ばしい。挽肉などの具をパスタの生地で筒状に巻いて焼き上げたグラタンなんだって。初めて食べたよ~。

さくさく

そして食べたかった真イカとイカスミのパエージャ。でもだんだん私はお腹いっぱいになってきたぞ(笑)

ふくれてきました

でもね、食べ盛りの子がいるから大丈夫!
どんどん食べて貰いましょう(笑)

スペイン産熟成ブタ肩ロースのコンフィが出てきました。H ちゃんは豚肉が大好きなんだって。たくさん食べてください!ww

どどーん

そしてもう一品、スペイン産仔豚のオーブン焼きですよ。お乳しか飲んでない仔豚だそうで、お肉がとっても柔らかくて美味しかったわ。

これまたドーン

こんな風に食べやすく切ってくれました^^
ジャガイモは、「インカのめざめ」ですよ。

素敵ね

来春は高校三年生になる H ちゃん。成績のこと、受験のこと、いろいろお話しました。相方君の知人には塾関係の人も居るので、ちょっとアドバイスしたり。

H ちゃんは英語が苦手なようで、母親である M ちゃんが普段から英語を使って仕事をしてる相方君に助けを求めてきました(笑)
そんなわけで、H ちゃんとは、テストがあったら解答用紙を相方君に見せるという約束をしたよ。そこから苦手な問題を分析しようってことになりました。

デザート

たっぷり 3.5 時間くらいお喋りしながらのディナーでした。
楽しかった!

20 歳になったら H ちゃんとお酒を飲むのも楽しみだわ ^m^

**************
cochinillo コチニージョ
札幌市中央区南3条西5 三条美松ビル 2F
050-5592-3610
火曜定休
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1048986/
※ 店舗全面改装のため10月10日~11月初旬まで休業

nice!(93)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 39

kick_drive

こんばんは。月日が流れるのは早いものですよね。
うちの隣の男の子も引っ越してきた時は4歳でしたが、今は20歳になってます。あと3年なんてあっという間、お酒もいいですが
自分の未来の事もしっかり考えて素敵な女性になって欲しいですね。


by kick_drive (2017-10-13 01:00) 

えーちゃん

夜のススキノに行ってみたいな~(゚□゚)
20歳になったらお酒が呑める年齢だけど、急に呑める訳もなく?
20歳になった途端に呑める人は、その前から呑んでるよな?(^^;
by えーちゃん (2017-10-13 05:21) 

ChatBleu

美味しくて楽しい時間でしたね。
美味しそうだなー。特に、鶏肉と海老のカネロネスが気になる!
結構、ずっしり来そうなお料理で、これはちょっとずつ食べていてもお腹一杯になっちゃいそうですね。
子供が大きくなるのって早いですよねぇ。
うちの甥っ子なんて、先日の法事の日が誕生日でとうとう30代突入。マジかよ?!って思っちゃった。
それだけ自分が歳をとってるんだと思うと恐ろしいーー。
by ChatBleu (2017-10-13 06:25) 

さる1号

あと三年で・・・三年ってすぐですよね
はっ、そう言えばウチの下の娘もあと三年で一緒に酒が飲める歳に@@)
信じられないなぁ^^;
by さる1号 (2017-10-13 06:42) 

風来鶏

リュカさん、Hちゃんを飲兵衛に仕込まないでくださいね(^^;;
砂肝が好きなようですが、鶏皮もすきだったた、間違いなく飲兵衛の土質ありです(^_^)v
by 風来鶏 (2017-10-13 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家の子供は大人になっているけど、あまり飲まないなぁ~!!
たしなむ程度は、飲むみたいですけど。。
呑兵衛も困っちゃうしね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-13 07:15) 

ちょろっとぶぅ

パエージャ、食べたいけど
いつも量が多くて、食べ損なうのぉ。。。

飲兵衛仲間、子供さんまで・・・
どんどん、楽しくなりそうだね。
by ちょろっとぶぅ (2017-10-13 07:39) 

green_blue_sky

大人の10年は変わらないけど、子供は変わりますからね。
うちのいとこの子供たちは小さい頃は見ていましたが、今では嫁に行って母親になっております(笑)
一緒にお酒が飲めるのは良いです~~
by green_blue_sky (2017-10-13 07:41) 

きよたん

札幌は都会だから色々なものが
たべられていいですね
by きよたん (2017-10-13 08:16) 

侘び助

リュカちゃんは何処に行っても\✿/があるね~
夫唱婦随の楽しいひと時は~♡~だね^^
by 侘び助 (2017-10-13 08:20) 

りみこ

美味しい集まりですねーw
故郷で友達や友達の子供と一緒に美味しいご飯、幸せですねw
by りみこ (2017-10-13 08:49) 

OMOOMO

ディナー、豪華ですね。お父上様もお空から
見守ってくれてますね。
by OMOOMO (2017-10-13 09:26) 

リュカ

kick_driveさん
3年はホントにあっという間なんだろうなーって思います。
Hちゃんは、母親のMちゃんを見て育ってるのでしっかりした子になると信じてます^^


えーちゃんさん
わたしたちが子供の頃は、もっともっとゆるかったので
子供達も20歳前から飲んでましたよね(笑)
今じゃ怒られちゃうけどーww
突然飲んで急性アルコール中毒にならないように、一気飲みは絶対だめよって言っておきました(笑)


ChatBleuさん
鶏肉と海老のカネロネス、ほんっと海老はぷりぷりで、肉はジューシーで美味しかったですよ。
甥っ子さん、30代突入ですかー
そういうのを聞くと、ほんと自分たちもそれだけ歳を取ってるんだよねって実感^^;
節々が痛くなってくるわけだ(笑)


さる1号さん
お、下の娘さんもあと3年ですか!
そうなると、あっというまに結婚なんて年齢にww
いやー、時の流れ早すぎぃぃぃ(笑)


風来鶏さん
Hちゃんには、バカ飲みしないで、そして美味しいお酒を覚えて貰いたいなー^^
Mちゃんに言わせると、Hちゃんは小さい頃の私に行動がソックリらしいので親近感沸きますよー。あ、鳥獣戯画も好きみたいよ。
ちなみにHちゃんは鶏皮大好きです(笑)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
確かに大酒飲みは困りますよね。たしなむ程度が一番です!(笑)


ちょろっとぶぅさん
分かる!パエージャは量が多いよね。
今回はハーフにしましょうかって言ってくれたので良かった^^
いま高校生だと、これからいろんな出会いなんかもあって
楽しいだろうね^^


green_blue_skyさん
子供はどんどん変わっていきますね。
猫たちと暮らしていて浮世離れしてると、こんな現実に
時は流れてるのね~なんてビックリします(笑)


きよたんさん
ほんっといろんなお店がありますよね。札幌(笑)
まだまだ行きたいお店もたくさんなんですよー


侘び助さん
Mちゃんには、去年の母の骨折入院に始まり、父のことなんかでも
たくさんお世話になったので「ありがとう会」でした(笑)
楽しい時間でしたよーー^^


りみこさん
Hちゃんも、高校生なりの反抗はあるようだけど
まっすぐ育ってくれてるので嬉しいです^^
こうやって私たち夫婦にも会ってくれるしネ^^
by リュカ (2017-10-13 09:37) 

リュカ

OMOOMOさん
父の代わりに、おいしいものたくさん食べましたよ!^^
楽しいひとときでした!
by リュカ (2017-10-13 09:38) 

ponnta1351

昔のお友達は良いですよね。その上、そのお子さんと一緒にお酒が飲める楽しみ。Hちゃんって言うから女の子かな?男の子だったらリュカさんの飲み友達になるかも。
生ハム美味しそう!スパイン料理好きだなぁ。
但し、トリじゃない物ね。

くるみちゃん大丈夫かな?
by ponnta1351 (2017-10-13 10:23) 

リュカ

ponnta1351さん
いまだに北海道でつきあいのある唯一の友達^^
他の友達は年賀状のやりとりくらいです。
Hちゃんは女の子ですよー。
お母さんのことが大好きなのです^^
スペイン料理、美味しいですよね!鶏以外もいろいろあるし^^
くるみ、だいぶ良くなってます!
今日はマンションの改修工事で、トイレの配管替えるみたい。工事の人が入って落ち着かないだろうな^^;
by リュカ (2017-10-13 10:28) 

旅爺さん

美味しいスペイン料理を沢山戴いて堪能されましたね。
爺も背ペインは一周していろいろ食べましたがもう忘れちゃいました。
by 旅爺さん (2017-10-13 10:52) 

リュカ

旅爺さん
スペインに行かれてるのですね。素敵!
海外旅行も自爆テロやらなんやら、なんだか物騒で行きづらくなってますねー。
まあ、うちには猫が居るので長期旅行は無理だけど(笑)
by リュカ (2017-10-13 11:04) 

まつき

おぉ~どれも美味しそう~!(^^)!
なのに、ジャガイモに釘付けです(笑) インカのめざめって、
こんなに鮮やかな色だったんですね!
3年なんてアッと言う間なんでしょうね~。
by まつき (2017-10-13 11:17) 

raomelon

ご家族ぐるみでのお付き合い、いいですね~
赤ちゃんの頃から知っていると
成長ぶりにビックリしますね^^
それにしても、美味しそうなお料理
ワインも進み、お喋りも弾みますね♪
by raomelon (2017-10-13 11:35) 

くまら

そー言えば、数年前に甥っ子が帰って来た時
いきなりビール呑んでて唖然としたことが。。。
勿論成人してたんですけどね
by くまら (2017-10-13 11:40) 

tsun

Hちゃんはしっかりしているんだろうなぁ。
同い年のうちの長男は、これからどうしたいんだろう・・・。
by tsun (2017-10-13 11:42) 

kuwachan

友人のお子さんの成長って本当に早いよね。
アッと間に成人しているからびっくりしちゃう。
おぉ、スペイン料理じゃない!
イカスミのパエリャ美味しかったでしょう^^
仔豚さん、次の記事ででてくる予定です(笑)
by kuwachan (2017-10-13 12:22) 

kiki

スペイン料理、色々ありますね〜
リュカさんと同じように、
カネロネスは食べたことありませんでした。
こういうの好きです。
by kiki (2017-10-13 12:42) 

yuppie

スペイン料理屋さんは一度だけ行ったことあるけど
もうどんなか忘れちゃったなぁー。
また、食べてみたいなっ♪

by yuppie (2017-10-13 13:55) 

ちぃ

カネロネス、イタリアンのカネロニみたいなのかなぁ。
大人が四人でこのお料理の品数とボリュームだったら食べきれないかもしれないけれど
若者がいると大丈夫ね^^
中華も若者連れて行きたいわwww
H ちゃん、砂肝が好きだなんて将来飲兵衛の有望株だわねー!!
英語と一緒にお酒も覚えてもらう?(*>艸<)

札幌もこういう素敵なお店が街中にある様になったのねー。
ちょっと前だと創成川の方か資生館小学校のあたりにしかなかったのに。
酔っ払っても帰りやすくていいな!
by ちぃ (2017-10-13 14:37) 

リュカ

まつきさん
インカのめざめ、さつまいもっぽいでしょー^^
甘みもあるんですよ~
今月末か来月になったら家にどっさり届く予定(笑)
ほんと、3年なんてすぐなのでしょうね。こわいわww


raomelonさん
すくすく成長してるなーって感じます^^
このまままっすぐに育ってほしい!(笑)
気づけば3時間半も経っていてビックリ。
楽しい夕食会でした^^


くまらさん
うちの親戚は全員姪っ子だなー
何かの会で会ったら、また成長していて
ビックリするんだろうな^^;


tsunさん
お。長男さん、H ちゃんと同じ年!
この頃は女の子の方がしっかりしてるかもしれないですよね(笑)


kuwachan
お、次回の記事ではコブタさんが登場なのね^^
楽しみだわ~~~
また数年後に H ちゃんに会ったら大人になってるんだろうなあ(笑)


kikiさん
カネロネス、はじめて食べたのですが美味しかったですよ^^
わたしもこういう料理大好きです!!
また機会があったら食べに行きたいお店です^^


yuppieさん
ぜひぜひまたスペイン料理食べてくださいませ~
美味しかったですよ^^
わたしも東京でスペイン料理のお店探さなくちゃ♪
by リュカ (2017-10-13 14:46) 

リュカ

ちぃさん
カネロニ、調べてみました。
確かに似てる。こういう雰囲気!(笑)
H ちゃんは痩せてるのにかなり食べる子なので任せちゃった^m^
中華も若者が居ると、いろんな種類が食べられて嬉しいですよねー(笑)
4歳のときは砂肝をわしわし食べていて、12歳のときは鼎泰豊で、ひたすら小龍包を食べてました(笑)
今回は豚肉!次回会ったらなにをたくさん食べるのかなー^^
美味しいお酒も覚えて貰いたいです♪
創成川の方ってお店全然知らないです。こういう感じのお店があるのねー。
確かにススキノや大通界隈のほうが地下鉄に乗って帰りやすいね^^
by リュカ (2017-10-13 14:52) 

夏炉冬扇

4時間近く。
大盛り上がりですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-13 15:49) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
はい^^
料理も会話も大満足の夕食でしたー^^
by リュカ (2017-10-13 16:27) 

yakko

こんばんは。
スペイン料理を初めて見た田舎者です。美味しそうですね〜 !
by yakko (2017-10-13 18:28) 

チャー

スペイン料理いいですね
美味しそうなものばりです
去年のクリスマスにスペイン料理の 小洒落たお店があるんですが 席が取れなかった 悲しい思い出があります 今年は どうするかなー?
by チャー (2017-10-13 20:02) 

リュカ

yakkoさん
スペイン料理だとパエリア!ってイメージが多かったのですが
こんなふうにいろんな料理があるんですねー^^


チャーさん
人気のお店なのですねー。今年は予約取れたら良いですね^^
リベンジリベンジ!!^^
きっと美味しいんだろうな〜♪
by リュカ (2017-10-13 20:14) 

ゆきち

イカスミのパエージャ美味しそう♪
お歯黒になるのわかっていても頼んじゃうんですよね(^▽^;)
それにしてもすごい品数・・・若い子が一緒じゃないととても食べきれませ~ん^^;
by ゆきち (2017-10-13 22:37) 

唐津っ子

美味しそうな料理ばかり、思わずヨダレが…(汗)
二十歳になったら一緒に飲むお酒、さぞかし美味しいでしょうね!
by 唐津っ子 (2017-10-14 00:04) 

YAP

スペイン料理というといつも近所の決まった店に行くのですが、この記事の料理はどれも目新しくて新鮮に映ります。
やっぱい新しい店を開拓していくことも必要だと思いました。
by YAP (2017-10-14 07:04) 

リュカ

ゆきちさん
ですよね!お歯黒になっても、舌が黒くなっても食べちゃいますよね^^
大人だけだったら、こんだけの量は食べられませんでした。
若いって素敵!w


唐津っ子さん
20歳になったら、こんな料理と一緒にワイン楽しんで貰いたいなあ〜(笑)
一緒に飲む日が楽しみなのです^^


YAPさん
わたしも普段は決まったお店で食べることが多いです(笑)
でも新しいお店開拓するの必要ですよね!
また新たな出会いがあるからー^^
by リュカ (2017-10-14 11:19) 

カトリーヌ

スペイン飯大好き(*´ -`)(´- `*)
私はアヒージョとパエリアは欠かせません(笑)
スペインで食べたイベリコハムのおいしさは
忘れられません(///ω///)
by カトリーヌ (2017-10-17 17:17) 

リュカ

カトリーヌさん
本場で食べるイベリコハムは絶品なんだろうなー
うらやましいです!(笑)
アヒージョ&パエリアはハズせないよねーww
by リュカ (2017-10-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。